ドラクエ12は完全マルチ確定か・・・PS5PCXBOXSwitch
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生粋の任天堂派だった堀井も多少はマシになった訳だけど
どう考えても滅茶苦茶足引っ張っぱるハードがあるよな ドラクエの制作期間の長さだと、おそらく先にSwitch2が登場していると思うぞ とりあえずswitch独占でいいんじゃない
今回みたいに後から他のハードに出せばいいんだし いつもいつもリリースが早すぎるんだよ
せめてゲーム画面見せられるようになってからにしたら? switchには出ないと思うぞ
周期的に次世代機になってそう 普及台数度外視ではやらんだろ
switchはまず外さない
多分PS4も UE5が偏ったエンジンになるので採用しない可能性が大
そうなると任天堂にゼノブレかゼルダエンジンを提供してもらうかも
当然スイッチ独占になる DQ12が出るかどうかより
まずPS5が普及するかどうか PS5箱PCでとんでもないスーパークオリティの期待
雑魚ゴミスイッチには ハナクソクエストウンチーズでも出してあげて システムを変えないなら
スマホとSwitchのマルチでいいよ ドラクエの威光なんてとっくに地に墜ちてるのに
まだ出すんか? >>11
後方互換えるなら別にドラクエにそこまでスペック要らないから
4でだしたらいいだけ これで売れなきゃどうすんの?レベルでハードル上がったわけだが 2009年 ドラクエ9
2012年 ドラクエ10
2016年 ドラクエ11
2019年 ドラクエ11S
このスパンを見ると22年頃には12来るんじゃない 今回の1番のポイントは、Xboxでドラクエが出た事だと思う。
個人的にはSwitchにアトリエやSkyrimが出たぐらいの衝撃 WiiUが死んだから渋々PS4で作ってたけど
なんとか任天堂ハードに出せないかとハード末期の3DS版を無理やりブチ挙げて
さらに発売前のスイッチ版もPS4版の発表会にぶつけるという
どう考えても異常な事やってた堀井だし
「どうやって任天堂版を買わせようか・・・」と工作する事は間違いない ドラクエはどうせ任天堂が1番売れるだろうから
PSxboxユーザーは感謝するべきだな >>12
安パイで3DSにも出したのに売れるかどうかわからないハードに先出しはしないだろ
PS5が国内で1000万近く売れてればいいけどさ
それか11Sが海外で爆売れするか マルチで出ないならそのハードは来年に完全版出そうって今後はずーっと言われるだろうな >>7
国民機ってレベルのハードをキャンセルすると
上がるタイミング無くすからなぁ
海外主体だ、国内はむしろ邪魔とかだとあり得る話だけど >>20
DSにすらアトリエ来ていたんだから驚けないだろ
スカイリムはまあ多少あるが、64時代の任天堂が洋ゲー会社みたいなもんだったからそこまでではない
Switchに来て驚くソフトって意外にない 12は1から構想設定作り込まないといけないから
結構時間かかるんじゃないの そろそろすぎやんの最終作だからなるべく沢山作って欲しい >>28
だからあくまで個人的にって書いたんだよ。
ドラクエがXboxに来るとか、今回の発表前にゲハで言ってたら狂人扱いだろ 完全版商法やってくるから買い時逃して結局買わなさそう 性能的にはスイッチ無理ってあっけどさー、なにもPS5とかに
合わせて作んなくていいんだよ
つまり何が言いたいかというと、無印で発売した11の
PS4と3DSみたいにすればいい 普及台数は実は関係無かったってのがNX版発表でわかったからね 次世代機はSSDのおかげで開発が楽になることを考えると
Switchは足枷にしかならんな 昔のドラクエ 1ハードで300〜400万本
今のドラクエ 発売時期をずらしたマルチで信者に複数買いさせて200〜300万本
ドラクエ10でいろいろ狂ってきたよなぁ
信者はどんなものも受け入れ、金も出してくれると知ってしまった
ガチャだらけのスマホゲー乱発もその流れだろう 今はマルチだからその分開発費が跳ね上がるってわけじゃないからな steamで出るなら買おうかな
PS4だとスペック足りなかったし 11の3Dモードが糞だったのにスペック関係ないだろ
まともなデベロッパーを捕まえるか2Dオンリーにしろ やっぱPC最強だわ
サードソフトやりたきゃPC持ってりゃ問題ない時代到来だ 3年前に、2020年に日本のXboxOneにドラクエ11移植されるぞって言われても、
誰も信じないだろうな。
ドラクエももう単独ハードではやっていけなくなったってことだね。 11やってつくづく思ったのがドラクエは3Dモードが絶望的に相性悪いグラとキャラデザインどうにかしないと無理だろな しっかりしたハード全機種で作ってもらわないと・・・ マルチマルチでサードはもうハードを選ぶ基準にはならない
今後はどのファーストタイトルが好きかでハードを選ぶ事になる >>45
10のトゥーンは良かったからあのテカテカがあってなさ過ぎる >>7
国内が一番売れるのに国内捨てる選択肢があると思ってるのか? ドラクエはもう子供には届かないよ 任天堂にぶら下がってたからそういうタイトルに見えてただけ xboxに出たことで
switchだけハブられる可能性が高くなった
スペックが二世代分違って合わなすぎる PC版が当たり前になっちまうな
CSで買うのが時代遅れ >>51
ゴキちゃんこの手の妄想凄いんだが売上半減するのにそんなことすると思うか? SwitchハブよりSwitch独占の方が可能性は高い ハードの世代交代期には対応ハードの変更の可能性は普通にあるんだが 今は4倍程度だけど
20倍くらい性能差が出るのに
switchとマルチは無理だろ 懐古を切り捨てろ
決断できなければドラクエは若い層に刺さらない 海外を考えるとXboxとPS5見極めたくなるのはわかる
逆に日本については2年後くらいを想定したらSwitch外したらどうなるかは明らか
マルチで出すってのはスクエニ的には「どのハードの売れ行きにも関与したくありません」という意思表示だろうこれ 堀井の気紛れで3DS版出さなかったらミリオン割れでブランド死んでた
DQが任天堂ハードを外す事はないよ >>56
マルチが無理なんじゃなくてマルチできる形で出すだけだろ
無印11の時みたいにSwitch用とそれ以外で分けるんじゃね 3DS版は普及台数の割には売れてないって言われてたね・・・
普通言わないよ・・・そんな事・・・
相当期待はずれだったはず・・・3ds版の売り上げ・・・ >>9
9 名無しさん必死だな[sage] 2020/07/24(金) 09:49:58.89 ID:YI1RrBLzd
普及台数度外視ではやらんだろ
switchはまず外さない
多分PS4も
PS4の週販は3000台だけど 和田時代に任天堂ハードに一方的に出してた聖剣がPS4の方が
売れてしまったしな。
しかもPS4は死にかけてる状態、SWは絶頂期で。
さらに同時期に出て聖剣よりも若者向けの海賊無双の方がSWユーザーの
比率が高いっていう和田の考えてた「懐古タイトルは任天堂ハードの方が売れる」
の考えが完全に覆された 12でハード別に特性持たせるかは11でどう思ったか次第だろうけどね
11の内容が懐古向けもあったから2Dも出したんだろうし >>59
PS4だけで150万本売れたんだからそれは無い
3DS版なんか出さなきゃPS4だけで300万ほど売れてたよ DQ11のPS4とPC版は海外で50万しか売れてない
Xboxはアジアの売上が0で欧米でもPs4よりずっと売れてなくて和ゲーに興味ないやつばかり
こんなハードじゃ5万も売れないが出す意味あるの? ドラクエって一番売れてるハードで出すのがポリシーだったよな
3DSでナンバリングタイトル出すほど忠実
もうSwitchしか考えられないんだが 3DS版出さなければ・・・
今頃モンハンとFF並に売れてただろうね・・・ >>63
スイッチ版ずっと売り切れだったからな
同条件なら間違いなくスイッチのが売れるよ
パワプロでもわかっただろうけど電撃でもわざわざ言われた通りマルチはスイッチのが売れる >>67
最初はPS4だけだったからそのポリシーもネットのデマなの確定 そういえば・・・パワプロも・・・
普及台数の割には売れてないね・・・ >>65
ハハハありえねぇ
当時両方買ったファンがかなり居ると思うぞ
PS4だけでそこまで売れるわけがない 独占やってたあとらすやドラクエもマルチに出す時代よ >>73
そりゃあパワプロしか買うもんあるわけじゃないからね
PS4は900万も普及してるのに今週はシツマの20万しか売れないね >>73
PS4版の売上下がってることは触れないんだねw 11でてもう3年?来年あたり12のアナウンスありそうだから流れが完全にマルチってわけだよな
発売日全部同じとはいかないだろうけど、11でやった売り方はもう変えられないだろう >>74
PS4独占で出せば本体ももっと牽引してたからな
ドラクエ10のサービス開始も
PS4ならPC版そのまま動きそうな低レベルなのに
任天堂ハードからユーザーを流さまいと
スイッチ版を大々的に宣伝出来るようになるまで引き伸ばしまくった
そりゃSIEの海外宣伝も適当になるわ 300万売れるのが事実だとしても9から大幅に落としてるわけで
やっぱり任天堂ハード外した分損するわけだ
やっぱ売りたいならスイッチは外せないね >>79
ドラクエに本体牽引させるってのが間違い
本体が売れてるハードに出すのがドラクエだろ
PS4独占に出来なかったのはハードが思ったより売れなかったからだ ドラクエ12わ全機種だと思う
高速ssd使って・・・ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < すっかりゴミクズになったな哀れやな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 12は全機種全世界同時発売でも驚かないな
どちらにせよマルチ化は避けられない SWITCHの携帯モードと据え置きモードっぽいことも箱やPCやxCloudでどうにでもなりそう
どこででも続きできそうだからこういうゲームには最高だな
新作はゲームパスはないだろうけど 普通にPCマルチが続いたら
CSって容量縛りが厳しいゴミってだけになるんだが
そこらちゃんと予想出来ない奴多そう まぁ、11の素材流用して作るんなら無駄にはならんだろ
そもそも次世代性能フル活用とかDQチームにゃ無理なんだし、見栄張って背伸びしてもしょうがない
開発TOPが年寄りだらけなんだから楽させてやれよ >>85
PS5だろうとスイッチだろうと独占だとしてもどうせ完全版出すんでしょ思われるな
信用失うってこういうことだな >>89
ハーフ売れたんだが、PS4版のSはハーフ以上ってこと!? とりあえず10以降はもうドラクエは勝ちハードのトロフィーって法則は過去のものと言っていいしマルチです数売ればいいわけだから
以前ほど普及台数第一って訳でもなさそう PS4版の売上が楽しみだ
売れないと12はPS5では出ないかもなw PS4はDQが本体を牽引した。
DQ発表されるまでPS4はソフトがなさ過ぎて週販4桁まで落ちてて
1年目で早くも死にかけてたけど。
それがドラクエのおかえりなさいから明らかに風向き変わった。
最初に出たDQH本体普及台数100万ぐらいの時に出して30万売れてる。
ドラクエが動いてやっとテイルズとかペルソナとかスパロボとかパワプロとか
人気定番物がPS4に縦マルチで出始めた。
PS1やPS2はFFが本体を牽引してDQが美味しいとこ持ってたけど。
PS4はドラクエが本体を牽引してモンハンが美味しいとこ持ってた。 >>95
なんかおかしいなって思ったらチョンか
なるほど >>89
PS4版11Sのハードルが決まったな
言い訳は聞かないよ? >>89
へえじゃあPS4版はスイッチより売れるってことか
ハーフ以上売れたけど これが世界で爆死してDQ12がスイッチ独占になる可能性もある
ゴキちゃんは洋ゴキのが買ってくれる事を祈るんだな PS4版Sはミリオン行くんだろ
これだけ言ってるんだから余裕だよね PS5でいいよ
もう限界だろうし最後の散り花咲かせてくれ そもそも一番普及してるハードに出すってのは少しでも多くの人に遊んでもらうためだし
マルチが当たり前になってきた時代から、DSの9は移植不可能だから仕方ないとしても基本マルチ戦略
過程が違っても目的は何も変わってないからな まぁ、世界で売る最後のチャンスとして見てる感はあるな
これで売れなきゃ普通の判断なら間違い無く次は国内重視になる
・・・ただその普通の判断が出来ない会社なのが難点 おお、11Sでクソゲーの烙印をおされ、
時代遅れのゲームはもうスイッチだけで出してろと言われたあのドラクエが、
再度持ち上げられている! Switchみたいな低スペックハードだとUE5を活かせないし12はPS5とxsxのマルチじゃね? もう次はSwitch切るだろ
そのための全機種解禁 本編やヒーローズやビルダーズは全マルチ、モンスターズはswitch、9リメはスマホswitchになるんだろうな なんか11機種発表前と似てる
11はPS4独占、3dsとPS4は性能離れすぎてるからマルチなわけない!ってね もう独占買ったとしてもCS独占+PCまでにしかならんだろう まぁ汎用エンジン使ってハード別に最適化図りやすいから大手メーカーだと全マルチ当たり前になってくるだろうね >>1
すぎやまこういちが作曲出来るかが一番の課題だな >>109
でもSwitchみたいな低スペハードじゃUE5を活かせないじゃん
それはどうするの? AAAタイトルに全力という風潮自体が廃れ始めてる現実 >>113
12はいつ出るの?
まさか2、3年で出ると思ってないよね なんでスペ活かさないといけないの?
11も活かしてないじゃん >>105
それだと確実に売れなくなる
スイッチ独占で任天堂のエンジンを選択する可能性の方が高い >>117
ドラクエってスクエニのソフトなんだけど
任天堂のエンジンとか何言ってんだこのアホ豚 そもそも11だってグラ落とせばwiiuでも出せそうな出来なのに
PS5じゃないと出せないクオリティなんていろんな意味で無理だわw ポポポポで遊んじゃった子は唯一無二の体験ができたな マルチだろうが独占だろうが完全版連発してくる以上買えねえわ >>118
ドラクエが独占出来るなら任天堂は協力するだろ
交渉次第ではモノリス制作もあり得る Switch2は当然計画されてるだろうしフルマルチで良いんじゃないか?
PS4が生きてるか判らんし、PS5が日本で普及してるかは判らんが
最低限SwitchPCマルチ プレステと箱は後発って可能性もある 【DQ12対応ハード】
PS4、PS5、Switch、Switch2、XboxOne、XSX、PC、iOS、Android >>122
UE5は汎用エンジンだけどPS5みたいにハイスペックで専用SSDじゃないと最大限力を発揮できないじゃん
Epicの説明聞いてないの? >>128
え?サードがPS5を基準に開発すると思ってるの? ドラクエ11はPS4版からSwitch版出るまで丸2年かかってるからな
普通のサードはSwitch版への移植は面倒で開発しないのが殆どだから
ドラクエ12もSwitch版は出ないじゃないのかな >>128
なんでPS5だけに無駄な工数掛けなあかんねん
面倒臭いだけやろ 3DS独占だった時代も考えれば
Switch(後継機)独占が一番可能性あるわな
どんだけマルチしても欧米の売上は限られてるし、FFまたいにフォトグラフィック方面に向かうとは思えない
11みたいに国内Switchにまずだしてから海外ローカライズのPCプレステ箱後発マルチみたいにするんじゃないか? >>130
サードってかスクエニがでしょ
ドラクエFFKH全部UEじゃん
最近でも聖剣リメイクとかほぼ全てのスクエニタイトルにUE使ってるし >>133
無駄な工数じゃなくてUE5の力を最大限発揮できるのが高速SSDの搭載されたPS5なの 12は11S流用でSwitch先行独占
数年後にSwitch2/PS5に移植 UE使うからってPS5基準にするかどうかはサードの考え次第だろ
epicからすれば売れればどっちでもいいしな >>139
だからPS5の高速SSDじゃないとUE5の力を発揮できないんだが
ティムの説明聞いてなかったのか? サードなら普通にPCメインで作ってからCSに落とし込んだ方がマルチが一番楽で無駄が無いって考えるわな ゴミステ5は累計100万台も売れねえからな
10万本も売れないで恥かくだけじゃね PS5でしかUEが使えないなら違うエンジン使うだけだろ
11SはPCにまで出して普及しようとしてるのにそんな1機種しかまともに使えないエンジン使うかよ PS4が週販3000台だから、4%ラインを下回らない為にもドラクエだけは逃したくないんだろうね 魔法のSSD使って1440Pしか出ないなら
1080Pで全機種マルチにするわな >>143
スクエニってゲーム製作にUE使ってるじゃん
ドラクエFFKH全部UEだし
最近でも聖剣リメイクとかほぼ全てのスクエニタイトルもUE やるならPCとswitchのマルチでいいと思うけどな >>146
だから?
PS5に特攻してスクエニに死ねってか? >>147
Switchみたいな低スペックのお子ちゃまハードじゃUE5を活かせないじゃん
ほんと豚って頭悪いんだなあw 汎用性があるから汎用エンジン使ってるのに、
汎用性がない汎用エンジンのUE5を使う? 技術を売りとする尖った新規IPならともかく、DQは35年続く古典IP
経営視点ならIPの持続的成長の為に入り口は広ければ広いほど良い。スマホも可能なら入れたいだろう PS5は国内だと大して売れないだろうし、Switchメインでいくのが普通だろう
海外向けにPC版出して終わり ドラクエはもうキッズ向けと開き直って安く作ればいいと思うわ すぎやまさんの音楽は好きだが11は酷かったので音楽は違う人でいいよ >>152
Switchみたいな低スペハードじゃUE5を活かせないんだけどそれはどうするの?
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だから何も知らないんだなあw まあそもそもスイッチが現役のうちに出るのかっていうw
PS4に移植でお茶濁してるあたり当分出なさそうだな 日本の開発者がUnreal 5のPS5デモを見て思ったこと――次世代エンジンがもたらす革新とは?
https://jp.ign.com/unreal-engine-5-lumen-in-the-land-of-nanite-demo/43956/feature/unreal-5ps5
スクウェア・エニックス 内川毅
UE5の登場はドラクエチームの中でも大いに盛り上がりを見せてくれました。
ゲームの作り方や考え方が変わる、あっと驚く発表でしたが、いちゲームファンとして早くUE5のゲームを遊びたいというのが素直な感想でしたね。 それは大丈夫だと思うがな
2022年とか23年とかに出るんじゃないかな 周りがアクションばかり出す中次世代機では性能を活かしきれないカマボコとターン制でチープに見えるだろう 風景だけフォトにするわけにもいくまい 時期的に(22〜23年発売だと思われるが)
マルチで出すと、Switch以外の売上悲惨なものになると思うぞ switchのドラクエ11ぐらいのグラと出来で十分だろ
最初からメインターゲットに据えたらもっと最適化出来るだろうし
グラよりもストーリー、音楽、システムの方が大事だわ 他のアーカイブ動画は大体4Kだけど
ドラクエのはFHDだな
堀井の4Kに耐えられなかったか ゴキちゃん焦るよな
PS5に流れるはずだった一部ユーザーがスイッチに流れちゃうから UE5はPS5以外が劣化すると言うより
PS5用のSSDフルに使った方式に合わた形式に出力出来るよって事なのでは?
素人なので知らないけど >>164
Switch版のドラクエ11ってPS4版からグラ劣化しまくってたじゃん
比較動画すら見たことないの豚って?
UE4であれならUE5を使ったドラクエ12とかどうなると思う? >>164
何か勘違いしてるけどPS4の時点でもしょぼかったんやでグラは もはやFFは勝ちハードを決定するキングメーカーではないしドラクエは勝ちハードに与えられるトロフィーでもない
今後は独占ソフトは減るだろうな >>173
そんなもん現行機の時点でそうなってるやん
前世代からもうマルチ化は避けられないって言われてたのに今更何言ってんねん 12なんて早くて5年後、多分もっと後だろ
流石にSwitchの次が出てるだろうし、PS5も生きてるか怪しい >>169
見分けつかなかった癖に何言ってんだか(笑) まあ先にドラクエ9をswitch向けにリメイクするだろうな
アレはリメイクしがいがありそう
すれ違い通信が楽しいゲームだけど今だとSNS連携みたいな感じで再現できないか >>176
いやパッと見でも見分けつくぐらい糞グラの超劣化版だったじゃんSwitch版のDQ11って
UE4であれならUE5を使ったドラクエ12とかどうなると思う? キャラデザインよりグラをどうにかしたほうが重要な気がする ドラクエなんて日本限定のブランドなのにマルチしてどうするんだって感じだが
キングダムハーツのが海外では遙かに知名度高いのに しょうがないゴキブリのスクショだけ見て間違える間抜けっぷりは今に始まったことじゃないから PS5にどんだけ夢見てるんだか
何回ソニーに騙されたら気が済むんだ ゲームから半引退した爺さん婆さんがドラクエのメイン客なんだから
ファミリー向けのゲームが多くて国内でもっとも普及してるSwitchは外せないわな
3DS版の売上見るとね
PS5なんて高価格だろうし >>182
言ってるのはソニーじゃなくてEpicだけど
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だからDQ11がUE製って事も知らなかったんだろうなあw
「PS5のSSDは速すぎたのでUE5のI/Oシステムを書き換えた」Epic開発者がPS5を賞賛
http://blog.gamekana.com/archives/9521499.html
Epic Games は、PlayStation 5 の SSD が非常に高速であることを明らかにし、それを利用するために Unreal Engine 5 の一部を書き換えなければならなかったことを明らかにしました。
プレイステーション 5 用の Unreal Engine 5 の技術デモは、次世代ゲーム機が提供する機能について、これまでのところ最も充実した内容となっています。開発者の Epic Games は、ソニーのハードウェア、特にロード時間を大幅に向上させる超高速 SSD を賞賛しています。
しかし今になって明らかになったことは、SSD があまりにも高速であったため、PC 用のハイエンドの同等品よりも高速であったことです。
コンテンツを超高速でストリーミングできるようになったことで、開発者はより高密度で詳細な環境を作成することが可能になり、コンテンツのストリーミングに対する考え方が変わりました。あまりにもインパクトが強いので、Unreal Engine のコア I/O サブシステムを PlayStation 5 を念頭に置いて書き換えました」と Epic の Nick Penwarden 氏は VG247 に語っています。
Xbox Series X には SSD も搭載されていますが、ソニーのものほど高速ではないため、Unreal Engine 5 でも問題なく動作するはずですが、PlayStation 5 での動作が最高だという主張が出てくるのは避けられません。
この2つのコンソールのどちらがより強力かについては、すでにかなりの意見の相違があり、マイクロソフトの方がより生の馬力を持っていますが、SSDのような機能はソニーに独自の利点を与えています。 スイッチクオリティで全機種マルチだろ
どうせ11クオリティでも馬鹿にはわからないだろ 12はちゃんと作れよな
グラはそこそこでいいからテキストの手抜き絶対にすんな
P4G売れてるだろ、基本的なモデリングを押さえときゃあの程度で十分なんだよ
11はなんだったんだよテカテカグラに売れないラノベみたいなクソテキスト マジレスすると
次回作を作る上で一番ヤバイのは堀井ではなく
すぎやまこういち >>190
いやどう見ても見分けついたじゃん
Switch版とかPS4から劣化しまくりの糞グラで汚かったし >>191
後だしじゃんけんでちゅかwwwww
ださw >>192
あとだしじゃんけんて何が?
まさか豚って比較動画見てもSwitch版が糞グラの劣化版って気づかなかったの?w 当時ゴキブリがあれ見てPS4版と見分け付いてなかったの知らないとか新参か? >>194
いやSwitch版とか糞グラで劣化版の汚いグラフィックだからすぐ気づいたじゃんw
そのゴキブリって誰の事? むしろ今さら独占って方が「何を暴挙に出た?!」って感じに思うわ
スクエニに対して「強気だな〜」って思うだけ >>89
次作はニンテンハード対応するかどうか微妙
次が4年後としてPS5新箱は性能アップ版、スイッチは性能ほとんど変わらない新型?
海外で売りたいクソエニの思惑がある中、劣化させてもマルチ出来るか分からない糞スペニンテンハードをどう扱うか
今回みたいに超劣化のお情けで出すかどうか ドラクエ11でてから何年経ってんだよ
本来ならドラクエ9リメイク ドラクエ12 モンスターズ最新作ぐらい作っておかなければならないのに
今さら売れない不人気マイナーハードに11S出すってやる気なさすぎだろ >>177
FFも1〜12を現行機にリリースしてるし、DQも1〜9が現行機にリリースされてもおかしくないよね 箱はともかく、PSとスイッチはマルチだろうな、ゲハ的には面白みもなにもないだろうけど
今の時代大作はスペックが許す限りマルチな方向だし
FFみたく据え置き基準のだと携帯機は切られるけど、ドラクエはそこまで高いレベルを要求されないだろうしな DQ12はもう来年に発表されるよ?
来年35周年なんだから
モンスターズはDQM20周年の2年前に発表済
そろそろリリースされてもいい頃ではある
が…もう時期的に来年持ち越しだろう
ダイの大冒険の開発も遅れてそうだしな
今年はダイの大冒険含めて準備の年で
前夜祭みたいなもんだ 別のどこで出ようがどうでもいいだろ
日本でしか売れないんだから
ゲハ戦争を左右することもないわ
PS5で出ても任天堂に蹴散らされるだけだしな 仮にSwitchがUE5対応しないとして、グラの綺麗なドラクエ作ったところで売上は上がらんやろうし、最大の普及機種に出せないくらいならそのままUE4で作るわってなりそう。 >>12
ドラクエが今後生き残るには
この路線しか無いと思うけどな
従来のドラクエは11で最後って言ってなかった?
AAA級の中世オープンワールドファンタジーでお願い CrossCodeとか見てると、ドラクエは3Dより2Dで展開した方がいい気もするんだけどな
海外でもSFC時代風のドット絵ゲームの需要あるし リードプラットフォームをSwitchにして
他の機種はベタ移植ってパターンになりそう
DQ11Sはその実験 >>211
一気に全機種で出す力量が開発に無ければそうなるだろうね
それはそれでいい
全部待たされるよりはどれかで先に出るのはいいことだ >>211
それはあり得んよ
Switchとか低スペのポンコツハードだからUE5の力を発揮できない
「PS5のSSDは速すぎたのでUE5のI/Oシステムを書き換えた」Epic開発者がPS5を賞賛
http://blog.gamekana.com/archives/9521499.html >>213
スクエニがUE5でドラクエ作ることに拘るとも思えないけどなあ。 まずはswitchでβ版出して、4kに追加要素入れた完全版をPS5で発売が良い UE5で作るとしてもPS5にしか使えない最適化とかやるわけがない
UE5使う時点で箱PCマルチ用の調整が優先される
PS5圧勝なんて起こるわけがないんだから >>214
スクウェア・エニックス 内川毅
UE5の登場はドラクエチームの中でも大いに盛り上がりを見せてくれました。
ゲームの作り方や考え方が変わる、あっと驚く発表でしたが、いちゲームファンとして早くUE5のゲームを遊びたいというのが素直な感想でしたね。
日本の開発者がUnreal 5のPS5デモを見て思ったこと――次世代エンジンがもたらす革新とは?
https://jp.ign.com/unreal-engine-5-lumen-in-the-land-of-nanite-demo/43956/feature/unreal-5ps5
ドラクエ11ディレクターの内川がUE5を絶賛してるけど?
UE5がチームの中でも大いに盛り上がったって言ってるし なんか一生懸命UE5を最大限生かすならps5しかないって言ってる子いるけど
サードがue5で全力投球してくれるとは限らないんだよなぁ…
そもそも無印ps4版グダグダだったんだし >>218
関係ないっての
普通に考えたらちゃんとビジネス出来るハードに出すだけ
あと数年はswitchとPCマルチが妥当 >>220
いや関係ありまくりじゃん
ドラクエ11もUEで作られてるんだけど PS5で出せって言うのはドラクエ終われと言ってるに等しいな 無印ps4版グダグダブヒッ。11Sとかいうゴミは不要w >>218
開発者としてUE5で作りたいのはわかるが、ドラクエというスクエニ的に失敗できない主力タイトルで普及機種外すっていう判断を会社としてすることはないと思うけど。UE5は別の新規IPでやったほうがいいだろうし。 >>221
10は9より前から作りはじめてたからなあ
もう少しボリューム下げてもいいからハイペースで作ったほうが良いと思うのよね
SFCまでの人気作はそんなにボリュームない訳だし >>225
別に外すなんて事は無いでしょ
UE5自体はSwitchにも対応してる
ただSwitch版ドラクエ12はDQ11Sどころじゃない超絶劣化版になるだけ スイッチ版は劣化版にしかならないから始めから外すべき まあ次はUE5は使うと思うよ
そうじゃないとepicからサポート切られる可能性あるし
switchもUE5対応するし、switchをメインターゲットにするだけでしょ ああ国民機といえるスイッチで5-60万程度か・・・
スクエニ的にはガックリな結果だろう マルチにするならスイッチ、スマホベースだろ
PS4その他は解像度、fpsが上がる
PS5合わせなんて開発コストを上げて市場を狭めるだけの無駄な行為 いよいよアクションゲーになったりな
まだ海外諦めてないってことなら
そこでまた機種別に作るとかもあるかも >>231
Switchとか低スペのポンコツハードだからUE5の力を発揮できないんだけど、ほんと豚って頭悪いんだな
PS5の高速SSDがあってこそ実力を発揮できる
「PS5のSSDは速すぎたのでUE5のI/Oシステムを書き換えた」Epic開発者がPS5を賞賛
http://blog.gamekana.com/archives/9521499.html ドラクエでアクション作るなら任天堂に頭下げて協力してもらって、ブレワイ風ドラクエ1リメイク作れ
ゲームスタート直後に半分バグ臭い挙動のテクを使えば竜王の城に辿り着けるようにしろ >>231
どうやったらこんなに頭の悪い発想ができるのかがまずわからん、PS憎しで目が曇っているにしても限度があるだろうし
CSのナンバリング、その最新作をスマホとマルチする、なんて可能性はほぼあり得ない
携帯機の方が数が出やすい日本でさえ、11の売り上げ比率は大体6:4くらいだった
マルチが基本の今の業界で、携帯機オンリーやほとんど例すらないスマホとの同時マルチなんて可能性はまずないだろうし
任天堂のエンジンでーなんて、のちの移植もしづらいモノを選ぶ可能性があると思える奴の頭の中が一体どうなっているのか、一度見てみたいものだw >>218
無難な事言ってるだけにしか見えないけどなあ
本気なんかな スマホマルチは意外とあると思うけどな
そもそもすでにドラクエのタイトルたくさん移植されてるし、派生作品はスマホにしかないものも多い
ドラクエ9だって8から大幅にスケールダウンしたけど売上的には成功したし、それぐらい大胆な施策はありうるよ もう正直どの機種で出しても苦労するの見えるわ
Switch・・・時期的にはギリギリ現役中に間に合うかどうか。国内購買層の世代交代を最優先にするなら一択。ただし若い世代にアピールして世代交代がうまく進むかはわからない。
PS4・・・11S発売後からとなるとさらに時間が経過するのでさすがに難しい。
PS5、XboxSX・・・もう一度海外を視野に入れるならばやる必要がある。国内ではコア層以外への普及がかなり厳しいため大きなリスクとなる。 >>234
UE5の実力を発揮するのはスマホまで含めたマルチだろ
>>236
スマホも含めた全機種マルチだよ
CoDがスマホで出る時代にその程度の認識なのか >>242
だからPS5のSSDが高速だから実力を発揮するためにUE5のIOを書き換えたんだが
「PS5のSSDは速すぎたのでUE5のI/Oシステムを書き換えた」Epic開発者がPS5を賞賛
http://blog.gamekana.com/archives/9521499.html
Epic Games は、PlayStation 5 の SSD が非常に高速であることを明らかにし、それを利用するために Unreal Engine 5 の一部を書き換えなければならなかったことを明らかにしました。
プレイステーション 5 用の Unreal Engine 5 の技術デモは、次世代ゲーム機が提供する機能について、これまでのところ最も充実した内容となっています。開発者の Epic Games は、ソニーのハードウェア、特にロード時間を大幅に向上させる超高速 SSD を賞賛しています。
しかし今になって明らかになったことは、SSD があまりにも高速であったため、PC 用のハイエンドの同等品よりも高速であったことです。
コンテンツを超高速でストリーミングできるようになったことで、開発者はより高密度で詳細な環境を作成することが可能になり、コンテンツのストリーミングに対する考え方が変わりました。あまりにもインパクトが強いので、Unreal Engine のコア I/O サブシステムを PlayStation 5 を念頭に置いて書き換えました」と Epic の Nick Penwarden 氏は VG247 に語っています。 >>243
スクエニにはUE5の全てを使いこなす義務なんてない
汎用性の部分だけ利用すればいい UE4でヒーヒー言って30周年間に合わない程の延期して
井戸ルーラなんて真面目に検討してたような連中が
いきなりUE5使えると思ってるヤツがいるのか… >>245
むしろUE5とPS5なら井戸ルーラ回避が容易w >>241
真面目にこれだよな
どうすんだろな
本編以外にもスピンオフ出しまくってるから替えもきかないし
図体デカイけど見動き取れない会社だよなスクエニって >>245
そんな技術力のない連中だからこそUE5使うんだろ
EpicのサポートチームがUE5メインになってくんだから PS4で頭身上げてグラ作り上げようなんて言い出したの誰だよまったく
納期のためにシナリオ薄っぺらくなったしそのせいでご自慢のグラが逆に足引っ張ってんど
モンスターズのモデルでも使い回してHD化するだけで良かったのにバカなやつらだ
海外でも空気感とテキストが良いゲームが売れるんだぞ
テクスチャレゾリューションがたかけりゃいいってもんじゃない ドラクエは6で卒業した身からするとあののっぺり絵がどうにも触手伸びん
4、5までは楽しんだ記憶あるが6はまるで記憶にない >>251
11SはもうPC版が日本語ありでインストールもできるからな
12が出たとしてどうだろうなー >>250
DQ6自体がDQ9に次ぐクソゲーだったから仕方がない >>242
任天堂のエンジン()とか言ってたやつが何をって感じだが
PvPメインのCoDとRPGのドラクエを一緒にしてる時点で低脳っぷりが際立ってるが
それ以上に頭が悪いと感じるのは、マルチとスマホにもシリーズの作品を出す、の違いも理解できてない事だなw 時限独占してくれただけでもDQは任天堂に義理を通してるだろ
今時マルチを敵認定はあまりに時代錯誤だと思う 開発費の増大でできる限り販売チャンネルを広げなけりゃならないからなあ
ゴキちゃんはPS2時代みたいに戻れば優越感が満たせるとでも夢見てんだろ >>254
最終的にDQの課金ゲーに誘導できればDQナンバリングがスマホゲーでもいいんだよ 11Sで思いの外、音声が合っててびっくり
次は音声ありきで作って欲しい
開発会社はもっと3Dに熟れてるとこに変えりゃ良いんでね? 国内向けのゲームを作って海外でも売れるってビジネスモデルを体現できてるのは任天堂だけだもんな
これがサードとの隔絶的な差なわけだけど
ただカプコンは開き直って海外展開重視したおかげで今があるんだし綺麗ごとは言ってられないでしょ
国内は捨てる覚悟が必要だと思うよ現実問題 >>247
いくらハイスペックで作ったところでユーザーと言うか世間がついていかなけりゃ意味がないからなあ
ハイスペックにこだわりすぎて国内では次で積みそうなFFよりはまだなんとかなるかもしれんけど スイッチでなんの不安があるんだ?
マルチにするのはいいけど困るような状況ではないだろ 中川に接待されてるようじゃもう良いゲームは作れないだろうしな >>262
>>241でも書いたけどSwitchの問題はSwitchの販売期間に間に合うかと世代交代の2点
特に国内では若いSwitchユーザーにそっぽ向かれた時点で確実にシリーズ終わるぞ システム変えないならスマホで十分だな
TES風ドラクエを夢見てたがもう諦めた >>18
11と11sの間3年もかかってんのか無能過ぎるし、無毛だな。 汎用エンジンなら当然マルチだろうなぁ
昔みたいにキングメーカーでもないから独占する意味も薄いだろうし >>257
箱、PS、PCのマルチが容易なら、そこに簡単に加われないポンコツハードに問題がある
多チャンネルで売りたいのに国内だけの夢見てんのか?豚はw >>218
それで外注に任せてるんだから世話ないわ >>1
ドラクエ12はPS5が完全版になりそうだな
ゴミッチ・・・ 腐っても国民的タイトルなんだからスイッチ先行でいいんだろ
死に体の国内PSをマルチで分断する価値なんてない 何で出ようが古臭いゲームシステムはそのまま
完全オワコン >>265
2026年発売とかだと気になるが
これまで通りの間隔で出るとしたらなんの不安もないと思うが?
何年くらいの発売を想定してその懸念をしてるの? >>273
Switchみたいな低スペハードじゃUE5を活かせないんだけどそれはどうするの?
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だから何も知らないんだなあw ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だから何も知らないんだなあW
PS4は週販3000だけど >>276
どんなに早かろうと2022年だと思うがな
2023年なら早ければ本体も移行期だろう 12が発売されるまでに性能アップしたSwitchはでるだろ
12は2022年〜23年、下手したら24年だってありえそうだし ドラクエ12の頃にはSwitchプロが出てそう
まず9リメイクがあるだろうし >>279
先の事過ぎて予想が様々だな
2023年にスイッチ次世代機はないと思う
仮にあったとしても次世代機出たからと言ってすく問題だという訳でもないしな
次世代機出た後のドラクエなんて過去にもよくあるし
むしろ一番いいくらいの時期かと DQ11Sの例を見るに
Switchベースで他機種はベタ移植マルチだろう 独占にする意味が元々わかなかったし
もう全機種マルチでいいだろ
ただでさえ前時代的なんだからせめて独占とかいう古臭いやり方もやめろよ アトラスもやめたしドラクエもやめた
もうそういう時代や もうドラクエのブランド力もだいぶ落ちてきたし
金払ってまで独占することもないかなという感じ >>12
お前やってないだろw
PS4の性能すら使い切ってない出来だったのに
つまりハードの性能の問題じゃないってことだよ >>63
そりゃ聖剣3はシコゲー目的で買ってる奴多いんだから
グラが良い方が売れやすいでしょ
しかも携帯機の利点であるオフマルチもない ナンバリングDQが完全マルチになるとは
時代も変わったもんだ >>1
ヒーローズが2からvitaマルチになったときに絶賛されてたから大丈夫だと思うよw >>288
マルチにするのは独占じゃやれないからだし、
金次第でFC-FXより売れてない箱にすら出るという事実は
普通にDQの地位がそこまで低下したとしか見られんわな
箱なんてこれまで中堅レベルのRPGですら供給拒否されてたハードやで 日本に普及させたい箱と海外進出したいドラクエ
利害の一致だね 後どうもこのマルチ方針にはスクエニ経営陣、というか松田の意向が働いてる気がして仕方無い
従来の旧エニ派閥や堀井らの発想では無い、何か違和感がある
FFの失態を隠す為か?知らんけどね つうかオンライン要素あるでもないしオンライン要素あるゲームですらクロスプラットフォームが主流になりつつあるのにサードが独占にこだわる理由なんかあんまないやろ >>297
移植費用と労力がゼロであれば、まあマルチ推進でいいんだろうけどさ
費用自体はMSやソニーが補填してるとしても
労力ゼロっていうわけにはいかんからスクエニにとってはマイナスやと思うで >>298
販路拡大のメリットの方が遙かに大きいだろ その時のトップハードにしか出さない(キリリ!)
とかカッコつけてたのに今じゃマルチでなんとか凌いでるシリーズってイメージ >>300
ドラクエ11を発表したのは2015年だったがその時点でWiiUは270万台、PS4は200万台
明らかに当時の国内トップハードを殺しにかかって来てた
スクエニ的にはFF7の夢よもう一度って気分だったんだろうが、日本の消費者が選んでいたハードをこんな風に蔑ろにしてたらそりゃ国内で売れなくなるわな 普及台数とソフトの売り上げ何てほとんど関係ないしな
FF13何て本体普及台数400万にも満たないときにだして初動150万だし ドラクエとFFじゃ客層が違う
ゲームを半ば卒業して普段ほとんどやらない層も買うのがドラクエだが
ドラクエだけのために最新ハードを買う情熱のある人は減ってきてる
子供用に買ったゲーム機でプレイできないなら買わないって選択肢も出てきてしまう >>303
思いっきり買い上げ等水増し工作して150万だけどな
その後ハードが1000万台越えたのに200万にも届いていない
超絶初動っぷりには笑わせてもらったが
どれだけ固定された層しか買ってないんだよと
今やその固定層も70万くらいになっちゃってるみたいだがなー >>309
Switch独占で出しても来年には他機種で完全版出すんでしょ? 11みたいにって感じで警戒されるよ
もう全機種で出すしかなくなったんだよ 完全版商法繰り返したテイルズが今どうなってるか鑑みると良い
完全版を出すPSハード以外で売れなくなって、今やそのPSですら売れなくなった
妖怪なんかもそうだな
どうせ完全版、客にこう思われたら終わりの始まり
一時売上を出すだけの麻薬でしか無い 最初から、他で出しません!完全版出ません!という公約ほしいよね。 >>314
それにこだわるのなんざ「独占でなきゃ許さん」とかいう一部の頭の固いハード信者くらいだろ
任天堂ですら時限独占だけでもありがたいと思ってるだろうよ
問題なのは後発に露骨な追加要素を入れることでそれがない限りは11Sについては
Switchユーザーは何も損はしないし損をしたと感じるならSwitchにDQ以外やるものがない奴だけ 一番損してるのは据置版のため「だけ」にPS4を買って声付き11Sのため「だけ」にSwitchを買った
純粋なDQユーザーだと思うがね
3DSとSwitchしか持ってない任天堂信者が一番少ないコストでどっちの11も堪能できる PS5豪華版ブヒッチ劣化版で11のPS4と3dsみたいな感じで出すんじゃねw 独自仕様SSDなんて特殊ギミックに最適化するソフトメーカーなんてファースト以外にねーわ
全てのサードメーカーにとっては無駄にコストがかかった割にそれほど早くもないSSDに過ぎん >>322
そんな魔法つーかオマジナイは
アストロちゃんが解いてくれたろw
でもこれからは
フルボイス当たり前になるのかドラクエも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています