ソードアート・オンラインアリアゼーション、メタスコア60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/sword-art-online-alicization-lycoris
https://i.imgur.com/Z7rpEfn.jpg
Noisy Pixel 80
ロード時間やアシストポップインの点で、まだいくつかのクオリティーオブライフの作業が必要ですが、前作のSAOゲームのファンとしては、この作品は私を吹き飛ばしてくれました。
SpazioGames 70
ソードアート・オンライン。アリシゼーション・リコリス』は特に印象に残る作品ではありませんが、SAOファンなら誰でも楽しめるアクションJRPGでもあります。
Gamers Heroes 70
ソードアート・オンライン。アリシゼーション・リコリス』は、多くの人が好きになるゲームだが、そうでない人も多いだろう。原作に興味があり、JRPGの世界に情熱を持っている人であれば、熱心なプレイヤーには100時間分のコンテンツがあるだろう。残念なことに、明らかな技術的な問題があるため、素晴らしいソードアート・オンラインゲームになるはずだったのだが、それが妨げになっている。
Attack of the Fanboy 50
ソードアート・オンラインが本当に良いゲームだと思われるものを手に入れるために何年も待たされてきましたが、開発者のアクリアにとって4度目の挑戦は魅力的なものではありませんでした。ソードアート・オンライン:アリシゼーション・リコリス』の可能性を無駄にしてしまったために、おそらく今までで最も残念な試みとなっている。 SAOだからで点数ボーナス乗ってるが
全く違う作品なら50以下だっただろこれw 妥当だろうな
個人的にはこっから-20点
珍天堂のゲームも色眼鏡なしで採点すれば荒れないのに >>1
> 前作のSAOゲームのファンとしては、この作品は私を吹き飛ばしてくれました。
この「吹き飛ばした」の意味何よw >>3
過去シリーズ見たら(これPS4版なのでPS4で統一)
2018のフェイタルバレットが64で2016のホロウリアリゼーションが69
元々高くないシリーズの低い方って感じかな 正直、この炎上ぶりはストロングスタイルのクソゲーだぞ
ラスアス2とかそんな話じゃない
メタスコアで60付く方が高すぎておかしい
アプデで解消できて上がるならまだしも現状で30点以上を付けてるメディアが居たら忖度してるクズだと断言できる ファミ通で危ない点数だったから地雷だなって思ってたが合ってたな >>12
SAOの大ファンで多少のことには目を瞑れるって人でもその2作品は酷評してなかったな
初期は不満だらけではあったがアプデでまぁ解消した部分はあった
でもこれは駄目だって人で溢れかえってる
クリアするのも苦痛になるレベルで アリシでついていく気がなくなったのが多いのに原作に興味とかひどい ええ?すごーい!
50点以上取れたんなら半分も点取れてるぞ!
赤字追試は免れたな
スタートブースト剥がれてユーザーの真の声が増えたらどこまで堕ちるか楽しみだは( ´V`) ガチャ課金で儲ける気満々だし、流石にGE3とか見たいに売り逃げはできないだろ
そこ含めての企画だろうし どうせチカニシが0点爆撃してんだろ
真のゼノブレイドだしな ロードやフリーズが改善された頃には突出した性能の武器だのスキルだのは全部ナーフ済みだから普通にクソゲなってるぞ
全部入り廉価版出す辺りの最終アプデでほんのり上方修正入るから
その頃の評判待ちでいい >>21
クソステ版のせいでPC版に迷惑かかってる自覚しろよゴミ
マジで足引っ張ることしかできない糞ハード信者は黙っとけ 《CUBE》で手に入るアイテムは、SAOコインを使えば自由に選んで指名購入も可能です。
※画像は開発途中のものです。
※《CUBE》チケットはSAOコインで購入することはできません。
※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※《CUBE》チケットは、デイリークエストのクリア報酬などで配布されます。
↓
SAOコインは、課金アイテムです。基本的には課金で購入する事になります。
SAOコイン価格一覧
100SAOコイン 100円
600SAOコイン 500円
1500SAOコイン 1500円
2100SAOコイン 1500円
早期購入特典で入手する
アリリコを早期購入する事で特典でSAOコインが入手できます。 ゴミ
こんなの楽しみにして発売日に買ったガイジ…w >>28
コンシューマ仕様で最適化されてない上に
ローディングが異常に長い事への対処法が「30fps固定+垂直同期オフ」とか言う意味が分からない仕様 こんなゴミを苦労してひねり出すとか、どんだけ無駄な時間と金使ったかと虚しくならんのかな >>28
垂直同期切って30fpsモードにしないと2分前後の糞ロードになる
アンチチートソフトのせいでハイスペPCでもfpsがガタガタ >>30
多分PC版が初めてで作り方がわかんなかったんだろ
今までは全部外注の後発移植だったからな >>30
それは違うな、PCに最適化してもこの有様なんだよ 好きなやつが買うものなんだから60もあればゲームの形にはなってるということで
満足なんじゃねえの。もっさりとかそんなのはおパンツの瞬間でもあれば
見切れるってことで納得しとけや >>35
普通スイッチに合わせて作ったらサクサク動くだろw >>35
PS4やPCでクソロードでガックガクのクソUIなのにswitch云々は的外れだろ >>35
そもそも糞ロードが無ければ
30FPS固定にしないからぬるぬるなんだ >>35
スイッチに合わせたらもっとよくなるだろ
まあスイッチに合わるのが今回は正解だったがな バンナムって任天堂の下請けに一流スタッフ全部取られてるだろ
他のチーム無能すぎる >>43-44
いや外注の管理も元請けの仕事なんだが… 前作つくらせて無能だとわかった連中にまた作らせたのが最高に笑える >>45
92 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/07/11(土) 23:29:16.53 ID:/+9KtL4q0
下請けとの配信での会話がこれってまあさぞかし楽しい職場()なんやろなぁ・・・
578 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/07/10(金) 09:18:01.67 ID:wy3ptge9a
アクリア「レイドの敵はLVもすごく高くてプレイヤーレベルキャップ50に対し80〜90の範囲です超格上です、極まったプレイヤーがマルチプレイで挑むコンテンツです」
二見「僕は本当に僕は緩和のほうなんです、緩和したほうが良いと言ったんですよ」
二見「これうちのスタッフがデバックでプレイしてる所なんですけど攻撃が全部当たってないんですよ」
アクリア「命中が足りなくて攻撃が当たってないんですけど、対抗できる装備がありまして」
アクリア「今後実装される神獣が良い装備落とすんです、それ手に入れたら使いたいじゃないですか」
アクリア「その人達が4人ちゃんと集まってパートナーも鍛え上げてよしやろうと、挑むクエストです」
二見「日本語喋ってくれないかなあと思ってるんですけど」
二見「レベルキャップも緩やかに上げていくし、強い装備も追加していくので2〜3ヶ月後には一般プレイヤーも倒せるんじゃないかな」
アクリア「そんなに甘い作りにはしてないですけどね俺」
アクリア「レイドダンジョンは敵に火力UP防御増等の補正が効いてまして非常に敵が強いです」
アクリア「防御固めたり回復ゴリ押しでもクリアできます」
二見「本当かよ、俺時間制限有るって聞いたぞ」
アクリア「元々開発中、道中とボス合わせて60分が適役ってルールが有りまして」
二見「僕そうしろって言ったよな」
アクリア「でもそれだとクリアできないんじゃないかということでとりあえず道中60分、ボス部屋入ってから60分で分けました」
二見「2時間だぜ」
アクリア「一応幅ということで、幅という事で、へへ」
配信みたらアクリアの方が主導権握ってるな
アクリアの暴走を二見がなんとか修正しようとしてるけどアクリアが耳貸さない状態 STEAMは返金可能だしPSユーザーは買ってないから被害者は少なそうだね
箱ユーザーは知らないけど >>49
それをなんとかするのがおまえの仕事だろ
意見だけ言えるなら誰でもできる 60貰えるようなゲームじゃねえだろ
50切ってもおかしくない ゼノブレに完敗してるじゃん
まあアニメゲーだしこんなもんか
やるもんないPSゲーマーにはいいんじゃないかな なんでアニメゲーってゼノブレみたいなRPG作れないんだろ 戦闘バランスもクソでいいからなんでまともに動くゲーム作れないんだ
やりこみの前にガックガク水中なんとかしろよ無能 アニメみたいなゲームじゃなくて実際にアニメになった作品のゲームなんだから
そのアニメで担当した絵コンテとか演出担当を起用してその通りにカットシーンを作ればいいんじゃないのと
素人考えに至るがそこんとこどうなの 今までも未完成品の状態で出してたけど今回に関してはまじで論外だからな
この状態で出した神経を疑う やっぱりバンナムには優秀なプロデューサーやディレクターがいないんだね… >>62
1頭の羊に率いられた100頭の羊なのがバンナム。 KOTYスレより
248 なまえをいれてください sage 2020/07/14(火) 00:24:38.78 ID:/QQBpx9F
とりあえず自分と友人が遭遇したもので
会話が無限ループするバグは、ストーリー進行上まだ封鎖しれてる場所に侵入しようとすると引き返してくれって足止めの会話イベントが起きて手前に戻されるはずなんだけど、その会話が終わった途端また同じ会話が始まるの繰り返しで進められない感じですね(おそらく会話後に戻される地点が足止めイベント発生地点になってるっぽい?そしてツイを見るにかなり再現性は高い)
ロードが続くバグはマップ移動のロードが入る場面で永遠にロードが終わらない単純なものですけど、見た感じあんま再現性は無さそう?な感じです
そして一番やばいストーリー進行度上書きバグは、マルチプレイで自分より進行度が進んでるプレイヤーとマッチングするとその相手の進行度に合わせられた結果、フラグ管理が滅茶苦茶になって一切進めることが出来なくなる感じで同じ状況ならかなりの高頻度(確実?)に起きるっぽいですね
普段KOTYは見てないけど、何度も何度もこういうバグが起きて辟易したので書き込みに来てしまったので慣れない文章で申し訳ない… >>28
アンチチートプログラムがfpsに負荷与えてるみたいで一部の人でeacオフにしてやってるこれやるとPCスペックによっては60fps安定 ゲオじゃまだ6,000円で買い取ってくれるから売るなら今だよね 331 なまえをいれてください sage 2020/07/14(火) 15:27:14.49 ID:2GAcb6TU
>>314
本当にヤバいのはマルチ中にネームドモンスターが進行経路に居ると
経路的に突破できなくなることがある
特定の範囲に入ると戦闘が始まるんだが、戦いたくなくて戦闘範囲外に逃げた場合
シングルの時と違って、特定の方向から侵入する固定場所まで戻されてしまうので
進みたい方向から範囲外に逃げたとしても通り抜けれない
ギリギリ範囲外移動とか別ルートがあるならそれで逃げれるけど
なんでこんな仕様にしたのか >>21
ユーザースコアじゃないんだが、アホなの? どんなクソゲーでもSAO信者が買ってくれるからな
最初からいいゲームを作ろうというモチベーションがないのだろう Switchとマルチにしておけば低性能に足を引っ張られたって言い訳も立ったろうに…… >>60
そんなことしたら制作費が上がってしまうじゃないか
バンナムにはムリ このゲームってSteamでの最低スペックが
普通にPS4より上だから
実は無茶移植なのかもしれない >>35
スイッチに出すならこんなクオリティじゃ許されないぞ割とまじめな話 スペック制約のない環境で
管理できないプロデューサーの元で
上の言うことを聞かない下請けに
伸び伸び作らせると
なんも成長しないという好例 >>76
スパロボとかでも元アニメのなぞりだけじゃなくて、原作アニメの人が新たに切った絵コンテのアニメとか見たくないのかなぁと
スパロボZのファンディスクでXANの戦闘アニメを富野が絵コンテ切ったって聞いたときにはそれ目当てで買ったもんだけど
金がかかるから無理、というのはあまりにも悲しすぎる理由だけど、実際そうなのかね こういうのは手早く修正改善しないとな
評価固まる
まあ、すぐ修正できるなら、マスターアップでしとけよっていう >>82
ゲームとしての面白さなら
ファイナルソードだろうな キャラゲー=クソゲー を忘れかけた愚かなユーザーに対するバンナムからの戒めだよ 尼で購入済みの評価見てもだいぶひどいな
SAOも終わりかな SAO数多いけどこれ買えばいいってオススメあるなら教えて欲しい どうせ豚の工作だろ
PSソフトだけ毎回最初に低評価集中させてクソゲーに見せかけるとかワンパターン過ぎて工作バレバレなんだよ
メタスコアは豚のせいで信用を失った
豚を禁止しろ 高性能ハードで技術力アップ
みたいなアホなこと言ってるゴキブリが未だに居るが現実はこれ
甘えまくって全然技術力上がってないから置いていかれる一方 >>90
こんなゲームでも養護してもらえるんだから、開発者からしたらちょろいわな
サードがプレステで出す理由がこれとちゃうか? 2080クラスでもフリーズとかあるからね
エフェクトや草追加の高グラフィック設定オフで改善するとかあるけどまあお粗末 システムは複雑だし説明不足でよく分からん。アニメ一期にオリジナル要素を加えて、二期の話のところから全くオリジナル展開になるから、話に興味あるファン以外はやめとけ。
俺は楽しんでる。 >>91
ねーよw
キャラクリ出来るギャルゲガンシューrpgと言う一点だけが希少と言うだけで
ゲームの出来はかなりお察しだぞ >>104
これでもほんの一部だし全部載せたら数倍以上はあるぞ 本スレでおま環とか言ってた信者さん、公式から否定される 最強の敵はソードゴーレム。アプリケーションエラーを吐き出し、新品のps4だろうが容赦なくゲームを落とす。 >>101
プレイ環境改善が順次とか絶望的過ぎるw
わりとガチ目のストロングスタイルで来たな 全部即刻やってほしい問題なんだがな
ノーセーブで3時間連戦込みなのに一度もオートセーブされないとかアホすぎる、フリーズにも怯える上で 今回で一旦シリーズ終了だからな
売り逃げ出来ればよくて、まともに仕事をする気はなかったんだろう シリーズの今後、そして次の世代へ
――判りました。話は変わりますが『フェイタル・バレット』では主人公がキリトではなかったわけですが、その分、初心者にも分かりやすく入りやすい作品でした。
今後、またシリーズ作品で、再びオリジナル主人公を立てる作品とかの構想はあるんでしょうか?
二見構想はあったりなかったりなんですが、僕、いろんな所で言ってるんですけど、ゲームの方、
『インフィニティ・モーメント』っていう一作目からずっとゲームの話って、アニメと違う世界線で進んでいるんですね。
原作だと「アリシゼーション」で終わったと思わせて、「ユナイタル・リング」編が始まってるんですけれど。
ただ、川原先生にも何度も言ってるんですけど、ゲームの、七十五層から始まったキリトくんの分岐した物語は、実は『リコリス』で一旦終わりです。終わりにしようと思っています。
その先に、キリトが主人公じゃないゲームが出たり、たとえば、またキリトが主人公の「ユナイタル・リング」編が出たり。
どうなるかわからないですけれど。まだ企画もありませんが、僕が本作で一応プロデューサー終わりなので、
初代のゲームと一緒にスタートしたキリトくんの物語は、一回『リコリス』で終わらせようと思っています。ゲーム自体が最終章になるか、はおいておいて。
これからの『SAO』の未来はぜひ、『SAO』の本質を引き継ぐ若手プロデューサー達に任せようかなと思っております。
というのは、三十代前半、二十代後半なんかの『SAO』に関わった若いプロデューサー達が結構居るんで、
その子達が新しい『SAO』の未来を作っていくような姿がみていきたいという感じです。ただ、実際はどうなるのかは、僕もまだわからないです。
オリジナルストーリーも人気があったので、そういうのもやりたいという若い子が出てきたらやればいいと思ってます。
『SAO』はIPも先生も含めて、作品の本質を守っていただければ、かなり自由にやらさせていただける作品なので。
僕が次の世代に託すのためのタイトルが『リコリス』。バトンタッチをしたプロデューサーが、どうやって次を描いていくのかっていうのは、僕も楽しみにしている感じですね。
本当にオリジナルの作品ができるかもしりないし、シリーズの内容を継いだ作品ができるかもしれないし。 アニメ化担当のA-1が今をときめくアニプレ傘下に関わらず儲かって無かったから既に怪しかったSAOだが
それでも唯一部数10万台を維持できていたラノベだったのに、それも今回でラノベ文化そのものが完全にトドメ刺された感がある
もう時代遅れのメディア形態だったが ゼノブレどころかゼノブレ2みたいなゲームすら作れない和サードやばくね? 和サードの技術力がモノリスより大きく劣ってる事はないと思うが
ハードの性能に問題なくても人材、資金、時間の問題が大きいのだろう >>117
技術力のほとんどは人材なのでは?
それが揃わないなら劣っているのでは? バグを理由に点数下げるのはおかしくない?
今時ネットのない家なんかないしパッチで修正できるバグは減点理由にならないはずだけど
これ明らかにゲーム性とか無視してバグを理由に点数下げてるよね
バグ前提の点数つけたレビューは不具合修正後だと点が明らかにおかしくなるから後日もう一度採点し直してほしい Switchに出さなかったのって
このバグの多さや最適化に対応できなかったからじゃ無いの
そりゃ最適化ぶん投げてPS4やPCで重くて落ちるならSwitchじゃ無理よなぁ >>66
DL版購入者は悲惨だなw
PSのゲームはパッケじゃないといざというとき泣きを見るね >>122
switchで出したらARKやouter worldの再現になるな
まあ無理に出さなくて正解だよ 確実にバグに遭遇するから、デバッカーの気分が味わえるクソゲー このゲーム毎回ボロクソ言われてる気がする
シリーズ続いてるってことはそれなりに収益でてんのかな 任天堂への下請けには有能を送り出し
ゴミステには無能のゴミを遊ばせとくわけには行かないからそいつらに適当に作らせたゴミをリリース
バンナムって神かな?ww >>21
箱にも出てるのにチカニシて
チョニーファンボーイってにわかしかいないよなw >>120
バグが改善する保証はどこにもない
アプデ後に再レビューして欲しいならバンナムがレビュアーに金出して仕事として依頼しなきゃ >>132
あれ?お前まだ都合が悪くなると箱の話すんの?
PS基地外ってどんだけ余裕なくなってんのw ぶっちゃけ、こういうゲームでクソを掴んでも、またバカは買うから美味しい商売なんだよね うーんきっとファミ通で10点満点を目指して作ったんじゃないか?w
>>111
そんな君にはこの言葉を贈ります
i.imgur.com/cyT0yw3.jpg
「は?どんだけこっちが大変なのわかってんのかよ?」
本当に大変なのは下で働いてる人たちでしょうねー
今ごろリアルデスマーチですナンマイダ(=人=) >>1
バンダイ 二見鷹介
お前ら覚えとけよ。
この名前が出たら糞ゲー確定。 >>115
作れるわけ無いじゃん
ゲームデザインは似たようなのできても、それを補う物量のシステム作業が半端無い
あれを作れるのは任天堂傘下くらい バンダイ版権って見ただけで警戒しないと
なぜ地雷原に突っ込んでしまうのか 高すぎるやんけ、あまあま評価すんなや(´・ω・`) >>136
今回はPは挟まれちゃった人じゃね
アニメ始まるところを納期ケツ決めされたのに外注が論外レベルで言うこと聞かんで
ユーザーに八つ当たりは愚の骨頂だが マジで買ったユーザー可哀想、まあわかってて買ってるんだろうけど頭も可哀想 点数付けたレビュアーはバグに出くわすまで本気でやったのか?
公式のバグ一覧に出くわすまでやってからこの点数なのか?
あれだけのバグで60点もつけるのか?てめーらは >バグを理由に点数下げるのはおかしくない?
ユーザーは金と一緒に時間も浪費してるからな
仮に「〇〇日までにアップデートでバグが直って完成する」と判ってれば、他のことするor買うだろ
同じユーザーに採点やり直しさせたいなら時間と金に見合った金銭補償でもせんと バグだけじゃないからな
話しかけるや調べるがBボタン、会話送りがAボタン、ストーリー進行がYボタンとかワケわからんことになってたり
開始1時間くらいで遭遇する空飛んでるネームドをタゲったら自キャラが画面に写らなくなるとか
あらゆる要素がシリーズ最悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています