冒険者「よっ、オヤジ! 素材集めて来たから武器作ってくれ」鍜冶屋「うーん、足りないから無理だな」
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◯◯の剣 1/1
××の牙 20/20
△△鉱石 349/350
冒険者「なんでや…プロならいけるやろ!」 ここを許すと際限なく値切ってくるからな
涙をのんで断ってる Battle Chasers Nightwarのおっさんは凄かったぞ
必要な素材が足りなくてもきっちり仕上げてくれるからな >>1 >>4
でも、お前は、オヤジが素材足りないのを工夫して武器仕上げても、
素材が足りなかった分、性能が1%低下してたらブチ切れて文句言うんだろ?w プロなら足りない素材分以上に割高で請け負う
>>1の意見は正解 刀身がほんの少し短くなる程度だから大丈夫だと思います(こなみ >>1 >>6
素材が1つ足りなくても何とかなる筈というのが根拠のない思い込みでしかないないんだよなあ 材料のチョウ一匹で喧嘩するショートストーリーがあったな 1円でも足りなければ品物は買えない、1つでも素材が足りなければ装備は作れない。 というか普通の武器屋なら低ランク素材一個ぐらいあるよな 主人公「武器屋のオッサン、この銅の剣(100G)くれ!」
武器屋「その武器を作るには鉄鉱石×5、コウモリの羽×3、魔獣の牙×2が必要だ」
こっちのほうがクソだろ >>1
鍛冶屋「わかったそれで作ろう。ただし、刀身は尻から出るがかまわんな?(´・ω・`)」 素材が足りない分は何とかしてくれる代わりに法外な値段をぼったくられる方が好きって人もいるよね
代償はキャラのステータス数値とかでもいいだろうし
そういう融通きいた方が面白そう 素材から何から何まで用意してさらに手数料まで取られるモンハンというクソゲ
店売りの武器はいつまで経ってもごみばかり >>20
手数料は普通取るだろ……
釣ってきた魚を小料理屋に持ってって、「これ捌いてくれ」ってやっても
金は取られるでしょ?
そういうのやったことないから本当は分からんけど モンハンワールドはMODであらゆるアイテムが1Gで買えてしまう良ゲー ネトゲだとそこから失敗してレベルが下がったりするからな >>21
人件費が掛かるので手数料は取られる
料理は作り置きを使うチェーン店以外の、実際に料理人が料理するところだと
材料費2割、皿や調理道具の設備使用費1割、人件費が7割くらいなので
自分で釣って魚捌いてって頼むとイシダイとかだと材料費以外の8割分、1000円くらい取られる まあ特定の客からしか素材調達ルートがないのはおかしいな
他のハンター分から融通してもらうだろ普通 >>26
わざわざ素材集める必要があるのは特注品だからだろ
普通の他の客はそこまで高度な武器求めてないんだろ 素材無いから集めろって話したのに足りないけどなんとかしろは普通にオカシイだろ 鍛冶屋「ぎりぎりまで切り詰めた結果最低でも350個要るんだよ!本当なら余裕もって400個ぐらい要求したいぐらいだわ!」 >>32
ゲームにもよるけど難しいだろうな
たいていのゲームでは主人公はめっちゃ強いから、強さに見合った特注品の購入に迫られるわけで
冒険者たちが一斉不買して商人側が反省しても、特注品の値段は下がらんだろうな
モンハンが現代だったら、スポンサーを探すという手もあると思うんだがな
武器や防具に企業ロゴがつくようになるけどな マボロシチョウのモンハン動画思い出して開いたが関係ないのか ネトゲ運営<伝説の武器を作りたいならアレキサンドライトを5万個もってこい 希少素材ならともかく350なんてそこらに溢れてる奴じゃん?在庫ぐらいあんだろ? >>30
溶かしちまうのに本当に1/350の不足が問題なの?って話よね ゲームだとそいつしか使わないような個性的な武器使ってる奴も多いから
特注ばっかになるな >>37
消耗品の在庫だって無限じゃないんだから吐き出し続けたら枯渇する。
大量消費の汎用部材こそ安定した供給元が必要になる。
医療現場にマスクや手袋の様な消耗品を供給し続けることが如何に重要かは大々的に報道されたでしょ。 >>38
そんなアバウトな対応で問題ないと思ってる訳?
なら、武器屋の方が、多少の素材不足は何とかしてくれる代わりに、
たまに武器の性能がちょっと落ちたり、複数の特性の1つが憑かなかったりしても、
そのくらい問題ないよな?で済ませてもOKだよね??w >>38
武器屋「注文のアルティメットソード出来たぞ
攻撃力1000じゃなくて980になったが1/50の不足くらい問題ないよな、ガハハ」 >>41
そもそも大きな工場じゃないんだから、
個別注文を受けて制作するタイプの個人商店なら、
素材を常備してるとも限らないよな >>1とか>>38が製造業やったら不良品ばかり作りそうだよなあw ドラクエ11だと
足りない物は自動購入システムがあったな 1&38「あれ? ネジ穴の径が設計よりわずかに小さいけど、まあ問題ないよな」
1&38「あれ? 部品が3つ足りないけど、全部で1000もあるから問題ないよな」
1&38「あれ? ギアの長径と短径で1/350狂いがあるけど、まあ何とかなるよな」 何で客が素材まで準備しなきゃならんの(´・ω・`) そういう条件で製品製作する取り引きだから、としか。
実社会でも材料支給の製造業や素材持参の飲食業あるでしょう。
モンハンの鍛冶屋も生地持ち込みでスーツ仕立てて貰うテーラーと同じ様なもんだよ >>49
パーツ持込みで改造車組んで貰う整備工場行でそれ言ってみたら良いよ
文句あんなら他所行け!って追い返されるからw そもそも、何故、素材が1個足りなくても問題ない筈と思うのかが意味不明なんだよね
>>1みたいなクズは、1万個の製品を期日までに納入する契約で、
9970個しか納入期日に間に合わなくても、
「欠品したのは契約の1/333」以下なんだからいいじゃないですかw」
で済むとか考えてるのかな? 俺はな、そんなことよりカスタマイズで作れる武器がダンジョンに落ちてたり普通にショップで買えることのほうが許せねーよ
特にテイルズに多かったぞ ?「フッ化水素の純度99.9%超えてるから大丈夫やろ」 >>52
いや社会経験不足故の疑問を持った子供にクズは言い過ぎや。
労働や商売の経験が無い若者が世の中の仕組みや制度を知らないのは当然だし、疑問を持つのは悪いことじゃない。
>>1はまだ中学生以下の筈だよ。
もし>>1が成人でこんな世間の基本的なルールさえ理解出来ないなら、正真正銘のクズだから今すぐ死ね。今すぐにだ。 >>56
その代わり、エクスカリバーを依頼したはずがファイナルソードが引き渡される() >>38
中国人が不良品作りまくるのってこういう発想なんだろうなぁ モンハンの鍛冶屋ってブルセラショップ兼ねているのはわかった >>56
(´・ω・`)きちんと仕事をさせるためには共産党員とのコネを作るクエストをこなす必要があるぞ! 鍛冶屋「素材集め…まあぶっちゃけ、中身ないゲームがプレイ時間水増ししてるだけだよな」 >>63
ゲームの構成要素否定するなら、そもそもゲームなんてやらない方が良いね >>65
アクションゲームであることと
素材集めが蛇足であることとの間に関係が無いので非論理的で無意味な見解だねw 銅→鉄→ミスリル→オルハリコン
金属系の素材はこんな感じだよね >>49事業者毎の業態の違いや商材の特性を理解してないだけだろ
マクドナルドで料金とパン粉と挽肉とレタス請求されたらキレていいが、食材持参のバーベキュー場は自前で材料用意した上で料金も支払うのが当然。
同じく、量り売りのポップコーンが一欠片多い少ないでゴネたらキチガイだが、図面より柱が一本少ない状態で家建てられたら工務店訴えるのが普通。
ドラクエの武器屋は金だけ払え。モンハンの鍛冶屋には素材と料金両方払え。素材は必ず必要数持ってこい。 客が素材きっちり集めてくるまで何もできない
そんなんで店やっていけるのか? なんたら鳥の兜を作ってくれ!!
◯◯の兜 1/1
××の羽毛 20/20
△△の鱗 350/350
◇◇の尾羽 0/1 ←激レア
完成したぞ!!!
兜の飾りに◇◇の尾羽をチョン
尾羽イランやろ・・・・ 材料揃ってる時点でだいぶ譲歩してるんだよ
本当はもっとちゃんとした素材が大量に必要なの 武器防具の耐久力があるゲームだと調整しやすいだろな
素材1個足りないと完成品の使用回数が1%減る、みたいな >>48
大日本帝国の兵器工場かよ
明治時代のフランスもそんな感じだったらしいが 今更だけど、メガテンSJやったら武器買うのに金の他に素材まで要求されてカルチャーショックなんだが、
考えたらソシャゲのRPGとか全部そうなんだよな… ドラゴンナイト2の武器屋のオヤジはゴタゴタうるさかった
お前がこの町救ってくれても俺らが食いっぱぐれちゃ意味無いって
正論突きつけてくる >>76
SJは設定的に素材要求されても仕方ないんじゃね?
あれは異空間内の未知素材を使った新装備だったよな 世界樹の迷宮だと、
ボス素材は、レア武器を作る毎に必要になる
一般モンスター素材は、一度納入すれば新武器はずっと作れる
みたいな切り分けだったかな
主人公たち以外に冒険者がいるから一般素材は供給源があるってことなんだろう >>78
世界救済と経済の両立か。
ゲームの世界でさえ人間はカネとなにかを天秤にかけねばならないとは… 魔法とか不思議な技術のある世界だからそこら辺はどうとでも 民度というか民族性の問題だよな
朝鮮人が作るMMOとかなら多少素材が足りなくても腹いせに人糞混ぜ込んで作るくらいはあり得る
支那人の場合はビルを作るのに段ボールを混ぜ込むのは現実でもやってるからMMOなら当然あり 揃えても道具がないから作れないと言われることがある そこで文句言うと気を使って作成成功率やレアリティなんかが
付けられるだけだというのに >>82
鹿駆除の証明として尻尾集めて提出するのと同じで
駆除対象の体の一部集めさせるんだろ
ファンタジー系で有名なのはゴブリンの右耳集めみたいな >>82
リアル獣害駆除だと尻尾や耳の現物持って行く >>88
???「ゴブリンの首もろうた!あ、耳とらばよかと」(ブチッ) そもそもなぜこちらが素材を集めなければいけないのか
鍛冶屋が自分で調達して作って売れば良いじゃん 毎回素材1から100まで持ってきてもらうんじゃなくて汎用素材ぐらい別で買取とかして備蓄しとけよ
金策で鉱石とか大量に売ったりすんのなんで雑貨屋とかにやらすんだよ >>20
素材350個とかいう数要るゲームってネトゲくらいでは >>95
現実でも似たようなことすれば取られるけど……
お前どんな異世界で生きてるの? >>95
クリーニング店に洗濯依頼して「この服は俺が持ってきてやったんだからタダで洗え」って要求がまかり通ると思ってるなら、頭イカれてるから医者に診てもらえよ。
そしたら「この脳みそは俺が持って来てやったんだからタダで診ろ」って言うんかなw 家を建てようとしたら必要な材料はこっちで集めるのが当たり前だよな >>104-105
どんなに屁理屈をこねても、
客側が鍛冶屋が出した条件を満たしてない時点で、
客側の契約不履行だから、鍛冶屋が素材を出して武器を作る義務も理由もないよw そこで不完全なもの作って売ったやつが死んだりしたら評判ガタ落ちだから
プロこそそんなバカはヤラんだろうよ 老舗で有名な魚屋や旅館無けりゃ現実ではあんまないよ
めんどいしな >>107
モンハンや剣と魔法のRPG世界にPL法があったら現実以上に揉めそうよな。
いかんせん目に見えない呪力やら特定の条件下でしか発現しない魔力を付加価値にした道具ばかりで、裁判で客観的根拠を示すのに難儀しそうだ
ただ剣と破邪力を付与した剣の差を可視化しろと言われたら鍛冶屋のおっさんはどうすんだろうか?
磁気メーターみたいに魔力メーターとかあんのかな 設計者が緻密な計算で割り出した素材やぞ
わずかに足りないだけでは強度不足になる場合もある 逆というか、持ってる素材から最高の武器防具を作ってくれるパターンはあるの?
例えばなんかの革が5枚ある時と20枚ある時だと出来る防具か違う、とかいうの >>1
むしろ、熟練の鍛冶屋だからこそ350個で作れてるんじゃないの 獣とか竜とか怪物系は分かりやすいけど天使の素材が結構適当なんだよな
下手すると店に売っている天使の鈴が天使成分だったりする 店の売り物は盗めても店主の腕前だけは盗めない
これを悪党プレイできるゲームに生かしてほしい >>114
装備を金で買えるのと素材を集めて作ってもらうを両立させればいいな
店先の汎用装備は盗めるけど受注生産の装備は盗みようがない ていうか冒険者なら
頼まないで自分で作れよ
アトリエの子たちはエライわ 魔王に世界乗っ取られそうだったり、強大なモンスターが襲来しそうなのに何年も鍛冶屋の修行に没頭してられんでしょうが
強力な装備を製錬出来る一流職人になる頃には世界が消し飛んでるぞ ギュスターヴみたいに戦闘鍛冶政治も出来る天才はまずいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています