【特許】PS5のシェア機能では、他人とセーブデータを共有できるようになるらしい!
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https://gamerant.com/sony-ps5-patent-share-saves-feature/
ソニーが発表した新しい特許によると、
PlayStation 5では、保存したゲームファイルを他のプレイヤーと共有することができるようになるようです。
プレイヤーは自分がプレイしたゲームの一部を保存しておき、
他のプレイヤーはその一部を見たり、自分でプレイしたりすることができるようになるということです。
特許を引用すると、
このPlayStation 5の新機能について
「ビデオゲームの共有方法およびシステムにより、
ユーザーがプレイ可能なビデオゲームのセグメントをユーザーと共有し、
ユーザーがビデオゲームのセグメントを表示したり、
ビデオゲームのセグメントをインタラクティブにプレイしたりすることができる」と説明されています。
同特許では、この機能により、ユーザーの楽しみが増え、
ビデオゲームの人気が高まると考えているとしています。
ステップバイステップで、この機能は次のように動作します。
クリエイターは録画を開始するタイミングと終了するタイミングを選択します。
録画したものは、PlayStation Networkにアップロードしたり、友人に送ったりすることができます。
PSN上では、プレイヤーはクリエイターのゲームスプライスを選択し、
それを見るかプレイするかを選ぶことができます。
ゲームスプライスをプレイすると、プレイヤーのギアや保存されているデータを使って、
個人的にゲームスプライスをプレイすることができるようになります。
ソニーは以前にも、この同じセーブ共有機能をほのめかした特許を出願しています。
ソニーはこれを "スクリーンタギング "と呼び、
この保存共有機能と非常によく似た方法で説明しています。
基本的には、ユーザーは自分のプレイ動画やスクリーンショットを保存することができ、
プレイヤーはそれらのセーブを自分で見つけて体験することができるようになります。 改造してLV99で最初からのセーブデータを売る商売 >>36
eスポーツ関連で活用するならSNSで公開できないと意味ないと思う バトオペのザクスナでプロガンの頭を撃ち抜いたときは痺れたわ ボスのハメ技発見したぞー!とか言われてももう一周してボスのところまで行くの面倒くさくて結局試さないあれが気軽にできるようになるのかな 例えば女配信者がゲームに詰まり「みんな助けて〜」でデータ共有しリスナーにクリアしてもらうという、あざといプレイが可能 スポーツゲーやレース、競馬のゲームあたりで活かせたら面白そうだな >>12
自分のセーブデータには反映されないんだろ。
あとプレイできるのは一部のみだ。 クリアする達成感がまったくなくなっちゃうね
ゲームやる意味ないじゃんww だか買わぬの動画評論家の豚が
🐖動画評論家かよwwwwewwと啼いてる構図 フレンドにコントローラー渡して特定のシーンを遊ばせるのなら、今もシェアプレイでできるね
そこからさらに時間の拘束をなくしたのがPS5なのか こんなの要らないからXboxみたいにクラウドセーブ無料にしろよ
課金止めたら勝手に消えるしサービス悪過ぎ 他人のものを利用してやろうって如何にもソニーらしい発想だな おいら「ボス倒せなくて詰んだ・・・」
おまえら「代わりに倒してやるからセーブデータ共有しろ」
おいら「ありがてぇありがてぇ」 録画ファイルにセーブデータが付属していて
録画した場面のゲームが出来るのか
これは他人のセーブデータでゲームしたいかだな
マイクラの建築物紹介が楽になると まぁstadiaのState Shareみたいな機能でしょ
調べてみたけどstadiaではベータ版実装が始まってたのね
空気過ぎて気づかなかったけど 詰まった時に攻略法共有したり特定の状況からクリアとか詰将棋みたいなことがもできるんかな マリオメーカーみたいな使い方か
スーパープレイを見せるって感じの使い方か
そのままセーブデータを渡すって機能じゃないのね
まあイラネ これ凄いだろ?お前らも同じことできるか?
とセーブ共有して他プレイヤーに挑戦させたりできる
ってStadiaが言ってた マイクラとかでワールド配布ってんなら分かるがどうなんだこれ 新作ゲームのエンディングバレが捗るだろうな
エンディング動画を削除したところで、ラスボス直前データも出回るから誰でも一瞬でエンディング動画を生成できるようになる
ゲームを買わなくていいよ、動画で済ませちゃって機能だな Vtuberが作ったデータを使ってよーいどんの競争ができたりね 2週目から開放されるイベントとか隠しボスとかクソ面倒臭い要素なくなってほしかった >>62
自分から見ようとしなけりゃ問題ないと思うが もうゲーム自体に全シナリオクリア、全アイテム取得、最大レベルデータつけて売れば良いんじゃね? ソニーハードファンはこんな機能求めてんの?
もっと優越感を得られる機能が欲しいでしょw 不思議なデータディスクを他タイトルの抱き合わせなしで売れるようになるのはいいな 有料武器買ったデータ配布されたらどうすんだバカなんじゃねえの 昔から出来た事を一旦出来なくした後に発表するスタイル 以前は違うアカウントでセーブデータ使おうとすると警告出た覚えが
トロフィーやら実績は獲得できなかった筈 >>51
VITAなんて課金しないとDL版のセーブデータだけ残してゲームデータ消去出来ないからな
ゲームデータ消すとセーブも消えるんやで
未だに信じられない 要らない機能の筆頭だな
これでまたゲーマー人口が激減するぞ 前からネットワーク系のサービストラブルよくやってるしこれでもなんか起こしそう 相変わらずSONYの技術陣って頭おかしいというかセンス腐ってるよな
PS1とかPS2作った人呼び戻して来いよ
PS4作ったサラリーマン技術者はクビにしとけよ
どういう採用基準したのかしらんけど
おおかたゲームの好き嫌いじゃなくて有名大学卒エンジニアを
率先して採用したとかそういうやつだろ、これ
ゲーム好きじゃないやつがゲーム機作るとこうなるんだよ…(´・ω・`) ファミコンのオンライン配信で
公式がやってた特殊セーブデータ
ってのをユーザー側で自在に出来るって事ね
これで特許取れたのか 他人のセーブデータ使ってた任天堂ドラクエユーザーが言う? スイッチはセーブデータの外部保存ができないけど
PS4はできる
PSは凄い、任天堂は技術力がない 他人のエロビデオを借りたら、抜いたジーンズで止まってたみたいな機能がなんで必要なの? 前にシェアプレイをドヤ顔で開始したら
ユーザー同士で相手のセーブデータの消しあいになって
サードが使用を禁止、
その後機能そのものが廃止されることになってたような。 メモカってあれ共有出来なかったの?
セーブデータの共有は遊ぶこと自体放棄してるようなもんだな
さすがにネトゲで共有で来たらシステムは成り立たんだろうが PS2辺りまではやり込みセーブデータ入りおまけディスクとか雑誌の付録に付いてたな >>88
それソニーが自分のところの出版社から出してたんだぜ
ハイパープレイステーション増刊ってのかあったわ
発刊はソニーマガジンズ
大分前に実家の掃除で出てきたから捨てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています