ツシマの大成功でサカパンがソニーのスタジオの中でも1軍に昇格したわけだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1軍
・サンタモニタ
・ノーティドッグ
・ゲリラ
・インソムニアック
・サカパン←new
2軍
・ジャパンスタジオ、ポリフォ、ベンド等その他
またソニーのスタジオの中の1つが一皮剥けて世界的なスタジオに成長していってるけどチカニシ震えとるかぁ??? ベンドもそのうち一皮剥けそうな片鱗はdays goneから伝わってきたけどまだまだやね 糞みたいな物しか作れないMSのスタジオに一つくれマジで ジャパンは3軍でも納得する
もっと頑張ってほしいわ ジャパンスタジオが対馬の手助けしたじゃん
それにアストロボもジャパンだぞ ツシマも出荷出来てないみたいだしひどいな日本のSIEは >>6
>>7
わかってる
だからジャパンスタジオも1軍に限りなく近い2軍よ
ブラボやデモンズもここが作っとるしな ゲリラとサッカーパンチはPS4での1作目微妙だったのに2作目で化け過ぎだろ むしろジャパンスタジオは1.5軍だろ
和ゲー会社とのコネだけでもかなりの価値がある
噂のサイレントヒルも来たら熱いわ >>9
ブラボデモンズはぶっちゃけフロムだからノーカン 昔はサルゲッチュとかみんGOLとかGTとか夏休みとかトロとかサイレンとか日本のソニーがたくさんゲーム作って出してたと思うけど、最近は海外メーカーだらけで日本製ソニー自社タイトルは少ない気がする
今日本製って何がある? ノーティはアンチャ終わってラスアス2アレだったから2軍に降格やろ
ニールが居座ってる限り一生言われるし追放してももう名のあるスタッフがいない >>10
サカパンはともかくゲリラはPS3時代からキルゾーンとか抜きん出てたぞ >>15
グラは超特級、他がイマイチって印象だったわゲリラって
まあキルゾーン結構楽しく遊んだけど MSにスタッフ逃げまくってゴキちゃんにすら名前間違われるサンタモニカとラスアス2ショックのノーティドッグはもはや一軍ではない ブラボみたいに他社に製作させたタイトルじゃなくて、自社内製タイトルをあんまり知らない >>4
ベントはUE4でオープンワールドを作ったことを評価したいわ
ワールドスタジオの中でUEを極めていってほしいね >>15
ゲームがつまらないことで有名なゲリラだった
だからHorizonもゲリラだからそこまで期待されてなかった >>14
ねーよ、ファースト史上最速の売り上げ記録した時点でむしろ一軍の中のエースだよ
gotyもほぼ確実 >>13
PS4時代だけでもブラボ、トリコ、GRAVITY DAZE、GT SPORTと以外とある >>18
他社に制作させてるわけじゃないよ。共同開発な。 >>23
他社に開発させるんだよ
プロデュースがSIEで開発が他社の共同開発 ホモ推しの大成功でパレードがチョニのコンテンツの中でも1軍に昇格したわけだが
またチョニのコンテンツの中のホモが一皮剥けて世界的なホモ推しに成長していってるけどチカニシ震えとるかぁ??? ツシマもホライゾンより初週売れてるらしいから1000万コース確実だし本当に一皮も二皮も剥けたわ >>25
ホモ?
なんでPSの話でスマブラの話ぶっ込んで来た? PS2までは積極的に自社内製で色々出してたイメージなんだけどPS3から海外メーカーだらけになったって印象
>>22
ブラボはフロムだから自社内製ではないし、サイレンとかサルゲッチュみたいな自社製が最近少ない気がする
トリコとかGTは知ってる
GRAVITY DAZEはサイレンの外山さんのだよね?
PS1もPS2も自社内製はこれくらいだったっけ?
当時は海外メーカーが弱かったから印象が逆転しただけ? >>24
プロデュースwwwそんなの聞いたことないけどソースは? >>5
箱も買う予定の俺からしたら本当に人材どうこうじゃなくてどれか一社そのままMSの子会社になって欲しいわ >>29
はぁ?
>>1のスタジオは全部ソニーの子会社だぞ
バカなの? 共同開発といいつつSIEの人がプロデューサーで入るだけだね
開発を仕切るディレクターは委託先の人
フロムソフトウェアだとこれが宮崎社長
プロデューサーの仕事は金の工面と宣伝と流通と広報 次どうすんの
空とんだり魔法使ったりするサムライのゲームでもつくるか >>32
仮にどれか一つがMSのスタジオになったとしても面白い物作れなさそう
IGNJも言ってたけどソニーは自社スタジオ信頼してるから日本舞台のOWを作りたいっていう企画も2つ返事で許可したって言ってたしMSなら絶対許可出さずにドンパチゲー作らされるわ >>30
山際:本作はフロムさんが開発、SCEがプロデュースとして一緒に作ってきたタイトルなのですが、フロムさんは本当に妥協を許さない。 ノーティはこれから落ちるだろ
クソゲーの影響は次回作に出るって常識だから
しかもただ詰まらんだけじゃなく、プレイヤーに意図的に嫌がらせなんてしたんだからな >>14
ノーティにはSIE中心技術グルーブのICEがあり
ほかのファーストをサポートしてるから別格
開発チームも2つあるしね
アンチャとラスアスは別チーム
他のファーストとは違う >>34
知ってるけど?
