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日本舞台のオープンワールドゲーを日本が出せない理由教えて
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0001名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:04:32.86ID:rnKG0mjp0
割とまじで知りたいわ
以降に出ないけど…

なんでなんだよ
0002名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:08:31.15ID:CvXIa+dja
実写に興味ないから
0003名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:12:03.92ID:BS+S2iRJ0
一応地球防衛軍がサンドボックスとして
オープンワールドとしては夏色ハイスクールがあるね
異色ではPOSTAL2の日本MODも広義のオープンワールドかな?

俺もずっと待望だけど、日本オープンワールドどころか
日本が舞台のゲームすらほとんどないしね
GTA6がもしかしたら海外各地を舞台にするかもしれないからそれに期待。だな

あとフィールド型でいいならケイリンの日本ステージは
洋ゲーなのに再現度がめちゃくちゃ高い
殺意満点の警視庁相手にドンパチできる唯一無二ゲー
0004名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:14:55.88ID:x80zFHh8a
パチパラ風雲録やれ
0005名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:16:02.82ID:Yk5Ku1P10
コーエーに頼めよ
0006名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:17:17.45ID:AQiM5B/Hp
金がないから
0007名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:17:18.58ID:0XiT/BK30
予算がないから

オープンワールドは膨大な開発費がかかる
0008名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:18:59.12ID:rgXxRpES0
ガチャで儲けた金はどこに消えてるの?
0009名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:19:19.00ID:SBqYDZ9d0
オープンワールドは作れてもゲームとしてはクソゲーになるだけってわかってるから
0010名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:19:27.33ID:t85yaTD60
オープンワールドゲーはそのほとんどが超大規模予算で人海戦術で物量込めないと面白くならないからな
和ゲー会社じゃ予算規模的に無理

唯一ゼルダBotwだけが今の所アイデア一本で物量人海戦術以外で成功させたはじめてのOWゲー
0011名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:20:24.78ID:MFRNFcTx0
狭いけどエピソードアーデンが新宿じゃね
0012名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:26:00.81ID:a/VljIVOd
シェンムー1はオープンワールドの先駆とかいう説もちらほら 横須賀だけど
0013名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:27:35.33ID:1aIRJr3hp
夏色ハイスクルみたいになるから
0014名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:31:15.46ID:2s14J28m0
選択と集中が悪い方向へ行ってるからね
和ゲーって本当に何にも生み出せない体質になってるメーカー多い
0017名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:33:15.67ID:2s14J28m0
>>16
マーケティングが楽だから
今なら先行者利益が得られるよ誰もやってないから
0018名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:35:58.03ID:dKH38kMK0
日本舞台どころかそもそもオープンワールドゲー自体日本から大して出てきて無いんですが
和ゲー企業開発費ケチって横着してる企業ばっかで嫌になるわ
0019名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:37:34.18ID:ESTSmzb00
信長の野望もオープンワールド扱いしたれよ
0020名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:38:49.16ID:r0ZvZh7i0
日本舞台のオープンワールド以前に
そもそも日本舞台が少ない
日本製オープンワールドも少ない
組み合わせたらさらに出ないというだけだ
0021名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:44:09.92ID:hFq0ysc00
普段の景色に見飽きててモチベーションが湧かないからだろ
作るにしても妖怪とかのファンタジー要素入れるし
0022名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 00:48:38.17ID:9Gf+a3Gu0
出せるなら出したいけど作れない所が多いからだろう
大手サードですらまともなオープンワールド作れてる所が一つもないからな
0023名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:10:13.14ID:CMHzP1KG0
売れるかどうか分からない物に冒険できないから
0024名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:13:41.07ID:ecYCbUZk0
単純に売れないからでしょ
200万本とかうれるならみんな作る
0025名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:17:40.61ID:9MAibbuC0
>>10
ゼルダも人は多いだろ
過去最大人数って言ってたし
0026名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:19:13.19ID:3z6OGSDHp
侍道が売れなくなったから
0027名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:19:17.81ID:BS+S2iRJ0
そう考えると日本のゲーム会社ってぶっちゃけ
ただのサラリーマンどもの集まりだよなぁとは思う。
ほかの会社とかでもそうだけど団塊とかおじちゃまたちが
既得権益を守るのに一生懸命で何一つ新しいことができない。
やるのは「新しそうに見えるなにか」とかいう安全パイだけ
0028名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:20:55.58ID:3z6OGSDHp
>>27
オープンワールドこそまさに既得権益を守るために何一つ新しいことをしていない典型例だと思うが
0029名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:25:11.93ID:SFjdhBITM
現実問題としてツシマは売れたしな

売れるかどうかわからないのは娯楽作品なら全部そうだぞ
DQやFFですらDQ8やDQ10、FFは8から確実に売れるみたいな物ではなくなった

FF7-Rがリングフィットに負けたのだが、リングフィットもFF7も結局、売れるかどうかわからない作品だったんだよ
100%絶対に売れるなんて保証はない
娯楽産業は新規IPで進化や新しい体験で攻め続けるしかない
0030名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:26:55.49ID:dY2pX/WH0
じゃあお金があったら面白いの作れるの?
0031名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:27:16.40ID:LrpYasID0
長らくストリーミングみたいな事は出来なかったよなあ
新しいプログラミングとか出来ないんだと思う
昔パソコン雑誌で学んだ雛形みたいなものしか
0032名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:28:29.82ID:TT0Ig2Xma
>>28
オープンワールドのツシマやゼルダやゼノブレやスカイリムやスパイダーマンは
既得権益を守るために何一つ新しいことをしていないのか?
0033名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:34:26.14ID:3z6OGSDHp
>>32
10年前に作られたオープンワールドというジャンル上でマップ広げました、お使い増やしました、乗り物増やしましたで同じこと続けてるだけ

乗り物に乗って指定のポイントに移動するとイベントが始まり、その辺の人に話しかけるとお使いが始まるという
お決まりの部分を崩さない限りオープンワールドは使い古された手段でしかない

FFの方が毎作新しいことにチャレンジしてるわ
面白いかは別として
0034名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:45:39.76ID:+n5urj5a0
NARUTOなら面白いオープンワールドのゲームが作れると思うけどな
忍者だからいろんなことができるし、里も5つあって広大な世界も作れる
海外でも人気があるから売り上げもある程度は保証できるだろう
技術力のあるところに本気で作ってほしいもんだ
0035名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:47:55.57ID:Kk95tX9y0
オープンワールドゲーって木一本一本岩を一個一個置いてるわけじゃないんだろあれ
フィールド自動生成してるんでしょ?
大分前のファークライ2の時点で環境に合わせて木がにょきにょき生えてきて自然な感じになるデモとかやってたな
0036名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:48:11.60ID:k/qtTn4t0
>>30
お金がないとそもそも作れないんだよなぁ
0037名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:53:09.09ID:qo53g1Wb0
>>1
チー牛(旧かりんとう)の龍が如くは日本舞台だろ?ゴキちゃん忘れてやるなよwww
0038名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 01:55:00.11ID:beAh58EmK
>>30
×お金がある
○市場がある

結局、一番の問題は言語の壁、ローカライズするにしたって日本語の微妙な言い回しを再現するのは無理があるし、海外ではそんな受けないだろ
0039名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 02:02:00.86ID:orCAL+T+0
>>32
開発に6年かけてメタスコ83程度のゲームでしか無いんやで ツシマ
0041名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 02:17:57.37ID:qo53g1Wb0
>>40
ラスアッーー2を超える神ゲーBotW
0042名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 02:20:38.57ID:+yQ1TBkea
ペルソナ5が海外でウケたのはこれが原因だと思う
範囲は狭いけど行ける場所は路地まで現実の東京と同じ作りだったから
0043名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 02:23:30.92ID:u7rkFz2Ha
>>1
そもそもまともにオープンワールド自体が作れない
まぁ海外も尋常じゃないバグまみれだけどな

>>3
GTAは日本舞台にしようと日本に取材旅行に来たら道が狭過ぎて止めたって噂がある

>>25
300人って言ってたな
因みに二ノ国2が400人
海外のAAAは1000人とかそういう規模
0044名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 02:25:09.63ID:nVHnsrGMa
開発費の問題だけでなく国によって得手不得手もあるからな
個人的に狭く深くの箱庭ゲーは日本の独壇場だと思うわ
侍なりきりゲーの設計としては対馬より侍道の方が優れてるとすら思っとる
あれでアクションがつまらなくなかったらなあ
0045名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 02:33:48.21ID:9H3W7cc8x
日本をオープンワールドの舞台にして面白くなりそうか? と言われたら確かに出しにくそう
車乗り回すにしては道も細くてゲームなら尚更辛くなりそう
徒歩メインだと移動くそだるくて面倒とか言われるだろうし
0046名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 02:36:14.00ID:uKjkrfoy0
金と時間がないからやろ
0047名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 02:47:19.65ID:TFMWgkpF0
技術がない
あったとしても
ゲームで完結させずにとにかくメディアミックスさせたがるのが癌
システムやアイデアよりとにかくキャラを立てろ。んでこの惨状
0049名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 03:02:31.37ID:K6Q9J29bd
>>21
ならツシマみたいに昔の日本を舞台にすればいいじゃん
>>24
ツシマが初日で200万超えたけど
0050名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 03:21:30.31ID:O+B22Tln0
そもそも日本のサードでまともなオープンワールドのゲームってあったか?
もしかして今スクエニが作ってるプロジェクトアーシアが初なんじゃね
0051名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 03:25:20.99ID:7WM5BfgEK
サンセットオーバードライブやスパイダーマンみたいな
狭い場所でも移動が気持ち良いゲームが存在してるから
単純にアイデアと技術が足りないんだろうな
0052名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 03:25:47.51ID:9ve5RHbQ0
単純に数学物理のエキスパートが少ない
東大生とかが頑張ってもカルテックやらスタンフォードなど
英語ネイティブの一流エンジニアには敵わない
0054名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 04:12:45.66ID:tKeZ+y8n0
>>29
240万本の対馬を売れたと賞賛する一方で
350万本のFF7Rをリングフィットに負けたとこきおろす
明らかに宗教ですね

対馬なんて来週以降はリングフィットどろこかアソビ大全にも負けるやろ
0055名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 04:15:25.85ID:tKeZ+y8n0
>>50
お前が知らないだけでしょ

日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw

未だにオープンワールドを作れないとか古臭い認識だよなー
こどおじですか?
0056名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 04:46:10.92ID:u7rkFz2Ha
>>51
GTA3はシェンムーの影響受けてるし
サンセットオーバードライブはジェットセットラジオのフォロワーだし
ジェットセットラジオのフォロワーゲーは他にもあるしドリキャスと初代Xboxのゲームだからな
アイディアは間違いなく足りてなくはねぇよ

そのジェットセットラジオのスタッフに続編を作らせずに如くのスタッフにしちゃってるのがかりんとうだけどな
0057名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 05:01:58.70ID:W36WSbRS0
>>8
株主「集中と選択や。また、ガチャゲー作るやで。」
0058名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 05:03:47.48ID:05/X9jXU0
>>1
馬鹿なの?

まず日本で頻繁に日本海外関係なしのオープンワールドゲーが出てたら言えよw
そもそもほぼ出てないのに何を言ってんだよ
0059名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 05:12:06.05ID:oxMhtMSe0
そもそも需要がないのでは
下手に見た目頑張ると300万くらい売れても利益ないレベルだろ
0060名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 05:13:14.85ID:Mp7TThA70
・日本を舞台にした日本製ゲーム自体はあるが
技術的・予算的問題からAAAのオープンワールドゲーム自体を出せる所が少ないため

・UBIのような世界を舞台にしたAAAのオープンワールドゲームを数多く出している欧米パブリッシャーが
アジアを舞台にしたAAAゲームを出さないのは商業的にリスクが高いと考えているため
(スクエニのSleeping Dogsは商業的に失敗)

・ソニーが近年女性やLGBTなどを主人公にしたAAAゲームを積極的に出しているのは
ポリコレ的精神によるものだがメインキャストがアジア人のGhost of Tsushimaを出した理由も同じ流れにある
ソニーが商業的懸念よりもポリコレ的な精神からリスクを敢えてとったため
0061名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 05:19:31.14ID:JYsRpvsu0
欧米のスタジオの9割ぐらいが、
王道ファンタジーのRPGを作れない
0063名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 05:37:29.73ID:arZ41bAHa
リスクが高いんでしょ
欧米メーカーみたいに出せば世界的に売れるって訳でもないし
0064名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 06:03:27.07ID:p66vVgjNM
だってオープンな日本なんて偽物じゃん?
0066名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 06:30:14.88ID:79GM5KHC0
日本人が中世ヨーロッパや三国志が大好きで
外人がOh Ninja!! Ninja!!と大好きなように
自国の文化なんて当たり前すぎて興味がないだけやろ

そう思うとアサクリのUBI
つかヨーロッパ人の自分大好きのナルシストはすごいな
0067名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 06:31:25.41ID:hToU8/0+0
日本のゲーム制作者の多くは
自分が用意した導線どおりに遊ばせたいからオープンワールドと相性が悪い
つくったとしてもおそらくはメインルート1本と、
どうでもいいサブクエ2〜3本っていう状況が
最後まで続くっていう微妙ゲーになる
そして何より時間と手間がかかるからやりたくないってとこだろうなあ
0068名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 06:35:36.97ID:3A2PP+230
UBIはセクハラ問題でボロボロ
0069名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 06:40:35.26ID:tu3mQAFNa
ダクソが海外でオープンワールドと言われてるんだから隻狼がまさにそれでは?
0070名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 06:55:54.29ID:EGMkvgnga
オープンワールドというにはこじんまりだけど
侍道が割と近いゲームなんでない?
0071名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 07:02:03.42ID:LtWo8zOQ0
アトラスが超大手に成長してたらなあ
女神伝説でリアル東京再現してくれてたろうに

そんな世界線に生まれたかったわ
0072名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 07:04:58.35ID:tFq8Dtzo0
討鬼伝2と三國無双8があるじゃん。
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