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悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲って神ゲーだよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 14:50:49.10ID:xp0drmst0
今でも遊んでも楽しいのは凄い
0004名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 14:56:29.44ID:aFoyDxFV0
サターンが完全版だけど見た目はPS1の方が綺麗っていうゲームだった
0005名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 14:56:56.92ID:xp0drmst0
色々探索型ドラキュラ出てるけど
月下の夜想曲が1番おもしろい
0011名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 15:28:01.09ID:xp0drmst0
サターン版のマリア凄く強いんだよな
0012名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 15:30:23.75ID:7M3Xd19e0
コウモリで入って狼で抜けたら出る隠し部屋当時自力で見つけた人いんのかねw
0013名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 15:39:42.64ID:tPwUMASEM
サブスクでサントラ聴いてる
何気にプロローグと中ボス戦が好き
0015名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 15:43:14.99ID:ZMyXCSzG0
その神ゲーを踏襲したBloodstainedっていう神ゲーがあってな
0018名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 15:48:14.58ID:D4pE5URod
>ブラッドステイン
悪魔城RTA名物「上に落ちる変態」を
システムとして実装するとは誰も思わんかったもんなぁw
0019名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 15:51:09.36ID:MeMnhjsZM
結局これを超えられんかったなあ。まあ逆さ城は凄すぎだ。開発リソースとしてもストーリー展開としても天才の発想だもん
0020名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 15:56:09.77ID:aRqwTJt3d
暁月蒼月が一番好き
0021名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 15:57:14.73ID:vpgM6A0O0
操作キャラの能力としての重力反転とマップの上下反転では
やっぱ後者のインパクトが強すぎ
ただ前者も十分面白かったけど
0022名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 16:07:26.83ID:ODBUHc530
インバートは色々スポイルしすぎて入れないほうが良かったんじゃないかと思ったりはした
まあ無制限ハイジャンプの時点で同じようなもんではあるけど
0023名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 16:12:09.31ID:Et8f8t92d
今遊ぶとロード長いわムービー飛ばせないわゲームオーバーの謎演出でしんどいけどな
0025名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 16:15:55.59ID:hMPUr1M3d
>>1
というか今なら追加DLCとかで搾取されるだろうレベルのクオリティボリュームが今の時代考えると神ゲーみたいですごいって事だろ?
リアルタイムではポリゴンにユーザーの目が向いててまだドット()って印象で神ゲーまで言われるゲームではなかった。
0027名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 16:27:33.12ID:CSCVvczYa
出た時期を考えると奇跡みたいな完成度だよな
当時は右も左もポリゴンゲームの時代だった
0028名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 16:27:48.47ID:/e+Z7KsMa
やっぱり月下みたいにグラをもっとゴシックに寄せてほしい
アニメ感が強くなって来て悲しい
0029名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 16:32:36.86ID:H7JtKhjhd
メトロイドヴァニアとかいう未だにスパメトと月下が最高峰のジャンル
0032名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 16:48:41.47ID:Et8f8t92d
今遊ぶならロード皆無の360版が一番かね
0036名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 17:58:20.23ID:0OKVVWW70
箱○版は決定・キャンセルの入れ替わりが面白すぎるw
箱○PS3世代だとShadow Complexがいいと思うけどなあ
というかメトロイドも探索悪魔城もこの世代でのれん降ろしかけてたわけでまあ間が悪くはあった
0037名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 17:58:58.70ID:ODBUHc530
月下は流石に今やるとUI回り粗いところが結構あるから
軽くブラッシュアップでもしてくれたらいいんだがIGAおらんし無理か
0038名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 17:59:55.48ID:dDDhJgpu0
(こんなに長く愛されてるのに)ファミ痛30点
悪い意味でしか歴史に残らないデスストは40点w
0041名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 18:24:52.23ID:XGqoh5v00
>>15
イマイチ
0042名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 18:25:48.94ID:ZlAfSaMx0
その後の月下ライクのドラキュラは携帯機というのもあってかイマイチだった
0043名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 18:35:27.72ID:CSCVvczYa
>>42
GBAもDSもキャッスルヴァニアは面白いから物凄い贅沢だと思うわ
(※個人の感想です)
0044名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 18:41:08.02ID:5Fq7q9TbM
>>15
あれも悪くはなかったけどBGMとかキャラデザとか雰囲気が月下には到底及ばなかった
0045名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 18:46:06.16ID:ODBUHc530
携帯シリーズは蒼月ギャビリンスはいい感じかと思う
GBA作品は月下と比較するとやっぱサウンドやグラフィック面で辛め
刻印は武器固定でトレハン的な楽しさがちょっと物足りなかった
0046名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 18:46:14.57ID:8HoQ0EGCp
サークルオブザムーン好きだった
GBAでバックライトなくて地味だけど
0047名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 18:59:00.75ID:vODdz+u10
蒼月ギャビリンスも名作
ソウル集めが好きだから蒼月の方が好きだけど魔法陣だけはクソ
0048名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 19:02:32.29ID:cx7guwVo0
月下以降だと個人的には暁月が一番熱中した覚えがあるなぁ
無論、蒼月ギャビリンス刻印全部好きだけどね
0050名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 19:17:10.02ID:CGvGVTjz0
ソウルシステムがあるから暁が一番好き
ユリウスモードもあるしな

月下の逆さも含めたボリューム感には勝てない…
0051MONAD
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2020/07/10(金) 19:22:59.83ID:At8ehvDo0
7ヶ月前にPS4 PROを買ってRezの次に買ったゲーム。
ホント、今遊んでも面白い。音楽もいいんだよなー。
0052名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 19:31:03.04ID:/C0qZh2Ea
月下は散々移植されとるから手に入れやすいけどそれ以外がプレミアついてて高いわ
0055名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 21:21:18.05ID:a2VR3wQv0
Switch版は外注なのに売れてしまう現実
0056名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 21:22:34.65ID:ajhKuNBs0
そらそうよ
0058名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 21:25:12.02ID:rW6SRFf/0
月下は確かにおもしろい。
未だに数年ごとにプレイしてるけど飽きないな。
GBA3作、DS3作が据え置き機器で発売されていたら、評価はまた違ってたかな?
0059名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 21:29:55.47ID:f7C2RvW50
エクスカリバーが鈍器
0060名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 21:32:10.21ID:1Z8RUJpdd
押し入れにDSのイガキュラ3部作が眠ってるけど
今売ったらいくらになるんだろう?
0062名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 21:32:48.47ID:L7y5jvnA0
悪魔城で耽美系の絵柄が受け付けなかったからやってない
ゲームとして面白いのは認める
0063名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 21:42:26.92ID:Q79pPhqcM
マップの作りがその後の作品とちょっと違うよな
ボスとかも必須じゃない奴が多い
レギオンとかガラモスとかも
0064名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 21:54:15.18ID:w4cobdNM0
>46
面白いよね。
俺も好き。
手応えもあったし。
シリーズのGBAの中ではこれが一番。
0065名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 22:01:07.98ID:m3SO5rBMa
xboxだと据え置きドラキュラが結構な数プレイできるけど
携帯ドラキュラもスイッチあたりでまとめて欲しいなあ
0066名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 22:05:05.69ID:qjzhsYlaM
ドラキュラ「アクションゲームの台詞はぁ〜〜〜疲れた」
このころの若本はまだまともな演技出来てた
0067名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 22:24:00.17ID:d3ccuV010
タイムスピナーがメチャ月下してる
キャラブサイク、LGBTだけど
0068名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 22:41:13.83ID:iBrX0tv40
IGAドラキュラではDSギャラリーオブラビリンスが完成形だろうなあ
0069名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 22:48:20.87ID:d3ccuV010
DS 3部作はまだ持ってる
0071名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 22:55:43.31ID:ph23vuaL0
月下メチャ好きだったけどギャラリーオブラビリンスの方が面白さでは上だな
次点で蒼月かな
0072名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 23:03:51.79ID:4lsgqi0b0
蒼月楽しいけどタッチペンで書くのいらなかった
暁の続編なのにキャラデザ変わりすぎて違和感もあったな
0073名無しさん必死だな
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2020/07/10(金) 23:06:53.92ID:Zu53kxosa
ギャラリンズ面白いよな
シャーロット好きだった
しょっちゅう休憩ポーズで胸揺れ見てたわw
0074名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 00:42:53.77ID:s491oOC9M
ブラッドステインドも近年では最高のゲームのひとつ
0075名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 01:35:22.17ID:0X8tCTFq0
蒼月のタッチペンは本当にタッチペンを使わせるためだけに取ってつけたような要素だったからなあ
0076名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 05:12:25.12ID:iLqSngcD0
イデのマークみたいの書いてたな
0077名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 05:20:55.06ID:dJmoZAgqr
ギャビリンスの姉妹モードのタッチの使い方は中々面白かった
0080名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 08:20:59.89ID:k12QHm0W0
ユリウスが主役のドラキュラ遊びたかったな
0081名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 08:22:59.44ID:1RDcO1Tc0
しかし悪魔城ドラキュラっていう名作シリーズは見事に死んだな
フロムのソウルシリーズが在りし日のドラキュラを遺伝子を取り込んで発展させた気はするけど
ブラッドボーンとか
0082名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 09:02:55.05ID:JKRcKcYm0
暁月は面白かったな
0083名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 10:09:05.73ID:Nok7bqVx0
Bloodstainedはイマイチ好きになれなかった残念
ロードス島のメトロイドヴァニアの方が合いそうだわ
0085名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:35:12.90ID:WyimKeN20
>>62
DSでキャラデザは耽美系じゃなくアニメ調になってたぞ
同じ登場人物が出るけど暁月と蒼月でガラッと変わってる
0086名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 11:56:19.95ID:8TPjMmJi0
ディードリット・イン・ワンダーラビリンスはモロにアルカードのモーションパクってね?
そっくりやん
0088名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:05:04.70ID:btlmuZM/0
PSの方が売れるシリーズなのに何故かほとんどPSに出ない謎のシリーズ

月下はシリーズぶっちぎり1位の売り上げ
HDはPS3のダウンロードソフトではbPの売りあげ(レビュー数1位)
ブラステもPS4版がSW版を圧倒
0090名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:07:37.85ID:RBnhZnZCd
今考えたら月下ってドラキュラの名前借りただけの別物だよな
0091名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:14:39.18ID:dJmoZAgqr
blood〜は期待通りで満足ではあるんだが
予定してたローグライク風やらが反故にされたのがちょっと頂けない
0092名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:17:24.81ID:RBnhZnZCd
IGAってSFC版にも関わってるの?
0094名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:39:08.41ID:bXIfgAdN0
主人公が大きなモンスターならともかく上の方から落ちてきた涎みたいなのに触れても
大げさに後ろに吹き飛んでダメージ受けたフリするテンポの悪い糞ゲー
もちろん吹き飛んだ先に床がなければ転落死付き
それと比較してブラッドステインなんたらはホント遊びやすかった
0095名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:43:46.53ID:vCy2xE4Z0
ノックバック転落死とかステージクリア式の頃の話混ぜられても
0096名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:08:27.66ID:7X/JnW710
Bloodstained本編は月下っていうか蒼真シリーズのノリだったな
ソウル集め好きだったから楽しめたわ
0097名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:32:29.20ID:F26t23540
>>88
ブラステがPS4圧勝のソースは?
つか月下はPS以外に現行機に出てねーだろ

あのキャッスルバニア買ったのかよw
0098名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:34:07.19ID:vCYmSuEB0
スマホ版はPS4版のと同じでアルカード一式を物凄く簡単な方法でデスに持ってかれなくする方法があるがあるので凄く面白い
0099びー太 ◆VITALev1GY
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2020/07/11(土) 14:36:43.14ID:1FDMJEQ90
声優の中村悠一がユーチューブでプレイしてたね
なぜかゲストにスマブラの桜井が出て解説してた
0100名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:37:29.02ID:OnpRKoFG0
結局神ゲーか
0101名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:41:40.10ID:F26t23540
ぶっちゃけPCEでXをクリアしてたからSS版を買ったものの別物過ぎて速攻やめたわ
0102名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 15:11:28.21ID:dJmoZAgqr
ドット絵ながらサキュバスのエロさ凄くない?
CSゲームの都合で立ち絵は修正されてるけど実質裸にコルセット一枚でさ
0105名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 17:31:51.58ID:FYTutVVn0
SFCやPCEのドラキュラX期待してやったら
コレジャナイ感しかねえ
サガフロ2みたいなゲーム
0107名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 17:57:14.23ID:qEaeS7wIM
ドラキュラシリーズで悪魔城伝説が一番好きな自分も最初はメッチャコレジャナイ!とか思った
けど、グラも操作性もストーリーもBGMもボリュームも初回特典CDも良く出来ててガッツリハマったわ月下
面クリ系ドラキュラ好きな奴にも、ドラキュラシリーズ遊んだ事ない奴にも貸して好評だった
面クリ系も探索系もどっちのドラキュラも好き(3D系ドラキュラは残念なのが多いけど)
0108名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 20:57:56.03ID:VvHs9eYz0
俺も悪魔城伝説が一番好きだな。
二番目はディスクシステムの二作目。
0110名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 21:22:58.18ID:8zHQuHX0a
難しくて投げそうだったけど
ザコがドロップした3連撃のリーチの長い剣のおかげで最後まで無双できました
0111名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 21:43:58.07ID:cyrYWssl0
>>107
>3D系ドラキュラは残念なのが多いけど)
闇の呪印はちょっと惜しかったかなと思う
まぁそこから違う方向へいっちゃったけどコジキュラ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/11(土) 23:27:41.01ID:btlmuZM/0
>>97
PS4版が約2倍の差をつけて圧勝。

Bloodstained: Ritual of the Night
PS4 14,340
SW 7677

これで月下とHDぐらいしかPSハードで出てないんだぜwww
0113名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 00:00:29.32ID:AUBYOz/00
>>81
殺したのはステマ韓国という気違いの厄災だけどな
0114名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 00:30:51.06ID:9iyf+qnKa
悪魔城伝説からリアルタイムでやってるけど探索型なら蒼月かギャビの二択だな
0115名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 03:09:16.94ID:fGuM02lY0
>>112
え?これがソースなの?w
ばかなの?w
0116名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 03:29:08.62ID:fBbEmjQx0
ドラキュラはX68000版(FM音源)が一番かな
次点が悪魔城

探索型はやらない
0117名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 04:33:36.61ID:0H0BnnDsd
やっぱSFC版が最高傑作っしょ
0118名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 07:02:54.09ID:Wzfc/Cek0
昔のコナミは良かったなー
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 07:09:53.61ID:pgkPyfsp0
一回目は凄くおもしろいけどクリアしたら二度とやらないタイプのゲーム
ステージクリア型の方が繰り返しプレイできてやっぱ好きかな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 07:57:33.99ID:Wzfc/Cek0
ドラキュラ伝説2派のオレがまことしやかに光輪
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 08:13:09.92ID:meV3kKL/0
月下が神ゲーであることに今更異論はないが
その後の同系列ゲームの展開が携帯機のみというのは些か寂しいものがあったな
まあそちらも神ゲーなわけだが
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 08:21:27.67ID:Fq7OFGxOd
ドラキュラって音楽が良いゲームだったけどこの月下も音楽すげー良かったよなあ
月下以降は知らん
0124名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 09:33:25.28ID:eHKYvtnX0
>>122
ドットの2Dゲーム??時代遅れだろ…って時期だったしな…
代わりに3Dのキャッスルヴァニアと闇の呪印とコジキュラ2作がPSで出たし……
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 09:46:55.61ID:O266apPv0
ファミ通の点が一歩間違えばクソゲーな低い点数が腹が立つ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 11:06:34.41ID:dWUrlVP00
月下好きなら悪魔城ドラキュラ Harmony of Despairはそこそこいけるぞ
360でたまにソロでやってる ソロだときつい場面が多いけど
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 14:47:56.65ID:YN3Fu2P2a
前やってたけど今手元にないからめちゃくちゃやりたくなってきた
GBA、DS、PS3、PCエンジンミニのやつと
Bloodstainedは持ってるから我慢するべきか
アーカイブスで628円で買えるのにPS1の月下の夜想曲のパッケージは中古3000円以上するのよな
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 15:19:19.09ID:texzwkdi0
>>128
それCD付きの初回版だからじゃね
通常なら1500円の廉価版が出てすごく安くなってたはず
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 15:26:57.21ID:mUVYSL2l0
月下もSwitchにほしいです
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 15:39:11.18ID:kspvBCjI0
>>55
探索型を携帯モードでできるのが強いわ
逆にいうと携帯モードでないと解像度的にボケ気味
面白さには変わらないけど
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 15:45:49.89ID:texzwkdi0
>>131
それはすまん
もう生産してないしゲーム屋閉めてるところ多いから値段上がってるのかな
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/12(日) 15:48:55.96ID:fLgHXroB0
懐古が過度に持ち上げてるタイトル
探索型は全部やったが後年タイトルの方が面白いし遊びやすい
まあ思い出って最高のスパイスだから気持ちはわかるがね
0136名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 20:06:41.37ID:m8359UNza
>>134
思い出というか、探索型ドラキュラ一発目であのクオリティとボリュームだったからインパクトで言えば他が勝てないのは分からんでもない
ゲームとしては作品出すごとに順当にブラッシュアップしてったシリーズだから後発タイトルの方が良く出来てるんだけどね
0137名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 20:46:05.31ID:wNuK5DQUd
>>125
ファミ通なんて大昔から当てにならん
ゴールデンアイにオール6つけたり超絶糞ゲーのキラー7に10つけたりプレイヤー目線皆無
0138名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 21:18:13.29ID:zKQ6bEGG0
メトロイド系の探索ゲーになってつまらなくなっただろ
以降のシリーズ全部糞

やっぱ純粋なアクションゲーとしての楽しさを追求してほしかったわ
0139名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 21:56:22.43ID:xVK4OKf80
>>125
正直点数にバラつきが出るゲームではある
横並びで高得点は絶対にあり得ない
0140名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 21:58:20.72ID:m+Oezcm70
黙示録はあまり語られないんだな
2Dアクションをそのまま3Dにしたような難易度なのに
ニトロ運びが面白かった
0141名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 23:01:56.35ID:f7RBETbI0
>>136
後発がGBAとDSだからね、低解像度と音源のショボさでダウングレード感は否めないよね
0142名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 23:43:04.10ID:31N+K3bG0
色数はともかくPS1の解像度は256*224で他と変わらんぞ
ゲハカスって白痴丸出しだな
0144名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 23:59:46.25ID:zKQ6bEGG0
まぁ解像度も低いがそれよりなにより画面が小さいからなーw
正直 PSPでPS1のゲームやってもなんかしょぼく感じるし
0145名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 00:05:24.86ID:0th0hyUL0
黙示録は落下一発死だからな
2Dアクションとかなり違う
0146名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 00:05:34.57ID:FwpJOSNV0
PS1月下→各種GBAドラキュラのグラフィック大幅劣化感は大きかった

GBAは白夜までは残念感あったけど暁で割と化けた印象
0147名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 00:07:11.92ID:0th0hyUL0
DS 3部作は今も持ってる
0148名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 00:32:59.38ID:JC3G9C/T0
igaがぐちゃぐちゃにした設定破棄してリブートして欲しいね
0149名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 00:35:15.22ID:sbnWgOXM0
昔、箱○版HDで変態紳士に囲まれながらホァイの練習に明け暮れたっけ…
アレは本当に楽しかったな〜
高速入力のラジオチャットの組み合わせで笑わせて貰ったし、アナログスティックと十字キーの組み合わせのホァイとか変態紳士のゲームの上手さに夜な夜な変な笑いが止まらなかったw
0153名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 05:52:47.43ID:j3oQROcBa
>>148
元からぐちゃぐちゃだったのを整理しようとしたけど元からぐちゃぐちゃすぎて整理しきれなかっただけで、IGAがぐちゃぐちゃにした訳じゃないぞ
0155名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 09:49:44.37ID:4TAYF23Za
整理してはいけないパラレルを整理しようとしたのが悪い
0156名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 12:08:35.42ID:2muVD6k3a
パラレルってのがそれまでの公式設定だった物を無理矢理いじくり倒した訳じゃないからな
0157名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 12:21:38.46ID:2muVD6k3a
>>154
LoSに限らず3Dドラキュラはどれも評価低いしあんまり話題にならない、根本的にファンから2Dを求められてるシリーズ
PS2の闇の呪印とPS3の方のLoSは別に普通に遊べるアクションゲームではあった
3DSの方のLoSは単純にゲームとしてゴミカスだった
0158名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 12:30:57.27ID:ahU+YZ5p0
3Dドラキュラってどれも本気でつくられたとは思えんような代物だからなぁ…
N64の2作は、グラフィックス含めてマジか?これ みたいなもんだったし、PS2の最初のやつもコナミの中で特別力入れてつくったようなものにはまるで見えないものだったし…
闇の呪印だけがギリ許せるクオリティだったがこれもそこまで予算もらえてないような作品だった

コジカンのカイガイ病の上ででてきたLoSはその経緯からして論外だし…
(LoSって悪魔城をなんとか人気復活させたいっていう企画があってのものだったのか、単にコジカンの海外病が先で無理やり悪魔城をかぶせただけなのかどっちだったんだろう?)
0159名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 22:33:34.84ID:jDAfDBpe0
PS2のキャッスルヴァニアとLoSは結構力入ってたんじゃないかなぁ
前者は結構TVCMも売ってたし

呪印はバットのフルスィングに笑ったけどそういう面白武器がその後あんまりなくてな…
0160名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 22:52:44.71ID:qBgpTTYC0
PSの方が人気あるタイトルなのに任天堂ハードばかりで新作出るのが
コナミが家庭用で崩壊した原因。
結果スマホ市場で勝ち組になったのかもしれないが
0161名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 01:15:50.99ID:PEecekgR0
PSで人気があったドラキュラって月下以外に何かあったっけ?

そのPS月下も内容はSS月下に内容で劣り、PS3版HDは箱○版の劣化版という…

ID:qBgpTTYC0みたいな思考がPS市場を崩壊させたのかもね
0163名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 07:03:16.90ID:mQsT3h+50
>>158
PS2キャッスルヴァニア個人的には好きだよ、ゲーム内容は少し物足りない所もあったけど
ヴァンパイアキラーとベルモンド家の最初の物語としては満点付けたいくらい

ネトフリのアニメ版キャッスルヴァニアにもレオン・ベルモンドが肖像画で出てくるし
向こうのファンにも認知されてるぽい
0164びー太 ◆VITALev1GY
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2020/07/14(火) 07:04:48.72ID:uAOBHSZE0
>>160
このシリーズが終わった理由は
一番中心の五十嵐って人が辞めたからだと思ってる
その辞めた理由は小島監督(当時副社長)が悪いのでは、とかゲハでは言われているね
0165名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 08:41:29.13ID:Pkq1rP+BM
>>163
ヘクターの出番多いのも悪くは無いな
ハニトラに掛かって絶頂お同時に奴隷の魔術の罠にハマるとか
いいとこないけど
0166名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 10:20:17.94ID:mPM88GDN0
>>163
とは言え同時期に出たレゲーリブートでセガのシノビ、テクモのニンジャガと比べて明らかに劣った出来だったからな
テクモのアルゴスと同レベルの出来
GBA3作の方が明らかに楽しかったわ
0167名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 10:35:34.28ID:W10CYqUB0
>テクモのアルゴスと同レベルの出来
あれなw
「グラだけゲーバーカ」に至ったきかっけになった
超クソ凡ゲー
0168名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 12:12:38.16ID:EzDAlRMS0
動作はSSよりPSなんだよな
0169名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 12:37:21.46ID:YaAiyTHo0
>>141
それな
豚の手垢で死んでしまったIP
0171名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 12:47:24.98ID:YaAiyTHo0
>>170
なんで小島?
IGAの退職はソシャゲ作るのに2回失敗したからでしょ
0173名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 12:55:41.13ID:YaAiyTHo0
>>161
SSはロードが増えてるし別にPS版の上位互換ではないぞ
糞箱版はなんの追加要素もなくアプスケとトロフィーがあるだけ、一番要らない
バグ修正と追加要素のあるPSP版・PS4版が完全版
0174名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:01:28.59ID:YaAiyTHo0
>>172
復活って意味がわからん、IGAが携わってる時点で豚ハードに注力してIPダメになったんじゃん
IGAがやめた1年後に小島も辞めてるし
0175名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:03:09.66ID:uf829VgQ0
途中で飽きてそれ以来やってない
あとキャラがぺちゃくちゃしゃべってキモイ
ファミコンのドラキュラの方がいい
0176名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:05:19.90ID:8ploGPyR0
>>62
月下から入った自分は悪魔城といえば耽美な小林絵ってイメージあるけど
初期はまぁフランク・フラゼッタっぽい絵でマッチョな世界観だよな
0177名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:05:54.16ID:W10CYqUB0
まあどうでもいいわ
コジキュラのケツはブラッドステインドが拭いてくれたから
0178名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:07:59.29ID:8ploGPyR0
小林絵じゃねーわ小島絵だったわw
0179名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:08:06.78ID:YaAiyTHo0
ブラッドステインドはコナミじゃないけど
ガイジか?
0180名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:10:10.65ID:W10CYqUB0
>>179
いやコナミの話に限定しましょうって今聞いたから知らないな
そうだったの?おまえの中で
0181名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:13:04.46ID:YaAiyTHo0
コナミじゃないならますます小島は関係ないな
ほんと頭ラリってるわ小島アンチって
0182名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:15:54.18ID:NnhQE/cga
ブラステはまさにこれが俺達の待ってたIGAキュラだったな
というか世界観とキャラが違うだけの蒼月2だったわ
0185名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:39:36.31ID:NnhQE/cga
悪魔城自体がじわじわと求心力を失って行ったのは確かだけど
プロデューサー開発チーム入れ替えてまで建て直しを図ったLoSの一作目こそ小島のネームバリューでかなり売れたけど二作目で小島のネームバリュー剥がした途端にDS三部作を下回る所まで一気に暴落したのを見るに本当に小島の名前に関心を持つ一定数の層の関心を一時的に引いただけで終わった
0186名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 13:47:31.82ID:NnhQE/cga
ニッチでも確実に待ってるファンがいるゲームなら採算取れる規模でやってる会社なら続ける価値のあるIPだったかも知れんけど、コナミは企業の規模もでかいし主戦場をソシャゲとアミューズメントに移してってたし、間違いなくミリオン売れるようなタイトルじゃないならキープしとく価値がないと判断したんだろうから小島どうこうも関係ないと思う
その小島もセールスと話題性は持ってる開発者なのに開発費かけすぎるから要らないって切られてる訳で、要はコナミはCSに本腰入れる気がもうないってだけ

CSはもうパワプロみたいに永遠にモンハンのG級商法が通用するようなのだけちまちま出してけばいいやってスタンスなんだろう
0187名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 14:32:33.20ID:KsmC4MB10
海外ではーって出羽守がよく言うけど海外でも出ないからよっぽどなんだな
GoSは海外でだけ展開してっけど
0188名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 15:04:00.39ID:5V2K5yuV0
>>185
> プロデューサー開発チーム入れ替えてまで建て直しを図ったLoSの一作目こそ小島のネームバリューでかなり売れたけど二作目で小島のネームバリュー剥がした途端にDS三部作を下回る所まで一気に暴落したのを見るに本当に小島の名前に関心を持つ一定数の層の関心を一時的に引いただけで終わった

LoSってもともと海外の無名の開発会社の開発中の独立した3Dアクションゲーだったのを、小島が海外病こじらせてIPごと買い取って無理やりドラキュラにしたっていう経緯があったはず
あんなので立て直しも糞もないわな
0189名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 15:08:42.32ID:W10CYqUB0
>>188
恐竜ものからむりやりキャラ足したスタフォアドベンチャー並みのグダグダ感
0190名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 17:20:15.74ID:FHGb99ea0
探索ドラキュラは大して日本では売れてなかったけど海外で20万くらい売れるから小タイトルとして続いてただけで
コンマイとしてはドラキュラ本編は3Dで売っていきたかったんだよ
海外名称を持ってきて印象を変えようとしたり、ソニンとか言う人をCM起用してうったり、コジカンの名前で売ろうとしたりしたけど外した

IGAは納得いかぁん!とか動画出してたけどコンマイとしては探索シリーズのコストがあがってきちゃったら続ける理由がなかったのだろうよ
0191名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 17:50:09.06ID:h6DwKAJn0
>>190
>IGAは納得いかぁん!とか動画出してたけど

↑どういうこと??
動画ってなに?
0192名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 18:01:13.88ID:FHGb99ea0
正しくは「納得いかなぁい!」だったわ
キックスターター始めるときにあがった動画の、あらゆるパブから探索2Dアクションとかビジネスにならんと言われたことに対してのセリフ
コンマイだけでなくあらゆるパブが「売れないジャンル」と判断した訳だ

DS時代に売り上げが低迷してるからいつまで出続けるか不安視してるファンも多かったくらいだし
0193名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 18:25:29.95ID:h6DwKAJn0
>>192
なるほど、2D探索が駄目って言われたのが納得いかん!ってことだったのか
まぁ仕方ないと思うけどね、ほぼ同じシステムのものをシリーズで何作も出したらそら飽きられて売上低迷していくのは仕方がない
謎解きみたいな仕掛けものも飽和していくし…

JRPGのようにシリーズものでもはっきりとキャラやストーリーイベントなどを変えるだけでも訴求力が持つようなタイプのゲームじゃないしなー
0195名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 18:58:34.65ID:l+JHL3q70
>>194
あれはDL専売でネット使ってなにか軽くやれないか?ってところに、ドット絵をそのまま流用してコストかけずにでっちあげようって企画でしょうね元は
できたのが思いの外面白くなった、というかプレイヤーが面白く遊んでくれたというか
0196名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 19:02:49.90ID:W10CYqUB0
時期的にHDの有効利方法というかPR法を探ってた時期じゃなかったっけ?
単純に細かくしたら面白かったみたいな
0197名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 19:29:09.21ID:mPM88GDN0
で箱で売れたからPSで完全版といういつものムーブかまして死亡と
バグ取ってスイッチでも出せばいいのに
0198名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 20:32:38.82ID:HRKa7hk4a
>>190
でも任天堂ハードでもプレステ2でも3Dキュラは話題にもセールスにもならなかった
唯一コジマラベルを貼ったPS3の一作目がコジマラベルが好きな人に売れただけでコジマラベルを取ったPS3の二作目は超絶核爆死

結局2Dの小規模の根強い需要はあるけど良くも悪くもその規模でしか求められてなかったシリーズ
俺自身は根強く続編求めてる層だけど客観的に見たらそうとしか言えない
0199名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 20:34:18.65ID:HRKa7hk4a
メトロイドヴァニアフォロワーがインディーズに集中してるのもそういう事だろうし
0200名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 20:41:37.40ID:PEecekgR0
>>173
まぁ落ち着いてPS3版HDの話でもしようぜw
糞箱とか言ってる時点でお里が知れてるなw
0201名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 20:53:23.65ID:t4cGH8j90
>>198
この出来で売れなかったのなら仕方がない!っていうものじゃないんだよな、3Dキュラは
どれもこれも「そりゃこんなん売れんわ!」っていう元の悪魔城ファンからしてもコレジャナイ、つまらなそうにしか見えないような代物だったし
こんなんで新規ユーザー増えるわけもなし、っていうね

そんな明らか手抜き駄作を連発して3Dドラキャラは人気がでない、とか判断されてもふざけんな!って話
せめて会心の一作くらい作ってからにしてくれ、と
0202名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 20:56:17.41ID:EzDAlRMS0
タイムスピナーで救われる
0203名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 21:15:49.47ID:YaAiyTHo0
>>200
落ち着くのは嘘吐き痴漢の君でしょ
0204名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 21:22:46.08ID:B5XQTYfqd
>>202
あれクリアしたけどゲームは面白いのにラスアス2なんて目じゃないくらいのポリコレ盛り盛りストーリーで
ノンケは気持ち悪くなるレベルだぞ
0206名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 22:04:51.95ID:EzDAlRMS0
>>204
キャラ絵がブサイク、LGBT全開なのはびっくりだったね
音楽は良かった
0207名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 22:22:14.08ID:FHGb99ea0
FC時代のアクションゲームって激ムズゲームって印象がいつの間にかつけられていたんだよね
ロックマンとかドラキュラとかごえもんとか

みんなそれから脱却しようとキャラ変えたりタイトル変えたりもがいたけど結局あの激ムズゲームのシリーズだろ?って印象を覆せなかった…

ドラキュラはまぁ割と難易度高い系ではあったけどロックマンとかむしろFCとしては簡単な部類だったと思うんだけどね…
0208名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 22:22:26.37ID:YaAiyTHo0
>>205
都合の悪いテキストを認知できない病気?
0209名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 22:28:28.21ID:lasp1r5r0
2Dだろうが3DだろうがPSでステージクリア物のソフトがこの先ヒットすることはない。
PSはどんなジャンルのソフトでもRPG的な育成要素がないとヒットさせるのは難しい

ブラステがステージクリア物なら多分PS4では5000本も売れてないと思う。
0210名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 22:33:13.36ID:EzDAlRMS0
ブラッドステインドは
ステージクリア型2Dアクションも出てる
5000DL超えたか知らないが
バッカ―は結構いるのでは?
0211名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 23:45:01.86ID:PEecekgR0
>>208
さすがPS脳の方は違いますねw
都合が悪いかも知れませんが>>161の1行目をよ〜く読んでレスして下さいw
0212名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 00:13:22.41ID:b2AJ9kl3a
ステージクリア型のブラステCotMが売れたから予定に無かったCotM2が発売されたんたが…
0213名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 08:36:20.13ID:rdtE5XRY0
「何度も同じとこを行ったり来たり」は
普通はクソ扱いされる気がする
個人的には苦痛にならないけど(ただしワープ一切なしは困る)
0214名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 08:41:23.28ID:YCPRZdez0
>>211
なんだっけ?とかいうお前の「痴呆」には興味ないけど読んだよ
それで?
0215名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 09:58:42.94ID:AF8N2BLT0
この程度の期間で100万本売れるとは誰も思わなかったのでは
0216名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 10:19:56.23ID:h9m09htWa
>>207
ファミコン時代は今にして思えば操作性や当たり判定やゲームバランスがクソ過ぎて理不尽に死ぬ物も「難易度が高い」のカテゴリにかなりの程度入ってたように思う
作り手も遊び手もまだ未熟で、スーパーマリオブラザーズみたいな極一部のオーパーツクラスの調整をされた物が何故こんなに遊びやすくて面白いのかも理屈で説明出来なかったし、そんな完成度の物が少な過ぎてそれを当たり前の水準にしろよと言ったら遊べるゲームなんてほとんどなかった
悪魔城も難易度が高いと言うより理不尽殺しゲーだったんだよ今にして振り返ってみれば、異様にトロ臭い自キャラの挙動とか、被弾モーションとセットの物として頻発する避けようのない落下死(事実上の一撃死)とか
そういうのが「難易度が高い、やりこめる」と認識されてたあの頃は
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/15(水) 10:24:19.31ID:h9m09htWa
で、悪魔城らしさを残しつつ成熟したゲームバランスの環境に合わせた進化を遂げようとして産み出されたのがXシリーズ、自キャラの挙動はゲームスタート時こそファミコン時代を彷彿させる物だけど段々と快適な移動手段や多彩な攻撃を手に入れてゆく
理不尽な被弾やドットレベルでの踏み外しによる落下が事実上の一撃死にならない「奈落」のないマップ→広大なマップの探索
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/15(水) 12:45:07.39ID:YCPRZdez0
>>218
馬鹿面下げて君が嘘を喚いた事実は消えないけど勘違いとは?
0221名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 13:57:07.44ID:Goxybd/r0
だらだら駄文書き連ねる奴って、改行も碌に使えなきゃ的外れなことしか謂わんよな
0222名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 14:03:29.09ID:rdtE5XRY0
黙示録はフワフワした挙動が低予算糞ゲーテイスト
わりと面白かったけど
0223名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 14:25:46.91ID:iiZt/i3I0
PSの正義を兼ねて月下単体だけ賛美して
任天堂機作を主体に積み重ねてきた悪魔城シリーズ全体のストーリーはぶん投げた現況
アルカードからしてファミコンで生まれたのに目障りな歴史は全部抹殺してDSキャラだけ盗んで
今後は変なパラレルゲームを作るかどうかという事実上の死を迎えたシリーズ
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/15(水) 14:50:54.54ID:rdtE5XRY0
とりあえず我ら邪教徒の祈りさえあればドラキュラは何度でも復活する はず
0225名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 15:08:00.24ID:3syR4wDA0
月下は探索やハクスラ楽しいけど逆さ城辺りからインフレ気味になるのがちょっとなぁ ヴァルマンウェ辺り取るとヌルゲーになるし
そういう意味では月輪が最後までそこそこの難しさで楽しめたわ
0227名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 15:33:15.10ID:rdtE5XRY0
ブラッドはグラやり直し前の何が駄目だったのかよく分からない
支援者が不満だしてた?
0229名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 19:03:02.58ID:Clf1AEQe0
ヴィンセントは信仰心こそ無いが
信者からお金を集めることに関しては天才的だった
0230名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 19:41:53.45ID:rdtE5XRY0
>>228
IGAとコナミあるいは第三勢力 どこにお布施すのが良いんだろうかね
※できさえよければドラキュラの精神的続編でも良いとする
0231名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 19:49:22.47ID:wCZdCm81a
そりゃIGAだろ
コナミに金だしてもガチャかカジノに使われるだけ
よくて日本語ないドラキュラ2を出すくらいだし
0232名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 20:13:13.46ID:EIlVPFosa
IGAだろうな
メトロイドヴァニアフォロワーは多いしそこそこ話題になってたインディ幾つかやってそれぞれ面白かったけど、やっぱIGAだわとブラッドステインドで思った
0233名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 22:10:47.30ID:X/Yj0luN0
IGAヴァニアの、なんとも言えないゆるさみたいなの好き
雑な世界観とか微妙なシナリオとかもそうだけど、もっと「楽しければいいじゃん」的なあそびの部分でゆるめてるというか、そういうとこ

ブラステも絶妙にゆるい、このゆるさが心地よい
割と既知の道中でも、武器やシャードをぶん回してるだけで結構楽しいのはさすがだと思う
0234名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 22:35:34.45ID:bP91weDO0
CotMは仲間皆殺しルートとかあってほえーと思ったな
2はコミカルな感じ強まったみたいだけど
0235名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 23:39:37.49ID:vhyF7eS1a
ヴァルマンウェあるしレベルを上げて物理で殴れって攻略も出来るし脳死ゴリ押ししたい人もどうぞって全面的に許してくのもIGA作品の特徴だな
いわゆる簡悔精神を明らかに開発レベルで否定して作ってる
一方で適正レベルで挑めばちゃんと手強い
0236名無しさん必死だな
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2020/07/15(水) 23:51:21.66ID:RFR088AM0
>>223
売り上げが違いすぎる。

月下は20万以上?だか売れててHDはPS3のダウンロードソフトでトップの
売りあげ。
それに対して任天堂ハードで出た探索系ドラキュラは全部足しても月下1本に
勝てないぐらいでしょう。
0237名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 01:59:13.04ID:U1z/QOax0
もう散々遊びつくしたもんよ。メヂューサヘッドでむらまさで吸いまくって
攻撃力800台位までは上げた。連射機で固定してプレステ何日か放置するという。
0238名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 07:18:49.37ID:L7rEPNZEa
>>236
日本だけで商売してる会社なら月下一本に他の探索ドラキュラ全部足しても勝てないレベルだけど、世界売上ではどれでも二本足せばさすがに月下越えるぐらいだよ
そもそもドラキュラはペルソナFEよりも遥かに海外人気の比重が大きいタイトルだぞ
0239名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 07:20:05.59ID:L7rEPNZEa
探索ドラキュラで一番売れたのが月下なのは確かだけどね
0241名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 09:27:52.72ID:QedePI6W0
探索型の方が売れてるイメージだったけど悪魔城伝説の方が売れてるんだな
0242名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 11:46:32.15ID:ZqZiS4WW0
「何度も同じとこ行ったり来たりで何が楽しいの?」
と言われたらそれが楽しいんだとしか言いようがない
逆にいうとまあ普通はそうだよね ていう
0243名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 20:54:36.75ID:AWSRf+tu0
月下の後もPSハードで出続けてたら安定して10〜20万売れるタイトルになってた。
ファンが根強いタイプのソフトで売りあげが急激に落ちるようなタイトルではない

当時コナミはスポーツゲーやときめもが社会現象になるぐらいブレイクしてて
20万ぼっちでは物足らないと思ったのか任天堂ハードに言ってブランドが
崩壊したんだよ。
0244名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 20:57:25.76ID:ofROtLj90
3D系のいくつか出てなかったか
時代は多くのゲームが3Dじゃなきゃ赦されないような空気だったんじゃね
他ハードのせいにするなよ
0245名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 20:58:31.05ID:H7iNOboi0
でも最高だったのはスーファミのヤツだと思う
0246名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 21:01:35.59ID:Hc0wlEvG0
ゲハのスレな以上、どうしても陣営煽りしたい人間ばかり集まるんだなあ…
好きなゲームなだけに悲しい
0247名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 21:18:57.94ID:w74SF4x1a
>>244
3D系が据え置き、2D系が携帯機で出てたよ
PSPのXクロニクルが輪廻リメイクと輪廻オリジナルと月下詰め合わせって超贅沢セットなのに2万本ギリしか売れなかったからPSでの2Dはその一本で終わった
あれが国内10万本以上世界ハーフミリオン越えぐらい売れてればPSPが携帯機2D悪魔城の主戦場になってたろうね
0248名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 21:35:09.89ID:u9W4Df010
結局ハードに拘るような馬鹿は口だけで買い支えないんだろ
2Dドラキュラ出る度にハード関係無しに買ってたわ
3Dは好みじゃないのでスルーしたけどさ
0250名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 21:57:24.33ID://TbTb9n0
SFCX:おもしれええええ
XX:ムチ振り回せなくなってるな、微妙
PCEX:なんだこのロリキャラ やたら強くしてるしアホか
月下:コレジャナイ

以後やってない
0251名無しさん必死だな
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2020/07/16(木) 22:27:15.02ID:U1z/QOax0
一番思い入れがあるのはドラキュラIIだよ。
深夜にこっそり布団かぶりながら遊んでてゲーム内でもヨルガオトズレル…
今触るとすげーツライw
0252名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 00:00:51.16ID:kIkGw5wDd
>>223
お前の気に入らない物を叩くための叩き棒にするなよ気持ち悪い
シリーズファンだったらお前みたいにハードがどうこうなんていちいち気にしねえよ
0253名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 00:28:10.77ID:9l9dAQuq0
ヘタクソでもグランド使えば割と簡単にクリアできた悪伝は好きだった
SFCも有能ムチのおかげで難易度がそこまで高くないから好き
PCEのXはリヒターでもかなりヌルいけど月下の土台になったグラフィックとCD音源の音楽が素晴らしい
SFCのXXは劣化PCE版
X68版はPS1の年代記で初めてやったけどムズすぎて心が折れた

月下も最初はコレジャナイ感あったけど今じゃ好きなジャンルになってる
0254名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 00:33:25.46ID:3UUyqZA30
circle of the moonって名作なのに全然話題にならんよな
BGMもGBAとは思えんほど良質だし探索型にしては難易度高いし面白いのに
0255名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 01:12:59.14ID:32IulWmF0
>>254ちょっと遊んだけど途中でなんかだれた。
イベントが少ない気がした。
蒼月のほうが後発なんで当たり前だけど遊びやすい。
0256名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 01:20:24.11ID:WoOaagww0
月輪はGBAロンチでは一番遊べるけど作り込む時間なくてアッサリしてるのがな
あとDSSカード手に入れるのが運ゲーすぎて
WIZやってんじゃねえんだぞ
0258名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 08:50:40.94ID:9l9dAQuq0
>>257
いや、単にヘタクソなだけで初ドラキュラはディスクシステムの1
呪いの封印の昼の音楽(血の涙)でドラキュラの音楽が好きになって
悪伝beginningでうぉぉぉ!!ってなってドラキュラシリーズを買うようになった記憶

PCE血の輪廻は実機で3日に1回クリアレベルで遊んでいたから思い出補正が強いのはある
0259名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 10:58:29.59ID:+vHQaaQU0
4Gamer:
お気に入りのゲームは,なんでしょうか?
有野さん:
「ワイルドアームズ」は凄く面白かったなぁ
4Gamer:
ワイルドアームズ以外だと,どんなゲームにはまりましたか?
有野さん:
「悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜ですかねぇ。
4Gamer:
なかなか渋いタイトルですね。
有野さん:
全部の部屋に入るっていう要素を,ずっとやってましてね。
ボスも倒して,裏面もやって。で,クリア率が表示されるんですけど,
裏が99%ぐらいのところで,どうしても行き詰まって。
攻略本なんか買わないで,コナミのカスタマーサポートに電話して聞いたんですけどね。
サポートの人も一生懸命,あれこれ教えてくれたんですけど,結局最後の1%がダメで。
0261名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 13:53:03.76ID:32IulWmF0
逆さステージで犬に変身しないとマップが埋まらないあの辺だろ…
0263名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 14:23:51.66ID:etalq66o0
月下キュラってマップ全部埋めたら100%を超えてたと思うが
0264名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 14:30:21.31ID:mE3wcgM70
そうだよな
逆さ前のラス近くで50%だったらネタバレになる
とおもったらやっぱMAX200%強か
0266名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 14:37:30.28ID:UAY0v7ua0
Bloodstainedはなんか合わなかったわ
絵がリアルになったら敵に触れただけでダメージっていうのに違和感があった
今時のゲームは敵の攻撃部分だけに判定があるのが普通だからな
あと連続でダメージを食らいやすいのもダメ
0268名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 19:38:56.35ID:mElGyoDC0
BloodstainedはPSユーザーから絶賛の嵐だったしPS5で化けるかもね。
0270名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 20:22:27.96ID:4qNjghHfa
名前忘れたけど螺旋塔だけはまあ実際重かったなSwitchだと
0271名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 21:18:57.57ID:9qFxCUy00
石仮面が隠し部屋の書斎にあったり、伯爵の声が若本だったり(ラジオドラマ版ジョジョ3のDIOが若本)、
IGA主導でない頃からジョジョ贔屓してるよな。
0272名無しさん必死だな
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2020/07/17(金) 22:27:25.58ID:t6FW2DpP0
そういやあれも吸血鬼なのか
覚えてるの最初の方だけで3部くらいには忘れてたな
0275名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 08:15:41.46ID:IC6wQlJ90
尼のマケプレで3000円以上するんだな。

昔は20万売れただけあって流通量が多いのもあって198円とかで売ってなかったけ?
0276名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 08:50:37.75ID:3bW4n3M50
2D探索型ジャンルは据置パケ新作のクオリティ基準から弾かれるしかなかったもので
当時全部GBAに流れ込んでカービィまで手強い探索型になったし
ようやくPS移植きてるロックマンゼロやゼクスも実は探索風味になってるだろ
ほんとPSWって浅ましいよね、月下路線は据置が追い立てたのであり差別者の自業自得なのに
0277名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:43:38.38ID:8y0V+xWT0
>>270
双竜の塔みたいなのがヌルヌル動く
てだけで「化ける」とは特には思えない
0281名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 14:59:46.18ID:IC6wQlJ90
>>276
今の時代だとPSユーザーはレベル上げとか育成を好む傾向ある。
面クリ系のアクションとか格ゲーとかウイイレとか育成要素がないソフトは
全く売れない。特に和ゲーはその傾向が強い。

月下みたいなソフトは今の時代にはあってる。

逆に面クリ系のアクションは何出しても売れない
0282名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 15:06:06.14ID:Pst3TeJx0
ヴァルマンヴェ取ると一気にヌルゲーになるから
高レベル帯でも苦戦するような強敵がいても良かったかもね
おまけモードだからしゃーないけどマリアも細かくカスタマイズしたかった
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/18(土) 15:11:10.36ID:DN+fNKO20
>>282
そんなレア武器じゃなくてもシールドロッドでゲーム崩壊級だからな月下は
0284名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 15:12:43.89ID:VECr0osra
>>277
いや、あの塔に関してはさすがにSwitchだとガッツリとスローモーションかかるぐらい重いから悪い意味で化けてたぞ
>>279みたいなフレームレート差に関してはブラステは別にフレーム単位での操作要求するような作りではないから30で十分なゲームだと思うけど
0285名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 15:18:26.43ID:npkOwJvr0
そもそも性能はスーファミくらいのままでいいって言ってる作り手が
次世代機が出るからとそれに拘るとは思えんのだが
まあインディーで売れてるから許されるのかも知れんが
0286名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 21:06:27.78ID:KSMln6mc0
それで許されるならインディーでええやん、とも言えるのが今の世の中なんでなぁ
PCとCSでマルチして、しっかり内容さえ評価されればそれなりに広まるしね
逆に、それが許されないならわざわざPS5クオリティに付き合う必要もないわけで
なんか義理でもなければね
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/18(土) 22:47:53.35ID:IC6wQlJ90
>>286
といってもこのシリーズPSの据え置きが一番売れる。
SWでも全盛期のVitaや全盛期の3DSでもこのシリーズはPSの据え置きに勝てないと思う。
PCは知らん
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/19(日) 07:49:09.44ID:d/hxV6Mwa
PSの据え置きが一番売れるっつってもPS2の二作とPS3のLoS二作目は別にいつものドラキュラ水準だろ
大幅リニューアルして久々にウケた月下とドラキュラファンじゃなくてコジマ信者に売れたPS3一作目が特異点なだけで、PSで出してれば安定して10万〜20万とかは携帯機含もうが据え置き限定に論点変えてみようがどっちにしろ見当違いって歴史が証明済み
0290名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 11:34:14.53ID:6dHZX9y70
というかLoSは名前だけ借りた別物すぎて、悪魔城ドラキュラシリーズとしてカウントしたくないんだが
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/19(日) 12:03:39.17ID:T8CqUG55a
まあ3Dドラキュラは2Dドラキュラとは別物っていう話も分かるが
0292名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 13:03:46.07ID:igFaou7ea
>>290
まぁそれを言ったら月下もそれをやってるんだけどな
アルカードなんかあの悪魔城伝説に出てきた黒マントかよそう言えばいたなーって相当後になって思い出すまで吸血鬼ハンターDをパクった新キャラかと思ってたし
https://i.imgur.com/yEvlcVp.jpg

結果として主に海外でメトロイドヴァニアと呼ばれるほどに定着して根強いフォロワーを生んだから探索型と耽美絵はドラキュラの一つのメインイメージとして生き残ったけど、LoSは小島信者だけが一瞬群がっただけで何も残せなかったからなあ
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/19(日) 18:49:05.31ID:3iI5Q9FA0
PS4は大人がほとんどで
ドラキュラ世代のユーザーもRPG好きも多い。

PSPや3DSは年齢層低めのハード何でこのシリーズとはユーザー層の相性よくなかった。
0296名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 20:32:56.02ID:ETXuORzR0
月下の夜想曲ってどう名作に扱われようと実はBGMの3割ぐらいが明確に不評なんだよな
音源向上したら勘違いして環境音楽や不協和音みたいなのに走ったから
作曲の山根さんはそのままIGA作品にずっと参加してるけどDS三作はメロディ重視で全曲好評

ロースぺだから職人技がでるのであり、安易なハイスペのPS2悪魔城は不評
ソニー信者がなんにでもエアプであてはめようとする価値観なんざ適合しないんだよ
据置で悪魔城再評価の機を作ったHoDとはDSの素材丸流用でぶちあげた新作もどきだろ
ぬけぬけ据置の手柄や適性と言うなよ
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/19(日) 20:46:58.58ID:NRgiS7960
ファミコンから始まったのに笑わせるよな
ゲームくらい好きに遊べよ
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/19(日) 21:16:15.27ID:x243xneL0
その昔、俺はPS2ドラキュラの続きが出るのを期待してたんだよ。。
いつの間にか格ゲー化したり、監督にバトンタッチしてうやむやになっちまった気がする。
0299名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 21:41:33.03ID:7CGRNTCna
PS2最初のキャッスルヴァニアはどうしようもなかったけど闇の呪印は悪くはなかったから、もう一歩跳ねて3Dもやれば出来るやん!ってなってくれるかと思ってたらコジマ城カミキュラになっちゃったからな
別にコジマはコジマでメタルギアは好きだけど素直にメタルギア屋やってたらええねん
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 08:41:50.38ID:D3puWIfC0
結果論が出て落ち着くまではいつの時代も据置厨PS厨がまず上から目とゲームデザイン選別
見下しながら存在を許した低価格市場から2DACT再燃の機運を認めることになり
ごまんとある例外にしぶしぶ態度を変えながらも据置やPSの体面を守ろうとする

「創作全般の要は世界観、高性能が表現力が正義」は内容エアプ愛用の常套句だよな
PSも2D悪魔城しか持ち上げられないし、ゴシックホラーは大人向けなんつう恥の上塗りは封印しなきゃ
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 09:34:19.45ID:Lmp2CcLT0
ブラッドステインドに関しては
禰豆子の中の人の声が「オトナゲー」としてはキツイ
巨乳悪魔祓いも娘に見られるとなんか気まずい
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 12:33:05.17ID:pIcbTZ+H0
RPG系はPSでは売りあげが大きく落ちる事はない

月下が20万売れてるならPS2やPS3やPS4でも出てづけてれば10万+は売れてたでしょう
0304名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 12:40:34.99ID:vAKGrxW30
>>302
実際出たのは3Dキュラだからな
PS3のドラキュラHDはけっこう調子よかったらしいから完全に機会損失
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 12:42:27.00ID:Ycz2AUx9a
結局普通に走るのと、バックステップ連打はどちらが速いのか
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 14:01:51.91ID:Deu32pTh0
操作精度によるけどそれなりに慣れてればバクステキャンセルのほうが速い
昔HDで測った記録だと秒間2.5回前後程度出せればダッシュブーツ歩行より速くなってた

ちなみに手動ドゥエのほうが速度は出しやすかった
バクステは初速命なんでキャンセル操作の精度の影響を受けやすい
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 14:39:45.46ID:kfaFX/grd
>>302
RPG以前に2Dアクションだからねえ
そういう意味では呪印のあとが続いて結果が出てれば良かったのにねぇ
0310名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 18:21:14.49ID:QJOmbrxt0
『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』
100万本突破記念・五十嵐孝司氏インタビュー

――PC、プレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switchという
4つのハードで発売されていますが、とくに反響が大きかった
プラットフォームはありますか?

五十嵐思った以上に本数が多かったのがNintendo Switch版ですね。
他機種版に比べて、発売が1週間後になったので、
「Switch版はあまり期待できないかな」と思っていたんですよ。
それが想像した以上の販売状況でした。
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 18:39:00.71ID:Lmp2CcLT0
>>310
グラがショボかろうが双竜戦で15fps?まで落ちようが携帯できるのは強い
「アクションは60fpsでないとプレイできない!」とかもう笑うしかない
ファミコン世代にとっては屁でもない
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 19:35:04.71ID:mMWXCLkj0
ファミコン世代じゃなくて豚ハードしか経験していない任天堂信者にとってはでしょ
動けば何でも良いってレベルだからな
0314名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 20:42:28.47ID:mMWXCLkj0
納得できたんなら下がって良いぞ?
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 20:44:19.68ID:h53uIsBTa
>>310
インタビュー読んだけどこのスレのPS据え置き信者さんの主張と真逆の結果から真逆の分析してて草

>五十嵐 過去に携帯ゲーム機でタイトルを出したときは、「据え置き機で出してほしい」と言われたこともあったんですけどね(笑)。

笑われてんぞ
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 20:46:20.48ID:uBeTYfQu0
>>312
PS5「・・・」
PS4「・・・」
PS3「・・・」
PS2「・・・」
PS「・・・」
Vita「・・・」
PSP「・・・」
0317名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 21:01:08.72ID:qv13HoY20
何で死神を冷遇したというか
あんな目立たない所に配置したんだろうな
オープニングがピーク
0318名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 21:06:41.21ID:1RBrEaYs0
ageてるゴキブリ毎日きてるな
嘘も千回言えば理論実践中かな
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 21:25:40.23ID:tSw/Fg190
大口叩いてる奴は当然Curse of the Moon 2を買ったんだろうな?
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 22:30:20.69ID:Db8aaVDjM
>>222
ニトロ運ぶときが1番ドキドキしたわ
そこに突っ込んでくる
スケルトンライダーのくそども
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 22:36:17.82ID:tfWDaZyZ0
>>321
ずっと戦わずに歩いてるとボタン忘れちゃうんだよな
どっちがムチだっけ?ってジャンプボタン押して大爆発w
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