俺が言ってるのは、今はファーストの子会社の海外メーカー作品だらけで、サルゲッチュとかサイレンとか日本のソニー自社タイトルが前より少ない気がするって事を言ってるんだけど ラスアス2はメタスコアの94の神ゲーだぞ???
クレイトスもネイトも腎も次作の序盤でポリコレゴリラ女にゴルフクラブで頭割られるよ >>37
まだまだやわ
サカパンと違ってフラグシップ系タイトルを作った経験がなさすぎる
でもソニーのスタジオって横の繋がりで強くて技術協力頻繁にしてるらしいしツシマのロード爆速の謎技術とか共有して想像以上に早く成長しそうではある >>40
URL貼ったらマルチポスト規制になるからこれで検索して
世界から注目される『Bloodborne』の魅力をSCE担当者に訊く―「妥協することなく追求した」 >>46
ツシマとか中身かなりHorizonだしな >>46
ソニースタジオの中では一番UE4を触っただろうから
UE5本格リリースで急成長してくれたら嬉しいな ジャパンの方はグラビティデイズとか
最高に良かったんだけどなぁ・・・
360度自由に動けるシステムが クレイトスはそもそも死んでも一人で冥界から帰ってくるからなぁ ソニーとMSの違いって買収するスタジオの見る目の違いだよね
金に物言わせて人材集めたりセンスのないスタジオ買収しても意味ないんよな サッカーバンチも結構トラブってたのよ
ツシマが遅れに遅れた事からもわかるだろうけど
3年前辺りには結構ヤバメの噂も飛び交ってた
ノーティも去年あたりから色々トラブってるのは周知の事実だけど
多かれ少なかれどこでも起こる事 ていうかサンタモニカってGOW以外の新規IP作んないの? >>51
そこそこ良いんだけど、
絶対的な開発力の不足も目に見えてわかるのがきつい
トップクラスのメーカーとは桁が2つ位違う ソニーって海外企業買収するの得意よな
日本企業ってだいたい買収してうまくいかないから捨てるのが多いが何か文化的なものがあるのか >>55
チーム増やなきゃ無理だね
ノーティだってラスアスまでは開発チームは1つだった
元々レベルが高いチーム持ってる所が同じレベルのチームを増やすのはなかなか難しい いつも思うが視野角の狭いTPSしか作らんのがな
任天堂の場合それゼルダでやれって老害が騒ぐけど
ソニーは勇ナマみたいなのとかオンラインゲーを作る気なさそうだな サンタモニカは人が抜けまくってるんだから開発チーム増やすなんて夢見る前にスタジオが存続できるか心配すべき 横の繋がり強い割にはジャパンスタジオって明らかにソニーのワールワイドスタジオの中でも圧倒的に技術格差あるよね
今回の日本舞台のOW作るみたいな特殊な場面除いて基本的に英語圏と日本語圏の問題であんまり協力できてないんかな? >>59
ググれば出てくるよ
人材流出やら開発失敗やらリリースの目処が立たないとか
開発に難航するとその手の噂は出てくるもの
ベンドのデイズゴーンでもその手の噂あったし
ただ、一時のサッカーバンチの噂はかなり酷かった ソニーのスタジオはちょいちょい人抜けてるとか噂になるが明確に技術力下がった例ってあんまり知らないな ツシマの前にプロフェシーとかいう試作ゲームがあったらしいな
スチームパンク版アサクリっぽかったけどまあツシマにして正解だったんじゃないか >>65
なんだかんだ作品出すたびに大幅に進化してるから人材流出っていうより技術の進歩についていけない奴が勝手に辞めてるだけかもな たった21万のソフトが大成功なのか
もうミリオンとか頭にないのね ジャパンスタジオにはサイレンの新作出してほしいな
>>64
そうなんだ!ありがとう!
ツシマはかなり難航して難産だったのか
それでこのクオリティは凄いとしか言いようがない 一時の噂があまりに酷くてその影響か
デイズゴーンもツシマも買っていない
まあ、ツシマはやるつもりなんだけど
ラスアス2が重すぎてしばらく手間がかかるゲームやりたくないw
サバイバルでクリアしたし、ツシマ買うか!
気が萎えてポチれず
イージーで軽く2周目やってトロコンするか!
