ガンダムの場合アニメが平成になって衰退したことも大きい
原因はゲーム

ガンダムはアニメ単独で開拓できないゲームキッズをいかに取り込むかって部分がSDガンダムないしGガンダム以降のテーマと言えた
その辺SDやガンダムゲーがうまくアニメのファンネルとして機能してた
PS時代は前半はボンボンも元気でスパロボGジェネもあった、2になったら連ジが子供にかなり受けてアニメ系でないキッズの開拓に成功

ガンダムらしさ議論って俺は根っこにアニメで育った1st世代がゲーム世代の世界観を気持ち悪がってるのも原因だと考えてる
Gガンダムはリアルガンダムに初めてゲーム的な価値観を持ち込んだガンダム、富野は非ゲーム世代だからそう言うの基本的に苦手
その流れのピークが種時代だった
種は例の福田発言で平成御三家にも喧嘩売ってたから救えないが

さらに言うと連ジが子供に受けてたってことは裏を返すと格ゲーがPS2時代すでに子供向けとしては全然ダメだったという意味でもある

そして連ジ及びガンダムも格ゲーもDSバブル以降は時代から置いてかれる
俺はageは新規開拓の最後のチャンスってスタンスだったがダメだった

ポケモンブームは本当に世代交代の起点だったと思うよ
ポケモンブームの影響はじわじわ水面下広がって二十年で本当に明確に従来型コンテンツと非従来型コンテンツの逆転を産んだ
結果がPS4%と呼ばれる状況
ファミコンブームがゆっくり当時の従来型コンテンツを壊していったのにも似てる

ガンダムは80年代のファミコンブームの荒波にも90年代後期の和ゲー全盛期にも打ち勝った強いコンテンツだよ
種論争の消耗に加えてDSバブルに負けた結果が今なんだと思う