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[7/31]ファミ通TOP30更新
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0592名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:05:44.33ID:9gPFv4AVr
スマブラにパワプロ出したほうがええんちゃうか
0594名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:34:51.34ID:/GLCFp1fK
>>592
国内ゲーだから無理だろ
ドラクエほど国民的ゲームでもないし
ワイワイ3出すならプレイアブルになりそうなぐらい
0595名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 10:47:11.50ID:HOl4EigM0
>>591
若い層に知って貰いたかったらそれこそスマブラにガンダム出した方が
エエんとちゃうか「俺はガンダムで行くとか」
若しくはスマブラっぽいガンダムゲーを作るとか
0597名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 11:14:58.68ID:geBQNLvXd
>>595
ガンダムとかパワプロがスマブラに出せよと言える立場ではないし
任天堂からしてパワプロだのガンダムにスマブラに出て下さいって頭下げる必要性なぞないですし
0599名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 13:00:12.84ID:XnRoXBXs0
むかしはドリームミックスとかいうゲームがあったけど
今だと野球選手がバットやボールで殴ってたら
苦情がきそう
0600名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 16:56:28.14ID:t/CRqV1NM
>>588
おまえおっさんだろう
ポケモン世代に関してはその流れがしっかりあった
ポケモン世代って97年前後に一気にポケモンに流入して00年前後に飽きた
そこで一気にいろんなコンテンツに散っていった
その先にPS2とガンダムがあった訳よ

所がその世代ゆとりだ
しかもポケモンなんかで昭和おっさんと隔離されてた層
ガンダムはちょうど96ー01年つまりXから髭時代にポケモンブームやエヴァやPS1全盛その他によるアニメガンダムの谷間の時代があったんだよ
だからその時代でユーザーの世代とか認識に断層が出来た
そこにポケモンブームが第二世代後期に一段落して一気に放出されたポケモンゆとりが一気に散っていった
さらにネットの普及が重なった
結果が当時のガンダムに代表されるゆとりバッシングよ

そしてゆとりバッシングの結果従来型コンテンツに新規キッズはいらないって結論が出た
結果が今のサブカル市場だよ
ガンダムとかの従来型コンテンツはその時代に入って来たゆとりアラサーはギリギリ居るがそれより若い世代がいない訳よ
0602名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 17:09:38.55ID:QILLe0yN0
00年前後でポケモンハマった奴等がやめたのは他のコンテンツに引かれたんじゃなくてルビサファで互換切られたからだよ
0603名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 17:23:29.06ID:t/CRqV1NM
ガンダムの場合アニメが平成になって衰退したことも大きい
原因はゲーム

ガンダムはアニメ単独で開拓できないゲームキッズをいかに取り込むかって部分がSDガンダムないしGガンダム以降のテーマと言えた
その辺SDやガンダムゲーがうまくアニメのファンネルとして機能してた
PS時代は前半はボンボンも元気でスパロボGジェネもあった、2になったら連ジが子供にかなり受けてアニメ系でないキッズの開拓に成功

ガンダムらしさ議論って俺は根っこにアニメで育った1st世代がゲーム世代の世界観を気持ち悪がってるのも原因だと考えてる
Gガンダムはリアルガンダムに初めてゲーム的な価値観を持ち込んだガンダム、富野は非ゲーム世代だからそう言うの基本的に苦手
その流れのピークが種時代だった
種は例の福田発言で平成御三家にも喧嘩売ってたから救えないが

さらに言うと連ジが子供に受けてたってことは裏を返すと格ゲーがPS2時代すでに子供向けとしては全然ダメだったという意味でもある

そして連ジ及びガンダムも格ゲーもDSバブル以降は時代から置いてかれる
俺はageは新規開拓の最後のチャンスってスタンスだったがダメだった

ポケモンブームは本当に世代交代の起点だったと思うよ
ポケモンブームの影響はじわじわ水面下広がって二十年で本当に明確に従来型コンテンツと非従来型コンテンツの逆転を産んだ
結果がPS4%と呼ばれる状況
ファミコンブームがゆっくり当時の従来型コンテンツを壊していったのにも似てる

ガンダムは80年代のファミコンブームの荒波にも90年代後期の和ゲー全盛期にも打ち勝った強いコンテンツだよ
種論争の消耗に加えてDSバブルに負けた結果が今なんだと思う
0604名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 17:45:15.00ID:pSV9DFjv0
全日アニメとゲーム、特に携帯機は競争関係になってるのか
なぜ90年代後半に一時衰退して2000年初頭に復活、00年代後半からまた斜陽になっていったという波があったのは
キッズ層がポケモンに取られてたんだな
0605名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 17:51:08.39ID:pSV9DFjv0
据え置きゲーム機とアニメがあまり競合しないのは
やはりテレビ前でしてるのが大きそう
据え置きはアニメがあるとゲームを一時中断すればいいが
携帯機で遊んでるとテレビのあるところにいない
0606名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 18:10:43.86ID:NS9grTN90
>>603
ポケモン世代はまだガンダム・PSへの親和性をみせてはいたな
DS世代以降はマジで無理ゲーになった
WiiU期ですら思春期はスプラの分だけWiiU>PSだった
まあWiiキッズ世代だからそこからエスカレーターだったのも大きな原因だが
0607名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 20:03:09.31ID:B6yGNh6q0
>>603
> 種は例の福田発言で平成御三家にも喧嘩売ってた
今となっては福田は平成御三家、特にGとWには媚びまくるべきだったと思う
この二つはアナザーの中でも支持がかなり強く特にWは女性人気もあったから味方に引き込めばアンチ富野派閥を形成できたろうに勿体ない
0609名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 23:59:16.88ID:zuJHNiqa0
PS4の年齢層が30代、40代が中心何だから

年齢層低めのガンブレやガンダムVS、
宇宙世紀じゃあないGジェネ

とか出しても売れるわけない
バンナムはPS4のユーザー層読み間違えてる。

普通に大人向けのガンダムのゲーム出せば爆売れするけど
そういうソフトはバンナムはまずPS4に出してこないし
仮に出してもSWかVitaとマルチで大きな売り上げは見込めない
0610名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 00:06:03.71ID:4Knx1VX/0
ガンダムゲーでは初週10万なんて無理だな
またあつ森の1位は確定かよ
0616名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 08:42:51.59ID:NwWKgFqud
俺の青春はガンダム
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