やったけど、まだ萎えたまま
で今に至る >>68
SIEのPS4新規ipで3日で240万はソニーファースト一位なんだけどブーちゃんは日本市場にしか興味ないからわからんよな >>68
ここで日本限定の売り上げ出すのおかしいと少しでも思わないの? >>65
そもそもアセットを映画会社に作らしてる時点で抜けてもダメージ少ない、普段スクエニが馬鹿にされてるけど真面目に毛の表現ばっか一生研究してる奴がいるのが海外の映画会社 海外は人が流動的だからね
だから最新技術が浸透しやすくて進歩が早い
redがウィッチャー3でソフト開発にai補助を入れたのは
開発手法としては革命だったんだけど
あっという間に他のメーカーでも使われるようになった
勿論、カンファレンスで発表してるのもあるけど
人材そのものも流出して他にうつってる
アサクリやホライズンがパクったのはわかりやすいよね >>68
サッカーパンチが1国だけの売上で一喜一憂してると思ってんの?極端な話お前が大好きな日本市場で100万本売れて他の国では全然売れてなかったとしたらサッカーパンチ喜ぶと思うの? あのメタスコアで一軍成功ならゼノブレ2も大成功でモノリスも一軍なんだなぁ スパイダーマン作ったインソムニアックが一番凄くね?
オープンワールドなのにあれだけハイスピードなアクション出来るゲームって他にない
ここは箱1専用タイトル作ってた時代あったし、MSに買われてた可能性もあった >>76
ゴキちゃんにとってはMSや任天堂なら80台後半でもクソゲーだけどソニーなら60点台だろうと神ゲーだよ ソニーファーストはオープンワールドばっかに寄っていってるけど大丈夫? ゴッドオブウォーとツシマは本当に面白かった。
ラストオブアスはウンコ >>77
ないで
ソニー買収される前から実質ソニーの子会社みたいなもんだったしな
ラチェクラもノーティドッグに協力してもらってできたゲームやし ステマだけの会社かと思ってたわ
インファマス面白かったのかもしかして >>81
いやついこないだもOculusの参加でVRゲーム作ってたし >>38
それはなんかわかるわ
割と多様なゲーム作ってる任天ソニーと比べて、MSのファーストタイトルはいかにもアメリカンなモノに偏ってる感じある
新しく買収したオブシディアンやニンジャセオリーには、作りたいモノ作らせるべきだな サンタモニカめちゃくちゃ採用しまくってるし主要スタッフだいたい残ってんだよなぁ あのデトロイト作ったとこも結構好きだったんだがな
箱では静止画の変なゲーム作ってるな インファマスなんかも結構高速移動するけどね
この辺はマーク・サーニーが絡んだスタジオ特有の奴だわな
ノーティ、インソムニアック、サッカーバンチ、サンタモニカあたりは
ロード時間やら裏読みやらの技術が恐ろしく得意なスタジオ
移動速度が速い(インファマス、サンセットオーバードライブ、スパイダーマン)とか
オブジェクトの密度が凄い(アンチャ、ラスアス)とか
ロード時間が短い(ツシマ)とかは
技術をどこに使うかが違うだけで、根本は同じ 人物のグラフィックは強化してくれ
みんな目が死んでる >>83
そりゃ金積まれたら小銭稼ぎのために作るやろ KZSF作ったところがHorizon作るようになるなんて誰も思わなんだ >>82
飛び抜けた部分はないけど手堅い作りのゲーム
ただ、インファマスSSの時点でロードは速かったから、技術と経験はツシマに繋がってると感じる >>87
たぶん次ソニーがスタジオ買収するとしたらそれ作ってる会社だと思う やっぱり、人間は難しいよねえ
不気味の谷を超えるのにどれくらいかかるか想像もつかん
次世代でなんとかなるんだろうか?>>93 ゴキちゃんマジでソニーのゲームに関心無いんだな
>>92
「それ作ってる会社」はもうソニーから離れたよ ゲリラとサカパン凄えよな
どこぞのキャラに頼ったオープンワールドじゃないのに売れたし >>93
上で、へんなリンクが入っちゃったすまん
クアンティックは一時、MSの買収の噂があったけど
中国資本が入ったから、独立を貫くんじゃないかねえ
失敗したら中国に買収されるね ノーティは抜け殻になっちまって
1軍以前にもう軍維持できてねぇよ 僕はスパイダーマンよりサンセットオーバードライブ2がやりたいんだ AAAクラスのグラビティデイズ作れば世界的タイトルになると思うがなあ
アクションだけ改善してさ JapanStudioは脳死でぼく夏サルだのあたり作ってりゃいいんだよ 俺が今注目してるのはKenaを作ってるEmberLab
https://youtu.be/OxzWlIbnp3U?t=72
この感じからするとゼルダとピクミンを混ぜたようなゲームになりそう
ちなみにこのスタジオ ムジュラの動画作って話題になったことがある
https://youtu.be/vbMQfaG6lo8?t=114 アンチャーテッド2が出た当時なんかはゲリラやインソムやサカパンがここまで花開くとは
誰も予想できていなかった筈
ゴーストオブツシマの大反響でサッカーパンチの予算と人員の数も爆発的に増えるだろうね
多分ノーティも次作はオープンワールド作れって言われるのかな >>42
リソース足りなくて一つに統合されたはずだが ノーティはもう3軍くらいでええやろ
あそこはもう何も生み出せんわ サンタモニカはインディーズの支援とかしてなかったっけ?
スタジオも二番目ぐらいに大きいイメージだったわ ソニーは良くも悪くもクリエイター主導なとこだな
『Horizon Zero Dawn』など新規IPは、クリエイターへの信頼と投資から生まれる。SIEワールドワイド・スタジオ役員が語る | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20171128-58453/
吉田やアンドリュー・ハウスはそれをSCE創設からのSIEのDNAと言っていた
Sony's Shuhei Yoshida Discusses Creating New IP, Development, and His Vision of the Future
https://twinfinite.net/2019/04/shuhei-yoshida-new-ip/
吉田さんは新しいIPの創造について話しました。これは、当初からSony Interactive
EntertainmentのDNAの一部です。彼らは業界に不慣れであり、長い間ゲームを作って
きた企業と競争するため、新しいIPに焦点を合わせる必要がありました。チームの半
分もソニーミュージックから来ており、彼らは新しい才能と創造性をサポートするた
めに使用されました。
新しいことに挑戦する情熱を持つクリエイティブな人々を常にサポートするというその
文化は、長年にわたって保存されています。吉田さんは自分の立場で、既存のIPを
サポートすることと新しいIPを試すことのバランスが正しいことを確認しようとします。
Horizon Zero Downの成功は、有名な開発者でさえも、何か新しいことを実験したい
場合にサポートすることが重要であることの証拠です。
だからデスストみたいな他じゃ作らんものも生まれるんだけど
デモンズなんて自身ですら評価できなくなってたし
Jスタ含めPS Studioが新体制になってどうなるか
>>55
2014年にDestinyっぽいSci-Fiゲームを作ってたけどキャンセルになって50人規模がレイオフになったという話があった
続報:レイオフの対象となった開発者がキャンセルされた「SCE Santa Monica Studio」の未発表IPに言及 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2014/0232285.html
Art allegedly from Sony Santa Monica's cancelled sci-fi PS4 IP emerges ? Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2017-02-17-art-allegedly-from-sony-santa-monicas-cancelled-sci-fi-ps4-ip-emerges サッカーパンチはソフト開発終わって(inFAMOUSのこと)レイオフしたって記事くらいしか見たことないな
何百人かやめて次どうすんだろうって
この業界ではプロジェクトが終わったら人がやめるのはいつものこと 音楽業界の手法をゲームに持ち込んだわけでー
フロムてか宮崎に対してなわけでー いくらgotyとったからと言って、
サンタモニカの生産性の悪化は擁護できんだろ
PS3世代だとバンバンソフト出てたのに
https://i.imgur.com/0DeAc94.png >>1
規模は小さいけどクオリティ面ではMedia Moleculeは間違いなく世界トップクラスのスタジオ >>111
やってたけどBound、Farpoint、Here They Lie辺りを最後に開発途中のまで含めてなぜか突如やめた
高橋慶太のWattam → キャンセルになってAnnapurna Interactiveが拾い上げ
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと → これもAnnapurna Interactiveが引き継いでマルチに
京都スタジオViteiのVRゲームThe Modern Zombie Taxi Co. → "保留"
アンナプルナ・インタラクティブ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96
https://variety.com/2016/digital/news/annapurna-pictures-video-game-megan-ellison-1201931131/
Nathan GaryとDeborah Mars → SCEAのPlayStationグループ
Hector Sanchez → PlayStation、ワーナーの元プロデューサー
Jeff Legaspi → サンタモニカスタジオ出身
で彼らは風ノ旅ビト、GOW、モータルコンバット、Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-、Flower、ぽっちゃりプリンセスに携わった
Flower、風ノ旅ビトのPC、スマホ版もここがパブリッシングしてる セカンドサンから6年
たったの1本のゲーム作るのに6年だぞ
もうソニーのゲーム事業は破綻寸前 >>63
ジャパンスタジオって要は日本人じゃん
日本と欧米の技術の差でしょ >>38
信頼してデスストやらラスアス2作られても困るが >>1
こうしてみるとPSのスタジオは全CS中で最弱だよなぁ
任天堂は自社タイトル強いし、MSも世界で最も売れてるマイクラや世界がハマってるシーオブシーブスを持ってる
PSは小粒でそんなに話題にならないタイトルしかない
実際、PSを代表するゲームやキャラなんて思い浮かばないだろ PSのアイコンとなれたキャラはSMEと協力してた頃のトロとかパラッパとかで
今はコンテンツ死んだからな >>125
マイクラは最強のコンテンツに育ったあとに買収されただけだろ
MSの資金力は凄いと思うけどそれだけ 豚の頭の中では、キッズゲームしか作れないせいで海外の成人から相手にされない任天堂と、マルチタイトルのマイクラしか売れるゲームがないMSが、毎年複数本のGOTY級タイトルを安定して出してるSIEを越えてて笑う ゴキブリの頭の中ではソニーのファーストは最強だが任天堂MSのファーストはゴミ扱いで笑う >>124
いやいや
デスストもラスアス2も
任天堂やMSだったら金が大量にあっても作らせるのは不可能なくらいもの凄いゲームだったよ
これらのゲームを平気で低評価できる業界人がいるわけだが
そいつらが居るおかげで
かえって「PSハード持ってたら またこれらの個性強いゲームが遊べる」とユーザーをキープできる大事な部分なんだけどね
一見地味な数でも
CoDやアサクリと洋ゲーのマルチが一番売れるハードに繋がってるのを
任天堂やMSは気づいてない >>129
実際ゴミだよ
ソニーファーストだけがずば抜けて凄い開発力のゲームを提供してる 日本のメーカーじゃいくら予算あっても作れてFF15だもんなぁ >>133
FF15でもラスアス2よりは全然ましだったぞ マリオやらHaloやら既存IPに頼りきってあぐらかいてる間に新規IPで新鮮な体験を提供してきたソニー >>135
あ、チー牛じゃん
しょうがないよね
PS4でゲームやってるヤツをSIEにオンギオンギつってるかりんとうがチー牛つって爆笑してたんだからwww
おいチー牛
ゲーム買えよw >>135
見境なくレビュー買収とステマしたの間違いでは?
おかげでメタスコア含むレビュー機能が無意味になった >>137
逆に低評価させようと
マイナス得点買い取ってるソニーアンチの業界人もいたりして?
金があっても優秀な人材を上手く動かせない所って
こう言うお金の使い方しかできないと思うんだけど?
どうかねw 負の実績があるから疑われてるという事を分かっているからこそ
ドッチモドッチって言い出すんだろうな >>135
そもそも新規IPだったら新鮮な体験ができるってのがイミフな話 パペッティアみたいなインディっぽいゲーム作るのが限界なんだろうな あの〜
ゴキこどおじさんパタポン3って知ってる?
なんでシリーズ終わったか知ってる? ブルーポイントも買収すりゃいいのに
PS5で毎年PSSから大作でるようにラインを調整してほしい >>125
SIEファーストはシングルゲーに偏り過ぎだと思う
しかもジャンル偏り過ぎ
今時のマルチゲーは全機種マルチ&クロスプレイじゃないとキラータイトルになれないからサード依存でも良いかもだけど >>125
全CSってか全世界で最強だろ
GOTY何作排出してると思ってんの
GOWやラスアス2、horizonを越えるグラ他社じゃ出せてねーし
任天堂も自社タイトル売れてるけど、マリオもゼルダもファミコン時代からのIP使い回しだし
MSは論外のゴミ >>147
ゲームの不具合をユーザーが報告したら升厨扱いして罵倒→当然大炎上
馬鹿だろ?
これがソニーファーストだよ
シリーズ終わらせたのはSCE自身の愚かな思い上がり
さすがチー牛
なんも知らん馬鹿揃い ツシマは個性があったから良かったね
AAA日本時代劇なんてどこも作ってないから
でもシステム的には大して優れてないので日本時代劇をやめたらまた2流スタジオに格下げだと思うけど ジャパンスタジオとか任天堂スタジオで例えるとゲームフリーク並の無能集団だろ
PSの面汚し サッカーパンチはマジで無名だったからこんな神ゲー作ることに衝撃
ジャパンスタジオは完全に名前負けだな まぁそう言わず、8月放送のState of playで放送されるJAPANスタジオPS5専用ソフトが発表されるから、それ見て判断してみて ジャパンスタジオとフォワードワークスは存在そのものがネガキャンだろ
実際FWは赤字垂れ流してるし ジャパンスタジオってバカにされてるけどそんなに酷いと思わないな
AAAを作らないだけで別にクソゲーを量産してるわけじゃないし 初代PS時代から豊富にあった和ゲーのシリーズものが
現在ことごとく死に絶えてるのは、ジャパンスタジオが不甲斐ないからだろう
国内でSwitch相手にボロクソに負けてるのも同様だ 背景とか色設計の一部はゼルダからのパクリってすぐ分かる
お金出して買う気は起きにくい ノーティはもう一軍じゃねーだろ
2でやらかしすぎたの抜きにしても主要スタッフガンガン抜けてんじゃん ゴキブリさん、フォワードワークスは何軍ですか?
無かった事リストですか? すげーよな
ファーストがここまで強いってソニーだけだろ >>159
フォワードワークスはアプリ向けの会社だからどーでも良い
HORIZONクラスのタイトルなんて作れるわけないし、無能集団だし >>156
ジャパンスタジオって言うより、
SCEの戦略的に日本は失敗してるな
PS4にとって日本市場は全体の1割程度でしかないが
Switchだとこれが3割近くになる
子供の囲い込みに失敗してるせいだよね
これは将来的には世界的にも同じ傾向になる可能性が高いから
早めに対策しないと ラスアス2が叩かれたのはストーリーであって技術力的には依然現世代最強だが >>163
ラスアス2やった?
シナリオがファンの期待通りに行かなかっただけで、背景やオブジェクトの作り込みがえげつない圧倒的な神グラだし、イベントシーンの表情や動作も本物と見間違う程だし、ロードは起動後くらいしかないし、クリーチャーや人間との戦闘も緊張感あっておもろいし、リアリティー全開の神ゲーだぞ?
ラスアス2普通に売れてるし、ノーティードッグは1軍だろ ノーティは未だにバリバリ1軍だな。
ただラスアス2はストーリーの好み抜きにして、めちゃくちゃ完成度高いけど、
システム的にアンチャ、ラスアスとはまた違った作品を見てみたい。 あと個人的にソニースタジオに思うのは、
FPS、TPSブームに引っ張られず、
各スタジオで評価高いオリジナル作品作れたのがいいな。
Killzone、レジスタンスも好きだったけどね。
この2つ作り続けてたら今日の評価はないだろうし。 ノーティはラスアス2作ってる最中にスタッフボロボロ抜けてったしもう駄目だろうね
ラスアス2自体もリリースまで右往左往してたし >>168
ポリコレの強権でだめだこりゃっておもったんだろうね >>148
そもそもパタポンの開発はピラミッドだろ ノーティは一軍だろ
ラスアス2だって賛否のあるストーリー以外は作り込みやゲーム性はピカイチだし
スタッフ抜けたことも次作出してからの評価であってスタッフ抜けたくそにはならんだろ 脳内設定の一軍w
ラスアス2もツシマも日本人には全く受けてない事だけが事実w >>175
やめとけ
【あれだな、K産省的には、ソニーへの天下りが認められるまで、PSNの再開を認めない方向だろ。いや、割とマジで。】
とか発狂してた基地外の擁護するだけ無駄 10万そこらのゼノブレが日本人に受けてる判定の日本で20万売ってるから受けてるだろw
パーソナル障害? >>178
擁護も何もソニーのファーストじゃないって話なんだが? >>179
本当にウケてるならどうぶつの森くらい片手間に超えろよw
パーソナル障害?
違うだろ、勝負したくない相手を避けて
勝てる相手の名前を出して粗末な物を擦ってるオナニスト君でしょ?君w うわ、言葉通じないきちがい触っちゃったわNGしとこ ツシマ開発にあたってJAPANスタジオに支援チーム作られたんじゃなかったっけ?
実質共同開発だよね >>180
むしろ>>178見てSONYよりの基地外って理解できてないあたりで
会話する必要が無くなったんだけどw PS5で2度目の侵略やってほしいな
鎌倉武士がキチガイなところあんま見れなかったし >>182
敗戦処理乙w
お前の理論だとラスアス2も汚物島も【(ゴキブリ曰くクソゲーの)ゼノブレと同レベル】ってことじゃんw
これで良いと思うよ、新規ファーストタイトルが移植ゲーと比べて同じ同じ
とか言って喜んでるようなアホが居ることのほうが惨めなんだし とりあえずゴキ君はイキりたいなら
国内ミリオンをファーストタイトルでやってからイキらないと
10万20万でウケてるとか、同じ土俵に立ってないって自虐してるだけじゃん
幕下力士がフンスフンス鼻息荒く、俺は強いとか言い始めると寒いじゃん なんか「ノーティードッグはもうだめだろう」って言う奴がちょいちょい現れるけどなんなのw
そんなノーティーに駄目になって欲しいの?
ノーティー解体されたらSIE大打撃なんだけど
あんな技術力あるデベロッパー世界中探してもいねーぞ
抜ける奴がいても、ラスアス2が凄まじい程の神ゲーだったから優秀な奴らすぐ集まるだろ
ノーティーはGOTY2作品もとってんだぞ >>185
どちらかというと鎌倉武士が敵側だよなぁw
ゴーストオブモンゴル >>188
ニールによる支配、ハレーとのダッグ、今の開発体制が永遠に続いて欲しいよ。
この形壊さないでずっと続いて欲しい。
他のスタッフ達が不平不満を言って抜けていこうと、そんなのは雑音なので気にしないで頑張ってほしい。
ずっと >>187
なんで海外のデベロッパーの作品が国内で売れなきゃいかんの
北米欧州の自国で売れまくってんじゃん
キモオタパンツゲーやガキゲーしか買わないジャップの思考が世界で失笑されるレベルって気づけ
国内で買ってる20万人の奴らは海外のゲーマーと並ぶ思考の持ち主で数段上の存在だから てか動物の森は売上以外語れるところ何?
あんなの子供の玩具にしかないだろう >>194
これはゴキにも豚にも痴漢にも言えてる事だな
ここであつ森批判したりツシマが受けてない事にしようとしたりするやつはこれ >>195
対馬には驚いた。とても真面目に作られている。
ソニーファーストとして頭ひとつ、いや2つは抜きん出ている。
ハーフはいけるだろうと思う。 ノーティーだけずば抜けてる
ラスアス2のシナリオはともかく、アンチャのグラフィックとか作り込みは群を抜いてる よくわかんないやつに貼られたのまじでよくわかんないな
説明できないのか説明できてると思ってるのか >>201
SIEのPS4の新規IPとしては過去最速の記録
もうアホでもわかるよな?1000万本以上売れたホライゾンよりも最速で売れてるんだわ ホライゾンってバンドル+1000円の投げ売りでようやく1000万本だから
そもそもがしょぼいんだよ この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>1
バーカ
洋ゲーAAAがペイできるのは500−600万本売れてから
対馬がペイできる水準まで売れるのか微妙
たぶん無理 >>130
マルチが売れてるのは単純にPS4の販売台数のおかげでしょ
箱が転けて無かったら逆だったでしょ 今の日本企業で新規ipでヒット飛ばせるところって存在するの?
フロム以外で 6年以上かけてメタスコア83のゲームを作れたら1軍なの? >>209
そうだよ?
対馬やった?やれば1軍だって分かる
日本の和サードじゃ対馬クラスのオープンワールドは一生作れんよ
ざまぁw >>208
任天堂しかないだろうな
過去数年ではスプラトゥーンのみだろう デイズゴーンも悪くなかったけど、もう1つな出来なのも確か
ただ、将来性はある 出来がいいから1000万本も夢じゃないわ
オンリーワンなタイトルだからPS5でもロングヒットするだろう ラスアス2も非常に素晴らしいゲームだったけど、
気に食わないやつはなんなんだ?
ハッピーエンドしか受け入れないのか?
前作、自分が操作したキャラが頃されるのが
そんなにショックだったのだろうか? >>215
君こそ自分が気に入ったゲームは賞賛しか受け入れられないのか?
そんなに自分が気に入った作品を貶されるのがそんなにショックだったのだろうか? ラスアス2は最初から最後まで非常に良かったな
ネタバレとか、ジョエルが死ぬとか、ポリコレとか
くだらないことで炎上しすぎてる感じ ラスアス2の唯一悪い点はマルチを搭載しなかった点だけだわ
シングルなんてどんなゲームも一周すりゃお割り出し これオンラインマルチで野営争奪戦したら面白そう
城攻防でもいいけど >>216
ラスアス2は好き嫌いを別にゲームとして映画の脚本、プロットに真正面で勝負を挑める作品。
ユーザーが未熟で馬鹿でもネットで稚拙な評価を垂れ流す事は出来るが、それを諭してやってるだけ。
いろんな意見があって良い。
っていう意見は間抜けで偽善者の発想。 >>145
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
――プラットフォーマーとして、ああした巨大な「サービスベース」の作品を作れる、作りたい、と思っていますか?
吉田:ああした作品は、まず「大ヒットする」ことが前提ですよね。大ヒットはなかなか計画してできることではない。それは、コミュニティベース・サービスベースの作品かどうかに関わらず、確実なものではありません。
その中でゲーム制作のプロとして、各スタジオが「どういうものが受け入れられるのか」を考えて作る際には、各スタジオが強みを活かせるものにする傾向にあります。
我々としては、狙い、というわけではないのですが、得意としているのは「ストーリーベースで、インタラクティビティがあって、世界観が素敵なタイプのゲーム」ですし、チーム同士が刺激しあい、新しい挑戦を続けています。
また、ユーザーの方々からも、そうしたゲームを評価していただけています。だから、そこを中心に取り組んでいるんです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1127615.html
――現在、バトルロイヤルが1つの流行という形になっていますが、例えばファーストパーティでバトルロイヤルを、といった構想はありますか?
吉田氏: ありません。もちろんクリエイター達がそれを望み、面白いアイデアや提案を持ってくれば別ですが、私達が得意としているのはシングルプレイのアクションRPGです。そういったタイトルにバトルロイヤルのゲーム性は必要なのか、というのは疑問です。
繰り返しますが、良いアイデアがあれば別です。「今流行っているから作る」という考えは、全くありません。流行を追っても完成は数年後ですし、そういうことをするよりも「今ないものを作る」という私達の方向性で行きたいと思っています。
新任のHermen Hulstもそれを続けたいと言ってる
Sony Worldwide Studios Games Still Committed to Story and Character
https://www.playstationlifestyle.net/2019/12/11/sony-worldwide-studios-games-story-character/
もしかしたらWarframe買収でマルチプレイゲーを補完したいのかもしれないけど
つってもあれテンセントが有力っぽいし買収できたとしてもマルチプラットフォームは続けるだろうけど
そういやショーン・レイデンも辞める前にPC向けマルチプレイタイトルが出る可能性を示唆してたな
ソニー,PlayStationエクスクルーシブタイトルのPC版を公開か - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19082101/
>>218
ラスアス2マルチはワンチャンありそうだがな
『The Last of Us Part II』にマルチプレイモードはないが、将来的に何らかの形で戻ってくる
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2-ps4/38841/news/the-last-of-us-part-ii >>188
夢でも見てんのか?
海外のノーティに対するヘイト凄い事になってるぞ
反ポリコレも合わさって強烈な嫌悪の対象になってる
余程の事をしないとこの悪印象は払拭出来ないし、次回作も買われない >>220
お前の意見の芯のなさみたいに
IDコロコロしてんなw サイコロのゲームをちまちま作ってたメーカーが
世界中のゲーマーを熱狂させるようになるまで
プロジェクトX ラスアス2てなんであんな面白くないんだ(特に人間相手の撃ち合い)
ロケーションも最初の雪ステージを除いたら似たような狭い廃墟やら草木が生い茂った中での
人間と感染者と交互に変わる単調な戦闘
味方のキャラが隠れてるつもりだけど、視界に入ってるのに敵がそのまま素通りしたのは笑った
探索できる個所は多いけど、何も無かったり落ちてるアイテムは所持数のせいでほぼ拾えないし
1は未プレイだけど同じぐらい酷いの? >>225
味方キャラが見つかるとバイオ5のシェバ並みにうざいから見付からないようにしてある
たまに見付かるけどね
1作目はまじで名作 >>225
ロケーションは確かに偏ってるんだよね
8割がた、シアトルで話が進むから
しかもその状況でボリュームがあるから重い
恐らく、当初オープンワールドを目指してたそうだから
その影響じゃないかと思うが
エリー編とアビー編で舞台がかぶってて、その辺が面白みにもなってはいるんだけど
本当はもっと絡みまくったゲームにしたかったんだと思うんだよね
エリー編やってたら、アビーがちょくちょく出てきて、
逆にアビー編やってたら、エリーがちょくちょく視点を変えて出てくるみたいな
どう考えても開発が大変すぎるから、無理だったんだろうがw ここから無関係な奴が上の方にパッときてボンゲー連打してしばらくしてからクソゲー連打し出すのがソニー
勲功の評価の仕方改めろ >>74
流動的なはずなのになんで343 industriesはあんなことになってしまったんだ…
ジャパンスタジオも弱いけど、ポリフォも若干怪しいよね
最近プログラミングの勉強してるけど
ちょっと込み入った内容だと英語しか情報なかったりするし
英語簡単に習得できる欧米人はこういう内容の理解や情報交換もスムーズにできるだろうから
人材の裾野が広いんだろうな
日本のスタジオじゃ海外人材活用しにくいし
やっぱり日本じゃ欧米のスタジオに追い付くのは無理だろう >>220
そのバカで未熟なゲームユーザーとやらに向けて作品作らず映画の脚本に挑みたいならもうそれ映画でよくない?
なんでゲームでやるんや? ポリフォニー・デジタルは同じく糞だと思ってる
問題は俺がプログラミングのプの字も知らないで
糞だと思ってる点 ベンドはSONYファーストじゃ珍しくアンリアル使ってるからな
デイズゴで成功したからオリジナルエンジン作るって言ってるし次は化けるんじゃね >>230
俺はSEなんだけど、最近は英語の技術情報も発信してるのは中国人
なんてケースが増えてるよ
新しい分野ほどその率が高い感じがする >>188
ノーティにいる優秀な技術者がクソアホニールのせいでうんち状態になっているのは
ソニーにとっては損害で他陣営にとっては安心 デイズゴーン作ったとこも化ける可能性あるよ
荒削りだけど個性あるゾンビゲーだった 続編作らせるべき サカパンでもインファマスって代表作あるやん
あんなんのコピーやでソニーものって外様のスタジオ以外 >>215
むしろ中途半端に日和ってるからどうでもいい作品に成り下がってる
当初エリーはアビーをきっちり殺す予定だったが心の奥底には善性が残ってるはずとか
くっそふわふわした理由で殺さないエンドになったのが個人的には一番致命的
あとわざわざアビーを2nd主人公に起用して作ったアビー編がどうでもいい内容すぎ&
アビーに全然好感もてない描写になってて存在意義が分からんとか
ポストアポカリプスの設定を軽視したご都合展開多すぎとか
単純に出来が悪い
ジョエルが死ぬのは別に構わんけどそんなこととは関係なくストーリーがつまらん オブジェクトは露骨にローポリだらけだっただろラスアス2 一軍おめでとう、次はJ2昇格目指して頑張ってくれたまえ トロとピポサルはもったいねーなあ。カプコンの新作に出るって噂もあるが >>185
ツシマ、イキ、ハカタ、ハカタ2まで作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています