【急募】ドリキャスを成功させる為に必要だった事

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1名無しさん必死だな2020/07/31(金) 20:56:30.47ID:fOvog4tS0
何?

78名無しさん必死だな2020/08/01(土) 12:43:09.62ID:fPpop5seM
まずSG1000の時点で性能的にコケてて
マイナーチェンジやりすぎのイメージが強すぎなのでそこからやり直したい

初代
→マークIII並みのスペック
マイカードは中止して
早いうちからメガロム採用する
サードを積極的に誘致して信頼築く

メガドラ
→システムC2並みのスペック
アケ移植のクオリティ上げる
おそ松くん開発中止
ソニックを一年目くらいには出す
カプコンコナミナムコにキラータイトル出してもらう

サターン
→3Dに特化
FFかドラクエは必ず誘致
3Dソニックの本編を出す
シェンムープロジェクト却下
鈴木裕は窓際行き
(これだけでも後のセガはだいぶ救われる)

ドリキャス
DVD搭載(ミルCDとか無駄なコストも削減できる)
秋元・坂本龍一も起用しない
自虐CM禁止
モデム別売りで本体低価格化
コントローラーはマルコン継承
ソニアドをロンチに持ってくる

79名無しさん必死だな2020/08/01(土) 12:48:19.76ID:satXb9Ax0
CDが多層になっただけのGD-ROMじゃなくて4GB強フルにDVDで使えるドリキャスだったらワンチャンあったかな
まあとりあえずソニーじゃないからDVDは不可能だったんだけど

80名無しさん必死だな2020/08/01(土) 14:27:36.90ID:gMZ7XOvq0
同時期の任天堂は、64での慢心の反省から
GCに舵を切った。
ソフトの為にハードがあると言う信念を堅持した形。
同じ様にセガも出来たと思う。
特にインターネット会社を新設しており、
ネットゲーム技術は先行していた。
PS2のネット対応が亀の歩みだった事を考えれば、
ネット技術は貴重だったと思う。
後出しジャンケンだから、何とでも言えるのは分かってるけどね。

81名無しさん必死だな2020/08/01(土) 15:05:44.03ID:Kucm0yiN0
>>50
当時アメリカ住んでたので日本の人気がどんだけなのかわからないが、
ゲーセンでは
サムライショウダウンとモータルコンバットが
ブラッディで派手で大ウケしてた。
そこへポリゴンのカクカクしたじみな対戦ゲームが来たけど、
みんな興味なさそうだった

82名無しさん必死だな2020/08/01(土) 18:44:36.81ID:HB7xsCmzp
GDロム採用も失敗だったと思う

83名無しさん必死だな2020/08/01(土) 19:17:39.97ID:tjp3zAah0
ドラクエとFFさえ出せていたらきっと

84名無しさん必死だな2020/08/01(土) 19:52:54.67ID:qP9UHPBkr
森田もDreamcastの設計は素晴らしい
なんでPS2に負けたかわからないって言ってたのになあ

85名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:03:54.65ID:rkRlVhbG0
CMに全振りしすぎやったな
いったいいくら使ったのか
想像もつかん

86名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:07:12.37ID:fOe2IHZO0
ファンレス化

87名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:08:30.75ID:NJ/EW6Zgd
NAOMIの連ジやDOA2がアーケードと同時移植だったら結構インパクトあったんだけどな。
即移植されたのはPS2の方だったのには心底ガッカリしたな…

88名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:09:20.16ID:ocRVFr0Ka
>>85
とりあえずドリキャスのあの起動音は坂本龍一

89名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:15:00.99ID:DfP+QyiW0
本体のデザインはいいのにコントローラーがゴミ
あとビジュアルメモリのピーッ

90名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:22:49.03ID:Z86tsoD80
とりあえずソニーハッタリに潰されたのもあるからな
ドリームキャストの20倍の性能とか今より酷いハッタリかましてたし

まあ今のセガはソニーにオンギャーオンギャーって泣いてる気持ち悪い黒光りのアホも居るし
結果的には良かったんじゃねーの?w

91名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:29:01.54ID:eiewc3+GM
名越をクビにしておく

92名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:40:04.65ID:x/MiAt7/0
ブラシレスモーター

93名無しさん必死だな2020/08/01(土) 20:43:35.10ID:PGLBOKOT0
>>91
当時の名越はアーケード専業だったけどな。
DC撤退してからコンシューマ初タイトル(スーパーモンキーボール)を作ってた。
まだロン毛のウェーブだった頃の話

94名無しさん必死だな2020/08/01(土) 21:05:47.84ID:iTsshVEla
あの時期にあのpsから新しいハード! DVDも再生できる! は強すぎたからなぁ

95名無しさん必死だな2020/08/01(土) 21:48:35.79ID:gMZ7XOvq0
DVD再生のインパクトが強かった。
が、果たしてそれがゲーム機の使命か?
実際、PS2ロンチのキラーソフトはマトリックスではないかと思う。
長い目で見て、DVD等無視してゲーム機として立て直す事も可能だったと思う。

96名無しさん必死だな2020/08/01(土) 22:30:47.14ID:yBcYr9N+0
パッドが糞すぎてコンバータでサターンパッド繋げてた時間の方が多かったと思う

97名無しさん必死だな2020/08/01(土) 22:32:04.89ID:PGLBOKOT0
>>95
DC最大のヒット作のシーマンが60万本に対して、マトリックスのDVD版はセルスルーだけで100万本突破してたからな。
レンタルDVDも含めたら知名度も何もかも違いすぎる。

98名無しさん必死だな2020/08/01(土) 22:39:03.22ID:GZdhlxnba
ドリームキャストってメディア容量以外PS2と性能ほぼ互角なんだっけ

99名無しさん必死だな2020/08/01(土) 22:43:04.53ID:5fzWjQTi0
たぶん2000回の未来があっても1度たりとも成功せん
ソフト、ハード、DVD再生機能、ファーストの力どこみてもPS2に勝てる要素がない
クッタリに惑わされようがまいがあまり関係ない
あの時期のDVD再生機能はあまりに強かった

100名無しさん必死だな2020/08/01(土) 22:47:49.69ID:tVdPGi2U0
VF3のヒットが必要だったが糞ゲーだった

101名無しさん必死だな2020/08/01(土) 23:20:51.73ID:PA9iZny5M
>>98
VRAM
DC>>>>PS2
内蔵音源
DC>>>PS2
CPU
PS2>>>>DC
ポリゴン数
PS2>>>>DC
半透明演算
PS2>>>>DC

102名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:13:44.15ID:OqEtcDET0
台数に関してはアメリカが本命だったからあんまり関係ない
アメリカの発売時にはちゃんと揃っていた

103名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:32:14.90ID:x2ZrOpkfr
>>12
そんなん、定価20万円でも赤字になるわ

1998年のDVDを取り巻く状況を考えてくれ

104名無しさん必死だな2020/08/02(日) 00:38:45.04ID:kcTpLGwy0
ネットに関しては他が検討の上で時期尚早と判断してるわけで
別にセガ独自の新しい発想というわけではないよね

105名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:13:24.45ID:wXp+BQCBa
>>52
実際俺もセガ凄いダサいと思ってたしサターンでエロいゲーム出てることに嫌悪感半端なかったな
セガ大嫌いだった

106名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:20:58.36ID:Zlno6JIE0
チーニン板垣はPS2へのDOA2移植の時、公表スペックとかけ離れた実際のスペックに激怒してソニーに怒鳴りこんだとか。

107名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:44:37.57ID:gGWZHrnS0
セガって最近黒字だって情報を見た気がするけど何で稼いでるんだ

108名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:45:10.00ID:uBy33PrsM
DC
長所
PS2に比べ高解像度
VRAMの容量が多い
さらにテクスチャの圧縮もきく
内蔵音源のch数は多い

短所
DCというよりPowerVRの弱点だが
半透明オブジェクトの重ね合わせで描画速度が極端に落ちる
(ポリゴン節約のために樹木などの葉っぱに半透明テクスチャをふんだんに使おうとするとかえって描画速度が落ちるという矛盾が起きる)
かといって表示ポリゴンにも限界はあるので結局自然系のオブジェクトはごっそり削ることになる
(草原などはかなり苦手)
そして表示ポリゴン数はPS2に劣る
無双系やGTAのようなオブジェクト大量系は難しい
>>98

109名無しさん必死だな2020/08/02(日) 01:56:08.12ID:3MyrLBdX0
連ジがネット対戦が出来ていたらほんの少しだけでも寿命は伸びたハズ

110名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:07:41.17ID:+wimKlY70
爆音
ヴィジュアルメモリのピー

111名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:11:14.11ID:1f8R6G4H0
>>107
パチンコパチスロ関連と基本無料ゲーが好調
CSゲームはパチンコパチスロ機への転用前提で作るから本数が出なくても赤字にはならない

112名無しさん必死だな2020/08/02(日) 02:24:02.80ID:1f8R6G4H0
>>95
長い目で見れるのは体力があってそのハードに強い拘りのある会社だけ
普通はロンチから数年の普及数で成功か失敗を判定されてしまうし
失敗と判断したならそのプラットフォームに固執せずサターンやWii Uのようにすぐ次に行くことがほとんど

113名無しさん必死だな2020/08/02(日) 03:45:48.83ID:wFJrS12D0
こんなのが成功するわけがない
https://sega.jp/history/hard/img/dreamcast/topics_img_4.jpg

114名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:41:30.73ID:4hwoCpzZ0
PS2と戦うためには
そういう奇策しかなかったのだろう
そして20年後
MSが同じ運命を辿ろうとしている
いとおかし

115名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:43:44.46ID:/x9drCik0
通称ムキャスト

116名無しさん必死だな2020/08/02(日) 07:48:32.24ID:oh75zbwH0
>>101
ビデオメモリだけ比べてメインメモリとメモリ総量を比べないのは卑怯だぞ

117名無しさん必死だな2020/08/02(日) 08:28:46.53ID:h+P44cyZ0
>>1
ボタンを減らすな。
DVDにしとけば…

118名無しさん必死だな2020/08/02(日) 09:00:45.55ID:kS5enzpG0
>>113
何度観ても草

119名無しさん必死だな2020/08/02(日) 09:03:49.56ID:L/HpH8Bo0
18禁

120名無しさん必死だな2020/08/02(日) 09:07:30.63ID:9hTvrnVM0
>>116
メインメモリはPS2が倍だったはず

開発時にDCのメモリを8Mにしようとしたら
中が「せめて倍にして!」て言ってそうなったんだっけ

121名無しさん必死だな2020/08/02(日) 09:47:27.53ID:ukfuky+L0
コントローラーの見た目でかなり損をしてるんだよね

122名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:24:54.57ID:MUvEUzPG0
>>109
できてただろ

123名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:27:49.81ID:9Gf+a3Gu0
>>109
ネット対戦はついてた
あの時代だから快適にはプレイできなくて売りにはならんけど

124名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:51:08.31ID:3ylh5GoE0
>>121
見た目も悪いし実際操作性も悪い

125名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:31:58.90ID:1f8R6G4H0
負け続きの日本サイドが決めたハード構成じゃなく
次世代機ではメジャーCPU+メジャーGPUを採用しようとアメリカサイドが動いてて
入交社長もアメリカ案に強く賛同してたんだが
大川会長の鶴の一声で日本案に決まる
そしてギリギリまでハードスペックが定まらなかった影響かロンチタイトルはスカスカで
なおかつNEC製PowerVR2チップの歩留まりが悪過ぎてハード供給も大幅に遅れた結果
ドリキャスはスタートから盛大に躓くことになる
そして割と早い段階で「もうゲームはいい。これからはネットワークで推そう」という方針になる

突っ込みどころ満載というか
穴が多過ぎて「ここ直したら成功してた」と簡単には言えないと思う

126名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:38:59.52ID:uBy33PrsM
メガドラファイティングパッド6Bから積み上げてきたものが最後にあんなクソパッドになるとは

127名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:48:18.97ID:9Gf+a3Gu0
4ボタンにされたせいでマブカプ2も気味の悪い操作性になったしな

128名無しさん必死だな2020/08/02(日) 22:31:24.91ID:33dS1NDn0
>>108
樹木は全透明で描けるんでは?

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