[07/30] Switch 125,231 PS4 1,434 3DS 1,042 XboxOne 40 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>294
一人一台ゲーム向きの小さくてお安いテレビを持てるような状況ではないから
そこはあんま変わらないと思う
地デジ強制移行前はゲームする上では1万円しない安いテレビでも十分だったからな >>272
PS4はソフトに恵まれているのに急失速したよね海外でも そら何年も前からE3でいつ出るかもわからんソフトを発表して
バカに本体買わせてたわけだからPS4がもう伸びしろ無いのは当たり前
いざ発売されたら全部微妙かガッカリゲーだったのも笑える PS5はDQFFモンハンの本編が出れば日本でも覇権とれるでしょ() >>295
仮にPS5がそれなりに成功するとしても、その普及までには3年以上の時間がかかる
というか3年目からようやく本番っていう方が正しいか
その間はずっと現役なのが見えてるからな >>297
スイッチはWiiの再来で失速するとか煽ってたゴキブリのブーメランの精度すげーね 任天堂はマリオ・ポケモン・ぶつ森・ゼルダ・スプラと言った
強力なIPが付いてるからなぁ
今までは据置携帯で分散してたけどSwitchで統合して盤石の体制になった
これはなかなか崩れないぜ・・・ >>288
それ見る限りPS3は序盤死んでたからピークが後ろに来ただけじゃね
PS3でFFが出たのは4年目、PS4は3年目なのでそれだけ見ても単純に1年展開が遅いわ
ちなみにPS3の7年目は海賊無双、8年目にジョジョが出てるんで話題作はそれなりにあった >>306
和ゲーIPは殆ど潰すか出さなくなったじゃん ゴキちゃんが望んでたPSP3にしておけばもしや・・・ PSPでそれなりに開拓したはずのPSW携帯市場がVitaであんな有様になったからな
誰がどう考えても事業継続は無いわ PSP3にロンチに従来モンハンなら国内なら多少は売れたかも >>290
PS3は逆ザヤ地獄で続けざるを得なかっただけだと思うよ >>311
PSPこそPSW衰退の諸悪の根源、開拓したんじゃなくてPS2とPS3の間に割り込んでソフトを奪った
・DSに敗北したところでPS3ロンチ大コケとMHP大ヒットが起こる
↓
・和サードはPS2の後釜をPSPにするが、海外ではPSP市場が存在せず国内外で市場のねじれが発生
↓
・PS3とPSPに需要が分かれプレステ市場が分断、DSとの携帯機2台持ちとしたことで当時の若い世代に据え置き市場が認知されなくなる
↓
・vitaを抹殺しPS4に吸収させようとするも、若年層を始めとした客は据え置きで遊ぶ習慣が薄れていたかまったくないので移行せず
これがPSPの真実 >>311
そもそもVITAが出る前にPSP後継機はないわ、出したらSCEが馬鹿と言う下馬評を覆してVITAが出てみんなびっくりした状態なので携帯機に統一はないわ
特にあの時はVITAはモンハンのないPSPだったからな
とは言え、モンハンを取り返したはずのPS4が盛り上がったかと言えばご覧の通りで VITAにモンハンが出てたらもう少し状況は変わってたと思うけどねー
すべての兇悪の根源はカプコンか ソニーの携帯機事業は
PSP→ハードはとんでもない逆ザヤ、メディアプレイヤーとしての使用や
ソフトは違法DLゲームの割合が多くハードの割にソフトが売れず、結果は酷い赤字
Vita→純粋に海外で大爆死、赤字
ということで全然儲かってない上に
>>315も書いてるように若い世代を「携帯機だけでゲームする世代」にしてしまった結果
最終的には全部Switchに刈り取らせてしまったという二重の大失敗なんだよな vitaは普通にPSPの互換を取ればよかったのに
ソフトやメモカまで買い直しを強いたのがな コンシューマーも携帯機がメインになってた所に
スマホでゲームするってのも重なった結果、ゲームは手軽に携帯してやるものってなったからなあ
完全にモニターに縛られる形でやらないといけないなんてのはナンセンス極まるものになった
PS5じゃなくて、PSPやVITAとも互換があってノーマルPS4ぐらいの性能がある携帯機とか出してたらソニーも案外勝ててたんじゃないの >>323
ライト層に売れるゲームがないのに
ハードだけ真似ても無駄だぞ いやサードソフトがもうそれほど需要ないから結局死ぬというか
海外で売れなくてゲーム事業自体撤退する羽目になってたかも もう和サードはSwitchだけにソフト出したら?
PSも箱もPCも洋ゲーやるものになってるじゃん >>315>>319
携帯機に中二要素を提供し続けて、携帯のみ世代を現出させたソニーのオウンゴール
GBA世代 GBA⇒PSP・DS⇒Vita・3DS⇒Switch
DS世代 DS⇒PSP・Vita・3DS⇒Switch
3DS世代 3DS・Vita⇒Switch
Switchでついに任天堂がハードの構造・ソフト両面で中二を網羅したので
今世紀生まれの世代からはソニーは完全に不要になり忘れ去られた >>320
サターンもPSPも負けた方のハードが次世代で互換失って
PS2・3DSと勝った方が互換対応では
次世代でさらに大差付けられるのは当然だった 来週は3ケタンが見れるかな。。
3DSに負けたりしてなw 逆にSwitchは、スマホのポケ森・ポケGo、WiiUのスプラ、3DSの主力IPとDL専用ソフト、Vitaのマイクラなどを吸収
さらにBOTWで洋ゲ・PS・FFDQMHから流入させ、Wiiのカジュアル需要をリングで拾い
そしてにあつ森で社会現象おこして大量の新規を呼び込む、これで売れないわけない それにしてもあつ森の528万本はすげえな
昔ならこの立ち位置にドラクエFFモンハンだったのかもしれないが今はないな
あつ森は今現在は国内ナンバーワンIPなんじゃないかな あつ森は正しい「役割演技ゲーム」だから売れてるんだよね。
ほかのRPGはレベル上げる作業ゲームかムービー見るだけの物だし。 >>190
ブキヤみたいな美少女プラモはどうだろ?
バンナムは1万歩ぐらいデキが遅れてるけど >>320
無理だよUMDを切り捨てたかったんだから、PSPGoなんて出したの見りゃ分かるだろ?
>>323
スマホの登場は前述のPSPで弱った据え置きに完全にとどめを刺しちまったね
>PS5じゃなくて、PSPやVITAとも互換があってノーマルPS4ぐらいの性能がある携帯機とか出してたらソニーも案外勝ててたんじゃないの
それやったら洋サードに見捨てられて終わりだよ
SIEの弱さはサード連中に振り回されること、さっき言ったPSPを生かしたのも和サードがwiiに逃げるのを防ぐためでもあったから
別に据え置き機も出すって言うなら、これもさっき言ったPS3とPSPに分けるという愚行の再現になっちまう
そもそもPS4並の性能になんてしたらバッテリーが保たない 今はビデオがどんどん配信になってるので
ディスクのプレスに優位性がなくなってるとのこと
小容量だとswitchのカードの方が安いとか PSPは安価なポルノ再生機としてアジアでそこそこ売れただけ
規格で儲けようとしてUMDなんて使ったが、生産設備維持してるだけで赤字垂れ流し
さっさと切りたかったけどモンハンのせいで切るのが遅れて出血が長引いた >>339
それに懲りずにVitaでまたメモリーカードを独自規格にするんだからアホだよなぁ やっとUMD切れたのに
メモステmicroとかいう超絶産廃で
大自爆したPSPgoくん PSハードで荒稼ぎできたのは初代PSのメモカだけだからね
夢よ再びでメモステはそこそこ普及したけどあっという間に変換器作られたから
変換器作られないようにマイクロSDカードより小さくして馬鹿高い値段つけたけど見向きもされなかった ベータのビデオデッキとか昔から規格で金儲けしようとしてはしくじってる
ソフトこそ最重要のゲーム機ですら同じことを何度も繰り返す 任天堂みたいにすでにある物を使って安くて利便性ある方がソフトも売れるという現実 20年やってもできなかったのに
いまだに任天堂をサードにするのを諦めてなさそうで呆れる >>341
PSってある時期から売れて当たり前だから売った上でどう儲けるか
儲かるのは当たり前だからどう自分たちの都合を押し付けるか
思考がシフトした感じ
そのピークが04〜06
PS2圧勝で慢心した頃
そこから一気に転落したのが06〜08頃
そこから立て直しを図ったのがここ十年
建て直しは一応成功だがその間にいろいろ失った 平井とそれを気に入ってたストがいなけりゃ取り潰しだわな、むしろ取り潰しにしないのがおかしかった
>>345
2013年頃がマジでヤバかった、任天堂が初の赤字を出した頃
MHWとかDQ11をPS4用に作らせたり、L5に接触したり、工場買収してwiiUの生産妨害したりマジでサードにしてやる気満々だった
だが辛抱強く耐えてイカやポケGoを掴み、switchで完全に立ち上がった
一方SIEは本社で政変が起き、後ろ盾だった平井を始めとした役員が全員追い出された
その後は主だった面々が次々に辞職、日本はもちろん海外でも急失速して小売に文句言われちゃう…
どこの少年漫画の展開だ? ゴミアフィーサイトさんらと必死で飲み会してたアホ社員もいましたな サードはこれからどこのプラットフォームでも苦しい戦いが待ってるけど自業自得だからしょうがないな >>340
プラットフォームで楽して儲けてきたからな
忘れられないんだろう >>348
仮に任天堂がサードになってもMSと組んだらSONY終わる PSPだのPSP3言っても任天堂ソフトに蹂躙されてる今の現状みるに
携帯路線行ったからってどうこうなるとは思えんね PSPも儲かってないからね
PS3のcellが悪目立ちしていたけどPSPもcellと並んで当時のSCEの息の根を止めた文字通りの戦犯
だからこそPSPの後継である携帯機が出るとリークがあってもそんなまさかと信じられていなかった
さらにはモンハンがないのも分かっていたし
VITAが酷すぎてゴキはPSPを美化しちゃってるがSIEが携帯機出しても傷を深くするだけだろう
小さくするって技術いるしな PSP・Vitaはソニーが小型化技術力が低下していることを一般人に知らしめて
ソニーブランド低下を広める役割を果たした
この時代に児童だった世代からソニーは完全に存在感を失った
このようにあらゆる面でソニーの足を引っ張ったのがPS携帯機 それな
携帯機でプレイしたゲームが据え置きになりましたってなってもやる気なんてさらさら起きねーよ
据え置きなんて面倒くせえ
っていうのがとあるメーカーがvitaマルチやめたらがっつり携帯機版の売上本数分を失った理由でもあるんだろう >>343
DVDの規格でもやらかしてたよな
片面2層式を自社特許として独占しようとして猛反発喰らい
その結果使いづらい両面ディスクなんて奇形が生まれる原因になった 小さくするとネックになるのがバッテリー容量や排熱問題だしな
バッテリーは固形リチウムが実用レベルまで来れば革命は起こりそうだけど
排熱はなぁ、携帯カイロぐらいでとどまりゃいいんだけど そもそもハードやめたら即ソフト屋になるっていう考えがもう希望的観測なんだよな
任天堂は玩具屋ですよ、ゲーム屋じゃない。
面白い遊びが作れるならゲームという媒体にこだわってないんだぞ。 >>348
因果応報ってやつだ
悪事を働く者には天罰が下る >>357
それ以前にDVD+Rとかやり始めて規格が複雑化したのはソニーのせい ていうか週12万台ってかなり多いよね
7月の普通の週だよ 月に50万台近く出荷してるのに品薄商法だの言われたりテンバイヤーから絶対儲かるレア商材扱いされたり、こんな商品初めて見たぜ。
DSLですらここまでじゃなかった。 1,434は流石に衝撃的でしたわ
値下げの前の週にはこれぐらいの数字があったらしいけど
PS5発売まで4か月もあるんすよ >>354
ソニーはこだわりすぎだよな
任天堂みたいに技術力のなさを開き直ってスイッチやWiiUのタブコンみたいにバカでかい端末だしてもいいんだけどな
ソニーならPS4の性能で作れそう >>370
それが出来るなら今のPS4はWiiくらいのサイズになっているはずでは? >>355
PSPは当時としては破格の性能だったのは間違いねぇよ、ただ方向性がすべて間違っていた
>>315にPSPの犯した罪をすべて書いてあるから見てみ PSPは空白の17分が全てだな
アレで逆ザヤ地獄に突入して今の状況を作ったとも言える PS5があのでかさだもんなぁ
ソニーにコンパクトにまとめる技術はない 久々に近所のコジマに行ったらPS4品切れの入荷未定だった >>373
PSPは2万円台の値段の割には破格の性能だったと言うだけだよ
原価だけでも6万以上するものを2万円台で売れば2万円台の中ではそりゃ破格の性能にもなるさ
でもそんなの商売でも何でもないただのダンピングだったからSCEは債務超過起こして潰れた訳で PS3にPSPとよくもまあ次々自分の首絞めたもんだ
そしてそんなゴミに何故か集まるサードの能無しども
未だにあの頃の後遺症が残ってやがる 何故かというかそのPS3やPSPの逆ザヤと同じ感覚手法で大手サードを囲っていたということなんじゃない
それとPSPに山と出た乙女ゲーなんかは1本2千万ぐらいで開発できたらしい
大手は意図的に囲ったけどその辺の中小零細メーカーは開発費の安さとDSよりはきれいな画像が魅力で
特に囲われるようなことはなかったが集まってたということだろう
開発費2千万なら1万本売ったら余裕でペイというのは理解出来る
その流れでVITA PS4へと行ってみたが PS4は全く開発費用と売上が釣り合わずSwitchに背水の陣で逃げ込んだ それだけCS、携帯ゲーム機商戦に自信があったんだろう
有力ソフトメーカー、メディアの囲い込み、ネット工作とか勝つための布石をこれでもかと打っていた まあ実際は PS2ピークに
今や携帯機市場は失い
PS3 PS4とソフト売り上げも下落する一方だけどな >>377
4万じゃなかった?それでも十分馬鹿だが・・・空白の17分がなきゃ39800円で発売してMHが来ても盛り上がらず死ねたかもな
しかしよく分からんね、こんな赤字製造機であるPSPと戦って下した任天堂と、
てめえらの都合で無理やり生かして兄弟であるPS3と戦わせてSCEに血反吐を吐かせ続けた和サード
どっちが敵でどっちが味方なんだろうな?w 任天堂をサードにするために色々囲いこんでネット工作までやった結果SCEは死んだからな
サードハブ普通続けた結果任天堂のIPが強くなりすぎたのは必然だったのかもしれないな いまや携帯機市場もキッズとノンゲーマー市場だしな
ファースト産のペパマリもゼノブレも大爆死
サードも独占なんてうかつに手を出せないだろ ゲームの世代って
50前後:アニメブーム世代(ガンダム世代)
ーーー壁ーーー↓ゲハ民ーーーー
40以上:シューター
40:FFDQJRPGやアーケードの世代、ゲーマーの世代、2d世代
ーーー平成の壁ーー↑ゲハ民ーー
30:ポケモン世代
20:DS世代、携帯機全盛期世代
15:動画キッズ
ゲハはこんな感じで成り立ってると思う
あとCS向けのゲームクリエイターは40〜50位が多いと思う >>364
異例の大ヒットしたDS Wii含め、普通は最初の3年でピークが過ぎて後は落ちるだけ、ってのが任天堂ハードの通例なんだが、
Switchは4年目の今年になってもいまだに勢いが落ちず伸び続けてるんだよ
どこまで行くか想像もつかない >>388
DSは脳トレとDSLで2段ロケットが入ったから34年目がピークだったぞ
その4年目は3年目より落としてるが700万売ってるしな
56年目でも400万売ってるから桁違いなのは間違いない >>373
ぜんぜん違うわ、ボケw
ポケモンが圧倒的覇権なんだから、そのころ国内主流が既にGBA(携帯ゲーム機)に移ってたんだわ
今の20代後半くらいから、みんなその世代
スクウェアが1回降参した事件もあったよね
でソニーがあっちのほうがよさそうっていうんで、PSPで乗り込んで討ち死にしただけw(スクウェアまたしてもそっちにのってしまうw)
ソフトがないんだから当たり前
PSの成功はスーファミで人気があったソフトをとりこんだけど、すでに全部衰退してしまってハードの趨勢には影響せず
それでもDSブームのコバンザメでそれなりに、PS最後の国内での成功だった
ちなみに今やポケモンを越えるコンテンツに育ったぶつ森だけど
GBAではまだ遊べなかっただけで、携帯機に来たら大爆発する予想はみんなもってた
というか、早く携帯機で遊びたかったw
PS3が後半持ち直したのと、PS4が上手くいったのは
グラボの進化でゲーミングPCブームがおこって、ソフトのマルチのオコボレにあずかれたから
でも逆に今はインディーズソフトのほうが活発だから、逆にSwitchに風が吹いてしまったのは皮肉
(大作ソフトなんてそうそうつづけて発売できないのだから当然の帰結) ぶつ森に関しては年末にもっかい売上が爆発的に増えるから例えソフト一本もこなくても今年度いっぱいはSwitch無双になるぞ >>390
任天堂の成功もキッズとノンゲーマーに極振りしただけだからなぁ
まぁゲーム界の絵本みたいなもんだからキッズ需要で安泰だろうけどなんで豚おじちゃんが?って思っちゃうよね >>392
逆だろ、ヲタクだけ相手にしたソニーは販路を増やすしか無くなって、ヲタクにそっぽ向かれるとすぐ債務超過w >>385
ペパマリ爆死とか言ってる馬鹿まだいたとは
これまでのシリーズの売れ行き知らないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています