風花雪月をやり始めたんだが。アニメ過ぎない?
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初FEでFEってもっと硬派なイメージだったんだけど。いきなりアニメムービー
から始まって。ムービーの連続。任天堂らしくないよね。
しかもキャラがアニメファン向けすぎるし。キスショットアセロラオリオンハートアンダーブレード
みたいなキャラ出てきたと思ったら。主人公の体に宿る?みたいな感じで
それもまんまだし。
このノリってアニメファン以外にはついてこれないんじゃないの? もともとオタクしか買わないデザインと内容でしょ一作目から FEH本スレで暴れてるゼノブレFEコンプのペルソナオタ君 歴代プレイして来てるけど
今回は最初のお主連呼で気持ちが一旦折れた。 紋章の時点で詐欺師とか二次設定逆輸入してたようなタイトルだぞ コザキの美男美女軍団FEのあとだからか
風花雪月はブスや平凡な顔が多い印象だった
中身を知ると不思議と美男美女に見えてくるんだがな 風花はアニメっぽさなんかより周回重ねても同じマップが9割以上なことの方が気になったわ
四週したが、二週目以降はお任せばかり FEは元からキャラも世界観もオタ向けだろ
キャラがロストするっていうシステムで硬派っぽいイメージ持たれたのかもしれんが 元からこんな感じだからな
今更アニメ言われても
そうだねとしか言いようがない >>1
お前がアニメヲタクだからそれ以外の表現ができないだけだろ
何がアセロラだよ これ絶賛されてるけど、戦争部分がうんこすぎてなぁ
学園パートが6章くらいで残り戦争部分にしろよ 最近はFEHのまとめサイトにまで出張してるんだよなあのゼノブレFEコンプ君 FEはゲームシステムをちゃんと理解してないと最低難度でやって終わり
最低難度はそのへんのクソゲーと変わらん >>17
覚醒がどうしようもない糞ゲーなだけなんで見捨てないで… このゲームの最低難易度って
歴代で言えばどの程度難易度くらいなんだ? ああペルソナに負けたキモオタエンブレム花鳥雪月かwwwwwwwwwwwwwww一周年なのに全然盛り上がってねーなこのクソゲーwwwwwwwwwwwwwww >>24
ストーリーが気になったから早く進めたくて最初ノーマルでエガちゃんルートやったけど
計略 騎士団 魔物戦とか完璧に理解してなかったから意外と手こずった
そこさえ理解したらハードでもめちゃくちゃ簡単になるけどね 頼むからFE無双2出してくれよ
今度は聖戦GBA勢も追加で >>16
ゲハでは最近見てないな冷やしお薬だっけ
スマブラポケモンFEコンプで昔の女アニメキャラの名前並べる奴は最近よく見る 無双2出すならこれと過去作混ぜるの勘弁
これのキャラ出すならむしろ単独で風花無双にしてくれ 心配しなくても
過去作を大量に混ぜる事は無いぞ
FE無双のインタビュー読んで無い奴多すぎ
リンのように参考になるポリゴンモデルすら無し
ナバールはウード、ティアモと違いセリフ作るのに凄い苦労した言ってるのに >>33
そんなの読んでる前提で話すキモカスお断り
それとキャラ追加しない話全然繋がらないし 聖戦の系譜の時点で少女漫画みたいなキャラデザしてるし、FEは昔からアニメマンガを意識してるよ >キャラがアニメファン向け
んなもんマリオもそうだろ >>30
スマブラアンチスレでスマブラ以外の物も叩くから嫌われとんだよな そうなんだよな。男キャラは少女漫画のキャラみたいなんだよな。
これって俺は男主人公で始めたけど。
実は女性向け作品で主人公女性で男キャラとくっつける乙女ゲー?っていう
ジャンルなんじゃないの? 風花は流用が楽
GBAや聖戦は流用が難しい
ただこれだけの話だぞ
インタビュー読んでなくても理解出来る筈だが
インタビュー云々は単に駄目押ししただけ 週販パックマングラフは事実上口を閉じてて
任天堂一社で多様性をまかなえるという考え方が支持されてる
FEなんて30年続いてたのに任天堂らしくないって何の話だよ
聞く耳持たれないんだよレッテル貼りは
和ゲーはオワコンという思想を敷きたがるくせに任天堂がFE持ってるのがなぜ許せないんだ >>30
あいつキモオタエンブレムってのが口癖なんだけど、今このスレにいるよw 句読点いちいちつけてる奴って文章から頭の悪さ滲み出てるよな >>45
あれはペルソナも嫌いだから別人じゃない? 8年半も昔の覚醒で序盤からアニメチックな挿入ムービーやボイスばんばん入ってたのに
いままで任天堂の何を見てたんだろうな >>47
じゃあその冷やしお薬ってやつとは別人かね
FEH本スレずっと荒らしていて、FEHまとめサイトにまで出没する様になったFEゼノブレコンプのペルソナオタと
そいつのFE叩くときの口癖が キモオタエンブレム なんです ペルソナ嫌いなPS信者なんて存在するの?
アニメ調のグラフィックを貶してプレイするのが恥ずかしいとか言いながらペルソナとファルコムゲーを絶賛する奴等だろ? >>35
俺もFFTみたいなシミュレーションやりたいんだけど
今やアニメキャラが活躍する作品しかでなくなっちゃったね >>41
青のクラスは内容から女向けゲーだったな
FF15みたいでストーリーもつまんなかった
赤と黄はけっこうおもしろかった 乙女ゲー要素はホントにいらないなぁ
別にギャルゲ要素もなくて良いから 最初からオタゲーなのになんで硬派硬派言われるんだ?
タクティクスオウガとかが硬派ならわかるが リシテアちゃん可愛い リシテアがいたから4週出来たわ ハードのスペックが上がるとこうなるんだろうなぁという風になってた
もし過去作のリメイクしてもキャラにスポットを当ててくるだろうし 風花無双出して欲しいな
小手装備のフェリクスで暴れ回りたい。 この手のゲームはFFTとスパロボぐらいしかやってないんだけど
いまだに森に配置して有利に進めるとか代わり映えしないシステムなんだな。
もっと当たり前も見直して欲しい。
あとこのグラでやられると一体一の戦闘が不自然なんだよな。
SFCとかの時はコマとして戦闘はあくまで象徴みたいな感じで
捉えてたんだけど。 >>62
まじで?いま最初のクエスト受注のところまでやったけど
最初の戦闘は盗賊と一体一だったぞ。 騎士団配備できるようになったら結構見栄えは変わるよね、戦闘アニメオフにするといつもと変わらんけど
まあそれはそれとしてこの手のシステム発展させるならRTS風になっちゃうし本編より外伝的作品作ってやってもらった方が良いな ファイヤーエンブレムやった事無かったけど…
これ楽しんでるで。 封印烈火のリメイクほしいわ
それぞれの目的のために敵対しバラバラになってしまう3級長も最高だけど、仲の良いエリンギ リン ヘクトルも最高なんだ 風花はプレイが快適過ぎるせいで他のSが出来なくなる 男同士の結婚の方を多くしろ
BLは本屋に専用コーナーが作られるほどの
人気ジャンルだがレズコーナーはないだろ 同級生同士で殺しあうって気持ち悪いよな
FEもキモオタがシナリオに入って劣化したか >>73
戦争の悲惨さ()を書いてるつもりなんだから
許したげて
任天堂のヒ−ロ−は人殺しをしてはいけないと
考えている宮本なんかはFE嫌ってるだろな >>73>>76
良いテーマやん
PSユーザーが大好きな大人向けのストーリーってやつじゃないの? >>73
同級生同士の殺し合いは別にキモいとか思わん
逆に何がキモいの?
北野映画でもやってたじゃん? >>77
体だけ大きくなった大人向けのストーリーだな >>78
友情深めさせてから殺し合わせるのが気持ち悪いと思わん人間と話す言葉はないよ
残念だがね スーファミの頃からアニメイメージだが何を言ってんのや いつからこんな女性ファン向けになったの?
SLG 架空戦記物
って女性から敬遠されるジャンルだと思ってたけど違うの? 硬派なのやりたいならブリガンダインやれよ
結局アニメ好きだからFEやったんだろ 初代からお姉様方が盛り上げたシリーズなのに
いつから女性ファン向けと言われましても… >>83
感受性の問題に根拠もないだろ
精神的奇形と話は通じないってことだ >>86
最初のチュートリアル終わったとこでなんで全部やりきった感出して語ってんだろなこいつは >>88
露骨になってるんだよな
程度の話をしているのであって論点ずれてるぞ >>86
昔から
任天堂ゲーだけ問題視されるお馴染みのパターン来たな >>50
初代で回復役としてお爺さんを使い続けた奴は如何程いるのやら
レナを使ってない者だけが硬派と言い切る資格がある FEコンプゴキのネガキャンのやり方がゼノコンプゴキと一緒で草 >>91
ええ…アニキの愛ってそんなものだったの…? だいたい恋愛要素なんてついででいいんだよ
それをメインにして挙句の果てに別ルートのキャラと殺し合わせますって
気持ち悪いオタクと気持ち悪いファンのコンビネーションで最悪だなって言ってるんだ >>89
おてて繋いで仲良くしたいなら幼児向け番組でも見てれば?
そもそも同クラスでは仲良いけど他クラス間はそうでもないのに何で妄想で語ってんのよ >>98
任天堂は子供向けゲームを販売するところだろうが
それをテーマから外した時点で劣化してるんだよ どうしてエアプで文句付けたいんだろうね
障害があるんだろうなあ 少なくともSFCの聖戦の頃には恋愛要素が全面に押し出して殺し合いさせられてたが・・・ 聖戦の系譜の頃から既にアレな要素満載だったような気もするが >>103
しかもかつての級友同士の戦いもあるしな FEH本スレ一回覗いたらわかると思うよ
ここ最近ずっとゼノFEコンプのゴキブリが荒らしてるから
ここで叩いてるのもFEファンじゃなく間違いなくFEエアプでFEコンプのゴキブリ >>61
現代戦SLGですら地形効果あるのに地形効果無くせとかすげーな
リアルリアリティが欲しいならHoIのアメリカの数の暴力でもしてりゃいいのに FE初代から聖戦までのプロデューサーは横井軍平
なのでFEはミヤホンじゃなくて横井軍平の系譜で
その後の任天堂側プロデューサーも横井の部下だった出石武宏→山上仁志 そりゃスパロボで育ったゴキちゃんに地形効果入れると
頭がオーバーヒートしちゃうからな >>104
聖戦ほどじゃないけど紋章も結構アレだけどね
多少誇張した言い方をすれば恋愛脳な王女(ただ一人の王族)のせいで大戦争の勃発だ
>>106
シグルド、キュアン、エルトシャンは元々士官学校で同期の親友だったよね
他にも親子兄弟や一族で敵味方に分かれて殺し合ってるね >>112
スパロボは任天堂でも出てるじゃん貧乏人は今すぐ自殺しろや というかスパロボにも地形効果はあるし
つまりゴキちゃんはスパロボすらクリアできないと
そういや売上下がってるな まあ設定的ストーリー的な破綻なく、戦争の悲惨さ陰鬱さを強調するためとしてはかなりよく出来てると思うよアレ >>49
知ってる知ってる
スマブラアンチスレでも森やペルソナ叩いて嫌われとる FEをFF15みたいなグラとキャラにしても売れないと思うんだ
GOWとかも >>49
あ、ペルソナ好きなら別人だな
ただの任天堂アンチかも
スマブラアンチスレにいる方はキモキモエンブレムって微妙に違う言い方しとる >>49
ペルソナをFE叩きの道具にされてペルソナ信者も迷惑だろうよ 貶すつもりが誉め言葉になるパターン
昔話や神話で呪いに出て来た奴がなぜか相手を祝福しだす話をそんなバカな話あるかよって思ってたが
ゲハとかTwitter見てると実際にいるんだよな。昔からそういうバカがいてそれを元に話を作ったんだろうな >>107
星カビスレも荒らされとるし最近ゴキブリが活発やな コーエーテクモ信長チームによる本作だが
他ユニット制作の女性向け恋愛AVGアンジェリークや
RPGジルオールのノウハウも投入されているな >>120
そっちは俺が最近よく見ると言った奴だな
後なんの前置きもなくEEとかいう通じさせる気のない造語を使う奴もいる FEは人殺しゲーで不健全な後ろ暗い
面があるから任天堂の中でも前面に
押されることは少ないんだよな
渋谷のショップとかもそう ああ違和感あると言ったら乱戦の定めだな、難易度跳ね上がるけど索敵マップとかにすればまだ説得力あったかも知らないけど >>127
あそこってセカンド製のタイトルに関するグッズ置いてないからそういうのとも違うんじゃねーな >>81
俺は分かるよ
任天堂にはそういうマガジンでやってるような
デスゲーム漫画のような安っぽい露悪路線に
走って欲しくなかったんだよな?
人間の汚い感情を刺激して注目を集めようと
するようなやり方をさ
なにが血のお茶会やねん
でもFEは厳密に言えば純任天堂産ではないから
気にしないのが吉ね やっぱ補足が居るのか
敢えて省いたんだが
確かにスパロボには地形効果があるけど
シリーズを重ねる毎に段々と空気になってるんだよ >>133
シュウの章は地形効果活用しないとクリア無理だったわ シュウの章はモニカ救出の所で
地形効果利用して敵全滅させたら
チカさんからチート扱いされたよな
あの辺りで地形効果が強すぎって話になって
PS1の頃には弱体化されたんだよな それは地形効果が空気になってるのではなくヌルゲーになってるだけだろ Dは地形効果と援護防御と信頼補正を駆使しないと攻撃が当たらないしこっちも脆いからすぐに死ぬ
次のJからゆるゆるになったし、別にPSだからヌルゲーになった訳じゃない 初FEのくせにファン心理を語れるとでも思ってんのがおかしいわな
解散 >>127
主人公サイドの殺人は良い殺人、悪役サイドの殺人は悪い殺人だから問題無し 墓穴掘ったやつは穴に埋まって大人しくなったのに健気な奴だなオイ アーマーナイト系とか言う進軍の妨げにしかならないゴミ職の存在意義 赤と青は級長にスポット当ててる関係か、級長に肩入れできるかできないかで
ストーリーの評価は大きく変わるだろうな
そう考えると黄と銀は王道だな
灰は劇場版 最初に紹介された赤がメインかと思ったら、
割と横道な感じで驚いたよ >>148
赤の銀雪(帝国ルート)はある意味王道
必然的に初見でやる人の多い紅華の方の方が実際は裏ルートやな 始めにギャルゲー感覚で銀雪始めて、級長やスカウトしない生徒死なせまくって絶望してから
2週目にシナリオ追いながらスカウトしまくるのが楽しいゲーム
次第に色々な可能性楽しむためにあえて仲良いグループの片方だけ引き抜いたりもできる FE+ギャルゲー
のコンセプトのゲームだから
FEとは別物だと思った方がいい >>141
何でカプコンの方は解像度が低い画像を持ってきたの?
任天堂信者って本当に卑劣なネガキャンを仕掛けてくるな >>147
赤も青もどっちも人を選ぶキャラなのがなー
好きな人はたまらないのかもしれんが
ロイとかアイクみたいな方がいいわ 拠点と戦場を行き来するだけのゲームにはそこまでハードの能力がいらない
ハードの余った能力の使い道としてイベントに力を入れるのは当然
ただフォトリアルにできるほどではないからアニメで妥協したたけ いつFEが硬派なゲームになったんだw
死んだキャラは二度と生き返らない、ってのがハードコアだったってだけで
(それも昔の話で今はヌルいカジュアルモードがあるけど)
デザインやストーリーは初代からずっとアニメラノベちっくだぞ >>1
ファイアーエムブレムって昔からそうだぞ・・・ 百歩譲って初代が硬派だったとしてもその後の変遷を知らなかったの?
昭和からタイムスリップしてきたんですか? >>35
そりゃそうだ
>>1
硬派だったことはない
元々アニメ画重視
むしろむっと軟派だったかもしれない これがもう1年前とか人生が終わるのが速すぎてビビる リアルタイムでキャプ翼のホモ同人描いてたような極まり煮詰まった腐女子の移住先がFEなのでね 今のFEはキャラデザが嫌いだから買わない
昔のキャラデザの方が良かった
昔のキャラデザ担当の人は男っぽいキャラ書くのが上手かった
今のFEのキャラはオカマみたい >>163
初代マルスが男らしく見えたと申すか・・・ 昔のキャラデザっていつの話なのかで変わるから具体的にここのって言わんと 今思えば昔のFEはFEで皆同じ顔に見えてキャラ覚えにくかったな >>167
自分もそのイメージだな
アンジェリークほどではないけど
昔のFEってどことなく少女漫画チックよね >>107
あれで荒らしてるつもりかね…w
キモいおっさんがブツブツ独り言書いてるだけでスレの流れも変えられない雑魚やん 今も少女マンガ的、女性向けが基本やろ
コザキは例外として風花は某乙女ゲーのメイン絵師、北千里はサムスピ、左はアトリエだった
北千里とかfe中心になりかけてるけど とりあえず恋愛要素がメインとかいうてるやつは間違いなくエアプなんで聖戦の系譜やってから出直してきてくれ まあ今回のFEで満足した奴がにわかしかいないのは確か
ありきたりで苦痛だったから速攻売った
白夜暗夜はまだおもしろかったのにな... >>172
まあゲーム部分の出来がいくら良くてもストーリーが評価されなければダメ扱いされて、逆にストーリーが良ければ他の要素が微妙でも良いものと扱われるRPGならではの評価だな
延々とやり込むような層はストーリーなんていらん言うからそういう評価になるだろうけどな 無駄にあちこちウロウロさせられるのが面倒で途中でやめたわ。 探索パートがめんどくさいってのはよく聞くね
ここは従来のシリーズやってると一番でかいハードルだわな
でもリメイクはともかく今後完全新規作はあんな感じのシステムになるだろうから慣れるしかない
昔みたいに章が始まってちょい会話パート→戦闘パート→クリア後ちょい会話パートで次の章
みたいなテンポの作品はこないやろ >>131
最近ゼノブレのグッズも置きだしたみたいよ そういや最大拡大時のマップのカメラワークもうちょい自由にして貰えると嬉しいな、臨場感は出るけどカメラ寄り過ぎて使い物にならなかったし 強い男に入れ込みすぎて〜
周りの戦士はへなちょこばかり〜 >>175
ペルソナみたいに上手い具合にやってあれば気にならないんだけど
○○と話せ→見つからないみたいなパターンが多すぎ 隻狼にGOTY取られたクソゲーかw
チケット投げ売り自称最高傑作キモオタエンブレム鼻糞雪月wwwwwwwwwwww やっと赤クリアした
三週はしたくないから黄色やればいいのかな 巻き戻し機能が素晴らしい
細かいセーブ不要 になった 落とし物とお茶会は覚えゲーというか攻略サイト見ながらになるな
そこもヌルゲーにしてほしかった 支持派の人に聞きたいんだけど
学校内部の移動とかかったるくなかった? >>187
かったるいからやらなかったよ
闘技場と聖人像で充分 >>187
花回収して食事するだけだから大して手間はない
散策自体はまあゴミ >>177
白夜暗夜はシナリオうんこっこなのは置いといてシステム面では風花の100倍快適だぞ
ベレぴょんロードも無いしマップの拡大縮小もグリットの見易さも全然違う
ガバマップも少ないからシナリオ全飛ばししてひたすら周回進める分にはifの方がいいってのは間違いないから好みの問題 >>186
あれはちゃんとキャラクター理解すると簡単だぞ
表向きがギャルゲなだけでキャラクター理解は本当に金八先生並に深掘りする必要がある
>>187
やること決まると全然苦にならないな
あまりに遠距離ならワープすりゃいいし >>192
こいつ政治に興味ないな、訓練大好きだなとこかは分かるが
怪しい三択か結構あって
選択肢全部正解はかなりきつい
4つ目はわかりやすそうだが
なんでもいいかと思ったら
攻略見ないでやると間違いなったり難しい ifはマップ攻略面だけ見るなら最高傑作まであるだろ
シナリオはうんこっこなので色々と風花とは正反対のゲーム
次回作があるなら風花クラスのテキストに暗夜クラスのマップが備わってほしい >>197
暗夜並みの難易度はDLC頼りになるかな
クラスの豊富さとシステムによる攻略とギミックのバリエーションは本編に受け継いで欲しい 金鹿は語られなかったアレコレがある程度判明して解決するし、クロードがキャラ紹介の割に他の級長と比較してめちゃくちゃ好青年に育つから他と比較すると悲壮感なく物語が進むから結構好き 解決したと言うか埋められた感
アビスの書庫は本編の情報だけでも伏線が張られてたものばかりだし
アレでスッキリしたと言われると違和感 暗夜の色んなスキル寄せ集めて薬飲んで防陣組んでhpが守備が速さが1足りないみたいなやりくりはシミュレーションゲームをやってる感あったな >>201
アビス書庫はソティスが発端だったのと、皇帝とセイロスの関係が示唆されたのは興味深い
確かに不老化させずに紋章を受け継がせるには子供を作るのが一番確実だし >>205
時期も違えばジャンルも違う
誰が比べたと言うんだよ 自慢できる弾は相手の弾にぶつけて優越感を得るのを当たり前だと思ってるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています