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0502名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 09:30:22.03ID:vdOWxe/u0
フィットボクシングさんまだいるのか
0503名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 10:53:09.52ID:ZPnjV1Vi0
フィットボクシングはずっと1000〜1500で売れてる。
DL版はなにかのインタビューで広報が言ってたけどパッケと同数程度の販売
DL版のセールやってたりしたし推定のDL分を含めるとチンクルライン上にきてるだろw
0505名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 11:46:19.40ID:Ih3ER4Uy0
やっぱりPS4にはボーナス商戦はないんやなって・・・

・ユーザーは大人を自称
・ボーナス商戦なし
・商戦期にソニー自身もPS4本体の出荷停止

これから推測できる結論は・・・・

おい、ソニーにも見抜かれているゾ?
0506名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 12:51:55.62ID:ZPnjV1Vi0
ボーナスどころかみんな10万円もろたのに・・・
0507名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:01:27.71ID:LwD5XyOY0
10万は多分親に取られてるでしょ。
ニートの息子に渡す金なんてないよ。
だから普段ゲーム買わずにネガキャンしてるんだし。
0508名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:13:51.25ID:Cs0v+fNH0
クレカ登録率が低い
ボーナス商戦がない
ガンダムが妙に売れる

この3点ではっきりわかる
メインは 中高生だと
面白いソフト 売れるソフトうんぬん以前に
どうしてもユーザー自身のソフト購買力そのものに限界があるんだろう
0509名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:22:44.69ID:DyMneXQ10
>>495
激減したのはBASARAとウイイレと格ゲー系全般
後はコラボ無双系とガンダムブレイカーとかジョジョとかPS3時代にブレイク
したタイトルがほとんど。

逆にSFC、PS1、PS2時代の懐古IPはPS4では安定して売れてた。
0510名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:23:07.01ID:Ne+/IvLz0
>>508
>メインは 中高生だと
思い上がりもほどほどにしな?
2002年4月〜2008年3月生まれの子が、PSWに入信する機会がいつあるっていうんだい?
0511名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:25:17.91ID:u7WR42eWd
>>508
中高生に「ガンダム」が売れるわけねーだろ…

「クレカ持てない」「ボーナスが無い」中高年のオッサンばっかりってことだぞ…
0514名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:26:25.51ID:E0i8GEHJd
>>508
おいおい
そのガンダムがCMで昔遊んだ人たちへやっていますがねw
製作者ですら今ガンダムやっているのはエクバ流行った頃の20代だって気付いてるいるんだろうな
0515名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:27:58.45ID:BudtQdtfF
ガンダムが売れてるから中高生が買ってる理論は片腹痛いとしか言いようがないw
ガンダムを見て関連商品を買うのは中高生じゃなくて中高年だよ
ガンダムも古参〜中参ぐらいの中高年が女子供をファン層から追い出してたからもう子供層は認識してないとこまでいってる
0516名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:29:00.72ID:G7W3QVpl0
ガンダムなんてもう10年以上子供ろくに入ってないだろ
日野のAGEも大コケしたしな
0517名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:32:34.43ID:Cs0v+fNH0
ソフトが売れないのは子供だからお金がないのではなく
単純にお金のないオッサンだったか

現実は残酷だな
0518名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:33:06.50ID:Ne+/IvLz0
>>515
種で新規がいっぱい入ったけど、古参連中叩きまくった挙げ句続編が酷い出来で逃げられちゃったんだよな
それももう18年も前
0519名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:38:56.00ID:u7WR42eWd
ビルドダイバーズも感覚的には子供向けだったのかな
0520名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 13:39:10.72ID:A5i5oQI00
富野由悠季監督は常々自作はその時の子供に見て貰いたいと意識して作品作りをしてるのにな
主人公を視聴者の年齢に合わせた機動戦士Vガンダムとか
0521名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 14:19:59.44ID:q99Ig/HVa
>>519
ビジュアルは子供向けだったけど
内容はどう見てもシリーズ追ってる古参ファン向けだったわ
0522名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 15:27:39.44ID:GZKj8LDg0
>>517
そもそも今の中高生はほとんど携帯機しか触れずに育ってる
せいぜいWii触ったことあるかどうかくらいだ
0523名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 15:32:23.29ID:u7WR42eWd
>>521
まあテーマ(?)がガンプラだからね

放送時間も深夜でなくゴールデンだったし、アニメ見た子供がガンプラやガンダム本編に興味持ってくたら、みたいなこと考えてたのかと
0527名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 15:53:22.76ID:sYjZbmwH0
>>518
今、ガンダムで中核なのが種世代だよ
種叩いてた宇宙世紀至上主義者はUCと安彦ガンダムで
全肯定おじさんになるかアンチ化して去った
0528名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 16:31:13.36ID:92Lc/9Ko0
3DSならアトラスが狂ったようにタイトル乱発してる時期
0529名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 16:36:41.01ID:nTAg3z0lM
>>508
ガンダムおっさんやぞ
中高生に売れた種がどうなったか
種以降ガンダムはだんだん平和になった
つまり加齢によるおっさんが増えた
0530名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 16:37:04.20ID:YkQi7pRZ0
無職こどおじでも作れるクレジットカードあるでしょ
まぁクレカ作らずに40歳超えてたらアウトですけど
0531名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 16:40:48.51ID:nTAg3z0lM
>>520
基本的にハゲは口では子供向け言うが感覚がもろに80年代のまんまだから
わかりやすいのがGレコ
根本的に1stのリベンジっぽさがある
1st当時叩いてきた奴への反撃
問題は1st当時叩いてきた奴らみんな老人だからもう
0532名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 16:45:15.25ID:k9URLXyEM
>>511
ゴキの正体は非正規(もしくは無職)のおっさんって事でいいの?
0533名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 16:48:45.32ID:F0c+WR3O0
種は監督は干されてるし劇場版やるやる詐欺で信者ももう離れてるぞ
立体物だけが売れてる
0534名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 16:59:06.61ID:WT1VRhzW0
でもNHKによるとガンダムキャラで1番人気あったのはオルガイツカさんだから…
0535名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 17:06:54.14ID:nTAg3z0lM
>>494
BASARA無双に限らず中堅が軒並み落ちたからなぁ
BASARAは支持層がアニオタ言うか腐崩れの歴女だから
PS4持ってなさそう
PSは任天堂と比べて多様性があった
しかしその多様性って実は
二次元、二・五次元、三次元(フォトリアル)
二次元は露骨な深夜、乙女、腐、ラノベ、漫画、ガンダムみたいな全日枠オタク向けにさらに別れた
今二次元排除が進むPS
0536名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 17:15:36.06ID:pW4lblGMa
BASARAは無双の乱発に巻き込まれて
一緒に死んだ印象だな
0537名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 17:23:11.35ID:uPYlD0M7a
>>511
ソニー吉田社長が最も多いと語るPSユーザー像が
ニッチな趣味した無職男性
だからな
0538名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 17:29:10.99ID:iU+Gw0Q3d
いやBASARAは2までのバカゲーが受けてたのに3から山本DがBASARAこそが真の歴史とか言ってシリアス路線に変えたのが悪かった
で真の歴史とか言って本当に歴史に忠実に作ったかと言ったらそんなことなくてお気に入りの石田三成ageのために
一番人気の伊達政宗をめちゃくちゃにsageた
山本Dは伊達政宗を殺して死体ぐちゃぐちゃにして唾吐いて砂かけて崖から落としたいと言い出すほどの狂気の粘着で
伊達政宗のキャラを徹底的に破壊してついてたファンが全部逃げ出して今に至る
ゲームでは新作出せてないけど2.5次元舞台では口出しまくって伊達政宗の片目を片倉小十郎に潰させて全盲にさせるとか今でも狂気の暴走してる
そんなだから2.5次元舞台も昔はチケット取れないほど人気だったけど今は出演俳優のファンが渋々行くって感じになってる
0539名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 17:30:37.13ID:iU+Gw0Q3d
>>538
こんな状態でよくカプンコも続けさせてるなって思うよ
BASARAのスマゲーはまだサ終はしてないけど売上さっぱりだし
0540名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 17:55:09.94ID:Ne+/IvLz0
カプはIPいくつも死んでる上に、新規IPをずっと作れてねぇからなぁ
携帯機だと2016年のめがみめぐりから4年、据え置きだと2012年のドラゴンズドグマ以降実に8年も作れてない
そしてしょっちゅう指摘されてるが何よりスマホが駄目

こんなんでも切るわけには行かないんでしょ
0541名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 18:05:22.07ID:Re+6/0XJ0
週販が衝撃的すぎてPSファンボーイの発狂が止まらないよぉ〜w
0542名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 18:11:27.76ID:eVKrym9Ka
>>163
バカ
0544名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 18:32:37.87ID:qVZlIJX00
>>503
余談になるが、今のe-shopって売上水準かなり高そうだよな
ハードが現在1500万台、稼働ユーザー1000万人としても年に平均2本程度何かのコンテンツ買うと仮定すれば2000万本
年間で見れば週辺り40万弱出ててもおかしくない
こうなるとゴミ痛TOP30とか余裕で超えちゃうんじゃね?
少し前のメディクリでも週間ソフト売上4〜50万しか出てない週もざらにあったし
少なくとも今年末辺りにはランキング30位よりe-shop30位の方が確実に数字高くなってると思うわ
こうなってくると雑誌媒体の集計データが如何に実態と離れた意味の無い数字になってるか判る
売上の半分以上が対象外みたいなもんだからなぁ・・・・
そしてスイッチ市場だけでもその規模を凌駕しちゃうとなると
0545名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 20:02:06.75ID:SOsvtfel0
今のバカプコンはモンハン・バイオ・SF以外のIPはゴミぐらいにしか思ってなさそう
0548名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 20:45:09.71ID:vVzzE2O6a
今の20代前半はドラえもんはわさび声しか知らんからな
ましてや種世代をいわんや
0549名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:10:37.89ID:fUvJt4gyd
40代で種って事はないだろ
2002年放送だから、ジャスト40でもざっくり22歳前後

この年齢でガンダムを真剣に見てハマるのか
そんなのが大半とか怖すぎるぞ
0550名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:13:24.48ID:ZcGlkE0i0
初代ガンダム見てたのもオッサンだし・・・。
ガンプラはあの時代の子供にうけたけど、今の子供にはうけないよなぁ。
0551名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:19:27.49ID:XR18wThC0
>>544
何度も言ってるけど、「あつ森のDL率は日米欧で5割」と古川社長が決算で言ってる
あれから5割が維持できてなかったとしても、パッケで5〜10万くらい売ってるあつ森より常に上位にいるアソビや、一時的に1位になったパワプロは相当DL数も多いと思う

少なくともランキングが3月で止まった某ストアよりは、DL市場も活況だろうね
0552名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:19:34.00ID:Q3wKwipn0
ボンボンとSDガンダムが売れなくなったのはポケモンが契機らしい
やっぱりガンダムにとってポケモンは天敵だった
0553名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:21:25.68ID:vVzzE2O6a
ボンボンはコロコロより先にポケモンやロックマンエグゼの話来たのに断ってコロコロに奪われてるし
0554名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:23:57.25ID:Q3wKwipn0
そこらへんは講談社の見る目が無さ過ぎたのも大きいか
実際、講談社っ全体的には中高年客ばかりだし時代に置いていかれているメディア企業の代表格
0555名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:28:06.12ID:XR18wThC0
ボンボンも「コロコロよりは大人向け」なイメージを自分達で持ってたんじゃないかな

ボンボンがどうなったかはご周知の通りだけど
そう言えば逆シャアもF91も当時はSDガンダムと同時上映だったっけ
0556名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:28:41.71ID:fUvJt4gyd
講談社は任天堂からIP借りても活かせないまま全部終わらせた歴史
おかげで発売さるたコミックの大半にプレミアが付いている
0557名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:33:38.81ID:Q3wKwipn0
講談社の中二路線と小学館の美少女モノ商売を統合してみせたのが角川
それからオタ関連での角川バブルが続いたがニコニコ買収策の失敗でそれが終わった感
0558名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 21:57:01.15ID:nTAg3z0lM
>>546
ガンダム大投票がわかりやすい
403020代の比率が1:1:1
5010代は足してもそれらの比率に及ばない
50代が所謂1stリアルタイムオタク系視聴者
40が1st30がsd20が種の頃
0559名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 22:04:49.14ID:nTAg3z0lM
>>552
実際リアルタイムポケモン世代だからこれはマジだってわかる
種世代ってポケモン世代の一部がポケモン卒業後にガンダムに流れる形で形成された
種世代は「ゆとり」と言われ
ポケモン世代は明確に「ゆとり」
ゲハ民はこの事実を無視する
0562名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 22:15:48.95ID:XR18wThC0
>>559
ゆとりはだいたい2002年度から2010年くらいで、ポケモンは初作が1996年だから違うんじゃない?
もちろんゆとり教育期間にもポケモンは出たが

種は2002年だからゆとり教育丁度だけど、その影響があったかというと、それもそんなわけでも無い気がする

個人的に種はW以上に腐女子ウケしたイメージがある
ガンダムパイロットのキャラソンなんて種以外知らん
0563名無しさん必死だな垢版2020/08/01(土) 22:36:06.88ID:RHIN2nB30
ガンダムSEEDは18年前だからね、仮に小学生の高学年だったとしても9〜12くらいで27歳からになる
実際に受けた層は中高女子って印象が強いからその当時のガンダムオタクの男性層以外の男の子っていたのかなって思っちゃう
0566名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:22:57.67ID:OqEtcDET0
子供と見ていたら気まずくなったという投書で有名なシードね
0567名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 03:03:42.70ID:aEVgrD5E0
アニメかよ
0568名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 05:51:21.63ID:bgf4+XEMa
ガンダムは発売週なのに森や汚物島にAmazonで負けてるようなザマだし今週も森が1位かな
0569名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 08:04:35.34ID:3A2PP+230
>>551
決算の数字で国内DL率はわかってる
パッケ260万の時に出荷380万本なので、DL3割:パッケ7割
逆算して欧米はDL6割:パッケ4割
0570名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 08:10:41.97ID:dVJ0N+Jt0
ウルトラマンコスモス→ガンダムseedだから
もう一度キッズ狙うなら時間帯を考えるべきやな
0571名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 08:25:50.42ID:Ak2/NpLpa
>>569
ってことはパッケ500万ならDL込みで750万以上売れてるわけだよな
余裕でFF7超えてんぞ末尾rくん
0572名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 09:15:33.87ID:wLveAcQI0
>>568
いくら初動型タイトルとは言え在庫切れたわけでもなくツシマに抜かれて
もう3位に落ちるとは思わなかった(昨日の夜の時点で抜かれてたから発売2日で)
0573名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 09:15:35.21ID:CHbVwIS+0
あつ森は発売直後はともかく最近買ってる人はDLじゃなくパケで買ってそうだからDL比率自体は低めになるかも分からん
カタチケとか知らない層でしょ
0574名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 09:43:40.64ID:WZyI3SXQ0
将棋ブームにのってりゅうおうのおしごとのゲームが出るみたいだが藤井のとどっちが売れるかな
0576名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 14:31:37.42ID:dPcxjLfE0
ガンダムなんてもう初老が80-90%を占める老害コンテンツだろう
0579名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 16:44:50.93ID:OI7GApPva
ガイア!マッシュ!オルテガ!
ヤツにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!!
0582名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 20:22:25.78ID:7zawcswf0
ガンダムの強みって烏合の衆なところだったんだよ
ぶっちゃけシリーズ全体が部署単位で勝手に暴走してたところがあって
それがガンダムシリーズ特有のめっちゃ広い世界観(悪く言えば統一感ゼロシステム)を産み出した
部署単位でガンガン作るもんだからもうすげー幅広い

それがロボットアニメそのものが衰退してガンダムにキッズが来なくなった時期である80年代半ば以降までかなり機能してた
ガンダムがファミコンブームでロボットアニメが衰退した跡も衰退しながら生き残れたのは
子供たちが去った先に追っていったからなんだよ
ロボットアニメから去ったキッズはファミコンに行った、じゃあSDガンダムを使って追ったのがガンダムの強さ
種もPSの全盛期の時期にある意味PS的厨ニ世界を作って成功した
しかもバックに連ジを入れて周囲を固める徹底っぷり、しかも種と連ジは別部署で全く連携取れてないのに見事に連携取れてたあの時代は

それが崩れたのが00後期当たりから
00後期になると日本のサブカル市場が任天堂系と動画サイトに移行してしまって
さらにあの時期はアニメの視聴率がガッツリ下がっていった時期
しかも種の頃からボンボンがかなり衰退してそれも休刊
種の時代の体制からなかなか変えられなかったガンダムは一気に市場から置いてかれた
ある意味起死回生のために作られたAGEはVITA発売後のPSPでゲーム販売というゲハ的に見てかなり不味い采配をした
そのうちにロボットアニメそのものが高齢化
若年層には訴求できないというキツイ状況になったのがここ10年

一応ガンダムソシャゲやカンチャンとか作ったもののバズりが足りないんだよ

ガンダムの強さはガンプラの集金力とアニメプラモ需要の独占
弱点はプラモそのものの高齢化とマニアック化


>>580
ネタっす(マジレス)
0583名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 20:25:03.85ID:7zawcswf0
ガンダムの場合ゲハ的な意味で考えると
公式は高齢化にビビったような行動をしているのに
子供が多い任天堂には力を入れないという矛盾を抱えている

正直種の炎上の原因はある意味任天堂のせいなんだよ
種世代は任天堂を厨二病になって卒業してPS2に行ったような層がメインだから
PSですでに卒業した層とぶつかったのが種なんだよ

ゲハ民ならその辺理解できると思うんだが
02年頃のサブカルチャー全体のゆとりバッシングは知ってるだろうと
そのゆとりが動画サイトに巣を作っていったのが08年以降
結果2ch系のおっさんオタクと動画系のゆとりオタクに別れた事で平和になった
0584名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 20:27:51.63ID:FyyL2mHg0
種世代はどっちにも行き場がなかったから磨り減った
0585名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 20:44:32.80ID:SsECaQm1d
ガンダムのCMがぼくらの青春はガンダムだったってやってんの笑う
ターゲット層がよく分かってんじゃん
エクバを学生時代やってたのは今は社会人だ
0587名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 20:50:16.80ID:wUBmHZfK0
>>582
各事業で後付け設定を付け加え合うという
公式が同人活動まがいなことをしていたIPだよなガンダムって
今は私個人でSNS・動画共有とかできるし、私的発表する場が充実して
そういう内輪的な盛り上がりを提供する競争相手が増えているから
市場環境が以前より恵まれていないのでブランド力が落ちたのは当然か
0588名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 22:55:40.64ID:2ekl4Ddu0
中高生で任天堂を卒業するなんてソニーにとって都合の良いただのデマまだ信じてるのかよ
そんな事実があったならソニーはこんなに困窮していない
0589名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 23:01:24.90ID:wUBmHZfK0
日本人がソニー商品を買ったのは20世紀生まれまで
それ以降生まれには無名ブランド
0590名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 23:06:33.69ID:WZyI3SXQ0
ソニー損保のところが出してるデジタルガジェットに憧れる理由がよく分からん
0591名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 00:33:26.74ID:O8k6d/VS0
48歳前後の団塊ジュニア世代がガンダムのコアユーザーだからな
てかこの世代から10歳若い世代以降はロボットアニメに興味ないから
ゲーム絡めて言うとアーマードコアとかバーチャロン等は若者は興味ない
多分今も騒いでいるのは30代後半以降の人
0592名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:05:44.33ID:9gPFv4AVr
スマブラにパワプロ出したほうがええんちゃうか
0594名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:34:51.34ID:/GLCFp1fK
>>592
国内ゲーだから無理だろ
ドラクエほど国民的ゲームでもないし
ワイワイ3出すならプレイアブルになりそうなぐらい
0595名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 10:47:11.50ID:HOl4EigM0
>>591
若い層に知って貰いたかったらそれこそスマブラにガンダム出した方が
エエんとちゃうか「俺はガンダムで行くとか」
若しくはスマブラっぽいガンダムゲーを作るとか
0597名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 11:14:58.68ID:geBQNLvXd
>>595
ガンダムとかパワプロがスマブラに出せよと言える立場ではないし
任天堂からしてパワプロだのガンダムにスマブラに出て下さいって頭下げる必要性なぞないですし
0599名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 13:00:12.84ID:XnRoXBXs0
むかしはドリームミックスとかいうゲームがあったけど
今だと野球選手がバットやボールで殴ってたら
苦情がきそう
0600名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 16:56:28.14ID:t/CRqV1NM
>>588
おまえおっさんだろう
ポケモン世代に関してはその流れがしっかりあった
ポケモン世代って97年前後に一気にポケモンに流入して00年前後に飽きた
そこで一気にいろんなコンテンツに散っていった
その先にPS2とガンダムがあった訳よ

所がその世代ゆとりだ
しかもポケモンなんかで昭和おっさんと隔離されてた層
ガンダムはちょうど96ー01年つまりXから髭時代にポケモンブームやエヴァやPS1全盛その他によるアニメガンダムの谷間の時代があったんだよ
だからその時代でユーザーの世代とか認識に断層が出来た
そこにポケモンブームが第二世代後期に一段落して一気に放出されたポケモンゆとりが一気に散っていった
さらにネットの普及が重なった
結果が当時のガンダムに代表されるゆとりバッシングよ

そしてゆとりバッシングの結果従来型コンテンツに新規キッズはいらないって結論が出た
結果が今のサブカル市場だよ
ガンダムとかの従来型コンテンツはその時代に入って来たゆとりアラサーはギリギリ居るがそれより若い世代がいない訳よ
0602名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 17:09:38.55ID:QILLe0yN0
00年前後でポケモンハマった奴等がやめたのは他のコンテンツに引かれたんじゃなくてルビサファで互換切られたからだよ
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