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 なぜ他の会社は任天堂みたいに「お金をかけずにおもしろいゲームをつくろう」としなかったの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:39:43.77ID:FGqxA76y00707
だからゲームをつくるのにお金がかかりすぎて苦しんでるのでは
0002名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:40:49.47ID:U+urRrHQr0707
お金がかからないように工夫するのを面倒くさがってる
0003名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:41:32.87ID:mMQH38iV00707
昔はそういうのいたんよ
だが上層部とかが儲けとかグラとかそっちばっかに目が行って皆辞めた
0005名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:43:12.34ID:hMjy1q6Kr0707
ギャルゲーパンツゲーは金かけずに売れるゲーム作ろうとした成果だろ
0006名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:44:24.22ID:VIBmQ4R700707
お金かけて面白いものが作れないって最悪やん
才能なく、お金でも補えてない、努力もできない
無能の極みやん
0008名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:45:53.49ID:6AzovFR+d0707
売上数の見積もりが下手くそ過ぎるのでは
そもそもそんな事すらしてない気がする
0009名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:46:07.17ID:aFYixIg3a0707
任天堂は普通にお金かけてるだろ
ちゃぶ台返しなんて普通は行わないで
0010名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:47:14.32ID:rRkrPups00707
お金かけてアスファルトの粒とか樹木の葉脈とか作ってるから
0011名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:47:24.75ID:QFbvO71e00707
任天堂みたいに基礎研究に金使ってないんじゃない?
0012名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:48:54.44ID:3BTwtwFha0707
金掛けてクソゲー生み出すのはPSでしか出来ないから凄い
0016名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:51:46.43ID:TpFQy2H4d0707
少なくとも日本のゲーム会社はロクに金かけてないぞ
リスクとリターンをわきまえてるとは言えるが
0017名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:53:16.63ID:3S/iEHY700707
売れるゲーム、金になるシリーズ、を作って育てる のが大事

面白い は要素の一つではあるけど
0019名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 20:56:52.24ID:i/GnSHVpa0707
任天堂は爆裂にお金かけてるだろ
あそこ以上に金あるスタジオなんてほぼ無いぞ
0022名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:00:18.73ID:CWuwZL1GH0707
グラだけにお金をかけるんじゃなくて、面白いゲームを作るために
お金と時間と人手を掛けてる
0023名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:00:33.91ID:VCPqY60G00707
まあ金はかけてるけど無駄なとこにはかけないから贅肉はついてないな
0024名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:00:56.14ID:VIBmQ4R700707
>>9
俺もそう思う
どこよりもお金かけてるとおもう
ただ、ゴキちゃんの基準はカイゾウドありきでほかを評価できないから
0025名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:00:58.19ID:rXbE9VrP00707
お金だけでなく時間もかけることが重要,あとボツにする勇気
0026名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:01:30.23ID:8YQbvNzN00707
昔の任天堂はちゃんと金かけてただろう
今の任天堂は本当にやばい
0027名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:03:23.87ID:TP3/ljkn00707
一作品ごとにかける人の量がwiiDSの頃の3〜5倍に増えてるのに掛かってないわけがないんだよな
0028名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:04:22.20ID:8kauGy8a00707
>>21
グラ路線にいったのはPS3からじゃない?
0029名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:04:26.76ID:7oxkh8mk00707
時間と金をかければ面白い物が生み出せるって考えと
制限された中こそアイデアが生まれるって考え
それぞれあると思うんだけど
ことゲームというか商品に関しては後者のケースが殆どだと思う
芸術作品とかだと前者が多いのかな
0030名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:04:53.43ID:AwHtSB9800707
>>1
回答によると、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のためには100名以上と大きな開発体制が組まれているそうで、そのコストを回収するため全世界で200万本以上の売上を見込んでいるそうだ。
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/3584/news/100

ブスザワも200万本売れないと赤字だし任天堂もめっちゃ金かけてるけど
0031名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:05:04.05ID:p+KtBYJ900707
じゃあお金かけてる和ゲーメーカーってどこ?
0032名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:05:41.13ID:hoVjbqYcd0707
>>1
任天堂のゲームも金掛かってるだろ
RDR2とかディスティニーやHaloには及ばないが
海外はハリウッド文化だからさ、映画を意識してるし、いづれは映画と同じグラでリアルタイムで動かそうと必死なんじゃね
この前のテックデモで結構近づいたと思ったけどまだまだだな
映画トランスフォーマーやロストワールドのグラまで後15年あれば行けそう
0033名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:06:33.05ID:mMQH38iV00707
>>26
何が?
詳しく説明してくれねぇと分かんねぇよ
>>30
既に超えてる
0036名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:08:50.95ID:IO/TdHTK00707
>>28
PS1がCD採用でムービーなど見た目に走って成功した
だからこそグラに傾倒したのがPS2かな
ソニーはPS3もグラに走り、任天堂は他へ行ってWiiやDSが生まれた
0038名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:10:51.66ID:KoD/k8CBa0707
>>28
PS2でアイデアが枯渇してPS3で海外のパワーに押し切られた形じゃないかと
後追いで次世代から参入してきたのが和サードで今は中国にすらアイデアで負けてる始末
0039名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:11:05.00ID:LFpNm57L00707
金かけてるならそれだけ金の支払い良いんだし
自分の財布の中身肥やすことしか頭にないより真っ当では
0040名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:14:23.03ID:u8RhXfYQ00707
グラとムービーの見てくれだけ強化すればぱっとみのウケはいいからなー
0042名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:16:58.30ID:Bi4gcKt3a0707
任天堂って研究費に結構金かけてなかった?
0044名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:24:06.98ID:FXEACgm300707
スクエニ社員「生意気な下請けにキャンと言わせる方法」

内部はガタガタやね
0045名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:29:31.68ID:8kauGy8a00707
PS1時代ムービーとかお金かけられるメーカーはそんなにない
FFのイメージが強すぎると思う
ほとんどのメーカーはお金がないから工夫してアイデア出してた
でもFFがバカ売れしたからそれがPSの躍進の理由で大正解とソニーは思い込んじゃったのかも
PSからのスクエアなんてIP潰しまくりでろくな実績残してないのに
0046名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:30:13.25ID:CQ3Ij7f800707
そう言う気概のある優秀なひとは皆任天堂に行ったんでしょ。

最近は金掛けなくても適当に稼げるソシャゲがあるからコンシューマーなんか真面目に作らないって。
安く、適当に作り、如何にユーザーから絞り取るか、そんな事ばかり考えているからね。

PS関係の小売押し込みも問題なんじゃないか。
真面目に作ろうが、適当に作ろうが、一定量押し込んでくれるのなら真面目には作らないな。

安くある程度稼げる環境と、ソニー買取保障の結果、コンシューマーは完全に片手間になった。
0047名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:36:55.68ID:p4ry2gxl00707
面白いものを作るセンスがないから人海戦術で極上グラを作るしかない
0048名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:38:21.56ID:dMShbOUe00707
アニメ調だから気付かないだけで相当開発費かかってるぞ。だから3DSまで何とかついてきたセカンドが
軒並み苦しんでる。
0050名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:42:04.01ID:8fkI4R8DM0707
かぐや姫の物語とか制作費50億越えてたな
高畑もお金のことは考えないで作ったって言ってた

なお興行収入
0051名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:42:46.06ID:sb4tbuxtr0707
ダイレクトまだ?
金が掛からないならもっとソフト出せんだろ
0052名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:46:52.86ID:aJ+E1/+900707
つまらないものを綺麗なグラフィックで誤魔化し続けた結果だろう
0053名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:50:31.47ID:YkU1uvQH00707
自分より頭のいい人間の表現が不可能なのと同じ
面白いの感性を理解出来る人間が任天堂以外におらんのやろ

任天堂がゲーム業界何てニッチな産業に就職してくれる京大、東大の上澄みを全部持っていくんだから

野球だってドラ1クラスを1球団が独占して他球団はドラ2-3からしか指名できないとかなったら中長期的に差が出るのは当然だろ
0054名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 21:53:54.31ID:bPZDAUNCM0707
掛け金じゃなくて、お金のかけどころが違うんじゃない?
0055名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:06:27.45ID:Gj2Ug/Mbp
開発者全員で一週間遊び倒すっていう金の掛け方してるじゃん
0056名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:06:32.65ID:FNiMd2jyd
ゲームやらない経営陣にプレゼンして予算貰うには
すごいゲームじゃないとダメ
0058名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:10:56.52ID:5QVhcGSGM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0059名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:16:06.15ID:lVG14ofA0
任天堂も金かけてるだろ
開発期間長いし
グラショボい=金かけてないじゃないぞ
0060名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:20:25.19ID:VYV2hVnZ0
スプラトゥーンやってて思うけど中堅メカーじゃ絶対作れないくらい金掛けてるよね
0063名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:22:37.31ID:QFbvO71e0
正直、任天堂って他社と比べるの無理なレベルの例外だよな
0064名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:26:25.14ID:KVkiVFZW0
怖ろしい想像なんだけど
マリオもゼルダもおい森も中身そのままでキャラ変えてサードが発売したら
全く売れないのでは…そんなことないと思うけど
0065名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:29:14.16ID:ghpcCTwA0
今調べたら任天堂の前期の研究開発費840億円だな
年間800億円ゲームだけにつぎ込むとか
そこらの会社には無理だわ
0066名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:29:49.96ID:rWEVuTHO0
またアホなスレ立ててる…
任天堂はめちゃくちゃ金かけてんぞ
0068名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:33:51.49ID:kp8M7ds8a
ゼルダの規模のゲームを
スタッフ全員でテストプレイしてブラッシュアップするなんて金
任天堂じゃないと出せない
0069名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:35:22.04ID:kfnnrvf30
まずは性能の良い最新グラボのスペックを使い切らないといけない大人の事情があるんだよ
0070名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:37:12.60ID:dGpMUAhO0
金はかけてるだろうけど
任天堂より金かけてるのにつまらないゲームはある
0071名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:37:25.19ID:YkU1uvQH0
>>67
広告費は会社の規模からすると大したことない
広告費だけはソニー一強
0072名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:38:10.76ID:ZJ6PSoVj0
任天堂はグラフィック以外にお金かけてる
0074名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:38:57.68ID:rxtYhZGh0
>>64
マイクラが売れたんだからネームバリューも今時のビジュアルも無くたって中身が良ければ売れる可能性はあるはず
0076名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:44:22.98ID:cGhUZA7/0
>>39
顧客の満足が無ければただのオナニー
「金かけて大作つくりました、でも売れずに赤字でした」ならやらんがマシ
0077名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:45:13.89ID:Zkyo/E8Qp
他メーカーの完成って地点からさらにバランス調整してるだろ
0078名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:47:35.33ID:WanOK21B0
面白さで誤魔化さずに手作業で丁寧にお金掛けて作る伝統があるからね仕方ないね
0079名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:50:26.09ID:2ds9HMxh0
モンハンは本気で作ってようやく認められたからな
世界は金をかけないことを許さない
0080名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:57:38.59ID:1B9QR3iE0
任天堂は任天堂ユーザーとライトユーザーにソフトを作ればいいだけ
PS/XO/PCとは層が違う
0081名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:58:00.77ID:zVdiDNK9M
簡単にはお金の儲けたゲ一ムは怒汚物森のような手抜きなソフトになるたよ
は一本当に毎月ひどい渇ソフトになるたよ
次はPS5買お・・・
0082名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:58:50.16ID:af25Ex5h0
任天堂はムービーには金を掛けないが
日本のサードはムービー大好き
0083名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:59:26.24ID:8kauGy8a0
>>64
任天堂のソフトから任天堂を外しても同じように売れるか
面白い視点だね
任天堂のソフトは本当に面白さに優れているんだろうか?
0084名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 22:59:46.84ID:7fVM/2Qq0
おにぎりに手間隙金かけてドヤ顔するのがゲーム業界のステータスだから
0085名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 23:08:50.34ID:WSJVm7Z/a
>>9
方向性が違うだけではあるな

