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【メトロイド】レトロスタジオ、Call of Duty:Black Opsのベテランエンジニアを採用wwwww
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0001名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 14:52:59.74ID:keSTaeV4p
https://www.videogameschronicle.com/news/metroid-prime-4-studio-retro-has-hired-a-call-of-duty-black-ops-veteran/

(機械翻訳)
Retro Studiosは、Call of Duty:Black OpsのベテランであるBharathwaj 'Bat' Nandakumarをメトロイドプライム4の開発を強化しているため、最新のメジャーリクルートにしています。

Nandakumarは任天堂が所有するスタジオに4月に主任エンジニアとして参加し、最近ではPCバージョンのCall of Duty:Black Ops 4でも同じ役割を果たしました。

インドのプログラマーはこれまで10年間ActivisionですべてのBlack Opsの分割払いを担当しており、オンライン、ツール、ゲームプレイプログラミングを専門としています。

最も注目すべきは、NandakumarがオリジナルのBlack OpsでTheater Modeを作成することに貢献しました-リプレイ機能がCall of Dutyで初めてフィーチャーされたとき、そしてTreyarchの最近のタイトルのデータ計測および分析をリードしました。

任天堂は2019年の初めに、メトロイドプライム4の「開発を最初からやり直す」ことを決定したと発表しました。プロデューサーの田辺健介がシリーズクリエイターRetroを呼び出し、元の未発表の開発者からプロジェクトを引き継ぎました。
0003名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 14:55:15.84ID:dhBLEEjIa
んー、これ見る限り開発はまだまだ続いてるってことか
今年はもう出そうにないな
0004名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 14:55:46.69ID:QrPqYWqU0
えっ、まだリードプログラマー採用してる段階なのかよ
完成まであと何年かかるんだこのゲーム
0005名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 14:57:56.12ID:ln1me3tg0
次失敗したらメトロイドブランド終了ぐらいの崖っぷちだから時間かかるのは仕方ない
0006名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 14:58:15.38ID:5E/ZT02lM
PCベースのマルチタイトルならいいけど
スイッチの開発に数年縛られるから開発者はキャリアアップしづらくなるし
人材集めるだけでも苦労しそう
0008名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 14:58:33.68ID:fJEMY2Et0
プライムのためにエリート人材チャージか
メトロイド5や3のフルリメイクなんて当分出ないな
0009名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 14:59:18.60ID:zKi8ZJLm0
HALOコミュニティから不評で追い出されたキャラデザスタッフを拾って「あのHALOの開発者も参加!」は詐欺寸前だと思う
0011名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:00:50.32ID:VSX8VOYU0
マジでいいものを作ろうとしてるな
めっちゃ楽しみだわ
0015名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:05:06.11ID:ZL5mOeGX0
メトロイドって任天堂のソフトの中ではあまり売れないタイトルだろ?
開発費回収できんのかねえ
0016名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:06:31.86ID:zKi8ZJLm0
>>10
メトロイドプライムのスレが立つと毎度言い出す奴がいるからね
0017名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:07:25.28ID:xe/0Mxjg0
新型Switchじゃないと720p30fpsで戦闘シーンでは20fpsになるんだろうなぁ
0018名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:07:39.56ID:C+YSSAiNd
なんだクマーで釣られクマー
0019名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:10:46.30ID:/yA5AxYlM
こんなはなしでるってことは発売は2022年以降だな
もうそこまでかかるなら次世代のローンチまで引き延ばせよ
0021名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:13:09.79ID:LmjJ7O5+0
バラスワジ“バット”ナンダクマールってかっこええ名前やな
インド人か
0022名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:13:32.84ID:R2BWgY/90
こういう金かけたタイトルがあってもいいよね
たいして売れないだろうが
0023名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:14:43.33ID:VSX8VOYU0
今回はレトロも本気なんだろ
0024名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:15:50.51ID:9iTk+kBW0
あつ森キッズ&主婦「メトロイドって何?」
0025名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:18:23.47ID:d6m6EOHZ0
集まるレトロ
逃げ出すノーティ
0026名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:20:13.88ID:6/uCwdkp0
はよプライム4出せや

メトロイドプライム(ニンテンドーゲームキューブ、2003年2月28日発売)
メトロイドプライム2 ダークエコーズ(ニンテンドーゲームキューブ、2005年5月26日発売)
メトロイドプライム3 コラプション(Wii、2008年3月6日発売)
メトロイドプライム トリロジー(Wii、2009年8月24日発売、日本では未発売)
ドンキーコング リターンズ(Wii、2010年12月9日発売)
マリオカート7(ニンテンドー3DS、2011年12月1日発売)
ドンキーコング トロピカルフリーズ(Wii U、2014年2月13日発売)
メトロイドプライム4(Nintendo Switch、発売日未定)
0027名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:21:02.98ID:kqbk8+6ZK
>>15
コア層満足させるためにわりと採算度外視じゃないかな
ゼノクロ的な感じ
それでなくてもメトロイドIPの進退かかってるし
0028名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:24:53.13ID:R2BWgY/90
まあでもグラフィックが求められるだろう
新型switchもしくは次世代機と同時発売もありえる
0029名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:25:17.68ID:yRMm3OPR0
>>8
5はサムスリターンズのマーキュリースチームでしょ多分
坂本雅勇がかなり気に入ってたし評判も良かった
0030名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:27:46.50ID:IdQG0F750
>>25
Around half of the full-time developers who worked on Metroid Prime 3 remain at Retro Studios, according to VGC analysis conducted in August 2019.

It found that a core team of around 50 people worked full-time on the 2007 Wii shooter and around 27 remained at the developer, including four contractors made permanent.

Crucially, five of Metroid Prime 3’s 11 designers were still at Retro and potentially working on the upcoming Metroid Prime 4.

However, from the original Metroid Prime – which released almost two decades ago – less than 10 of the 40-plus team members remained at Retro and virtually all of the lead creators had moved on.
0032名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:28:39.79ID:+kj5lhKL0
レトロスタジオってメトプラのスタッフほとんど抜けてからちまちましたゲームしか作ってないんだろ
本当に完成するのか
0033名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:28:55.32ID:9NZj2VVV0
メトプラは海外から求められてるし
グラは頑張った方が良さそうだから
次世代スイッチでもいいよなあ
時期的に次のHALOと被りそうだし。
早めに出せないなら、後の方がいいんじゃないの
0034名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:30:55.92ID:yRMm3OPR0
>>32
マリカ7
ドンキーコング2作
ゼルダブレワイ開発協力

携わったゲームはどれも高評価で外れ無し
メトプラみたいなゲームを上手く作れるかは未知数
0035名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:30:58.04ID:d+bWTk2e0
2Dメトロイド- マーキュリーシステム
プライム4 - レトロスタジオ
プライムトリロジー

この3つここから1年ずつ出してく感じか?
0036名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:33:07.73ID:yXBQdP4jF
任天堂の場合は出来が悪いと平気で開発中止するところがあるから買う方も安心は出来る。
0037名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:36:44.04ID:vZHvIHA90
>>36
寿司ストライカー 「せやろか?
0039名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:40:04.21ID:ZMeed0Ae0
でも任豚はメトロイドサムスリターンズを買わなかったじゃん
0044名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:44:21.11ID:jofpibbcp
メトロイド
ゼルダ
ファイアーエムブレム
ゼノブレイド

あと3つくらいこういうの欲しいな
0045名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:45:41.53ID:+kj5lhKL0
リターンズはもっさりしてて全体的にヴァニア寄りで合わんかったわ
敵も硬めで攻撃力高いし探索楽しくなかった
0048名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:51:38.48ID:bTUOJU9k0
今頃採用するということはまだまだ人材難なんだね
一体いつになったら完成するの?
発売がSwitchのローンチとかになりそうな気がするんだが
0049名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:53:58.78ID:Z4a3+bP+0
>>6
こんだけやっても任天堂ハードオンリーで売るから任天堂のハードは売れるんだよ
ほっときゃsteamで出るゲームは次第にsteamでしか買われなくなる
ハードの世代交代は遅効性の毒だよ
0050名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 15:56:11.92ID:dx19L3qmx
去年仕切り直しとかいってるけど
実質企画は何にも動いてなく
コアプログラマーを確保したこれから作るってな段階じゃないの、これ
0051名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:01:29.73ID:zKi8ZJLm0
>>45
クソゲーってほどでもないが近年花開いたインディー系メトロイドヴァニアよりは下、ってメタスコアは妥当だと思った
0053名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:05:06.22ID:b8+4oz5gd
有力クリエイター集めてるのはいいが発売まであとどれぐらいかかるんですかね
0055名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:25:36.90ID:G7hVzEJC0
>>34
だからメトロイド4の開発から外されて、他の会社のクオリティがヤバすぎたからスタッフを補充して作り直してるんじゃん
0057名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:29:53.87ID:GnZGDgzu0
>>32
ほとんどでもない
辞めたのはディレクター、アートディレクター、メインエンジニア、シニアデザイナー、エンジニアディレクター

つまり社長以外のリーダー格が上から順にみんな辞めて、下っ端はほとんど残った
0058名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:32:02.42ID:GnZGDgzu0
あとメトロイドプライムのビジュアルコンセプトを作ったデザイナーが2の後に円満退社して独立してる
アザーエムやリターンズのビジュアルがいまいちなのもこういうコンセプトデザイナーの質が違うから
0059名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:34:57.86ID:4iRXHY9fa
プライム3の抜けてった主要メンバーの何人かはブルーポイントゲームズでリマスター屋してってワンダと巨象やデモンズソウルにリメイク作ってるんだっけか
0060名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:38:47.96ID:pYTi45hB0
サムリタ最高に楽しかったから5なりリメイクなりはよ出して欲しいわ
0061名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:39:58.18ID:I+oNs1h00
>>38
実は寿司はゲーム自体は好評だったんだぞ
コンセプトと価格設定が間違ってただけだが山上ゲーだから仕方ない
0062名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:50:59.23ID:bDhV1pPe0
元レトロの主要メンバーのいるarmature studioパッとしないんだよな
主要メンバーだけいてもダメという
0063名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 17:00:03.95ID:LnEoenzc0
>>32
安心しろ、そのやめていった奴らが創ったゲームはパクブラとか、稲船との合作のリコアだがクソ評価額だぞ

ついでに言うとNDキューブ(元ハドソン合流前)を辞めていった主力がソニーで作ったアフリカもメタスコア63の残念1stゲームです

だいたい独立組はSONYに行って失敗してるという
0064名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 17:00:11.47ID:Ii0DZGpM0
メトプラ4待ち人はJourney to the Savage Planetやろうぜ
めっちゃ面白いわ
0065名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 17:16:22.31ID:YaDTsc5A0
>>20
顔だけ挿げ替えりゃスタイル良くてイイカンジじゃね?

まあ(トワプリ時の開発者コメントみると)リンクはあえて短足にしてるそうだけど
0066名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 17:32:41.80ID:Khtj4lIba
○○の○○がスタッフに参加!とかばかりでほんと何一つ情報出てこないな
まあ延期時期から考えてもスイッチ最後のソフトとかになりそうだけど
0067名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 17:44:03.76ID:SCjbikLe0
今回のE3でレトロの隠された新作がやっと発表されるんだ!
と騒がれてはや一年な事実
0068名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 17:46:47.47ID:U4V+8mAo0
>>52
売上的に一番違和感あるのはメトロイドだぞ
0072名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 17:56:49.70ID:FHMeZERx0
つかレトロスタジオ去年までの5年間まじで何やってたの?
遊んでたの?
0073名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 18:05:29.89ID:YaDTsc5A0
>>71
お茶を濁すって本来良い意味じゃ使われないのに
それだとみんな大歓迎だなw
0074名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 18:17:12.55ID:PKf76Zgwa
>>27
任天堂は特定の層向けを優遇なんてしないよw
ゼノクロも採算はとれてる
0075名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 18:17:56.70ID:GnZGDgzu0
トリロジーをHALOアニバーサリーくらい気合を入れてリマスターして欲しいもんだな
ゼノブレDEくらいのリマスターでもいいっちゃいいけど
0076名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 18:22:20.87ID:PKf76Zgwa
>>52
ゼノコンプ乙

真面目な話、ゼノブレ2が世界200万近くまで伸びてるし、
メトロイドプライムと同格なんだわ
0077名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 18:24:49.37ID:4IOngnba0
これブレワイみたいに次世代機ロンチと同時にSwitch版の発売するんじゃないかな
0082名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 18:51:42.72ID:GnZGDgzu0
不評なデザインで叩かれたデザイナーの個人作品
サムスとかもあるけど見ない方がいい
0084名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 18:54:23.55ID:Mk09EJxiF
メトプラは楽しかったぜ。
1の時点でかなり完成度が高かった。
主観版ゼルダって感じだね。
0085名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 18:57:45.30ID:s4KtXrC6d
ドンキーコングとメトプラ仕切り直しの間に絶対なんか作ってたと思うんだけどなあレトロ
0086名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 19:08:58.32ID:sl3VOoBjd
>>77
だろうね。
ゼルダBotW続編、メドプラ4、スプラ3、マリカー9発表次のSwitchのロンチだよな。
0089名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 20:00:54.34ID:QczIOJL90
WiiU向けにつくったがソフトの開発がハードの寿命に間に合わず
次世代機との縦マルチになり
ロンチゲーの素材使い回しが
また次世代機のロンチで縦マルチになるとか
胸が熱くなるな
0090名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 20:40:33.86ID:scmPUsL70
レトロスタジオがレジーに送ったイラストに謎のキャラが描かれてるって話題になってたけど
結局あれは何だったんだろう
0091名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 21:10:16.77ID:OXhuCQ2m0
>>55
ボツになったメトプラ4はバンナムじゃなかったっけ
0092名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 21:16:46.28ID:UUhUXMqVa
バンナムは噂で確定ではない
他にも複数のデベロッパーって別々にやってたけど上手くいかなかったって話もあった
0093名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 21:46:17.78ID:feqDUZaDd
>>34
レトロがbotwの開発協力したとかそんな情報全く聞いたことないけど本当か?
モノリスとごっちゃになってない?
0094名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 22:01:32.37ID:UAE2uYnM0
>>93
マリオカート7発売の頃に
ミヤホンがマリオカートでのレトロの仕事を褒めて
ゼルダをレトロと一緒に作るのはありかもしれないねー
みたいな話をしてたことはあったからその話を覚えてた人なのかも
https://www.eurogamer.net/articles/2011-12-14-miyamoto-mulls-retro-studios-zelda-collaboration

その後にレトロにはゼルダやらせて手いっぱいになるより
ほかのタイトル作らせたいってゼルダの話はなくなったけど
https://www.inside-games.jp/article/2012/10/30/60969.html
0095名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 22:10:58.86ID:4E4JN/j30
>>94
botwのスタッフロール見てみたけどレトロはクレジットされて無かったしやっぱりその人の勘違いみたいだね
レトロはトロフリ以降何してたんだろ?
0096名無しさん必死だな垢版2020/07/01(水) 00:14:01.28ID:HWo1TV5DK
任天堂信者が大嫌いなゲームのスタッフ集まってる気がするんだがね…
俺は基本洋ゲー厨のメトプラファンなんで普通にめちゃくちゃ楽しみだけど
0097名無しさん必死だな垢版2020/07/01(水) 00:28:52.23ID:paDkKdA5M
>>96
名前しか知らないし興味もなかったけど「ぼくのかんがえた任天堂信者」が嫌ってると思ってるようにさせたい所を見ると何かいらつかせる物があるんだろうなw
0099名無しさん必死だな垢版2020/07/01(水) 04:02:33.27ID:nVMyS4SS0
2Dメトロイドはストーリー的にもう作りようが無いし
マーキュリーのは良く出来た二次創作どまりで面白くない
0100名無しさん必死だな垢版2020/07/01(水) 04:49:50.77ID:DRBoPqe2d
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589247971/
レトロスタジオ「一緒にメトロイド作りませんか」??「!!」シュババババ

レトロスタジオ
Kyle Hefley
リードキャラクターアーティスト
元343 Industries/Treyarch
代表作『Halo5: Guardians』『Halo4』『Call of Duty: Black Ops』など

Jhony Ljungstedt
シニアアートディレクター
元DICE
代表作『Battlefield V』『Mirror's Edge Catalyst』『Medal of Honor』など

Bharathwaj Nandakumar
リードエンジニア
元Treyarch
代表作『Call of Duty: Black Opsシリーズ』『Call of Duty: Modern Warfare 3』など

Stephen Dupree
リードゲームデザイナー
元Playful Corp./レトロスタジオ
代表作『Super Lucky's Tale』『ドンキーコング トロピカルフリーズ』『ドンキーコング リターンズ』など

James Beech
環境デザイナー
元Gunfire Games/Crytek
代表作『Remnant: From the Ashes』『Darksiders III』『Crysis 3』など

Mark Capers
環境デザイナー
元Playful Corp./Ion Storm
代表作『Super Lucky's Tale』『Thief: Deadly Shadows』『Deus Ex: Invisible War』など

Adad Morales
リードVFXアーティスト
元Visceral Games/Blizzard Entertainment
代表作『Star Wars Ragtag Project』
『Battlefield Hardline』など

Bryan Erck
VFXアーティスト
元Crystal Dynamics/Sledgehammer Games/BioWare
代表作『Shadow of the Tomb Raider』『Call of Duty: Advanced Warfare』『Star Wars: The Old Republic』など

Nicholas Wilson
VFXアーティスト
元Gearbox Software
代表作『Borderlandsシリーズ』など

5月に経ったスレの時点でこの人のレトロスタジオ参加は判明してたな
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