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【ゲームハード】次世代機テクノロジー18【スレ】
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0001名無しさん必死だな (4段) (ササクッテロル Sp3b-Ar/h)
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2020/07/28(火) 09:59:40.97ID:3tk1V2Zhp
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー17【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595550720/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 10:01:31.65ID:ITs4x5ma0
次世代コンソールゲーム機「プレイステーション 5」に名称決定
2020年年末商戦期に発売
https://www.sie.com/corporate/release/2019/191008.html

PlayStation5:ハードウェア技術仕様の追加情報を公開(更新)
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9451/20200319-ps5.html

<ハードウェア概要>
● コンソールゲーム機本体
 CPU
  x86-64-AMD Ryzen "Zen 2"
  8コア / 16 スレッド 最大3.5GHzまで可変

 GPU
  AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
  レイトレーシングアクセラレーション
  最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)

 システムメモリ
  GDDR6 16GB バンド幅 448GB/s

 SSD
  825GB 読み込み速度:5.5GB/s(Raw)

 映像出力
  4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)

 オーディオ
  "Tempest" 3Dオーディオ技術

・PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計

・PlayStationVR対応

・スタンバイモード時電力消費 約0.5W達成見込み

●コントローラー
 ・ハプティック技術搭載

 ・L2/R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

●物理メディア
 ・Ultra HD Blu-ray

 ・ゲームディスクとしての容量は100GBに
0004名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 10:53:29.24ID:ITs4x5ma0
PS5関連記事

The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734

「PS5」にて発売されるタイトルのトレーラー映像を一挙にまとめて紹介!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1258605.html

Unreal Engine 5を使ったPS5デモ動画が公開
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1252464.html

PS5が目指すゲームの姿と可能性。PS5発表イベントで見えてきたもの
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1258889.html
0005名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 10:54:14.79ID:ITs4x5ma0
What You Can Expect From the Next Generation of Gaming
https://news.xbox.com/en-us/2020/02/24/what-you-can-expect-next-generation-gaming/

Xbox Series X: A Closer Look at the Technology Powering the Next Generation
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-tech/

 CPU 8x Cores @ 3.8 GHz (3.6 GHz w/ SMT) Custom Zen 2 CPU
 GPU 12 TFLOPS, 52 CUs @ 1.825 GHz Custom RDNA 2 GPU
 Die Size 360.45 mm2
 Process 7nm Enhanced
 Memory 16 GB GDDR6 w/ 320b bus
 Memory Bandwidth 10GB @ 560 GB/s, 6GB @ 336 GB/s
 Internal Storage 1 TB Custom NVME SSD
 I/O Throughput 2.4 GB/s (Raw), 4.8 GB/s (Compressed, with custom hardware decompression block)
 Expandable Storage 1 TB Expansion Card (matches internal storage exactly)
 External Storage USB 3.2 External HDD Support
 Optical Drive 4K UHD Blu-Ray Drive
 Performance Target 4K @ 60 FPS, Up to 120 FPS

 Variable Rate Shading (VRS)

 Quick Resume

 Dynamic Latency Input (DLI)
 
 HDMI 2.1 Innovation:
  Auto Low Latency Mode(ALLM)
  Variable Refresh Rate(VRR)

 Hardware-accelerated DirectX Raytracing
0007名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 10:55:37.92ID:ITs4x5ma0
XBOX SERIES X 関連記事

Xbox Velocity Architecture: A Closer Look at the Next-Gen Tech Driving Gaming Innovation Forward on Xbox Series X
https://news.xbox.com/en-us/2020/07/14/a-closer-look-at-xbox-velocity-architecture/

Xbox Series X、一挙13タイトルで実機映像を初お披露目
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1251228.html

次世代ゲーム機「Xbox Series X」は並のゲーミングPCを超える性能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1241270.html

Xbox Oneの8倍以上となる12TFLOPSの性能を発揮する「Xbox Series X」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1236978.html

マイクロソフト、次世代機「Xbox Series X」の概要を発表
https://ascii.jp/elem/000/004/004/4004032/

Microsoft,「Xbox Series X」の詳細を公開。総容量16GBのメモリシステムや拡張可能なストレージなど新情報が明らかに
https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20200317035/
0008名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 10:56:12.12ID:ITs4x5ma0
参考資料
用途に応じて性能/電力/コストを最適化できるAMDの「Zen2」 - Hot Chips 31
https://news.mynavi.jp/article/20191007-900041/

AMD Zen 2 CPUコアの物理的な姿が明らかに
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1237830.html

AMDがISSCCで発表したZen2プロセッサのCPUコアとチップレットの技術
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1236258.html

AMDのRDNAアーキテクチャの「Navi GPU」を読み解く - Hot Chips 31
https://news.mynavi.jp/article/20191023-912850/

AMDの次世代GPUアーキテクチャ「RDNA 2」、ついにハードウェアレイトレーシング対応
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1239287.html

米AMD、次期GPU「RDNA 2」と次期CPU「Zen 3」を2020年内に投入へ
https://news.mynavi.jp/article/20200306-989895/
0009名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 11:20:14.11ID:ITs4x5ma0
PC向けAPU

AMD、“Renoir”ことZen 2ベースAPU「Ryzen Mobile 4000シリーズ」の概要を明らかに
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1241266.html

AMD,Ryzen 4000シリーズ,Radeon 5600シリーズを発表。まさかのFreeSync仕切り直し? 新技術SmartShiftで消費電力そのままノートPCの描画性能を10%アップ
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20200107059/

AMD、フルメモリ暗号化対応のモバイル向け「Ryzen PRO 4000」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249547.html


AMD Ryzen "Renoir" CPU Frequency Scaling Governor Performance
https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&;item=amd-renoir-cpufreq&num=1
0011名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 11:21:22.94ID:ITs4x5ma0
DirectX 12 Ultimate
https://devblogs.microsoft.com/directx/announcing-directx-12-ultimate/

Powering Next-Generation Gaming Visuals with AMD RDNA 2 and DirectX 12 Ultimate
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/19/powering-next-generation-gaming-visuals-with-amd-rdna-2-and-directx-12-ultimate

Microsoft Announces DirectX 12 Ultimate: A New Standard for Next-Gen Games, Supported by GeForce RTX
https://www.nvidia.com/en-us/geforce/news/geforce-rtx-ready-for-directx-12-ultimate/

AMD RDNA 2 Microsoft DirectX Raytracing (DXR) Demo
https://www.youtube.com/watch?v=lWSHKikWZRs
0014名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 11:34:08.03ID:ITs4x5ma0
SIEの互換性関係の特許文書

特表2019-503013 後方互換性のためのなりすましCPUID
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-538543/45E39C882617B0CC1CCD85B1536F9E21A5016A2BAF82701AC5D3AA9A861AE469/10/ja

特表2019-505046 下位互換性のためのレガシーバス動作のシミュレーション
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-538550/F915938BDC434827E7F9AFF1DABADD5D718EDE10FDE854907E7FAAF5D7E2B509/10/ja

特表2019-511790 後方互換性のためのアプリケーション固有動作パラメータのリアルタイム調整
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-551800/19598CC2FDF23C5E4C7149734E05DA402321B70CCD75AC319CBCCE3DD6210EBF/10/ja

特表2019-513273 後方互換性のためのアプリケーション固有動作パラメータの導出
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-551793/06E6DB23D416BB24A578EEDF1DA04258BB37B477D03333F973AA201CC7B2200D/10/ja
0015名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 11:34:44.94ID:ITs4x5ma0
SIEのSSD関係の特許文書

特開2017-068804 情報処理装置、アクセスコントローラ、および情報処理方法
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068804/C034C1D601A046A6B06A1242548518F1

特開2017-068805 情報処理装置、プロセッサ、および情報処理方法
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068805/C034C1D601A046A621C026B0940513F2

特開2017-068806 情報処理装置および情報処理方法
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068806/C034C1D601A046A63F6B7EFE1B2E6174
0017名無しさん必死だな (ワッチョイ 131b-A5QU)
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2020/07/28(火) 12:13:01.51ID:dN0BhW4C0
保守
0019HYns6mPSx (ワッチョイW 5909-hPfh)
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2020/07/28(火) 12:55:22.29ID:RrGM+hF30
保守
0020HYns6mPSx (ワッチョイW 5909-hPfh)
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2020/07/28(火) 12:55:38.98ID:RrGM+hF30
保守
0021名無しさん必死だな (ワッチョイ 131b-A5QU)
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2020/07/28(火) 16:06:16.42ID:dN0BhW4C0
保守
0022名無しさん必死だな (ワッチョイ 59b9-keh3)
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2020/07/28(火) 16:51:13.47ID:1mq4LgHe0
保守
0024名無しさん必死だな (アウアウカー Sa15-5j4y)
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2020/07/28(火) 20:32:28.19ID:CfeB4myIa
箱SXがあの体たらくのせいかスレに元気がないなぁ
まぁ新しい情報もないようなのでこんなもんかね
数ヶ月後に次世代機発売とは思えない

と、グチりつつ保守
0026名無しさん必死だな (ブーイモ MM9d-Ar/h)
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2020/07/28(火) 20:43:46.75ID:LFSam2u7M
Navi10Liteでないなら、プリミティブシェーダー搭載でML命令なしのAMD IPは何になると思う?

Navi10Lite Refreshかな?RDNA2シリーズのNavi10Liteかな?
0027名無しさん必死だな (ワッチョイW 2928-4Mau)
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2020/07/28(火) 20:47:43.31ID:nwbHzPUd0
>>25
大して儲かってないのかw
0032名無しさん必死だな (ワッチョイW 7118-Ar/h)
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2020/07/28(火) 21:23:21.98ID:Eaztqo0k0
>>25
ゲーパスはPS5やスイッチ等にもソフト供給して初めてエコシステムが完成して利益が出るものなので
中途半端にハードに未練があるうちは成功しないのは当たり前だな

まあMSも本音ではそれを分かっているんだろうが、いきなり脱箱すると信者がファビョるのも目に見えてるしね
今はまだ信者が無駄な抵抗をしない様に兵糧攻めで弱らせてる段階だな
0033名無しさん必死だな (ワッチョイ 8b8a-RnSF)
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2020/07/28(火) 21:26:42.41ID:Z9mgIFW00
Navi10Lってもうコードネーム扱いじゃなくて製品になってて5700だろ
PS5はNavi23ベース
箱はNavi21ベース

基本はどちらもテンソルみたいな汎用MLは無しでRISが搭載される
0034名無しさん必死だな (ワッチョイ 81b0-fOmF)
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2020/07/28(火) 21:30:31.26ID:Xxn+pMF50
>>32
てかSteamやEpicが大きくなる前に、PCゲー市場に力を入れていれば
今頃ゲーパスでPCゲーのプラットフォームは牛耳ってただろうな

現状はCSはソニーに取られ、PCゲーはSteamとEpicに取られと
二面作戦を展開して苦戦してる
0035名無しさん必死だな (ワッチョイ 8b8a-RnSF)
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2020/07/28(火) 21:31:39.32ID:Z9mgIFW00
っていうかNavi23ってほぼほぼPS5そのままだから外れようがないだろ
メモリ帯域も全く同じ
箱は妙なカスタムが入ってNavi21Pからサイズダウンしてるが
0036名無しさん必死だな (ワッチョイW 5361-Ar/h)
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2020/07/28(火) 21:53:19.02ID:PFYNi3c90
>>32
本気でゲーム版Netflixを目指すのであれば、本家の様に特定ハードへの拘りを捨てて全ハード展開することが大前提だしね
まあフィルが実は既にそれを目論んでいて、この一連のグダグタの寸劇であえて箱信者の忠誠心を徐々に削いで脱箱を促しているのだとしたら、これ以上ない策士だがw
0037名無しさん必死だな (ブーイモ MM9d-Ar/h)
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2020/07/28(火) 21:56:28.36ID:LFSam2u7M
Navi23は56CUまでのサポートだけどどの辺が同じなのかな?シェーダーのコンフィグレーションも別物に見えるけど
0040名無しさん必死だな (ワッチョイ 5928-5TCi)
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2020/07/28(火) 22:07:35.63ID:5ShXSQxI0
サブスクやってるところはどこもアップル勢を嫌ってる。
1000億売っても自動t的に300億取られるのだから当たり前だが。
ゲームパスはロイヤリティのないMSプラットフォーム上で展開しているから意味がある。
願望で現実を無視してMSが撤退とか言うくだらない妄想をするのはやめろ。
0041名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b95-H0qW)
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2020/07/28(火) 22:08:24.64ID:6nBO334E0
>>36
フィルはGDCのビデオ公開されるまではSXを1億台売ると言ってたからな
MSの最初のショーケース、PSの本体解説、UE5のデモ公開
このあとから急にGmaepassとクラウド押しに方向転換
急転換せざるを得ないなにかがあったんだろうね
短期間でぼこぼこハード出しちゃったからユーザーの扱い難しいんだろうけど使えるデバイス広げないとしんどいわな
0042名無しさん必死だな (ワッチョイ 81b0-fOmF)
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2020/07/28(火) 22:10:32.30ID:Xxn+pMF50
>>39
steamみたいにプラットフォームになるならロイヤリティ払う必要は無んじゃね
ハード事業を持つことで、そのハードを持ってないとサービスが受けられないから
それが敷居にもなるわけだし
0043名無しさん必死だな (ワッチョイW 5361-Ar/h)
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2020/07/28(火) 22:10:44.50ID:PFYNi3c90
>>40
箱みたいに市場シェア3割以下の負け組が、僅か3割のロイヤリティをケチって残り7割以上の市場を捨てるのは愚作にすぎない
しかしお前みたいに脊髄反射する馬鹿な信者がまとわりついている限りは、MSも公には脱箱を口にできないだろうな
0044名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b95-H0qW)
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2020/07/28(火) 22:12:32.70ID:6nBO334E0
どちらかというと、Steam、Epicストアとの戦いだね
CSでやりあうよりはwindowsPCゲーム市場で確固たるストアを築き上げるのが当面の目標って感じだわな
0045名無しさん必死だな (ワッチョイ 5928-5TCi)
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2020/07/28(火) 22:13:24.69ID:5ShXSQxI0
>>42
なるわけねぇだろ
決済はすべて金取られるわ

>>43
箱とWindowsでDiextXで共通化するからコンテンツを低負荷で供給できるのに
プラットフォーム増やしてもコンテンツがないだろ。
知能の低い馬鹿はそんなことも考えられないのか。
0047名無しさん必死だな (ワッチョイW 8b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 22:16:09.36ID:C2b5Rf0f0
この板は敵味方二分思考が激しいが、自社プラットフォームが大きいのと小さいので交渉力が変わるって発想はないのかしら?しかもアプリ内課金との区別ついてなさそうだし
0048名無しさん必死だな (ワッチョイ 5928-5TCi)
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2020/07/28(火) 22:17:45.47ID:5ShXSQxI0
>>46
SteamがMSにロイヤリティを払わないのは
MSがロイヤリティをとってないからで
仮にSteamストアiをOS上で展開したら
そこでの決済はすべてアップルに30%支払う必要がる。
0049名無しさん必死だな (オッペケ Sr85-cIRv)
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2020/07/28(火) 22:18:29.82ID:gf+/AhZfr
>>27
そりゃ儲かるわけ無いでしょ
サードもパッケージ収益と同等の収益を要求する訳だし殆ど儲からん
0050名無しさん必死だな (ブーイモ MMcb-Ar/h)
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2020/07/28(火) 22:18:31.69ID:nPIEwTJZM
>>44
PC市場も敵はSteamだけかと思いきや、コケハードにこだわってる間にEpicにもブチ抜かれた
しかもそのEpicはSIEと組んだわけで、PCも二強で固まりつつある
CSでもPCでも3位の圧倒的負け組に転落しちまったわけだ
0051名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b95-H0qW)
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2020/07/28(火) 22:20:22.44ID:6nBO334E0
>>47
サブスクとかLiveでのユーザー囲い込みだな
この数が株価押し上げるための力になるからWindowsでのユーザー数確保に方針転換したってことやね
箱シリーズでの会員数では足りないって判断なんだろう
0052名無しさん必死だな (ワッチョイ 81b0-fOmF)
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2020/07/28(火) 22:21:47.16ID:Xxn+pMF50
無策っつーのは自分の庭であるPCゲーのプラットフォームを
steamやEpicに奪われて、戦力を集中させたCS市場でも勝てない状況の事をいうんじゃねえの
しかもゲームパスみたいなビジネスモデルを今後転換するなら、
ハードはできるだけ安く、多くの人を供給して会員を増やすしか無いのに
ソニーと高性能ハード競争なんて、それとは逆方向に向かってるし
0053名無しさん必死だな (ワッチョイ 5928-5TCi)
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2020/07/28(火) 22:23:35.21ID:5ShXSQxI0
大体どこのプラットフォームもストア販売ゲームから30%取ってるのに
それが減るゲームパスなんか認可するわけねぇだろ。
ソニー信者は馬鹿なのか。
0055名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b95-H0qW)
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2020/07/28(火) 22:28:57.08ID:6nBO334E0
windowsストアで囲い込むのも難しいんだよ
歴史的にPCはロイヤリティーフリーだから選択されてきた部分もある
steamが支配的位置に今いるけど、あくまで数多あるストアの一つというものだからね
自社OSであれ各種ストアが競争してる状況でないといけないってのがあるから、MSも強権的な商売ができない
SteamがOS出す動き見せたのもこのせい
0056名無しさん必死だな (ワッチョイW 8b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 22:30:18.31ID:C2b5Rf0f0
もはや据置コンソールなど全体から見たら一部でしかないのに
0057名無しさん必死だな (ブーイモ MMcb-Ar/h)
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2020/07/28(火) 22:34:12.78ID:nPIEwTJZM
>>53
PS4でSPEの映画を直接買えるが、PS4のネトフリ上でもSPEの映画を観れるのと同じことだ
もっともそれくらいのわがままを言える様な力が今のゲーパスにないのは確かなので、脱箱するのはそれくらいの力をつけられたらの話だろうな
0058名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b95-H0qW)
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2020/07/28(火) 22:34:16.49ID:6nBO334E0
ハードでの囲い込み、OSでの囲い込み、ストアでの囲い込み、ソフトコンテンツベースでの囲い込み
どこを起点に囲い込み戦略を立てるかってだけだよ
0059名無しさん必死だな (ワッチョイW 8b43-Ar/h)
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2020/07/28(火) 22:36:03.99ID:C2b5Rf0f0
据置依存が消えたからマルチばっかりになったんじゃないの?
0060名無しさん必死だな (ワッチョイ 5928-5TCi)
垢版 |
2020/07/28(火) 22:43:26.05ID:5ShXSQxI0
>>57
PS4のネットフリックスはロイヤリティフリーのプラットフォームが他に大量にあるから受け入れられるのであって
ゲームみたいに限られたプラットフォームしかないもので
他社のサブスク受け入れなんてのはビジネス構造上一切成り立つ要素がない。
0062名無しさん必死だな (オッペケ Sr85-cIRv)
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2020/07/28(火) 22:51:01.64ID:gf+/AhZfr
ゼンジー「プラットフォーム押しの時は歴史的に危ういときwそう思いません?w」
これってMZの事だったんだなw
0063名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-keh3)
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2020/07/28(火) 23:47:05.15ID:+Emawi1Z0
ソニーがEPICやスチームと組んでサブスクやるってことはないの?
0064名無しさん必死だな (ワッチョイW 2928-4Mau)
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2020/07/28(火) 23:56:22.06ID:nwbHzPUd0
https://youtu.be/Yf9sGofTTRc

本家より綺麗じゃね?w
0066HYns6mPSx (ブーイモ MM69-wvix)
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2020/07/29(水) 02:08:52.40ID:oxAexMusM
>>65
そういいつつ毎回リセットしても同じかそれ以上売れるからな

今回もこんな勢いw
強気だー

PS5はPS4の販売台数を大きく上回る見通し、製品ライフサイクルは5年に短縮か
https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Buzzap_65178/

PS5はPS4の販売台数を大きく上回る見通し、2025年には「PS6(仮)」に移行か
https://buzzap.jp/news/20200727-sony-ps5-shipments-life-cycle/
0067名無しさん必死だな (ワッチョイ 8ef0-xE3T)
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2020/07/29(水) 02:21:19.45ID:fzxfoItq0
しかしXSX発表のあの惨状って、結局ソフト・ハードどっちが原因なんだろう
ソフト開発が遅れててハードは出来てるんだけどとても実機プレイを披露できる状態ではないのか
根本的にハード自体出来てないからソフトの方もどうしようも無くて未完成の物をPCで見せるくらいしかできなかったのか
0069名無しさん必死だな (ワッチョイ 7a24-1vA1)
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2020/07/29(水) 02:26:31.74ID:CkdAKbpQ0
Valve創設者のゲイブ・ニューエルがニュージーランドのトークショーに出演

司会者からPS5とXboxSXどちらが優れているか聞かれたゲイブは

「Xbox 」と即答

「なぜ?」と聞かれたゲイブは一言「そうであるから」
「ご存知の通り私はゲーム機の競争とは利害関係がない」
「明らかに、我々はほとんどの開発をパソコンで行っていますが
...でも、この2つの中なら、私は間違いなくXBOXを使う」
0070HYns6mPSx (ワッチョイW b1b9-wvix)
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2020/07/29(水) 02:36:45.65ID:OuEB2IsG0
>>68
なんの技術だよ
それやってソニーとサードにメリットあるかって問題だろ?
0073名無しさん必死だな (オッペケ Sr05-5ft/)
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2020/07/29(水) 03:05:18.57ID:2cqTq8NKr
>>67
至る所で問題が生じてるんだろうな
今年の始めある開発者がSXも開発環境が整えばPS5のパフォーマンスと同様の結果が出せる様になるだろうってツイートしてたけど全くそうなってないことを考えるに

1 PS5のAPIに比べ互換重視のDXはパフォーマンスが頗る悪い
2 開発の難しさ(分割メモリと多CU低クロックGPUの最適化)
3 これらの理由から想定通りのパフォーマンスが出ない

ってところだろう
0074名無しさん必死だな (ワッチョイW f1f3-YACz)
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2020/07/29(水) 03:16:36.69ID:FgWayTD+0
>>73
>2 開発の難しさ(分割メモリと多CU低クロックGPUの最適化)
RTX2080TiはRTX2080より開発が難しい!パフォーマンスもでない!って事か?
そんなバカな
0076HYns6mPSx (ワッチョイW b1b9-wvix)
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2020/07/29(水) 03:20:43.01ID:OuEB2IsG0
>>72
どんな課金でやるかってだけの話しなのになw
意味わからんw
0077名無しさん必死だな (ワッチョイ 8e95-FaE3)
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2020/07/29(水) 03:22:34.38ID:rY3rwd4n0
>>73
1だろ
これに加えて新しい概念のメッシュシェーダーのパイプでエンジン組んでるからまず描画エンジンの長所を生かした絵作りができてない
レイトレが後日ってのもそこまでまだ手が回らんてこったろ
0078名無しさん必死だな (ブーイモ MM69-DfbS)
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2020/07/29(水) 03:30:40.37ID:pJaP23zeM
>>54
Navi23はMSとの共同開発機能もりもりで該当としてはSparkmanの構成だし開発時期が1年半ずれているものを今年の6月過ぎてからNavi23に載せ替えは難しい気がする
GFX1001 Navi10Lite A0を採用しているのでは?延々検証してきたNavi10Liteを捨てるのは互換性完全に捨てるのに等しいよ

>>67
まだドライバの開発間に合ってないのかもね
Navi10Liteは早く出た分のアドバンテージがあるだろう
0080名無しさん必死だな (ブーイモ MM69-DfbS)
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2020/07/29(水) 03:38:14.96ID:pJaP23zeM
>>73
DX11以降対応のエンジンならVulkanと速度変わらないし、メッシュシェーダー使わなければならないほどのプリミティブレートはまだ出ていないと思う

メモリの分割はパフォーマンスにはプラスだしCUが多いと云々は聞いたことがないので関係ないだろうな
CU多いほうが楽なのは当たり前で、RTX2080TiよりRTX2080 Superのが速い謎理論はどの環境でも実証されたことがない
0081名無しさん必死だな (ワッチョイ 8e95-FaE3)
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2020/07/29(水) 03:39:55.61ID:rY3rwd4n0
VRSってもろ刃の剣よな
ピクセル負荷軽くしてくれるけど、あからさまにボケちゃうから相当遠距離な場所にうまく使わないと絵の締まりがなくなる
重いピクセルシェーダーまわすことでCU多い利点を生かすはずがVRSでこの優位点が見えなくなってしまってる
箱はLODの段階をもうちょっと細かくつけるようにかえないとなかなか厳しいことになるんじゃねーかなと思うね
0082名無しさん必死だな (ブーイモ MM69-DfbS)
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2020/07/29(水) 03:52:16.49ID:pJaP23zeM
sc_quad_samplemask_vrs.vからArdenとNavi2xはD3D12のVRS Tier2サポート確実なのでもっと使いこなしてほしいところだが1年未満で物にするのは難しいんだろうね
0083名無しさん必死だな (ワッチョイ 8e95-FaE3)
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2020/07/29(水) 04:06:20.81ID:rY3rwd4n0
オブジェクト単位で個別にレンダリング解像度大きくかえるよりそこそこのレンダリング解像度でポリゴン密度多めで拡大縮小したほうが全体の絵としてはまとまりがでそうなのが困ったとこだな
VRなんかだと視点に意識が集中するけど、フラットパネルの一枚絵で販促写真に切り出されること想定すると、違いだしていくのは厳しいな
0084名無しさん必死だな (ブーイモ MM69-DfbS)
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2020/07/29(水) 04:09:44.08ID:pJaP23zeM
AMDの試験でのNGG Fastのバッチサイズが完全にメッシュシェーダーでの推奨126頂点と同じなの見落としていたのは失敗
フロントエンドの大幅見直しではあるがNGGプリミティブシェーダーを発展させてCSから呼び出せるようGDSを経由させればメッシュシェーダーて落ちか
似た方向性では実装も変わらないのね

このレベルのマイクロベンチマークは普通のAPIではどこまで正確に取れるんだろ?
0085名無しさん必死だな (ワッチョイ 8e95-FaE3)
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2020/07/29(水) 04:16:07.57ID:rY3rwd4n0
SIEはここ最近ポリゴン数重視でシェーダーは軽めの実装してるのでPS5もそれに準じた設計なんだろうけど、MSは今のところ何がしたかったのかよくわからんね
ボクセルベースのエンジン組めばいいのにと思ったり
連投以上
0086名無しさん必死だな (ブーイモ MM69-DfbS)
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2020/07/29(水) 04:18:38.71ID:pJaP23zeM
>>83
RDNA2で約束されていたVRSはオブジェクトごとではないよ
DrawCallごとのシェーディングレート調整はもっと昔の話で、Haloはその時代のエンジンを使っているように見える
そもそもオブジェクトのLOD雑なのて、Oneターゲットのものを4K60fps化しただけな感じすらある
0087名無しさん必死だな (ブーイモ MM69-DfbS)
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2020/07/29(水) 04:22:48.92ID:pJaP23zeM
ハイポリ路線をやりたかったのはUEのエンジニアで特別なハードウェアサポートあるようには見えないけどな
MSは高解像度よりは高フレームレートに寄せていてFPS大好きな層以外にこの話ウケるのか謎
解像度のピクセル数比では演算量比は決まらないが、フレームレートは線形だから縛ると難しい
0088名無しさん必死だな (オッペケ Sr05-5ft/)
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2020/07/29(水) 04:48:07.68ID:2cqTq8NKr
>>80
Tiはメモリの量も帯域もCU数もマシマシなのに消費電力差分程度しか性能向上してない時点で低クロック多CUは効率が悪いことは明白
0092名無しさん必死だな (ワッチョイW 9a61-DfbS)
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2020/07/29(水) 07:07:56.50ID:pxQXv+6n0
>>89
ゲイブ「スペックは知らないけどね」
まあPS5は商売敵のEpicとベッタリだからなw
0099名無しさん必死だな (オッペケ Sr05-5ft/)
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2020/07/29(水) 07:58:00.10ID:2cqTq8NKr
>>93
>クロック上げると消費電力あたりの性能は劣化する

ダウト
ある上限を境に鈍化していくだけ
クロックの上限がなければ性能は右肩上がり
0100名無しさん必死だな (ササクッテロラ Sp05-Vowe)
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2020/07/29(水) 08:24:26.08ID:YFLYhhXnp
やらかしたのはMSのマーケティングと
Halo Infiniteの343だけで
別に性能があれで下がるわけでもないからな
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