【メトロイド】レトロスタジオ、Call of Duty:Black Opsのベテランエンジニアを採用wwwww

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1名無しさん必死だな2020/06/30(火) 14:52:59.74ID:keSTaeV4p
https://www.videogameschronicle.com/news/metroid-prime-4-studio-retro-has-hired-a-call-of-duty-black-ops-veteran/

(機械翻訳)
Retro Studiosは、Call of Duty:Black OpsのベテランであるBharathwaj 'Bat' Nandakumarをメトロイドプライム4の開発を強化しているため、最新のメジャーリクルートにしています。

Nandakumarは任天堂が所有するスタジオに4月に主任エンジニアとして参加し、最近ではPCバージョンのCall of Duty:Black Ops 4でも同じ役割を果たしました。

インドのプログラマーはこれまで10年間ActivisionですべてのBlack Opsの分割払いを担当しており、オンライン、ツール、ゲームプレイプログラミングを専門としています。

最も注目すべきは、NandakumarがオリジナルのBlack OpsでTheater Modeを作成することに貢献しました-リプレイ機能がCall of Dutyで初めてフィーチャーされたとき、そしてTreyarchの最近のタイトルのデータ計測および分析をリードしました。

任天堂は2019年の初めに、メトロイドプライム4の「開発を最初からやり直す」ことを決定したと発表しました。プロデューサーの田辺健介がシリーズクリエイターRetroを呼び出し、元の未発表の開発者からプロジェクトを引き継ぎました。

55名無しさん必死だな2020/06/30(火) 16:25:36.90ID:G7hVzEJC0
>>34
だからメトロイド4の開発から外されて、他の会社のクオリティがヤバすぎたからスタッフを補充して作り直してるんじゃん

56名無しさん必死だな2020/06/30(火) 16:26:02.99ID:GnZGDgzu0
リターンズ路線なら要らないかな

57名無しさん必死だな2020/06/30(火) 16:29:53.87ID:GnZGDgzu0
>>32
ほとんどでもない
辞めたのはディレクター、アートディレクター、メインエンジニア、シニアデザイナー、エンジニアディレクター

つまり社長以外のリーダー格が上から順にみんな辞めて、下っ端はほとんど残った

58名無しさん必死だな2020/06/30(火) 16:32:02.42ID:GnZGDgzu0
あとメトロイドプライムのビジュアルコンセプトを作ったデザイナーが2の後に円満退社して独立してる
アザーエムやリターンズのビジュアルがいまいちなのもこういうコンセプトデザイナーの質が違うから

59名無しさん必死だな2020/06/30(火) 16:34:57.86ID:4iRXHY9fa
プライム3の抜けてった主要メンバーの何人かはブルーポイントゲームズでリマスター屋してってワンダと巨象やデモンズソウルにリメイク作ってるんだっけか

60名無しさん必死だな2020/06/30(火) 16:38:47.96ID:pYTi45hB0
サムリタ最高に楽しかったから5なりリメイクなりはよ出して欲しいわ

61名無しさん必死だな2020/06/30(火) 16:39:58.18ID:I+oNs1h00
>>38
実は寿司はゲーム自体は好評だったんだぞ
コンセプトと価格設定が間違ってただけだが山上ゲーだから仕方ない

62名無しさん必死だな2020/06/30(火) 16:50:59.23ID:bDhV1pPe0
元レトロの主要メンバーのいるarmature studioパッとしないんだよな
主要メンバーだけいてもダメという

63名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:00:03.95ID:LnEoenzc0
>>32
安心しろ、そのやめていった奴らが創ったゲームはパクブラとか、稲船との合作のリコアだがクソ評価額だぞ

ついでに言うとNDキューブ(元ハドソン合流前)を辞めていった主力がソニーで作ったアフリカもメタスコア63の残念1stゲームです

だいたい独立組はSONYに行って失敗してるという

64名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:00:11.47ID:Ii0DZGpM0
メトプラ4待ち人はJourney to the Savage Planetやろうぜ
めっちゃ面白いわ

65名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:16:22.31ID:YaDTsc5A0
>>20
顔だけ挿げ替えりゃスタイル良くてイイカンジじゃね?

まあ(トワプリ時の開発者コメントみると)リンクはあえて短足にしてるそうだけど

66名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:32:41.80ID:Khtj4lIba
○○の○○がスタッフに参加!とかばかりでほんと何一つ情報出てこないな
まあ延期時期から考えてもスイッチ最後のソフトとかになりそうだけど

67名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:44:03.76ID:SCjbikLe0
今回のE3でレトロの隠された新作がやっと発表されるんだ!
と騒がれてはや一年な事実

68名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:46:47.47ID:U4V+8mAo0
>>52
売上的に一番違和感あるのはメトロイドだぞ

69名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:47:45.85ID:jielvgvJa
売上wwwww

70名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:52:48.40ID:Pljrmn1dM
なんかFFみたいになってきたな

71名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:54:09.07ID:tIeDxRQl0
トリロジーでお茶を濁してくれ

72名無しさん必死だな2020/06/30(火) 17:56:49.70ID:FHMeZERx0
つかレトロスタジオ去年までの5年間まじで何やってたの?
遊んでたの?

73名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:05:29.89ID:YaDTsc5A0
>>71
お茶を濁すって本来良い意味じゃ使われないのに
それだとみんな大歓迎だなw

74名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:17:12.55ID:PKf76Zgwa
>>27
任天堂は特定の層向けを優遇なんてしないよw
ゼノクロも採算はとれてる

75名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:17:56.70ID:GnZGDgzu0
トリロジーをHALOアニバーサリーくらい気合を入れてリマスターして欲しいもんだな
ゼノブレDEくらいのリマスターでもいいっちゃいいけど

76名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:22:20.87ID:PKf76Zgwa
>>52
ゼノコンプ乙

真面目な話、ゼノブレ2が世界200万近くまで伸びてるし、
メトロイドプライムと同格なんだわ

77名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:24:49.37ID:4IOngnba0
これブレワイみたいに次世代機ロンチと同時にSwitch版の発売するんじゃないかな

78名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:34:11.21ID:GnZGDgzu0
売上では同格なんだな、意外
評価はまあ格段に差があるけど

79名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:38:54.55ID:DdYi89Zzd
>>36
寿司はゲームとしては悪くないだろ
センスと価格がおかしかっただけで

80名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:41:23.85ID:9Wr+ZqMU0
>>59
ブルーポイントは2人

81名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:49:21.63ID:i1DqOJt9x
>>20
これ何?

82名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:51:42.72ID:GnZGDgzu0
不評なデザインで叩かれたデザイナーの個人作品
サムスとかもあるけど見ない方がいい

83名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:52:44.56ID:kxaCrM4F0
普通に考えて次世代機ロンチだと思う

84名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:54:23.55ID:Mk09EJxiF
メトプラは楽しかったぜ。
1の時点でかなり完成度が高かった。
主観版ゼルダって感じだね。

85名無しさん必死だな2020/06/30(火) 18:57:45.30ID:s4KtXrC6d
ドンキーコングとメトプラ仕切り直しの間に絶対なんか作ってたと思うんだけどなあレトロ

86名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:08:58.32ID:sl3VOoBjd
>>77
だろうね。
ゼルダBotW続編、メドプラ4、スプラ3、マリカー9発表次のSwitchのロンチだよな。

87名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:48:08.01ID:XzklD/Io0
>>84
2Dの探索をそのまま3Dで再現してるのが凄かった思い出

88名無しさん必死だな2020/06/30(火) 19:49:00.37ID:ILkAIIVk0
おう、とりあえず現在の進捗を教えろや

89名無しさん必死だな2020/06/30(火) 20:00:54.34ID:QczIOJL90
WiiU向けにつくったがソフトの開発がハードの寿命に間に合わず
次世代機との縦マルチになり
ロンチゲーの素材使い回しが
また次世代機のロンチで縦マルチになるとか
胸が熱くなるな

90名無しさん必死だな2020/06/30(火) 20:40:33.86ID:scmPUsL70
レトロスタジオがレジーに送ったイラストに謎のキャラが描かれてるって話題になってたけど
結局あれは何だったんだろう

91名無しさん必死だな2020/06/30(火) 21:10:16.77ID:OXhuCQ2m0
>>55
ボツになったメトプラ4はバンナムじゃなかったっけ

92名無しさん必死だな2020/06/30(火) 21:16:46.28ID:UUhUXMqVa
バンナムは噂で確定ではない
他にも複数のデベロッパーって別々にやってたけど上手くいかなかったって話もあった

93名無しさん必死だな2020/06/30(火) 21:46:17.78ID:feqDUZaDd
>>34
レトロがbotwの開発協力したとかそんな情報全く聞いたことないけど本当か?
モノリスとごっちゃになってない?

94名無しさん必死だな2020/06/30(火) 22:01:32.37ID:UAE2uYnM0
>>93
マリオカート7発売の頃に
ミヤホンがマリオカートでのレトロの仕事を褒めて
ゼルダをレトロと一緒に作るのはありかもしれないねー
みたいな話をしてたことはあったからその話を覚えてた人なのかも
https://www.eurogamer.net/articles/2011-12-14-miyamoto-mulls-retro-studios-zelda-collaboration

その後にレトロにはゼルダやらせて手いっぱいになるより
ほかのタイトル作らせたいってゼルダの話はなくなったけど
https://www.inside-games.jp/article/2012/10/30/60969.html

95名無しさん必死だな2020/06/30(火) 22:10:58.86ID:4E4JN/j30
>>94
botwのスタッフロール見てみたけどレトロはクレジットされて無かったしやっぱりその人の勘違いみたいだね
レトロはトロフリ以降何してたんだろ?

96名無しさん必死だな2020/07/01(水) 00:14:01.28ID:HWo1TV5DK
任天堂信者が大嫌いなゲームのスタッフ集まってる気がするんだがね…
俺は基本洋ゲー厨のメトプラファンなんで普通にめちゃくちゃ楽しみだけど

97名無しさん必死だな2020/07/01(水) 00:28:52.23ID:paDkKdA5M
>>96
名前しか知らないし興味もなかったけど「ぼくのかんがえた任天堂信者」が嫌ってると思ってるようにさせたい所を見ると何かいらつかせる物があるんだろうなw

98名無しさん必死だな2020/07/01(水) 01:11:24.01ID:MWOQvqtI0
>>96
ゴキくんは酢飯が下手だなぁww

99名無しさん必死だな2020/07/01(水) 04:02:33.27ID:nVMyS4SS0
2Dメトロイドはストーリー的にもう作りようが無いし
マーキュリーのは良く出来た二次創作どまりで面白くない

100名無しさん必死だな2020/07/01(水) 04:49:50.77ID:DRBoPqe2d
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589247971/
レトロスタジオ「一緒にメトロイド作りませんか」??「!!」シュババババ

レトロスタジオ
Kyle Hefley
リードキャラクターアーティスト
元343 Industries/Treyarch
代表作『Halo5: Guardians』『Halo4』『Call of Duty: Black Ops』など

Jhony Ljungstedt
シニアアートディレクター
元DICE
代表作『Battlefield V』『Mirror's Edge Catalyst』『Medal of Honor』など

Bharathwaj Nandakumar
リードエンジニア
元Treyarch
代表作『Call of Duty: Black Opsシリーズ』『Call of Duty: Modern Warfare 3』など

Stephen Dupree
リードゲームデザイナー
元Playful Corp./レトロスタジオ
代表作『Super Lucky's Tale』『ドンキーコング トロピカルフリーズ』『ドンキーコング リターンズ』など

James Beech
環境デザイナー
元Gunfire Games/Crytek
代表作『Remnant: From the Ashes』『Darksiders III』『Crysis 3』など

Mark Capers
環境デザイナー
元Playful Corp./Ion Storm
代表作『Super Lucky's Tale』『Thief: Deadly Shadows』『Deus Ex: Invisible War』など

Adad Morales
リードVFXアーティスト
元Visceral Games/Blizzard Entertainment
代表作『Star Wars Ragtag Project』
『Battlefield Hardline』など

Bryan Erck
VFXアーティスト
元Crystal Dynamics/Sledgehammer Games/BioWare
代表作『Shadow of the Tomb Raider』『Call of Duty: Advanced Warfare』『Star Wars: The Old Republic』など

Nicholas Wilson
VFXアーティスト
元Gearbox Software
代表作『Borderlandsシリーズ』など

5月に経ったスレの時点でこの人のレトロスタジオ参加は判明してたな

101名無しさん必死だな2020/07/01(水) 04:57:03.57ID:37mXtJJpd
>>51
メタスコア85、ユーザースコア8.8は上々だと思うよ
岩田ライン超えてるし

102名無しさん必死だな2020/07/01(水) 06:23:37.05ID:5K6EeCGk0
Axiom Verge(87点)
Ori二作(88〜90点)
Dead Cells(87〜89点)
Hollow Knight(87〜90点)
Bloodstained(84点)
こう見ると85点は概ね妥当だな

103名無しさん必死だな2020/07/01(水) 06:26:02.65ID:5K6EeCGk0
(Dead Cellsはローグライトだから厳密に言うと別ジャンルだけど)
メトロイドヴァニア派生で良質なインディーゲーが色々出たのと見比べると手を入れた箇所が保守的、個人的にカウンターやフリーエイムは好かないって感想だった

104名無しさん必死だな2020/07/01(水) 06:30:38.88ID:vuo2HsqA0
何処もスタジオを増やす方向性から
開発力有るスタジオにスタッフ集中する流れになってるね
MSみたいにアホみたいに金有れば規模でかい開発事買う事も出来るんだろうけど

105名無しさん必死だな2020/07/01(水) 06:36:42.50ID:tmGtmZyH0
switchロンチの時のBotWみたいにこれを新型の目玉タイトルにするつもりなのかな

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