任天堂は毎年売上額の10%ほど掛けて
東大、京大、大阪大とかと共同で「娯楽」に関する共同研究と企業論文の執筆を多数行ったり
他の業界の技術を「枯れた技術の水平思考」として蓄えてるから
ゲームを作るときは「知識」という支払い済みの無形財産を使う=金が掛からない

例えばUBIは年間出費の95%を映画会社への協力関係持続と、CGクリエイターに当ててるから
ゲームを作るときはCGクリエイターと映画会社への外注という人件費に消費しているから
他の要素に回す金がなく
他の要素は今ある「経験」を使い回すしかなくなる
0086名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 23:16:16.51ID:nUiTZk6Y0
フロムのゲームみたいに金かけずにゲーム作ってる所もあるけどな
ムービーも1分以内でステージやらシステムやらも切り詰めるとこは切り詰めてる
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 23:19:37.43ID:oKTeUX1d0
任天堂の技術力
キャラクターの動きに合わせてBGMを変えるとか、
そういう実験ちゃんとしてて、
実装してくるの凄い。

マリオメーカーやってて、昔インタビューで言ってたのこれかあ、と思った。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 23:23:32.08ID:is62iD4MM
サードも任天堂の下請けは一流チームが仕事してて、
自社ブランドは微妙なチームが作ってたりするしな
つまり任天堂がちゃんと金掛けてるってことだろ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 23:25:20.50ID:i4cdC9BX0
任天堂はちょっと作ってボツになったみたいな企画が多そうだからそういう外からは見えないところに金かかってそうだよね
0091名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 23:29:02.24ID:ZCpRDUAOp
>>89
任天堂が金を掛けてないってのは日本政府みたいな発想だよな
最初から儲かる研究だけに絞れみたいな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 23:36:11.42ID:RDG4n6IN0
>>89
だからこそ結果的に金がかからないんだと思うぞ

昨今のゲームはグラフィックというか物量部分に金をかけすぎてる=物量を作り始めなければ(相対的に)金はかからない
設計図やら模型やら骨組みをしっかりしっかり作ってそれから作り始めることでコストを減らせるんだと思われ

ゼルダだと「初期段階では作り込み禁止」って話があったし、製品版のはじまりの大地がまんま全体のサンプル的なモノになってるし
0094名無しさん必死だな
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2020/07/07(火) 23:37:36.72ID:SYeC5vcV0
ゼルダやイカが他が製作できないのは仕方ない
だけどアソビ大全ぐらいは作れただろ
今のサードはゲームというものに対する視野が狭すぎるんだわ
0097名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 01:21:32.40ID:+Dw8Q5y40
>>64
マーケティング無視かよ
商品って良いだけで売れるほど甘くないぞ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 01:23:50.16ID:QTO3/0zt0
本当に良けりゃ広がるわ
良いと思ってたものが実際は代替品と大差ないものだったってだけだ

良いものだと思ってたものが実際はそうじゃなかった、これを認められるかどうかでしかない
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 01:26:28.22ID:QTO3/0zt0
良いか悪いか何て他との比較でしかないから

競合品より手間と金をかけてそれを他より安く提供できるか、これが良いか悪いかの判断になる
要は儲けようじゃなくてリスクを取る覚悟があるかどうかでしかない
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 01:27:39.06ID:QTO3/0zt0
これが出来ないなら競合他者のいないオーシャンブルーを目指すか
殆どの人間には到達する能力が無いけどな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 01:32:52.83ID:1HJOpYojF
他社は掛けるとこ間違ってるだけだよ
任天堂も金はかけてる
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 01:40:08.90ID:1HJOpYojF
>>64
任天堂のブランドが無ければ規模は小さくなるだろうが
中身がしっかりしてれば口コミでも人気は広がるからな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 01:44:28.88ID:3GT1g9EN0
ゼルダは発売時たいした広告してなくて初動〜半年のペースも弱かった
今の累計は純粋な実力だろう
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 01:49:24.46ID:tQQPDK0Br
やろうとしたけど
結果できたのが任天堂とインディーズだけだった
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 02:13:53.73ID:IxlZ1GL+0
メトロイドヴァニアなんてジャンル名にもなってて、大量に名作があるんだが
ゼルダに似たゲームは少ない
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 07:55:10.50ID:392W4f3q0
>>105
似たゲーム、というより寧ろゼルダは時岡が3Dゲームの基礎そのものになったからな

寧ろその話で特異なのは3Dマリオで、PSW語で言う所の「技術的」に言えば
中堅以上のメーカーならどこでも作れるはずなのに誰も成功できてない
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 08:15:16.90ID:YZo/iCp+0
ゼルダ特有の要素って何?
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 08:23:46.66ID:ZtvplpQC0
>>106
基礎研究の積み重ねがあるんかな
マリオみたいなアクションだとキャラクターを動かす気持ち良さっていうか
操作感の追求みたいなのをずっとやってそう
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 08:45:47.29ID:TRMrTvUq0
任天堂は開発に金かかってるぞ
売れてるからできるんだろうが

開発者全員に開発ソフトジャンルのセミナー体験させるとかどうかしとる
カツカツのサードじゃありえん
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 09:12:26.17ID:xRbK2vCg0
金を掛ければ掛けるほど「ビッグプロジェクトに関われる俺は偉い」になるから
そうやってきたもう海外も限界のようだが
0111名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 09:21:36.48ID:az3KDg/c0
>>36
CD採用はPCエンジンなのだが。
PSは後追いというかPSの本質は
貧弱ながらもポリゴンだと思う。
0112名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 09:38:29.57ID:wKOK0qJSd
>>64
売り上げは一桁減るだろうな
しかしそれでもサードの普段の売り上げよりは多い
0113名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 09:38:41.72ID:mJfUzjN+0
ブレワイは金と時間かけて作ったイメージだな
対して他の日本の駄ゲーどもは、金をかけてもロクなものが出来上がらない
0114名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 10:37:13.58ID:392W4f3q0
>>64
いままでやってきたこと30年の蓄積と企業単位での信頼(クソゲーは出ない、ステマをしない)があるからというのは当然あるし
物凄い弱小企業(というかインディー)だと見向きされる前に終わってしまうということはありえる

だが、今回の『金のかからない』の基準は洋ゲーのAAA、最低でも和サード大手の作品なわけで
あいつらなら素の知名度もCMをバンバン打てるだけの資金もあるんだから、その部分での言い訳はあまりできない
0115名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 11:20:09.19ID:i+swoOeIH
任天堂でもクソとかはチラホラ出してきたけどな
打率の高さと、失わないチャレンジ精神が両立してるのが大きいかと

スマホ進出した時には任天堂でも今の時代はキツいかと思ったりしたが
あつ森でぶちかましてくれたな。ここに結実するか、と
0116名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 11:25:28.73ID:bvoUhZXzd
スクエニ辺りはムービーに無駄金かけてるだけに見えるな
0118名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 11:40:01.71ID:JaNPPuo70
内製は割と金使って開発してる印象
ローコストなのは外注(スマブラを除く)かな

任天堂は中小スタジオを活かすのが上手い
規模100人くらいのスタジオ使って他社よりも安く100〜1000万本を叩き出せる
0119名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 12:13:24.44ID:M0QSKpPUd
面白いゲームの骨格を研究して、後から既存キャラを充てるか新規でやるか考えるってスタイルは凄いと思う
研究成果がそのままゲームにならなくても、既存IPの新作に部分的に取り込まれたりしてるみたいだし
0120名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 15:11:02.47ID:tQQPDK0Br
>>107
謎解きダンジョンちゃう
0122名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 15:13:19.43ID:NUCzjaNL0
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
0123名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 15:18:00.07ID:itEuX1SU0
任天堂はお金に余裕があるから作ったものでも面白くなければスクラップアンドビルドで作り直す事が出来る
サードは体力が無いから作ってしまったものが面白くないと分かっていても売らなければいけない
0124名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 15:30:16.52ID:TZ2f4z8T0
カプコンがモンハンで成功体験作っちゃったのと
辻本会長が金かけなきゃ当たらないっていろんなところで答えてるのが
割と効いてる気がする
0125名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 15:31:46.00ID:rTYEBZZE0
たいして売れもしないのにグラフィックに全力して人件費かけて爆死
本体の性能がそれなりなので頑張って面白いソフトを小規模で全力してバカ売れ
どっちのハードがサード思いだと思うよ?
0126名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 15:36:06.72ID:+pxLQP6H0
まぁ実際金かけて無いソフトのが腐るほど多いけど
ゲハでも誰も売り上げに触れないし
0127名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 16:01:46.29ID:8Cea0Yz1a
制作ラインから外れた
企画未満のネタ出しをやらせる
遊びのR&Dをやる小規模チームを
複数抱えてる時点で金掛けてるだろ
0128名無しさん必死だな
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2020/07/08(水) 16:15:15.82ID:BSdoauRF0
シェンムーとかいう反面教師がいてこのザマだからな
0129名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 01:33:37.74ID:svEjWlMQr
金をかけるところを間違い続けて
0130名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 04:35:38.63ID:PTpBIQYF0
スマブラの配信で番組予算が無いとか言わせるレベルの徹底ぶりだからな…
あんだけ儲かってても切り詰めてるんだから金の管理には相当厳しいんだろうな
0131名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 15:46:19.79ID:QANC5YUT0
任天堂はデカい会場借りてタダで参加できるゲームイベントやりまくってるけどな
0132名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 21:08:48.01ID:svEjWlMQr
ソフト開発が長期化してるのは任天堂も同じだから新規開発チームに投資しないといけないし
ストレッチャーズにGood Job!とインディーズ続いてるけど他にも何か作ってるだろうな
0133名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 07:07:27.09ID:y6AWaKjd0
>>118
内部でゲームをキッチリ練り込んでから外注してるからじゃね
プリプロダクション→プロダクション→ポストプロダクションのうち、人海戦術になるプロダクション以降を外出し

サードの野村や小島は丸投げダメ出しスタイルだから、ちゃぶ台返しの度に数ヶ月の時間と億単位の金が無駄になる
↑のスタイルで書くとこんな感じ
プロダクション
 └→プロダクション
   └→プロダクション
     └→プロダクション→ポストプロダクション
0134名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 12:58:53.54ID:bmzb2I42a
>>19
今のハリウッド映画会社もほぼ同じことを考えているよ
仕方ないので制作予算を抑えたドラマシリーズを配信して稼いでる
0135名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 00:40:38.45ID:PAspsHTJr
>>130
あくまで職人だからな
0136名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 10:17:14.59ID:BwPAMwsRx
開発費云々より本体ストレージを圧迫しない
メモリキャッシュに収めてロードを短くする
こっちの方が任天堂の拘りを感じる

4Kモニターなんて1割のユーザーも使ってないのに
テクスチャデータ入れてる今のゲームの無意味さ
0137名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 10:19:51.45ID:BwPAMwsRx
今の任天堂の開発ラインは岩田社長が構築した流れだから
HAL研究所でプログラマーから経営までやってた実績のおかげで
マネジメントの重要性を叩き込まれてるんだろうな


そういう意味では桜井は社長に向いてないんだよな
0138名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 10:36:16.39ID:XnAKr8XZr
>>1
任天堂の人件費は業界一だろ
ゲハの底辺じゃ何回輪廻転生しても入社できないレベルだし
0139名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:12:58.36ID:OGgldBKQa
>>137
ちなみにどっかのマルチメディア口だけでかい黒くてでかい ゲームクリエイターにも経営学を叩き込んだのはいわっちだったりする
0140名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:19:05.85ID:5apn7rv3M
任天堂の場合ハードメーカーだから
本体開発費も高く付いてるからな

結局実用化出来されなかったけど
ホログラフィック記録媒体の研究してる会社に出資とかもしてたし
0141名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:21:40.12ID:Jku/roiH0
作ろうとしなかった
ではなく
任天堂以外は作ろうとしても作れない
が正解
0142名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:23:40.85ID:5apn7rv3M
>>138
国内外問わず、ゲーム関連企業でほぼほぼ唯一のホワイト企業って話だしなぁ

海外記事でもゲーム企業のブラックっぷりが記事になってた時
任天堂は適正な労働環境維持できてる好例として紹介されてたくらいだし
0143名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:25:20.07ID:WyimKeN20
(グラが)凄いゲームは金と人さえ投入すれば確実に形になるけど
面白いゲームはセンスがないと作れないから
0144名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:25:45.83ID:FoVBCamRa
64とかSSの世代あたりはハード制約とかも考えて工夫して面白いゲーム作ってた気がするんだがなぁ
0145名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:27:47.31ID:Ot/bjbGjr
任天堂にはクリエイターが沢山いるけど
他社にはサラリーマンしかいないからな
0146名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:28:33.22ID:y9HGrADf0
「任天堂は開発にお金使ってない」とかどういう勘違いよ

例えばブレワイ開発末期に300人体制で1週間遊び倒してチェックしたの、
それだけでいくらかかってると思ってんの
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/11(土) 11:28:56.29ID:5apn7rv3M
モノリス任天堂傘下に入った際のエピソードで

残業が禁止されてたので、それまでの現場の常識と違うから仕事の進め方が混乱した話とか
納期に間に合わないので内容カットの相談したら
納期延長が普通に認められてビックリしたと言う話とかインタビューであったしな

他の企業より相当人件費は掛かってるよ
0148びー太 ◆VITALev1GY
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2020/07/11(土) 11:28:56.31ID:1FDMJEQ90
任天堂は見えないところにお金をかけているイメージ
0149名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:34:53.39ID:B7SjYYmG0
言われた通りにモデルを作る脳死グラフィッカーを1000人雇うのが他社
ここおかしくないですか?と自由に議論できる時間(=お金)を用意するのが任天堂
というイメージ
0150名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:12:44.23ID:Ap6PiVPV0
SFCからPS2時代に活躍したクリエーターやリーダークラスを
ソフト開発や商品企画できない地位に追いやる会社が多すぎ
だから引継ぎうまくいかないでシリーズ終了が多いし
既存の売れ線を維持したまま新規の売れ筋を開拓ってのができないんだよ
0151名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:01:01.07ID:hstATJLP0
>>146
>それだけでいくらかかってると思ってんの

それをやった結果、あのレベルのゲームがたったの4年で出来てるんだよ
開発が大規模化した際に起こる色々な現象の危険性をよく知っていて
大規模で思い切った対策によってそれを未然に防いでるのよ

倉庫のスプリンクラーが作動して部屋の商品が全部水浸しになったら大損害だけども
じゃあ火事で建物ごと全焼するのとどっちが安上がりか・・・・というような話
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/11(土) 13:03:58.61ID:iDio2jQo0
ゴミを高値で売るのが商売の基本で

高性能を安く売るなんて商売で言えば下の下
0153名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:14:49.74ID:99yxJCDv0
>>151
だからつまり、金は使ってるけど使うべき場所の取捨選択が上手い、って話だろう
金を使ってないわけじゃないのは確か

単独タイトルとしては赤字でも他に良い影響が残せるからOKとか、ハードメーカー兼大手ソフトメーカーだからこそ出来る判断もあるだろうな
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/11(土) 13:17:20.95ID:gSgAzCj8a
>>151
開発秘話およびハイラルヒストリアだと
2013年、青沼と藤林、時々堂田も加えた2~3人で企画始めて
大まかなプロット構築をそこで終えてる
2014年3月、40人規模の開発チーム立ち上げ、別チームにコンセプトムービー依頼(2014E3初公開動画)
上流設計、下流設計、CG開発、システム開発など、工程ごとにチームを組み替えて開発し、一番忙しい時期は100人近くまで増えたとのこと
最終的に関わったのが合計303人
0155名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:19:07.78ID:gSgAzCj8a
つまり、構想期間が4年、開発期間が3年ってこった
0156名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:37:04.01ID:hstATJLP0
>>154」-155
そりゃ安くなるよなぁ感
「それに関わる人員の全てがゴールを正しく認識し、だだ突っ走ればいい状況」をきちんと作れることの重要性よ
0157名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:44:27.76ID:OE/oH4Is0
ミヤホンは
60過ぎてから開発からは出来るだけ離れるようにしてる
予算の組立てとプレゼン、完成度チェック以外BotWの開発に携わってない
って発言してたなそういえば
0158名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:49:05.78ID:IU1HYEDU0
マザーシリーズの開発話が漫画化されてたけど
任天堂って開発進行のマネジメント上手いんだなって思うわ
というか岩田社長が天才だわ

ttps://news.denfaminicogamer.jp/manga/171026
0159名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:02:04.51ID:99yxJCDv0
>>158
岩田さんはもちろんだけど、おそらくは組長時代から「マネジメントの重要性」をすごく意識してる会社なんだよな
開発ツールをしっかり作ることで開発自体を短期化するとかもその一部
ゲーム業界に限らず日本企業では苦手なところが多いから、突出して見える
0160名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:10:04.61ID:Ap6PiVPV0
岩田さんはHAL研入社時も
新入社員で開発リーダー兼帳簿係やってた(新聞記事で残ってる)かなり特殊な人間だから
任天堂移籍第一弾の仕事が株ポケ設立だしな。
0161名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 15:54:49.62ID:IU1HYEDU0
あとは任天堂伝統の「クソゲーなので発売せず作り直し」

switchタイトルでも、メトロイドが開発会社ごと変更で作り直しとかやってるけど
開発費高騰したこのご時世、よほど潤沢な開発資金が使えないと無理でしょコレ
ある意味では、他のどの開発会社より贅沢な作り方だよ



普通は資金回収のため、批判覚悟で発売強行でしょ
どのゲームソフトとは言わないけどさ、いわゆるAAAで横行してる手口
0162猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/07/11(土) 17:06:15.84ID:BvMfn+P00
>>9
お金がかかってるほうが、ひっくり返しにくいんではないかな?
0163名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 18:07:55.07ID:hstATJLP0
>>161
それに関しては任天堂自身ももう昔みたいなちゃぶ台返しはできない、って話はどっかであったような

だからこそサンプルを作ったりみんなでテストプレイしたりして慎重に作ってるんだったはず
0164名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 18:30:58.96ID:IU1HYEDU0
>>163
たしかにメトロイドについては謝罪放送までしたからね
もう今後は余程のことが無いとしないってことかも
作り直し無ければ、今頃発売してただろうし

作り直す前はどれだけヤバかったんだろう・・・
0165名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 18:34:09.82ID:MovMMj9J0
今も昔も任天堂は金かけてるでしょ
無駄な金かけてないだけで
0166名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 18:48:35.08ID:4U4CPh1Lr
>>145
年功序列のクリエイターw
0167名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 18:59:48.20ID:tOpS+3cqa
>>166
ゼルダBotWは40代
スプラトゥーンやマリオメーカーは開発リーダーが当時30代でチーム最年長(チーム平均20代)
とかだったが

ぶっちゃけ若手が1番チャンスあるの任天堂やぞ
なわとびチャレンジ、リングフィット、ニンテンドーラボ等
社内の開発ラインがサードより多い上に、個人開発も推奨しててボーナスが出る(任天堂CSRレポートより)から
新人のアイデアが反映しやすい
0168名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 19:43:29.73ID:dvejQJvr0
あつ森の京極もスプラの坂口天野も30代でディレクターだな
矢吹に至ってはギリ20代でマリカ7のディレクター就任じゃなかったか
0169名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 19:46:30.88ID:99yxJCDv0
任天堂は、大作にこだわらずインディーっぽいのも同列で出してくるしなー
小さいタイトルでも、一つをちゃんと(任天堂基準で)製品になるまで磨いて仕上げた経験は、ものすごく勉強になるはず
ディレクターはそうやって育てるしかないもんなあ
0170名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 20:14:45.11ID:wWwlB6Rz0
スクエニなんていつまでも老害達が幅を利かせてるからな
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