田邉P「スーパーシールからマリオのオリキャラを作れなくなった。文具ボスはそのため」
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https://www.videogameschronicle.com/features/interviews/paper-mario-origami-king/
マリオは悪役の象徴的なキャストで有名です。このゲームの新しい悪役について、また、クッパやカメックのような歴代の有名なキャラたちと並んで立つキャラクターをどのようにデザインするかについて教えて下さい。
田邉:ペーパーマリオ スーパーシール以降、マリオのキャラクターを変更したり、マリオの世界に触れるオリジナルのキャラクターを作ることはできなくなりました。つまり、ボスにマリオキャラクターを使用しない場合は、オリーや文房具ボスのように、マリオの世界とは関係ないデザインでオリジナルキャラクターを作る必要があります。
常にキャラクターがヒットするかどうかは、開発側が決めることではありません。ファンが本当に受け入れてくれるキャラクターは、自然にそうなるのだと思います。オリガミキングの折紙兄妹がこのタイトルに登場するだけであったとしても、プレイヤーの記憶に残ることを願っています。 原作種族の固有キャラで人気になった奴もいるのにな
ペパマリ出身のキノピコをマリオカートやNewマリで使うのも禁止しろよ 宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本老害宮本 世界観に対する配慮?
そのわりにはIS特有の悪乗りとかは
放置なんだな 発売前にエミュレーターで起動されるガバガバ管理の対策でもしてろよ 世界観にあってるならオリジナルで全然いいと思うんですけど なんでオリキャラ禁止縛りになったんや?ミヤホンの意向?マリストとペパマリRPGの人気の所以を全く理解出来てないやん >>9
これ
カメレゴンとかいうきっしょい二次創作やってたらそりゃ産みの親も眉をひそめるわな マリオストーリー 92
ペーパーマリオRPG 87
スーパーペーパーマリオ 85
スーパーシール 75
カラースプラッシュ 76
オリガミキング 81 これは完全にミヤホンの意向で
ミヤホンは原作者として自分が考えたマリオシリーズのデザインを極力守りたがってる 印象悪く糞スレ立ててるけど
身内のマリキャラだけのズブズブストーリーなんかより
ちゃんとオリジナルのキャラクターで成立させてるんだから何も悪い所なんてないだろこれ キャラクター設定にゲームを縛られたくないから細かい設定決めてないみたいな話もあったのにな >>17
従来のペパマリの方向性はその内輪向けの細かい設定を勝手に追加してくものになりかねないという判断でしょ マリオシリーズの悪役であるクッパの役割を否定しちゃうことになるから理由としては納得できる インテリジェントシステムは任天堂資本関係ないからな
万が一買収とからされたりすると後々権利関係面倒くさくなるから使えないようにしたんだろう
ただでさえティアリングサーガみたいな例もあるし ペパマリRPGやスーパーペパマリは正直やりすぎな面もあったからなぁ
かといってスーパーシール路線もそれはそれでやりすぎだった 日本語から英語の翻訳記事だから、実際はどう言っているのか分からんな
出来なくなったのか、しないようにしているのか つうか任天堂がキャラクタービジネスを本格的にやり始めたからだろ
好き勝手やられて変なイメージ付けられても困るし >>18
確かになマリルイもだが独自の世界観を展開していくにつれマリオという世界観からかけ離れた物ばかりが生まれてしまう事もあるわけだし シールの時にミヤホンが否定したのは確かだから
原作者に否定されてしまったらもう誰もやれんわ
ミヤホンの考えは賛否あるだろうが間違ってるとも言えない ミヤホンはマリギャラ1でロマンチスト小泉が作ったストーリーにも否定的だったんだけど
あれもよくよく考えたらマリオの基本設定に関わる重大な話だったからな
そういうのを決められてしまうと困るというのはあったんだろう >>13
宮本は本作に関わってない
つーか本人は本来の定年の年齢を迎えた時点で
その時関わってたスタフォ零を最後にゲーム開発から身を引いてる
BotWでも青沼藤林曰く宮本は予算の用意とテストプレイ、宣伝交渉にしか参加していない上に
テストプレイでは「俺からは何も言うことない」と言われたとしてる あくまでマリオの世界観と言うくくりでなら好き勝手やるのはある程度良いんだろうね >>29
ペパマリなんて最初からミヤホンは関わってないしシールの時の話だが
ただミヤホンは今でも原作者として拒否権は持ってる >>11
あーあれで警戒されたってのもあるかもな
キンハでミッキーがチェーンソー持たされそうになってディズニー側がギョッとした的な話あったがこういうのは権利側の意向が入ってくるからなぁ オリガミにされた奴は二度戻らないって事はピーチ姫も手遅れ? スマブラで最初にミヤホン達がキャラを貸すことに否定的だった理由と同じってことかな
スマブラのイメージが強くなりすぎると原作の方にも逆輸入しないといけなくなり世界観が壊れる
スマブラのキャラが実は原作のキャラそのものではなくフィギュアという設定だから原作には影響はない
でもペパマリの場合はマリオ世界の一つだから安易にオリキャラを出すことで世界観をぶち壊す危険性があるわけだ メガバッテンは開発者側からすると黒歴史ということやな
ワイは好きなんやけど >>11
カメレゴンで納得したが、キャラ原案監修してオリキャラ作らせてやれよとも思った >>31
色々考えとるよ
1のインタは読み応えあるから読んで見たほうがいい
最近のペーパーマリオゲームは、過去のゲームと比較して、ストーリーとバトルの両方が単純化されていると思われ、一部の人々から批判されました。ファンの批判に気付いていましたか?スイッチバージョンで対処しようとしましたか?
田邉:ゲームが出るとファンの方の意見に目を通すようにしています。ファンの思い通りに対応できない場合もあるので、他の新しい楽しいアイデアに挑戦してみています。ただ、常に心がけているのは、新しいゲーム体験を楽しんでもらえるように、できる限りのことをするということです。オリガミキングをプレイしていただければ、どれだけのアイデアを詰め込んできたかをきっと理解していただけると思います。
すべてのペーパーマリオファンを満足させるバランスを見つけるのは難しいでしょうか?特に、経験点などのRPG要素を求めるハードコアなプレイヤーと、気軽に楽しめる体験を求めるカジュアルなプレイヤーとでは、バランスをとるのは難しいでしょうか?
田邉:まず、任天堂のゲーム制作の哲学は、カジュアルプレーヤーを無視しないことです。これは、メトロイドプライムシリーズなどのゲームにも当てはまります。一見、コアゲーマーのみを対象としているように見えるゲーム。そのことを念頭に置いて、ペーパーマリオシリーズで行ったのは、特にゲームのパズルを解く要素に多くの作業を組み込み、コアユーザーも楽しめるようにすることです。
田邉:したがって、たとえば、オリガミキングでは、プレイヤーはボスの特徴に基づいて弱点を推測し、それらを倒すための解決策を探す必要があります。そうしないと、これらの戦いに勝つことができません。
結局、これはアドベンチャーゲームなので、戦闘にパズルを解く要素がなければ、正しくありません。(もちろん、カジュアルプレーヤー向けのシステムも追加しました。彼らは戦闘でコインを使用して、見物をしているキノピオから助けを得ることができます。)
ただし、ペーパーマリオゲームをRPGであると考える場合、アドベンチャーゲームの方向性で特定のファンを満足させることは難しいと思います。どなたにも心をこめてこのゲームを楽しんでいただければ幸いです。 >>1
クソゲーMOTHER3の担当した無能か
コイツが関わってるゲームは発売日に買えねえな やっぱ好きでオリキャラ作ってた連中が急に作れなくなったってことは……つまりそういうことだよな ペパマリRPGはまだ味のあるキャラ付けだなとは思ったがスーパーのアレはやりすぎ
あのせいで気持ち悪い層が入り込むことになった原因でもある マリオの世界にあるマリオを主役にした架空の物語みたいな設定になれば問題ないのかな 別にマリオって細かい世界観とか気にするタイプのゲームでもないし結構好き勝手やってもいいと思うんだがな その癖桜井のクソオナ脚色はGO出すんだろ?
しょーもな 他社版権のオリキャラが増えると展開しにくいのはあるだろうな
ジーノなんかも人気あっても使えないパターンだろうし というかミヤホンのオーダーは「”可能な限り”オリキャラ使うのやめて」
であって、「オリキャラを一切使うな」ではないことは知っとけよな メガバッテンがダメなのはまあ分からんでもないけどキノピオとか既存のキャラのバリエーションくらいは許せよと思うけどなぁ >>1
IPがデカくなり過ぎて版権がややこしくなってるだけだろ
開発者をディスるな >>32
原作者として(笑)
任天堂の役員なんだから当然どんな事に対しても意見する権利はコレにかかわらずあるに決まってんだろ
無視して遂行する事も出来るだろうがそれは組織だからな
マリオのコピーライトに名前なんて併記されてねぇのに原作者(笑)頭の中豆腐かよ 川出がマリオ無しオリキャラのみのオリジナルRPGをつくれば全部解決するんだろうなぁ >>45
細かい世界観とかは特に問題ないけどオリ設定全開だと今後のマリオの世界観に重複しちゃう様なのが出てしまうのもありそうだしそういう所を危惧してるんじゃないかな 老害宮本はキャラクターが前に出るとギミックが弱くなるからRPGは糞とか言ってるけど、
ぶっちゃけペパマリに比べたら風花雪月の方がよっぽどギミックが良く出来てるよな >>51
ルイージのネガティブゾーンとかクッパやドンキーの猛獣みたいなSE
あとこんな基準を大事にしてたら亜空の使者とかやらせないと思うぞ >>55
例えばマリオが実はキノコ嫌いとかRPGで設定付けられたらずっと付いて回るだろうしな 翻訳姑息に弄ってんなこいつ
スーパーシール以降使えなくなったなんて原文に書かれてない
宮本叩きに誘導したいから捏造した感じか まあマリオ世界は極力余計なものを入れて壊したくないということなんだろう
その分コラボやカートではっちゃけてるが >>48
それを単なる一介の任天堂ディレクターが言うならまだしも宮本茂が言うって事の意味考えろよ… >>58
ルイージはともかく猛獣ボイスは脚色でも何でもなくね ひとつ言っていいかな 誰の意向か知らんけど
色鉛筆とか実物が敵として出てくるのが幼稚なので
僕はこのゲームを買いませんでした
実物が敵として出るのが面白いか考えたほうがいいよクリエイターと
宮本は >>60
ほう、じゃあ君はどう翻訳した?
> Tanabe: Since Paper Mario: Sticker Star, it’s no longer possible to modify Mario characters or to create original characters that touch on the Mario universe 単純にマリオと世界観に関する使用ガイドラインが出来たんだろ はっきり言ってリアルな文具だの扇風機だのをボスにされる方がよっぽど世界観から浮いてるのは言っちゃダメなん? マリオRPGとか今ではご法度なのか
元々ないだろうけどリメイクとかも永遠にないってことが 今時、マリオクラスの世界的版権に
利用ガイドラインがない方がおかしい
シールの時代にちゃんとしたガイドラインが出来たんだろ >>45
本編のアクションマリオが「何でもあり」で「不条理」な世界観に見えるのは
まず開発スタッフ全員で何百個もネタを出して、面白いものを数十個選んで磨き上げて一本のゲームに詰め込む作り方ゆえにキャラクターなどをそれに当て嵌めるようにデザインするからであって
RPGに限らず、アニメや映画などで余計な設定やら個性やらを加えられると本編を作る際の制約になるのであまり好ましくないという発言はほぼ日などで宮本がしてる
例え話すると、映画版の中で二丁拳銃で敵をぶっ殺すシーンがあって、そのイメージが世間で定着したとして
本編にそれを取り入れて面白くなる保証はないし
かと言って取り入れない場合は文句を言われるという理屈 ガイドラインに従った結果シールのあのザマならそのガイドライン破り捨てて燃やせばいい しつこいくらいの紙推しがうざったい
そこまでギミックに偏重するなら戦闘とかのRPG要素いらないだろ >>25
その割にオワブラみたいな完全なキャラクターイメージの標榜は放置なんだよな
ミヤホンのやり方は正しいんだが任天堂という組織としてはガバガバとしか言いようがない
ミヤホンが社長の方がマシだった感さえある 逆に言えばペパマリやその他マリオ系列スピンオフでユーザーがその作品の趣向の影響を受けてる事がかなり多いのだろう ここまでオリキャラに厳しいんならマリスト、ペーパーマリオRPG路線の新作ならともかく移植とも厳しいんじゃね?
なんかマリオサンシャインとかは移植とかはきそうな感じだけどもペーパーマリオRPGとかは移植も無理なんかね?
PRG路線の新作は諦めるからせめて移植だけでもお願いしたいよ。またあの個性的なオリキャラと旅したいわ >>72
ファンもシールの悪評を引きずりなんだよな
カラーやオリガミで改善された点を見ないで頑なにシールシールいうのもおかしい >>11
ぐうの音も出ない正論
人殺してやったぁナイスとか絶叫してる道徳観のかけらもない覚醒以降のFEが暁以前のファンと一般人から忌避されてるのと同じ 任天堂ってマリオの世界観なんて気にしてたの?
あんなツッコミどころ満載の世界なのに >>75
マリオが二次創作される時は決まって一人称俺で横暴で粗野な性格にされるけど
あれもスーパーマリオくんとかの印象が強いだろうしな
最近マリオくんもオリジナルネタがおとなしいがそういうのもあるのかもしれん
後オワブラのカンフーおじさんスタイルでの捏造もあるだろうが、あれもポケモンと同じで相当売れてしまうタイトルになってしまったから
ミヤホンは意見できてないのかもしれない
1番の害悪はむしろオワブラなんだけどな >>77
そんだけのクソゲーだったから仕方ないわ。大人しく捨てればいいのに任天堂もISも黒歴史認めたくなくて泥沼みたいになってるのがシール以降のペパマリだろ
カラスプだって本当に良作なら一応埋もれたんだからスイッチに移植してって声が上がる筈だが#feですら叫ばれる中カラスプの要望なんか全く聞かなかった時点で御察し >>28
当初はロゼッタがマリオの娘という設定にしたかったんだろうな。ボカされてるが
思えば大胆な事してくれたな >>79
お前みたいなキモウヨも美少女動物園アニメの女キャラに実は弟がいたって判明したら絶叫の果てに青葉するだろ?
反吐の出る話だがお前らでも分かるレベルにするなら、そういうことだ >>20
あーそれも一理あるな、偶然だろうけど
ドンキーの時も権利関係複雑だからクレムリン軍が出なくなったりDKファミリーが定番の5匹以外出てこなくなったり色々あったし オリキャラ禁止されてるにしてももうちょっとやりようあっただろ
色鉛筆かセロハンテープとか魅力皆無やないか ファッキンサッカーのときといい
田邉にゴミみたいなゲームばかり押し付けてかわいそう
前は大作に関わってたのに >>28
マリオっていうコンテンツが死ぬからなぁ
マリオデもピーチのキャラがだいぶ変わった印象になった
オデッセイ号勝手に使ったのは最悪 マリオストーリーはコスプレしたノコノコとかがボスになってたんだしそれでいいじゃん
何が悲しくて無機物を相手にしなきゃならんのよ >>83
そんなごく少数のキチガイを例にあげられてもな
大抵のファンは黙って受け入れるだろ >>67
浮いててマリオの世界観とは違う物ってハッキリ分かるのはいいんじゃね 手段を択ばない奴ってそれが悪手しかないって理解してない奴の事を言うんだよね >>92
グロじゃねーよ
ステマでも無い。良作で有名なRPG勧めただけじゃん >>94
ああ、「浮いててマリオの世界観とは違う物」をどうしても出したいからこうなってるのか
それをオリキャラでやってた頃は気にならなかったが うわぁ
老害の宮本茂のせいでペーパーマリオはどんどんクソになるなぁ >>98
そうそう例えばセロハンテープならノコノコとかとマリオシリーズと掛け合わせた何かだったらそれはアウトなんだと思う
あくまで無機質で別の物って一目で分かるからマリオシリーズの世界観的にはOKみたいな 完全なオリジナルキャラは駄目なの?
ノコノコとかクリボーを掛け合わせたキャラじゃなく、ジーノみたいなその作品でしか出ないようなキャラ 完全なオリジナルキャラなら
普通に出てるぞ
オリビアとかそうだよね オリキャラは人気でたら本編に出せとか言われるのは面倒だろうな >>78
実際FEも悪ノリが過ぎてたからな
IS自体ああいうのが好きなんだろう >>101
アウトの意味が分からんしOKの意味も分からん
カラスプのコクッパは本編にない武器を使用してたがアウトなのかと
そんなものより全編を牛肉と戦う特殊バトルのような構成にしてるのがおかしい 肝心なスマブラを放置しながらペーマリのオリキャラ程度のものを厳しくするの釈然としないわ
マリオ警察はちゃんとスマブラも取り締まって シール以降のモノ押しが本当気持ち悪いな
シュールさ狙って滑ってる日清のCMのようなノリ >>104
ただの老害の嫉妬じゃん
オリジナル本編で人気取れるキャラ作れねぇのかよ 名前も忘れたけどオデッセイのボス集団よりノワール伯爵と伯爵ズの方が人気ありそう 今新作やってるけどゲハの基本のパズルが奥深く作ってあるんだと思ってたのに、ボス戦は説明まみれのイベント戦みたいになってんのどうかと思う >>98
そのゲームの世界観から浮いてないなら気にならないのは当然だろう >>104
ギャラクシーで小泉のロゼッタとミステリアスな世界観が人気出たのが悔しくて2で消させた老害らしい発想 >>106
武器とかは問題ないけどセロハンテープとくっついたノコノコとかが出てくると世界観壊れるって事よ
でも単なるセロハンテープならマリオの世界観の奴じゃないって人目見たら分かるからセーフってことなんじゃないかな
そもそもシール以降ギミック重視な作りだからそれはしゃーなし 青沼や小泉と違って田邊は完全に宮本の犬だから抗うことすらしない言いなりになるだけ 邪推だけど、オリキャラに怒って、Dを降ろした手前、
オリキャラ居た頃の作品以上の物を出すまで、
今の体制で意地でも作り続けるんじゃないかな。
なんせあの京都人だからなw >>117
そのセロハンテープとくっついたノコノコとは何者だよ
世界観を壊すレベルの例えを持ってきたんだろうけど
セロハンテープを使うノコノコならセーフなのか? >>107
具体的に何を直すの?
上であったルイージの必殺? オデッセイにドラゴンとか人間出てたけど
あれはペーパーと違って内製だしなんでも自由効かせられるってことでいいのか? スぺマリのキモオタデブのカメレオンはひどかったからな
あれはマリオの世界観とペーパーシリーズ両方潰しかねない
宮本は正しい 前作カラスプでもオリキャラとかオリジナル世界観やRPG路線は任天堂側から禁止させたって言ってたな
本編ではあれだけ自由にいろんなキャラ出してるのにも関わらず
ほんとせっかくのシリーズここまで潰されてISには同情するわ 擁護してるのもカメレゴンくらいしか知らないエアプなのかな >>11
なにかと思ったら任豚そっくりなキャラクターで豚がブチギレたのかww スーペーはマリオから逸脱しすぎてたからな
敵が主人公みたいになってたし エアプ呼ばわりするなら宮本を説得する意見もってこないとそっちがアンチ扱いされるだけだぞ
本当にシリーズを愛してるなら頭使えよ シールの時もインタビューで言ってたけどNPCキノピオだらけ敵のバリエーション乏しいってなったのはオリキャラ禁止にした宮本のせいで自分達は悪くないって暗に言ってるようなもんだな 版権商売のためガイドラインを整備したんだろうけど
逆に今までそこまでがばがばだったんか?
クッパの追っかけ熱愛ガールクッピとか勝手に出して大丈夫だったんか? スーパーシール以降ってどう見てもカメレゴンの所為で自業自得すぎね >>117
言いたいことは分かる
実際カラースプラッシュにサーカスのハンマーブロスとかはいたしな
どういう基準か分からんが何かを使うノコノコは良いけど○○ノコノコになるとダメというか
少なくともゼニノコーとかノコタロウみたいな既存キャラのデザイン弄った別キャラはアウトっぽい エアプコメントしかねえ…
まず宮本はもうマリオは後輩が自由に使う方向にしたいってファミ通のロングインタビューで言ってたの知らんのか?
シールのちゃぶ台返しびびってカラスプは変に身構えてキノピオばっかだったが列車でのヘイホーの愚痴シーンなどキレのあるテキストは復活した
今作はマリオキャラを有効活用してボスもモノばかりでないし
モノ、オリガミをゾンビみたいなものに見立てて演出して
さらにオリビアという魅力的なオリジナルキャラも産んでる
いつまでも何年も前のシールの現場事情や宮本の意向をいつまでもグチグチ言ってんじゃねえよ
現状をみろや馬鹿どもが >>120
そう言う事セロハンノコノコみたいな枠を外したオリキャラは駄目なんだろうけど
セロハン攻撃をするノコノコとかセロハン持ってるノコノコくらいはいいみたい >>128
エアプに言ってもピンとこないだろうけどペパマリシリーズのキャラクター魅力的じゃん
ラブエルとか敵でも伯爵関連とか マリオデで恐竜とか等身大の人間とか出てきたけど世界観守ってることになるの?
それとも本編だからノーカン? >>136
別に今作だってオリジナルキャラがいないわけじゃねえだろ
オリビアは歴代で屈指の愛嬌がある
いい加減シールのイメージは捨てろ >>137
だからもう宮本の意向は変わってるつってんだろファミ通のインタビューみろやカス 宮本じゃなくてこのスレで開発でもないのに世界観世界観必死に擁護してる奴らに聞いてんだけど セロハンノコノコとやらがアウトでトゲクリボーがセーフな理由ってなんだよ >>136
悪いけどカラースプラッシュの教授とか仙人とか見た目はキノピオでも個性があって魅力的なんだわ
結局見た目でしか判断してない薄っぺらな意見なんだよ カメレゴン見たときマリオ終わったなって思ったからオリキャラ出さなくなったのは正解 すっっげえ当たり前の話だけど
オリジナルキャラ(マリオシリーズにない新規の造形キャラ)ばっかで固めても
それマリオのIPの意味有る?とはなるでしょ
だからできるだけマリオシリーズの造形を使って作ってくれって話なだけ
シールの時はもっと厳しかったと思うが今はそんな感じのスタンスだとオリガミやってて感じる 宮本の呪縛があるにしろないにしろRPG路線からシール路線に変わってから開発陣がほとんど変わってるんだし同じクオリティのもんは作れないんでしょ
テキストのセンスとかゲームバランスとか作ってる人が変われば似せるだけでも難しいよ ぶっちゃけ宮本の語ってるRPG論って今のゲーム作りからしたら完全に老害の発想なんだよなぁ
「キャラクター」と「ギミック」、「アクション性」と「再現性」を相反するものとしか捉えられない所とか
「キャラクターとゲームギミックをリンクさせる」とか「再現性があってもプレイヤーごとに独自のゲーム体験が味わえる」みたいな高度な設計のゲームの作りがそもそも理解出来てない
自分が30年前に「これだからRPGはダメだ」って思ってしまった所で理解が止っちゃってる
今時RPG作るのにゲームギミックを犠牲にするようなキャラクター作る馬鹿がどこにいるんだよ スーパーペーパーまではトゲ帽子被ったトゲクリボーだったのが今は普通のクリボーが折れ曲がってトゲになったトゲクリボーだし別キャラにはなってない
とか無理やり捻り出したけどトゲクリボーくらいなら昔のデザインのままで良い気はする 147への意見ってわけじゃないが
多くの奴らがいうシール路線って言い方はどうかと思う
ペーパーマリオはスペマリからもRPGじゃなくてアクションアドベンチャーだろ
シールカラスプはアクションアドベンチャーとして「は?」と思うシステムが多いのが問題であって
RPGというシステムと比べてあーだこーだ言ってる奴はもうただの老害だ >>151
言っても今作もつまらんしrpgの頃に戻して欲しいよ
雑魚戦は前評判通りテンポ悪いしつまらん上に戦う意味があんまない
ボス戦が評価されてるみたいだけど、3体倒した時点での感想は、あの誘導付きのイベント戦がどう面白いのか理解できん >>151
シールカラスプが単純につまんねーってだけだもんな
オリガミもつまんねー部分残ってるから色々言われてる >>152
いや典型的な老害意見じゃねえか
お前みたいなやつはRPGに戻してもどうせつまんねえつまんねえって言うぞ >>155
どこに老害要素あんねん
君は戦闘どういう風に評価してんの? >>154
残ってるって言うなら具体的にどこかちゃんと言えよじゃないとただのイチャモンにしか見えんぞ
どんなゲームだってつまんねえ点はある
マリストRPGスペマリにも欠点がないわけじゃないからな
例えば雑魚戦が面倒で単調なのはマリストから変わってない USJのアトラクションや映画など、マリオIPを展開していくので
変な二次創作みたいなキャラ付けされたら困るって話でしょ
宮本老害とかそういうちっさい話じゃねえわw >>156
アクションアドベンチャーとして進むなら戦闘システムを面白いものにするしかない
だからパズルって舵を切ったのは評価してる
それを好きか嫌いかは個人差があるだろ
俺はわりかしシリーズで感じてた雑魚戦の単調さがまだ薄れたから好きだ >>141
シール以降キラクリボーやら既存種族を作風に合わせて工夫した敵はいるけど
ノコブロスみたいな種族にオリ要素入れた感じのは出てこなくなったじゃん? 1作だけの使い捨てキャラと明言されたのに愛着持てと
>オリガミキングの折紙兄妹がこのタイトルに登場するだけであったとしても、プレイヤーの記憶に残ることを願っています。 >>161
ペーパーマリオのキャラなんか全部1作だけの使い捨てやろ
エアプか? >>161
まず 〜としても を明言と言うお前は間違いまくアスペだし
それ今までのペパマリとなんら変わりないだろうが
あってもゲスト出演くらいだっただろ >>1
スレタイが噓じゃねーか
マリオのキャラを勝手に改変したオリキャラが作れないだけじゃん ギミック重視のくせに攻撃コマンドの仕様つまらんくしたのなんでやこれ >>158
別にそのものをどうこうするわけでもなくペパマリシリーズは独立したシリーズなんだからそんな擁護がそもそも謎だわ
しょうぐんヘイホーがどんだけ影響及ぼしたってんだよ >>12
スーパーシール75ってマジかよww
50くらいだろ まぁそのガイドラインが適用されるのは本家パーティカートスポーツくらいにしてマリルイとかペーパーみたいな外様で独立したファンが付いてるシリーズは好きにさせてやってもいいと思うけどな 出た出た、メタスコア80点レベルで明らかに出来が悪いのに新作を叩いてるファンを老害だのシリーズに不要だの喧嘩を売るパターン
ペーパーマリオもポケモン剣盾とかゼノブレ2と同じ枠になっちゃったね 同じプロデューサーのルイマン3はオリキャラ出しまくってるのにペパマリはこれっておかしくね
ルイージだからセーフってか? >>23
バランスよくやればいいのにな
極端すぎる 今作のマリオのジャンプでエクセレントした時にこっち向いた顔とか手が伸びるのとか最高にキモいしイメージ壊してると思うけどな
rpgの頃のペラペラやヒコーキならまだしも >>166
擁護?
意味が分からんし、今までは変なのもOKだったろうが
これからは駄目ってだけでしょ?
独立してるからOKなんてエアプやゲーム興味ない人達には通用しないわw ルイマン3でオリキャラ出まくってるの見るとペパマリスタッフが手抜いてるとしか思えんのだが >>173
カミの手にオーケー出るの意味わからんわ
pvで見た時は後ろからだったから良かったけど、本編で横からのアングル見てゾワっとした
ああいうのを規制しろよ ゲハの「任天堂のソフトなら何でも擁護する」みたいな奴って一部の低評価なゲームを擁護するためにメタスコア全否定したがるけど、
実際問題ゲハを見ててもメタスコア高いソフトは全く荒れずにメタスコア低いソフトはいっつも老害だのゴキのなりすましだの喧嘩してるよな
5chや4chのネットコミュニティにおいてもメタスコアの点数とは強い相関関係がある ぺパマリの正面顔は鼻がでかすぎて目が隠れてるのと目が微妙に離れすぎてるのでちょっと不安になる罠
マリオストーリーの頃はそうじゃなかったのに >>178
80前半を低評価扱いにするならそうなるな マリオUSAみたいに、全部夢でした、って夢オチにすれば万事解決 >>181
夢工場ドキドキパニックをマリオにキャラ変更しただけだから スマブラでキャラレイプ
マリルイ4で執拗なルイージいじめ
ペパマリだけがなぜ縛りを? >>185
ルイージいじめが酷かったのは2、クッパいじめが酷かったのは1
3以降は両方にフォロー入ったが つまりメタスコア81点のFF15も82点のデスストも名作だな
って言うとまた工作ガーとか言い始めるんだろ?
81なんて普通な糞な点数だろ、過去に92点取ってたシリーズが 4は寧ろルイージ優遇だったねルイージの夢の中にはいる訳だし >>187
1にクッパいじめなんてなかったと思うけど
2のルイージいじめはどんなのよ >>188
あからさまにレビュー縛りやってたその2本と比べてもな >>188
極端すぎるだろ馬鹿だろ
デスストは小島のくっさいとこ以外は普通に良ゲー。そもそもエンジンが優秀だしな
FF15は話以外の出来は良かっただろ
話メインのジャンルで話がクソでも他が良けりゃ評論家は高得点つけんだよ
ラスアス2でわかっただろ >>93
ごく少数(同じ事が起きるたびに破壊騒動)
可能性を生み出しただけでアウトなんだよとかいうキモウヨ最大のヘドロ そもそもペパマリは評論家ウケするところ以外の部分が魅力だし
今作グラは一番いいがシステム自体は時代的にも別に斬新な部分はない。だから評論家の平均が81点は納得できる
個人的にはテキストが戻ったのもでかいがBGMがマリスト以来の良さがあるわ。間違いなくサントラ出たら買うもん。
BGMとSEとHD振動がいい仕事してるわ >>136
伯爵とかマリオ使ってメアリースーしたいだけにしか見えんわ
悲劇の悪役というならオルステッドとかアルヴィスとかもっと魅力的な連中がいるし、ドラえもんでバイオハザードごっこやって喜んでるガキレベルでしかない >>191
星の扉に勇気がないとか散々disられたりマリオにベビーを虐められてると誤解されて叱責されて泣くとか色々
スーパーペーパーも併せて漫画版では全部改善されてそっちの方が高く評価されてた(あのカメレゴンも漫画版ではあの嗜好を一般人沢田が理解できないことも相まってイタさが皆無) >>157
あと移動がとろいのもそう
早く移動できる手段がもっと必要だった >>174
変なのをやりたかったらこれからは新シリーズでやれって事だろうな
下町工場でチマチマゲーム作ってた頃と今は違う
インディーと大手の違い >>159に言い返せてなくて草
とことんまで議論のできん連中だなーキモウヨって >>198
なるほど
4はそれを蒸し返したんだな
ルイージのキャラがどんどん気持ち悪くなるの嫌だわ >>122
内製はやっぱり任天堂が100%責任もってるから社内でちゃんと精査できる
社内で納得できるまでリテイクできるし、最後まで責任は自社が持つことになるけど外注だとそうもいかないからなあ Switchで実機ユーザーだけが投票出来るアンケートって毎年発表してるじゃん
あれも上位はメタスコア90点レベルの名作ばっかりで、逆に80点クラスのゲームって実機ユーザーの評価でも順位低いよな実際 >>201
そういう便乗されると自演臭くなるからやめろ気持ち悪い
議論とかしたくねえよこんなジジイしかいねえ板で
とはいえここでグチグチ言ってる奴らは自分の好みを押し付けた話ばかりの老害ばっかなのは否めん >>15
ゴミ通に限らず日本のゲームメディアの無能ぶりときたら
ホモRTA動画の作者に取材に行ってる場合じゃねーだろ 社内政治がゲームに悪影響を及ぼすのは勘弁願いたいわ
これもそうだしポリコレとかも まあマリオRPGであんだけ好き勝手キャラを作られたらトラウマだよな
既にワリオがいるのにブッキーとか
Vジャンの発表会も笑顔が全然無かった この流れで突然ゴキブリとか言い出す空気読めない池沼死んでくれねえかな
お前みたいなの邪魔なんだよ カメレゴンがやりすぎなのはわかるけど
だからってここまで規制することはないだろ
任天堂が良い具合に監修すればいいやん カメレゴン検索したらこれはダメなやつと瞬時に理解した 思い出補正とシールトラウマが強すぎで色眼鏡かけた奴らなんなんだ?
例えば雑魚戦の意味がない〜とか単調とか言ってる奴ら。
マリストから雑魚戦はハンマー1発で死ぬ作業だっただろ、経験値あるだけで雑魚戦が楽しくなんの?
意味ある雑魚戦したいならアクションアドベンチャー二度とやんじゃねえよ >>212
セリフ集とか見てみたらもっとヤバイぞ
ストーリー上で読む必要ないカメラ語るだけのセリフが何パターンもあったりする >>213
恨むならファンの期待を裏切ったスーパーシールを恨め >>215
シール恨むのは別にいいしシールの戦闘システム引きずったカラスプのシステムが嫌いなのもしょうがない
けどそれ以外の部分すら色眼鏡かけんのはあまりにも酷いわ
ラスアス2とかみたいに前作否定とかしたわけじゃないのによ >>1の言ってることってつまりはカメックババみたいな既存キャラを改変したオリキャラがだめってことでしょ?
カメレゴンは関係ないじゃん 失った信頼はおいそれと回復できねえんだよ
スーパーシールみたいな特大のクソ出しといて良いところちゃんと見てくれ、という発想がおかしい
ブレワイみたいにぶっちぎりの面白さで捻じ伏せるくらいやらねえと無理 >>222
ご存知ないのですか!
自らを客と思い単発レスでちょっかいを出す、お馬鹿様で御座います 信頼は関係ないな
ギミックオナニー路線はダメなんだよ
ストーリーとギミックがしっかり関連付けしていればいい
意味のあるなし論争もそこに起因する ペパマリっマリオである必要あんの?
宮本の性癖縛りで自由に作れないとかアホくさ ビビアンみたいなキャラは作れるけど
レサレサみたいなキャラはNGなのか こどおじの糞みたいな考えがいけないんだよ
下半身しか興味ないからゴキブリは性癖とか言い出す しかし、これはアドベンチャーゲームなので
RPGとして捉えてるファンを満足させるのは難しいと思う、みたいな事いうなら
ターン性RPGやってた頃のガワを引きずるのはやめろよ このつまらない雑魚戦を作る手間でどれだけ完成度高めらてただろうな 今のペパマリチームって宮本を満足させたいゲーム作ってるだけでしょ
そらつまんねーはずですわ >>1
ってか、もうマリオじゃない
ペーパースプラトゥーンとかペーパーゼルダとか出せば? ペーパーマリオとマリオは別キャラじゃないのか?
マリルイとのコラボでは別扱いだっただろ >>205
そのジジィを殴り飛ばして表舞台から退場させるのが今の若者に課せられた使命だぞ >>1>>230
この田邊ってのは任天堂の人間だし、監修を任された側の人間だぞ
なに被害者ぶってるのかしらんが、こいつがマリオとしてOKなオリキャラの線引きをめんどくさがって文房具に逃げてるだけ
寧ろISの井上からは「任天堂に見せたデザインがオーケー貰えず手直ししまくってもオーケー貰えないから直接宮本さんに相談しに会いに行ったら最初のデザインが良いと言われた」なんて話も出てる位なんやで お前らブンボー軍嫌いなの?
俺は結構尖ってるセンスに見えて好きだけど >>236
ほう。ソースは
それが正しいならチェックはミヤホンが通っていなかった事になるし
ミヤホンはただの言いがかりで誹謗中傷されてた事にもなる >>238
ポルノ2は難民を迫害してる時点でまず人間としてアウトだから
流石にそれには到底及ばない
レイプレイとドラクエ6を比べるようなもん 宮本ってロゼッタもマリオの世界観にそぐわないとか言って消させたけど、
宮本が意固地になってるだけで普通に新キャラがマリオファンに受け入れられてるんだから、
本人はシリーズの伝統守ってるつもりでも足引っ張ってるだけじゃん、典型的な老害 >>239
ttps://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index.html
ソースは全てここだよ
「″できるだけ″オリキャラ頼るな」とかも同じくここだけどアンチは過剰にとらえてマイナスに書くところあるから自分で全文読まなきゃ真実は わからんよ
田邊のシールバトルには退屈と述べてるし、元々はRPGで良いと宮本は言ってたのも書かれてる
全部田邊の実力不足だろ そもそも宮本アンチがキチガイで捏造して叩いてるだけだろ 田邉のこういう宮本に気を遣って苦労しまくってる様子を見ると、
小泉と青沼が宮本のことを露骨に老害扱いしてて適当にあしらってるのも納得ってなる
ブレワイの壁登りを宮本に説明する青沼とかもう哀れだったわ、何にも理解出来なくなっちゃったおじいちゃんを介護するオッサンそのもので オリキャラ出さないってことはキノコ王国の外に出られないんだよな
3Dマリオは世界旅行を楽しんでるのに こっちも小泉が担当してくんねえかな
宮本にペコペコしてる田邊じゃお話にならない >>240
お前冷やしお薬くんだろ
ゲハに政治スレを乱立して保守するキチガイ、冷やしお薬くんとは?
・5chに毎日粘着し、固定回線で朝7:00、昼12:00、夜21:00にゲハで「ジャップがー、キモウヨがー、ゼノポルノがー、山下ヒロヒトガー」って言いながら板違い政治スレ日本叩きスレを保守する無職
・好きな物は銀河英雄伝説と北斗の拳、これらのリアルタイム世代ならおそらく年齢は40歳過ぎてると考えられる
・嫌いな物は日本、安倍晋三、萌えアニメ、覚醒以降のFE、任天堂の山下、ゼノブレイド2
・ID隠して自作自演するが書き込み内容が全部一緒なので即バレる
・まれにスマホで書き込みするが、これは家族のスマホを奪い取って書き込んでいると自白
・たった2000円のインディーゲーに対して「お金溜まったら買う」と言ったりするので、家族からのお小遣いでゲーム買っている模様
・「ジャップポルノアニメはアメコミを見習え!」と主張するもウォッチメンをウォッチ”マン”と間違うなど、アメコミ好きなら絶対にあり得ない間違いをする マリルイが尻すぼみで死亡したから従来のシステムでRPGの焼き増しも良くないんだが
練りが不十分な上にストレスばかり先行する別路線ばっかりなのもなぁ >>247
でも宮本さんが木とかどこでも登りたがるから
それが仕様になったって好き やっぱりあのオタクカメレオンが逆鱗に触れたのでは…? オタクカメレオンは初めて知った時キモイと思ったけど
しばらく時間が経ったらありだと思ったわ
ぶっちゃけマリオの世界観ならなんでもありだろ なんでもありだと思ってるのは さほどマリオ好きじゃない奴等だけだろ カメレゴンがきもかったのでしょうがない
お前のせいだよ かつてマリルイ開発だった知人もあるときから
オリキャラに対してかなり厳しい審査が
必要になったと聞いた
ここ10年くらいグッズ展開も増えて
世界観の保護が理由らしいけど 宮本は昔マリオは全部見てますって言ってたよな
外人が作ったルイマン2でもちゃぶ台やったらしいけど、今はどうなんだろ >>256
オタクカメレオンガーってオリキャラ叩きの錦の御旗みたいに連呼してる奴いるけど、宮本にしてみたらロゼッタですらアウトだぞ
マリオギャラクシーのファンでロゼッタで世界観壊れるとか叩いてる奴なんて見たことねーわ >>261
まあ、あの絵本はね…結構好きだけど
あれで宮本が切れて2は簡素になったのかね ロゼッタはマリオと血縁関係匂わせたのがあかんかったんだろ
マリオの世界観に関わる大問題だよありゃ
生みの親に敬意を払ってその辺を事前に相談しときゃいいのに
ちゃぶ台返しが怖くて相談無しに強行したんだろうなと予想している >>126
任豚のアバターだして宮本が切れたんじゃね >>263
俺もあれでロゼッタがマリオの娘とか言われてるのがはっきり言って嫌だな
マリオに子供とかなんだのの設定はいらんわ 今赤テープ切るところまでやったけど今作今まで以上にキャラもネタも豊富でおもしれーじゃん
木のオリキャラとかキノピオも色んな見た目がそれなりに増えたね >>261
アクションの比重が大きいマリオの本編扱いのマリギャラでやるには扱いが大きすぎたな
ゼルダでやるなら許容範囲だろうけど 前世の娘であって
直接の娘じゃないから おk って設定
現世のマリオとピーチがくっつく予定が全くないからできた
ひねったネタ
別に 宮本が否定したソースもない
ストーリーはなくてもいいよねとは度々言ってたようだが 宮本ってディズニーに憧れ過ぎてキャラを私物化しすぎじゃね
客が求めてる商品を作れよ 一時期はペーパー側からもキャラ借りてたくせに(トゲノコ、クリキング)
厚かましいったらありゃせんわ だからある程度は許してたんじゃん
スーパーマリオRPGやらマリオ&ルイージRPGやら
オリキャラ出しまくりのマリオRPGは沢山出てミヤホンもそれを良しとしてた
でもスーパーペーパーマリオでISは「許容範囲」を越えてしまったんだろう あとスーパーペーパーマリオはカメレゴンもだけどディメーン関係の問題だと思う
あの厨二病のノリでメインストーリーが進むのは「マリオ」の目指す世界観じゃ無い
(どっちかというとカービィにいそう) オリキャラというかスーパー辺りはマリオの看板を使った同人みたいな感じになってたのはあるな >>273
オリキャラ出せないなら外国行けないじゃん 普段ならチケットで売れてると言うのに!みたいに擁護されてるのに、発売日なのに全然DL売れてなくて草生える
DL版買って手元に置くようなユーザーにはあのPVで完全に見捨てられたと思うわ ロゼッタの設定はマリギャラ1のみで触れられてそれ以降触れられてないのは
それはそれでミステリアスでありだとは思うわ でもそもそもそのオリキャラ路線がウケたシリーズな訳じゃん
ファンが望んでるもの完全に切り捨ててまで制作者の思う世界観って守るべきもんなの?
それだったらもう新作出しませんって言ってくれた方がこっちも諦めつくのに マリオが今後世界的なキャラクターコンテンツとして運用していくことが決まったからだろ
作品の定義と穴をしっかり塞ぐ必要が生まれた
それに他者の作るマリオはいわばどれも二次創作だからな
マリオというコンテンツを今後百年二百年生かすため、ルールをしっかり作っとこうというところだ
あとミヤホンは一切関係ない
一個人座どうこうっていうレベルの話じゃないよもはや スーパーシールで宮本がスタッフに課したネタ自体は
シリーズ全体を考えると間違いなく正解なんよね
それを活かせなかった開発チームが悪いと言うか 川出はスペマリでやりすぎた責任を取ってシリーズから離れたのかな?
だとしたらそれこそが失敗かもな >>280
クラニンアンケートでその辺りが本当に一部の人にしか受けてなかったのが判明したのも
当時変更が決断された理由だったりする そのアンケート云々って、岩田が生前に言ってた「量が多過ぎる料理屋」の錯誤にそのまんま陥ってるだけなんだよな
ゲームと言うのは複雑なものでプレイするユーザーにはその表層の部分しか見えていないから、
ユーザーが不満に抱いてる理由の根本は表層に出てきていない部分にあるのに、ユーザーの声を額面通りに受け取って表面的な改変をしてしまうって話 スペマリのアンケートなら当然だよ
ペパマリRPG信者である俺でもスペマリは未プレイだから
俺がペパマリRPG好きなのは紙芝居のような世界が気に入ったから
所々に悪ノリはあったけど全体通して全年齢向け/子供向けだった
そこからオタク系に過激化しちゃったのなら窘めるしかないよな >>272
実際にペーパーの信者はオワービィと被ってそう
同じく幼稚なくせに背伸びしたくて厨二ネタが大好きだし わざわざ切手貼ってアンケート出すような熱心な信者・アンチの言うことにただ迎合して面白いもの作れるなら
任天堂に限らず全世界のゲームは今頃ミリオンセラーだらけになってるわ、アホらし
その結果シリーズがここまで落ちぶれてるんだから、悪いのはアンケート出したユーザーじゃなくてその意図を汲めなかった無能の責任だろ 文房具はやると分かるけど結構いいアクセントになってると思うし身近にある文房具だけあって倒し方が分かりやすいのが良いと思うが 本来ドラゴンボールレベルの内容でいいものを下手にマザーとかアンダージャップとかの路線に進んでたらそりゃダメに決まってるわ まぁ今後も新作作る価値あるか?って位には微妙なゲームにはなってるな
今回の売上とユーザーからの評価で打ち切るかどうかが決まるのかも 一応シリーズの中では3番目ぐらいの面白さじゃないかね
遊び易さは別として総合ではスパマリよりはマシだと思う
シールはgmだしカラスプよりはいい >>131
ペパマリRPGの時点で
ピーチ姫を裸で歩かせるみたいなキチガイイベントあるからね
ペーパーだから、透明だから大丈夫ってか?
ISのクソオタスタッフ共も大概にしろよな 明らかに初期作よりもつまんなくなってるのに、ゲハ的にそれを認めるとゴキに煽られるからって強迫観念で
擁護してる連中の発言内容が過激で選民思想丸出しで攻撃的になってきてるって辺りがゼノブレ2とすげー被って見える
いやー正直ね、俺の好きな任天堂のシリーズがこいつらと同じグループにならなくて本当に良かったと思ってる そもそもペーパーマリオのマリオはマリオ本人ではないという設定があるのに世界観が壊れるとはなんなのか >>295
それはお前の方がクソオタだと思うわ
男も女も関係ないだろ >>280
別にスペマリ路線がウケてたシリーズというわけでもないし、ペーパー新規は みんなマリオならではのゲーム期待して買ったんだと思うぞ
そしてその期待にこたえたからマリストは64ながら50万越える売上になった
問題はその後
ペパマリはリピーター少ないんだよね
シリーズの数とマリオである事考えたら、もう100万くらいは超えるシリーズになってて可笑しくないのにそれが出来てない
ようするに、マリオでRPGというのは、一度やれば満足の一発屋扱いしてる人も少なくないって事 良い部分も多いのに悪い部分だけ大げさに叩くのも
ゼノブレシリーズと被るけどな
あ、それに限らずあつ森とかでも散々見たわw >>299
何でこんなところでも国内限定で話進めてんだよ
世界累計でストーリー→RPGで約90万売上増えてるわ >>301
ゼノブレは特に2叩くヤツらが過剰すぎるよな 何でもゼノに繋げて決まりきった論調の文章ばっかのはうんざりだわ、ホントどこにでも湧くな
ちゃんとやってみりゃ分かるが過剰なストレス部分も目立つから不満が出るのも確かだぞ
なんでちょっと進んだ状態だとパズルとアクションガッチリ成功させても一撃で倒せないのが赤青リボン攻略の序盤が出てくるんだが
攻略進めてハート増えて攻撃が強化されてやっと一発だし割と骨太のパズルやらされるのに意味分からんわ マリオにしては売れてないって所がまあそういう事って話なんじゃねえの >>304
その辺はアイテムや装備使えってことだと思うけど
今回はキラ系やアイアン系のブーツは消費系とは言え何回が使うと壊れる訳だし店での値段からしてアクセサリー含めてどんどん買ってけって事だと思ったわ >>298
>それはお前の方がクソオタだと思うわ
そうです。私がクソオタです
>男も女も関係ないだろ
いきなり何の話だよ
とりあえずピーチ姫を裸で歩かせるようなイベントはクソ
ISは宮本の鉄拳制裁を食らえ! >>306
買い置きして壊れたら新しいの装備し直しってぶっちゃけ面倒くさくない?
アイテム装備は安いけどバッジだけでなく置物も買うとコインがっつり持ってかれるから
意外とコインが余裕あるようで一定量以下になるよう管理されてる気分だし >>296
ポルノ2と一緒にすんなよ
ポルノ2はゲームとしてつまらんのもそうだがそれ以前に人間として落第点なテキストを平然と開陳してるのが問題だから >>309
何も使わないうちに余るのが問題とされたんだろ そもそもマリルイRPGとかウケた時点でペーパーがRPGをやる必要性ってのも無いんだよな
任天堂的にはRPGじゃなくてペーパーならではの特色が無いと難色な訳 古くはFF3で
比較的最近だとドラクエ11かな
戦闘開始前にダメージ与えるシステムとかあるけど
このゲームだと絶妙なダメージだから
軽視出来ず意味があるんだよな
ドラクエ11とかだとどうでも良かったのに >>313
敵1体にしかショボい先制ダメージ入らないのに絶妙もクソもあるか >>309
装備に関しては頻繁に使うわけじゃないしそこまで面倒には感じないかなぁ
フィールドをくまなく探すと1000コインとかちょくちょく隠れてるから結構余るよ >>314
その1匹の敵が手前なのがでかいんよ
ジャンプだと手前の敵相手には威力が落ちるから先制入れたらちょうど倒せるようになってる マリルイはRPGってよりかはターン制アクションだけどな
4とか敵の攻撃ターンも長引いて最悪だったわ
もはやリズム天国だろ 雑魚戦がダルい・意味が無いってシリーズの欠点がずっと放置されてるよな
本来なら老害宮本がどうしてもレベルアップとパーティメンバーを入れるのが嫌だって言うなら、
レベルアップ以外で雑魚戦にプレイヤーにとっての楽しみを用意するか、つまらない要素をそのまま別の楽しい要素に置き換える抜本的な改変しなきゃいけないのに
ただRPGアンチの宮本の地雷踏まないようにして、宮本のご機嫌取りのためにシールだの折り紙だの、こんなんで良いゲームが出来るはずがない 別にペパマリRPGだってレベルアップの仕様自体はいらんかったけどな
戦闘はコインやアイテムたまにバッジとかドロップして随所にステータスアップアイテム転がしとけば十分だろ
仲間アレルギーは事実だとしたらもうお手上げだな >>123
ゲハに居る俺らみたいなのにはウケてたみたいだけど任天堂はもっと一般向け相手に作ってるからなぁ
行き過ぎるとコンパみたいな事に成りかねん ×マリオのキャラを作れなくなった
○マリオの世界観を壊すキャラは作れなくなった 紙ッペラの補給手段をいっそ敵だけにしてたらバトルする意味も出てただろうに >>214
ゴエモンでろでろに有ったヤエちゃんのテレクラ相談室みたいに後々語り草になるのも娯楽産業ではアリっちゃあアリなんだけどな
アッチはパロディ上等という違いは有るけど >>322
海外の会社に任せようぜ
海外はあの手のエロとか内輪ノリには厳しいから厳密にモノ作ってくれるだろう 戦闘パズルだるいっていうけど雑にまとめて攻撃すれば敵のターンもあって普通のRPGじゃね?と思った
その為に装備・回復整えたりするの含めて
戦闘は基本避けていいでしょ敵に当たってペナルティが戦闘というゲームだから
必要だと思えば戦えばいい現にそういう作りにしてある
まあ俺はパズル好きだから無駄に戦っちゃうんですけどね クリスチーヌのようなアレンジキャラがいるならもはやシールのようなゲーム出されても秒で予約するわ
ってぐらい飢えてる >>328
単にお前がマリオに対して逆張りしてるだけじゃん
それこそドラえもんキャラでバイオハザードやる二次創作で喜んでるレベルの幼児性 >>329
マリオを紙切れにして、何故かRPG要素じゃなくて紙要素の方をメインにしてるシリーズものびたバイオハザードとやってる事変わらんだろ
所詮はその程度の製作者の自己満足シリーズだから不評なんだろうに 最序盤のピーチ城の作りが初代のマリオストーリーと同じ作り(青空壁、螺旋階段)で
一応キャラは出せないまでもファンサービスはしとるなぁと思った >>331
それ完全に君の大好きな旧シリーズへのブーメランになるんですよね
覚醒以降の偽FEことEEもそうだがだったらオリジナルでやってみろよって話
そうするとリンカーンみたいに爆死するんだろうが いまだにRPGガーレサレサガー言ってるやつは
自分が老害だって事実にそろそろ気づいてほしいね まず宮本はもう老害って言う程開発に関わってないから
いつまでWii(U)時代引きずってるんだ オリガミはバトルがほんと駄目だな
パズルやりたいわけじゃないんだよ パズル正解して1.5倍にしても更に消耗品の装備使わないとワンパン出来ない敵が序盤から普通に出てくるからな
ガチで馬鹿じゃねぇのって 常にストックして数確保しておけとか補充が面倒くさいんだよ
揃ってるショップ寄る機会も少ないし遠いってのに 効率よく戦闘こなしてないとアクセとかも買うと意外とコインが心もとなくなる感じっぽい
パズル苦手な人は途中からたぶん地獄だろうな 開発的にはそれなりにしっかり探索してコインやハート上限集めてるのを前提で考えられてるんじゃね
初見殺しゲームオーバーのポイントも結構あるからセーブブロックみたらとりあえず叩いておかないとって
疑心暗鬼に陥りながら進行するのもやたらムカつくわ 開発元変えた方がいい気がする
三度目の正直でこれならISはもう駄目だわ セーブポイントからの初見殺しゲームオーバーはシールの時から一貫してるし、ISはそれを楽しいと思って実装してるのは明らかだわな 老害おじさんは認めないだろうけど
シリーズで一番出来良いよ、今んとこ >>347
あつ森でも序盤でそういうこと言ってるアホいたなぁ >>348
続き
Wiiはクリアまでやったけど、ストーリー普通に酷かったぞ
二巻打ち切りの少年漫画見てるみたいで恥ずかしくなったわ、普通に工藤に変えて正解だわ
子供向けアニメからカートゥーンに変わった感じ >>351
あれシリーズでも下位になるくらいのつまらなさだぞ
煽り抜きで 台詞回しがくっさい事以外は慣れてきたかも
次回作は絶対買わない アマゾンでももう対馬とぶつ森に負けててパワプロに抜き返されそうになってるから完全な初動型になりそうだな いつも初動初動煽ってるのにジワ売れもせず負けるのか…
まあ前作もそうだったし当然か そんなに下がっているのかって見たら3、4位でランクインしているやんw RPG嫌で変わりがパズルっていつの時代で思考停止してんだろうな宮本と任天堂は
ブレワイのうんこ集めよろしくもうパズル問題集だけ出しとけよ 子供向けだと思った?
違うよこれは懐古おじちゃん向け!
スペマリ好きに刺さると思う スーペーマリオが許せた人ならこれも許せるんじゃないかなぁって出来 スパマリともジャンル違うぞ、あれはほぼアクションだからな ツシマもそうだがとにかくネガキャン出来れば勝ちって考えてるアホのせいで
話にならないね >>365
そういうコア層に売るつもりがないのは絵柄からしても明らかだからな
コア層にどうこう言われても普段ゲームやらない一般人が買ってくれればそれでいいんだろ 別に叩くほどつまらんとは言えない
けど無理にコマンドバトル入れるなら、Wiiのようにアクションにしたほうがいいと思う 作り込んでるのは分かるんだが調整具合が何か頭のねじ外れてるんだよな
ユーザー目線というより悪い意味で開発の都合と驚かせてやろうみたいな考え押し付けてられる
すげーもったいない 折り紙クリアしたけど良い意味でも悪い意味でも遊ぶ児童書って感じ これ貴方達がガタガタ言ってるシステムの部分とは関係無い話ですよね 子供向けも意識しすぎると幼稚で不自然なものになるよな
そもそも子供が好むのは純粋さであって幼稚さではないからな
といっても俺も子供じゃないからこれが子供に受けるかどうかは分からないが ペーパーマリオの時は俺も子供だったけど子供にも受けてたぞ ボム兵、あそこまで活躍させるなら普通に名前と専用グラあげて欲しいよな
まあ名前はボム平かもしれんけどさ 昔みたいなRPGに出来ねえなら完全に削ぎ落として作り込めばいいのになんで半端に盛り込むんだろうこのシリーズ 迷走って言葉がピッタリだな
どんなゲームか安定しないから売り上げもパッとしない こういうのを見てるとスマブラにジーノ参戦なんて夢のまた夢だな
完全な他社キャラよりも色々とややこしいポジション ただ久しぶりにクッパ以外がラスボスってだけでも多少は緩和された感がある
ぺパマリもマリルイもぶっちゃけ「ラスボスはクッパにしろ」と3DS時代は縛られてただろ >>116
ギャラクシーは本編だしロゼッタはカートでもパーティでも出まくってるじゃん ペパマリの移植だと言われて引き下がるISが無能なだけ ま、なんやかんや言っても、64・GC版に流れる作家性と言うか、
川出Dの作り上げた世界やキャラ、システムには敵わないって事でしょ。
あの時代だから出せたんだろうな。
サイファで飼い殺しと思ったら、ちゃんと結果出してるのが面白いんだけど。
実力はあるんだよなぁ、チームまとめる力が欠けてたか。 マリオである必要が無いのなら黙って虫ゲーをやれば良い >>389
そういう事
何回も言われてるのび太でバイオハザードやって喜んでるガキのメンタルで
そいつがオリジナルでバイオフォロワーやっても誰もやらないだろう事と同じ 公式の駄作とパロディの名作を同一扱いしてるのがもう頭悪い >>391
ペーパーマリオ自体本編じゃなく本編のキャラクター借りて原作者以外が作った外伝なんだから
そりゃ扱いとしては同じになるだろ
公式という張り紙がついているかついてないかだけの違い >>392
>なにせこのシリーズは4作目から迷走しているのだから。
だって(笑)
2作目からブラックジョークてんこ盛りのおかしな世界観で迷走は始まってたというのに
結局王道のマリオストーリーが一番面白いわけよ シールはゲームシステムそのものから迷走してるからお話や世界観がどうこうとかレベルの問題じゃない 黒いネタとか世界観だけ言ってるやつはシリーズまともに触ってないエアプか動画勢だな
ゲームデザインそのものが方向性ふらついてたわけだし そもそもストーリーのティストは今回むしろ昔に戻ってるんだよな >>396
そう考えるとペパマリとパワポケって似てるな 外注をキッチリ管理できてないのって
要は任天堂側のスタッフがハズレな場合も多いんじゃないの スーファミ時代からマリオの中心スタッフの小泉が作ったロゼッタでも揉めてるんだから外注とか関係ないぞ
単に宮本の機嫌を損ねたらアウトっていうしょうもない基準しかない 結局一番知名度と完成度高いのがスクウェア製のスーパーマリオRPGだろw
あれも当初宮本がイチャモン付けてたらしいがな 宮本は今はゲーム制作に口出ししないみたいなのに未だにこういう縛りあんのは任天堂全体がこういう考えに陥ってるってことなんかね
小泉辺りにこの糞でしかない風潮を突っぱねて欲しい オリキャラたくさん凝り過ぎたストーリーNG!
マリオがオタ芸踊る?セーフセーフ
この基準が分からん 公式に変な設定付け加えて影響が出そうみたいなのは神経尖らせてる感じだな
スパマリだと確かマリオの子供や子孫示唆するものとか 結局そのマリオの世界観がどうこうってのが任天堂やマリオスタッフ全体で意見調整した結果じゃなくて宮本一人の一存になってるのがダメって話でしょ
色んな人間が関わってここまで大きくなったシリーズを私物化して私情を優先するって典型的な老害そのもの あんま中二病拗らせた肉付けされると困るんじゃね
マリオの看板背負ってるだけに公式イメージで変な色つけたくないんだろうし
でもゲストキャラみたいなのは作品毎で絵本の世界って割りきってしまえばいいのにな
変に引き継いでしまわなきゃいいわけで マリオゼルダに関しては宮本がジャッジするってシステムはベターだったんだろうけど
もう67だからな…
任天堂は世代交代きっちり進めてるイメージだけど
そこだけ何十年も変わってないからな…
マリオなら、10年くらい前に手塚で、そろそろ小泉…
みたいに現場に近い所で若手のセンスを最終ジャッジする事になるようなポジションも
世代交代させていく方が良かったんじゃないかね
どっちにしても、あと数年でいきなり宮本いなくなっちゃうんだし ロゼッタの出生についてはあれ以上突っ込んだらマリオシリーズ自体が
あらぬ迷走をしかねない危うい部分はなくもなかったけど
ぺパマリはスぺマリでの暴走のことを考慮してもさすがに雁字搦みにしすぎ
オリガミも考古学キノピオくらいにはちゃんとした名前を付けても良かっただろと言いたい >>1の思惑にまんまと乗っかって失敗とか悪いことみたいに言ってる連中、間抜けにも程があるな
マリオのキャラビジネスは別に失敗してないし世界観も崩壊してないし
キャラ使った新作が定期的に出てそれなりに成果出してるのに老害とか迷走とか
自分の願望投影してるだけじゃん GCのペーパーマリオRPGの直後に宮本がこんな事言い出したんなら戦犯だけどシールの前のスーパーペーパーマリオがISのオナニー過ぎたからな
ステージクリア型の横スクアクションに変更した割にわけわからんストーリーが一々差し込まれてすげえテンポ悪いし
マリオシリーズのキャラがNPCとしてすらほぼ登場せずオリキャラだけで展開されるストーリーとか
あれは生みの親じゃなくても腹立つ気持ちはわかる むしろオリジナルキャラクターを出すように言われてるんだなこれ ファミコンウォーズも無駄に世界観ハードにしてシリーズにトドメ刺したしな
アドバンスの頃からコロコロ漫画みたいなノリで子供を戦場に駆り出して(実際別冊コロコロで漫画化してた)倫理的にヤバかったけど >>414
全くこれ
ろくすっぽマリオのキャラ出てないくせにマリオ使う意味があるのか分からん
ミヤホンはメイドインワリオにせよディディーコングレーシングにせよオリジナルゲームにキャラ貸し出して知名度上げることについては別に反対してないが、
あれをマリオでやる必然性はガチのマジで何一つないからな
オワービィとかでやるもんだろあれは 逆にスぺマリを悪い意味でいつまでも引っ張りすぎだと思う
もうマリルイは亡くなった以上は無理にあっちと差別化させることもないだろうし
やりすぎない程度には監修しつつある程度自由にやらせてもよい頃合いじゃ?
いくらマリオの世界観が大事と言ってもどこまで行ってもキノピオキノピオキノピオ・・・は
ちょっとねぇ・・・ この先も似たような世界観で味方がいつもの同じ見た目のキノピオ、敵がいつもの見慣れたクッパ軍団、で固定していくのはいくらなんでも限度があると思うわ
この一連のシリーズでオリキャラの重要性をより一層感じ取ったね 久々にクッパ以外がラスボスだっただけでも多少は緩和されたと思ってしまうんだよな・・・ シナリオでしか差別化のないドラクエでさえ村人は数パターンしかないわけで
村人のパターン増やす逃げ道を作るやり方ってのは遊びを追求する任天堂らしくないだろ
スクエニみたいなゲームしたいならスクエニのゲームすればいい >>422
DQだってドワーフだったりホビットだったりエルフだったり魔物の集落だったりいろいろあるでしょ
キノピオメインなのは最初のエリアの赤テープだけにしてそれ以降は色んな種族入れてもよかったと思うわ
例えば黄の砂漠の街とか最初からムーチョの街でもよかったくらい >>423
だからそれが単に尺延ばしではなくゲームとして絶対あったほうがいいんだとなれば別にマリオの世界でも使えるでしょう
現状ではキノピオから変える必要ないだけで 具体的にいうならば、ドラクエのエルフは人間嫌いだから同じようにマリオ嫌いの町を出したいならばキノピオ以外も必要となってくるわけで
廃墟とかは住民がキノピオかとは関係ない話だし >>425
ああなるほど、うまい表現だな。
ゲームとして視覚的にわかりやすい意味が必要って事だな
たとえば例に挙げられてるムーチョの街がいきなりドンと出てくるとパッと見で敵か味方か分からんし
キノピオ=味方、クリボーとか=敵、というゲーム的に分かりやすい意味が必要なわけだ
たとえば水中のエリアがあって、そこで回復のための街が必要で、そこにキノピオがいたら状況的におかしいって場合は別のキャラが出てもいいが(場合によってはマリオらしさを崩さないうえでオリジナルでも良い)、
そうではない場所でキノピオ以外にする必然性が見当たらないと オリガミやってたら分かるがどこまで行ってもキノピオキノピオキノピオじゃ世界に広がりをかんじなくて飽きてくる マリオブランドの維持のためには、キャラに複雑な設定を付けると自分の首を絞めることになるから
やらないほうがいいのはわかる、設定厨みたいなのがうるさいからな
だからそれゆえにマリオとRPG、特に日本人の好むRPGとは相性が悪いと思う 所詮ISのマリオだし見た目が完全に違うから誰もこれとマリオ本編の設定をリンクさせないんだけどな
オデッセイでマリオがピーチに袖にされる方がよほど違和感あるわ
本当わけわかんねー 本スレで最初からやり直しの積みポイント発見されそうになってる >>428
どっちにしろマリオ本編とは全くの別世界なんだし
マリオ本編すらコクッパがクッパの子供だったり手下だったりと曖昧なんだから
スぺマリみたいに暴走しないようしっかり監修するだけでよいと思うがね 別世界なんて全然売れなかったMIXだけの設定で、プレイヤーの多くは普段のマリオとは別世界とか思ってないぞ
そもそもマリオと関係ないとなればペーパーマリオは売れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています