X



任天堂社長「次世代ハードを出す気はない。Switchのライフサイクルを長期化させる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 16:47:17.18ID:AIUl6UNI0
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/qa2006.pdf
Q7 次のゲーム機の展望について教えてほしい。これまでのハードは必ずテレビまたはスクリーンに
映して何かをするという形であり、そこには限界というものがあると思うが、この限界を超えるよ
うなハードを考えているか。

A7 古川:
現行機である Nintendo Switch は発売から 4 年目に入ったところですが、普及の勢いが増して
いる状況で、その背景には 2 つの要因があると考えています。一つは Nintendo Switch と Nintendo
Switch Lite という異なる特徴を持った 2 つのハードが存在しているということであり、もう一つ
は Nintendo Switch という一つのプラットフォームに向けて当社の開発リソースを集中してソフ
トをつくっているということです。このような点を最大限に活かしながら、Nintendo Switch のラ
イフサイクルを長期化していきたいと考えています。

取締役 上席執行役員 塩田興:
当社のつくるゲーム専用機は、性能面(技術的なスペックの高さ)よりも、いかにお客様に楽し
いソフトを気持ちよく遊んでいただけるかというところに力点を置いて開発しています。テレビ
に映して遊ぶという観点につきましては、Nintendo Switch はテレビでも、ゲーム機本体のディス
プレイでも遊べるため、これまでのゲーム機に比べてお客様の生活のあらゆるシーンで遊んでい
ただける機会が格段に増えたと思っています。Nintendo Switch を通して、お客様の生活の中にゲ
ーム専用機がこういう形で入っていけるんだという新たな発見もこれまでに数多くありました。
お子様やそのご家族の皆様がゲーム機を囲んで遊んでおられるシーンもソーシャルネットワーク
上で見られ、私たちのゲーム専用機の価値を改めて実感しています。こうした経験を活かしつつ、
将来のゲーム機をどういう形で発展させていくべきかについて、しっかり考えていきたいと思い
ます。
0698名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 03:05:40.73ID:GVd5W2h40
>>692
スプラ2は対戦中は60fpsだけど、街が30fpsだったので酔った。
確かにフレームレートは合わせて欲しいね。
0699名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 10:42:57.99ID:/jwXDd5X00707
どのみち可変系は性能上げれば動作向上するだろ
30固定はソフト側でロックかけてるからパッチ充てないと変化しないだろうが
0700名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 11:01:51.85ID:gAjza/rF00707
新しいギミックを開発すればよい
0701名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 12:11:59.03ID:yf5bOAdla0707
>>700
良い考えだね、 リングフィットみたいなやつをもう一個作って欲しい、 それで2022年まで籠城して 次世代機を発表、2024年に発売、低予算であと4年持たせれば勝ちだ
0702名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 12:39:43.55ID:rIsUcYtI00707
>>695
スイッチはfps固定なら解像度可変のゲームが多いだろ
新型でハード性能が上がったら自動的に綺麗になる
0703名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 12:50:19.09ID:yf5bOAdla0707
>>702
解像度可変? ドッグと携帯モードの違いじゃないよね?
そんなゲーム知らないんだが
0705名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 12:55:57.58ID:rIsUcYtI00707
>>703
有名な話だと思うが

https://www.google.co.jp/amp/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20200526-125317/amp/

>『ゼノブレイド2』の解像度とフレームレートのパフォーマンスを調査。
>「TVモードでは720p30fpsを基本に動きながら、
>状況によっては20fps程度まで落ちる」
>「携帯モードの解像度は、552p〜432pでの間で動作し、
>一部状況では368pまで落ち込むこともある」と

newスイッチでハードスペックが上がったら
自動的にfpsが安定して解像度も上がる造りになっているわけ
0708名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 13:03:20.03ID:/jwXDd5X00707
可変解像度は鉄拳TAGで講演してたな
登場するキャラ数で解像度変えてるけど案外気付かれないものだと
スプラ2も採用してたはず
0710名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 13:18:03.84ID:+Nvxeu4Cx0707
うちの今使ってる37Z9500ってな初代ゲームダイレクト搭載の古いテレビ
dbdでアプコンがないから
PS3を遊んでると超額縁になってたけど

可変解像度のゲームを遊ぶと
遊んで最中に画面の大きさがリアルタイムで変わるんかな
0711名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 13:20:20.34ID:R5QuMOhrd0707
ゲームハード側がアプコンするから変わらん
0713名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 14:26:40.49ID:/iuv/KLm00707
発売日に買った4年目スイッチでほぼ毎日使っていて全く壊れてない物は何割くらいあるんだろ
0715名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 15:09:14.17ID:bM0Cm3G500707
switchが壊れるのが嫌なら他のゲーム機を買ったらいいよ
ただ現在発売してる携帯ゲーム機はswitchしかないけどね
0716名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 15:18:41.94ID:aZSpF3HUd0707
>>714
別にゼノブレだけじゃなく多くのSwitchソフトで動的解像度は採用されとるよ
0717名無しさん必死だな垢版2020/07/07(火) 17:17:00.97ID:+WKngfY7a0707
>>716
それは気づかんかった、色々大変なんだな
NEWswitchには、元ゲームの上限フレームと解像度を基準にすれば、フレームレートと解像度の安定に極めて有用だ
来年辺りにNEWswitchを出してほしいものだ、 第1弾専用ソフトは Minecraft java Edition(無理矢理移植)を期待
0719名無しさん必死だな垢版2020/07/08(水) 01:43:52.53ID:b6GjxIU30
性能倍にして今のドックモードを携帯時の設定として動かせるのは1つの目標になるだろな
本体側で設定するだけでパッチとかいらんかもしれん
0720名無しさん必死だな垢版2020/07/08(水) 02:30:25.23ID:5Haqubkh0
発熱量をなんとかするっていうのも課題だろうなあ
しばらくドックでやっててそれから携帯モードでやろうとすると持ってられないぐらい熱いことあるし
0721名無しさん必死だな垢版2020/07/08(水) 04:05:28.82ID:U5g+m7UU0
>>720
ドックにファンつければいいのに
というかスイッチ発売前は当然ついてると予想してた
0722名無しさん必死だな垢版2020/07/08(水) 11:03:40.08ID:xV1ApgLF0
当時はドック側にファンが付いてるという予測の人しか居なくて
その流れで携帯モードの性能がWiiU以下と予想されてたな
0724名無しさん必死だな垢版2020/07/08(水) 18:25:54.85ID:b6GjxIU30
TX1もTX2もCUDAコアの数変わらないのに未だに粘着するのな
性能1割違うかどうかだぞ
0727名無しさん必死だな垢版2020/07/09(木) 04:56:39.26ID:5IxqiKqz0
>>723
なつかしいなパスカル豚
発売直前まで多数生息してたが
分解記事がでたら1日で絶滅したな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況