和ゲーメーカーで技術力ある順序教えて
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だから京都封じ込めで、結びついちゃったってのが中世の尾張くらいで、近代は
だいたいそれにまつわるいざこざだろう とりあえず1位はカプコン
REエンジンが凄い
GDCで海外の開発者からも注目されたレベル 吉田直樹が日本のゲームクリエイターで一番の天才で一番実績ある >>6
やっぱカプコン1位か
スクエニより凄いのか? >>10
任天堂は殿堂入りにしとけ
1社だけレベルが違いすぎる >>9
むしろ会社としての開発能力って話ならスクエニはコエテク以下だぞ
ブランドを軸に金と人でどうにかやってるだけだし 任天堂が技術力?
任天堂好きだけどライトゲームばっかだからあんまり無さそうだよね… >>13
金で能力ある人を雇えるんならそれが技術力でよくね? 技術は任天>カプ>バン>スク>セガ、コナかな
センスがある会社は任天、カプ、フロムのみ >>16
バンダイナムコってそんな高いか?
コエテクのが高そう 最近センスのある会社減ったよな
昔はスクウェアやエニックス、セガ、ナムコ辺りもセンスあったんだが >>10
>>11
せめて任天堂のどこそこのゲームスタジオって区分けぐらいはしろよ…
どうして一緒くたにするんだ? >>18
ナムコはまじでセンスの塊みたいなゲームばっかだったわ、発想力が抜けてた >>11
あつ森のゴミ通信体験してないエアプがここに ああーコントロールできてるものがその分野なるとか
マインクラフトでも腐った肉にはミルクで回復するとかなってるもんな
もしかして日本だけ? 任天堂って普通にほかの二流どころ和ゲーメーカーと比較しても技術力遅れてるでしょ スマブラもマリカーもまともに自社で作れない任天堂が技術高いとか冗談は顔だけにしとけよ 任天堂は携帯ゲーム機で十分再現できるレベルのゲームしか作ってないから
PSのメーカーと比べると遅れまくってる 狭いステージで敵がフラフラ寄ってくるだけのゲーム作ってるとこが技術力が高いはねーわな
PS2の頃とゲームの作りが変わってない みんな批判するだけじゃなく技術力の高いメーカー挙げてくれよ FF7Rはすごいところは飛び抜けてるのに、この時代にこの手法?って古くさい部分があったり、手抜きと思われても仕方ないような部分があったり、かなり歪だったな
全部のクオリティをチェックして統一させる担当が居ないの?って思った カプコンもAAA級のオープンワールドを一度も作ったことないから
海外のB級スタジオと変わらんと思う
アクションゲーム作るセンスは随一だけど 任天堂
カプコン
スクエニ
バンナム
フロム
プラチナ
セガ
コエテク
コナミ
スパチュン
日本一
インティ
M2
まだデベあるかな アクションもRPGもストラテジーもオープンワールドもオンラインゲーもあらゆる分野のゲーム作れる任天堂が技術力ないは無理がある、マシン性能低い分エンジンもジャンルに合わせて最適化する必要があるし、日本企業はそれすらできずジャンル絞ってんのに ここで言う技術力てどうせあれだろ?
画期的な研究開発の成果じゃなくて、個人の力量にたよった職人技のことだろ? 技術力の話なら
カプコンとかでもいいけど、ゲームの内容がポンコツ過ぎて1000万人からスルーされた
そういう市場の影響を考えなければ理解できる >>29
アークの格ゲーのトゥーンシェーディング
2Dライクの3DCGの完成系はあれなのにどこのメーカーも追従出来てない
しかも汎用のアンリアルエンジンで作ってるから個々人のセンスだけで作る職人芸 ゼルダみたいなテロテロの低解像度のテクスチャのスカスカオープンワールドでドヤ顔できる神経がわからない >>26
任天堂はとりあえず枠外に置いとけよ
ゴキちゃんがうるさいし 批判だけは一丁前 今日も悪口舌好調
ポジティブな話は超ニガテ!
そんな末尾aの憎しみ溢れるレスをお楽しみください >>25
ここゲハだぞ
盲目マンセー信者しかおらんし >>37
こういうテクスチャがーとか言い出す奴が一番技術というものをわかってないんだよな スクエニとカプコンは技術力で拮抗してると思います
どちらも良いエンジン作ってる >>20
スクエニってFFドラクエみんなUE4じゃん
自社製エンジンを完成させたカプコンが一番でしょ >>31
エンジン作れるかすら怪しいからな、REエンジンも遠景描写が難しくて狭い一本道でしか成果を発揮できない ソフトのジャンルが多岐に渡って新規IPが断トツで多いからだり >>42
20fpsで低解像度のテクスチャすら張り遅れまくりのゴミみたいなグラで楽しめるノンゲーマーが羨ましいっす カプコン
スクエニ
バンナム
フロム
プラチナ
セガ
アーク
コエテク
コナミ
ファルコム
スパチュン
日本一
コンパ
インティ
エクスペリエンス
M2
まだ追加するぞ >>48
それ技術力関係ないじゃん
少し前の話だけど任天堂はネットワーク系の技術が遅れまくってたわ >>49
うんうん、節穴な君は高グラ()なゲームの動画見てるだけで幸せなんだろうねw コナミ時代の小島プロダクションの狐エンジンはなかなか当時としては技術力あったんじゃない?って思ってる
それを生かしきれてないだけで
あのグラフィックでサクサク軽いし >>52
自社でネットワーク構築出来なくてDena()に全部任せっきりだからな
本当に情けない会社
流石世界で最後にHDタイトルに取り組んだ会社なだけあるわ エンジン作れるのが技術力ってなら絞れるんじゃないの? >>56
とりあえず自社製ハイエンドエンジンを完成させてるのはカプコンだけだね >>52
ゲームのジャンルの多さは技術におもいっきり直結するぞ、オンラインも参入が遅れてかなり難しい分野なのに既に自社タイトル多いし >>57
じゃあ
カプコン>それ以外
これで終わり 多分誰も指摘しないだろうけど
実はACE COMBAT7のグラフィックは
MSのフライトシミュレーター2020と同じくらい凄いよ カプコン
スクエニ
バンナム
フロム
プラチナ
セガ
アーク
コエテク
コナミ
ファルコム
スパチュン
日本一
コンパ
サイバーコネクトツー
インティ
エクスペリエンス
M2
アルファシステム
スティング
まだある? deadcellsの調整のうまさとかは技術にいれないかんじ?
それなら和メーカーはオールFランクでいいと思うよ >>58
だからそのオンライン系で遅れまくってた時点で技術力低いじゃん任天堂は
まともなアカウント作るのに何年もかかってたし エンジンとかネットとか言ってるけど総評でどれだけ完成度の高いソフト作ってるかでしょ ゲームの得意ジャンルがメーカーによって違うから比較が難しいな 1、カプコン
2、フロム
3、小島
4、スクエニ
5、任天堂
6、バンナム
7、コエテク >>70
スマブラやマリオカートすら自社で作れずバンナムに作らせてるじゃん 結局オープンワールドを一度も作ったことがないカプコンが暫定一位な時点でたかが知れてるよね
スクエニもFF15でオープンワールド作れなくて
ジャストコーズのアバランチスタジオに泣きついたぐらいだしなぁ >>73
エンジンもポリゴンモデルも任天堂な、アセットを作るだけなら三流の下請けでもできるぞ、バンナムに任せて開発スピード上げただけ
そもそもバンナムに最初から作らせたらUE4で作られるぞ
任天堂以外に8人対戦とか99人対戦のゲーム作れる和ゲーメーカーねーだろ カプコン
技術力とは違うだろうが
DCでCODE:Veronica
GCでリメイクバイオ
360でデッドライジング
きっちり仕事してて好感持てる
日本メーカーにベセスダ級のゲームは求めてないね
リアル系ゴリエロではなくDEMENTOみたいなドール系モデリングのゲームって今は受けないんだろうな 北米の企業技術力ランキングだと
ゲーム業界は
1位マイクロソフト
2位任天堂だけどな >>66
サンキュー あと縦に長過ぎるからまとめるわ
1 カプコン
2 スクエニ バンナム
3 フロム プラチナ
4 セガ マベ アーク
5 コエテク コナミ
6 ファルコム L5 スパチュン 日本一
7 コンパ サイバーコネクトツー インティ
8 エクスペリエンス M2
9 アルファシステム スティング 技術力とは何か定義しないと評価のしようが無いと思うんですけど >>79
個人的には作りたいものを直ぐに実現することができて、かつ高いレベルで完成させられる能力だな
そうすれば市場に柔軟に対応できるから売上にも大きく関わってくる 売上で会話すると任天堂1社>国内その他大勢
で議論の余地が無くなるからなるべく売上には触れたくないんじゃないか?w
少なくとも1はグラフィックだけで判断したいんだと思うぞw >>80
バカにされてたんか
でもグラがやっぱ一番な気がすっけどな 任天堂の強みは優秀なディレクターやプロデューサーが育っていること
任天堂だけではまかないきれない規模でも他社の社員を優秀な兵隊として活用できる 勿論グラが良くてなおレスポンスやローディングにも問題ないことだけど
ここが最悪だとストレス凄いしね >>83
グラの綺麗さをとことん追い求めるならそれはそれでいいと思うわ、ただ今だにマインクラフトを越えるグラフィックのゲームはないと思ってる グラフィックなんて最悪イラスト一枚でいいし
ゲームの世界観を構築する上ではテキストの方が大事 任天堂がカプコンのバイオ7と同じものを作れるか?
→絶対に作れない
カプコンがゼルダと同じものを作れるか?
→簡単に作れる
任天堂は二頭身、三頭身のゲームしか作ったことがなく
リアル頭身のキャラを違和感なくモデリングして動かすことすら出来ない
ノウハウもない 何を持って技術力なのかだよな
プログラム?
ネットワーク?
グラフィック?
自社で開発しなくてもビジネスパートナーの開発力を見極めて、依頼した製品の完成度が満足できるものになっているのかを確認することも技術が必要だと思う >>91
寝言は寝て言え
カプコンにオープンワールドは無理だよ モンハン程度のフィールドですらバグまみれで破綻しまくったというのに 同一環境下で、どれだけのことが出来たのかって比較じゃないと全部空論になるだろ。
この時点でファースト同士の比較できないから結論でないよ。 バンナムというクソゲーメーカーを一流の技術を持つまでに調教できる任天堂て凄すぎね? >>91
カプコンに広いフィールドは無理、遠くの背景が歩けるオープンワールドとかなおさら 当たり前だが社員の優秀さで決まるから
東大京大阪大ばかりの任天堂が1位なんだけどな
技術力だけじゃなく、営業力、販売能力、教育力、管理能力のどの分野で勝負しても任天堂が1位で2位以下はどこかな?って勝負になる >>96
スクエニ病とバンナム病を患ってたモノリスを屈強な精鋭に調教した実績がありますから
アトラスも調教してほしいけどなぁ まあカプコンがゼルダ作ったらドラゴンズドグマになるんだから結果は出てるな モデリングでいえば、少ない頂点数で複雑な造形を表現できることが技術的な評価になるとが多い思うが。
ゲハの一部なんかだと沢山の頂点数でリアルな凹凸をなるべく丁寧になぞることが高評価される。 >>92
各部署への連携や意思の疎通も技術に入るぞ
管理能力が高くないと良いゲームはつくれない
Pが暴走するのを外部から抑えるのも必要 任天堂かな
他のメーカーは大作を毎年のようには出せない 任天堂の技術レベルはコンパイルハート以上
タムソフト未満というあたりか
金だけはあるからプロデューサー以外全部解雇して開発はアウトソーシングした方がマシだね >>107
消去法でカプコンだからね
あまりいい選び方ではないことは確か
カプコンにアサクリオデッセイやファークライ5作れと言っても作れないと思う カプコンはこじんまりとした規模で丁寧なモノを作るのは得意
物量を要求されると途端にボロが出る 任天堂よりモノリスの方が技術あるなとガタガタなどうぶつの森遊んで思いました 任天堂は技術力というか財力だろ
どこのゲーム会社も同じ気がするが 任天堂のゼルダの作り方は技術力というより理想を形にできる投資力だしなぁ 資本主義なんだから財力あるところがすべてに強いのは当然
中小の技術とか夢見るバカに悪いがあれはデスマーチしてるだけだからね >>17
バンナムは変態技術者の集まり、が、 最近技術がお金にならないので、 お金がある時だけ変態技術が披露できる、 ゲーム作ったけど「お金にならなかったぞ!」って理由でたくさん首にもなっている どうぶつの森にはあんまり財力を感じなかった
今までの要素小出しにする嬉しくない延命でオフゲーなのにそっとナーフとしょっぱいスマホゲー見てるようでな
ゼルダと同じくらい社内全員で遊んでくれたらな
ゼルダ特別すぎる ゼルダの最大の特徴は、物凄い低い CPU 能力てあれらを実現している一点にある
CPUパワーが高いって条件なら Nintendo 以上に技術力がある国内会社なんてごまんといる >>114
ならMSが一番技術力あることになるけど
最近のMSのファーストタイトルとか色々酷いぞ 変態技術者といえばフロムだけど
アーマードコア全然売れなくて
変態技術者(褒め言葉)もめっきり減った気がする あのGoogleとかでもゲーム事業に参入しても即失敗してるんだし技術力あれば面白くて売れるゲームが作れるって訳では無いだろ
面白いゲーム作るにはゲーム特有のノウハウを持ってないと作れないし
技術力測るにもそのノウハウを技術力として見るかどうかで評価は変わる >>115
バンナムは言われるほど技術力ないわけじゃないね
ただ納期優先だから未完成のまま発売されるだけで… >>120
任天堂がダントツに技術力あるソースは? >>122
技術が変態すぎて万能性がないだけだから・・・(震え声)
お金さえあれば・・・ あだから青葉しげるだけ怯えながら融けていったのが何のメタファーか話題なってたやん、そのままやん毒盛の業か >>123
カプコン、セガ、バンナム、ソニー等は
自社でCGを作らずCG制作会社や映画会社に外注しているメーカーである事
それらのメーカーはCG以外の強味が大したことない事
とかじゃね バンナムはPと管理部門が成熟してないだけかと
道具は凄いのに段差消しや色塗りが下手という感じ >>126
映画会社に外注とか何言ってんだこのチンパンジー 任天堂が技術力一番は無いだろ。あそこはセンスでゲーム作ってる様なもの。最新のスペックとか技術とかを採用する事は寧ろ珍しいんじゃないか。
そういう意味では、出てくる結果がどうあれ、スクエニが1番技術力あるだろ >>128
おかしな事言ってるか?
バンナムは東映と契約してるし
UBIやEAは自社じゃ一切作らず、WB等の大手映画会社と提携してCG製造している事を堂々出してるし
ソニーもピクチャーズに全委託をするようPS5で宣伝してるし
CG製造技術を1から学ぶコスト考えたらそれを専門としてるとこに外注するのは間違ってないだろ 1位は決めるの難しいけど
最下位がゲームフリークなのはわかる 人物グラフィクスだけならFF7Rが抜群だな
他がポリコレゴリラの中、気にせず美少女に力を入れる度胸は賞賛に値する ガチな話だと任天堂とモノリスの同業者向けの技術説明会は毎回立ち見が出るほど会場が直ぐに埋まる、特に任天堂の場合は関係者Onlyにしても入れない人がいることで有名
因みにスクエニはおにぎりと岩をリアルに描写するやり方を力説して、同業者から失笑されてた >>130
技術力=グラっていつの時代の人間だよw スクエニは技術ありそ
PがPV見せてゲームつくれと言ったら作れるんだぜ
調整役がとんでもない天才なのかも >>135
GDCでカプコンのREエンジンの講演とか海外の開発者めっちゃ来てたじゃん >>137
そんなこと一言も書いてないが。
AIとかゲームエンジンとか、他にも色々あるでしょ。 技術っていってもいくつかの部門に分けられるよな
グラフィック、物量、AI、オンライン回り、モーション
ただ任天堂はそのどれもレベル低いってだけだ >>136
ちゃうよ
オブジェクトモデルデータ、マップデータ等
総合的なポリゴンの事だよ
live.staticflickr.com/65535/49214953848_1d6d247e43_c.jpg
例えばカプコンのMHW
モンスターは全て外注でソニーピクチャーズがモデルを作ってる事をソニーが明かしてる >>84
様々な継承がしっかり出来てるのがすごい
社内コミュニケーションが活発なんだろうな >>135
スクエニもAIやローカライズ関連の時は盛況だったけどな キャトルコールって地味に有能だったのに完全にスイッチでついていけなくなったな >>136
お前CGのことなんも分かってないだろ、映画に使ってるアセットをそのまま引っ張ってきたりしてるってことだぞ >>143
ソニーがAI作るとキツネが川の中を走るもんな、すげーよ 世界クラスの技術はスクエニとカプコンが抜きん出てるな
PS2レベルのモデリング、床を滑ってるようなモーション、最低クラスならコエテク
無双8見て今だにこれかぁ〜と驚愕したよ >>43
間違いなくカプコンの方が上
スクエニはハイエンドPC繋げて凄い絵出してるだけとの話 カプコンがモンスターのナビゲーションメッシュaiに苦労したとか言ってた中、ブレワイでオープンワールドレベルで仕上げたのが任天堂 >>140
レベルが違う、任天堂の方は同業者限定でも入り切らないレベル
盛況と入り切らないは全然違う 明文化できない職人の感覚に頼ったものははたして技術力といえるのだろうか グラ=技術力と信じてる奴には信じられないだろうが、任天堂の技術力は国内で見たら頭1つ抜けてる、世界でみてもトップレベル
海外の技術者が口を揃えて言うのが、任天堂ソフトは物量に大してバグが圧倒的に少ない、何故あれほどバグが少ないのか毎度驚かされる、これはモノリスに対しても同評価
バグの少なさ、物量に大して処理の軽さ両方を成立させてるのが任天堂、仮に他のメーカーが任天堂と同条件で開発しても任天堂のようにはいかないと認めてる スクエニって実際のところどうなの?
トゥームレイダーが好きで3部作プレイしたがこれは海外スタジオやんな
やっぱりKH3とか凄いん? 足場の角度とか敵の方向、転がり方でゴリゴリにモーションブレンドやらIK使いまくってんのがゼルダ、アニメーターのレベルが違う >>155
とうの任天堂は例えマシンスペックが上がって容量が増えたとしても変わらないと応対してる
それと任天堂はただマシンスペックを上げることが面白いゲームの開発に繋がるわけではないとも発言してる、任天堂自身過去にハイスペックマシンで開発してきたからこその発言だろう 因みに今の開発者に1番嫌われてるのが、ゴキブリみたいな連中が連呼してるAAAソフト
同じ作業を繰り返しするため技術アップもできず、簡単に修整もできないので、開発途中で面白いアイデアを思いついても取り入れる事ができないと様々な理由から技術者からは嫌われてる
国内でもFF7Rで野村哲也がアスファルトの粒の表現や蛍光灯の光源のチラツキで何度もリテイクをだしたのは割と有名な話 和ゲーの挙動が古臭いの直してほしい
FF15の車とかPS2レベルでビビったもん
仁王なんかもキャラが軽すぎる >>156
FF13は真面目にグラフィックだけは上から数えた方が早いレベルで凄かったな
ムービーばっかりのイメージしかないけど
でも独自のルミナスエンジンも捨てちゃって今はもうアンリアルエンジン系だしなあ 和ゲーならバンナムとカプコンだろ
任天堂は技術はそこそこだがセンスがどこよりもずば抜けてる印象 フロムはレベルデザインやアートワークのセンスは凄いけど技術に関してはACのOPみたいなCG技術以外は無いでしょ
バグ祭り、最適化不足、長いロードとちょっと厳しい カプコンもフロムも頑張ってて売れてるけど
海外AAAに比べると技術的に劣ってる印象は否めない
OW、シューター、F2Pバトロワ
多分単純に製作に参加してる数学物理のエリートの数が違うんだろう >>161
IKでサスペンションすらつけれないからな、ちなみにゼルダはちゃんとやってた
大抵は車のサスペンションの挙動を活かせるマップを作るんだけどな、スクエニにそのアイデアが出せるやつはいない、これが上手いのがGTA
せめて車は前輪で船は後輪で回転させることくらい守って欲しいわ カプコンの技術が高いの要素がわからん
グラフィックは外注の会社で
グラフィック以外は特に注目点無いだろ バンナム入れ忘れた
カプ>バンナムのナムコ系>フロム>コエテク>スクエニ>その他 >>169
そんな細かいところ作るよりフォトリアルでパッと見凄い方がウケるから仕方ないね >>171
だからサードはグラに力入れてるんじゃない?
見た目で簡単に騙されてる人達が、こんなにいるんたから、見た目が綺麗=技術力が高いと思い込んでるし >>171
一応グラフィックエンジン作ってゲームの製作スピード上げたことと、ゲーセン時代から蓄積された気持ちいいアクションのノウハウがある
後はサーバー持っててオンラインとかクラウドに積極的なのは評価できる >>176
カプコンのサーバってMHWはソニーのサーバ借りてたよね
MHWのXbOne版の接続障害の際に、カプコンとマイクロソフトが揃って「サーバ管理してるソニー次第」としてたし
XbOne版の接続障害発生時間と、PSNの障害発生時間が全く同じだったし バンナムの技術力って何や?
任天堂の下請け技術か?
その技術で自社のソフト作ったんか? カプコンはエンジン作ってるから技術力ある!
→任天堂もセガもバンナムもスクエニもコエテクもコナミも
どこもエンジンは複数作ってるだろ >>179
そのエンジンが優れてるって話なんじゃねえの >>177
そうなんや、カプコンも持ってた気がするが使わなかったのかな >>181
世界観やらキャラデザイン、サウンドがゲーマーにぶっ刺さってるうえにレベルデザインが上手いセンスの塊や、技術の話になると一歩下がる 純粋に只の技術力ならスクエニは今でも高い方なのでは?
ゲームを企画設計したり制作のスケジュール管理する連中が全部台無しにしてる感じがする >>185
ドラクエ11の3DS版は外注でアンリアルエンジンじゃなかった気がする >>184
技術力あったらff15はあんなバグゲーになってなかった 龍が如くの戦闘ってバットマンアーカムシリーズみたいなのが理想だと思うんだけど
あれって真似しようと思ってもできないんかな。かなりレベル高いことやってる? >>79
単純にハードの性能引き出せるメーカーでいいんでね
そう考えれば和メーカーではカプコンだな
任天堂なんてPS4やPCに出したとしてもろくなグラ作れんだろ 和サードは世界的に流行るような対人ゲー作らずシコシコチー牛系JRPGやチー牛系シングルゲーばっか作ってる どうぶつの森の引っ越しが対応できないのは技術の問題なのか政治的な問題なのか… >>188
そもそも中年男がバットマンくらい軽やかに動くのが合うとは思わないけど、アクションはスピードが上がると調整が難しくなる
敵の突っ込んでくるタイミングとか回避が大事になってアニメーションも大抵ふわふわし出す 引き出せてたらMHWもMHXXHDももっと快適に遊べただろうに
逆にMHP、3Gん時のほうが凄いと思ったな
MHWもCS版のロードとfpsやばいみたいだし、Steam版も早々ネット周りでやらかしてたしな >>193
そういうのは目標の高さもあるからしゃーない
次世代では制約もゆるくなるからさらに凄い物作ってきそう FF14やってりゃわかるがなんだかんだでスクエニの技術力凄いぞ
とくにUI よりレベルの高いハードで多くの経験を積むことが
技術力向上には欠かせないからねぇ
フロムが大出世できたのもそのおかげ コエテクは真三国無双2の頃は本当に凄かったな
未だにPS2のネタを引っ張るメーカーだけど コエテクは自社エンジンで色々作ってるのはいいんだけど
質よりはコスト重視だから技術って話なのかは微妙ではあるよね
会社としての開発力で言えば沈黙する開発ラインがないからすごいんだけど フロムの技術が凄い部分ってどこ?前はACのOPのCGは実写レベルのとんでもないの作ってたけど最近そうでもなくない? 案の定。
何の技術について話してるかもまとまらない、間抜けなスレになったな。 任天堂のゲームって出来はいいし売れるけど技術力って点ではどうなんだろうな
それほどあるとは思えない 最近steamでP4G買ってペルソナシリーズ初めてやって面白いので今セールのP5ロイヤルも買って始めた。
技術置いといてスクエニのロープレよりアトラスのロープレの方が面白いな バグを不具合を出さない
難易度の塩梅が抜群てのも大事だよな
不具合は仕様であり仕様を不具合と認めてやっと不具合になるがまかり通っているからおかしい >>6
CAPCOMのREエンジンとコジプロのFOXエンジンは頭1つ抜けてるな >>203
任天堂の技術力を簡簡単に説明するならbotwが分かりやすいな
PSで1番売れてて自由度の高いことで有名なGTAは、やれる事は製作者の意図してる範囲で、意図してない挙動がでた場合アプデで対応していた、理由は製作者の意図してない行動とられると、バグが発生して不具合がでる可能性があるから
botwはプレーヤーがどんな自由な攻略をしても、バグが発生しない、これは相当技術力が高くないと実行てきない >>36
ストップモーションのクレイアニメみたいに
1コマ1コマ手作業で変形させてるだけだろ? >>208
botw bugで検索するといっぱい出てくるんだけど嘘やめてくれない? 昔よくあったバグ技なんかが今殆どでてこない、でても直ぐに対応されるのはバグが全体に影響してゲームが進行不能になったりするから、バグが多い=技術力の低さ、バグが少ない=技術力が高い
botwやキャラクターの多いスマブラ見たら任天堂のバグの少なさは凄すぎる、特に格ゲーとかはキャラ増えたらバグ多くなるわバランス悪くなるのに、どちらも成立してるんだから 格ゲーだとPの嗜好が反映されてグタグタにになったりするもんな >>211
だから進行不能なバグがでないと言っている、海外の開発者も言ってるが、あの規模のゲームはバグで進行不能に陥るなんてのは珍しくもない、影響を及ばなさないということ事態が凄いんだよ 任天堂とモノリスが海外で一目置かれてるのが処理の軽さとバグの少なさ、特に進行不能なバグがでないというのは開発者からしてみたら物凄い技術力の高さなんだよ
モノリスはゼノブレイドで海外開発者から注目されてたけど、ゼノブレイドクロスで海外からも一目置かれるようになった、あの規模のフィールドをシームレスで尚かつ飛行もできて、進行不能なバグが1つも出ない、しかも処理まで軽いと海外の大手ですら苦心するものを任天堂の子会社が作ったということで海外からも一目置かれるようになった >>214
ID変わってるけど同じやつか?
お前は
「プレーヤーがどんな自由な攻略をしても、バグが発生しない」
って言ってるんだから訂正しろ 技術の任天堂
ゼルダBotW開発スタッフ
ディレクターは元カプコンでGBCゼルダ
システムアーキテクトは元ナムコで鉄拳5
ランドスケープは元セガでソニックシリーズ
建物は元スクエニでFF13
ダンジョンは元レベル5で二ノ国
キャラクターは元テクモでニンジャガイデン
VFXプログラマは元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ ゼルダシリーズとスマブラシリーズは任天堂のゲームの中でもバグが多いシリーズでしょ >>156
金で解決できる部分は国内ではトップクラス
金で解決できない部分は下の下 >>218
スマブラってそんなバグあったっけ?
ゼルダは通常プレイの範囲で遭遇するバグは殆ど無いけど、
世界中の超変態RTAプレイヤーが死ぬほど調査しまくるせいで
特殊条件下でのみ発生するバグが色々掘られてるだけで一般的な意味でのバグが多いとは言わないと思う あらら進行不能のバグ出ちゃったよ・・・
任天堂、『ペーパーマリオ オリガミキング』でストーリーが進められなくなる
深刻なバグについて解決に取り込んでいると明かす
https://jp.ign.com/paper-mario-the-origami-king/45687/news/
任天堂は『ペーパーマリオ オリガミキング』で一部のプレイヤーがストーリーを
進められなくなる深刻なバグについて、解決を約束した。 大手はどこも一応技術あるでしょ。
ただ、ハイリスク過ぎて及び腰になってんのよ。
開発費が高すぎて失敗した場合を考えると怖すぎる。
海外だってRyseとかAnthemみたいにやばいもんがでてるんだしな。
ビジネスとして考えたら、スマホやソシャゲに注力するのが正解。 バンナムは任天堂の下請けする時だけ本気出すの止めろ
いや別に任天堂ソフトで本気出していいんだけど自社ソフトもちゃんと本気出せや 売上が凄い=技術がある
と本気で思ってるのが任天堂信者なんだよな >>228
馬鹿はおめーだ、 ユーザー主導でクラウドファウンディングぐらいやれ
昔、某パズルゲームの狂信者たちがゲームメーカーに対して月1で大会を要求したんだ、 そしてその後 そのメーカーは倒産、大会の開催費が倒産の一員でもあった
大会の運営費ぐらいユーザーが賄うべきだったよね、だから、 メーカーに何か求めるんだったら金払えよクズ >>223
少ないと書いてるのを見て、100%でないと解釈するからPSユーザーって嫌われるんだよなw ルミナスは世界レベルで1軍に入ってる
1軍でも幅はあるけど 任天堂は前世代機スペックのWiiUや携帯機のSwitchで、物理エンジンの走り続けるオープンワールドを作ったんだ
それはPS4やXBOXONEの性能をもってしても、どの海外メーカーもやってなかった。
それ以上の技術があるかい?
生憎にも対抗馬となったHorizonとの比較で
テクスチャだけのハリボテのフォトリアルを追究する技術と、
挙動やAIが織りなすリアリティーを追究する技術の差を浮き彫りにさせたんだ まともなVRゲーも作れなかった任天堂に技術力なんてあるわけないじゃん
他社が何年も前にやってるのをパクってるだけだし
1番あるのは低スペの制約を脱してモンハンWとバイオを当ててるカプコン
2位はフロム
あとはもうゴミだな
スクエニは絵を作る奴しかいない
雰囲気作りさせたら今でも抜けてるけどな >>87
グラだけなら操作しなくていい映画に操作性なら現実に勝てる要素がない >>1
任天堂>>>大手和ゲーメーカーは団子状態>中規模和ゲーメーカー>小規模・零細 >>236
和ゲーメーカーでダントツに技術力があるのは任天堂だよw
カプコンとか他の大手和ゲーメーカーと大して変わらんわww >>64
何年前で脳みそ止まってるんだ?
とりあえず頭が悪すぎて治療できなさそうだから、中国辺りで脳の摘出手術を受けてこい GDCで毎回開発者にアンケートやってるけど
大体は1位任天堂情開だった気がする 実際ゼルダ出るまでは任天堂はB級くらいに思われてたからな
ところがどこも真似できない仕上がりだったんで高評価されてる >>243
いやそれ以前もずっと任天堂評価高いやろ
毎回数百万〜1千万のヒット飛ばす(それを80年代からずっと続けてる)
情開ヤバいってのは海外開発者の共通認識 技術ある任天堂の筈なのになんであつ森はあんな糞しょぼい出来なんだろうか >>215
バグが少ないのは技術力が高いというより
デバッグにきちんと予算を割いているからだと思う
サードが「後からアプデできるからとりあえず動けばいいや」で出してくるのに対して
任天堂はROMの段階できちんと完成してないとダメって考え方だから
その姿勢の差が表れてる >>243
お前だけだよアホ(笑)
マリオ64、時オカ作った任天堂だぞ この手のスレだとコエテクが過小評価されてる気がするな
アクション、RPG、シュミレーション何でも作れて全ハードマルチ対応の自社エンジン持ってるのはコエテクだけだろ
無双、アトリエ、風花、仁王これら全部同じエンジンで作ってるからな >>249
コエテクのそういう効率的にポンポン作れるエンジン作り優秀だよね 任天堂>それ以外 は確実
元もと任天堂はプラットホーマーとして必要な研究開発は欠かしておらず、
サードからの要請で技術的なアドバイスや指導をすることもある
さらに、子会社のモノリスは出身母体のスクエニと同程度の技術力があり、
そこに加えて、任天堂から計画的な技術習得方針で動かされているから、
今ではかなりの技術力を獲得してる >>1
高い順に S>A>B>C>D とかじゃない?
なにそのDBCAとかいう変なアルファベットは >>245
あつ森のグラは、一般層が手に取りやすいようにあえてディフォルメしていると思うよ
ポケモンに関しては単純に技術力が低くてショボいんだと思うが >>252
D社>B社>C社>A社>E社>F社って事じゃないの
S〜Dランク付けの形になるから下みたいな書き方になるでしょ
S:〇〇…
A:△△…
B:□□…
C
D サードからしたら任天堂と比べないで下さいって苦笑いされるぞ
技術規格規模が桁違い過ぎるから任天堂除外 >>253
グラはバンナム製作のマリカ8の森コースには劣るわ
起動するときも劇長ロード、家に入る度、博物館移動する度にロード挟むわ
家具もイベントも住人も過去作より劣化とか
技術の欠片も感じないんですが 任天堂のゲームは完成度高いと思うけど技術力は特に高いとは思わないなぁ 技術力ってなんの技術やねん定期
因みに「任天堂の映像技術は他より10年遅れてる」ってゲーム雑誌の記事及び動画が出てる
https://youtu.be/nk6_o-cLNFE
(任天堂は代わりに他の総合的なソフトの開発技術力で10年先を行っているとのこと) 任天堂は実は序列最底辺なんだよな
開発力ないから外部に丸投げしてばかりだもんなあw ゴキブリがいると話にならんね、1位に認めなくてもせめて2位か3位には収めてくれんと会話にすらならない >>91
あのゼルダは、技術力どうこうだけで
作れるモノじゃないと思うが
デバッグとか他の会社が真似出来ないレベル 全然ここまでのレス読んで無いけど、技術って絵的な部分?
延期含めた開発サイクルとか、人工辺りの効率とかの方? CEDECとかGDCで講演してるところは技術力が高い PS2に毛の生えた程度の技術力なのにバグまみれの未完成しか出せないコエテクというメーカーがあってだな 任天堂が金と時間を掛けられるといってもそれだけでいいならスクエニなんかも出来そうなもんなのにな 任天堂は金の使いどころが上手いんだろうな
商品としてどうかという部分を重視してる >>267
金と時間はスクエニの方が使ってるな
任天堂は10年かかったゲームとか無いし 技術あるならなんで〇〇とかいってる奴は学校の部活もしたことない引きこもりか?w
どんなスーパー超人いたところでお前ひとりで半年300万でAAA作ってねとか言われても無理なもんは無理なんだよw
良ゲー作るのに必要なのは技術より先に人手と金と時間なんだよ 任天堂>バンナム>カプコン・その他
任天堂のゲーム作りには伝統的な日本のモノづくりの精神が生きている
ネジ一本にもこだわるような感じ
日本の名作アニメ作りにも通底する精神
バンナムはガンオンのような世界にも類がない100人オンライン対戦作ったりして日本の職人魂を感じさせるゲームが多い ゼルダグラフィック製作リードは元セガや元スクエニの人だけどな。
ソニックやFF作っていたぜ。 >>270
あれ、キマイラの森や豚王の最期の開発中止GBAで最初から作り直しまでの期間も含めても
なんだかんだ10年経ってないぞ ほとんどの人はグラの話しかしてないけど
スケジュールの遅延なく、大人数でゲームを作って完成させるスキルも重要な技術 >>278
ほとんどのメーカーは青写真を描いた段階で発表&だいたいの発売日も決定
任天堂のほとんどのタイトルはある程度作って完成までの筋道が見えた時点で発表
だから任天堂タイトルってスケジュールの遅延があっても目立たないだけ
というか無理目な納期を設定しないんだろうね 横スクロールとか携帯機レベルのゲームばっかなんだよな任天堂って
おもしろさとか信者が言うけどそんなの主観でしかないし >>283
海外でグラフィックは破滅の技術って言われてて草
(大半のゲームメーカーの倒産理由がグラフィックに金掛け過ぎて赤字だからというガチ考証)
洋ゲーも最近はどこも売上の半分以上がソシャゲのガチャだしなー 任天堂はケチだからグラフィックに金掛けない
人材も居ない 任天堂、そこらのソフトメーカーよりめちゃくちゃ研究費掛けてるし
めちゃくちゃ研究成果を出しまくってるだろ
他が技術高めずに、カプコンみたいにグラフィックモデル全外注で済ましてるのと比べたら
自社ノウハウだけで完結してる分だけ利益率が上がるのは当たり前 >>25
任天堂株式会社より2014年5月29日に発売されたWii U用ゲームソフト「マリオカート8」において、コース、キャラクター、マシンパーツのビジュアルアセットの内、約半分を受託制作しました。
https://www.bandainamcostudios.com/works/products/mariokart8.html
はいはいおソースね 任天堂はグラフィックから逃げ続けてるから
信者もグラフィックから逃げるしかない >>1
任天堂>サード>ソニー
一年中有料オンラインのメンテやってる糞会社だぞ?
わかって聞いてんの? 任天堂さんはGC以降からゼネコン的な動きが多いと思う
結構外注多いのよね
『任天堂の〇〇シリーズに関わりたい!』とかだったら、今ならCG屋さんで実力付けて立派なサンプルと安い見積出せば本社に入るよりチャンスがあると思うよ ポリフォの話題が出ないあたりが山内の凋落を物語ってるな
確かにT10にはもう足元にも及ばないが技術・欺術ともに国内トップクラスだとは思うぞ
あと技術≠面白さ・快適さ・誠実さ だということを体現したブランドとも思っているがな >>251
モノリスの中心メンバーは、スクエニ全盛期の人達が中心ですし
それに任天堂の子会社になった後は、ホワイト&信頼できる開発者が集まってるから、他所から移籍する人も多いですし >>286
時代遅れのスペックの携帯ゲーム機でシコシコするしかない任天堂 >>281
面白さという主観で決まる要素でゲームを誤魔化している 金と時間をかければできる技術もあるが
クリエイターの才能による技術もあるんだな >>296
おじいちゃんいつまでも思い出の中に閉じこもってないで、目を覚まそうよ >>297
何を言ってるのか分からない?
ゲームって娯楽なのに、面白さが1番重要なのでは? 技術が無いから面白さガーとか言い出す豚
任天堂のゲームは面白く無いけどな PS2ぐらいまではセンスありそうなゲーム多かったから、面白そうな企画出してもポシャっているだけじゃないのかなと思う
主に開発費の問題で。みんな不景気が悪いんや >>47
2016年リリースでDX12対応・オープンワールドゲームのゲームエンジンとしてはかなり凄いことだったと思うんだが、
いかんせんケチが付いたからなあ。
(ヴェルサスXIIIと名乗っていたときからゲームエンジンの開発に難航して
開発期間10年なんて大層なケチが、最初っから付いていたけども) >>301
そう思うならPSのソフト買えばいいのにw 技術だと上の人の言うように金がものをいう世界になりそうだなw
発想力で言うならまだまだ日本も負けちゃいないが >>295
スペックを技術力でカバーして日欧米で1位になる任天堂
PS4はAMDやサムスン、SwitchはNvidia製スペックだから
スペックにゲームメーカーの技術力は無いぞ ソフトが売れるメーカー順で良いだろ
ゲハ民なら自分で答え出せるだろ 世界がーというかスレタイは和ゲームーカーてだろ
それなら間違いないだろ >>300
君は『面白さで誤魔化してる』という迷言を知らないのかい? 面白さで誤魔化してる、は良かったね
絵的な云々より面白ければ大抵の事は無視して良いって言うユーザーの声は意外と無かったもの >>269
研究開発費がこんくらい違う
任天堂:840億
スクエニ:22億 >>294
FOXエンジンの技術は純粋なメーカーの技術力じゃないからなぁ
開発始まった2009年頃にコジプロの10人くらいで始めたが
すぐコナミの色んな開発チームや研究部門から主要メンバー集めて3年後には30人超
更に講演するレベルの名のある人をコナミ外からも集めてMGSVの時で総勢44人ほど
人数比でいえばコジプロ25%でコジプロ以外のコナミ50%で75%ほどは元からのコナミだけど
外から集めたのが何人もリーダー格をやってるのでコナミの自力はせいぜい半分程度 ルミナスも元セガがメインだな。
ソニック ワールドアドベンチャーを作っていた人たちで、
ヘッジホッグエンジンは早期にGIを実装していて海外からも着目されていた。
スタッフは橋本ばかり目立つけど、実働スタッフが何人もセガからスクエニへ移籍していた。
橋本は抜けたが、ルミナスのアーキテクト的な立場の人はまだスクエニにいる。 FOXエンジンなんて潰しの効かないエンジンの何がすごいの
ウイイレもやむなく使ってたけど全然向いてなかったってな 近年の任天堂のソフトウェア方面の技術力を支えてるモノリスは元スクウェアだし
人材の流動が激しい業界で一社だけに所属したまま終わる人の方が少ないんだから
やる気(人材を集めたりきちんと研究開発してたり)と
結果(内製エンジンがあったりゲームの技術力が優れていたり)で判断してもいいと思うけどなぁ >>315
任天堂のゲームの下支えをしてるのはモノリスよりも、
他のセカンドスタジオだよ
あまり表面には出てこないけど、色んな内製ツールやエンジンやら作ってるからね
ISとかもFEよりそちらが主業務になってたりするし >>316
モノリスも同じだよ
ゼノブレイドシリーズ出してない年の方が遥かに収益多いんだから >>317
モノリスは直接ヘルプに入ってるのがメイン
他のセカンドスタジオはツール作成とかで貢献してるから、
技術力を下支えしてるのは他のスタジオになるよ >>318
インテリジェントシステムズの売上高3,200万円 純利益1,000万円
モノリスソフトの最終利益4億9,100万円
インテリジェントシステムズの開発してるツールなんてごくごく一部なんじゃないのかな >>19
じゃお前カプコンのスタジオ区別出来んのかよ? >>311
SONY全体の研究費とかちんけだしなぁw SONY全体の広告費がAppleの研究費とかSamsungの研究費とかと一緒って欧米でバカにされてたやろw ソニーが5,000億円
MSが9,000億円くらいじゃなかったっけ
研究開発費 >>322,>323
任天堂
売上1.3兆円、グループ社員数6,200人
研究費841億円(6.5%)
ソニーグループ
売上8.3兆円、グループ社員数114,400人
研究費4820億円(5.8%)
マイクロソフト
売上13.4兆円、グループ社員数156,440人
研究費2兆400億円(18%)
サムスン
売上23.5兆円、グループ社員数287,450人
研究費2兆2800億円(9.7%)
アップル
売上27.6兆円、グループ社員数137,700人
研究費1兆3000億円(4.7%) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています