昔のSAO←ゲームの世界に入ったらデスゲームで、かなりハラハラする物語
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のSAO←女連れてゲームの世界に入ってただただそのゲームを遊ぶだけ
正直アスナを助けたあたりからネタ切れだよね >>1
渾身の一発芸受けたからって急に次やその次要求されたら誰だって苦しいだろ
そんなこともわかんないの? >>1
でも昔のRPGってみんなそうやん
むしろリアル >>1
敵や味方やモブ達からスゲースゲーされて主人公は涼しい顔
が抜けてるぞ キリトが強すぎてハラハラドキドキ感が全く無いからなあ 余命いくばもない患者がVRMMOでホスピスしてる話は今後可能性はあるかなと思わないこともないテーマだったな
キリト主体にしないほうがまだ話が面白く出来そうなんだが 今まで曲がりなりにも人の死をテーマにしてたのに
AIの命大事なんてやられてもそりゃね >>14
AIの人権、やな
そもそもがキリトにはユイという電子の娘が居るから気にせざるを得ない話なんであって
我々にはAIやロボットの人権はまだSFでしかない 設定も結局クリスクロスとか.hackのパクりらしいしな ハーレムものじゃなくてアスナ一筋なのはどうなのかね
シノン好きとしては複雑 サバゲの昼休みにエアガンの弾を棒で打ち落とす練習してみたけど無理過ぎだった
キリトさんすげー! ゲーム中はヘルメット被ってベットで寝てたけど
アスナの親が心配するのも無理ない絵面だった SAOはマルチメディアで言えば
玉砕だらけのラノベでは奇跡の作品だからな
アニメ化で失敗、カードゲーで失敗、ソシャゲで失敗が多すぎて 二刀流がレアスキルとか言ってる時点であかんと思った
仮想現実の中で剣二本もつ事すら自由に出来ないとか意味不明
アニメ1期どちらも見たけどぶっちゃけアクセルワールドの方が面白かった アリシゼーション4クールやってるのに静かすぎる
みんな飽きたのか シノンがヒロインの時のラストとか個人戦なのに洞窟の中で膝枕しててライブ中継見てた人達は何を見せられてるんだろう?って思っただろうな シノンのはキリトが出てくるシーンはなんか萎えて
ピンク色のがP90持ってるのはまあまあ面白くて
今やってるやつは最初から面白くない
キリトがもう面白くないんだろうな
種死のキラと被る アリシゼーション編全くおもんないよな
基本的にもっとコンパクトに収める必要があったし作者はどうもマンネリって言われるのを
恐れてたみたい
それと大抵の編でいちいちレイプ描写をぶっ込んでくるのもおかしい
作者の持ち味は少年漫画的な方向性なんだからあえて自分を殺した方がいい >>25
基本ゲームやってるだけのアニメだからP90ピンク路線でいいのに本編は展開が無駄にシリアスにして痛寒いんだよな GGOの方は電脳サバゲやってるだけだから、シリアス()とかにならないので楽しめた
本編は予測線を予測してとかギャグやるから萎える
秒間100発とかの面制圧射撃をどう予測するんだよ >>26
オールユーニードイズキルのほうが上じゃね? >>26
たぶん小説原作ガンダムが抜いていくけどな 原作のキリトは開き直って俺の周りに男はいらないとか言ってる模様 キリトの周りが明らかにハーレムになっているのに嫁のアスナ一筋だからハーレムじゃないっていうパワーワード キリトは掘り下げれば掘り下げるほど魅力がなくなっていく主人公
SAOの狂気がちょうど良かった 守りに入ってからつまらん >>27
展開が毎回同じなわけよね
これは展開を変えてしまうとそれを不快に思う人の反応によるマイナスの方が大きいって判断してるからだな
マンネリの方がマシと
違う展開にして受ける自身がないなら仕方がないだろう
例えば恋愛を軸にするなら
アスナとの関係が壊れるなり色んな展開をするのが
恋愛モノの常道だよね
でもそうしないケースは本当に増えてる 初代の前半世界のやつで女とっかえひっかえしてる頃が一番面白かった 既に今の信者の大部分がデスゲーム設定なんて忘れてるか、知らないのばっかだろw >>30
洋画とかw
>>31
無理無理
25億ってジャンプ映画ですら高いハードルだから >>37
今のソードアートって急にデスゲームやめて巨人と戦争始めたGANTZの後半となんか被るわ >>39
インパクト重視の一発ネタではじめたけど思いの外人気が出て、当初想定してないくらい長期間続けることになったデスゲーム作品にありがちの流れ >>31>>38
そもそもガンダムってラノベなの? そこで終わらせとけばいいのに
延々と続編を書かせ続けられるのは人気作の宿命
それでもついていく連中がいるんだからましなんじゃねーの >>22
最初のMMOから無事に出てオシマイで良かったのに SAOはアニメで初めて知ったけど最初の頃はハラハラドキドキで面白かったけど
アスナとイチャコラし始めて謎解きする事もなくキリトのチート能力で解決…見事なクソアニメだった
なんでこんなに一部に人気があってシリーズが続いてるか分からん
自らをキリトに投影してハーレムを楽しみたいオタク向けかな というか、敵が基本的に強姦魔なのがワンパターンすぎる >>43
テラフォーマーズなんかも終わらせとけば良かった手合いだな
あれ最初から計画はあったのかもしれんが火星編で〆ときゃよかった
作者の病気休載のせいもあるが地球編でグズグズになっちまったし >>15
意思を持ったAIが生まれる調光も見えんしな この手の作品だと.hackやログ・ホライズンの方が好き
特にログホラは久しぶりにアニメ新シリーズ始まるし楽しみだよ
その前に1期再放送をNHKさんお願いします >>1
それな
まぁあの作者の世界観は嫌いじゃないが、もうただのハーレム作品 SAOのゲームも中途半端にアクションにしてるから微妙なゲームしかないんだよね 一部を除いてアニメのガンダムからラノベて流れだからラノベ原作ものとは言い難い
さらに結末が全然違うし >>54
広義で言えばジュブナイル物もラノベの一部だろ >>58
条件を満たしたら死ぬって意味では劇場版もデスゲーム
「キャラが死んだら記憶喪失」「魔王が呪文を唱え終わったら全滅」的な GGO勢はユナイタルリングに対物ライフルとか持ってきてんのか? >>17
ぶっちゃけアスナ以外のヒロインいらなかったわ
アニメ化したSAOよりキリトとアスナだけのSAOプログレッシブの方が面白いんだもん >>46
むしろ毎週違う女攻略してるだけでゲーム攻略しないと言われた序盤こそハーレムだろ
あれ2巻の外伝短編だからあの話さえなければハーレムと言われてない >>35
恋愛が軸だったのは1期までだからな
それ以降は技術を巡る話になる
アリシのラストまではワクワクできたんだがなぁ
まさか死者を出してまで開発した人間と同等の思考力を持つAIが
ネトゲ廃人になってネトゲハウスの自宅警備員になるとは思いもしなかったガッカリ アリス完結編のPVは鳥肌もんw
オールスター総登場でキリトの魂に奇跡をおこすw 奇跡っつーか
仲間を死なせた後悔ですっかり自信喪失して自己批判ループに陥って自分がわからなくなったから
キリトの事をよく知る4人の人物が中心となって記憶を持ち寄り
キリトのセルフイメージを再構成して復活って流れだよ >>51
ログホラは作者が脱税してなかったらもっと早く放送してただろう >>27
擁護するならば元々Web小説なんでWeb読者向きだからレイプ多かったのかもな
まあアクセルワールドでは露骨なレイプは無くなったが序盤のチユリの軽いNTRが不評食らって伸び悩んだ感あるw >>71
いや、作者は元エロ漫画家だから最初は恋愛絡みの話しか書けなかったってだけ
青山学院の先輩が的良みらんってエロ漫画でそのアシやってた関係でエロ漫画家デビューしたけど
絵に限界感じで小説に転向した
SAOは電撃大賞応募用に書いた1巻をどうしても規定枚数内に収めきれなくて自分のサイトで公開したら好評で続きを求められたので
執筆訓練がてら書き続けた
扱うネタの幅を広げようと、舞台とキャラを変えて続けたからああいう構成になってる デスゲームと言っても製作者が異世界転移を再現したかっただけで、異世界転移なんだから死んだら死ぬのは当たり前だろ命は粗末に扱うもんじゃねーぞ言い分だからな
その割にはわりとクソ目なネトゲのゲームバランスそのまんまだったりするけど SAOは好きでも嫌いでもないんだけどアクセルワールドは好きなんだよなぁ
これが大当たりしなかったらアクセルの単行本が毎年3冊出てたのにと思うとちょっともにょる
最近年一すら怪しくなってきてるんですが PSVR発売したらすぐにSAOの世界になるかと思ってたw レイプはアニメで描写盛りまくってるから原作だと全然エロくない
ソノラマ文庫の話が出てるがそっちの菊地や夢枕の方がよほどエロい
>>35
アスナと支えあって事件を解決する物語が受けたんだから2人の関係が壊れるのはファンはほぼ求めてない
2人がいちゃいちゃしてる方がヒットするのは1期と映画で証明済み >>72
ゲームの舞台を変え続けたのがオンリーワンの個性になってるから、商売っ気抜きで練習でやった事が思わぬ効果を生んだな
>>76
原作キリトのアスナ大好き描写凄いからなw最初からニコイチな存在だから死別以外ピンと来ない ナルトの嫁 アスナ ゼノブレの機械女 ティーダ シュタゲのクリス
みんな一回死んで泣けるから人気なったw >>79
そりゃ君の名は。でヒロイン死んだままならヒットしてなかっただろうなw 試行錯誤してる間は面白い
安定したら作業
なろうでも1000回くらい見た展開だな 竿自体ゲームでしか知らんけどストレアが一番かわいいと思う 原作アスナってストレア要素も持ってるからそりゃ可愛いわな
年上で包容力あるけど甘えん坊なお姉さん
アニメはなんであの感じを上手く表現できないんだろうな >>69
ロストした記憶を皆から集めるって映画SAOともろかぶりじゃんどんだけ引き出し少ないんだよ劇場版の方がシナリオ後に作られたのは知ってるけどさ >>86
誰も記憶は失ってない
映画は記憶をなくしたのでなく死人の人格をAIに落とし込むソースとして他人の記憶を利用した
キリトは記憶を失ってない、失ったのは自信で自己否定ループに陥って自分がどういう人間かわからなくなってしまったので
キリトをよく知っている人物の記憶に触れて、自分がこんなに愛され必要としていた事を思い出して自信を取り戻して復活みたいな感じ まぁ国も期待の技術だから推してるし、ヒロインの父もフルダイブは必ず来ると思って社運賭けてハード開発した社長だし
続けたおかげで親友増えたり命助かったりトラウマ克服出来たり家族と和解出来たりしてるから主人公達に限って言えばプラスの方が多かったからな >>20
カードゲームで失敗って何の話?
ヴァイスシュヴァルツならかなり売れたはずだけど 1作目からして読んでてどんどん冷めていくようなつまらない代物だったわ あれだけの大量監禁殺害事件があってもあの機械装着できる連中って頭がおかしいの? 完全にジャンキーだよな
現実世界で銃で人を撃ったトラウマ克服のためにゲームの世界で銃を撃つとか思考が完全にヤバい ソシャゲも3〜4年以上続いたのが3本有るから失敗って程でもないな
>>93
最初の大被害出したハードはとっくに回収されて入出力落とす代わりに安全面強化した二代目ハードに変わってるぞ
それが問題を起こした事はまだない
>>94
その子は本当に病んで本来は精神科に通うべき人として書かれていたからまぁ ヒロインが病人の回で平日のこの時間帯じゃみんな仕事や学校で誰も来てくれないって言った後にキリト来たのはさすがと思った
普通のアニメなら暇人いたーとかフォロー入るのにそういうの一切無くキリト格好いいで通すからね
あと最新アニメのラストにピンク髪の女が自分達にだけ都合の良い演説して私達はジャンキーだけどとか認めてるのも笑った
ああいうシリアスギャグやらせたら随一だと思う >>96
俺たちジャンキーはログホラでもやってるんで… >>96
キリト達の学校はあの日まで冬休み
最終回で病気の子が死ぬ時大勢集まったのも日曜だから
ヒロインが危篤の知らせを受けて家を飛び出す時、服を選ぶ時間が惜しくて制服を着て飛び出したから平日と誤解されてるけどね
ゲーム廃人扱いされてるヒロインも1日1〜2時間程度、仲間と一緒に勉強したりだべる時間含めてログインしてる程度で成績優秀
現実を疎かにしている描写はない
最新作の演説は誤解させるよなぁ…ファンからも不評だった
病気の子の話で、世間はSAO被害者に偏見を向けるが自分にとって大事なのは、辛い時を一緒に乗り越えた恋人や友人だから
世間の目を気にして彼らを切り捨て転校する気はない、せめて家族だけは世間の噂でなく自分たちときちんと向き合って判断して欲しい
って話をやってるんだけど、台無しにされた感ある
演説は自分たちがジャンキーだと言ってるんじゃなくて、SAO被害者がネトゲでお高くとまってて気に入らないと文句を言われたので
世間から偏見での目を向けられ酷い事を言われているから
SAOサバイバーなんてかっこいいもんじゃない、調子に乗ってるんじゃなくてこういう事情があるから共有出来る仲間とつるみがちなだけっていう言い訳 キリトも東工大に行けるくらい成績優秀だしアスナはそれ以上
ゲームばかりしてるアホではないわな
最初のデスゲームの貯金で強いだけのエンジョイ勢 エイズのボクっ娘が出てくる回だけは面白かったな
「3日もログインしてないのオオオオオオ!!!??」 >>100
そのセリフ原作にはないんだぜ
アニメもきちんと見ていたら3日ログインしてないから気にしてるんじゃなくて
それまで元気に陽気に仲良くしていた子が「私の事姉ちゃんって呼んでたよ」って会話で号泣して逃げ出して戻ってこないので
自分はなんの地雷を踏んでその子を傷つけてしまったのかと気にしてる、人間関係でごく当たり前の反応なんだけど
ゲーム廃人のセリフって事にして無理矢理面白がってるよな
馬鹿にする為にゲーム廃人じゃないと都合が悪いって事なのかな SAO世界の人間モドキは1作目の事件(VRゲームプレイヤーの意識がログアウト不能にされ数千人の死者が出る大惨事)の真っ最中に、同種のVRゲームのリリースを認めたり、それを嬉々としてプレイしたりする連中だからな
人間の価値観で推し量ってはいけない連中しかいない あのキリトが◯日もログインしてないって台詞もあったなw まあ、あんな人殺し機能を見抜けないで認可しちゃうガバガバな世界だしね >>100の突っ込みする側が話理解できてないアスペかアホってなるのいいよね…
アニメ馬鹿にする為に恥晒さなくても >>103
俺らだって毎日SNSやソシャゲや5chしてるんだからたいして変わらないだろw
3日もネットに触らない奴今時いない まぁよりにもよってゲハ住人には言われたくないだろうなw まぁゲーム用途だけでなくビジネス・医療用でも広まり始めていた技術だから
使ってみたらすごく便利でってのはあるよな
コロナでテレワークやってみたら楽になったと喜ぶ奴も多かったし、VRオフィスならテレワークでは対処しにくい所もフォロー出来る
満員電車から開放されるのが何よりありがたい ネトゲはどうでもいいが末期の苦痛や不調から開放されるのだけは羨ましい
モルヒネなんて強くしたら副作用酷くてそこまでして生きる意味ないって思っちゃうもん >>104
携帯電話のG5がそれになりそうだけどな
(つーか今までのもその気になればレンチン砲にできる、しなかっただけで) 日中韓のネトゲーマーとのいがみ合い描写で萎えた人多そう
リアル過ぎて気持ち悪い >>110
初代ナーヴギアしかレンチンは出来ない
映画のは一箇所に大勢集めてドローンで増幅させたから
>>111
あれも原作だと海外のゲーマーは悪者に騙されて利用されてるだけだからと主人公たちは恨んでないじゃん >>93>>94
しょせん数千人だしなぁ。
毎年そのくらい死んでも車社会は続いてるから、経済のためならたいした犠牲じゃないでしょ。 今もコロナは主に年寄りが死ぬだけだから自粛しなくていい
経済どんどん回せって思ってる奴割といるだろ?それと同じだよ
どうでもいい連中の死より金と便利な生活の方が大事
当事者以外は薄情なのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています