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サカパン「ゴーストオブツシマはヒントを読めるよう敢えてロードを長くした」
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 16:56:06.18ID:w82AtbFGd
https://jp.ign.com/sucker-punch-56941/45372/news/ghost-of-tsushima
『Ghost of Tsushima』のローディング時間が短すぎてプレイヤーが
ヒントを最後まで読めないということがわかったため、
デベロッパーのサッカーパンチプロダクションズはロード時間を長くしなければならなかったという。

Kotakuのインタビューで、サッカーパンチプロダクションズのリードエンジンプログラマーのAdrian Bentley、
「プレイヤーが死んだとき、ローディング画面の説明が『1秒以上』表示されるように、
チームは『人工的にダウンタイムを長く』しなければならなかった」と話している。
0002名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 16:57:03.98ID:vev9iIMi0
その演出によってゲーマーが最も重要視してる没入感が阻害されたりせんの?
0003名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 16:57:41.39ID:w82AtbFGd
https://www.psu.com/news/sucker-punch-talks-super-fast-load-times-for-ghost-of-tsushima/
Sucker Punch Productionsが
「Ghost of Tsushima」の超高速ロードタイムを作成するために使用したテクニックの一部を公開しました。

Sucker PunchのリードエンジンプログラマーであるAdrian Bentley氏は、
KotakuとのEメールでのやり取りの中で、
スタジオがどのようにしてこのような高速ロードタイムを実現したのかについて詳しく語りました。

私たちは、集中力とチームの努力の賜物だと思っています。
私は、Ghostの微細なテクスチャとメッシュストリーミングシステムの基礎となるコードを書きました。
これは、将来を見据えたサイドプロジェクトとして始まりましたが、
チームが追加していた大量のアートのために、
PlayStation 4の開発者用ハードウェアのメモリが不足し始めていた時にちょうどオンラインになりました。

私たちのアートチームは、私たちの積極的なパフォーマンスとメモリ予算に合わせて、
自分たちのアセットをプッシュするという素晴らしい仕事をしてくれました。
特にチームの規模を考えると、膨大な量を達成してくれました。
例えば、200m x 200mの地形タイルは、通常、すべての地形と葉の配置を含めて、
ディスク上で約2MB(圧縮)しか消費しません。
コンパクトにしておけば、多くのデータを読み込むのが簡単になります。

当社のメッシュとテクスチャリングシステムは、非常に細かい粒度で、かなり保守的です。
ディスクにはすべてのアセットのコピーが1つしか入っていません。
ほとんどのロード中は、クローズアップに飛び込んでいないときは、新たに必要なアセットのみをロードし、
ストリーミング密度を少し下げています。

その結果、通常、大きなテクスチャの場合は、
ミップマップレベルが1つか2つ少なくなることがあります。
ゲームプレイに飛び込む際に必要なテクスチャデータは、
99%の確率でレンダリングされているので、ユーザーはポップが表示されることはありません。
0004名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 16:58:12.71ID:Vu5Gt5bha
いや、ぜんぜん読みきれない
ロード早すぎ
0005名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 16:59:39.96ID:ZVHgj+JxM
>>1
死ぬ度に30秒くらい待たないといけないし
ロードくっそ長いけどな

ただ、ヒントの文字数が多いってだけ
0006名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:00:04.52ID:dmgZsv50a
これからのPSハードはロードするたびに演出がーヒントがーで誤魔化し続けます
0007名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:01:26.10ID:+AuTsJpw0
なんでも最初2,3時間持つかってのはあるわな
0008名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:03:44.77ID:k2l7ga8eH
ロード時間を正当化させるためにTIPS表示するのって最初どこがやり始めたんだろうな
地味に発明だと思う
0009名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:04:10.30ID:3x2EXTdyM
>>5
死ぬ度に演出が29秒入るので実際のロード時間は1秒なんだが
0010名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:04:37.96ID:l0JSv65w0
>>8
デモンズじゃないん
0011名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:05:36.04ID:jjg5RL9xa
普通に分かりやすい場所に「攻略のヒント」みたいな項目置くだけではダメなの?それ
わざわざロード長くしなくても…
0012名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:05:43.37ID:AtG9tGBM0
ファストトラベルで移動すんの5秒くらいなんだが多分オープンワールドゲーでダントツでロード早いわ
0014名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:15:52.07ID:alMWFlen0
ヒントを○ボタンで飛ばせるようにすればロードを長くしなくていいじゃん
0015名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:16:45.18ID:IvyJjKqTM
ロードめちゃくちゃ短いだろと思ったら死亡時の演出の事か
スレタイがエアプ過ぎてゴミだわ
0017名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:22:40.22ID:Vu5Gt5bha
死ぬときは確かに死体蹴り食らったあと首をかっ切られるからあの時ロードしてるのは分かるがファストトラベルのロードはどんな技術か分からん
オーパーツだろ
0019名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:29:38.39ID:Vu5Gt5bha
裏読みしてるからあんなに本体うるさいのか
正直そこまで短くしなくてもいいから本体に負担をかけないでほしいわ
0020名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:42:53.41ID:vev9iIMi0
>>13
むしろI/OがCPUまでブロックして読み書き終わるまで何も出来なくなるフロッピーな時代からやな
0021名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:44:29.69ID:DEFeQPOrF
ロード速すぎてProSSDだと一行しか読めない
ゲーム開始で2つ読めるかな?くらい
0023名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:47:57.38ID:E+bZursla
ロード完了しても〇押さないと次に進まないような仕様にすればいいんじゃね
確か仁王がそういう仕様だった
0024名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:49:21.66ID:fbAi9mRt0
もしそれが本当ならユーザーの利便性を考えないクソ開発ってことね
そんなもんメニューなりで見れるようにすればいいだけ
0027名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:52:28.08ID:npkOwJvr0
本末転倒だな
ヒントって必要な奴が見ればいいだけだし
別にその場を用意しとけばいいんじゃね
人によってはそれでも早いとか遅いとかあるんだし
0028名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:54:14.20ID:1u/Bo00A0
>>1
仕様わかってる大部分にはストレス与えますって事?
もうすこしマシな嘘つけよ
0029名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:54:40.70ID:Vu5Gt5bha
あと4倍長くしてもいいから本体の音を減らしてほしいわ
まあファーストパーティーだから出来る事なんだろうな
0030名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:55:38.96ID:Cp+V4pyO0
ヒント表示しつつ、読み込み終わったら◯か✕ボタンでスキップでいいんちゃうん?
わざわざ長めのロードっぽくする意味って?
0031名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 17:59:32.15ID:3x2EXTdyM
>>15
>>5
まじかよ笑

演出長いだけとかワロタw
0035名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 18:55:59.03ID:AtG9tGBM0
ロード長いとか言ってる奴マジでエアプだわ
こんなロード速いオープンワールドゲーねえよ
0036名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 18:57:53.40ID:Vu5Gt5bha
ロードの速さは動画で見るだけでも分かりそうなもんだけどな
0037名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 19:03:50.48ID:6lJafu/QM
>>36
実際にプレイしたけど演出に数十秒かけて
流すぎて笑った
0038名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 19:10:34.06ID:38IcrDgX0
ロードで速く読み込めるように最初のE3で見た映像より劣化してんのかね
0039名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 19:10:48.42ID:Vu5Gt5bha
下手すると死体蹴り2回くらい食らったあと首をかっ切られたり槍でとどめさされるからな
ああいう演出もリアルだし初かもしれんな
0040名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 19:14:25.79ID:F8N8NSvB0
このゲーム丸パクリして世界観変えるだけでも結構面白いの出来そうだな
0041名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 19:34:06.90ID:Vu5Gt5bha
とどめさされる演出も含めて5秒で操作出来る時もあったわ
たまたま情報量の少ない地域だったからか?
0042名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 20:54:46.76ID:nbrVQz2m0
とどめ演出がロードだと思ってたらそっから復活できるスキルがあったでござる
0044名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 21:23:27.70ID:2B85Xz1W0
PS系のOWはスカイリムでさえ遅かったから
速いのは新鮮なんだよなw
0045名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 22:14:55.75ID:4e7gxFrO0
なんかPS5急ぐ必要ないんじゃね?
このクオリティのが出せるんなら、
安いPS4の新型出せばもう1、2年は大丈夫なきがする
0046名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 23:45:10.84ID:ZUKlRMmsa
謎技術の激早ロードでおどろいたわ
0047名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 23:51:13.94ID:DN+fNKO20
pish any buttonでいいよね? ディレイでもないロードって「長くする」もんじゃないよね?
言い訳にしてもお粗末すぎる
これからはロードを演出と言って大ウソこく時代か
0049名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 00:02:54.34ID:TZE0YGoua
ゲームの利便性のためにわざわざ遅くするって、PS5の爆速ロードはむしろ愚策なのでは?
0050名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 00:11:20.96ID:2xfxkp82a
ファストトラベル5秒ぐらいだから相当早いよ
0052名無しさん必死だな
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2020/07/19(日) 08:04:37.38ID:29WJzk5q0
PS4爆音の話でる度に「俺は煩くならない」って意味がわかった
彼らは4K環境ない、Proじゃないって事だったんだな
Proだとしても解像度落としたモードだったんだな
ツシマは解像度重視だと煩くてゲームに集中できない
fps重視にしたらましになったが、著しく画質落ちるからかなり残念なんだよな
PC版はよ出して
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