ニンテンドーDS(メモリ4MB)←これ
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64も4MBくらいのメモリだからスペックは似たようなもんか やっぱり高性能な方が良かったね
ポケモンとかのためにDSをやらざるを得ないときがあるけど低性能が不愉快でたまらない >>4
初期DSは完全に未完成品だったからなあ
電源ボタンも押し間違いしやすいし
GBASPとかの完成度の高さを見てないにわかになら満足かもしれないけど >>8
アドバンスより性能高いし画面もボタンも増えたし
何か問題でも >>7
64KBだって
だからカタカナで使えるのは20文字まで
容量が少ないからこそテキストが切り詰められ
堀井節が誕生した
表現は制限された環境で何とかしようとして
研かれるものらしい >>9
いま問題を話したじゃん
DSLは十字キーうんこ問題があって
後続のDSIはDSiwareがゴミショップのせいで全然だったのと、専用ソフトがろくに出なかったのがな
そのうえ一年後にDSiLLとか出して、通常DSi買った人が馬鹿みたいだった >>11
電源ボタン押し間違えは言うほど問題じゃないじゃん >>12
問題だよ?
おい森やってたとき何度も押し間違えた
そらプレイしてないで、ゴキブリを叩くためにDSを利用してるだけの君にとってはどうでもいいだろうけどね NEW3DSの動かしたらカリカリ音がなる硬い十字キーより
DSライトのやわらかい十字キーの方が好き >>15
じゃあなんでDSL以降電源ボタンが移動したの?
問題ないならそのままにしとけよ >>16
問題無くはないけど何度も間違えたのは君の問題かとw switchのメモリ容量はなんとDSの1000倍あります 尚任天堂以外のソフトの売り上げは随分落ちた模様
携帯据え置き両方兼ねてるのに… >>8
先にSP買ってDSのACアダプタは仕舞いこんでたクチだけど
DSの電源ボタン押し間違いなんてした事ないわー
その辺は個人差あるから仕方ないけど、「何度も」は流石に君の学習能力の問題だよね >>20
問題だよ
他にもライトと比べたら不完全な点が多い >>22
スタートセレクトと対になる場所にあるからつい間違えるんだよね
まあ何を言っても以降のハードで変更された時点でクソだったのは任天堂も認めてるってこと >>27
未完成品を買わされてDSL買わされたからな
ただ初期DSよりDSiのほうがその点のクソさは上だけど >>28
方向ボタンはまともなんだろ?
よかったじゃんw 二画面のせいで解像度犠牲になるのが嫌だったなDSでも3DSでもメインはシミュレーションばっかりやってた印象
やっぱりあの当時はPSPが万能だったわ >>31
+1万も出せばそらそうよ
3DSも値段的には文句無い DSは64のスペック持ってるからDQMJみたいな3Dのゲームも作れた
なのにゲームフリークとかいう糞はあの体たらくでほんま >>33
まあろくにプレイしてないとそうだろうな
検索すれば押したって人たくさん出るんじゃない? >>36
何度も間違えたのは相当な馬鹿だけだろうなあ DS : 4MB (2004年)
DSi : 16MB (2008年)
3DS : 128MB (2011年)
N3DS : 256MB (2014年)
Switch: 4096MB (2017年)
順長に増えてるね >>37
そんなにいうならdslで変えなきゃよかったよね >>33
初代DSは2回ぐらいあった
買ってから数ヶ月は普通に使えてたのに友達から”電源間違えておしちゃいそうで怖いよね”と言われた途端なんか意識しちゃってついに押しちゃうことがあった
本体の欠陥というより絶対押すなよって言われたら押しちゃう現象だとおもうけど 電源ボタン押し間違いやすいって
初代3DSではよく聞いたけど
初代DSでは聞いたことないなあ
間違えた奴が誰もいないとは思わないけど >>42
それはストレージのことでは
ここでのメモリは主記憶装置の方じゃない? >>34
でもポケモン本編シリーズはDSが傑作揃いじゃんポケモンはドットでよかった >>45
それはそれこれはこれだが確かに3Dにしたオメガアルファは超劣化してたからな
いつまでもドットというわけにはいかないにしてもだ >>43
ボタン配置を見れば明らかに押し間違いやすいよ >>45
DSの低性能に足引っ張られただろポケモンも
DPのもっさりとか
BWのPGLもか
DSでは表現しきれなかった DSというかDSiだけど、PICOPiCTをやってると明らかにDSiが限界を見せてるような面が時々出てきた
(タッチの反応が追いつかなくなったりとか)
任天堂は時々マシンをいぢめるようなソフトをリリースする 俺のDSは下画面が格子状にうっすら傷がついてる
大体世界樹のせい おいでよどうぶつの森で初代DSは電源ボタン何度も押し間違えに苦しんだおもいで >>51
DSユーザーとしての意見だよ
都合が悪くなったらゴキブリ認定はやめたほうがいいよ >>39
押し間違えがあったから変えたんでしょ
何度も間違えたのは相当な馬鹿だけだろうけどね 普通の人なら、握り方ちょっとずつ変えて回避するようになって、
押し間違えないようになるだろうが、
何度も押し間違えるというのは不注意だし、学習能力がないと言わざるを得ない。 ストレージは何故か大容量化が可能だったフラッシュメモリ技術に感謝すべきだな。
あまりに上手くいきすぎててちょっと怖い面も感じてる。 >>57
スペックを気にするのはゴキの意見じゃんww 自分も初代、Lite、DSi、DSiLLと買い替えてきたから今思えば無駄に貢いできたな
特にDSiなんて買ってから1年も稼働してなかった気がする New3DSLLで小指を下に引っ掛けて支えるような持ち方したら電源スイッチ押して強制終了…なんて目を二回くらったからさすがに持ち方換えたな >>31
ロード地獄、一週間の放置で電池残量ゼロ、携帯機としての手軽さ無し(まあこれは今のハード全般言えるけど)
などとても万能と言えるものではなかったぞ
まあ当時としては、携帯機といえば完全一世代前の所を0.5世代前くらいにまで縮めてさほど遜色ない所まで
にじり寄った点は大きいし、だからこそ出せたタイトルもそれなりにあったけどね
>>41
500KB以上確保しなきゃならん戯画のゲームとか大変でしたわ・・・
まあ一度それ用config.sysとautoexec.batを作ってHSB使えばそれっきりだけど DSは性能はPSPに負けるんだけどハードの先進性では勝ってるからね >>61
押し間違えというより十字を上に入れ続けて指が滑ったところに電源ボタンがある
おい森は風船追いかけたりで画面奥にダッシュすることが多かったから PSPのリッジは今でも割と綺麗に感じるな
UMDぶん回してた時代はきつかったけど
メモステに一部インストール出来るようになってからは良かった まあ、でも国内の中小はある程度制限あった方がいいの作れると思うわ
開発期間長めにとってそうなソフトは良ゲー多かった
普段据え置きで糞ゲー作ってるような所もね >>38
3DSの128MBはカプコンが不満だった
モンハン4には全然足りなくて本体起動時の予備メモリまで使う荒業で実現した PCもデフォが256MBとかだったし
よく動いてたもんだ
1Gに増設したら無敵な気分だった 俺も3DSのLRがやたらと誤爆するから何度ブチ切れたことか
意図せずカメラは起動するし
3Dマリオは虚無の空間に向かってヒップドロップして落下死するし
速攻LLに買い替えたわ
任天堂の携帯機の初期型はそんなに完成度高くないよね >>76
買うのはバリエーションにピンクが入ってからにしてるな
初期型の不具合は除かれててかつ後期廉価版にはなってない感じがある >>76
GBは友人とかのを見る限り右端の液晶表示切れがチラホラ散見されたし
初期ロットの初代DSはタッチパネル異常、3DSは右カメラ異常に十字キー塗装剥離、
Rボタン効かなくなるなど割と悲惨な目に遭ってるわ・・・
そういうのもあってスイッチは昨年夏の新モデルまで待ったわ
3DSは上記不具合の関係上New出たらすぐ買ったけど珍しく問題無かった 携帯ゲーム機は小さな本体にあれこれ詰め込まないといけないから初期モデルは色々無理しているのが見て取れるんだよなw
余裕があまり無いというか
大体2度めのモデルチェンジあたりで完成度高いものになる印象 まあそんなん気にせず買うんだけどね
そこまで高いものでもないし買い足せばいいし
最終的に家族の人数分買うしなあ >>25
つい間違えるとかお前がガイジなだけじゃん まあ何千万人というユーザーがいるわけだから
そういう子にも配慮してあげないといけないよね >>71
データインストール良かったよね
円盤でロード早くて容量も少ないって至れり尽くせりだった
今はフルインストールになって要領泥棒だわ DSはメモリがどうよりも
画面切り替えが遅くてイライラした
DSのポケモンダイヤの後にGBAのポケモンLGを遊ぶと
あまりの快適さに驚いた 電源ボタン間違えて何度も押してしまうとかガイジは大変だな
任天堂もソニーもこの手の奴からしつこく電話されてそうで応対の人哀れだわ ダイパはUI周りの遅さが本当にゴミだったな
プラチナやBWでは改善されてた部分は完全にゲフリの責任 >>86
そうとばかりも言えないかも
GBAはGBとの互換もあるからDSのようにいったんメモリに読み込んでから
実行するのではなくROMから直に実行ができる
でも昔はGBAのそこらの機能は使いにくいのであまり使われないでDSと
同じようにメモリに入れてから実行してると言われてたが、最近むしろ
直実行してた方が多い説読んでどっちなんだろうという >>89
GBAまではROMがCPUと直接つながってたので直実行が正しい
RAM、VRAM、ROMって感じにI/Oアドレスが連続的に割り当てられてる
だからDSのGBAスロットに挿すRAM拡張カートリッジなんてのもあったわけ
DSのROMはストレージだからそういう事はできない そもそもGBAなんて8800円だからな
ワンダースワンは4800円だ
SONY参入で一気に携帯ハードの価格は上がったよ
据置ハードもだけどな、結果としてユーザーは減り、市場も落ち込んだ
一般世帯には25000円だって安くはない据置ハードが一気に4万円が当たり前になり、PS3では7万円とか言いだした 3DS25000円です→大ブーイングで速攻1万円値下げ
スイッチ29980円です→4年目なのに抽選
なぜなのか PSPも初報だとメモリ8MBだったよな
気づいたら32MBに増えてたけど >>93
3Dが不人気だった
2Dじゃただのぼったくりハードだった >>90
なんだそりゃ?と思ってぐぐったらブラウザ専用に出てたのか知らなんだ
気付かない事色々あるなぁ・・・
>>93
スイッチは新型出るより随分前からとっくにダブついてたけどコロナの影響での巣ごもり需要がなぁ >>96
巣ごもり需要もあるけど同時に世界中でいろいろ工場STOPしちゃったからなぁ コロナのせいで >>96
ゴキブリってほんと世間知らずの馬鹿な底辺こどおじしか居ないな >>93
工場止まって生産止まってたからな
生産再開されても出荷絞って飢餓感煽ってるし >>99
出荷絞られたら人気が出るなら、箱は日本でも大人気なんでしょうなあ >>95
3DSは3Dパネルよりコストはヒンジや二画面とかの方がよほどコストがかかってるんだけどな
ぼったくりって言う発想はそもそもナンセンスだろう
爆発的にヒットしたDSが安すぎて比較されたんだろ
いきなりカラバリ増やして発売もゲーム機らしからぬ展開になってしまった
まぁPSPやVITAが実質3万円のハード展開してたし、スマホもどんどん出始めた時代にコストが高い構造のまま性能もあげて新しい事をやるとなると価格に跳ね返った
結果、SONYは携帯機から2年で逃亡することにもなったが3DSは無事に売れて任天堂を支えた 堀井雄二だったかが、ドラクエの文字制限の話の流れで
ゲーム機の性能は上がったけど、上がった分色んなところにメモリを食われるから
開発の悩みはあんまり変わってないみたいな事言ってたな DSは2画面が対等だったことが非常に重要な点だったのに3DSで上画面をメイン画面とはっきり決めたせいで
DSの多くのタイトルが3DSにはマッチしなくなって死んだんだよなぁ。 >>105
これわかってない奴多すぎるな
タッチ入力と縦持ちが死んだせいでやれることの幅がめちゃくちゃ狭くなった DSブームの立役者だった脳トレは基本縦持ちだったな わかった上で任天堂が要らないと判断したのだからその程度のものだったんだろ >>105
>>106
そんなのゲーム側が立体視非対応にしたらいいだけじゃないか それだと単にでかくて重くなった縦持ちしにくいDSになっちゃうんだな >>106
DSでは縦持ち前提だったリズム天国ゴールドも、3DSのザ・ベスト+に移植されたゲームは横持ち用・ボタン操作向けに変更されたが、
横画面になって上下幅が狭くなった分、ゴールド特有の弾き操作がやりにくくなった印象があったな
縦持ちが要らないって判断なら、中途半端な移植なんてしなけりゃ良かったのに その時代の技術のモノを
今の時代の技術で語られても マリオ64を移植してたけど、時オカを動かす性能もあったんだろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています