SIE「PS5のPS1〜3との互換は未定、お答えできることはない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd376b967fd5c460cb11af3cc87e0b8309d69a4
後方互換についても問い合わせましたが、既報の通り「PS4の互換を中心に取り組み、
ユーザーの皆さまがお持ちのPS4ライブラリを新しいコンソールに移せるよう互換の開発を行っていく」とのこと。
気になるユーザーも多いであろうPS3以前のディスク・デジタル版の後方互換については「初代PS、PS2、PS3との互換についてはお答えできることはない」と
回答は得られませんでしたが、Xbox Series Xは初代Xboxからの後方互換があるということで、PS5に同等の機能が搭載されるのか注目が集まります。 多分CELLじゃなくて公式SDKかなんかのエミュじゃないかな
独自にハード使おうと頑張ったタイトルはヤバい的な? >>577
いや、1つのゲームが最高59.2%までしか遊べないんじゃなく、
RPCS3のサイトにタイトルがずらっと並んでいてそれぞれどのくらい遊べるかがわかるようになってるんだが、そのうち59.2%にplayable付けられている。
紛らわしくてすまん 別に互換なんて要らないだろ
互換なくてもPSは売れただろ?
今度も売れるよw 日本じゃあこの機能あるかどうかで本体の売れ行きが天と地の差になる
この機能あればPS2並みの2000万台+売れる可能性高いけど
PS1〜PS3互換なければPS3、PS4レベルの1000万台前後が限界。
今のPSはソフトがなさすぎる。特に年度末以外と初期がひどすぎる。
新作ソフトしか売りがない状況では出るかどうかもわからんサードに
頼らないといけなくなってあまりにも不安定。
PS2見たいに最初っからサードが全力で切れ目なく毎月中堅クラス以上
の新作が出る状況なら互換なくても売れると思うが、今のPS4の状況だと
PS5でいきなりサードが全力になることはまずありえない >>578
おそらくPS3で一番ゴリゴリにCELLをあれこれ使い倒したゴッドオブウォー3とかも動いてるんだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=9TWUiS4ayQo XSXは発売と同時に今の世代のゲーム全てが更に快適に遊べるようになるけど
PS4はホワイトリスト式で代表タイトルと、これから発売されるタイトルしか互換しないんでしょ?
常に新作しか遊ばない人にはどうでもいい事だろうが、そうじゃないPSユーザーは大変だね >>583
cell最適化タイトルが動いてるって事は「cellはエミュ可能、魔法のCPUじゃない」って事やで 現状のRPCS3を考えるとPS3互換は難しそうだけどな
難易度的には360互換より上だし
とりあえず任天堂じゃないんだからアーカイブスのPSソフトくらいは動くようにしてくれねーかな 有志が無償で採算度外視で作っていて、それゆえ互換度が低くても誰も文句言わない
RPCS3がずっと開発中で、そもそも完成というのがあるかどうかわからん状況だ。
それを見れば、商業ベースでのPS3エミュレータの開発は不可能と言える。
つまりPS5で少なくともPS3互換は不可能。
まあPS123は完全に切り捨てるんじゃない?
とにかくPS4互換だけに労力を注ぐだろう。 PS5のコンセプトはPS5特化でしょ?
なら過去のゲームが遊べるってコンセプトは矛盾してるから不要なのでは? PS2互換いってるやついるけど、実はPS2エミュはエスコン5とかSO3が動いてる公式のエミュがすでにあるんだぞ
改造すればisoデータでも普通に動くらしいから最初からディスク互換する気ないだけの話 じゃあミンサガをPS4でも落とせるようにしてくれ
ミンサガだけじゃなくてPS2のゲーム全部 ならさっさとディスクドライブとHDMI端子のついたPS2ミニを出してくれ。多少の遅延なら我慢する 結局再契約っていうのがネックなんだろうな
箱の互換は再契約を不要にするというのが最強だった
まあPS3用PS2アーカイブスを流用できた気がしないでもないが >>592
箱の再契約を不要にするっての、その後のハードでも動かせるっていう自信が有るから出来ることだしな
SIEはPS4タイトルの規約改正でPS4版とPS5版をセットで作るようにしたけど、開発コストが大きくなるので中小サードは逃げ出しそう >>592
ネックはネックだが、それは互換を提供する前提でのネックだな。
プレステは無償で互換を、古いゲームの提供をするのか、利益が出るのか、次世代タイトルと食い合わないかとかそういう前段階の問題があると思う。
箱はその辺柔軟で「古いゲームリスペクトすべし」って思想で動いているからフットワーク軽い。 RPCS3はSC4とかlolipopとか
2560X1440の60fpsで快適に遊べてる
アンチャ1もゲーム中たまにフリーズするのがガンだけど動作自体は快適
SC5や北斗無双みたいに快適に動くが影が白っぽくなるのもあるが
まだまだ実験段階って感は抜けないけど
思ったよりもサクサク動くんで驚いた
もっともこの段階で商品に搭載するのは不可能なのはそのとおり PS5によるPS4の互換なんて今から出るソフトだけとか少な過ぎるだろ
互換は本来持ってるパケ版をそのまま使えるって流れだったのにいつの間にか限定的少数互換になってしまったPSは更にお金を取りますだったし
PS2までは互換良かったけど今は箱の方が有り難い昔のゲーム性能が上がる互換だし PS4の謎にCD読めない仕様はPS5では撤廃されるのかな
CDが読める様になるならPS1くらいは対応出来そう アーカイブスはやる気があればそのまま対応可能
あれ後からVitaにも対応したし >>598
魔法に頼るSONYがもしもアーカイブス対応させる事が出来るなら1番に発表してる
未定でだんまりという事は空気読んでやりなよSONYも箱の劣化言われ過ぎて辛いんだぞ 互換性は後から付けるんじゃだめなんだよな。
PS4の時点で、まだ存在しないPS5を想定して開発できるようにしなきゃならなかった。
今ならPS5の時点でPS6を想定して開発するとな。
PCはずっとそうやってきた。
その代わりに開発に制限もつくわけだがな。 PS2の時からそういうのまるで考えなしだったから
PS3→PS2はハードほとんどそのまま載せる力技の互換だったし
PS4→PS3は最初から諦める羽目に >>572
俺は箱ONEは売ったから手元には360しかないんだよ >>602
一度互換してるのはSXでも問題ないと思う
SXは「oneシリーズ」という系譜の中のひとつ
互換ある360のゲームは「oneシリーズ」に互換対応したのでMSが「oneシリーズ」を使う限り互換対応になるかと ソニー「魔法はありまぁす!」
東電「魔法は無かった………」 互換の価値で言えば
PS2 > PS3 > PS1 =PS4
PS2は日本で出た最後の覇権ハードでソフトのジャンルが豊富。
グラフィックも最低限許されるレベルでメモリカードの管理もめんどくさいから
互換の価値は大きい。
PS3はグラフィックは十分なレベルでPS2ほどではないけどソフトも豊富。
PS4はソフトが少なすぎる上に互換して遊ぶ価値あるソフトがほとんどない。
PS2やPS3と違ってジャンルが偏り過ぎてる。
PS1はPS3に優秀な互換がついてるんでPS3あればいらないか。
とはいえ 「PS1 ~ PS4 互換!! 」っていうだけ凄いアピールになる
ロンチでドラクエ、MHが出るぐらい破壊力のある機能何で
PS1もPS4もあった方がいいのは間違いない PS1とPS2の互換?
PCのエミュでやった方が幸せ
劇的に美化されるし エミュは一時期凝ってたけどPS系はプラグインやらなんやらで自分でカスタマイズしないといけないから色々面倒
ファミコンやスーファミレベルじゃないとダルい
ソフトの吸い出しが簡単なので導入はしやすいが ps、ps2、ps3の互換なんていらないwいらないw >>226
数百本もやるくらい稼働率高いならむしろ新ハード無くていいんじゃね
やる時間ないでしょ ONEで680本ソフト持ってるが同じライブラリにあると快適よ
古いソフトも久々にやってみるかってなるし
FF13みたいにエンハンスドされたら別物だしな
早く箱SXのクイックレジューム使ってdbdプレイしつつモンスターワールドやったりしたいわ >>612
いや新しいハードはすぐ遊んでみたい
3DOもPC-FXもレーザーアクティブもすぐ買った あんなにPCっぽい構成なのに何で互換難しいんだろうな… 一般的にみんなが想像するPCってWindowsOSありきだからね
パーツ構成だけまんまPCでも同じことができるわけじゃない
MSだけじゃなくてアップルにせよグーグルにせよOSに膨大な資金と時間を
投資して今のサービスがあるわけでそこをすっ飛ばして同じことできるわけがない 正直、簡単に考えてた所があったと思う
AMDのチップだしPS4位は互換できるだろうと安易な発想からの初期の発表だったのだろう
蓋を開けたらまともにう互換くて焦りから黙り決めこむことにしたんだろう
発想が稚拙だよね それよね
PSファンボーイはMSを見下してるけど、真仮なりにもwindows作って継続してきた会社だからな
作っては捨てを繰り返して独自規格で天下取ろうとしか考えてない会社では、技術力で到底敵うまい アーカイブスはほしいとこだな でもやっても利益出るかわからん
>>46
MSは自社のゲームも互換対応してるの一部だけだよ 何故か互換できてないPSはスルーして箱の互換は少ないとか噛みつくゴキブリいるよね 箱の初代の互換がノーカンというならPS5のホワイトリスト式互換も合わせてノーカンになるんだがバカなのかな? 糞箱360の初代互換 130タイトル前後に対応
糞箱ONEの初代互換(自称) 10タイトルに対応
PSのアーカイブスやリマスターで遊べるタイトルのが多いでしょ普通にw 箱の互換は嘘互換だぞ 騙されるな
ソニーを信じろ 最後に笑うのはPSW >>50
PS1とか2本体捨てちゃったの?まだ押し入れかどっかに残ってないのか >>625
正しくはこうだろうな
XSXの互換
XboxOne → 全タイトル(2500本以上)互換
Xbox360 → 500本
Xbox → 41本
PS5の互換
今から発売されるタイトル数本
互換の話なんで新たに購入する必要のあるアーカイブスやリマスターはカウント外とした。
というかアーカイブスってPSP以外でまだやってんの? 360互換も初代XBOX互換もほんと勿体ない
権利の問題がなきゃ技術的に互換が出来ないソフトなんてないのに… あるでしょ?アフォルザもファーストなのに対応してないよね 車ゲーはライセンスの問題があるからな
DLCでも配信終了したりするし >>629
DOA4は無理じゃね? あとは初代箱のオンライン専用タイトルとか。 互換あるかないかで日本では1000万台ぐらい本体の売り上げに差が出る。
互換がつけばネットや雑誌や動画配信でかならずPS1〜PS3のレトロゲー
特集が組まれるし下手な新作よりも破壊力が出てくる。
日本はメルカリとか個人売買も盛ん。
新作1000万台+レトロ1000万台で2000万台PS5は売れる
もし互換なければ新作ソフトしか売りがなく、それだとドラクエ、MHが
あったとしてもPS3やPS4と同じ1000万台が限界。 互換なんてあってもシェアにはさほど影響なんてないだろう。
ただ、ふと古いゲーム遊びたくなったり、遊んだことのないシリーズを最初から遊びだす人にはかなりポイント高いぞ。自分もそうなんだが。
古いハードとソフト引っ張り出したり中古で買って遊んでもいいんだけど、どうしてもハード寿命とかコントローラーがチープだったりボロっちかったりするから、その点も互換なら補えるのが嬉しい。 Sonyは技術力ないからなぁ
PS1−3ならまだしもPS4の互換も微妙に
なっちゃってまぁ酷いこと
>>138
ていうか普通に考えて次世代機見据えて互換しやすい仕様にしたりしないんかね? ハードウェア互換しかやって来なかったソニーがMSみたいな仮想化システム組むの無理だろ?
MSはONEのシステムを完全に仮想化出来てるからハードウェア構成に左右されず互換性保てる
360と初代の互換もこのONEシステムで互換させてるから当然引き継げる
更にハードのパワーが直接プラスされるからFPSが向上したりHDR化が可能になる MSはOS屋として持ってた仮想マシンの技術を使って互換して
ソニーはハード屋だからハードウェア互換をするという
企業のカラーが鮮明に現れてて面白いね つまり「全部互換できてないから不完全!嘘!」で、「1本でもあれば完全互換!天才!大勝利イイイイイイイイイイイイ!!!!」のダブルスタンダードか >>589
PSクラシックについて解説してもらっていい? >>600
PS4で調子に乗ったから無理。おまけに嘘ついてもゴキブリが養護するからな。 まぁPS5の後方互換なんて
発売までに100本頑張ります
不具合出たら開発各社に直してもらいます
enhancedも開発各社にやってもらいます
7月中旬以降のPS4認証案件は互換強要します
の時点で不完全とか言う以前にレベル低すぎて
あてにならないモノだものねぇ
>>650
つまりゴミステクソシットは
流行りのミニ商法に乗っかっただけのゴミってことか
そんなのに騙されたガイジ共…w もう新しいのは出さなくていいよ
だから全部の互換つけて終わりにしてくれ…
鍋の形は変わらないだろ?ゲーム機でも同じことできるはずだろ?
いい加減新しい機器をだして金出させるシステムそのものが時代遅れと気づいてくれよ
新しい機器にたいした魅力ないなら意味ないんだよ >>649
サードがもたもたしてるのならソニーファーストの互換実現させてドヤればいいだけなのに、それが出来てない時点でね
PS5でブラボやトリコ動いてるとこ見せろや 自分達にはできないのに、ライバル会社が普通に大昔からやってるどころか
互換で4KHDRは当然で、FPSまで倍増させてるとか
自分達には無理とわかっておきながらも、検討中、できる予定、目標にしてる
とか言って出来る感出しとかんと、さすがの信者にもあきれられるからな
たとえできなかったとしても、内心めっちゃ羨ましいと思いながらも、互換なんてなかった事にして、互換なんていらんという事にするだけ >>657
今までカタログスペックや口先だけで騙してきたのが
欺術のソニーの歴史なわけで、いまだに信者やってるやつなんて
みじめでも哀れでもないやろ、ただのガイジ 性能も低スペ互換は微妙なんてどういう理由でPS5推すつもりなんだ? >>631-632
それ痴漢の妄想でしょ?
シリーズ続いてるんだからまた契約するなりカットすりゃいいだけじゃん、どうせ中身はエミュなんだし また、嘘か
SCE時代から嘘ばっかりだなSIE
だから詐術のソニーなんて言われるんだぞ アップグレードはサード次第とか、なんでゴキブリキレないのか不思議でしゃーないわ 真面目に国内ですらPSは箱に負けるかもな
互換は論外低スペック巨大な本体
とどめにおもしろギミック(苦笑)
TVラックに横置きすら出来ないハード誰が買うの? 次の次ぐらいまではPSが勝つと思うけど、その次はわからんな とりあえずD&Dクロニクルだけダウンロード販売してくれたらPS3に未練はない 「サードが個別対応すれば良いだけ、XBOXのエンハンスドと同じじゃん」 >>664
箱に国内で負けることはないけど互換ないと国内は厳しい戦いになる。
PSはほぼソフトでハードの売り上げ決まってる(PS2、PS3、PS4共にソフトの
数とハードの売り上げはほぼ比例してる)
今のPS4見たいに新作ソフトが全然でなくなるとスタート大きく出遅れたり
ブレーキかかってしまう。
つまり切れ目なく新作が毎月毎週出続ける状況になれば互換はいらないけど
そうなる可能性は低いから互換がいる >>660
ライセンスを妄想というなら、それを否定する根拠あるんだろうな?
根拠も出さずに否定するだけの奴はただのガキ >>670
横だが、逆に言えば車ゲーが出せないのはライセンス問題なのだっていう信頼おける根拠はあるのか?
出したい!!がライセンスがどうしても問題になるなら、車の名前微妙に変えるとか色々方法あるだろうに、それをしないってことはライセンス以外の問題(単に人気がないとか)があるんじゃないの?っていう「推測」は
そこまで荒唐無稽なものじゃないだろう 企業がビジネスとして交渉したものを
「名前を変えればセーフwww」って
いやぁさすがにビックリしたわw
さすがに中学生でももう少し一般常識ぐらいあるだろw >>672
やっぱ無職ひきこもりとしか思えないよな… 互換の話をしてたはずが贋作の作り方の話にすり替わってたでござる
しかも贋作作らないのは単に人気がないからとか意味が分からないよw >>673
ゴキブ李はビックリするほど
社会経験ゼロの逸材が多いよ
リストラしたDOAX3なんて糞でなく
DOAX2エンハンスド互換してくれねーかなーまじで GTは既に旗やミニカーを権利元に無断で使った前科があるからな
信者が権利を気にしないのも当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています