任天堂社長「次世代ハードを出す気はない。Switchのライフサイクルを長期化させる」
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https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/qa2006.pdf
Q7 次のゲーム機の展望について教えてほしい。これまでのハードは必ずテレビまたはスクリーンに
映して何かをするという形であり、そこには限界というものがあると思うが、この限界を超えるよ
うなハードを考えているか。
A7 古川:
現行機である Nintendo Switch は発売から 4 年目に入ったところですが、普及の勢いが増して
いる状況で、その背景には 2 つの要因があると考えています。一つは Nintendo Switch と Nintendo
Switch Lite という異なる特徴を持った 2 つのハードが存在しているということであり、もう一つ
は Nintendo Switch という一つのプラットフォームに向けて当社の開発リソースを集中してソフ
トをつくっているということです。このような点を最大限に活かしながら、Nintendo Switch のラ
イフサイクルを長期化していきたいと考えています。
取締役 上席執行役員 塩田興:
当社のつくるゲーム専用機は、性能面(技術的なスペックの高さ)よりも、いかにお客様に楽し
いソフトを気持ちよく遊んでいただけるかというところに力点を置いて開発しています。テレビ
に映して遊ぶという観点につきましては、Nintendo Switch はテレビでも、ゲーム機本体のディス
プレイでも遊べるため、これまでのゲーム機に比べてお客様の生活のあらゆるシーンで遊んでい
ただける機会が格段に増えたと思っています。Nintendo Switch を通して、お客様の生活の中にゲ
ーム専用機がこういう形で入っていけるんだという新たな発見もこれまでに数多くありました。
お子様やそのご家族の皆様がゲーム機を囲んで遊んでおられるシーンもソーシャルネットワーク
上で見られ、私たちのゲーム専用機の価値を改めて実感しています。こうした経験を活かしつつ、
将来のゲーム機をどういう形で発展させていくべきかについて、しっかり考えていきたいと思い
ます。 >>675
Windows 7搭載 PlayStation Pro とスチームマシンがやらかしてる問題を岩田社長がどう解決してくれるか非常に楽しみである >>676
PS4proがWin7使ってるってどういうこと???? >>657
でもJetson nano = Swtich TegraX1 20nmコア欠け品なら、
Jetson nano next = SwitchTegraX1+ 16nmコア欠け品
なんじゃないって意見もあるが?
なのでSwitch向けXavierのコア欠け品ではないような気がする nano nextを単なる16nmシュリンク品にするとは思えんな まあ次世代機ではないけど何か出るんは出るだろう
ハード開発部門にタダメシ食わすわけにもいかんからな >>679
おや、 Playstation 4一台売るたびにマイクロソフトが儲かるんじゃなかったっけ?
じゃあなんの OS 使ってるんだい、 x86でLinuxかい? >>676
30固定なんかより可変で50出る方がずっといいよ
PCゲームではそれが常識
fps固定したがるCSは理解不能だな >>683
FREEBSDってやつだとWikipediaに書いてあったけど、あれってWindows7なの??? >>683
もしかして、x86アーキテクチャだとWindowsしか動かないと思ってる? >>680
後藤さんの記事の推測では今のjetson nanoは新型switchと同じもの=16nmが使われてると
そらそうでしょ。旧型switchの20nmはもう作ってないもの 時期が少しズレているからな
nanoが旧スイッチのコア落ち品の在庫流用かもしれんし
nano 19年4月
switch+ 19年8月
shield tv 19年10月 >>684
ゲーム性を考えると可変50よりもホ固定30の方がいい、 そもそもオンラインゲームの時にそれでどうするんだと
大体40で安定して時々30下がる程度なら嬉しいがな
>>686
俺がwikipedia見たときは Windows 7だったぞ、開発機材はパソコンに Windows 7を入れて動かしていた
>>687
Linux とかでも動くじゃん、 まあそれでスチームマシンはやらかしてるけど
Android で動かす場合は x86のエミュレータみたいなもんをソフトウェアで用意するらしいが 可変でいいなら フレームレート は 本体の処理速度を上げれば上がる、 そんなの当たり前、 固定で上げるのがめちゃくちゃ難しい、 この問題は PlayStation4 Pro でもスチームマシンでもやらかしている スイッチ持ってるやつの99%はフレームレートだの解像度だの向上しても何も感じないんだから
そうした方が部品が安くなるとかにならないと向上しないよ >>691
可変でいい
終了
PCゲームは可変で作られてんだから
お前も可変に慣れればいいだけ
30fps固定とかくだらない >>694
可変じゃないゲームを遊びたい人はどうするんだよ
今更 Splatoonやマリカやテトリス99 を可変でしたとか言い張るつもりか? 家庭用TVが上限60fpsだから60fps固定はまあ意味があるんだよな
それとは別に30fps固定なのは性能が固定だから指標にしやすいという所もあるだろう
switchの場合は携帯モードとドックモードで性能違うからfpsや解像度を犠牲にして
携帯モードに対応してるケースが多いように思える SwitchはCPU性能をポータブルドックで変えてないから寧ろポータブルモードの方がフレームレートが安定するってことも多い >>692
スプラ2は対戦中は60fpsだけど、街が30fpsだったので酔った。
確かにフレームレートは合わせて欲しいね。 どのみち可変系は性能上げれば動作向上するだろ
30固定はソフト側でロックかけてるからパッチ充てないと変化しないだろうが >>700
良い考えだね、 リングフィットみたいなやつをもう一個作って欲しい、 それで2022年まで籠城して 次世代機を発表、2024年に発売、低予算であと4年持たせれば勝ちだ >>695
スイッチはfps固定なら解像度可変のゲームが多いだろ
新型でハード性能が上がったら自動的に綺麗になる >>702
解像度可変? ドッグと携帯モードの違いじゃないよね?
そんなゲーム知らないんだが >>703
有名な話だと思うが
https://www.google.co.jp/amp/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20200526-125317/amp/
>『ゼノブレイド2』の解像度とフレームレートのパフォーマンスを調査。
>「TVモードでは720p30fpsを基本に動きながら、
>状況によっては20fps程度まで落ちる」
>「携帯モードの解像度は、552p〜432pでの間で動作し、
>一部状況では368pまで落ち込むこともある」と
newスイッチでハードスペックが上がったら
自動的にfpsが安定して解像度も上がる造りになっているわけ 可変解像度は鉄拳TAGで講演してたな
登場するキャラ数で解像度変えてるけど案外気付かれないものだと
スプラ2も採用してたはず うちの今使ってる37Z9500ってな初代ゲームダイレクト搭載の古いテレビ
dbdでアプコンがないから
PS3を遊んでると超額縁になってたけど
可変解像度のゲームを遊ぶと
遊んで最中に画面の大きさがリアルタイムで変わるんかな 発売日に買った4年目スイッチでほぼ毎日使っていて全く壊れてない物は何割くらいあるんだろ >>705
多分ゼノブレ2だと思ったけど Xenoblade 2だった
糞だな switchが壊れるのが嫌なら他のゲーム機を買ったらいいよ
ただ現在発売してる携帯ゲーム機はswitchしかないけどね >>714
別にゼノブレだけじゃなく多くのSwitchソフトで動的解像度は採用されとるよ >>716
それは気づかんかった、色々大変なんだな
NEWswitchには、元ゲームの上限フレームと解像度を基準にすれば、フレームレートと解像度の安定に極めて有用だ
来年辺りにNEWswitchを出してほしいものだ、 第1弾専用ソフトは Minecraft java Edition(無理矢理移植)を期待 性能倍にして今のドックモードを携帯時の設定として動かせるのは1つの目標になるだろな
本体側で設定するだけでパッチとかいらんかもしれん 発熱量をなんとかするっていうのも課題だろうなあ
しばらくドックでやっててそれから携帯モードでやろうとすると持ってられないぐらい熱いことあるし >>720
ドックにファンつければいいのに
というかスイッチ発売前は当然ついてると予想してた 当時はドック側にファンが付いてるという予測の人しか居なくて
その流れで携帯モードの性能がWiiU以下と予想されてたな そんなことはなかったよ
当時はPascal使うってのが言われてたし TX1もTX2もCUDAコアの数変わらないのに未だに粘着するのな
性能1割違うかどうかだぞ TX2は本当に何も聞かないな
今も製造してるのかね? >>723
なつかしいなパスカル豚
発売直前まで多数生息してたが
分解記事がでたら1日で絶滅したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています