[7/31]ファミ通TOP30更新
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>>490
既プレイヤーからは細かい不満点がいくつか突っつかれてるけど、それにも増して新規の流入と活気がすごいなと見てて思う 太鼓がハーフ行っちゃう
サードが売れるswitch >>491
邪魔くさいハニワが消えた時点で
ぶつ森史上最高傑作ですあつは 戦国BASARA、PS4で信じられないぐらいブランド落ちたな。
PS3の時は30万、40万売れてたタイトルが
初期に出た真田丸が同じ時期に出たテイルズベルセリアの1/10ぐらい
しか売れてなかったし、PS4版が2.5倍ぐらいPS3版を上回ったテイルズ
と比べてBASARAはPS4版とPS3版で大差なし。最初っから売り上げにしても
PS4ユーザーの比率の低さから見てもPS4で苦戦必須のタイトルだった
BASARAと比べてたらあれだけ不評の中18万売れた三國無双8は爆売れレベル。 >>494
PS3で出たタイトルでPS4で激減しなかったタイトルの方が希ですよ。 知ってる限りじゃニーアくらいだなPS3から増えたのなんて
モンハンやペルソナはPS3単体では出てないからな ラスアス2より売れるとは思わなかった
なんだかんだ評判も大事だな >>83
Switch スーパー マリオパーティ 14万2000本wwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539176429/
2名無しさん必死だな2018/10/10(水) 22:00:38.62ID:gtgf7oka0
爆死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3名無しさん必死だな2018/10/10(水) 22:00:45.34ID:gtgf7oka0
ぎゃー!!!!すwwwwwwwwwww
5名無しさん必死だな2018/10/10(水) 22:00:56.58ID:gtgf7oka0
これはひどい!!!!!ひとすぎる!!!
6名無しさん必死だな2018/10/10(水) 22:01:11.02
嘘じゃろ!?嘘じゃろー!!??!?爆死ジャー!!!! フィットボクシングはずっと1000〜1500で売れてる。
DL版はなにかのインタビューで広報が言ってたけどパッケと同数程度の販売
DL版のセールやってたりしたし推定のDL分を含めるとチンクルライン上にきてるだろw やっぱりPS4にはボーナス商戦はないんやなって・・・
・ユーザーは大人を自称
・ボーナス商戦なし
・商戦期にソニー自身もPS4本体の出荷停止
これから推測できる結論は・・・・
おい、ソニーにも見抜かれているゾ? 10万は多分親に取られてるでしょ。
ニートの息子に渡す金なんてないよ。
だから普段ゲーム買わずにネガキャンしてるんだし。 クレカ登録率が低い
ボーナス商戦がない
ガンダムが妙に売れる
この3点ではっきりわかる
メインは 中高生だと
面白いソフト 売れるソフトうんぬん以前に
どうしてもユーザー自身のソフト購買力そのものに限界があるんだろう >>495
激減したのはBASARAとウイイレと格ゲー系全般
後はコラボ無双系とガンダムブレイカーとかジョジョとかPS3時代にブレイク
したタイトルがほとんど。
逆にSFC、PS1、PS2時代の懐古IPはPS4では安定して売れてた。 >>508
>メインは 中高生だと
思い上がりもほどほどにしな?
2002年4月〜2008年3月生まれの子が、PSWに入信する機会がいつあるっていうんだい? >>508
中高生に「ガンダム」が売れるわけねーだろ…
「クレカ持てない」「ボーナスが無い」中高年のオッサンばっかりってことだぞ… >>468
PS4ではジワ売れは起きないし、悪なんだろ 無職のこどおじ
そういう可能性もあったか…
おそろしい >>508
おいおい
そのガンダムがCMで昔遊んだ人たちへやっていますがねw
製作者ですら今ガンダムやっているのはエクバ流行った頃の20代だって気付いてるいるんだろうな ガンダムが売れてるから中高生が買ってる理論は片腹痛いとしか言いようがないw
ガンダムを見て関連商品を買うのは中高生じゃなくて中高年だよ
ガンダムも古参〜中参ぐらいの中高年が女子供をファン層から追い出してたからもう子供層は認識してないとこまでいってる ガンダムなんてもう10年以上子供ろくに入ってないだろ
日野のAGEも大コケしたしな ソフトが売れないのは子供だからお金がないのではなく
単純にお金のないオッサンだったか
現実は残酷だな >>515
種で新規がいっぱい入ったけど、古参連中叩きまくった挙げ句続編が酷い出来で逃げられちゃったんだよな
それももう18年も前 富野由悠季監督は常々自作はその時の子供に見て貰いたいと意識して作品作りをしてるのにな
主人公を視聴者の年齢に合わせた機動戦士Vガンダムとか >>519
ビジュアルは子供向けだったけど
内容はどう見てもシリーズ追ってる古参ファン向けだったわ >>517
そもそも今の中高生はほとんど携帯機しか触れずに育ってる
せいぜいWii触ったことあるかどうかくらいだ >>521
まあテーマ(?)がガンプラだからね
放送時間も深夜でなくゴールデンだったし、アニメ見た子供がガンプラやガンダム本編に興味持ってくたら、みたいなこと考えてたのかと バサラはスマホゲー出た気がするけどそれはどうなんだ PS2やPS3なら内容はともあれ一番タイトルが多い時期なのに >>518
今、ガンダムで中核なのが種世代だよ
種叩いてた宇宙世紀至上主義者はUCと安彦ガンダムで
全肯定おじさんになるかアンチ化して去った 3DSならアトラスが狂ったようにタイトル乱発してる時期 >>508
ガンダムおっさんやぞ
中高生に売れた種がどうなったか
種以降ガンダムはだんだん平和になった
つまり加齢によるおっさんが増えた 無職こどおじでも作れるクレジットカードあるでしょ
まぁクレカ作らずに40歳超えてたらアウトですけど >>520
基本的にハゲは口では子供向け言うが感覚がもろに80年代のまんまだから
わかりやすいのがGレコ
根本的に1stのリベンジっぽさがある
1st当時叩いてきた奴への反撃
問題は1st当時叩いてきた奴らみんな老人だからもう >>511
ゴキの正体は非正規(もしくは無職)のおっさんって事でいいの? 種は監督は干されてるし劇場版やるやる詐欺で信者ももう離れてるぞ
立体物だけが売れてる でもNHKによるとガンダムキャラで1番人気あったのはオルガイツカさんだから… >>494
BASARA無双に限らず中堅が軒並み落ちたからなぁ
BASARAは支持層がアニオタ言うか腐崩れの歴女だから
PS4持ってなさそう
PSは任天堂と比べて多様性があった
しかしその多様性って実は
二次元、二・五次元、三次元(フォトリアル)
二次元は露骨な深夜、乙女、腐、ラノベ、漫画、ガンダムみたいな全日枠オタク向けにさらに別れた
今二次元排除が進むPS BASARAは無双の乱発に巻き込まれて
一緒に死んだ印象だな >>511
ソニー吉田社長が最も多いと語るPSユーザー像が
ニッチな趣味した無職男性
だからな いやBASARAは2までのバカゲーが受けてたのに3から山本DがBASARAこそが真の歴史とか言ってシリアス路線に変えたのが悪かった
で真の歴史とか言って本当に歴史に忠実に作ったかと言ったらそんなことなくてお気に入りの石田三成ageのために
一番人気の伊達政宗をめちゃくちゃにsageた
山本Dは伊達政宗を殺して死体ぐちゃぐちゃにして唾吐いて砂かけて崖から落としたいと言い出すほどの狂気の粘着で
伊達政宗のキャラを徹底的に破壊してついてたファンが全部逃げ出して今に至る
ゲームでは新作出せてないけど2.5次元舞台では口出しまくって伊達政宗の片目を片倉小十郎に潰させて全盲にさせるとか今でも狂気の暴走してる
そんなだから2.5次元舞台も昔はチケット取れないほど人気だったけど今は出演俳優のファンが渋々行くって感じになってる >>538
こんな状態でよくカプンコも続けさせてるなって思うよ
BASARAのスマゲーはまだサ終はしてないけど売上さっぱりだし カプはIPいくつも死んでる上に、新規IPをずっと作れてねぇからなぁ
携帯機だと2016年のめがみめぐりから4年、据え置きだと2012年のドラゴンズドグマ以降実に8年も作れてない
そしてしょっちゅう指摘されてるが何よりスマホが駄目
こんなんでも切るわけには行かないんでしょ 週販が衝撃的すぎてPSファンボーイの発狂が止まらないよぉ〜w >>508
中高生にガンダムが人気ある訳ないだろ…
おっさんIPの最たるものじゃないか >>503
余談になるが、今のe-shopって売上水準かなり高そうだよな
ハードが現在1500万台、稼働ユーザー1000万人としても年に平均2本程度何かのコンテンツ買うと仮定すれば2000万本
年間で見れば週辺り40万弱出ててもおかしくない
こうなるとゴミ痛TOP30とか余裕で超えちゃうんじゃね?
少し前のメディクリでも週間ソフト売上4〜50万しか出てない週もざらにあったし
少なくとも今年末辺りにはランキング30位よりe-shop30位の方が確実に数字高くなってると思うわ
こうなってくると雑誌媒体の集計データが如何に実態と離れた意味の無い数字になってるか判る
売上の半分以上が対象外みたいなもんだからなぁ・・・・
そしてスイッチ市場だけでもその規模を凌駕しちゃうとなると 今のバカプコンはモンハン・バイオ・SF以外のIPはゴミぐらいにしか思ってなさそう 今の20代前半はドラえもんはわさび声しか知らんからな
ましてや種世代をいわんや 40代で種って事はないだろ
2002年放送だから、ジャスト40でもざっくり22歳前後
この年齢でガンダムを真剣に見てハマるのか
そんなのが大半とか怖すぎるぞ 初代ガンダム見てたのもオッサンだし・・・。
ガンプラはあの時代の子供にうけたけど、今の子供にはうけないよなぁ。 >>544
何度も言ってるけど、「あつ森のDL率は日米欧で5割」と古川社長が決算で言ってる
あれから5割が維持できてなかったとしても、パッケで5〜10万くらい売ってるあつ森より常に上位にいるアソビや、一時的に1位になったパワプロは相当DL数も多いと思う
少なくともランキングが3月で止まった某ストアよりは、DL市場も活況だろうね ボンボンとSDガンダムが売れなくなったのはポケモンが契機らしい
やっぱりガンダムにとってポケモンは天敵だった ボンボンはコロコロより先にポケモンやロックマンエグゼの話来たのに断ってコロコロに奪われてるし そこらへんは講談社の見る目が無さ過ぎたのも大きいか
実際、講談社っ全体的には中高年客ばかりだし時代に置いていかれているメディア企業の代表格 ボンボンも「コロコロよりは大人向け」なイメージを自分達で持ってたんじゃないかな
ボンボンがどうなったかはご周知の通りだけど
そう言えば逆シャアもF91も当時はSDガンダムと同時上映だったっけ 講談社は任天堂からIP借りても活かせないまま全部終わらせた歴史
おかげで発売さるたコミックの大半にプレミアが付いている 講談社の中二路線と小学館の美少女モノ商売を統合してみせたのが角川
それからオタ関連での角川バブルが続いたがニコニコ買収策の失敗でそれが終わった感 >>546
ガンダム大投票がわかりやすい
403020代の比率が1:1:1
5010代は足してもそれらの比率に及ばない
50代が所謂1stリアルタイムオタク系視聴者
40が1st30がsd20が種の頃 >>552
実際リアルタイムポケモン世代だからこれはマジだってわかる
種世代ってポケモン世代の一部がポケモン卒業後にガンダムに流れる形で形成された
種世代は「ゆとり」と言われ
ポケモン世代は明確に「ゆとり」
ゲハ民はこの事実を無視する >>558
種は2002〜2003年放送だから、1991〜2000年生まれの20代では結構無茶あるんじゃ? >>559
ゆとりはだいたい2002年度から2010年くらいで、ポケモンは初作が1996年だから違うんじゃない?
もちろんゆとり教育期間にもポケモンは出たが
種は2002年だからゆとり教育丁度だけど、その影響があったかというと、それもそんなわけでも無い気がする
個人的に種はW以上に腐女子ウケしたイメージがある
ガンダムパイロットのキャラソンなんて種以外知らん ガンダムSEEDは18年前だからね、仮に小学生の高学年だったとしても9〜12くらいで27歳からになる
実際に受けた層は中高女子って印象が強いからその当時のガンダムオタクの男性層以外の男の子っていたのかなって思っちゃう >>561
種は小学生の間でも流行ってたから20代後半がボリューム層だぞ >>548
昔のババアの声は最悪
特にのび太としずかちゃんが酷かった 子供と見ていたら気まずくなったという投書で有名なシードね ガンダムは発売週なのに森や汚物島にAmazonで負けてるようなザマだし今週も森が1位かな >>551
決算の数字で国内DL率はわかってる
パッケ260万の時に出荷380万本なので、DL3割:パッケ7割
逆算して欧米はDL6割:パッケ4割 ウルトラマンコスモス→ガンダムseedだから
もう一度キッズ狙うなら時間帯を考えるべきやな >>569
ってことはパッケ500万ならDL込みで750万以上売れてるわけだよな
余裕でFF7超えてんぞ末尾rくん >>568
いくら初動型タイトルとは言え在庫切れたわけでもなくツシマに抜かれて
もう3位に落ちるとは思わなかった(昨日の夜の時点で抜かれてたから発売2日で) あつ森は発売直後はともかく最近買ってる人はDLじゃなくパケで買ってそうだからDL比率自体は低めになるかも分からん
カタチケとか知らない層でしょ 将棋ブームにのってりゅうおうのおしごとのゲームが出るみたいだが藤井のとどっちが売れるかな ガンダムなんてもう初老が80-90%を占める老害コンテンツだろう ガイア!マッシュ!オルテガ!
ヤツにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!! ガンダムの強みって烏合の衆なところだったんだよ
ぶっちゃけシリーズ全体が部署単位で勝手に暴走してたところがあって
それがガンダムシリーズ特有のめっちゃ広い世界観(悪く言えば統一感ゼロシステム)を産み出した
部署単位でガンガン作るもんだからもうすげー幅広い
それがロボットアニメそのものが衰退してガンダムにキッズが来なくなった時期である80年代半ば以降までかなり機能してた
ガンダムがファミコンブームでロボットアニメが衰退した跡も衰退しながら生き残れたのは
子供たちが去った先に追っていったからなんだよ
ロボットアニメから去ったキッズはファミコンに行った、じゃあSDガンダムを使って追ったのがガンダムの強さ
種もPSの全盛期の時期にある意味PS的厨ニ世界を作って成功した
しかもバックに連ジを入れて周囲を固める徹底っぷり、しかも種と連ジは別部署で全く連携取れてないのに見事に連携取れてたあの時代は
それが崩れたのが00後期当たりから
00後期になると日本のサブカル市場が任天堂系と動画サイトに移行してしまって
さらにあの時期はアニメの視聴率がガッツリ下がっていった時期
しかも種の頃からボンボンがかなり衰退してそれも休刊
種の時代の体制からなかなか変えられなかったガンダムは一気に市場から置いてかれた
ある意味起死回生のために作られたAGEはVITA発売後のPSPでゲーム販売というゲハ的に見てかなり不味い采配をした
そのうちにロボットアニメそのものが高齢化
若年層には訴求できないというキツイ状況になったのがここ10年
一応ガンダムソシャゲやカンチャンとか作ったもののバズりが足りないんだよ
ガンダムの強さはガンプラの集金力とアニメプラモ需要の独占
弱点はプラモそのものの高齢化とマニアック化
>>580
ネタっす(マジレス) ガンダムの場合ゲハ的な意味で考えると
公式は高齢化にビビったような行動をしているのに
子供が多い任天堂には力を入れないという矛盾を抱えている
正直種の炎上の原因はある意味任天堂のせいなんだよ
種世代は任天堂を厨二病になって卒業してPS2に行ったような層がメインだから
PSですでに卒業した層とぶつかったのが種なんだよ
ゲハ民ならその辺理解できると思うんだが
02年頃のサブカルチャー全体のゆとりバッシングは知ってるだろうと
そのゆとりが動画サイトに巣を作っていったのが08年以降
結果2ch系のおっさんオタクと動画系のゆとりオタクに別れた事で平和になった ガンダムのCMがぼくらの青春はガンダムだったってやってんの笑う
ターゲット層がよく分かってんじゃん
エクバを学生時代やってたのは今は社会人だ >>582
各事業で後付け設定を付け加え合うという
公式が同人活動まがいなことをしていたIPだよなガンダムって
今は私個人でSNS・動画共有とかできるし、私的発表する場が充実して
そういう内輪的な盛り上がりを提供する競争相手が増えているから
市場環境が以前より恵まれていないのでブランド力が落ちたのは当然か 中高生で任天堂を卒業するなんてソニーにとって都合の良いただのデマまだ信じてるのかよ
そんな事実があったならソニーはこんなに困窮していない 日本人がソニー商品を買ったのは20世紀生まれまで
それ以降生まれには無名ブランド ソニー損保のところが出してるデジタルガジェットに憧れる理由がよく分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています