日本一、株主総会で「成長する気があるのか」「ディスガイア新作の間隔が空きすぎ」と怒られる
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http://nippon1.co.jp/news/pdf/2020/20200626_03.pdf
(質問1)
・売上高がマイナス成長しているが、成長する気があるのか。成長していない要因と対策を教えてほしい。
(回答)
・当社としましても、もちろん成長を目指しています。会社が成長するためには、中期経営戦略にもありますように、
人の成長が必要であると考えておりますので、人材育成を継続して行い、人と共に会社を成長させてまいります。
現状の課題として、「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」など、一部発売タイトルの延期がございます。
お客様に適切な時期に商品をお届けすることを使命と考え、納期を守るために何をするべきか検討・対策し、今後の開発を進めてまいります。
(質問3)
・ディスガイアシリーズのナンバリングタイトル「魔界戦記ディスガイア5」の発売から、年数が経っているが、ディスガイア6の開発予定はあるのか。
(回答)
・ディスガイア6の開発予定につきましては、非公開の情報となっておりますので、詳細な回答は差し控えさせていただきます。
第27期では、「魔界戦記ディスガイアRPG」の配信や、「魔界戦記ディスガイア4Return」の発売を行いました。
今後も続編の開発を含め、ディスガイアシリーズを続けていきたいと考えております。 ディスガイアはPS5参入第一弾用に温存してるだろうな ソフト出してたハードが無くなったから
別機種にしたけど突然続編出されても
誰も遊ばないし四面楚歌じゃね? そういや最近ティザーサイト作ってもったいぶってた新作ってもう発表されたの ここ数年低予算社内インディをフルプライスで出す事とファルコム作品の他機種横流ししかやってないからな
自社ブランドは相当ガタガタになってそう インディーズレベルのソフトをフルプライスで販売するからだろ インディーの方がガンガン成長して来てるから段々居場所がなくなってる感じ
そら成長する気あるの?って聞かれるわ >成長する気あるのか
ファルコムの株主も言ってやれw スタッフが逃げたとリークがあったけどそれが正しかったんだろうな
人材が全くいない印象 >>2
IFにかなり引き抜かれたんじゃなかったっけ? PS5ロンチにディスガイア新作出すんじゃね
5も元々PS4専用で、PS4専用だから作れた作品て言ってたくらいだ
PSユーザーも大喜びで持ち上げまくったし
2万本しか売れなかったけど ディスガイアってもう新作5年出てないのか、B級にしちゃちょっと空きすぎだな >>2
これだよなあ
新作バンバン出す姿勢はいいけど、出来は散々っていう
ていうかどこも人材不足だね…みんなどこへ行ってしまったのか ディスガイアって2、3年ごとに遊びたい作品か?
前の作品のデキを忘れて、たまには代わり映えしないゲームをやりたいな…って時に安売りしてたら買うタイプのゲームだろ ディスガイアRPGって月1億程度の売上あるはずだけどダメなのか? 面白そうならメーカー関係なく買う方だが流石に内容と値段が釣り合ってないからな
知らないメーカーのインディを買った方がここのゲームの値段以上のゲームが数本プレイ出来る PS4買ってまでやりたいディスガイアユーザーほとんどいなかったのにPS5 で出せとか酷なことを 1000円でストアに並んでて初めて買うか迷うようなゲームを8000円で売ってるからなこいつら ディスガイアに関してはソシャゲとゲーム性近いところあるから新作だしたところできつそう ほらなw
貯金してない企業はこうやって怒られるんだよ
任天堂みたいに貯金してたら業績がよくても悪くても文句は言われない 初代ディスガイアのリマスターをフルプライスで売った伝説は忘れない いや人の育成とかじゃないのよ
そもそもの問題として高すぎて手に取られてないんだから
まずは興味持ってもらえるよう価格と宣伝の見直しをする
人材育成なんてそれからでいい 任天堂を見習って貯金しなさい
貯金もできない企業が偉そうに上場するんじゃねえ 真面目にガレリアが最後のvitaパケになるかもしれんし、そろそろ予定だしてくれんとソニーさんもカートリッジ生産キツいからDL専売にしてねとかいいそう ディスガイア作ってるに決まってるだろ
スクエニにDQ作ってるのかとか任天堂にマリオ作ってるのかと聞くくらい愚問 ガレリア延期はディスガイアRPG作り直しで人員配置変更だったか、あれが無ければもう出せてたんかね 買取保証のおかけでゲームを作ることも出来なくなった糞企業 >>34
ヤマシタサン『SIEは"大手には"優しい』
これか 主力タイトルがファルコムの海外販売権だもんなw
開発力落ちすぎ 潰れる前に流行り神1
〜3を1本に纏めたの出しといて PS5に出すよりも現行ハードでしっかりとソフトを出していく事だよな。
ディスガイア便りってのも泣ける。
いろんな作品を出してるのは評価できるけど作品の質にばらつきがあるんだよね。 今年初めのインタビューで早い段階でPS5に対応するとか言ってたからな
ディスガイアかガレリアかどれになるかは知らんがPS5にシフトしそう
https://www.gifu-np.co.jp/kikaku/leader2020/20200101-203010.html
―2020年の展望は。
昨年明確になった課題を受けて、ものづくりの仕方を丁寧に整える必要があると考えています。
近年はゼロから新作を作りヒット作を世に出すことに注力してきましたが、今年はシリーズ化したゲームもバランス良く育てていきます。
良い商品となるための答えやヒントは、お客さまが持っています。今まで以上にその声をしっかりと受け止める、
商品を通したキャッチボールで、丁寧に作っていく時期がきていると捉えています。
今年は業界内では、「プレイステーション5」やグーグルの「Stadia」など新しいプラットフォームが立ち上がります。
それらに早い段階で積極的に対応していく構えです。また、国内だけでなく海外でも日本一ソフトウェアの商品で遊んでいただけるよう展開していきます。 PS5クオリティは目指さなくてもハードロンチには何か出すだろうね、そこら辺のロンチスタイルは変えないだろうし スイッチ発売してすぐにゲームだして成功してるから
ps5も発売してすぐに出すと思う むしろ、制作費高騰するPS市場からは足を洗って、
制作費の安いSwitch市場で地道にソフト出すようにした方が良いと思うわ
ぶっちゃけ、日本一が調子が良かった時って国内PSP市場が生きてた時だし、
そこら辺の需要は今は全てSwitch市場に統合されつつある
日本一のソフトはフォトリアルでもなく、高レベルなグラでもないんだからSwitchで全部出せるし、
海外の和ゲーやアニメ調のゲームのユーザー層はSwitchの方に集まってきてるし、
正直なところ、日本一にとってPS市場に居るメリットが無いのが現実 >当社としましても、もちろん成長を目指しています。
アホすぎる返答で草ぁ
社長がこんなんだから、こんなんなんだよ 1万時間やれるゲームなのにスパン短くしろってどういうこと!? つーか、日本一に限らず、中堅以下の和サードって、
PS市場でソフト出すメリットがほとんど無いんだよね
・PSソフトの申請や審査が米国本社対応になってしまい、中小メーカーにとって負担が大きい
・PSのポリコレ重視や独自規制があって、CERO対応と二重の負担になってる
・PSは、日本国内が弱いので日本ドメスティックなメーカーにとって魅力が無い
・PS5でまた制作費高騰するので、低予算のメーカーでは出来ることが限られる
・PSユーザーの大作志向とフォトリアル志向が強まってて、和サードにとって客層が合わない
・国内PSユーザーのアクティブ率が激減してて、大作以外のソフトは壊滅的に売れない
等々 各務原キムチでも売ってろよゲーマーにとってもあってもなくてもどうでもいい、なんならない方がギリいいゴミ企業はよ 特に、海外市場では、Switchに大作志向でなく、フォトリアル志向でもない客層が集中してるから、
中堅以下の和サードが海外市場でソフト売るなら、Switchくらいしかないのが現実
実際、日本一のソフトの海外販売でマシな結果出したのは、Switch向けの移植が多い ガレリアだけはほんま謎だったな
vitaまで入れておいてSwitch無しからのぉー無期限延期コンボ
もうPS4出だすのも危険水域なのに >>2
プログラムとか中身作ってた人はとっくにいないよ
やる気搾取会社ってばらされちゃったし 夜廻とか嘘つき姫とか好きだがフルプライスは高すぎる
特に嘘つき姫は980円でも悩むぐらいのボリューム
いい歌にいい話だったけど短すぎる 正直、佐藤天平と原田たけひとの2人だけで支えてるようなものじゃない?この会社。
ディスガイア本編もなんだかんだナンバリングごとに改善こそされてるけど結局毎回最後は単調な作業ゲーだしキャラゲー路線のスピンオフの方がウケは良さそう。 有名どころの和ゲーメーカーじゃダントツで未来がないよね
せめてディスガイアの新作を定期的に出せていたら違ったんだろうけど無理そうだし
頼みの綱のガレリアも言うて三番手くらいのタイトルだろうに勿体ぶりすぎ 擁護する訳じゃないがディスガイアばっか出しててもブランド価値落とすし新しいブランドの芽を育てることも出来ないからな
今みたいに色んなゲーム製作に取り掛かる事は正しい姿勢だと思う
問題はそれが面白そう、売れそうかと言うところなんだけどなww ボク姫PROJECT
ttps://switchsoku.com/wp-content/uploads/2020/01/bokuhime00.jpg
こんなニッチな性癖のジャンルをディレクターの性癖ゴリ推しで企画許可
OK出しちまう企業に、成長する気あると思ってんの??案の定核爆死して散々だけど
ゲーム売れなくてもいいから変態性癖で奇抜なゲーム作れって、役員の連中が言ってんの?
潰れちまえよクソ企業・・・・IPの選別がまるで出来てない資産散財クソメーカー(´・ω・`) >>1
人材育成も何も…
ゲーム業界最下位の社員年収を何とかしないと
せっかく育った人材も他に流出してるだろ ここはSteamにインディーゲー出す方がマシな気がする 信者商法のくせに
リマスターで手を抜きすぎたり甘さが目立つ >>8
これな
誰も株主総会で突っ込まなかったのか サイバーフロントみたいにIP抱え込んだまま潰れるのはやめてね
と思ったけどじんるいのみなさまへとかいうクソゲー掴まされたし目障りだからさっさとしんどけ ここはまずたっかい値段で小売に押し付けるのを止めて
定価を1/3位にして少しでも多くの人の手に取って貰う所から始めないとダメだと思う
今のままだとインディーより質が悪いのに値段だけ高いというイメージから脱却できない 社内インディーみたいな企画で作ったやつ、Switchに機種絞って日本一が作った事を隠して全く別のブランドで2〜3000円でeShopに並べたらそこそこ売れそうな感じはあるけどな
日本一の新規IPってだけでマイナスな上に、2機種にロイヤリティ払ってしかも両方にパケ版出すってだけでコスト超過してるとしか思えないわ PS4の時点で思ったけどディスガイアのどこに新ハードのスペックが必要なんだ?
色々無駄にしてると言うか無駄な事してるとしか思えないんだけど 一回会社整理してインディからやり直した方がいいと思う
PCとスイッチで3000円で外人に売れる小ゲーム作れ ディスガイアの世界観は唯一無二だし嫌いじゃないけどPS5でやりたいかって言われると んー だわ なんとかガイアやら魔女なんた、とか
いりませんし、どうでもいい 成長以前にあんなPS2レベルしかない技術力のお前らはいつ成長するんだ? そこらの低予算インディレベルのソフトをフルプライスで出すのが芸だから当たり前だが
遥かに安く、質がいいのも少なくない、とインディが存在感を増すにつれ存在感が薄くなっていく会社
最近人気だった海外無料ゲーのヘルテイカーとかももし作ったのが日本一ならフルプライスだったろうなって思う ボイドテラリウムみたいなタイトルは値段を下げて
steamでロングテールな売り方をすれば大きなタイトルに育ちそうだけど
初動で投資回収したかったんだろうなって思うと色々と難しいね とっくにスタッフには逃げられてます!なんて言えるはずもなく 日本一ってけっこういいRPG出すからソニーが傘下にすればいいのに フルプライスインディーズ連打してるけどあれ最初から定価落として2、3000円で売った方がまだ売れそう
でもsteamで1000円前後で良質なインディーズのゲーム買えるのにわざわざここの見切り発車品のゴミ買う奴なんかいないか
なんならフルプライスのインディーズって例えも真面目にゲーム作り切ってる開発者達に失礼か 企業の開発力によって出来ない事があるのは仕方ないけど
明らかに中小クオリティーのゲームパッケージ内において作り込みの足りない手抜きなんだよなぁ
それをゲームにおける高価格帯で売られてもねぇ ハードがFCレベルだったら零細企業でも一流メーカーと同じゲーム作れたんだけどな
ナツメみたいに進化についていけなくなりそう >>83
同枠のガストがああなったんだから
日本一も大手グループ入りの話は幾らか来てそうだけどな 未だにディスガイアがどうとか言ってる株主も株主だし、取り巻く環境がどうしようもないなこの会社
まず真っ先に価格設定に突っ込めや 技術的に最前線でやっていける技量も無いしもうスイッチ専門でミニゲーム出す立ち位置でいいんじゃない?それでも延命にしかならないだろうけど。 日本一信者に絞って高値で売りつける作戦なんでしょ
零細メーカーとしては正しい PS3の後半に乱発してユーザー離れちゃったシリーズだろ
あのシステムじゃ飽きるからしゃーないけど RPGツクールの素材そのまんまみたいなゲームをフルプライスで出した所だろ?
洋ゲー最高グラガグラガ言ってるくせにこういう泡沫メーカーも擁護するのはダブスタ
さっさと潰れりゃいいんだよこんなソシャゲもまともに作れない会社 > 第27期では、「魔界戦記ディスガイアRPG」の配信や、「魔界戦記ディスガイア4Return」の発売を行いました。
そういやディスガイアRPGなんてあったよな
メンテ地獄の
あれ今どうなってるんだろうw >>1
どうせ技術者が抜けちゃったから作れないんだろw
それなりの金払っておけばよかったのにw まあどん底はディスガイアRPGが無期メンテだった時期だろうから多少は這い上がったでしょ 値段が一番の問題だと思うんだが小売に犠牲になってもらうのに慣れてしまったんだろうな、もうお終いだよここ スイッチに注力してから何も良い話ねーなここ
会社内部がボロボロでPS4レベルのゲームなんてとても作れないから携帯機に逃げただけ この前発表されたあのどこ需要なネズミゲーに期待してる人はいるのだろうか 株主がディスガイアごときに未だこだわってる時点でお察し
まだ引っ張れたマール王国をあっさり切り捨てて、あれこれ新規IP作ってた頃が懐かしい >>63
男の娘自体は需要ある
絵柄や宣伝が足りてないだけ インディーみたいな作品をぽんぽん8000円で出すより
ディスガイアとガレリアの制作に力を入れて早めに出すべきだったのでは
特にガレリアは、今更Vitaで出されても客もソニーも困るだろ >>108
男の娘をテーマにしたエロ漫画雑誌を買って見たけど
作家のレベルが低いのかやる気の無い作家なのか分からんが絵のレベルが素人レベルだった 流行り神とかどうなったんですかね?もう忘れられてません? 未だにswitchのロンチに出したディスガイア5がプレミア
新品で出してもすぐ売れる状況
問題は他のタイトルが致命的に売れない >>4
普及率低いハードに自社の最強IP出すわけ無いだろ 個人的にはZXTCGをちゃんとしたDTCGとして
スイッチに出してほしいんだけどな
変なSLGにしやがって 公式サイト見たら夏休み期間でゲーム制作のバイト募集してたわ
そんなに人材不足なのか 毎度手抜きデフォルメキャラばかりのゲームで買う層も固定になってるから成長は無理でしょう。
ガラッとイメージを変えたゲームで勝負しないと先細りだね これが山下さんした企業の末路か・・・
snkのように朝鮮に渡るのもちかい・・・ 最近のゲームどれもビビッと来ないんだよな
ちゃんとしたPがいれば当たる企画がわかると思うんだけど 株主もネトウヨだろうから無責任なのに言うことだけは一丁前だな >>1
内容と価格が釣り合ってないのが売れなくなった原因のひとつなんだが
そこ指摘するやついないのか? 任天堂の株主総会もそうだけど
老害が儲かりもしない自分のやりたい古いゲームの続編作らせるためだけに株主総会で文句言ってる老害多すぎなんだよ 質問1とか詰めるために言ってるだけのただのクレーマーじゃねえか
株主の自覚あんのかこいつ 株主がブチ切れてるのも分かる
ここで100万近くいかれたしな ソニーに殺られそうになって慌ててswitchに逃げても
時すでにオスシwww ゲハでよく言われる「性能が高くなれば開発費が安くなる」を実践した会社
予算かけないとインディーズか、と言われるくらい内容が希薄になるんだよね
んで安く売るか売れないかのどっちかになる
ケムコあたりは前者だが日本一は後者になる 任天堂がこんな会社引き取って使い道あるのか?
ディスガイア以外何もないしこれといってすごいとこもないでしょここ、むしろなんでこんな続いてるんだ >>37
PS4に最初から突っ込んだのに大手にしか優しくなかったと ディスガイア5のスイッチ版だけプレミアになってるんだよな
スイッチでディスガイア6作るかディスガイア5普通に出荷で出せばいいのに絶対機会損失してる >>112
株コレクターの俺もここは買ったことないなあ
マーベラスみたいにテンセントが買うとかならないかな 任天堂は会社の名前とか版権より中の人重視だからもうここに用はなさそう 気軽に手を出しやすい価格帯に見直して
ユーザー数を増やす努力しないのかって聞いた人居ないのかな
完全に信者向け固定層狙いの商売なんだもの これはユーザーの声まんまだな
日本一唯一のまともなタイトルであるディスガイアを温存したいのはわかるが
新作出さずに過去のものでしのげるほどのタイトルではない、他のリソースを回してでもより優れた新作を作ってコンスタントに出すべきだろうに 記事でかわいい絵柄だなって思ってメーカー見たら日本一か……となってそれで終了
そんなメーカー
日本一じゃなくなればもうしばらくは視線を向け続けられるかも スマホ版ディスガイアRの値段設定のセンスの無さに呆れた
買い切りアプリで4000円超えはなかなか見ないレベル 今ビジュアルノベルだとqureateが調子いいね。ランキングにいつもいる
予算かけて複数ヒロイン用意してフルボイスでフルプライスで売ってランキング埋もれて誰にも知られないって商売やめたらいいのに ゴミステに全力で行ってほしい
switchは構わなくていいから
どこまで頑張れるか 日本一、Switchが無かったら大幅に規模縮小してそう、日本一アメリカだけになってそう 成長していない要因は分かるだろ
なんで未だに潰れないのかの方が知りたいわ 昔は単発で出すゲームもそれなりに面白いものが多かったよ
今の日本一はなに?出来の悪いインディーズゲームみたいなのを量産しては爆死してを繰り返してどこを目指してるんだ 夜廻りとか面白かったけどよくよく考えるとRPGツクールで作ったフリーのホラゲと大差無いっていう もう、値段下げて数売れる時期を逃している感じがする。
これから発売する全タイトルを、同じ発売日でマルチでリリースするならワンチャン?
STGのメーカーで安くすれば数いけると言ってた所がタイトルが末期すぎて信者相手以外売れなくて数字が思ったほど伸びなかったて言ってたな。 社長がはっきり任天堂信者に不満持ってるのが笑えたw
「スイッチ参入以降高評価されるのに売上が悪い」 マッドラットデッドをなんであの値段で出そうと思えるのか分からん 任天堂信者が脱Pと喜んで無駄に持ち上げるから
社長は高評価されてると思って
今の路線が正しいと思いこんでるだよなw
ファルコムの移植下請けもそういうことだろうし
その数作の移植より一つの大作新作のほうがいいのにw
喜んでるのは脱Pであって実際にそのソフトがほしいわけではない任天堂信者さんw まあ単純計算だと開発費÷想定販売本数≒ソフト価格って事になるからな
ソフト価格ってのはメーカー取り分設定した場合の定価って事だけど
最初からメーカー信者しか買わない前提の本数で計算したらソフト単価は上げざるをえないわけで 日本は解雇できないから人だけが多いんだろうな
安くすればそりゃ売れるだろうがその半分も入らんし中途半端に育った企業は大変だな >>160
そんなゲハ思考そのまま鵜呑みにするような社長じゃ終わってるわ
他人の所為にしたい気持ちは分かるが
自分らのやってるやりかたドコが伸びない原因なのか見直す頭はないもんかな >>160
Switch「トラヴィス ストライクス アゲイン: ノーモア★ヒーローズ」、脱任
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558826160/
68 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/26(日) 09:03:37.23 ID:AAqHNeuaM
>>66
お前ら任豚が買わないから脱任したんじゃないの?
だが買わぬは任豚独占やね
97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/05/26(日) 09:21:16.62 ID:R91e+uXV0
ブヒッチ版が売れなかったからだろうな
98 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/26(日) 09:25:35.22 ID:kCBIbSpl0
やっぱりスイッチユーザーは口だけで買わないから赤字だったんだろうな
99 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/26(日) 09:26:25.29 ID:zFdbEiDR0
この脱任はヤバいwww
ぶーちゃんのだが買わずが深刻すぎるwwwwww
↓
【悲報】脱任して喜んでたPS4『ノーモア ヒーローズ』、売上956本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571914927/ >>120
ゴキステ5に生まれる前から無料バンドルしてもらえないの >>1
同人インディから日本一クオリティのもんが出てんのも大きそう
しかもエロもあるしな同人 >>38
スマホもレッドオーシャンなんじゃね?
大量にスマホゲー出てるし「スマホとは思えないクオリティ」って言葉も何回聞いたか 任天堂がソニーがとかそういう問題の会社じゃねえだろここ これ真面目な顔して質問してるんだろ?
いいおっさんがゲーム名口にしてるだけで笑えるよな でんでん現象に惑わされてる会社って感想
ただ今更信者商売以外やれるような余裕ないだろうからこのままでしょここは >>170
最近の同人エロゲ等の販売数
【およその販売数(DLsiteのみでFANZA等は基本含まず)】
・ヴィルネーメレト 4,400本(1万円する白黒RPG・6月1日販売)
・夏色のコワレモノ 19,500本(RPG・6月6日販売)
・淫魔のトラップアイランド 6,900本(6月20日) +FANZAは810本で7,600本?
・CODE:VALKYRIE 380本(3DTPS 6月20日)
・トラブル・トラベル 360本(AC 6月11日)
・Touch Himawari 1,000本(スマホ画面風)
・幽香 4,100本(ARPG・6月7日)
・Touring With WAIFU 4,000本(6月10日)
・異世界サキュバス搾精記 3,000本(RPG・6月4日)
・サキュバスアフェクション 12,700本(2D横スク・3月15日)
・スノウブランディア 6,700本(3D横スク・2月21日)
・Guilty Hell 白の女神と亡者の都 8,700本(3D横スク 2019年) FANZAは2,200本
・素晴らしき国家の築き方 23,400本(AC)
・アユラクライシス 20,800本(2DAC)+FANZA5,100本?
この表作ったのそこそこ前だから今はもっと売れてるかも
小規模で作ってこれだけ売れたら十分かもね いまんとこ株価戻す要素ゼロだしなあ
まだ底値な感じしないし株主もそりゃ切れるわ
まあスマホ案件とかで上がるとか勘違いしたアホの自業自得なんだが どちらにせよ未発表タイトルについてあるも無しも質疑応答なんかで答えられるわけ無いんだから、この質問自体はアホだな また同人エロゲホルホルくん湧いてる
エロありきであってゲーム内容だけじゃ日本一以下だよ クオリティショボいくせに値段高すぎなんだって何回言わせりゃわかるんだよ
あと2000円安くしなきゃ検討すらせず切り捨てるレベルだわ
開発体制見直して少しでも値段安くする努力をしろ >>178
ゲーム内容って?
2Dなら同人の方がハマッた
サキュバスアフェクションや夜道等
3Dだとぼくなつ風のやつとか >>159
それな
せっかくゲーム面白そうなのに値段で買う気失せるわ 男の娘ゲーは本気で勝算があって作ったのか質問してくれ switchに移行すると決めてから
会社が傾き始めたよな。
なんでそうなった? VRでトリノホシみたいなのをやってくれてたら一式揃えていたかも知れないのに…
もう字幕だけはきれいなメーカーってイメージしかない >>178
いや
割と同人エロゲ以下で間違ってないと思う でも株式会社ディスガイアになってしまうよりはマシ・・・か?
コーエーは一時期本当に酷かったよね
無双無双無双三国志無双無双って感じで本当にお先真っ暗だった 値崩れしてるソフトも売れてないし安くしようがアンタら買わないでしょ ファルコムの移植でなんとか食いつないでるだけの会社
もしファルコムが自社でやりだしたらもう潰れるんじゃね? 頑張って新規に手を出してはいるんだけどな
ただえらいニッチな市場を向いてるだけで PS独占路線に戻してかつPS2時代のRPG中心に戻してあとはファルコムぐらいは売れるでしょう。
RPGっていうのはPSハードではいきなり売れなくなったりすることがないから
評判悪くなければ売り上げが安定する。
ディスガイア5は時期が中途半端すぎたし大手の新作がガンガン出てくる
年度末に出したのが失敗だった。 もう少し安くとよく見るけど、実際3〜4000円ぐらいになっても売れないと思う
少なくとも俺は1000円以下でも買わない
食わず嫌いですまんが、ここのゲームって全然面白そうに見えない 売上下がったのは、スマホディスガイアが去年ほぼ丸々メンテで稼働してなかったせいもあるだろう
スマホやってなかったら別のなにか出してただろうしな スマホみたいな乞食ゲーム出すと荒れるって分かってんのに低価格ゲームで勝負したらもっとガイジ来るじゃん 割と昔はどのタイトルもボリュームあったけど
最近は一発芸の雰囲気フルプライスゲーばっかりだな ガレリアはソニーの完全買取り保証だけど
ソニーが予算ケチりだして頓挫してるのかな ガレリアはわざわざPS独占で発売日まで決まってたのにな
マルチにシフトしてた日本一の不自然なまでのPS独占から始まり、突然の無期延期は裏で何かあったよなぁ >>202
しかもPS4だけならともかく今更VitaだぜVita
対応ハード見た時目を疑ったわ
2019年4月にもなってVitaソフト発表するとか何考えてんだろうなって エクスペリエンスっていうメーカーが、2019年7月にVITA独占でソフト出して、ちょっと前にも箱独占で出すというおかしなことしてたなそういえば 日本一は百合ゲー頑張って百合ゲー界隈でナンバーワン目指して応援する
出来次第でだけど >>204
グノーシア作ったとこが
「末期ハード独占で新作出して注目されて話題と評価もらったら
その後 他機種展開しよう」って作戦で作って実際上手くいった
みたいな事どこかで記事になってなかったっけ?
そういう作戦なんじゃないのかなエクスペリエンスも
あくまで良ゲーである事が前提のやり方だけど エクスペリエンスはとっとと旧作スイッチ化しろよw
先に類似ジャンル埋め尽くされても知らんぞ エクスペリエンスはホラーのほうがグッズやらなんやらでなんとかなってるっぽいし
クラファンも成功してるし
DRPGについては割りと諦めてる感じがする 評判良かった魔女百も続編が謎の方針転換して大コケしたしほんとにディスガイア以外でシリーズを作れないメーカーだよね 魔女百はなんで2があんなにクソになったのかが謎すぎる >>204
変な事するとメディアで取り上げlられる=無料で宣伝効果、を狙ったんじゃないかな
そんな下らない事するより英語字幕つけてSteamに流す方が稼げると思う >>30
たぶん内部の薄給で使い潰せるプログラマーがいなんいじゃね
デザインと企画内製で
プログラミングは外注に出してるんだろ
ゲームとして練り込みがイマイチの癖に
フルプライス取るのは構造的な理由がありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています