【朗報】ゴーストオブツシマ、ついにユーザースコア歴代1位に輝く
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豚「投稿数からしてソニーの工作この話はこれで終わり」 ファミ通と同じ道をたどっとるな
満点付近だけが有効になるパターン
満点爆撃だけが残ればそら点数表高くなるw ちなみにぶーちゃん最後の砦のゼルダさん、8.6wwwwww でも納得の出来だとも思える
グラはいいしストーリーも悪くない
OWでは戦闘がつまんないの多いがツシマの戦闘は悪くない
まんまファークライな部分多いが日本を舞台にしてるから新鮮
世界に武士道広がるいいきっかけになればいいが 冥人のが広まりそうではあるね 国内PSユーザー
洋ゲー興味ないので買いません
何でやユーザースコア高いのに、何で国内PSユーザーは洋ゲー購入しないんだ >>9
それってPSユーザーに限った話じゃねーと思う
CSユーザーはみんなそうだろ ゼルダって祠やコログとコンプしたけど周回中はかなり苦痛だったな
ネットでの過大評価もいいとこだわ >>8
戦闘はぶっちゃけ結構単純だけど、兎に角適当にやっても格好良く倒せるのがデカいと思う >>9
面白いハズなのに売れないならどこに問題があるんだろうね? >>9
コングみるにパッケージだけでも30万くらい売れてるじゃん
そもそもPSのソフトの需要なんて多様だし
なぜか任天堂ハードって専有率誇るけどそれ何の意味があるんだろって思うわ煽り抜きに >>13
国内PSはもう何出しても無理
ドラクエ最新作独占とかじゃないと レビューした事ないのにあまりの面白さに興奮してしたくなる気持ちわかる
工作だと言われようが、やった人には妥当で正当な評価だとハッキリわかる
ここまでユーザースコアとプレイヤーの評価が一致するのも珍しい >>11
そんな国内200万売れたゲームより面白いのを20万しか買わないもんな和ゴキは >>12
魅せる戦闘だと思う
でも俺は石川の最初のクエで死にまくったわ
赤い攻撃の回避がわからん
デブと二刀流に殺されまくった >>1
ユーザーが投票するものだけじゃないからなあ
メディアがそれほど高評価してないからどうなんだろ? >>11
祠やコログをコンプするなんて旧来の遊び方をなぞるからそうなるんじゃないかな。
冒険そのものの道行き、自己の判断という過程自体を楽しむゲームだから、
残り要素潰しの作業をその中心に据えた時点でかなり魅力が落ちて思えるのは確か。 クソポリコレ2よりこっちにGOTYとってもらいたい >>15
いうてもDQ11はPS4だけなら死んでるぞ? >>16
すげぇわかる
外国人で日本の文化や侍好きなゲーマーならレビューしたくなると思うわ
今まで無かったゲームだし
似たようなのはあってもここまで完成度高いのは見当たらないわ
過去の日本を舞台にしたゲームって作るひうにしたらかなり賭けだと思う >>21
いやいや遊び方が自由なのがオープンワールドだろ
正しい遊び方しないから面白くないんだって
本末転倒 実際いい出来なんだろうけど最近めちゃくちゃなメタスコアへの意趣返しも含まれてそうだな GOWの時PROの唸り凄かったがツシマはそれ以上に唸る
確実に俺のPS4PROを殺しにきてると感じるがそれくらい表現力が凄いグラだとも思える まぁ凄いな
グラも綺麗だけじゃなくて映える感じになってるし
戦闘もそういう細かさもあるしロードも早い
技術的にも次世代機前に良いものを出せたんじゃない >>32
デスストとラスアス2そしてサードのFF7Rに金使いすぎたから 海外でもpsを買うような層には狐の祠参りとかが響くんだろうな
その世界観にロールプレイングというか没入させてくれるというか >>9
購入してるけど?
少なくともスイッチにおけるサードゲーよりは購入されてる >>21
ほんとこれ
コログなんか気になるとこがあってこうすれば何か反応あるかも!って試行錯誤して遊んで楽しんだ結果なだけで、探す作業が目的じゃない
祠も探す作業じゃなくて遊んで楽しんで冒険してたら自然と見つかる
ツシマの祠や神社も同じで探すのが目的だと作業になる
探すのは目的じゃなくてアスレチック要素を楽しんだ結果、神社に辿り着くんだよね オープンワールドのゲームとしてほぼ完璧な作りだから当然だろ
今までのオープンワールドのいいところちゃんと取り入れてストレスなく遊びやすくした上で自分たちの表現したいことややりたい部分はがっつり尖らせる
風景が主役のジャンルでその風景の美しさが他のゲームより頭ふたつ分は飛び抜けてる
レスポンスもロードも軽快で遊びやすい
最後の最後にゼルダ超えるゲーム出せたPS陣営は当分安泰だろう >>29
押し付けも何も
正しく遊ばないと面白くないんだったら
その人にとってはクソゲーだな ラスアス2は仕方ないとしてデスストってPCででたら凄く評価あがった気がするんだが
もともと遊んでる奴にも悪い評価ではなかった奴多かったしやっぱゲハのネガキャンなのか? メタスコってもうTwitterの投票と同じレベルの信用度だな ぜったいそんなに面白くねーぞ! だまされんなよ
おいら買っちゃったからやってるけどよ そんなにおすすめできん
とにかく暗い 根暗 ロマンがない キャラもリアルすぎてキモい >>32
既存のゲームにある要素がほとんどだから
先にホライゾンやアサシンクリードオリジンズ等が出て無かったと仮定したらかなり高くなる
ユーザースコアが高いのは、真新しさだとかいらないから作りの丁寧さと面白さを重視、既存の各要素を高いレベルで組み合わせてるところ、サムライオープンワールドというところなど
プレイヤーのニーズと一致していた このゲームをノーティやゲリラではなくサッカーパンチという若いスタジオが作ったってのはでかいな
吉田もラスアスよりこっち押して何年も時間と金投資してたけど見事に報われたわけだし
ソニーファーストは次世代機でも無双しそう 大作クソゲー連発してたから良作が神ゲーに感じるだけ >>43
それは買う前からわかるとこだし、ただ合わなかっただけでしょ
ほとんどの人はそれがやりたいから買うわけ
蒙古襲来っていうテーマ的に明るくてロマンがあるような作品になるわけがないやんw >>43
いいからゼノポルノやってろ足手まといのクソ豚 >>46
そんなんハード一つしか持ってないやつの発想だろ >>46
ほとんどのプレイヤーはPSだけじゃなく色んなハードで色んなゲームで遊んでるから、クソゲー連発してたとしても買わずに他ハードのゲームで遊んでるし、ただの良作ならそこまで評価しないよ
PSしかしない人ならやっときた!ってなるだろうけど、そんな人ほとんどいない極一部の少数 >>49
洋大作はPC含めて2年くらい死んでたじゃん >>40
基本事前の期待値に比例するんかと
デスストなんか、小島のコナミ外初作品だったし
ラスアスも相当期待されたから
ネガキャンが酷くて正当な評価がされなくなる
ツシマはほぼノーマークだったから正当な評価がされたんじゃ 剣戟アクションに中毒性があるんよね
一旦止めてもしばらくするとまたやりたくなる >>45
サッカーパンチって若いスタジオなのか?
インファマスってPS3初期からあったきがするがあれは開発べつなのか? 目新しさはさほどでもないけど緻密で丁寧に作られているから
それが演出等に発露していてとても良い
いままでムービーゲーだとか映画でやれみたいなゲームを散々やってきたけど
ツシマは見事にゲームと時代劇を両立していて気持ちがいい こういうのを疑わないやつ、詐欺とか新興宗教に簡単に騙されそう 和風オープンワールドを望んでた人間が全員10点付けてるだけだろ
ユーザーが望んでたものを正直丁寧に出したからユーザースコアは高くなる
冷静に見るとアサクリとどっこいの頑張って85点ゲー
メタスコアの点数はかなり妥当 下手でも難易度は上げてやるべきだな
絶対上手くなって行くし戦略考えるのも面白いから >>57
たかが6千円かそこらだぞ自分で判断しろよ いくら何でもやりすぎじゃね?
仁が高所から風呂敷を広げて滑空できたら高得点でも納得行ったが いつもの工作だろ?レビュー数異常に多いってよそで聞いたぞ? ゼノブレイド283点
ゼルダブレスオブザワイルド86点
ゼノプレイドDE88点
[[[[[ゴーストオブツシマ93点]]]]]
!!!!!オープンワールド最高格コーストオプツシマ!!!!!
本当の認められたGOTYのゲーム最高のエクスペリエンス!!!!!
プレイステーション4にアクセスして世界一番のTsushimaゲームデザインを体感しよう!!!!!
!!!!!本当に偉大なゲームのゴーストオプツシマを知っている!!!!! レビュー数異常に多い程工作するのが大変じゃん
数百人買収したって雀の涙だし 工作があったにせよ、それを除外しても高評価は変わらないだろうね
除外すれば点数は下がらずに評価数だけ少し下がる感じ >>57
それは逆だよ
絶対信じないと言ってる人は騙されやすい >>65
豚に具体的にどうやって工作するか
しつこく聞いてもはぐらかして答えないからな
なんとなくソニーならやるはずって妄想だけ 仕事でわざと頭の悪い理論を展開してるのか 宗教心で気付いてないのか
前者の方がまだ救いがあるのに ス テ マで買えるゴーストオブツシマのGOTYか…
ソ○ーが絡むと不正や不祥事他のサイトが迷惑行為受けたためシステム変更など多い
業界で迷惑な存在だよ BotWもいいゲームだったけどな
ほんと自由を感じられるゲームだったけど>>21のような遊び方をするとダレるかもね
なんか無駄に対立させたがる人いるけど任天堂ユーザーはツシマ知らないか
配信で見て楽しんでると思うわ 配信で見るだけなんて勿体ないゲームだわ
「こうやって倒そう、今度はこうしよう」ってのが楽しいのに ユーザースコアが高くて、メタスコアも悪くないけどそこまででもないのは、革新的な要素はあまりないけど、収まりが良いというか、期待通りの納品だから、って点がデカいと思う
和風オープンワールドアクションとしては、かなり理想的なゲームになってるよこれ 宗教信者の数をイキってる不買活動運動真っ最中の
日本PS工作活動スレはここですか?
21万しか買ってないのにイキリ倒すことだけは世界でも一位だよね糞雑魚どもって そら低得点を締め出す+SONY圧力でレビューすら変えさせるまでやればこうなる >>72
俺もそう思うけどプレイしてから配信みても面白く感じたからね
劇としての完成度が高いからみてよしやってよしって感じ
ここまで両立しているのはありそうでなかなかないと思う
俺時代劇とか興味ないのにな みんなが楽しんでるとこに割って入ってイチャモン付けてるのに相手されない可哀想な奴ってたまにいるよね ミニマップ無くしたの革新的だと思うんだけどなあ
しかもミニマップあるより快適だし主人公にも関係してるし史実にも関係あるし思いついたやつ天才 ツシマは自分の中でPS4最高のゲーム。
FF7Rでハズレだったから面白くて本当に良かった。 botwの先にあるゲーム
任天堂はデータ流用でもうひと稼ぎに走っちゃったけど
ソニーはちゃんと前に進めた 金のために記事書いてる奴
記事書くために荒らす奴
荒らしに乗せられて宗教化する奴
いろんなのがいるからな
>>78
わかる
尖ったところだけが革新じゃないんだよな >>78
やってないから分からんのだけどミニマップ無くて快適とか実際意味不明なんだがなんでそうなんの? 対馬は正直あまり期待してなかった分良い意味で裏切られた
後はラスアス2期待してた分のフラストレーションの上乗せがあるかもw メタスコア83は低すぎ
ユーザースコア9.3は高すぎ
やっぱりRDR2からメタスコアは終わってることを再確認できた 今年に入って楽しかったゲームの記憶なんてないだろうからそりゃあ美味かろう RDR2はクソゲーだったけどツシマは面白い
エセ日本感が出てないのがすごい たしかにツシマ面白いな
探索が能力上昇に直結してるんで探索が楽しい >>87
スプラ初代が81だったりね……
でもまあ日本人の感性は外人には理解できないだろうなと一応納得してたよ
まさか洋ゲーまでダメになるとは ツシマのレビューが1万超えだから工作ってよく見るけどラスアスなんて13万だぜ
それに比べたら全然だろ >>68
ソクミンが任天堂のソフトへの0点爆撃のテンプレ作ってたし10点爆撃しただけでしょ
むしろそういう事実無視して今回は爆撃じゃねえって主張がいかに無理があるか理解できないのやばいわ >>92
糞ストーリーに怒ったプレステユーザーによる低評価爆撃とゲームの内容関係なく信仰心を持ったプレステユーザーの対抗高評価爆撃が重なっただけやろ
低評価爆撃なんてプレステユーザーしかしないっていう事実が存在してるだけ >>93
だからどうやって万単位で爆撃するんだって話
豚は具体的に答えないんだよ
豚によると万単位のレビューはあり得ないんだろ?
ソニーが工作員雇ったとか、ソニーの社員総出でやったとか、ハッキングしたとか
それを言わずに爆撃爆撃ってアホかと >>82
目的地まで自然が誘導してくれるようなシステムになってる
迷ったらタッチパッドスワイプで風吹かせて方向とか分かる
あんま目立たないけどそういう大雑把なプレイでも行き詰まったりしないマップデザインやレベルデザインの作り込みがすごい
誰でも考えつくけど実際には作れないって仕様を本当に形にしててこれだけで他のオープンワールドゲー蹴散らせるレベル >>82
ミニマップに視点やらなくていいからだろ
言ってみれば画面全体がミニマップの役割 >>95
?
あり得ないってのは売上に対してこのレビュー数はあり得ないって話だよ?理解してる?
ソクミンが任天堂ソフトへの爆撃テンプレート作って低評価爆撃してたんだからどうやるも糞もなくね?
一万そこらなんて1000人のソニー信者が10回ずつやるだけで成立するじゃねえか
実際にはちゃんとしたレビュワーも混じってるから半分くらいだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています