ブループロトコル、βテストが不評だった為しばらく改良に専念すると発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttps://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5014.html アークの格ゲみたいな2D視点固定じゃないのに
アニメ的なグラがすげえCC2とか余裕で超えてね?と思ったけど
システムがあかん過ぎたのか? これ意識高い系の酷評を真に受けてしまってるイメージ
開始してからの運営で失敗するパターン 及第点は高いレベルで超えてるから、
意識高い系のノイジーマイノリティな意見は感謝するだけで
プレイ人口を増やすタイプの方向でさっさとサービス・インしてればよかったという印象 MMO十箇条
1,月額課金 or シーズンパス購入制
2,強さが課金(RM)で手に入らない
3,PT人数は無制限
4,ボスがレアドロップ有
5,バザー(経済)システムあり
6,バトル以外のコンテンツ充実
7,時短課金なし
8,オープンワールド
9,対人あり(一部エリアのみ制)
10,職人(クラフト)システムあり
ネトゲなんてこれを守るだけで成功するのに守れないアホなメーカーが多い モデリングに結構金かかってそうだったし見切り発車はまずいと判断したか >>16
マーケットが無い
トレードも出来ない
生活コンテンツ薄すぎ
ダンジョンで自由チャット不可
よく言われてるのはこの辺 なんか普通の昔のアクションゲームだったんだよな
シャカシャカ動くモーションとかさPS2のゲームっぽくて
月額課金なしとか収益モデルどうするつもりだったんだろう 世界観やグラフィックは好きだからこのままポシャらないで欲しい 一番不評だったのは所持品枠30(スタック無し)と
アイテム鑑定だろ なにが悪いかってより
なにが面白いのか?このゲームの特徴は何か?
って言う売りのない印象のベータテストだった
特徴がないのが特徴というのがピッタリくる感じ かなり不評だったし直す所山盛りだからな
これはいい判断 成功しないだろうな
文句言ってる奴皆違う方向向いてるし
今の時代に時間だけかかる作業ネトゲなんてウケねえわ
スマホでいくらでも気軽なのいくらでもあるからな >>18 >>19
こういう 「安心するグラ/安心するプレイスタイル」 向けの作りを敢えて破壊して
ノイジーマイノリティだけが褒める(けど、課金はしないし長期には遊ばない) コンテンツに改悪される未来が見える
>>17
その辺は半年後や1年後の大型アプデや、バージョンアップ計画で将来対応で充分なのにな 流用して1人プレイ用のRPG作ったら人気出ると思う >>22
所持品枠はマネタイズ要素だから絶対に増えんと思う >>22
アイテム枠30って課金で鞄サイズ増やす気マンマンにしか思えないよね アニメっぽい量産型糞MMO風MOとかアホしかやらんだろ
キャラグラ以外全部低クオリティやし テイルズ延期SAOウンコこれも糞バンナムやる気あんの? 「MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる」 ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業 >>33
こういう意見を集約していけば、『ビジネスを考えたネトゲのあり方』 ってのが見えてくるのに
それが信じられずに、凄いものや、コンテンツの密度に傾注して、同じ失敗を繰り返してしまうスパイラル
>>13 も言うほど単純な話じゃないし、それを取捨選択して不便やストレスを残すのがキモ >>34
マジかよ
FF7Rリスペクトじゃん
和サードって何でアクションをボタン押してキャラが暴れるゲーム性だと思ってんだろうな >>34
レベリングの都合上、サービスイン時期や序盤は仕方ないといえるけど
意識高い系のノイジーマイノリティは、序盤でもそれじゃダメだと断定しちゃうからな もうMMOをやりたいとは思わない時間がかかりすぎる 人生諦めてる無職のオッサン連中を収入源として囲い込まないと今時のMMOはやっていけない
それなのに惹きつける要素が絵柄しかなけりゃ、いくら手を加えても無駄よ >>39
時間がかかりすぎる系の あつ森が寝る時間削りまくりの愚痴を毎日聞こえながらもブームになってるから、やり方次第なんだけどな なんか、案外UOの路線が正解だったのかも
バトルやレベルやアイテム基準のMMOになると
結局追い求めるものは強さだけになるしな MMOなんかもう無理じゃね
半年かけたアップデートも一月で食い尽くされるし
手を出したバンナムがアホ
金も産まないのにどんだけ製作期間かけるつもりだよ >>34
攻撃するにもスタミナみたいなの消費するから連打すらまともに出来ない まぁグラが良いだけの駄ゲーよね
システム、キャラクリ、シナリオ、戦闘、コミュニケーション全方面において隙だらけだもの MMOなんて誰も望んでないんだよ
声のデカい一部の廃人が望んでるだけ
今のままだと確実に原神に食われる テイルズといいバンナムダメダメだな
さっさと任天堂のセカンドになっちまえよ 見た目意外10年前の次世代韓国MMOにも届いてないし mmoはジャンルは、いいとしても20年前のROの足元にすら届いてない 勝てないというかFF14はもうやってて飽きてるから
新しいのでちゃんとしたのが出るならそっちいきたい >>42
昔ながらのパーティ組むだけで時間かかってとかはその時点でもう無理だな
ブループロトコルはどうかしらんが >>42
まずMMOは人間関係が現実みたいに気を遣わないといけないのが糞だろ
パーティープレイなんてテンプレとは違う育成方法だと弱いから火力低いと晒されるし叩かれる
1人でまったり、友達を島にに招待して楽しめるどう森と一緒にすんなよ >>27
マルチプレイ対応のソロゲーとして売れば、CBTのままでもそんなに悪くなかった
アクションは単調、シナリオも荒削りだが、
イベントシーンはしっかり作ってたし、グラは良かったから
まぁクリアまでは遊び続けられる
でも、ネトゲとしてはユーザーは定着しないだろうなぁって感じ >>52
14は日本じゃ死んでるから日本市場だけ狙うならあのアニメ絵は悪くないと思うよ
それで利益が出るのか知らんが ぶっちゃけ今のMMOなんて服やら家やら相方()やらとRPGと関係ないところに課金して稼いでるだけだしな
バトルコンテンツで手に入るのも見栄えのいい服やら武器だし、もうバトル自体が不要なのよね >>58
日本人相手に長期に金を払ってもらうには、育てゲー要素がキッチリしてれば (緩和やチートでポカやらかさなければ)
不便あろうが余程の理不尽でなければ文句言いながらも続けるのが日本人。 割とそれだけで何とかなる (甘く見ると一瞬で終わる) システムもそうだけどまず重いのを何とかしないとコケるよ、ゲーム性以前の問題 https://blue-protocol.com/news/detail.php?no=32
cβのフィードバックまで見てきたけど
スレタイ完全に飛ばしタイトルやんけ
若干良意見抽出の気があるくらいで普通にβ終わって開発やりまーすってだけのツイートやん
これが不評だったからってもんになるならどのタイトルでもαβ後に出す開発のツイート全部不評だからになるわ >>61
重いか?
細かい操作に残る不便は仕方ないとして
ミドルスペック環境でも重さでストレス溜まるような状況ではなかったと思うが 10年前、20年前のMMOみたい
という人いるけど新しいMMOは何になるの? >>64
普通寄りやん脳みそ大丈夫か?
大丈夫じゃねえな >>59
あの手のVRは「お、俺は男の尻みたくないだけだし!」というキモオタ層が全く言い訳できなくなるから流行るのは無理や
ボイチェン使ったところで仕草やらなんやらで即バレるし 年内中にはサービス開始してほしいな
ツイッターの画像はハニブレ2の衣装に似てるな
ブルプロはハニブレ2の着替えモードを真似させてもらったほうがいいぞ まさかドラクエ10以下の出来だったのか
MMOって日本だとスクエニ以外まともなの作れないの? MMO新規客なんて見込めないだろうし
サービス継続中の他MMOから客とって来る必要があると思うんだけど
そこまでの魅力あるかなぁ… cβの出来酷かったからw
素材はまあまあ良いのでもうちょいなんとかして欲しい 普通に面白かったのにコアゲーマー様に媚びすぎて心配だな
邪魔さえなければ今頃出来てた >>34
ネトゲなんてジジイしかやらないんだからそれでいいんだよ
意識高いゲームがやりてーならフロム信者やっとけ 普段ネトゲやらない勢からするとグラフィックっと他の要素の出来が釣り合ってない
フィールドは広いだけで世界の息吹は感じられない
モーションはバタついてる戦闘は爽快感あんまりなし
操作感も微妙 ベータやってたけど至って普通のMMO
クラスが少ないのが嫌だった
白魔道士いなくて、回復支援が弓とか意味不明だし、黒魔道士いんだから白魔道士も用意しろ
ツインストライカーとか脳死クリックとスキル適当に出してりゃ敵倒せるし、ボスもゴリ押しでいけた
バトルに戦略性とかなさそうだったな 第四回公式生放送の葬式っぷりを見てるやつはこれが順調とか口が割けてもいえんわ
第三回と見比べて来てみ、フォードバックでどんだけ叩かれたんだよってありありと分かるくらいには沈んでる アクション超ゴミ
お使い山盛り
移動糞
コミュニケーション周り壊滅
なんつーか20年前のMMORPG >>22
それでいちいち街に戻るしな
せめてフィールドの村に倉庫だよな 不評だったのか?β落ちたからSNSで頑張れとか待ってるとか信者が言ってたから好評かと思ったわ
俺に参加させておけば神ゲーになったのにな >>16
> 何が悪いか具体的な意見聞いたこと無いわ
まったく知らんゲームだったのでちょっとyoutubeで見てみたんだけど
この人のレビュー見るに 制作陣が無能の極みだろw
何が悪いもシステム的には悪いところしかないようにしか思えん…
https://www.youtube.com/watch?v=B-i1Ui5JA00 ドロップした武具を鑑定ではなく素材を鑑定だからな
素材収集クエも町に戻るまで素材どれだけ収集できたかわからないクソ仕様 昔だけどリネージュ2のアサシンとか背後に廻って短剣でスカーンとクリティカル出すのが快感だったな
あーいうのやってよ。それと見た目重視の可愛い服な。MMOって結局着せ替えゲーだし ドグマオンラインも課金しないとアイテムかつかつアンドファストトラベル不可で倉庫も使えなかったはず
日本のメーカーは露骨過ぎなんだよ
ちなみにサ終済みのドグマはそのコースに入っていないと普通に差別された
ドグマのように同調圧力で「課金して当然」という空気を作り出せればワンちゃんあるがもうそんな時代じゃないよな >>84
ガッツリ金取れるから、遊ぶためのシステムや、継続させるシステムとは別に、課金のためのシステム と独立しながら洗練させたいところだ ネットゲーマーって黎明期のラグナロクとかFF11とかを追い求め続けてるから
何やってももう満足する事ないんじゃねーの
当時のMMOの面白さはネットに慣れてない人間が集まったからこその面白さだから つーか同じアニメ風RPGでも
ゼルダのパクリで大騒ぎになってた原神インパクトの方は結構好評だったからな
中華の足元にも及ばないバンナムマジですげえ 今まで散々無数の糞仕様MMOが一瞬の輝きもなく散っていったのに
ソレを反面教師にすることもなくソレらと同じ轍を踏んでるのはヤバい
βの仕様のままじゃ良くてtosコースだな もうこのグラでディアブロ形式にしよう
オンラインもディアブロ形式にすりゃ売れる 有名どころのネトゲの乗り物は無制限で乗れて当然の環境なのにまさか後発のゲームがいらん縛りプレイしてくるんだから救いがない
しかも公式の発表で改善する予定もなく何種類も用意するから乗り継げって課金誘導見え見えなのは客ドン引きだろ キャラクリ方面がもっと充実すれば国2の後釜狙えそうなんだけどな >>22
公式が配信でプレーヤーに頻繁に移動して欲しかったからそうしたと言ってたよ
事前にそういうカバンの仕様の狙いを発言しちゃうとフィードバックが減る可能性があるから言わなかったらしい
正式サービスでは所持枠は無課金でも増やせる、鑑定はそれ用の熟練度のようなものがありプレイを続けていると自動で鑑定がされるようになるがユニークアイテムなどは鑑定が必須になる予定とか
CBTでの不評な情報だけ拡散してるから本当にそうだったとしても失敗だったかもね
俺が気になったのはUIの操作がマウス操作しかない事だな、パッド操作でもステックでカーソルを動かして決定ボタン押させるし、キーボードでのUI操作は全然できないから本当にまだ未完成なんだなと思った 戦闘云々語ってるのは正直どうでもいい意見だな
>>22が全て アイテム所持枠なんかは典型的な課金要素だから少ないのは当たり前
大抵ネトゲは、ゲームバランスに影響を与えない課金システムが構築できずにダメになる
ベストは月額課金だが、これはFFドラクエくらいの知名度があって
大量のプレイヤーを確保できないと利益がでない この手のPvEはBnSが面白かったわ
運営がチート推奨してたから着いていけなくてやめちゃったけど。 >>93
ディアブロはインフレゲーだから楽しいんであってある程度成長速度規制入るMMOとは相性悪いよ >>97
こう言っちゃなんだけど客側も擦れているから
後から実装する予定です、とかをそのまま信じなくなってきているんじゃないかな 金かけなきゃ不便だから課金しろはわかるし良いけど課金してでも遊びたいかは別 ユーツーブ見た感じ、割と良さそうに見えたけどアカンかったんか
残念やな >>100 BnSってキャラクリも凄いよね ネトゲじゃなかったら速攻プレイしたいんだが… まぁこれは英断だね
というか今のままだと評判悪かったところをちょっと仕様変更するとかだけでどうにかなるような問題ではない
なんなら1から全部作り変えたほうがいいレベルだったからな
はっきりいってこれどこで楽しむの?っていうものだったから
この作品ならではの面白いシステム、それによる面白さとか皆無
それでいてMMORPGの歴史で「これは駄目」とされてきたような要素だけはいれてくるというアホさ…(おそらくスタッフはこれまでのMMORPGをやってないと思われ) ゲームになっていなくて、ふざけんなって思ったけど、よくよく考えると基本無料やったわこのゲーム
フルプライスで出るもんやと思っていたり、月額制だと思ってる人もいるんじゃない?
無料と思えば許せるでしょ 無料だから許せるとか意味不明過ぎるだろ
他に面白いゲームがあればそっちをやるだけ バンナムってだけで廃課金仕様になるのが見える。
エリア制なのは糞 クローズドでここまで叩かれたらもうどうにもならんだろ これ1年や2年で改善できるレベルじゃねぇだろ
グラだけ使いまわして1から作った方が早いわ >>26
世界設計って難しんだろうけど
既視感の連続で驚きもなく、埋もれて終わりそう
実際、退屈だったしな ヴェスペリアで大いに期待したアニメを動かしてるようなゲームがようやく形になるのかと思ったが険しそうだな >>3
map切り替えの度にパーティ解散して強制鯖移動やぞ、震えるわ フレとの合流も無茶苦茶制度低かったな
10回やってやっと成功するかどうか >>121
インスタンスダンジョン的なものじゃなくて? >>123
いや、街から外でも解散だし
街道Aから街道Bでも解散
更にベータだから再集合も失敗するし、そもそも開発者はダクソの床文字のみたいに他プレイヤーの姿を感じ取る目的でしか考えてなかったから
根本的にネトゲではなかった >>122
PTでチャンネル同期すらできてないのは
なんでそれでテストできると思ったwwwってレベルだよなあ ブルプロの開発とか想像すると、まともなゲームにする為あーしたらいいとか言い出すと、無能がふぁびょって無しにしてそう >>128
CBTにしてもこれは…ってレベルだったな
テスト終了後もMHFサ終で傷心のフレは移住する気満々で
内心正気を疑ったわ UIもよく批判に上がってるけど開発はネトゲ開発の経験が乏しいからあんな全画面UIを平然と出しちゃうんだよな
オフゲならいいけどネトゲであれはセンスなさすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています