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ゲーム「キャラのステ振り、スキル選択は自由です」最適なのが決まってて皆同じになる
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:10:05.49ID:DgqP1K7e0
最適以外のを選択すると非効率となりリセットして振り直すことになる
意味なくね?
0003名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:14:11.47ID:5xd34xnZa
意味有る作りにするのがクリエイターの仕事
客はそれが楽しいかそうでないかを判断すりゃいい
飯食いに行って「この料理意味ないな」と考える奴はいない
0005名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:17:29.51ID:rowXJnNRd
やたらマヨネーズだの唐辛子だのつけて食うのはてめぇの好みかも知れねーけど周りからすれば気持ち悪いだろ
0006名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:18:45.37ID:rlc7eL6J0
ダクソは適当でいいし、、、
0007名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:20:33.98ID:Lc662IwC0
ちょっと変な例えだが
マリオカートみたいな感じでガチ勢は同 みんな同じになるけど
エンジョイ勢はいるでしょ
0008名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:22:04.78ID:OuKjNNMj0
ガチ勢はエンジョイ勢に合わせることができるけど逆はできない
基本的にインフレが起きるのが前提のネトゲだと火力全振りが正義な場合が多い
0009名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:22:34.86ID:tiYDYLbJ0
ディアブロ3は振り直し仕放題で思い切った仕様だと思ったわ
ハクスラの面白いところだけ抽出した感じ
0010名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:22:47.44ID:NeDilf+20
難易度低いオフゲーは
プレイヤーの好みで許される場合もあるよな
程度の問題も勿論あるが
0011名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:22:57.11ID:hJxRN1Ak0
ステータスはランダムで上がるより固定でいいよな、スキルだけで十分です…
0012名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:23:11.92ID:5xd34xnZa
ラグナロクオンラインは一つのジョブでも
ステ振りやスキル選択で個性出せるから面白かったな
0013名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:24:05.74ID:7Z3wYD2z0
選択制はパターン多すぎてバランス調整しようがない
ゲームにはマイナスのシステムだよな
0014名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:24:16.26ID:w6nBjme30
振り直しのコストを無くせばいいんだよ
大抵のゲームは振り直し不可か、無駄に重いコストを払わせるけど
その場その場で最適なスキル振り出来るシステムでいいじゃねーか
気楽に振って気楽に試させろ
0015名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:24:42.50ID:EkrCR+k+0
1000人居たら1000人ステ振りが違う
マスターオブエピックという神ゲーがあるんだが
0016名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:25:20.37ID:qrWXvOeC0
ステ振り面白くないから
装備とスキルだけでお腹いっぱい
0017名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:25:57.08ID:NrA0+lSDM
LUKという大抵そこに振らないと詰むクソステ
0018名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:28:13.40ID:NeDilf+20
メガテンは最近買った奴が
ステ振り無かったぞ
いくつか質問されてそれで成長タイプが決まった
0019名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:29:31.24ID:MbR0KnfH0
「皆同じになるようにしろ!」とプレイヤーが駄々をこね種族の僅かなステータス差までなくなったドラクエ10

こういうのは本当に最悪
プレイヤーごとに個性が出るのが面白いのにそれを潰すとか本末転倒だわ
0021名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:31:35.37ID:2ADwW0ClM
>>19
それFF11もだし
種族差自体が不評だったこともあって14では撤廃された


ガルカがレイズ覚えるレベルでレイズ唱えるMPないのは有名
0022名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:32:00.47ID:Y0K8eoand
>>7
俺みたいなエンジョイ勢はパラメータなんか振りたくないよ
サクッと遊びたいのに時間かかるやん
0023名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:32:23.26ID:qrWXvOeC0
個性とかねーよな
ポケモンも個体値はMAX前提だろ
何のために存在するのかわからん
0024名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:32:47.05ID:7Z3wYD2z0
>>19
今の時代、種族で差をつけるのは無理
子供たちを差別主義者にしないためにもね
0025名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:33:07.32ID:NrA0+lSDM
>>19
あれはレベル制で個性出そうとしてるのが間違い何じゃないの?
0026名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:33:15.99ID:RXqa3deod
>>23
個体値は0が欲しい場面もあるが?
0027名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:33:47.28ID:K99bDmjT0
>>1
それ底が浅いクソゲーだから

ダクソとかブラボとかステ振り自由
0030名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:35:01.12ID:PXEJieGDd
ある時間が掛かるけど、全ての値をMAXまで上げられるようにしておけば良い

ネトゲなら、その育て方じゃエンドコンテンツに通用しないからって
振り直しや最悪作り直しになるのクソ過ぎる
0031名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:35:19.69ID:qrWXvOeC0
>>26
それはないのと同じ
数百数千ある敵の中で一匹との戦いにだけ有効みたいな性能が個性とは呼ばれないのと同じでね
0032名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:36:46.92ID:vqqCa9550
振り直しがノーコストならいいけどねえ 大抵そんなことないしな
0033名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:37:40.67ID:tECh1589a
ステ振り自由といいながらも装備にステを要求してくるから
結局バランス型に近づいてしまうどうしようもなさよ
0034名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:37:53.43ID:hc1Ack8a0
プレイヤーの無個性さが反映された結果なので
存在しないものは出しようがない
0035名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:39:28.18ID:p2lcqyKL0
選択肢やたら増やしても外れビルドが増えていくだけだからな
スキルを取る順番を好みで決められるとか、使う武器タイプで個性出させるとかそのぐらいで十分
0036名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:40:30.53ID:+K5kwsEr0
ダクソとか振り直し不可なのに頻繁にアプデで修正入るし、対人とかやってる奴はいちいちアプデのためにキャラ作り直してんのかと思ったわ
まぁ、今では振り直しできるらしいけど
レベルアップ自体が躊躇われるから、なんか自然と低レベルプレイになってしまう
0037名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:41:15.94ID:zpoXcw71d
TRPGだとGMが特殊なビルドに合わせたシナリオ組むけど
CRPGだといくらスキルが有ろうとも出来合いの
シナリオなので最適解が発生する
0038名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:41:22.95ID:NrA0+lSDM
ステ振りどころかスキルや装備
それどころか種族や職業や武器のタイプで差別するんだから無理なんだよ
0039名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:42:18.95ID:tECh1589a
>>36
フロムのゲームははっきり言って無駄にステータスの数多いからクソ
それだけでもクソなのにさらにステ振りさせるから
ゲームバランスが成り立っていない
ソシャゲでこれやったら叩かれまくるから
フロムは今だろくにソシャゲ界デビューできない半端者
0040名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:43:25.60ID:rowXJnNRd
昔のガンダムのオンゲーでバズーカやキャノン系の武装で足元打って体勢崩して格闘でよろけ継続させてハメる戦法が効きすぎて
それ前提の武装スキル構成のできない機体はガンダムタイプだろうが最新鋭機だろうが地雷扱いされてチームに入れてくれなかったな
0041名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:45:48.73ID:+K5kwsEr0
>>31
トリックルームとか有効に使うためにあえて素早さ0にしたりもするみたいだから、別に一匹との戦いに限った話でもないんでねーの
相手というよりはパーティー構築の段階での話だし
まぁ、エアプだから知らんけど
0043名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:51:42.91ID:diKay7sW0
特殊型のポケモンなら混乱などの自傷ダメージを下げるために攻撃0もある
というかポケモンでのステ振りって個体値よりも努力値じゃねーの 同じドラパルトでも特殊型物理型両刀型弱保型と色々あるけどな
0044名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:53:10.36ID:veH02wg50
ステ振りはつまらん
カスタマイズは画が伴ってないと面白くないんだ
0045名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:53:55.77ID:VdAKctH1d
モンハンなんかは初心者はテンプレ装備より腕前や癖に応じたスキルを組んだ方がより戦いやすくなる可能性はある
あるけどそんなん鑑みて組めるプレイヤーは上級者でも一握りもいない
0046名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:54:54.50ID:tECh1589a
ポケモンみたいステ振りが最終調整レベルのやり込みならいいんだが
ステ振りの意味がありすぎるの本当にクソ
0047名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:55:02.12ID:IySl58iW0
>>14
それに近い様なゲームやればわかるけど、めんどくさくてつまらんだけだぞ
振りなおしてる時に馬鹿みたいな気分になって冷める
振りなおせなかったりコストが大きいのも当然問題はあるが、そういうのが無いなら無いでそれもゲーム性、スッキリする部分はある

敵によって装備変えるのすらめんどいもんで、限度ってものがある
0048名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:55:17.99ID:diKay7sW0
モンハンのテンプレ装備は火力全振りで回避できる事前提だからな
初心者は回避性能とか耳栓とかつけて生存力を高めた方がいい
0050名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:57:54.93ID:S3+QOpqhM
プレイヤースキルの入る余地がないとテンプレキャラばっかなるな
0051名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:00:43.89ID:dCZChupfH
ポケモンみたいな対人ゲーは環境といわれるくらいある程度戦術が固定されるのは仕方ない
PVEで固定化するのはアホだけどな
0052名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:03:31.92ID:dUjVDLqh0
ガチビルドガチ装備でコンテンツ経験者か予習済みじゃないと許さんと騒ぐやつ多いよな
まぁ寄生するなら強いやつの方がいいよね
0053名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:04:17.65ID:2NNvuaOV0
まあそうだなぁ…
強いのは決まってると言えば決まってるし好きにやっても許容出来るようにすると難易度は低めになるだろうな
0054名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:04:43.83ID:UjXzbRLU0
オフゲならどんなビルドでも許されるけどネトゲは自由なビルドなんてもんは存在しない
効率のいいテンプレ構築を知ってるか、ググれば簡単に出てくるようなものすら調べないただの地雷の2種類しかいない
0056名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:10:56.27ID:UTnhTH8y0
ダクソは個性が分かれるから
上手い人のステ振り知るだけでも楽しい
0057名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:12:40.13ID:PYg6NeCQ0
何にしてもプレイヤーが得する利便性だけ見るなら個体値1〜30の存在は一切役に立たない

とは言えポケモン本編客の過半数はストーリーこなした程度で終わるらしいし、
ペットや友達のような親近感イメージと括り付けの好意を持つそういう客層にとって、
基本生態からして戦闘兵器的な機能特化構造が公式の推奨風潮だとタイトルブランドごと気持ち悪がられる、とか推測されてるんだろうな
0058名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:13:19.57ID:UkBIwdcid
自由と言いつつ装備やイベント条件にしてくるんだからそれに合わせるしかないっていう
0059名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:13:41.25ID:wD932WpKp
もう縛りの域だよなスキル配分の効率非効率の違いって
0062名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:20:31.04ID:MCMOz5ye0
この手のシステムは将来的になんのステがどの程度要求されるか明示されてないと戦略もなにもないただの博打
一周目は成長固定で二周目から自由とかだったらわかるけど
0063名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:20:31.75ID:RjwoFIiEa
FF5のジョブアビリティシステム→間違ってもそこからの成長でなんとかなる
FF6のレベルアップ時の魔石ボーナス→間違ったまま高レベルになったら取り返しがつかない

プレイヤーに自由を与える場合は取り返しがつく仕様にしてくれ
0064名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:25:27.14ID:MCMOz5ye0
>>36
わかる
状況見ながら後で取り返しつくようにって低レベルプレイになっちゃうよな
0065名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:26:04.73ID:WqXwTxvMd
オフラインがメインのゲームならクリアできる最低ラインを越えていればいい
「ベターな選択肢が複数ある」

オンライン、対戦や協力がメインなら求められるスペックに天井がなく、ベストでない選択肢は全て劣る選択肢である
「ベストではない選択肢が複数ある」

両者は両立し得る
0066名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:26:05.01ID:2MbKDgvE0
最適解なんて普通のやつは見つけられないから問題ないだろ
0067名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:28:23.72ID:nV1txcF10
定期的なバージョンアップで死にステをコロコロ入れ換えることでその問題は解決
0068名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:28:47.35ID:wWcrXqFf0
やたらバランスバランスうるさいやついるよな
0069名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:31:40.92ID:X4OEZs3A0
オンゲの装備の類はみんな見た目が同じになっちゃうって欠点あったけど
性能だけ移せたりなんかもうアイテムの個性みたいなものは無くなったな
0070名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:39:14.41ID:oEtp/hhMr
>>63
FF9もそうだけど後半まで低レベルで進めなきゃベストな成長できないシステムは好かん
0071名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:39:44.10ID:7VB3fQz80
だから1周目から攻略サイト見る奴は馬鹿って言われてんだろ
自分で考える楽しみ0になるからな
0072名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:45:15.53ID:0Gu2KTvF0
>>39
フロムのロボゲー共は昔からパーツバランス終わってたし
対人ゲー作ったら荒れるわな
AC5で見事にシリーズ終了したし
0073名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:45:45.17ID:dCZChupfH
MMOってジョブはどんどん増やしていくけど結局横並びに調整するから
ジョブが本当に雰囲気としてしか機能してないよね
0074名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:46:58.85ID:5/oHSgkj0
聖剣3のクラスチェンジもリメイクは工夫はしてたが結局1択になってくるな
0075名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:47:13.79ID:9iSj+5oN0
PvPなら対戦相手によって最適解が異なるんじゃない?
ある程度固定されるだろうけどやり込んだ人は少しアレンジしたり
0076名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:51:05.49ID:3c0FdzQp0
ルンファク4みたいに好きなことやって何でもかんでもLVUPさせたら大抵なんとかなるの好き
0077名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:53:57.83ID:I7+ydNtMK
それどころか、MMOじゃ最適化以外のキャラは仲間外れにされる
0078名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:56:47.42ID:RCtXMF0E0
1v1なら最適解は決まりそうだがチーム対戦なら更に最適解は定まり難くカスタマイズ性が出る
自分を強化するより相手を対策する方面にステ振りできれば良いだろう
0079名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:59:11.27ID:/n1I1m2Y0
無段階で無限成長がベストなんだよな
バランス調整すらいらん
0080名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:02:14.51ID:6NOieW/E0
何やってもストーリーやイベントは変わらんんからなぁ。
防御に全振りしてガチガチに堅めても敵さんは諦めて帰ってくれんし。
0081名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:10:31.19ID:Q/HHfwgCd
Diablo3でステ振り捨てたからな
0082名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:16:31.02ID:gnWIwfMqa
ポケモンのパーティは結構組み合わせが多い方だと思うわ
必須級はなんだかんだいるけど
0083名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:16:38.34ID:cQY2agWT0
TOとかゲーム自体は好きだけど、
結局忍者・アーチャー経由しね〜と遅くてろくに使い物にならないのすげ〜嫌
0084名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:16:47.69ID:JpfHAWlU0
どのゲームやっても手数速度か一発高火力か範囲火力か回復専かくらいの幅はあるけどな
0085名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:18:13.40ID:nUiRqPmD0
だからって近年のビルド幅皆無なネトゲもどうかと思うけどね
廃人が趣味プレイする余地すらないって
0087名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:25:11.41ID:BstjIyT+0
>>70
FF6と9のレベルアップボーナスは嫌いだわ
まぁボーナス気にしなくで普通にクリアできるバランスではあるんだが、知ってしまうと途端に窮屈なゲームに感じるようになってしまう
0088名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:26:31.84ID:Vjt2NoO2p
FF14でも他ジョブで覚えて任意選択のスキルが5〜6ずつあったが構成決まりすぎてて廃止されたんだっけな
11のサブ職くらい思い切って他ジョブスキル継承化にすりゃ良かったのに
0089名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:27:18.56ID:X4OEZs3A0
MMOのレベル上げなんかも誰かが見つけた最高の効率みんな真似してやっちゃってるからなあ
ゲームを遊んでるのか作業こなしてるのかわからんな
0090名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:27:27.78ID:7VB3fQz80
FF6とかはオートボウガン装備の裏技が浸透しすぎてて当時真面目にやってる奴のほうが少なかった印象
0091名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:29:51.13ID:0bRTerJ9a
スキルをコスト制にして一度解除したらコストの枠内で自由に付け替え可能とかにすればええやろ
いつでも気軽に試せるのが自由度や
取り返しのつかない選択はどれだけたくさん種類があっても現実と同じで自由とは言わん
0092名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:30:16.34ID:hmCyfDHk0
>>21
だからつまんないじゃん
面白いと思ってるのはそれを望んだクソゲーマニアだけだし
0093名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:33:27.70ID:6RnkASud0
そういう意味ではFF11のサポジョブって神システムだったんだな
ベースは同じジョブでも戦法に合わせて多様な組み合わせが誕生したし
0096名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 17:36:50.99ID:Cs0v+fNH0
洋ゲーでもそうだけど

敵倒していくらでもポイントもらえて いくらでもどのステータスでも自由に伸ばせるならともかく
振れるポイントに制限がある以上 どうやっても「不正解」は存在するんだよ
これだとビルドや育成の自由ってのはただ不正解になる自由 でしかないんだわ

こういう不自由システムなら最初からテンプレビルド用意してレベルアップするシステムでいいんだよ
最初から攻略サイト見ながらゲームするのとか
攻略サイト見てビルドリセットして振りなおすゲームはウンザリなんだよ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 17:38:55.99ID:4mU8jxvbd
どうでもいいけどテンプレだらけになるのって日本人だけなんかな?
アメリカ人何かは新たなテンプレ候補探すの美味そうな印象が有るが
0098名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 18:01:36.37ID:P2cDEMu0M
>>97
MOBAなんかだと
テンプレスキル以外選択すると外人文句言ってくるよ
いつ何時でもこのスキル取れよ初心者なのか?って煽られる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 18:04:55.22ID:Q/HHfwgCd
>>93
あれ適当すぎて酷いわ
しまいにはサポで使えないアビとか追加しだすしな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 18:12:11.80ID:w8FMSFQZa
TCGでもこの傾向あるよね
活路エグゾみたいなドラマはかなりのレアケースらしいし
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