真面目な話これからの日本のRPGってどうなると思う?※ゼノブレの話は禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この時代にいまだに棒立ちで戦略性の無い一方的な戦闘
もしくはボタン連打するだけのアクションゲームもどきでこれまた戦略性の無い一方的な戦闘
フィールドはシリーズ進む度狭く作り込みが雑に単調になっていき一方通告の一本道化していき
更には街すらも一本道のただの通路と化してる
こ れ も う ソ シ ャ ゲ で 良 く ね ? ポケモンペルソナドラクエ以外は
アクション化していってるよな FFはもう日本のRPGじゃないし
ドラクエとゼノブレとファルコムしか「日本のRPG」残ってなくね?
テイルズは知らん >>3
なんでFFは日本のRPGじゃないの?
そしたらゼノブレも日本のRPGじゃないじゃん >>2
JRPGのアクション化は破滅を生むってのがよく分かるな もうそろそろネット対戦か協力プレイが標準になっても良いと思うの >>1
ゼノブレイドはオープンワールドに近い感じだよ なんだ豚ハードがFFからハブられた嫉妬で日本のRPGじゃない扱いしただけかw アクションゲーとRPGってジャンル両方が衰退してるせいで
両方の要素を無理矢理掛け合わせたゴミが作られる
ボタン連打するだけとかもう無双で良いだろ
てかソシャゲで良いだろ >>8
あくまでもソロ部分は別であってそれに追加する感じ まぁアクション化と言うか海外で売れるもの以外は作られなくなってる状況やな
テイルズとかもあやしくなってるし
DQも堀井とか鳥山抜けるタイミングでもしかしたら変わるかもね >>9
ゼノブレシリーズは1に書いた事には当てはまらないのでジョガイ
ゼノブレシリーズ以外のRPGのこれからについて語るスレだよ もうドラクエ以外は
日本でミリオンは無理だと思う
アクションゲームが苦手な層はCSから離れていくと思う >>11
アクションとRPG両方の要素があるダクソ3が1000万本売れたけど
なんでそれは無視するの? キャラクターのおっぱいのたわみとかどうでもいい拘りは
さっさと捨てて窮屈なマップを何とかしろやって感じ >>16
ローリングボタンカチカチカチカチカチカチ 正直言って日本のRPGはペルソナが最強になってしまった 割と本気で同人のツクール製RPGの方が面白く感じる
表現的な意味でもCSは子供向けにも作らなきゃいかんからヌルいし >>19
ボタンカチカチって全てのゲームがそうじゃん
豚ハードがダクソ3からハブられたから嫉妬でジョガイしちゃったの?w 純粋なターン制コマンド式ってもうポケモンぐらいしか生き残ってないよな 叩けるものだけ叩くみたいな限定勝負スレ
シナリオの都合での制限取っ払って普通にマルチプレイ積めよ ダンジョンはともかく街の探索なんて面倒くさいだけだし
街の住人にイチイチ話しかけるのも面倒くさいわ ペルソナは国内ミリオン達成したらかなり上がると思う
ドラクエは世界でウケること考えれば超えてる 日本のRPGってアニメ風な髪色が付いたヒョロイキャラが身の丈に合ってない武器振り回して、恋愛したり一方的な正義を振りかざすゲームだよな
まずそのお決まりの設定からやめろよ
そんなんゲームじゃなくても少年少女漫画で飽きてるんだよね FF7は初代からのファンを置き去りにするゴミだったからな
ただ綺麗に作り直すだけで良かったのに FFはイヴァリースやFF9のファンタジーな世界観持ってるのにそれを活かさないからなぁ
個人的にFF9の世界観で新規RPG作ってほしいわ なろうの縮小再生産商売といいスマホのターン制をただインフレさせただけといいFCの価値観が普及しすぎてる
日本人がドラクエを卒業しない限り未来はない
もうマスゴミ含めて利益関係がズブズブに染まってるから無理だろうけどな スマホや海外のオープンワールドものがRPGの要素を取り込んでるからそれらとゲーム性で真っ向勝負するしかない
しかし勝ち目がなくて世界観キャラストーリー雰囲気に逃げるのがほとんどだと思う シナリオやキャラに、汚いのがないとか、善良しかいないとか。ガキしかおらんとか。
そういう問題ではない。
脚本や演出がさぼりすぎ。
ゲーム用のライターや演出家がきちんと育っていない。 ここ数年ほどやたらとFF12を持ち上げてる連中がネットにいたが
数か月前に人気が無いのがバレたのが痛快だな 大人向けのつもりので、勘違いしてガキ向けのシナリオだして滑るのはそこまで深刻な問題ではない。
ガキ向けのつもりのシナリオや演出が、ガキに受けないことが最大の問題。 キャラや話を重視するゲームはFFみたいな1本道ムービーゲーで良いし
キャラクリ系はダクソみたいのが良いわ
ゲームの特性に合った仕様にしてくれと思うわ 頭身を上げる
↓
マップがリアルになる
↓
マップが広くなる
↓
移動が面倒臭くなる(とくに街において)
JRPGにおいてこの問題が顕著なって10数年経過しているけれど有効な解決策がいまだに出てこない
ドラクエのお城と城下町なんてワープポイントが無いと地獄と化すからね
多重構造&広大は最初はワクワクするけれど・・・
FE風花雪月は城下町じゃなくて市場という形状で誤魔化していたしさ 移動中に何も無いのが問題なんじゃないの
NPCもオブジェも飾りでしかないとかロケーションだけで探索なんてしない
オープンワールドの定義もそこだったはずなのに
町の会話やイベントもわざわざ足止めてやらせるのもさすがに古い ゲハはFF7Rを分作ってだけで脳死否定してるんだからお話にならない >>44
タケシ倒すところまでしか遊べない初代ポケモンとかやりたいか? >>45
赤緑って原作からして別に濃いシナリオがある訳じゃないしなぁ
ジェシーみたいな原作だと印象薄いキャラクターがより濃いキャラにされたりしてたし個人的には大満足だけど >>44
スクエニは信用がないから叩かれるんだよ
話にならないのはスクエニの方 ミッドガル部分だけを1本のゲームにでっちあげた
FF7リメイク開発スタッフの手腕は見事だと思うけどな
と言ってもこの手のやり方は今回だけにしてほしいし
2本目も話があまり進まない展開はごめんだが 1400万台市場で11万しかうれないんだから終わりだね まあ発表から5年待って分作なのはおいおいとはなったな >>47
分作でもあのレベルのクオリティに仕上げたのは素直に称賛すべきだと思うが
聖剣3もやってないけど評判いいし売上も好調だろ。こんな親の仇の如く叩いてるのこの板だけじゃないのか? ゼノブレしか残らないのに、ゼノブレ除外して、どーするの? 所謂JRPGはペルソナが独走してるな
テイルズは強みだったコンスタントに新作出るのすらも消えて完全にオワコンと化してしまった >>16
むしろダクソくらいしか受けてないとも言えるけどな… ソシャゲで十分だからソシャゲに客を取られたんだろ? FF7Rが困るのはこれからだよ
連作ものは2作目以降で売上がどんどん下がっていくのが通例だが
どうやって回避するかスクエニの手腕が試される
また維持に失敗した時に逃げ出さないでちゃんと完結させる気があるのかもな 初めて探索するフィールドは広い方が新鮮で楽しい
後でおつかいイベントするときはコンパクトな方が快適
無い物ねだりを解決する方法はないものか
フィールドで何かのフラグを立てると3倍速で移動が可能になるとか >>58
単純にノロノロした移動無くせば良いだけ
住人の使い方がお使いイベントの依頼者というとこも直して普通に商取引の相手とでもすればいい >>44
むしろ分作は元から知っていたのでネタ扱いされていただけで
唐突なセフィロス戦、突然戦う羽目になる謎の信号バハムート、パラレルワールド(またはループもの)、オーブワールドだと思ったら通路マップ
と言う衝撃が大きすぎて叩かれてたイメージなのだが? >>1
DQ11=550万本売れてシリーズ最大売上を更新
P5=320万本売れてシリーズ最大売上を更新
FF15=890万本売れて1000万本も射程圏内
ニーア=450万本売れて全世界で大絶賛
今では和製RPG自体が少なくなっててアクションゲーが増えているが
生き残ってるRPGは少なくとも大手のは大体商業的に大成功を収めている 数年後中国産の大作RPGで凄いのが出てきてプライドがズタズタになる 棒立ちでもボタン連打でもなくそこそこ戦略性があって
本編外だけどオンライン対戦とPvEを搭載してたRPGがかつてありましてね
ラストストーリーって言うんですけど…
あれシナリオさえどうにかしてグラを当時のWii水準から引き上げれば
いい線行く気がしないでもないんだが、まあ復活せんわな >>65
洋ゲーみたいなグラだろうしなあ
台湾なら日本みたいなグラなんだが >>61
ステマとブランド力のおかげで売れただけの数字を誇られてもな
>>1の内容ちゃんと読んだの?嘆かわしいわ >>65
gujian3とFaith of Danschantの次回作が中国外に出てくる可能性 FFはもう広いフィールドやらなさそう
FF7リメイクの方向で頑張る気がする ゆーても、今純粋なJRPG作ってるのってケムコとエクスペリエンスぐらいだと思うけどな 毎回オープンワールドみたいな物を作ると言っては
いつもの一本道だからな
何回も騙される 「日本のRPG」の例を挙げて具体的に話さんと
各人の脳内にあるRPG像で話しててもかみ合わん >>55
DMC5「シリーズ最大の売上を更新しましたが?お前やってないだろ」 町の中ならどこにでもファストトラベル出来るようにしたら良い。
あと移動速度を早くする。 リングフィットがミリオン行ったけど
あれはシリーズ化するようなものではないしなぁ RPGって割と真面目にメインストーリーの存在自体が戦犯だと思ってる
メインストーリーは重要だけど濃いほど自由度がなるなるジレンマを抱えてると言われてるけど
そもそもじゃあ濃いストーリーなんていらないのでは?
面白いストーリーを堪能したいなら映画小説漫画アニメでいいわけでゲームである必要がない
シナリオが面白いから良作、つまらないから駄作っておかしい
ゲームは体験であって探索冒険など自由度と自主性が重要 JRPG減りすぎ
人気シリーズは開発スパン増えすぎ
未来は暗い >>79
日本のRPGに濃いストーリーがどこにあるんだよ
パヤオファンタジーに引っ張られたような世界を救うジュブナイルや青少年の青春日記的な浅い浅いアイデアで出来てるもんばっかりじゃないか
濃いストーリーなJRPGゲームなら漫画小説読んでりゃいいだ??
濃いストーリーの日本のRPGが存在してから言えよマジで、漫画小説映画の方がいいに決まってんだろ >>81
すまん俺が言いたい濃いストーリーとはテキスト量が多いと言う意味であって
クオリティが高いと言う意味ではない
基本あなたに同意だよ
JRPGは世界を救うために少年が立ち上がる!ばっかのワンパターンだしな 今こそRPGなペーパーマリオの新作が必要だ
はやくしろ任天堂 何かライターがどこも不足してるんだよな
スマホゲーに多少集中してるくらいで 正解は一つじゃないと思うよ
ゲーム性イマイチでもストーリーがハマれば良ゲーだし、その逆でも良ゲー、冒険してる感が飛び抜けてればそれも良ゲー
昔のJRPGで今なお面白いものって、何かしら特化して良い面があるから面白いんじゃないか 世界的に見るとジャンルとしてのRPGは激減してるな
アクションやストラテジーの中にRPG的要素が含まれるけど
ジャンルとしてはアクションやストラテジーに分類されてることが多い アクションの場合カメラやモーションが糞だったりするとその時点でアウト
ダクソが何で売れてるのか研究できてないのが殆ど レースゲームであろうが縦シューティングであろうが
メーカーがRPGと言い張ったらRPGとして扱うのが日本のゲーム界隈だからな RPGってコマンドバトルとレベルアップ育成要素とストーリーの3つがあれば成り立っちゃうからな
広いフィールドや探索しがいのあるダンジョンがないなら本当にソシャゲで十分 日本のRPGじゃなくてFF/DQってご指名したらどうどすえ?
どうなると思うって?どうなっても良いよ
既にあんま興味ない >>85
プラチナはあんなに特撮が好きなら一度くらい三条陸にシナリオ書いてもらえばいいのにと時々思う 豊富な難易度選択があってギャルゲー要素で息抜きもできる
ペルソナのようなゆるく遊べるターン制RPGが伸びていくかと思われます ちょっと血が出るだけでCEROだ
ちょっと萌えやエロがあると「そんなのゲームにいらん」とか言う堅物ゲーマー様とか
もう息苦しくてあかんわ
PCの同人RPGとか漁ったり漫画アニメでも見てた方が気楽でいいわ ターン制の戦闘はいい加減やめてほしいは。いまだにドット時代の苦肉の策を続けなくてもいいだろ。 ターン制って一手を考えるのに数手先を考えなきゃいけなくて毎回頭が締め付けられるようになるのが本当の面白さなんだよな
無限に湧く弱い敵を倒して無双するのを目的にしたドラクエは日本のRPG文化を破壊した戦犯でしかない。それを崇めてるやつらも同罪 客がゲームのルールすら理解できない程ドヘタクソでノロマなパニック障害だったんだからしょうがねえじゃん ほんとにアクションが評価されてるならテイルズやスタヲは頓挫してねーとおもうが スターオーシャンは単純にクソシナリオ連打で死んだだけだしテイルズも少し良かったと思ったら次は駄作だったりと出来が安定しないシリーズにファンなんてつかないという話だろう
コマンド戦闘で元ミリオンなサガや聖剣もそう >>99
非ターン制にすると仲間キャラがAIになるからなあ 一緒に冒険してる設定なのに戦闘参加が3人のみとかやるくらいだったら仲間なしの方がましじゃないかと思う 多人数と言えばマナケミアの戦闘システム良かったのになんで続かなかったんだろうな
単純なターン制ならばメタルマックスの一斉行動が好き・・・だった >>86
俺もそう思うね
ストーリーを魅せたかったら、リニアの方が向いてるし
探索がメインならオープンかなと ps2時代のrpgって戦闘凝ってるの多かったよね
天外魔境3とか幻想水滸伝3とかFF12とか俺は好きだったけどライト層はあれが面倒に感じたんだろうなってのはわかる サブクエ積み重ねてストーリーにしても別にいいんだけどな FFはもうアクションに舵を切っちゃったからあんまり興味ないな
アクションならプラチナのゲームでよくねっていう ゼノがあるから大丈夫
ブレとは言ってないからセーフ アクションゲーにオマケでレベルとか付いてて
RPGとか言うよりは今のJRPGの方がマシ やっぱゼノブレ2が神ゲー過ぎたからな
ゼノブレ1がゴミゲー過ぎて大爆笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています