ソウルサクリファイス、ゴッドイーター、フリーダムウォーズ、VITAの狩ゲーが全滅した理由
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ソウサクなんてPS5の性能活かせばすげーゲームになりそうだけど 便乗商品の常だから
バーコードバトラーの時にもバンナムの偽物は出た
たまごっちにも偽物が沢山沸いた
ガンダムにもガンガル、エヴァンゲリオンにもヴァンゲイル
これらと同じ ゴッドイータースタッフはコードヴェイン成功させてるしな
狩ゲーよりソウルなんだわ >>3
ポケモンのパクリのデジモンは生き残ってる
ドラクエのパクリのFFは本家を超えてしまった
バーチャのパクリの鉄拳に至っては本家が消滅した
モンハンパクリもいくつか生き残っててもおかしくないはず >>2
初心者にもプレイしやすいし、世界観はすごかったしね
vitaで死ぬには勿体ない >>5
ダクソもコードベインも両方バンナムなので
自社作品同士で潰し合うのはおかしい
やるなら他社のモンハンだろ >>10
ソニー作品とGEも3しか出てないのに爆死させたとは?
共倒学園だったな ファンタシースターあれば十分だったからなぁ
ノヴァは役立たずだったが VITAの狩ゲーが全滅した理由→任天堂ハードが爆死させたから
ある意味間違ってない
逆恨みとも言うが ゴッドイーターは成功した方だろ
ドンハンは売上はともかく内容は良かった
フリーダムウォーズだけは駄目だ そもそもモンハンがヒットしたのが運要素が強かったからじゃねーかな
・PSPでパッとしたソフトが出なくて悶々とした時代だったからな
・任天堂が盛り上げようとしていたマルチプレイゲーム押しを上手く踏み台に出来た
・長めに遊べるゲーム設計
この三点が偶然に重なったからヒットしたのだろうな
本来のモンハンはそこまで評価の高いゲームではなかった >>7
デジモンがポケモンのパクリ?
たまごっちじゃなくて? ゴッドイーター→スイッチに出したら最終作になった
コードヴェイン→スイッチに出さなかったら大ヒット >>11
任天堂ハードが席巻したせいでその他ハードで展開してたこれらタイトルが死んだってことだろ 持ち寄り協力ゲームの流行りが終わった
オンラインでバトロワが主流になってしまったから >>8
戦闘はぶっちゃけ普通なんだけどストーリー唐チちゃよかったな ソルサクはモンスターの動きが全くつまらなかったが… ただバトロワ流行りを作ってしまったのが案外スプラのせいな気がする
スプラ好きな人はAPEXやフォトナなども好きだったりするしな ゴッドイーターはアクションは良かったがストーリーとかがアニメレベルで辛い 結局メディアプレイヤー需要でうれただけのPSPの
ゲーム機能面での手持無沙汰を解消する為だけのジャンルだったと フリヲは続編出す気満々なシナリオだったけど続かなかったな
シシテムほぼそのままでSAOとして出たけど PSPだっけな
ファンタシースターポータブルとかあったよな というか結局「狩りゲー」ってそもそも流行ったのか?と
モンハンというソフトが受けただけで狩りゲーというジャンルはあまり人気にならなかったんじゃ? 600万台しか売れなかったのにSONYの詐欺に騙されてホイホイソフト出したサードの自己責任
やっぱ狩りゲーはモンハン1択だけどアボーンで死んだな モンハンまんまだけどコマンドRPGの奴あったよねPSPで >>33
ああ失礼した
電通に変えたあとだったのか
ごめんね
やっぱ電通でもベースがダメだとどうにもならないんだな >>39
フロンティアゲートか?
あれクソすぎんのになんかハマってたわw どれもストーリーが暗いのがな
モンハンみたく時々シリアスなくらいが
一番 そういやソルサク内で討鬼伝とゴッドイーターコラボしてたなぁ
なんか久々にやりたくなってきた、出そうかな >>42
モンハンって昔からストーリーなんてあってないようなもんだから誰も期待してない モンハン奪ったからもうどうでもいい
という事を続けてるからIPが育たないんだよなソニー >>15
ああニンテンドースイッチのソフトが面白く、目立って、売れまくったから
結果1のソフト郡が売れなかった、と?
ああいや3DSのほうになるのか
・・・・・・・・・3DSやスイッチにださせてください、でいいんじゃ
任天堂の傘下に入りますから、と
うーんでも当時グラフィックだけはメチャメチャよかったんだろ?
グラだけでも当時は目立ってたんだからつきぬけてめだっててもおかしくないよな?
その3大タイトル(他にもあったような投棄伝とか)のどれかはグラフィックだけでも脚光をあびて雑誌でバンバン紹介されて
その結果ハードを引っ張る存在だったはずだろうに
売れなかったのか?グラだけはいいのに >>46
暗い雰囲気が良くないってこと
モンハンは雰囲気がゆるいというか
明るいのが良い vitaが爆死したからやろ
モンハン来とけばワンチャンあったかもな ソウルサクリファイスに限ってはデルタ発売イベントで
まだ二作で作り足らんからパブのSCEから話があれば次回作を作りたいって語られてるからそういう事 >>49
モンハンも、物語としては人類の危機に瀕してる場合が多かったりすると思うが
ハンターはみんな、狩りをスポーツのように楽しんでるようにしか見えないからな vitaが売れないんだからマルチプレイ推ししたってそりゃなあ せっかく蒔いた種も全部vitaが刈り取ってしまいましたね… /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < vitaってキャタピーレベルじゃん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>41
今でも時々遊ぶわ
餅つきみたいなコンボが楽しい 本来あの時点で最先端携帯機だったのに
遊べるのはモンハンのパチもんっていうのが著しくブランドイメージを棄損していたな
箱物だけ用意して失敗したレジャーランドみたいな完全な驕り そりゃ、コバンザメが寄生先の大型魚から離れた結果だろ。 ソウサクデルタやフリーダムは未だにオンラインで手伝ってくれる人いるから嬉しい。 ロードオブアポカリプスとラグナロクオデッセイもあったな
>>37
GEやPSpは最大50万ぐらい売れてたし、共闘学園のタイトルもVITAの中では頑張ってたよ
討鬼伝ソウサクフリウォは新規で20万ぐらい、かなり健闘したかと GE3は水着とかミニスカートの衣装を無料で配布した
神のようなバンナム
ありがてえ >>58
もう二度と返信しない、これ以降、ピカ見ても絶対に返信しないから
これだけは言わせて
お前本当にマジで寒いよ?
自分の言いたいことをピカ様に代弁させるのは、ものすごく恥ずかしい行為だよ
自分の言いたいことは、AAに言わせずに自分の言葉として責任もってレスして、マジで >>67
めっちゃ分かるぞ
週販スレでも何か浮いてるんだよな pspの時点でモンハン以外でやり込んだゲームがハルヒの約束しかなかった
あとシャドウオブメモリーズもやり込んだどあれps2の移植だしなあ
サイレントヒルゼロはまあまあ面白かった
vitaでデイズとかアンチャは相当ハマったけど初年度以降がマジで何もなかった ファンタジーライフが死んだのつらいです…
素材集めが難易度緩いモンハンって感じで楽しかったのに ゴッドイーターはスイッチにも出たので
かろうじて生きてるよ GEは4で捕食スタイル復活させてきたらやりたいわ
討鬼伝は3発表をいつまで後回しにしてんだはよしろ フリヲは新規IPでも注目されてたゲームだしもっとやりようで伸ばせたタイトル
クオリティの問題で批判されてポイはねえわ
米本社の権限が強まって国内向けのタイトルに予算が出なくなったんだろうけど
PS4世代でナック2作は流石にサーニー好き勝手し過ぎだわな ゴッドイーターの売上は今のPSでモンハンドラクエFFの次に来るくらい凄いんだけどな
逆に言えば今のPSヤバすぎ >>75
ペルソナじゃないかな
20万〜30万が壁になってるね >>18
たまごっちのパクリじゃない
対戦要素が入ったたまごっちの男子版が本家デジモン
気が付いたらポケモンコピーIPに変わってた >>76
ああすまんvita時代はそうだね
PSP時代は61万本だったんだぜ vitaが死んだからだろ
妙な下位マイナーチェンジ機だしやがって >>71
あれこそスイッチで続編出すべきだったのにな >>79
73で俺が挙げたじゃんどこ見てんだ
仁王と被ってるから無くなってもいいって言ってるやつはどっちもエアプなんだと思って眺めてるわ 今こそコイツらSwitch出せばいいのにな
vita時代よりワンチャンありそう ポケモンのパクりも山ほどあったが結局ポケモン以外死んだからな
二番煎じは所詮ブームに乗っかってるだけだからブームが去りゃ自ずと終了 世界的に見るとゴッドイーターよりコードヴェインのほうが売れてるからな フリウォもソルサクも討鬼伝も大好きだったんけどなあ。
ソニーはとにかく根気とゲームに対する愛情がない、
現場で作ってる人達は情熱も愛情も溢れてるんだけどなあ。
あとアフィブログ業者を使って集めた客の質が悪すぎ。
ところ構わず「任天堂がー!モンハンがー!」と暴れだすし
何でも貶してマウントとることしか興味がないから
ゲームを楽しんでる人を追い出すことしかしない ソルサクはめちゃくちゃ面白かったからリマスターとか出して欲しいわ >>89
マウントとるって常に新作OW出る度にゼルダ出してくる信者の話かな? 何だかんだでモンハンってよく出来てるんだなとしか思わなかった
それでも討鬼伝とゴッドイーターバーストは楽しかった
バーストは良かったのにその後で死なせちゃったのは本当もったいない 据え置きで通用しなかった
アメリカで通用しなかった
終了。 >>95
結局カイガイガー!携帯機なんて流行って無いんだー!かよ ソウサクはなんかグロゲーみたいで触手が動かなかった
ゴッイーはなんか地味でやる気が起きなかった
フリウォは普通につまんなかった
やり込んだのはラグオデと討鬼伝くらいだな
モンハンみたいに数百時間は無理だったけど チカニシがPSに真のモンハンが?とかいってたら
本当にきてわろた >>67
だよな、AAに自分の意見を言わせるのは卑怯だよ。 バトロワ全盛の時代にPvEの狩りゲーなんてキッズもやらんだろ GOD EATERシリーズは個人的にモンハンより好き
フリーダムウォーズは雰囲気のせいで序盤で投げた
ソウサクはなかなか難しくて積んだ GE3のswitch版はvita感覚でやれたんでPS4より遊びやすかったよ
アイテム呼び出しがちょっと面倒だったのと携帯モードの画質は背景に向かう程ジャギが目立ったんでもっと最適化を頑張って欲しい 普通にRPG作った方が売れるし作るメリットがない。
さらにモンハンの影響でこの手のソフトは開発費の高いオープンワールドが必須になってる >>72
スイッチに出したからシリーズの息の根を止められた
と言うのはゲハでしか目にしない論調だな >>104
携帯モードでのグラフィックの悪さはゼノブレイド2と並ぶほど全体的にヒドイわwww 当時、真のゲーマーのためのゲームだ!高難易度こそ正義!
スイーツどもは出て行け!ってイキってた連中が
実際に高難易度だったら理不尽!クソゲー!って手のひら
返してたのは笑ったw、真のゲーマー様は言い訳が一番得意
なんだなと思った 別に全滅してないと思うが
売れたろ普通に
ゴッドイーターも続いてんじゃん
何を持って全滅なん? >>109
ゴッドイーター、次回作作るんかなぁ
GE3は控えめにいってもクソだったから
つかなんだよあのクソつまらないマップと手応えのない戦闘は…
モンハンに勝てる要素アニメキャラってだけじゃねーか >>110
ゴッドイーターは打ち切ってコードヴェインに移行する気満々だろ >>4
共闘先生(生瀬)が録画出演だったのには笑った >>111
今のGOD EATERは3でとっくにSHIFTじゃなくなってマベになってるよ
でコードヴェインがSHIFT製 >>113
だからゴッドイーター打ち切る気満々って言ってる
そもそもコードヴェインをゴッドイーターと繋がりのある世界観にしてる辺り、開発側もCVがGEシリーズの続編って意識なんだろう フリーダムウォーズなんて本編未完成なのに
開発チーム解散してんじゃん、マジで馬鹿を騙すためだけに企画された悪質なプロジェクト
他所スレでDLCで完成する任天堂ゲームとか言ってたルンパッパ君はこのスレでは
何も言えなくなっちゃうな
FF15
テイルズオブイジメ
フリーダムウォーズ
DLCすら打ち切られたりする悲惨なゲームがPSに多いのはなぜなんだろうか >>115
えっと、んーと……
あ!
そういうのは損切りだ、続けても益が無いと判断した結果だから正しい選択だ!
Bloodstainedを見てみろよ?
いつまでも低性能で本来ならば出すべきではなかったSwitch版への対応を継続してるせいで、他のプラットフォーム版ユーザーに多大な迷惑を掛ける結果になっている!
こんな感じでどうでしょうか?w >>110
まぁ別に3がクソなのはVITAのせいでもなんでもないし
外注で丸投げしたからで
何でもかんでもVITAのせいにする意味がわからないわ >>114
スカーレットネクサスがコードヴェインの後釜じゃね?
コードヴェインが捨てられて、ゴッドイーターとスカーレットネクサス2本でやっていく可能性が高いと思う >>116
ルンパッパ君が楽しそうでなりより^^
まぁPSなんて最初からユーザーとメーカーの間で信頼なんて無かったんだよ
結局SONY自身はユーザーを家畜だと思ってるし、最近だと日本軽視してるの見たら
PS5市場の未来なんて何をもって信用できるのかって話
>>117
そもそもVITA云々以前に初報から長々と作ってた結果
発売された時には周回遅れになってたパターンだから開発が無能だっただけ つかゲームタイトルなんてドラクエとかファイファンとかバイオとか以外ほとんどが消えてんのに
この3つだけ引張出して叩く意味がわからない
シリーズ続いてないゲームは全部全滅ってことになんの?
大神とかワンダとかICOとか続編出てないけど
なぜPS2の雰囲気ゲーは全滅したのかってスレでも建てるの? PS2やPS3のIPは売れたら続いていくけど
VITAのIPは何故か売れてるのに切り捨てられてるからな
ゴッドイーターなんて売り上げ的に見たら龍が如くあたりに匹敵するタイトルのはずでしょ ポケモンを撲殺したモンハンWのあとに
狩りゲーを開発するのは勇気がいるだろう >>7
デジモンは世代交代失敗して新規を釣ることを諦めてるだろw >>123
オタク路線のゲーム作っているよな
あまり成功しているとは思えないけど >>98
分かる
気持ち悪すぎてやる気にならなかった
周回する狩りゲーとしては致命的だわ GEは2がハンパにPSPとVITAのマルチで3でVITA切るって迷走したからな
やはりハードがブレるとシリーズ物は危険だよ 2は最初はPSP版だけで発表されてたのに情報が半年以上途絶えてからのvita版制作決定した謎の経緯があったな
共闘学園なるものが立ち上がる直前の期間にソニーがサードに通達してモンハン系タイトルを囲い込んだり作らせたりと色々水面下で不透明なことをやってたんだろう
まさかソニー自身がいの一番にvitaを投げ出して逃亡するとは思わなかったが モンハンが正式にソニーとの共同ipとなってPSに凱旋そして永久独占になった今、こんなパクリクソゲーなんか要らないんだよ。
散々バカにしてた豚さん、残念でしたー。
豚のバーーーーカwwww >>130
拘束力の強い契約とやらの生き残りなんだろ GE3は主要キャラがロクなのいないのがな。
無印や2の頃の方がキャラクターもストーリーも良かった。 >>134
キャラの掘り下げが甘いんだよな
追加エピの内容なんか本編で触れてほしかったわ ソウルサクリファイスはやたら気持ち悪い敵のせいで売れなかったな
モンハンと差別化してるゲームでわりと面白かったのに >>137
極までは面白かったけど2があまりにも何も感じない出来すぎてみんな忘れたんだろう。 何故絶滅したかというかVITA展開で生き残ってるやつの方がレアというか ラベルとスキン張り替えて存続してるだろ
ドンハン案件だけ続いてないのか >>138
むしろモンハンフォロワーの中で一番モンハンっぽい動きしてて没個性だった無印や極と違って
評判悪かったけどオプワー導入とアクションの幅広げる鬼の手2で個性全開になった感じがするんだけどなあ はよ神SSDでモンハンW2マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 狩りゲーが流行るほどそのジャンルに需要がなかった
ルンファクくらい全く売りも見た目も違うゲームならワンチャンあるがね >>133
PS原人に出せるソースなんてホワイトソースだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています