エンディングが神ってるゲームといえば
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブレスオブファイア5
俺が今までゲームをしてきて初めて感動に震えたゲームだ タクティクスオウガ
初到達がデニムバキューンエンドで打ち震えた 大神
テイルズオブエターニア
ポケダン時闇空の探検隊
いいエンディングだった ドラクエ1かな
最後の曲は今までの苦労が報われるようでよかった FF6
テイルズオブエターニア
マリオパーティ2
ペルソナ3
ディスガイア
ポケモンBW
ゼノブレイド グランディア
あんな多産なら光翼人そもそも絶滅してないだろう的な Splatoon1
シオカラ節流れる中ラスボス撃破から、インクで画面が埋まって暗転
真っ暗な画面の中から深夜のニュース→新曲お披露目の形でマリタイムメモリー
テロップ中のミニゲームの絵も曲に合ってて隙が無い 結末なのかムービーなのかスタッフロールなのか
オチってところだとDQ3は外せないだろうな アサクリリベレーション
今まで操作してきた主人公がヨボヨボのおじいちゃんになって天寿を全うして骨になった そこそこドラクォあって嬉しい
青空見れただけであんな感動したRPGは後にも先にもないわ 今年やったゲームだとOriの1・2が非常に良かったですはい >>33
イカだったら2のオクトもなかなか感動したわ ゲームは普通だったけどEDだけで神ゲーと認定したくなるFF8とFF9 ちょっと違うけどリメイク版ドラクエ4
最後仲間ともさよならしてただ一人滅んで誰もいない故郷で立ち尽くす主人公
そこで主人公が脱力して荷物をどさどさ落とすドットアニメが超最高だった
その後すぐシンシア復活&仲間も集結しちゃうけどくるの早すぎてもうちょっと浸らせろよ!って感じだったね
あのアニメ追加した人マジで神 大神はエンディング曲はいい、UFOとかでエピローグは酷いけど >>1,19
イッチ最近マリオデクリアしたのか
だが残念ながらそれはエンディングじゃないぞ
長い旅の終着点てのがあってだな HALO REACHと初代バイオショック
両方ともあっという間に終わるけどすごい印象深い アクトレイザー
魔王討伐後、喜びと切なさを感じさせるエピローグから
エンドロールに入る流れは、壮大な曲も合わさり素晴らしかった
数あるゲーム関係のクラファンだけど、投資したのはこれだけだったなぁ >>52
わりとちゃんと見たつもりだが全く泣ける要素なし
安っぽい脳してそうだな マリオカート64もいいな
どこがどういいとはっきり説明できないが、BGMと絵の雰囲気が凄くいい なかなかいいスレじゃないか
該当ソフトが思い浮かばないけども FEエコーズだな
色々と言いたいことがあるゲームだがラストステージの流れだけは完璧だった ドラクォはゲームシステムそのものがラストの伏線なんだよな
あのラストバトルは本気で鳥肌立った泣いた 初代ワイルドアームズのエンディングは本当に良かった
2以降どんどんクオリティが下がっていったが勿体無いシリーズだったな >>8
ラスボス戦から熱い展開だよな
初見の時は何度もやり直してやっとたどり着いたって感じだったし TES1 TES2 TES3 TES4 TES5 TESO
のエンディングは面白さが最高の100点満点だった
やってみればわかる R4だろ
年越しの激アツな最終戦が終わって
ウィニングランとエンディングのエピソードにしんみりとした後、
スカッと力強いボーカル曲と共にテールランプが線を描くスタッフロール
毎回飛ばさずに見たわ サガフロ2
LIVEALIVE
エターナルアルカディア
WA2nd
全てラスボス戦込みで 思い出してたがファンタシースターポータブルは良かったな
このシリーズは2iもかなりいい TESだと5は微妙だったな
なんかハリウッド映画みたいになってしまったなと思った
4の最後が傍観者で終わるのは大好きだったんだがそれなりに不評もあったみたいだからなぁ ドラクォは良いゲームだよ
ブレスオブファイアというゲームとして異端なのにタイトル名としては一番相応しいという
あの難易度とこれまでとの違いがワゴン行きの原因だったんだろうがそれらがあってこそあのエンディングだと思うとな 斑鳩
アーケードとかでもいいエンディングテーマだなぁと思ってたけど
家庭用でやると、エンディングだけフル画面になるんだよな
音楽とメッセージ性とかたまらん >>8
分かる。曲の良さも相まってしばらく余韻に浸ってた >>86
エンディングどころか三面すら超えられないんだが ラジアントヒストリア好きだった 泣いた
>>15
ポケダン時闇めちゃくちゃ泣いた Portal2
ゼノブレイド1
ライフイズストレンジ
マリオデ
Celeste 初代桃太郎伝説。童話をモチーフにしてるだけあってとても暖かいエンディング
本編の難度は高めでかなり苦労させられるが、それをクリアした後の
「その後桃太郎はおじいさんとおばあさんと末永く幸せに暮らしましたとさ」と言う
メッセージはシンプルながらも暖かい気持ちになり涙があふれてくることうけあいだ
新桃伝の方は本編のストーリーは面白いがエンディングは今一つなんだよな >>71
姫さん、国の復興を放り出して大丈夫か!?
という記憶しかない… これはウィッチャー3だろうな
ダンディリオンの語りと、あの多様なエンディング数はプレイしてエンディングを迎えた時の感動がひとしお
まさに冒険絵巻 ドラクォ多くて嬉しい
クロノクロス
FF14 5.0ラスト >>99
集まらなかったときの一枚絵や、約束すっぽかした時の一枚絵も味があるよね。 初代かまいたちの夜
エンディング自体の内容がどうとかじゃなくて
何度も何度も殺されたあとようやく犯人にたどり着いて捕まえた時の
カタルシスが半端無かったな。これこそまさにゲームのエンディング >>104
すっぽかしエンドが存在するからこそ
一層感動するってのもあるね FF9 素直に感動
Portal 1 展開が素晴らしい。EDも良い。
Raystorm ラスボスのBGMが神 零 刺青の聲がなんかエンディング印象的だった気がする
あとサイレントヒル2も
内容全く覚えてないけども ヘラクレスの栄光3
風のクロノア
ドラクエビルダーズ2 ゲハだと雰囲気ゲー言われて嫌われがちだけど、ICOのラストではいい歳してボロボロ泣いた
ノーモアヒーローズ1のラストはバカバカしさと妙な爽やかさでスカッとする、良いEDだったと思う ナイツのトゥルーエンドかシルエットミラージュの星空エンド
はたまに見たくなる
風のクロノア、ドラクォ、パンツァードラグーンツヴァイ
マザー1、ゼルダ夢島、ICO、オーディンスフィアレイヴスラシルあたりも好きなED FF9のエンディングは良かったけど長いねん
あとはFFXも良かったな
たまに思い出すわ
あの頃まではスクウェアは神がかってたなー 自己犠牲エンド大嫌いだけどエストポリス伝記2だけは好き 同級生の女に感動するからやってみって言われて借りたFF10で大号泣した
その時に貸してくれた同級生の女が今の嫁さん Portal
カービィSDX
ゼノブレイド
GODHAND >>15
ポケダン空の探検隊は涙出そうになったわw 天地創造のEDの余韻が凄すぎてそのまま二周目突入した子供の頃 >>8
君とは良い酒が呑めそうだ!
ゼノギアスも好き ゲイングランドが出ていない悲しみ
>>125
あれはEDより、最終ステージの音楽がイントロから流れる点が良かったな サガ2
PSO Ep2(Ult)
最近のだとラストバトル込みでポケモン剣盾は良かった。 道中の方がインパクト強い感じもあるけどspec ops The Line
>>54
リーチは最後の目標が「生き抜け」なのがよかった
スパルタンとしての矜持を失うなって感じで 天地創造めっちゃ好みだったけど
データが消えて途中までしかやれてないのよね
どこか手塚治虫の火の鳥みたいな雰囲気だった覚えがある 天地創造はいろんな意味で神ゲー
大抵ああいうデザインのゲームはストーリー性はゼルダ的な薄味だったりするんだけどラストできっちり〆てくれて宝石のよう 風のクロノアも良かった
アクションゲームだが、ヒューポーとの別れは号泣したのは自分でもビックリ
天使の詩も良いよ ゼノブレイドDE。っていうかゼノブレイドか?
最後ホムスに戻れたフィオルン視点で皆んなに会ってからシュルクと2ショットしかもショートヘアーは和ゲーRPGでいうなら一番ユーザーを分かってるエンディングだわ バイオショック3部作
特にインフィニットDLCの最後に変な声が出た
あとモンスターワールド4 FF5
シャドーハーツ12
GOW
ウィッチャー3血塗られた美酒
RDR2
デイズゴーン >>44
自分もゲームで泣いたのは
クロノトリガーのエンディングだけだ メインテーマと歴代のエンディングのアレンジがいいわ そんなにマリオオデッセイっていいのか?
マリオなんてピーチを救出してキスして終わりなんじゃないの マザー2
ICO
FF9
風のクロノア
moon
エピックミッキー
ドラクエビルダーズ2 マリオデは月脱出でかかる歌が卑怯
ブレワイは写し絵コンプエンドの最後に
メインテーマ流してのヒメシズカが卑怯中の卑怯
ゲームはイマイチなんだけどFFCCのエンディングは
雰囲気ゲー屈指の名曲
あの曲のためだけにゲーム買う価値はある >>71
5は知らないけど
3 誤解でお尋ね者になって放浪の旅END
4 エンディングで今まで生存が簿かされてた主人公の母親の死亡が確定、主人公両親失う
仲間の一人が病気を患っていて冒険が終わった後その病を直すための旅に出るも結局病死という
モヤモヤが残りすぎるENDだしなぁ スプラ 1、2のオクトは良かったね
Oriのエンディングも考えさせられるものがあった どうしてもエンディングとなると良くも悪くも
トラスティベルとアルバートオデッセイが真っ先に思い浮かぶ。 ナムコのブレイザーは面白かったな
めちゃくちゃ激しい攻撃を避けながら、川に辿り着いたらなんか船があって川を高速スクロール
戦車ゲームなのに船?て障害物をなんとか避けたらその高速スクロールのまま要塞に突入
強制的に特攻、要塞が爆発してエンディング
いままで大事に守ってきた自機がそんなことなって、結構ショック受けた 喉潰されたニーナがリュウって音を出すのがいいよね。 ゲハらしからぬ、すんげー平和なスレで草
普段からそんなお前らでいてくれよw ポータルシリーズが結構挙がっとるな
セールで買って積んでいるからやってみるか RDR2のエピローグ編でジョンがアーサーの仇をうつときにRDR1のメインテーマが
流れるときに俺はこのシリーズをやってよかったと心から思った
めちゃくそ鳥肌立ちながらプレイした記憶 マリオオデッセイってそんなに良かったっけ?
なんかピーチ姫が調子こいてたような覚えがある エストポリス伝記
「思い出はまた作ればいいんですから」 エターニアやブレスオブファイアなど90年代に発売されたゲームのタイトルばかり挙がるインターネット老人会スレ
20代の若者はこういうスレを反面教師とし、絶対に見習わないように。
エターニアやブレスオブファイアなど絶対に遊ばないように。 初めてゲームで泣いたのはGBの聖剣伝説かな 布団かぶって泣いた ファミコンのドラクエ3だな
シンプルなだけに良かった ここ10年だと個人的に
ゼノブレ
パンドラの塔
ラジアントヒストリア
デビサバ2のトリアングルム
ペルソナQ
FEエコーズかな ゲハ民は長い旅の終着点までクリアできてない奴しかいないの?
感動ってことでもそっちのほうが上じゃね? >>186
ゲハの平均年齢って何歳ぐらいなんだろうな ここまでドラクエ4がないとか
FC版は音楽と演出がシンクロしてた 高品質なプリレンダムービー一発ドン!ってやるよりは
エンディング専用BGMにリンクさせるようにイベントガチャガチャ組み合わせたほうが満足度は圧倒的に高い >>174
エアプが排除されるのが大きいんだろうな シュタゲかな。
トゥルールートで絶妙なタイミングで実績ポコンには痺れた。からのアイコン取得も。 continue to dragonquest T、 Uやったっけ?
ゲーム中に察せられなかったアホガキだった自分にはとくに刺さった。
俺ロトだったの…?マジ? ゼノブレ2はやはり神ゲー、ゼノブレ1はゴミゲーwww マリオデはエンディングがというよりエンディング直前のイベントが神がかってる ヴィーナスブレイブ、ナレーションの声全然気がつかなかった。PSP版持ってるけど、バッテリーダメ 電源アダプターもイカれて出来なくなった。switchで出ないかな。 キャプテンレインボーとか言うクソゲー
クソゲーだからって頭空っぽにしてやってたら最後の展開でやられた スーチーパイ2
ED迎えた時間がちょうど夜明けの時間帯でEDの歌と、
徐々に背景の街の絵が明るくなる演出がシンクロしまくってた。 タイトル忘れたけどスクエアのドラゴンのやつ
ヒロインがビッチでおかまのおっさんに慰められる話だった >>209
ナレーションと文字がずれるのバグかミスかと思ったけど、最後までプレイすると演出ってわかるんだよね。 PCエンジンのロードス島戦記、ED曲とEDのアニメーションが合ってて当時凄い感動したよ
2も同じED曲だけどアニメーションと合ってなくて、感動しなかった マリオデ
月脱出からのスタッフロールの流れが神がかってる
Portal 2しかり月モチーフのゲームは傑作が多い その前の展開も込みでドラクォ
FF9やゼノブレ2やMOTHERシリーズも良い R-TYPEU必死にクリアしたら仲間が要塞の爆発で溶けて結構なトラウマで、嫌なゲームとして思ってきたけど
最近ユーチューブで上手い人のプレイ見てて二週目は仲間が溶けずに生き残ることを初めて知った
長年の鬱イメージが一気に解消されたわ >>224
よし、次はイメージファイトの二周クリアを観てみようか 偽エンディングが神がかってるゲームはいくつか思いつくが、だいたいネタバレになっちゃうからなぁ LUNAR エターナルブルーで最初のエンディングで充分感動したのにタイトル画面戻ったら続きがあって真のエンディング見て未だに最高のRPGだと思ってる ルナ2やってる奴多過ぎ!流石ゲハ!とか思ったけど調べたらMCD以外でも出てたのか… ムジュラ
お面コンプリートで新しい朝を迎えたNPCの安否を確認できるのがいい ルナ2は本当に王道でボーイミーツガール
あんなド直球10年以上たっても全然見ない マフィ初代で主人公がボス裏切って、月日が経っておいた主人公の元に男が訪ねてきて
ボスからの伝言ですとか言って主人公を殺しにくるエンディングが衝撃的だった FE聖戦の系譜
ラストの一言であるキャラがもう居なかった事がわかる >>230
MCD版って続きがあるのは実際にロードまでしないと分からなかったと思うが、
他機種のルナ2ってご丁寧に最初のEDの最後に続きがあるよって出て萎えた。 続きあるじゃなくて この決意を忘れませんか? と出て
いい演出だと思ったが
話が早いし何より見落とさないためであろう MCD版詳しくは覚えてないけどリメイク版より良かった記憶はある
リメイク版のクオリティでMCD版遊びたいな
LUNARがマイナーなせいであまり言われないけど展開がまんまFF10、10-2なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています