結局ゴーストオブツシマってゼルダBOTWを超えれたの?
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客観的な評価では
メタスコア、Amazonレビュー共にゼルダには遠く及んでいないけど
ゲハで超えた超えたって騒がれてるのはなんでなの? >>1
ユーザースコアが圧倒的にブスザワより上じゃん まずブスザワはウィッチャー3とかSkyrimとかRDR2とかGTA5以下だろ ゴーストオブステマが数年ジワ売れ続け、国内200万越えしてやっとブレワイに並べるレベル
はっきり言って相手にならない ゼルダBOTW
・メタスコア97
・米Amazonレビュー星4.9
・GOTY4冠(TGA、GDC、DICE、GJA)
・満点レビュー史上最多獲得
ゴーストオブツシマ
・メタスコア83
・米Amazonレビュー星4.6
対馬はまだ途中だけどこれで本当に超えたって言えるの? >>4
ユーザースコアで判断すると
レフトアライブとかも良ゲーになるんだけど
何の信用になるのそれ? >>5
それらはスカイリム以外は4大GOTY取れてないし
スカイリムはメタスコアで負けてるし答えは明らかでしょ >>13
答えは明らかだよ
ブスザワは売上がしょぼいんだよ
答えるなら陰キャが褒めてるだけで
周りの人から見たらただの凡 >>5
まずの意味がわからん
ツシマはお前が挙げたゲームなのかい 肥大し続けるゼルダBotWへのコンプレックス許容値が限界に達したPS界隈オタクの脳内では超えたことになった笑 正直そんな面白くない。ゼルダのが上。
初代ラスアスにしてもそうだけど、持ち上げ方が雑だわ >>15
売上は2000万本突破しそうだけど
独占ゲーとしては異例の売上
そいつらはPC含めたマルチだし 戦闘とストーリーに関してはツシマが上なのは間違いない >>22
BOTWに足りないのは
大型ダンジョンや敵ボスの種類のレパートリーだと感じてるけど
そこを本当に補えてるの?
対馬は敵が人間しかいないけど ゼルダは未プレイだから知らない
でも、ツシマは面白かったよ ユーザースコアは15329件で8.6か
やっぱり不満点も込みでこんなもんだろうな現実は >>27
天狗もいるし亡霊もいる
難攻不落のお城もあるしユーラシア大陸を網羅したモンゴル帝国は豊富な人種を取り揃えているぞ ツシマは現実に手堅く作った良作という印象を受ける。
悪く言えば置きにいった感じ。
後のゲームに影響を与える部分があれば教えて欲しいのだが。 YouTubeにバグ動画いっぱい上がってるけど、いつもの洋ゲーって感じで粗が目立つね >>33
戦闘や必要なとき以外プレイ中にUIが画面に一切表示されてないのは最高だと思う、没入感が凄まじい これは後々当たり前になっちゃうから惜しいんだけど
もっと早く出せてたら高速ファストトラベルも影響与えてたかもしれんな ゴキちゃん的にはこれでこえたんだww
ツシマで満足できるならそれでいいんじゃね?w >>37
そういうのは笑えるからプラスになってるよ >>40
ブレワイも満足したけどツシマでも満足したぞ
両方楽しめた俺が勝ってしまってすまんね >>42
楽しめたら勝ちやね
ただ越えた越えてないの話ならブレワイ以上とはとてもとても >>39
ロードはマジでおかしい位に早いな
アスレチック神社でミスって死んだ時の復活の速さやゲーム始めるまでの時間早過ぎてストレス溜まらん 両方遊んだ人間にしかわからないな、ツシマのゼルダ超えは ブレスオブザワイルドはロード長いし多いしその辺り旧世代丸出しだよな >>33
戦闘でターゲットカメラ無くしたのは結構画期的やね
他のアクションゲームもまねてほしい >>43
戦闘とロケーションの美しさとストーリーの熱さとかっこ良さとロードの早さと移動の快適さは完全に超えてるで 神社の一本道クライミングの時点でホライゾンすら超えられてないし >>48
>戦闘でターゲットカメラ無くしたのは結構画期的やね
いや全く >>45
まず1個目のチュートリアルからラスボスまでの自由さだけど
こんなのマイクラのようにエルダードラゴン倒すまでのと同じで
ストーリー放棄すればできるよね
他のゲームのストーリーの強制クエをマイナスかのように扱ってるのも違和感あるわ
どうしてこう他者を侮辱しなければ持ち上げられないのかねぇ シームレスなフィールドでリニアなストーリーテリングやろうって発想が破綻してるからな >>53
それのなにがすごいのか分からんよな
フラグ管理放り投げてるだけなのに >>52
初めはなんじゃこりゃ?って思ってたけど、慣れてくると非常にチャンバラに合ってる こういう糞スレ建てる奴って複数ハード買ってもらえないガキなの? https://youtu.be/VbFM01PLBBw
対馬は負けイベントのボスを倒せないのとかすげぇ旧世代的だけど
これが革新的って言われる理由が分からんわ うわぁホライゾンまで叩いてるやんこの動画
マジで他の作品にケチつけながら持ち上げてるのかよきっしょ シームレスなフィールドの上にリニアなストーリーテリング乗っけて
ガイドで延々行き先指示するゲームデザインの放棄と違って合理的なのがすごいんじゃない? >>59
そりゃストーリー上そこで倒せたら話どっちらけになるやろ
負けイベのボス倒せる倒せないは作品内容によって変わって当然やと思うけど? >>62
合理的かは知らんけどそっちのがストーリーにのめりこめるよね
ストーリーが弱いってのはブレワイが対馬に明確に劣る欠点だし >>55
むしろフラグ管理徹底してないと無理なんだけど
ゼルダとか進める順番によってキャラクターのセリフ変えたりとかしてるし
対馬はなんかそういうのあるん? ゼルダのフラグ管理はちゃんとしてるぞ
マスターソードを持ってるかどうかで各地のイベントが変化したりカカリコ村に入ることでイーガ団が襲ってくるようになったり真エンドを見るには当然神獣の解放と記憶のコンプリートやらなくちゃいけないからな
ガノンを倒すだけならどれも必要無いというだけだ >>59
ゼルダもパラセール取るまで絶対に始まりの台地から出られないじゃん >>63
?
デビルメイクライ5とかリニアなストーリー展開だけど
序盤の負けイベントボス倒したらそのまま隠しエンディングだけど?
対馬は単純に手抜きしてるだけじゃね? >>62
そこはネタバレ上等のゼルダの歴史あってこそだからな
どうせおじさんなんだろ?という阿吽の呼吸があるからこそ
スタッフも好き放題できるわけで
これが新規なら色々語りたい欲が出てしまう >>67
出れるよ 落下死ゾーンを飛び越えるように地面に着地すれば良い オススメはしないけど >>65
ストーリーを放棄したからそういうことができてるだけで
それを正解とするかはやはり受け取り手次第だろうよ
なにかこう勝手に正解を決められて他作品を否定する連中に悲しくなってくる >>64
シームレスなフィールドの上にリニアなストーリーテリング乗っけてるチグハグなゲームより
リニアなストーリーテリングに合うよう構造を組み立てたゲームの方がシナリオにはのめり込めるかな
シナリオ描くためにシームレスな3D空間での探索やゲームプレイ疎かにするなら別のジャンルに当て嵌めたほうが良いよねって考え >>69
アクションゲームとRPGを同じ様に語られましても…… ブレワイはWiiUでやったけど、耐久値とかがんばりゲージとか温度管理やら天候やらめんどくさくて、素材集めて料理で補ったり回復するのもめんどくさくてすぐ飽きたわ
物理エンジンでフィールドいじって遊んだりコログ探したり祠探したりする探索と祠の物理エンジン謎解きの攻略自由度だけは面白かったから家庭用は70点
ただ武器盾の耐久値、スタミナ、温度管理、天候のデメリットをオフに出来て4K60FPSでグラフィックもいじれるPCで遊んだら面白すぎて90点になったな >>72
ストーリー放棄してねぇっての
オープニングとエンディングの間がプレイヤーによって違うだけだ どこから見てもストーリーは成立するし全部余さず見てくれた人にはご褒美もある なんなら順番を変えれば細かく変化するから周回しても新鮮というね >>73
まぁオープンワールドできっちりとしたストーリー描こうとしたら
ある程度の不自由度は仕方ないね
でもそれが高評価につながったんだしメリットのほうが大きいってことよ >>76
それって結局全部見るのに面倒な思いするだけじゃん
だったら芯の整った既存オープンのクエ方式のほうがいいわ 負けイベントで倒せないのはマイナスかもな
倒してしまったら歴史が変わってしまう!みたいになって巻き戻されれば良かった
まぁ負けイベントで倒せる倒せないなんてどうでもいい要素だし >>67
?
それとこれとでなんの関係が?
HPを0まで削ったのにボスが倒せないのと
道具がないから高い崖から出られないのが同じだとでも?w >>78
面倒に思うなら見なくていいのがゼルダだが何をトンチンカンな事を言ってるのか
既存のストーリー方式は面倒でも各地を巡らねばならんだろうに >>76
ちっさいストーリー変化はあるけど一本一本は味気ない物より
変化は基本ないけど味付けがしっかりとしてるゲームのほうが
面白いから対馬のほうがユーザースコア高いんだろうな >>81
PS5の爆速テンポプレイならその問題も一気に解決しますからなぁ
まさしく完全体に仕上がりますよ >>71
それただのバグじゃん
進行不能だし
>>80
同じだろ進行上必要なフラグがあるから進めないってこと ゴールにいつでもいける
寄り道しても最初に行っても結末は変わらない
それでいて魅力的にストーリーを描くのは難しいよな
両立させたバカがおかしいだけ >>82
これよこれ
太っい芯が1本整ってないとモヤモヤしながら進むことになる >>83
ps5になってもストーリー飛ばせるわけじゃないでしょ
映画を作りたいのかゲームが作りたいのかって方針の違いでしかないよ >>77
メリットがイマイチ思い浮かばない
デメリットとしては既に書いたけどガイドに従って移動し続ける状況になりがちなのと
これはオープンワールドに限らずJRPGなどでもよく見受けられるがメインシナリオの危機的状況放置してサブクエスト消化してるような状況にも違和感あるってことかな ブレワイは過去を知る為に記憶取り戻せる場所探すのもモチベーションになったし、ストーリーは薄いけど過去編は熱かったんだろうなって想像出来る
ガノン倒すまでの現代ストーリーの薄さは擁護出来ん
ただ全神獣起動して記憶全部集めた後のガノン戦は熱いし、ゼルダを助けたくなるし、助けた後の爽やかな感動は凄くいい
ただツシマみたいに順番通りにストーリー進めて熱いストーリーを楽しめる洋ドラみたいな展開のストーリーの方が好み
面倒なとこ行きたくないしストーリー飛ばしたいって思わないしな >>86
ガノンを倒してハイラルを救うっていう太い芯がゼルダにはあるが
ガノンを倒すために何をするのかっていうのはプレイヤーの自由だけどね ステルスゲーで見つかった時ゲームオーバーするのはアホだと思ったw
もうまとめて戦わせろよw >>88
ストーリーをしっかり作れるってのは大きなメリットだと思うけどねぇ
自由度高過ぎるとストーリーの濃さは薄れる感じするわ >>82
評価の話はじめると客観的に見てメタスコアやGOTYや尼なんかでもBotWに分があるように思えるし
それこそリニアなシナリオ重視の作品で言うと一本道な構造で描いたラスアス1がツシマより評価されてるな 実際ブレスオブザワイルドは歴代3Dゼルダで一番印象薄いしな
何一つ琴線に触れなかった ブレワイがマイベストだった人が越えたと言ったら傾聴に値するが
ハナからブレワイがそこまじゃない人が越えたと言ってもそりゃ相性だねとしか >>92
オープンワールドじゃなくても作れるしむしろ他の構造の方がリニアなシナリオ描く点については向いてるのでは?っていうのが俺の疑問 おーよちよちゴキちゃんゼルダっぽいゲームようやくやれてよかったねえくやちかったでちゅねえ >>91
そうそう あとメインシナリオが起きてる場所からでちょっと離れると15秒で戻れとなるのが煩しすぎる。何のためのオープンワールドかと。メタルギア5とかもそうだったが、こういう部分が旧式なんだよな ストーリー云々もただの嗜好の違いに見えるな
求めてるものが違うだけ まあゲハでの地位はどれだけ粘着されたかで決まるからな
圧倒的にゼルダが上よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています