なんで昔の和ゲーってミリオンタイトルバンバン出せてたの?
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コジマ「国内ミリオン童貞です」
ナゴシ「国内ミリオン童貞です」 そらリリース早いからだよ
SFCカートリッジの容量に縛り付けて工夫させたほうが
スクウェアが取捨選択名人の巨匠だった >>3
今もおもしろいけど、昔ほど売れないんだよな
なぜだ
>>2
やはり原因はスマホなのか、、、 今のほうが出まくってるけど
国内300マンとか400マンとかが当然の顔してランキングに並びまくってた
ことなんて昔はない 面白さと知名度が噛み合ってたから
今は面白くても知名度ないせいで売れないし、知名度あってもクソゲー作るせいでどんどん売上下げて行ってる 少ない容量で工夫してとにかく面白くしようと日々試行錯誤して努力を怠らなかったから 昔のゲームで満足して
次に行かなくなった
PS1で十分(一割離脱)
PS2で十分(三割離脱)
PS3で十分(二割離脱)
PS4で十分(一割離脱)
七割はこれで居なくなりました ユーザーが多かったよ
PS1の頃はライトユーザーも巻き込んでゲームが売れてた
今、その市場を持ってるのは任天堂だけ
ほかは盲目的に買ってくれる人のために特化しすぎてライトユーザーを切り捨てていった
100万のユーザーがいる市場と20万のユーザーしかいない市場でたくさん売れるのがどっちかなんて考えるまでもない 最初はどんなゲームも新鮮でとにかくゲームに飢えててクソゲーでも気にせず遊べたし金も出せた
だんだん飽きてきて目も肥えてくるし遊ぶゲームを選別して限られたゲームしか遊ばなくなっていくんだよ
ソシャゲだってそうだろ
最初は皆ファミコンレベルのクソゲーだってじゃぶじゃぶ課金してブルーオーシャンだのなんだの言われるけどどんなものにも飽きは来るんだよ すーぱーふぁみこん売上ランキング
http://gameranking.jp/ranking-sale/?6+0
やっぱりほとんど任天堂
そこに当時ブームをおこしたスト2、ダビスタ(ダビスタはPSまで続くブーム)
やっぱりブームがまだ続いてたドラクエ、FF
人気絶頂期のドラゴンボール
当時絶頂期にあったスクウェアがバンダイを抜いて任天堂に次ぐ2へ
この後調子に乗ってPSに参戦…したもののいつまでも続かなかったw
任天堂になろうとしたけど、任天堂にははなれなかった
こうしてみると、今と大して情勢は変わってない
任天堂の影響力がさらに大きくなって
スト2→モンハン
スクウェアドラゴンボールダビスタ他は没落したw バカばっかだったから
その時代ならレフトアライブでもミリオンいってたわ 日本の娯楽が少なかったから
当たり前だけど今の方が売れてるのに日本だけに限定するおかしな人が増えたから目立たない グラが向上して画面が精細化すると普通の人は「うわっ、なんか難しそう…」って敬遠するんだよ
それで喜ぶのは一部の特殊なオタだけ
なので市場規模がそのサイズになった CD売り上げとかもそうだがスマホに使う金をそっちに回せたし新作を買うというサイクルが早かった >>20
実際には敬遠したのは昔のシンプルな画面を知っている層だけでトータルでは増えた
もちろん日本限定の話をするとその限りではないけど >>1
携帯とスマホが無かった
カードゲームも無かった
漫画喫茶とかネットカフェもなかった
ファミコン出はじめの頃はビデオデッキのある家庭もまばら
今より景気が良くて子供もいっぱいいた >>11
PS2は売れたんだけどみんなD・V・D、D・V・D目当てで
PS1末期にクソゲーが量産されたこともあって
PS2ではみんながゲームを買う前にちゃんと調べて選ぶようになったというのもあるかも
続編じゃないと売れなくなってきたのもそのせい
PS1末期にポッとでのゲームに騙されまくったから マジで面白かったからだよ
しかも繰り返し楽しめた
今のゲームはこの雑草が凄いとか、岩肌が凄いとか映像のことばっやんか
ファミコンのおにゃんこタウンなんか未だにやってるぞ あれが本当のこれしかない需要というやつだよ
今は任天堂を通過して無数の娯楽に散って行く流れが出来上がってしまっている >>1
最近もちょこちょこミリオンでてるよ
500万本とか十年に1本レベルのヒットだし 流行りに乗るのが一種のステータスだった
今はすぐステマステマ言うけど何も考えずに乗っかるのもそれはそれで良い >>28
PS2はDVD需要ってよく言われるけど
ソフトを買ったユーザーの数もゲーム史上最高なのでDVDはきっかけでしかないよ 今では国内ミリオンとか別に威張れる様なもんでもないから盛り上がらんな PSは昔もっと華やかだったけどなんでこんなんになっちまったんだ?
https://i.imgur.com/A1J3la8.jpg
どうよ?パッケージを見る人間を憎しみを込めて睨み付けるこの面。 ?ぶーおじちゃん化石時代でホルホルしてて大丈夫?
サードのミリオンラインならPS2時代が黄金期なんだけど 1999/7/15 ■『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』が発売された日。#LEGEND OF MANA #LOM【日】 [チュー太郎★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594812285/ >>39
口が裂けてもソニーファーストがとは言えないんだな。
PS2のジャンピングフラッシュずっと待ってたのに。 ソニーがたかってなかったんで値段に見合う商品か売れたから >>41
虫はPS1時代の元SMEが生み出したカジュアルゲーは嫌ってんだよ
PSクラシックも買わずカジュアルゲー全否定してるこいつらに合うわけねーじゃん ゲーマーじゃない奴もゲーム買ってたからね
後はみんな右にならえ、な時代だったのもある
海水浴とかスキーとか、人多過ぎてまるでやれないのに人だけ集まってた
ネットによる情報の不統一化、趣味やスタイルの多様化、スマホ
昔のような国民的ビッグタイトルなんてのはもう無理 俺も前はそう思ってたけどモンハンみたいなのが出ちゃったからな
今は逆に情報得やすいから一極集中するような気がする
あつ森みたいに 魔道船が出るだけで「すげえ!」って言われた時代だから 当時は娯楽なんて、ギャンブルや酒場に映画やライブ。
ゲーセンとレコードレンタルからCDレンタルにVHSビデオレンタルくらいか。
一日の時間がもっとゆっくり流れてた気がするな。
その中に入ってきた家庭用TVゲームは真新しい娯楽だった。
物珍しさと単純さでソフトウェアはぐるぐる市場を回ってた。
ソフトの上は1万から下は80円だし、消費税はゲームボーイやPCエンジンシャトル
発売時の1989年から始まって当初は3%だった。
本体も裸のファミコンなら2000円くらいで中古が手に入る。参加する障壁は低い。
携帯電話代もインターネット回線費用も存在していなかったが、
1990年ごろとなるとFMタウンズ登場でWindows前夜が到来してた。 任天堂だけ伸び続けてること考えたら
答えとしては娯楽が増えたとかソシャゲに行ったからではなく
需要にあってないもの出し続けてるって事だわ 昔はゲーム出してたけど
今は映画もどき出してるから
映画の偽物のくせに映画より高くて演技が下手でストーリーは最低 >>9、>>17あたりやろな
娯楽が少なかったっていう人は30年後も同じこと言ってそうw 娯楽が少なかったのは本当で、天皇の崩御でテレビ番組が機能しなくなった時、全国のレンタルビデオ店の貸出ビデオが消え去った記録が残っている。
テレビ番組以外の娯楽を求めた一部の日本人がゲームにたどり着いた時代で、ゲーム以外の選択肢もまた少なかった。 形態が変わっただけで娯楽の本質は大して変わっておらんよ
対人プレイだって人の家ではなくネットで集まれるようになったというだけ
そこのところを見切っているソシャゲ屋と任天堂あたりは昔と変わらず繁栄してるし、ムービーだのグラだのに走って本質見てないところは没落していった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています