セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」
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セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」
本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。
正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。
演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。
主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
https://gamestalk.net/post-146879/ 海外デベロッパーだからこそ開発できたゲームだろ
そこを勘違いしちゃいけないわ >>655
かりんとう曰くユーザーの意見言ってるんだから矛盾してるじゃん いかにツシマがゼルダを参考にしたかが分かる
でも、それは良いことだとも思う
久しぶりにPSのソフトを買おうと思ったよ つまりカリントウは
1)クリエーターではなく
2)ユーザーだ
ということなのでは? Julien chiezeは、対馬ゴーストのクリエイティブディレクターであるJason Connellと話すことができました。
私たちが学んだ情報を翻訳しました。
ゼルダとワンダと巨像は、特に芸術的演出のためのこのゲームの大きなインスピレーションでした。
彼は、色をできるだけ鮮やかにしたかったのです。
風はゲームの世界をナビゲートする主要な方法であり、ゼルダの伝説風のタクトのパクリでありマーカーはありません。
彼はゲームをできるだけ没入型にしたかったのです。
拾えるアイテムのツヤを軽減できます。
彼はゼルダの伝説BOTWと比較しましたが、これは彼にとって素晴らしいゲームですが、
Ghost of Tsushimaは、リズムを壊す余分なアニメーションが多すぎないように、ゲームをできるだけ楽しくプレイしたいと考えていました。
彼の馬のアイテムをアップしたのもゼルダの影響です。 Jinがビデオで演奏しているのを見る楽器はゲームに存在する唯一のものであり、ゼルダの伝説時のオカリナの影響です。
Jasonはそれが何のために使用されるのかを言いたくありませんでした。
ゲーム内で動物を狩ることはできますが、それを行うことで得るものはありません。
ゼルダの伝説夢をみる島でニワトリを狩るようなものです。動物は主に宇宙に没頭し、あなたを導きます。
スタンドオフモードは、浸透中でもいつでもアクティブにできます。
小さなテニスボールは、ゼルダの伝説のハートのオマージュであり、バーがロードする敵に当たるとジンリゾルブメーターと呼ばれ、ヒーリングにも使用されます。
また、このゲージに関連する他の多くの事項がありますが、彼はあまり詳細には入りたくありませんでした。
ビデオで見た2つよりもはるかに多くのスタンスがあり、ゼルダのようにさまざまなタイプの敵を把握するために使用されます。
ゲームの主な武器は、ゲームを通じて刀であり続けますが、ゼルダのように他の多くの武器やガジェットがあります。
刀や弓のような武器はゲームのすべての衣装に表示されますが、ゲームには多くの衣装があり、作業量が多すぎるため、最小のものではありません。
重装甲を着用すると機敏性が低下するため、ステルスが難しくなります。これもゼルダの影響です。
ゼルダの伝説BOTWのようにメインストーリーを介して、クエストを実行して、村でそれらを購入するか、単に世界を探索することによって、衣装を取得するいくつかの方法があります。
ゲームにはゼルダのようなさまざまなサイドストーリーがあり、さまざまなキャラクターとの強固な関係を構築して彼らのストーリーについて詳しく学ぶことができますが、
それはプレイヤーの自由次第であり、見逃す可能性があります。
音楽はゼルダでおなじみの梅林茂が作曲しましたが、ゲームが大きく成長し、一人ですべてを行うことができないことに気づき、
梅林と一緒に作業するために2人目の作曲家を雇いました。彼の名前はIlan Eshkeri Zeldaです。
https://www.resetera.com/threads/ghost-of-tsushima-new-info.208302/#post-34410993 負けたというよりセガ終わってる
セガの総力を結集して出来上がったのが新サクラ大戦 >>664
思いっきり間違ってるぞ
熊狩りはかなり重要 名越とセガはとりあえず遊べるゲームから作ってくれ
コーエが言うならともかく 仁王はツシマみたいなの期待してたのに >>651
見参があったから喋るしかなかったんじゃない
忘れ去られてるけど >>651
冷静に読み返すとこれ会話成立してないな
どういうことなんだこれ 日本のメーカーにこんな企画考えられる奴がいたとしても日本のメーカーじゃ企画通らねーよ
海外では行けると思っても日本人は売れると思わない
日本じゃホストが大剣振り回すことになる 時代劇オープンワールド作りたいけど江戸や京都の街並みを再現するのは難しい
かといって何もない田舎じゃ華がない
対馬はその辺を上手く料理したって感じ オープンワールドじゃなくていいからそれなりに作り込んだ水戸黄門のゲームとかやってみたいぞ >>407
見参面白かったよ
歴女の嫁がめずらしく食い付いてた ゼルダ信者はどっしりと構えてればいいのに、クリエイターが名前出さなかったとか○○に影響を与えたとかガワばかり気にしてるな
持て囃されないと自信ないんかい >>641
>>坂本龍馬が沖田総司といっしょに江戸城に殴り込むゲーム作った和メーカーがありましたよね
やりたい
題名教えてくれ >>681
そう言う問題じゃない
ダブスタだからだろ >>1
いや、その前にチーズ牛丼の件についてきちんとコメント出したほうがいいと思うぞ >>682
火事場泥棒してた新撰組隊長が、槍のが強えからと刀を捨てたのに対し「お前には刀の道というものを教えてやる!」とカッコいいセリフを吐いた坂本龍馬が
バトル始まったら二丁拳銃で遠くから撃ちまくってハメ殺すギャグゲームだよ あのサクラ大戦なんか作ってるバカは勝負の舞台にも立てていない 名越もチーズ牛丼食ったら作れるんじゃね?
知らんけど >>685
どういうことなんだってばよ…
そういやこのゲームって太刀は使える?
打刀持ってるみたいだけどゲームなに複数武器があること多いし 龍が如くの見参と維新は海外では販売していないんだよな
売れないと判断したんだろうけどサムライゲームの需要は確かにあった
ツシマの大ヒットを受けて今からでも遅くない、
ヤクザシリーズが世界でも受け入れられているんだから
PS5で見参と維新を極的なリメイクで発売して欲しい >>1
こいつ駄目だな
日本が作らなきゃって今時何言ってんだろ
現代がわかってない、レベルが低すぎる >>676
日本のガラパゴス市場だと
馬鹿のひとつ覚えな美形キャラパラダイスにしないと売れないから
どうしようもない
結局作り手もゲーオタもゲームをアニメの延長レベルとしか思ってないから >>686
広井王子のことか?
あの人は昔っから天外魔境とかジパングとかトンデモ日本が作風だぞ 最初から創る気もない癖にほざくな お前がやってきたことと言ったら、ヤクザに悪ふざけさせたりAV女優出したりキムタクとLINE交換して喜んで自慢するぐらいだろ
志が高いサッカーパンチの製作者達とお前のやってきたゴミみたいなゲーム制作者人生と比べるな
悔しがる資格すらないわボケが あと体は大病したんだから無理はするな おかしな見た目とか振る舞いばっかだけど親身になって忠告してくれるような身内は居ないんかね、不思議 55歳だぞ、それであのヤクザのナリだぞ
周りはビビッて漏らしちゃうよ >>698
新はほとんど関わって無いぞ
逆に名越が関わってクソになった >>703
そう、だから名越は勝負の舞台にも立ててないと >>702
見た目で影響される様なのはそんなに近しいやつじゃねぇだろ… っていうかセガはここ数年まで10年近くゲーム制作を縮小して確実に利益が見込めるものしか作らない体制にしてたんだから
勝ち負け云々の前に勝負の土俵から降りちゃってるんだ
名越の発言は勝負から逃げたやつが後で正々堂々と戦って負けたと言ってるようなもので
今の日本の多くの企業が勝負もせず調査も杜撰で過去の栄光ばかりアピールして駄目な製品やサービスしかできないことを象徴してるのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています