PS4「MH、FF、DQ、KH、バイオ、龍如、ペルソナ、ソウルあるよ」←なんで売れなかったん?
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このラインナップで1000万も売れてないって異常だわ >>7
10万以下の糞箱は?
ドラ糞以外は同じの出てるけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww パンツを追い出したからだろ
みんなSTEAMに行った 最高クラスの和ゲーがここまであって1000万もいってないという メタスコアはご立派なのにその評価に点数が噛み合ってないから
そしてラスアス2で答え合わせ ソニーサード連合が消費者から捨てられたんだよ
とりあえず日本じゃソニーと犬は消滅するだけ 目標とするPS1.2は1シリーズにつき2.3作出てるから物足りない 今の若い人には天外魔境とイースとR-TYPEとときメモがあるのに
なんでPCエンジンは売れないんだて聞かされるSFCユーザーみたいなもんだろうな >>1
MGSの完全新作が有ればSwitchに勝てるかも >>1
日本で800万台売れてるんだし
そこそこは売れただろ ソウル以外全部PS2のか
流石にIP摩耗してきてるな >>31
これ
PS2の延長線でしかないから新規が入らず人が抜けてくだけ 確かにPSに新規IPとかなんもないよな
セキロー、ラスアス、スパイダーマン ぐらい? >>31
FFDQはファミコン、バイオはPS
ほんとサードの新規IPって全く売れてないよな WiiU「マリオ、スマブラ、ゼルダ、マリカー、カービィ、ピクミン」←なんで売れなかったん? >>1
1億600万台超えてるじゃん
お前が何を言おうが次世代もサードの主力タイトルは全部PS5に来るけどSwitchはハブだよ?
クソスレ立ててないでガキゲーでもやってろよ 任天だって新規IPはそこまで多くはない
既存IPがすり減らない、むしろ伸びてることが驚異 ラインナップはPS3より遥かに良かったのにPS3より売れなかったな >>36
ぶつ森、ポケモン「もしかして俺らが居なかったから?」 >>38
日本の話だろw
なにイライラしてんだよw PSからPCへの流出は増える一方だしこりゃ次世代もPSは勝てないな 種を撒かずに若い芽を育てずに他所の畑から実だけ刈り取る手法はもう通用しない
世代交代を重要視せず新規拡大をガキゲーだのと馬鹿にする痩せた犬しか育てなかった結果がこれ PS2GCの頃はファーストのソフトシェア率は3割程度だったけど、今じゃ5割近くだからね
良くも悪くもサードの弱体化が目立つ サードが任天堂ハブし続ける限り、任天堂はますます強くなるだろうな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 3流どもの集まりか
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>52
任天堂が強くなるんじゃなくてサードが弱く
なるの間違いでしょ それらのタイトルに付く客が全員買って、この数字なのでしょう >>56
同じラインナップならMGSの完全新作出さないとならないぞ? PS5 ではそれらほとんど出るとしても後半か末期になるぞどうすんだ? これらのソフトって海外のハード売り上げにはほとんど貢献してないだろうな ポケモンのあるGBA(とかぶつ森の64GC)で育った世代以降は、ほとんど任天堂ファンだからだよw
もちろんそれ以前の世代にも任天堂ファンが多いし
SFC時代だけ「一時的に」ブームだったFFで育った世代は狭すぎるし、国内では駆逐されつつある >>62
それ日本人に関係無いよね?
ミリオン売れた洋ゲーってSwitchのマイクラだけでPS4ユーザーは洋ゲー嫌いだし >>1
もうサードはPS5へ開発始まってるし
PS4が成功だったからの証だよね PSおじさんがゲーオタ向けだと勘違いして持ち上げてるダークソウルとか顕著だけど
3Dマリオやらゼルダやら遊んでると園児向けの子供騙しだなぁって感想しか湧かないんだよねPSの和サードゲーって
かと言ってカジュアルな層に受けるかというとそんなこともなく
PSはキッズにCOD焼き直しを毎年売りつけて普及させてるだけ 時代の流れ手軽に遊べないと
長時間拘束されるゲームは売れない
動画で良いってなる 一番PS4本体を牽引したのがFF15だったからな
モンハンもドラクエ11も本体を牽引出来なかったのが一番痛い 一般層に響くタイトルが一つもないな
みんな続編ばっかだし switchがロンチした2017年のPS4ソフトのラインナップがエグいんだよな
switchに対してまったく舐めプしてないし、完全に殺しにいっていたもんね
あと忘れがちだけどファーストのSIEもこの2017年にパラッパラッパー、GT、みんゴルをリリースしているんだよなぁ〜
無能集団とは言わせない! >>70
PCこそ売れてないじゃん
それこそ日本では箱1程度の存在だぞ 現時点でドラクエポケモンモンハンあった3DSちゃんより
4000万台も多く売れてるやん >>77
日本のPC市場は成長市場だぞ
PUBGとか50万以上売れてるしソフトが1万も売れない箱とはレベルが違うわアホ >>47
日本ではPCなんて10万程度の存在だ
日本の箱1とさして変わらん
360程度売れれば日本でも存在感があるだろうが
現状PCはPSの客を奪えてない、PCも売れてないのだから >>80
これが現実だ
PS5以上の性能のPCは3%しかない
Digital Foundry「PS5はSteamに登録されたPCの内の97%より高性能である」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592390281/l50
箱sx以上は現状2080tiだけだから0.5%あるかどうか…… ミリオン越えのモンハンはPCマルチで安売り、ドラクエは3DS版のが売れた上にSwitchの完全版がジワ売れ、FF15は小売押し込みで鬱袋行き
ミリオン未達成ソフトは売上前作割れがほとんど
純粋にPSとサードの力が落ちてるのでは? サード頼りでファーストの育成おろそかにしてきたツケが一気にいたよな >>82
誰も性能の話なんてしてないだろ池沼
市場の話だろ、日本のPC市場は50万級のソフトが出るが箱は1万売れるソフトすらない
日本のPC市場は箱市場よりはるかにでかいんだよわかったから馬鹿 >>84
それならPCが日本でも売れてないとおかしい
しかし現実にはPCはPS4の10分の1も売れてない ドラクエ以外はオタク向けゲームソフトになってしまったから 無くちゃならないものでは無くて、有れば良いけど無くても良いよ
ゲームなんて所詮そんなもんよ、生活必需品では無くて娯楽商品だから
娯楽はゲーム以外に沢山ある
消費者は簡単に離れていくよ https://www.gamespark.jp/article/2020/04/09/98207.html
『ウィッチャー3』PC版の2019年売上数が全プラットフォーム中1位―3年連続でPC版の売上シェアが50%以上
PSの売りがPCに完全に食われてる件w テンセントあたりに事業売却しないと立て直し無理っぽいな >>76
そこまでやって殺せないどころか負けたのは辛いね これ全部スイッチで出たらPSは真面目に死ぬだろうな >>84
KHのPC版は無い
DQと龍が如くはおま国で日本人は遊べない
FFとMHは後発
PCは日本人だと殆ど遊べないか後発なのだ >>99
どっちにしてもMODが使える時点でもはや上位だよPCは Switchさんはあつ森一択の一点買い
PS4さんは選択肢が多く分散買い
迷う必要が無いなんて羨ましいなぁ ゴミがいくらあってもゴミ
言い方悪いけど娯楽では要らんもんは要らんって事 >>103
2020年 ソフト売上 機種別ランキング
最終更新日:20年06月27日
1位
Switch 992万7897本 シェア77.3%
2位
PS4 287万3799本 シェア22.4%
集森500万本
あつ森抜いても負けてるんですがそれは… 一部大作を除いてもう30万本以下の市場しかないんだよな 900万台近く売れてるやんw
基本子供が買わないゲーム機でここまで売れれば十分じゃね?
寧ろソニーが一番驚いてそうw 負けハードPS3の方が売れてるとはなぁ
しかもこの水位じゃもう追い越すことは無理
PS5はPS4以下なのはもう確定だろうし
どうしてこうなった 「売れてる」と言ってる奴がそれなりの数いるのが
どれだけ終わってるかを表してるな
本来1500〜2000万は売れてもいい市場で自分たちがPS4殺してる自覚がない 消費者からソニー商品は不要なものと判断されてるから >>36
マリオ本編は新規性に欠けるNewマリオUと3Dワールド
スマブラは3DS版が先に発売
ゼルダはリマスター2作とSwitchマルチのブレワイしか出ておらずWiiU専用の完全新作が無い
カービィは本編無し
どうぶつの森もFEも本編無し
全体的に決め手に欠けるラインナップだな DQとペルソナ以外は箱でも出てるんだっけ
結局はソフトじゃあないんだろ 閉じコンというかオジコンばかりだな
遊んでる連中がオジサンで固まってて
若者や新規層がダサいと感じるゲーム機になってる >>9,>>113
日本の箱にはドラクエペルソナだけでなく、モンハンと龍が如くも出てない
キングダムハーツ3のDLCも何故か1ヶ月遅れる
FF7も予定無し
つい最近までDead by Daylightですらも日本ストアで買えなかった >>63
とりあえず、事実は事実として認めよう
その上で、なんで今勢いが落ちまくってるかを考えてみよう
俺は上に上がってるようにシリーズ作がマンネリになってきたのが原因だと思う
タイトル名が変わってもやってることはおんなじようなゲームが多い、キムタクが如くとか
インターフェイスをもっと大きく変えないとだめだと思う
そういう意味ではVRに期待したんだけどなぁ 任天堂が据え置きから完全撤退するくらい日本人は据え置きのゲームやらなくなってるのに
917万台も売ったんだからめちゃくちゃ売れてるだろ
VITAが586万台だからスイッチはライト合わせても
やっとPS4とVITAに並んだレベル そもそも日本だとゲームの入り口というものが任天堂しか無い
一応スマホもあるが、スマホを持ってたとしても同時に任天堂ハードもほぼ持ってる
入り口が1つでユーザーが成熟するごとに、そこから他のプラットフォームへ分散して行くんだよ
だからどうあがこうとPSや他のプラットフォームが単体で任天堂ハードを超えることは今となってはもう不可能
任天堂から卒業し零れたユーザーが行き着く受け皿が増えすぎた
唯一の救いは成熟したユーザーを抱え続けるほどの力が今の任天堂には無いってことだな
仮に任天堂がユーザーの卒業を防げていたら、任天堂以外のCSハードは今は存在すらしていなかったよ サードの受け皿すら作れない陣営がPS4の売上がどうだとか言う権利はない 国内は任天堂ファーストとスマホゲー市場になったから
世界的にはかなり偏った市場やね 日本のために死地で身を削っているPSサードには感謝した方がいい フロムごときが持ち上げられるほどラインナップが薄くなってる >>125
任天から逃げて消費者に見捨てられた無能サードなんか知ったこっちゃない
そのまま4%と共に死んどけ PS3と360の時にMSに後ろ足で砂かけてソシャゲや国内で逃げ回った挙句の果てが今のサード
ようやく脱却出来てるところもあるけど
それはPS捨ててPCに目をつけたところだな サードは一度任天堂ハードに専念して知名度とブランド回復した方がいいかもねぇ
でも今それやるとPSにトドメ刺しちゃうか ソニーが日本向けのソフトに力を入れなかったからで説明付くな 任天堂がマニアとかオタクといった層も掌握することがあればPSは国内で生きられなくなるが、そこは今のところは安心していい
今はまだ新規ユーザーを獲得することに精一杯でそこまでの余力が無いし、本気でやる気があるのかすら分からんからな
つまり今のPSは任天堂の未熟さにより生かされている MHは役目を終えた感ある
ドラクエは持ってるハードで出るなら買うゲーム
あとのは大物ぶってるだけで全然響いてない
要するにソフトが弱いから売れなかった >>131
任天堂ハードに専念したらサード自社がトドメ刺されるだろ 任天堂のいないPSに籠もって任天堂並には売れないんだから
どこ行っても大成しないよ >>11
ドラクエ、モンハンまで出たのになw
蓮舫5でとどめ刺されるな 逆に言えばそれだけソフト集めたからPS3と同水準を維持できてるともいえる
だからこそPS5で伸びしろがないんだけどね
これ以上持ってこれるめぼしいソフトがもうない 任天堂ぎ危機感を持ったおかげで
JRPGのゼノブレ
シューターのスプラ
OWのゼルダBOTW
あたりが生まれたと思ってるから、サードには感謝してるんだよ これでSwitchは3年連続で年間1000万本以上販売確定だなw
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 992万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 287万本
合計 3772万本 4421万本 >>131
いきなり専念は流石に無謀
任天堂の市場側にまだその環境が整ってない
段階を置かないとほぼ即死する その辺のサードタイトルを好む連中はだいたいスマホゲーやってる 挙がってる全タイトル、プレステ2時代のままプレイ体験が全く変わってないから すげーいいハードだったけどなぁ。
久しぶりにがっつり遊べたわ。
5も快適にお願いしたい ニンテンドーはゲームのラインナップ変えずに、ハードやコントローラーをコロコロ変えて商売上手だよね グラ以外のクオリティが前作以下のPS
全てが前作を上回るニンテンドー
そりゃ大差つくわw PS4は国内和サードの全力介護でなんとか延命しているのが実情でしょ?
ファーストのSIEは介護放棄だもん
カプコンのモンハンWのPS4投入は今にして思えばナイス判断
MHWの投入がなかったら今頃日本におけるプレイステーションブランドは完全に息絶えていた >>151
3dsからの買い替え需要と毎年小学生になる子供達がいるからだよ
ターゲット年層が小中学生ってのが主な理由
例えばスプラ2なんてどう考えても前作以下じゃん
マリカにしてもWiiから何も変わってない >>152
今考えるとモンワーあってもなくてもそんな変わらなかった気がする >>151
ラスアスがあんなザマで終わった直後としては
「PS4が振るわなかったのはクソゲー連発したから」はかなり的確な指摘かもしれんね MH殺しのPS死wwwwwwwwwwwwww
FF殺しのPS死wwwwwwwwwwwwww
DQ殺しのPS死wwwwwwwwwwwwww
KH殺しのPS死wwwwwwwwwwwwww
バイオ殺しのPS死wwwwwwwwwwwwww
龍如殺しのPS死wwwwwwwwwwwwww
ペルソナ殺しのPS死wwwwwwwwwwwwww
ソウル殺しのPS死wwwwwwwwwwwwww >>148
それは任天堂ソフトも変わらん
新規が入ってるかないかの差だろ >>153
マリカーは毎回システム変えすぎて叩かれてるだろ
特に矢吹が弄るの大好きだから最近のマリカーは変化が激しい 無理して任天堂(ソフト)ディスっても負け犬の遠吠えにしか聞こえないね 新規が入っているかないかの差だろ
もはや、一言で済ましていい状況じゃないよな FF、KH、バイオ、龍如、ペルソナ、ソウル
辺りは一般人は一切興味が無いゴミソフトだろ
辛うじてMH、DQが一般人にアピール出来る位 コロナで殆どの奴が自粛してる中、沖縄に遊びに行った山田孝之みたいなタレントをPSの顔として選んじゃうようなセンスしかないからじゃね >>159
スタートダッシュ、ドリフト、カウンターあてとか基本操作は変わってないだろ
コースは毎回改悪されて3dsのドリフト連続クズ走行が修正されたくらいじゃね >>134
パンツ規制で任天堂ハードに逃げてきてるんだわ 昔はDQやFFがハード戦争に大きな影響を与えてたんだろうけど、今のサードにそんな力は無くなったな >>1
ナンバリング・シリーズ物は、リリースに間が空くほど&数字が大きくなるほど、
第一印象が新参者には敷居が高くなるんだよ
いくら各個に独立してるってもね 尻すぼみ傾向 負けハードのソフトはそろそろ売り上げを伸ばす対策しないと
世代によっては認知度が低くなりすぎてしまうだろう
今買い支えてる大人達がいる間に まぁPS箱PCスマホのほとんどユーザーが元任天堂ユーザーと考えたら非常に勿体無くはあるな 新作ナンバリングDQが300万はおろか200万も売れないハードって初だよね >>1
でもさ
サードはPS5へ開発してるよ!
1億台突破したPS4の次世代機だからね! >>169
正確に言うと任天堂の一部のタイトルね
幻影異聞録みたいに爆死する任天堂ソフトも普通にあるし >>162
50万を大きく上回っているようなソフトは一応一般人でもそれなりに興味を持つ層はいると思う
ただ、その多くが過去作からやっているような層で、超メジャーなソフトだけやる層とか特定のソフトだけのファンとか
当然ながら年齢層は高めで徐々に減っていくし、新規の一般人はかなり少ないんじゃないかな >>7
FFなんて本編とフルリメイクの🗾も出たのに… FFとかかつて格下だったゼルダにも負けてるしどうしようもない >>175
#FEはポリコレ大国の任天堂アメリカ主導なのも痛かった 有名なゲームシリーズも売れてるハードに出さないと一般人にまで波及しないんだな
PSが売れてないハードになりつつある 国内でいかに任天堂が無双してるかわかるな
サードも釣りスピなんかはデスストより国内じゃ上だぞ
尻2やFF7Rもあつ森にボロ負けだし
RPGはポケモンが化け物、アクションはBOW、マリオデ、対戦ゲームはスマブラ、イカ2
SRPGは風花雪月、レースゲームはマリカ8DX格ジャンルの頂点を独占してるから勝てるわけない >>1
こうしてみると和ゲーを有り難がってる奴は... ゲーム進化を叫ぶくせにサードはSFC神話期に確立されてた古IPを形骸化でも引き伸ばすし
それは求められる覇権機の核は任天堂だという真理を証明し続けることなんだわ
プレステが大衆から無視され、新しい客世代もサードに思い入れなく任天堂+インディーをとる
サードと歩めない未来でべつにいいし新時代に潰されりゃいいよ ソニーはブサクラ対戦やクソゲーバイオ3リメイクや謎改変の不完全版FF7R出して
過去のIPを活かす所かぶっ壊してるからなw >>35
PSハードの特徴だな
有名シリーズ物はそれなりに売れるけど新規はなかなか売れない 売れてるのに売れてないとか言われても意味不明だわな
挙げ句にゲーム全く売れてないPCなんか持ち出すし 和サード「わたしを楽園へ連れてって」
PS4 「行こう!楽園へ!」 国内ではってよく限定されるけど海外でも任天堂売れてるからな ゲーム人口の拡大を掲げてきた任天堂の勝利でしょ
短期的には任天堂もコケる事もあるけど10年スパンで見れば正しい方向だった
サードが10年先を考えられないボンクラ揃いなのは仕方ないにしても
ソニーは薄々こうなるのわかっていたハズだけどな
まあわかっていてサード離す気無くて心中に付き合わせるんだから一番の極悪人という事になるが >>119
じょうつよ箱民「情弱ゴキおつ!海外ストアで買うブヒー!」
とはなんだったの? 新規が入らず数十年前からの中高齢者ファンしか残ってないから 任天堂が育てたユーザーの一部をPS箱スマホPCで分け合う構図 FF15 KH3 DQ11 FF7R
10週 **4,765 **4,684 **3,179 **3,165
11週 **3,682 **3,785 **2,611 **2,383
12週 **4,138 **2,656 **2,460 **1,926
13週 **4,391 **2,494 **1,927 そもそもサードにとってコンシューマーにユーザーが流れるよりも、ソシャゲにユーザーを流した方が儲かる可能性が上がるからね。
わざわざ客層の被るPSに力入れたりしない。
ソシャゲに失敗した一部サードが頑張っているだけで、その他大勢はコンシューマーは片手間。
そんな状態でサードに頼りきりなんだから上手くいく訳がない。 和サードのソフトなんてもはや懐古老人にしか需要ないからな >>196
国内900万
この数字が意味するところは?
・4%
・ジャパンスタジオの消滅
・米国SIEから冷遇される日本市場
・PS4売り場の深刻な過疎化
・週間売上げランキング集計の相次ぐ撤退
国内900万 は 国内プレイヤー900万人 ではない ソニーもサードも日本市場を捨てて海外に注力したから
その結果、海外で売れたけど日本では衰退した
DQ以外は概ね望み通りになった
任天堂のように日本でも世界でも売れるモノを目指さないのは謎だが
それがソニーとサードの望みだったので仕方ないね UE4ってたくさんの会社が最新作を移行させたけど
その割に打率が低いっていうか、「シリーズ最高傑作」「何年経っても遊びたい名作」みたいなの出にくいよな
グラフィックは綺麗にしやすくても面白いゲームは作りづらい構造なんじゃねぇの?
今世代の和ゲーでも評価高いのはUE4使ってないのばっかだし >>173
それ言ったら3DS版も200万本行ってなくないか >>201
Wii U大コケ、携帯機はスマホで十分
で任天堂衰退、消去法で国内もPSの天下、と思ってたと思う >>1
MH、FF、DQ、KH、バイオ、龍如、ペルソナ、ソウルがあってやっと今くらいPS4が売れたんだよ PS4の3500万本の内、1200万が>>1の挙げたタイトル群だしな
Switchに於けるマリオの売上比率よりも高い >>204
PS4版が邪魔したからなぁ
普通にやってたら400万狙えたんじゃないの?
余計な分散引き起こしただけ >>155
実際、PS4って洋ゲーはクソゲー未完成ゲー連発したし
和ゲーはFF15・キンハ3→クソゲー DQ11→未完成版(11Sが完成版)だったりと
明らかに出来が酷いのが多いんだよね… ホントなんで売れないんだろうな
ハードが900万台もあるんだぜ?
ソフトが揃った上で900万台が上限だったとしても10%の人が買えば90万本だよ?
5%でも45万本だ
購買力の高い自称ゲーマーが買うのにおかしくね?
俺がバイトとかし始めたPS1当たりなんてゲームめちゃくちゃ買ってたよ?
だから、あの頃はセガや任天堂やNECが居ても盛りあがってたと思うしさ
PSユーザーはゲーム嫌いなの? >>211
Blu-ray Discとして映画を見てるから
ゲームはあまりしない
って言う奴が以外と多いなおれの周りは PSは3あたりからハードの販売台数が悪い意味で参考にならなくなった
任天堂ハードは売れれば売れるほどミリオンソフトも充実していくのに
PSはハードの上限は増えていってもソフトの売り上げがついてこない APEXやFortniteの売上なんか見えないんだが 途中でドラクエ11を3DSでも出す事を決めた堀井の嗅覚は流石としかいいようがないな >>217
それ決めたの堀井じゃないけどね
堀井は据置でやりたい。までだよ >>218
NHKのドラクエ30周年番組の密着ドキュメンタリーだと
企画立ち上げ当時に社長だった和田が第1回会議から「もうすぐ開発機が届くPS4独占」での開発を前提にDQ11(仮)を提案し
堀井が販売実績の無いPS4ではなく3DSでのリリースを打診してる
その結果PS4版は堀井原案の外注、3DS版は堀井監修でDQナンバリングチームで開発になった
http://www.dragonquest.jp/30th/news/48.html 世界に売るためにPS4選んで実際売れたんだからそれでいいんじゃない >>217
だからいつまでたっても世界に通用しないんだろ
かつてドラクエと同じく日本でしか通用しないと思われてたモンハンと差がついたのはそういうとこ 海外だとPS4版DQ11、最大でも30万しか売れてねえよ
3DSが国内DL込み200万以上、PS4国内で3DSと同じDLの%比率って話から
400万突破当時はどうあがいても370万は国内だ
その後Switch版が3ヶ月で150万だからな モンハンワールドのときに3DSにも割いてたらこれほどの人気はなかったのはわかるでしょ 結果的に、カプコンは2020.3期時点でモンハンワールドの売上の半分はPCってゲロっちゃったけどね >>219
なんのそーすにもならんアドレス張られてもな
斉藤Pが3DS版の販売を後から決めた話はどっかの特番で語ってるよ
堀井が忠告したなんて聞いたこと無いな
動画が見れるなら見るけど 3DSに7や8までリメイク出したのはDQ11をリリースする前提での戦略と映ってたがな 9-7-8は海外で任天堂に販促をやらせるだけやらせて
暖まった市場をPSに献上するモンハン商法と同じでしょ
30周年タイトルは、ほぼすべてPSハードにだけ出したんだぜ
ヒーローズやビルダーズの動きを見ても明らかだったろ その結果ヒーローズもビルダーズも世界でSwitch版に負けたのか
そりゃスクエニもSwitchスゲーって言っちゃうわ 待ってる客の多い所に出すのが当たり前なのに
無視してたせいでIPが大きく傷ついたのがFF
MHももうそうなってると思う、仮にSwitchに出しても
以前の売れ方はもうしないでしょ 既存の客は何やっても付いてくると安心して、海外展開で新規を獲得しようとしたんでしょ PS4にドラクエ11がリリースされるまでの導線は本当に丁寧だったよな
ヒーローズを出してビルダーズを出して、そして満を持して真打ち11登場!
プロモーションとしては教科書どおりというか、そつなく手堅かったんだけど・・・・・
実際に11がリリースされてみるとイマイチ盛り上がりに欠けていたような・・・・? そらソニーが海外で売ってくれる分けじゃ無いし、本編リメイクなんてFFですらPSでは売れてこなかった
むしろ本編が出なくなった任天堂ハードでFFリメイクしたらミリオンなんだもの
そして任天堂ハードにはやたらと番宣ソフトが溢れるんだぜ
でもPSだって4-5はリメイクされたんだぜ
1-3はスマホ版でたんだぜ
7-8はアーカイブでやってね
10-11も出来るしね >>38
本当に売れてると思ってんの?
お前まず外出て店見てみろや
PS4コーナとか人いねーから。
万が一売れてるとしたら
Switch未発売の人工だけは居る悪の枢軸、中国だけな。
そんな所で売れてても日本じゃ空気だろw 世界で売れてる ✕
中国でのみ大人気で売れてる ○ 日本ではソニーネットタダの強制リボ払いで
800万台配ったんだろw
ソフト売れなすぎだしこれ以外考えられん DQだけはきっちり本体牽引出来てたけどな
モンハンwは嘘だろおい、って位いつもと変わらんかったが 大作よりもカジュアルゲームを好む層の方が多かったということだよ
スマホ、ノートPC、Switchで十分ということになる さっきブコフに行って来たら、小高学年か中学くらいの子供達が
「3DSのスネークイーターがある!」
「Switchのドラクエ11Sを俺は買う、攻略本どこ?」
ってデカい声で探し回ってたな
「ペルソナ5は要らなーい」
ってショーケースの限定版見て言ってた
意外と色々知ってんのね
ケース無しの籠とか漁ってたわ
スネークイーターが税込みで1000円とか言ってたから、え?箱無しだとそんな安いの?って聞き耳立てちゃったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています