洋ゲーって印象に残るBGMないよな
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和ゲーはbgmだけはいいゲームとかいっぱいあるのに 和ゲーはシリーズ化で何度も同じメロディーを聴かせてるからというのもあるだろう
ある意味、洗脳効果だ >>3
全世界が初めて聴かされたDMC5のデビルトリガーの再生数が1900万回突破で草なんですが UNDERTALEは人気だろ
celesteはいい曲多かった >>5
具体的にどう凄いの?
Devil Triggerみたいに1900万回再生されてたりするの?
それ以下の雑魚ってことはないよね? 和ゲーも最近はゼノブレイド2くらいだろ
他はゴミ ゲームとしても celesteは音楽買ったわ
それ系だとoriも良かった
Civ4やHALO、Half-lifeも良いな
DJ-HEROも良かったけどあれはオリジナルとは言い辛いか TESのメインテーマとかHALOのメインテーマは印象的かな ジェレミーソウルいるじゃん
セクハラ疑いで進退やばいが ドヴァキン!ドヴァキン!しかはっきりと覚えてないな
なんか環境音みたいなイメージ FF8のeyes on meが770万回再生
FF10のsuteki da neが670万回再生
これらにも勝てない雑魚洋ゲー多すぎひん? TESはオブリとかモロウィンドの方がJRPG的な基準での名曲は多いかもしれんな >>18
それ老害クソ爺のリピ率なんじゃね
きっしょww 再生回数ってのは無常だよなー
どんなに洋ゲーのBGMが良いと言い張っても数値で論破されちゃう
FF9のMelodies Of Lifeは713万回再生
NierのThe Weight of the Worldは792万回再生
洋ゲーでこんだけの再生回数を誇れるBGM何曲あるん?w >>20
カップヘッドはマスが追求していい路線ではないよ >>21
見てくりゃ分かるがコメント&再生してんの外人ばっかやぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Egn_VNVKzI4
全世界が絶賛するニーアの神曲w
退廃的で切ない雰囲気のニーアにぴったりの名曲よなぁ
洋ゲーで800万回再生されてるBGMってどんだけあるん?w むしろ洋ゲーやってメロディーゴリ押しの音楽イラネって気づいたけどね
和ゲーは紙芝居のやり過ぎ テトリスのBGMはシンプルな8bit?で良かったね。
今の時代にテトリスが誕生してたらボーカルありのオリジナルそのままが使われてやかましいことになってたかもしれないw
https://youtu.be/umEDct4BoGc 洋ゲーはキャッチーなメロディじゃなくて雰囲気に合った環境音楽的なのが多いから >>18
>>22
FF関係はBGMじゃなくて歌じゃないか >>18
そんなもんでドヤらないといけないのかよ
ジャップキモすぎ ラスアス1はめっちゃ耳に残る
あとはアンダーテール Days Gone Quiet / Lewis Capaldi
https://youtu.be/Z_l8uzFU-8U >>22
HALOメインテーマ2300万回越え
HALO3バージョンも500万回越え 洋ゲーの本拠地のPCゲームが2000年以前が
ぱっとしないから
どうしても印象に残るBGMの数が少なくなってしまうな ウィッチャー3、オブリビオン、スカイリムのタイトル画面のこれから始まる感全開の音楽大好きです
あとはオブリビオンとスカイリムはフィールドの音楽全般とスカイリムのvsドラゴン
とダンジョンシージのメインテーマも好きだけど最初しか流れないのが痛い BFの曲は頭にこびりつくな
デデンデッデデンデン FF7まで印象に残らない洋ゲーみたいになって心地よい
印象に残りすぎる音楽は疲れる この流れワロタ
22 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/07/23(木) 18:53:51.03 ID:stEJes1o0 [4/5]
再生回数ってのは無常だよなー
どんなに洋ゲーのBGMが良いと言い張っても数値で論破されちゃう
FF9のMelodies Of Lifeは713万回再生
NierのThe Weight of the Worldは792万回再生
洋ゲーでこんだけの再生回数を誇れるBGM何曲あるん?w
32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/07/23(木) 19:05:32.62 ID:X1TIVrUJ0
>>22
Baba Yetu(Civilization4) 1,992万回視聴
https://www.youtube.com/watch?v=IJiHDmyhE1A >>22
Sogno di Volare (Civilization VI) 1000万再生
https://youtu.be/WQYN2P3E06s 基本ムード系の環境音だからかも
もしくはラジオ風やってるゲームが多すぎて没個性になってる感はある 大抵の洋ゲーのBGMって声やSEにかき消されてしまう程に地味なのが多いけど
ふと聞き返してみるとすっげぇ心地良いんだよねこれが
俺の作った曲を聴けと言わんばかりに主張してくる和ゲーのBGMは
場面によっては相乗効果で感動も増すからこれはこれで好き 和ゲーも今は言うほど主張する曲はピンポイントくらいで
割とよく聞くとこは飽きにくい曲多いと思う
とりあえず和洋問わず今のゲーム音楽は本当に極めてレベル高いと思う
BGMがなんだこりゃーってなったのはここ20年でRPGツクールDS一作のみ スカイリムのドヴァキン‼ドヴァキン‼は有名過ぎる つか和洋限らずPS2以降のゲームの曲って印象薄いよな
PS2以降のゲームの新曲で何か印象に残ってる曲おまいらあるかね? メイドインワリオ、やわらか頭塾、脳トレ、朧村正、マリオギャラクシー
モンハンシリーズ、スプラトゥーン
テーマがハッキリしてるタイプやはり印象に残りやすいな >>64
ゼノブレイドはXがクソなのを除けば自己主張するBGMが多いし粒ぞろい
機の律動は攻めたBGMだし、2の通常戦闘曲はあんだけ長いことゲームしてるのに聞き減りしないし構成も凝ってる そんなことよりいつになったらジャップは英国人様の曲を超えられるの?
https://youtu.be/73n7HTcmb5g ゼノブレイドのガウル平原とマリオオデッセイのバンドの曲を忘れるとは不覚 >>70
ガチアスペかよ
曲としての完成度を言ってんだよしかもこれそんな軍歌聴いて銃乱射する予備軍の連中用のものじゃなく
30年も前に作られた名展であってその時点でアドバンテージがあるんだわ 最近の洋ゲーは環境音も凝ってるから余程いい感じじゃない限りBGMオフにしちゃうわ 最近の和ゲーもそんな印象に残るのとか無いでしょ
ダクソくらいだよね 遊んでるゲームのタイプが偏ってる人ほど同じような曲聞く形になりやすいから
よけいに印象薄いとみた
幅広く遊ぶ人ほど多様性を感じてるんじゃないかな >>75
モンハンワールドアイスボーンの音楽は凄いよ
特にメインテーマの星に駆られてと継がれる光は最高
他にも良い曲沢山ある ドヴァキンのおかげでMOD差し替え試行錯誤も発狂せずに耐えられた
ドヴァキンこそベストミュージックだ スカイリムのあれは耳に残るな
やったことないやつもあの曲だけは聞いたことあるんじゃないか? >>77
全体的に雰囲気が控えめになったね
意図的に音が消えたりノーマル、ハードで別にBGMが用意されてたり拘ってるなと思う
あとエーシェン戦?の導入も神ってた >>31
テトリス最強はCD-i版
最近非公式サントラが出たが、海賊版なのを誤魔化すために作曲者のジム・アンドロンに収益の一部が送金されてた FINAL FANTASY VII One-Winged Angel
920万回再生
https://youtu.be/t7wJ8pE2qKU
FINAL FANTASY ] To Zanarkand
900万回再生
https://youtu.be/h-0G_FI61a8 シャドーオブザビースト
マイクロコズム
この二つは今でも頭の中でずっと音楽が流れてる FINAL FANTASY VII Advent Children One-Winged Angel
1500万回再生
https://youtu.be/B_MW65XxS7s ウルティマのストーンズという大抵のゲーマーは認知していると思われる心曲 >>66
ゼノブレやったことないけど
あーあーあああー!あーあーあああ!の曲はめちゃ好き どこもかしこもキャッチーなBGM垂れ流して
サントラCDを売るところまでがゲームの販売計画にパッケージされてるやり方を
ファミコン時代からの悪習として今も続けている和ゲーの方がおかしい
そうゆーのをわかってやってるクリエイターもユーザーもレベルが低い、結局ゲーム自体も言わずもがな
ツシマみたいなのを外国人に作られて目を覚ませよ >>10
アップルミュージックでも
結構聴かれてるよ
ゲームの世界観とあってて戦闘とか凄く良いと思う バーンアウトパラダイスは全曲トータルだといくら位になるのやら FPS系は効果音がかなり重要だからあまりうるさくないBGMのほうが良い
HALOは本当に秀逸 >>18
BGMと歌の違いが分からないキチゴキ(笑) BGMのクオリティも和ゲーは完敗してるけどな
RDR2とかウィッチャー3に勝てる和ゲー無いもんな ウォッチドッグス2とかハドソンモホークがBGMやってるのにな 大型洋ゲーの主流はハリウッド寄りの環境音楽で主張しない
多くがサビを持たないから場面を邪魔せず耳障りになりにくいけど
代わりに刺さりにくいから印象にも残りにくい
日本の曲は逆にメロ重視の象徴性の塊でがっつり場面と絡んでくる 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
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洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>61
HollowKnightは環境音と音楽の組み合わせがお見事だったな シムシティ4のBGMはどれも秀逸だったな
アーファーフェファフェー ファエエー♪
あとライズ オブ ネイションも全て神、捨て曲無し >>108
それは思う
洋ゲーはラスボスしょぼい(そもそもいなかったり)からラスボスの曲とか記憶に残らん
通常戦闘曲はわりと覚えてるけどワイルドハントもアルドゥインも覚えてない
エンダードラゴンとかそもそも曲すらなかった
単純に聞いた回数の差かと思えばガノン戦は記憶に残ってるから曲の作り方そのものが違うんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています