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【チョンゴキブリ悲報】PS5期待のHorizon続編、レイトレーシングをまったく活用していなかった
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0001名無しさん必死だな垢版2020/06/30(火) 22:19:37.61ID:fT6/X3tT0
PS5用ソフト「ホライゾン:禁じられた西部」は次世代機の中でも
もっとも大きな注目を集めているソフトの一つだ。
そして、今作の予告編からはゲリラゲームズ社のエンジンがどのような進化を遂げたのか垣間見ることもできる。

これはDigital Foundryの解析によって判明したもので
続編ではまず木の葉がより精密に描かれるようになっていれば、質感にも改善が見られていた。
さらに空のレンダリング等にもアップグレードが確認でき、多くの点で向上が明らかとなっている。
ただ面白いことに今作はレイトレーシングを活用してはいないようだ。

同作の画質を解説したアレックス・バタリアはレイトレーシングは自然の場面をゲーム映像化するにあたって
表面の粗い部分が逆に目立ってしまい、必ずしも良い技法ではないかもしれないと指摘したうえで、
次のような説明を加えている。

「――このゲームは少なくともここまで公開した映像ではレイトレーシングを利用した点が見られない。
 スクリーンスペースリフレクションは遠くの水を反射する際には用いられているようだが、しかし他の場面では反射を描いた形跡がない。
 PS5はこの技術を前面に押し出した形で展開されているが、おそらくゲリラゲームズの新作には合ってないのだろう。
 有機的な自然を描くにあたって、これは必ずしも上手く作用せず、かえってデコボコな粗が目立ってしまうのだ」

ちなみにソニーはホライゾンについて読み込み時間が殆どなくなることにより没入感が増すと述べると
以下のような解説をしていた。

「PS5では今作の世界をより詳細に描くと同時により活気に満ち、より没入できる作品へと昇華しています。
 また次世代機の優れたSSDによって読み込みはほぼなくなるでしょう。
 つまりマップを開いて一方の端からもう一方の端までファストトラベルしたところで、すぐにゲームが始められるわけです。
 ゲームを起動した瞬間にプレイできるソフト。消費者はまさに即座のアクションが行えます」

ホライゾン:禁じられた西部は今のところ発売日未定だが
開発者は2021年内の発売を目標に制作中と過去に発言している。
https://wccftech.com/horizon-forbidden-west-reveal-trailer-analysis-highlights-decima-engine-improvements-ray-tracing-is-not-used-in-the-footage/
0136名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 04:34:07.30ID:4ropM9/K0
鏡面反射はレイトレ使う必要ない
PS5ソフトがやってたように低解像度でレンダリングして貼り付ければいいだけ
本当に差が出るのはGIや影
0137名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 04:39:00.52ID:K7m4D2al0
>>135
何にも理解してないでこの量の全く見当違いの長文を語れる童貞くん凄いわコピーしとこうかな()
0138名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 04:42:41.97ID:1g1WeUOm0
GPUパワーがproの2倍そこそこなんだからそりゃあれもこれもって訳にはいかないだろ
またチェッカーボードだろうし
0140名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 08:38:38.61ID:CJa+X/Omp
>4K必要ない!FHDと大して変わらない(家電屋の展示見たけど)
>レイトレでなんかゲームが面白くなるの?

これ持ってないやつしか言ってないのな
0141名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 08:49:24.77ID:ErOtjUo70
そりゃあAMDはまだレイトレ実装してないからな
0142名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 09:02:23.81ID:3ggGQkCEM
クッソ低性能機PS5
 
0143名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 09:27:49.20ID:YL1pDFIPa
活用して無い×
活用出来る程の性能が無い○
ちょつとした専用デモなら大王出来るけどゲームに落とし込める程の機能や性能が無いんだろ?
もうPS5は産まれる前から打運賞が判明してるんだよ
オマエラこの子産んで育てられる自信あるの?
0144名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 12:24:45.67ID:TS4HSF5Yd
まあでもホライゾンは綺麗だよ
ゲリラは絵作りがうまい
これは認めざるをえない
0145名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 12:32:42.23ID:Ju8WEWDr0
ホライゾンは絵のような世界、が特徴だからなー
写真のような世界、を目指すレイトレとはあまり合わないだろう
0146名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 19:05:51.18ID:Bd28TIpx0
レイトレを否定したら、技術革新から逃げることになってしまう

あ、ゴキ捨てではそもそも無理なのか
0147名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 19:10:57.95ID:7ok5w2Vo0
>>89
無駄な表現だと思う
その光芒本当に必要か
0148名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 19:12:25.38ID:X2vuV+8QM
これがHWレイトレーシングができない
劣化ゴミ集金版ゴミ捨て子のスタンダードなんだよね
0149名無しさん必死だな垢版2020/07/02(木) 19:14:17.03ID:hX1liEdE0
ホライゾンやってりゃレイトレの恩恵なんて別に必要ないだろってゲームとわかるからな

まあグラ煽りしたい虫には振り回しがいある棍棒ってだけでしょ
0151名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 05:27:12.07ID:864QzYR80
ゴキちゃんin2019「PS5搭載のレイトレージング、ガチですごい技術だった」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558433562/

1名無しさん必死だな2019/05/21(火) 19:12:42.24ID:vG0EcERN0
i.imgur.com/Ynk7piy.jpg
Ray tracing は光が発生し消失するまでを完全に再現する技術。
今までは光点を設定してオブジェクトにぶつかり、そこで光は反射せずに消えていた。
しかし現実は光は反射し、弱まりながら他のオブジェクトへ当たっていく。これを再現するのがレイトレージング。

そして!さらにすごいのは、音の反射まで再現すること。

この環境でVRとかやったらヤバイでしょ。
マジで現実と区別つかなくなるわ。

PS5、早く来てくれー!
0152名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 07:42:49.35ID:+96GiVKP0
PS5なんてゴミスペックでレイトレやったらまともに動かないもんなあ
0153名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 08:41:52.95ID:za+DrlcYM
スペック以前にPS5にはレイトレ用のハードウェア支援機能がない
0154名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 08:57:57.82ID:A2gEniTG0
解像度もフレームレートもレイトレも互換も全部いらないんだが?
ロードさえあればそれでいいというのに
0155名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 09:02:01.27ID:Dk2fWQbS0
ちょうど一年前に〜
0157名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 09:48:38.61ID:k3lMxn0U0
何だ
トレーラーでは判別出来なくて
記事にされてようやく気付く程度か
0158名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 12:53:14.75ID:Rw/nB8iMM
ps4とps5、あるいはoneとxsxでも比較して並べるとこのシーンのこの反射は後者しかないよね。ってなるだろうけど、多くの人は気が付かない、気がつく人もゲームしにくいのでoffにしたりという場合が大半じゃね?
結局は、レイトレの代表格はいつまでたってもマインクラフトのままかと。
0159名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 12:53:47.26ID:pzZ3iZn2p
コントロールとかBFとかあるやろ
0161名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 17:00:13.92ID:864QzYR80
ゴキちゃんはロードブリティッシュにクラスチェンジしただけなんだが?🌈
0162名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 17:14:26.03ID:Xg+h66RqM
>>160
どんどんどんどん機能が削除され続けてるからしゃーない
0163名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 17:44:04.89ID:t7U7CjEf0
レイトレ使うか使わないか、開発が楽になるほうを選ぶべき
グラ品質が少々落ちようがね
0164名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 17:59:24.84ID:5lqOgpErM
別にpcでもxsxでもps5でも良いんだが、これまでとは違う革新を見せて欲しい。ゲーマーはすでにGTAVとか、RDR2とか、Horizonを見てるわけで、中々に大変な仕事だと思うけど、フレームレートが倍になりました。ロード時間が1/4になりました。とかじゃなくて、新世代の到来を感じるようなゲームを頼む。

1番期待してるのは長期休暇明けのFlight simulatorで、きっと期待に応えてくれると思うけど、他にも出て欲しい。
0165名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 18:52:28.66ID:9uW2IE210
>>163
サードは開発が楽になる方を選ぶだろうから
PS5のSSDによる高速アクセスは使わないだろうね
0166名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 21:44:08.58ID:SfNzipA30
新世代の到来を感じたいなら、PCに張り付くのが一番だと思うで
0167名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 22:03:32.80ID:Mp7BnSBz0
30XXとビッグナビのハイエンドでは家庭用機を大きく引き離すし再来年あたりの5nmEUVではそれ以上の伸びが期待できるからな
と言ってもゲームは家庭用機で動くことを前提に作られるからスクショだけならちょっとした差だろうが
0168名無しさん必死だな垢版2020/07/03(金) 22:08:34.66ID:Em5dNU2LM
PS5の低性能化が止まらんね
 
0169名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 08:26:24.06ID:wJYV/JDI0
PC版8/7発売で4900円か
思ったより安いな
0170名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 08:33:24.54ID:wJYV/JDI0
購入時500円引きあって4400円だったわ
楽しみすの
0171名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 08:44:20.12ID:lLbNn4sD0
>>167
csの世代交代が近い今が、pcとcs機の性能差が最大に開いたタイミングなんだろうけど、pcゲームにそんな全然違うタイトルってのが見当たらないのは何でかね。
RDR2とかで比較しても、6年以上も前のcs機と最新のハイエンドpcでもこんな程度の差かと思ってしまうんだけど。。。。

期待しすぎかね?
0172名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 09:37:21.70ID:wJYV/JDI0
見た目はそんな変わらないけど
チェッカーボードレンダ30fpsのものがもうすぐネイティブ4K60fpsで動きそう
単純計算で8倍の性能差
見た目そんな変わらないけどそのくらいの性能差が必要な解像度変革時代だからしかたない
0173名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 11:20:11.24ID:OacwAJoB0
>>172
PS5だと4K 30fpsにしたら終わりだね
0174名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 11:27:39.17ID:wJYV/JDI0
>>173
PS5のHorizon2はたしか30fpsだっけ?
相応だね
0175名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 11:29:42.65ID:wJYV/JDI0
サーニーがPS5ではチェッカー使うなみたいに言ってたみたいだけど
ネイティブ4Kにせず可変でも最低60fpsにしてくれたいいのに
Proちゃんの1みたいにモードで分けてもどっちも30fpsとかだと泣ける
0177名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 11:56:50.72ID:wJYV/JDI0
あるやで
0178名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 12:09:12.14ID:PbCueM0Gp
30fpsで問題のないゲームも多いけど、個人的には安定60fpsを最低品質として、画質劣化で調整してくれた方がいいな。
おまけで、tpsとかはお好みで120fpsモードを選べたらなお良い。
Blurayはテレビ側で4kアプコンされるんだけど、これが4kネット配信画質は完全に超えている。ただ、ゲームでは遅延で使いものにならんから、ゲーム側で適当に遅延なしの4kアプコンしてくれたら自分はほとんどわからんわ。
0179名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 12:14:37.82ID:wJYV/JDI0
>>178
ALLMが一般的になったら30fpsのイベントシーンなんかは自動的に動画用の遅延はあるけどしっかりした倍速にしてくれて
ゲームのシーンは遅延の無いモードにしてくれたりするんかの
テレビが4K120Hz入るようになってVRR対応になっても低fpsのシーンは倍速使ってくれた方が良い場面もあるしね
0180名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 12:36:40.61ID:OacwAJoB0
>>175
チェッカーは画素数半分だけど負荷は3割くらいしか減らんから無理
0181名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 15:09:45.79ID:vEW80sXdM
PCだとゲーミングモニターと名乗ってるのは確実に144Hz、ハイエンドだと240Hz
ここ数年で4K144Hzのモニターも増えた
もう60fpsの時代じゃなくなってる
コンソールがこれに追いつけるとは思えない
AMDのGPUじゃ、レイトレオンにしたらフルHD30fpsも厳しいだろうし
0183名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 18:53:41.33ID:W2/mo386M
AMDの作るコンソール、せいぜいNvidiaのミドルよりちょい下くらいだろう
0184名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 19:38:07.63ID:lLbNn4sD0
>>181
60Hzはほぼ死滅してるが、75Hzゲーミングモニターはまだ結構あるな。コンシューマ機では意味ないが。。。

Dell ゲーミングモニター 23.6インチ SE2417HGX(3年間交換保証/FPS向き/1ms/FreeSync/フルHD/TN非光沢/ブルーライト軽減/HDMIx2,D-Sub15ピン)
https://www.amあzon.co.jp/dp/B07W4C3QR7/
0185名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 20:58:05.13ID:k4j32dLTF
重すぎて使えないだけかと>レイトレ
ちなみにBF5におけるレイトレーシングでは、リフレクションのみ適用でフレームレートが半減するくらいの重さだ。
そんなものに処理を割けないというのがホンネ。
そもそも一般人からしたらスクリーンスペースリフレクションでも十分な品質。
0186名無しさん必死だな垢版2020/07/04(土) 20:58:15.35ID:k4j32dLTF
重すぎて使えないだけかと>レイトレ
ちなみにBF5におけるレイトレーシングでは、リフレクションのみ適用でフレームレートが半減するくらいの重さだ。
そんなものに処理を割けないというのがホンネ。
そもそも一般人からしたらスクリーンスペースリフレクションでも十分な品質。
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