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ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム
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0087名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 14:58:12.10ID:87NSKykk0
多分泣けるエピソードはあったはず
悲恋とか、子供が死んで人形が変わり身とか
よく覚えてないけど
0089名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 15:03:54.58ID:4EBH/B6G0
なんつーか致命的なほど大作感がなかったんだよな
売れはしたけど待ち望んでた人があんまりいなかった印象

売り上げが伸びたのは本来のドラクエユーザー+流行ってるという理由で入ってくるミーハー
がいるおかげだけど
その後は、ミーハーは絶滅して本来のユーザーも減るから
ブランドが壊れるんだよね
0090名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 15:03:57.52ID:nMWksztJ0
デスピサロとかぶる
女が裏切った体になったイキサツが思い出せない
0091名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 15:04:41.54ID:8nyDe3cm0
羽虫がウザかった印象しか残ってないな

>>2
新サクラ大戦を見てもそれが言えるか?

つかポケモンなんかもそうだけどJRPGはコマンドバトルだからいいんだよ
人を選ばす最後までプレイできるからね
JRPGは読み物なんだよ
0092名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 15:10:42.31ID:4EBH/B6G0
アクションになったドラクエ9ってスナックワールドみたいなクソゲーだろ
結局、こういうこと言う奴って買わねえからな
0093名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 15:18:53.94ID:sGL5bYm2r
今のドラクエだって大作感なんて死んでるのに
他のRPGがもっと壊滅的に終わってしまったんで相対評価があがってるだけ
牽引力は空しいほど
0097名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 15:49:29.41ID:vL9nG6GQ0
田舎の村で困ってる人たちのために主人公が近くの駅まで電車に乗って地図を持ってきてくれる
確かそんなシナリオ
0098名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 15:56:30.63ID:87NSKykk0
フクロウの将軍が、ドラえもんの夢幻三剣士のフクロウ人間となんかイメージが被る
0099名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 16:14:02.26ID:SUgnHCAs0
ドラゴンボール(果実)を集める目的が思い出せん
新しく訪れた村のトラブルを解決すると手に入るレールプレイングだったのは覚えてる

改造ロムプレイヤーとパーティ組むとアンロックされてるサブクエが全開放されちゃうから
アキバヨドバシとかの野良マルチはご法度だったな
キッズは気にせずにドレアム地図や改造地図ばら撒いてたけど
0100名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 16:38:20.15ID:i38cbvAAM
しょうもないのをナンバリングで売って設けたスクエニと
まさゆきが得しただけだろ
0101名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 16:46:32.82ID:3qHbScP60
せっかくのドラクエ3ネタもやらおんさんに先を越されてるし
エルおじ速報さんに頑張って欲しいな
0102名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 16:50:01.29ID:YhwWX88X0
俺もまったくシナリオ思い出せない…
DQ6のムドー以後くらい思い出せない
0103名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 16:52:53.38ID:kt0XttXm0
汽車がでてきたような・・・。やり終えた後、アレ?テイルズとか実はすごいんじゃねと再認識すた^^
0104名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 17:05:54.17ID:vL9nG6GQ0
とやかく言われてたガングロ妖精が実はアツいんだけどね
シナリオもそんな悪くないけど主人公の天使設定だけは失敗だった気もする
0105名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 17:19:50.85ID:87NSKykk0
設定が悪いのはルイーダでカスタマイズする仲間キャラ
イベント・ストーリーに絡まず、かといって平気で天使界に付いてきたりして
感情の無いロボット的な存在にしかみえない
もう少し何とかできなかったのか
0106名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 17:22:56.74ID:JHjZlOaF0
人間の神様が敵の将軍たちにバラされた話がショックすぎたな
でも10と繋がってる部分とか探して回るの楽しかったし
10でもバージョン毎に判明した事とかあったしで好きだな
リメイクはグラを強化して欲しい、特に天界。
0107名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 17:28:38.82ID:sB8T9F5u0
とりあえず12は少年が魔王を倒す為に旅に出るストーリーに戻してくれ
0109名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 17:33:54.28ID:RlyxkuaW0
9は冒険の目的すら忘れた
0110名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 17:39:44.53ID:9jAO1jEVd
エルキモスの影が薄かったことだけは覚えてる
0112名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 17:44:40.76ID:nMWksztJ0
エルキモスはなんか引っ込みがつかなくなった勘違いバカだった気がす
0113名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 17:47:25.62ID:4EBH/B6G0
今もそうだけど作ってるゲームの質に比べてスクエニが欲を出しすぎなんだよな
当時はスマホゲーが流行ってなかったから
DSにリメイクやらを乱発しまくってた
もしもしゲーはあったけどまだグリー、モバゲーって時代だったし
0116名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 18:11:57.43ID:AGDCRqtj0
グレイナルのムービーは泣いた
ってか未だにたまにそこだけYouTubeで見てたりするわ
0117名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 18:14:20.89ID:87NSKykk0
>>115
3はイベント演出が過剰でもないし、3勇者も人間でカスタム仲間と同じ立ち位置だから違和感は起こらない
9は主人公が元天使なことをストーリー上周りに明かしてないっぽいとろこに
仲間の立ち位置がよく分からないことになる
0119名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 18:24:29.42ID:xw/s9CgI0
>>91
>JRPGは読み物なんだよ


もともとアクションゲーム主体だった80年代のCSゲーム市場に
「反射神経が無い人でも楽しめるゲーム」 っていうイメージで入ってきたのがドラクエであり、
それ以降日本人の感覚に RPG=アクション性の無いゲームジャンル、っていう
半ば間違った刷り込みが出来てしまったのが大きい

あとシナリオ重視とエンディング迄誰でも行ける難易度意識を業界に受け付けたのは
明らかに
0120名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 18:25:38.01ID:xw/s9CgI0
明らかに 「イース」
(それまではPC、CS見渡してもそういうサービス・演出概念が無かった)

イースはJRPGなる奇怪な方向性を産んだ諸悪の根源だと今でも思ってる
0121名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 18:30:22.90ID:iZ+pYySG0
ラスボスが堕天使で魔王でも邪神でもない盛り上がりのなさ
しかも堕天した理由が先入観による勝手な思い込みというマジで度し難いバカ
0122名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 18:42:03.09ID:PXUmGGVw0
これがあのドラクエのシナリオなのかって当時本気で思ったゲーム
レベルファイブの日野が全部考えたのかと思うぐらい薄っぺらい
0123名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 19:01:42.12ID:pGv4gK08M
>>119
当時堀井がハマってたWizardryウルティマを翻案でCSに持ってきたというだけで、当時RPGがアクション要素が無いものが主流だったというのは別に間違ってないな
0124名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 19:34:11.04ID:x/xjINzg0
>>117
主人公が元天使なら仲間も元天使とかなぜか天使が見える特別な人間とか、そういう設定あるキャラにするべきだったよな
0125名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 19:52:17.94ID:y3WOvc900
>>124
ストーリーでもクエストでも無視される仲間はルイーダとかダーマ神官みたいな特殊な能力持ってる人間以外には見えてないとか考察してたとこがあったのは見た
0127名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 20:49:29.67ID:8FZ0HrXg0
リアルで地図集めが面白すぎたんだよな
0128名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 20:51:13.19ID:ReL6QBdH0
>>1
7以降ドラクエは全部それ

6ですらリメイクプレイしたら「こんなに本筋に関係ない話あったんか」と大分忘れてたわ

結局本筋に関係ない只の御町内クエストだと糞ムカつく糞シナリオでもない限り思い出せないんだよな
0130名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 20:59:25.78ID:Q1c0Y5l60
セーブが一個しかなかったからな
0131名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 21:11:15.41ID:npm1Zpfe0
9はシナリオを楽しむゲームってより
通信で楽しむゲームだったから
0133名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 21:26:15.73ID:ASoua2w5a
リメイクはネットですれ違いとかにしてよ
オンラインならその時間にやってる人とランダムですれ違える
「○時にメタスラの竜王持ってオンラインします」とかで賑わう
0134名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 21:40:17.57ID:Am9vWLu/0
そりゃメインがすれ違い通信だしね
ストーリーはおまけみたいなもんでしょ
陰キャや引きこもりやボッチにゃ辛かっただろう
0135名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 21:42:19.85ID:3A2PP+230
6もムドー以降覚えてない
7はからくりと薬草園があったような
8はとにかくピエロみたいなのひたすら追いかけてた。理由は覚えてない
0136名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 21:58:03.42ID:ZRDXmQ650
9はほんとクリア後が本番だから、当時クリア後やり込んでる時点で本編のストーリー忘れたな、と思いながら遊んでたよ。
0138名無しさん必死だな垢版2020/08/02(日) 22:08:51.03ID:++rK3XcP0
本編のストーリー忘れたってより
やってる時から何やってるか分かってなかったような気もする
0139名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 00:39:08.86ID:eEabHYk40
ドラクエ9にすげーキレてたブログあったな
ディアブロと比較して
0140名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 00:58:52.95ID:kfHrnGP10
配信クエストも何か意味ありそうで、結局意味不明なんだよな
ナンバリングの中ではストーリー最悪だと思うわ
0141名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 02:51:56.66ID:fOJaDorYM
待ちに待った8の次があれでがっかりしたな、10はオンラインだし
11はおもしろかったけど
ああいうのはナンバリングじゃなく外伝でやってくれ
0143名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 05:41:09.74ID:9gPFv4AVr
アンカ訂正>>104
まあ6の夢の世界と同じくらい
天使のコンセプト自体に賛否分かれそうだな
0144名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 05:43:36.59ID:9gPFv4AVr
>>105
>>115
6も7も8もそうだと思う
9が特に嫌いだから9だけ気になるんじゃないかな
ドラクエはなんでパーティに入ったのかとか基本全然設定できてない印象
0145名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 05:46:12.27ID:9gPFv4AVr
>>119
難易度下げたのはドラクエだろうけど
ジャンルをシナリオ重視にさせたのはドラクエを出し抜いたFF
0146名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:04:50.52ID:CXMoBxAZ0
特に3までのDQはシナリオというよりゲーム的な仕掛けと謎解きがメインだからな
次の場所に行く為の手段が封じられてるから謎を解いて割とダイナミックに壁を突破してくゲーム
4〜5ではそこにシナリオが上手い具合に乗っかってギリギリ本筋と謎解き両方楽しめたけど
そっから先はシナリオ重視というより全てがオムニバス的で相関関係の薄い町や仲間と
謎を解くというよりエピ鑑賞して各地で何かを集めるだけの作業旅になった
0147名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:08:19.24ID:9gPFv4AVr
>>127
俺もランダム生成ダンジョンはそんなに好きじゃないけど
地図潜りは好きだったなあ
0148名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:09:59.80ID:9gPFv4AVr
>>132
地図復活してほしいわ
モンスター仲間システム以降で最もヒットしたドラクエの新要素が地図だね
3D化よりものめりこんだ
0149名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:10:45.54ID:9gPFv4AVr
>>133
ポケモン剣盾がそのオンラインランダムすれ違いになったね
0150名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:11:35.39ID:4WnGe3ih0
デスピサロみたいな境遇の天使がラスボスだったと記憶がある
0151名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:15:33.57ID:Kn/bRLTd0
シナリオがいまいちなのもあるが
クリア後の方がプレイ時間が長いから
印象に残らないってのはあるかも。
0154名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 08:20:17.75ID:wObHaU7Z0
>>150
おとぼけ天使が勘違いした理由を覚えてない
女が人間だから先に死んでたとかだっけ
0156名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 10:57:47.44ID:VyChEvJA0
>>144
その辺の作品は仲間になる理由はそれなりについてると思うけどな
特に理由ないキャラは5のピピンとかサンチョとかだわ
0158名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 11:20:00.73ID:q6tL3AK80
>>156
5は主人公が王様なんだから部下の兵がついてくることに疑問はないだろう
サンチョはパパス時代からの忠臣、石化時代も子供たちと共に主人公探して旅してた
ピピンはまず本人と話をしないとルイーダの酒場に登録されない、
主人公の力になりたい・世界救いたい旨はその際に語っている

理由はしっかりしてるぞ
0160名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 15:42:44.24ID:gSrBJCPp0
ナンバリングにたまにはこういう作品も一本あっていいと思うよ
0162名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 22:43:49.83ID:YvhikqLf0
そういえばマジコン防止に太陽拳放ってくれたっけな
0163名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 22:46:38.29ID:HbRNlZuA0
冒頭のハゲ天使でやる気無くす
0164名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 22:58:14.81ID:Y2InHqhAr
9はマップも含めて結構覚えてるぞ
なんだかんだクエストや宝の地図で隅々まで回るから記憶に残る
6や7はあちこちワープするからストーリーもとっ散らかるし曖昧
0165名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 23:04:21.16ID:Y2InHqhAr
9のシナリオ忘れてる人が多いとかいうのは単純にセーブデータが一つでたいていの人が一回しかクリアしてないから
やり込み要素も多いからクリア後のプレイの方が長かったりするし
あとはリメイクがされていないからというのもある
0166名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 23:06:48.68ID:Ah4FTW+h0
俺もほとんど記憶に無い
主人公が天使だったような気がするんだけど自信は無い
あと銀河鉄道みたいなのがあった気がする
0167名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 23:14:43.04ID:A0WRQTs50
DQ7とDQ9はクリアしたという記憶はあるんだが
どういう話だったかほとんど覚えてないな
0168名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 23:16:03.64ID:Y2InHqhAr
創造神がバラバラにされて封印された話とかガナン王国のいざこざとか覚えてる人少ないのかな
DS版ではテキストでしか語られない話も結構あるから据置クオリティでのリメイクを期待したい
0169名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 23:25:47.29ID:A0WRQTs50
うっすらと残ってる記憶だと
主人公はキャラメイクで作る、天使の見習い?で天津飯みたいなのが師匠
久々にルイーダの店が復活していて仲間はDQ3みたいにここでキャラメイクで作る
日焼けしたギャル妖精とリンゴ?か何かの果物を集めていく?
途中で主人公ひとりだけで装備も固定されたと思ったらプリレンダムービーが流れる場面がある
最後のボスはピサロの二番煎じみたいな話の展開があったような
空飛ぶ乗り物は機関車でクリア後に手に入る
こんな感じだがほとんど思い出せん
0170名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 23:28:10.08ID:t4D3Jkv8a
dqをアクションにして欲しいみたいな人もいるんだな
俺はコマンドのままにして正解だと思う
0171名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 23:28:58.60ID:Y2InHqhAr
9のシナリオは意外と壮大で深いんだよ
DSのチープなグラとゲームの仕様のせいでだいぶ損してる
0173名無しさん必死だな垢版2020/08/03(月) 23:46:29.48ID:pVoOxY870
ガナン系列の3国が2のロト王家のバッドエンドな末路っぽくて妄想がはかどった
王の墓になぜかロトマークあるくらいで直接的に何かあったわけじゃないけど
0174名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 00:21:19.67ID:DR5PmXxPr
>>156
また出たただ5を叩きたいだけの基地害
即論破されたようだけど
0175名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 00:40:43.88ID:uxdAkX000
地図配信前にクラックでネタバレみてやめたゲーム
それまでアップデートで追加されていくとおもってたらアンロックキー配信だったとおもった
それまで必死にやってた熱意は
0178名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 23:17:20.57ID:MJWgvSoR0
ストーリー短かったんだよな
それが9の不満だ
0179名無しさん必死だな垢版2020/08/04(火) 23:32:26.04ID:HGyTW3Le0
6→いきなり魔王と戦わされたような…マップが2つあったような…
7→石盤ダルかった…いや冒険そのものがダルかった…
8→おっぱいぷるんぷるん最後のダンジョンはいばらの絡まった城だったかなあ
9→ギャル妖精がエルキモスって言っていたなあ
10→やってない
11→橋を壊して宝箱に隠れてるバイキンマンみたいな敵が出てきたあたりでモチベ保てなくて放置
0180名無しさん必死だな垢版2020/08/05(水) 00:26:46.65ID:768LwEwP0
>>178
でも7以降のドラクエってシナリオ長くても短編集の短編の数が増えるだけじゃん
だるいし、要らないよそんなん

ゼルダとか時オカですらクリア時間20時間想定なのに壮大で記憶に残る
対してドラクエはクリア時間100時間以上なのに短編ばかりだから物語全体が記憶に残らないし、ひとつひとつがチマチマしてるから壮大さがあるというより、ただただダレル
0181名無しさん必死だな垢版2020/08/05(水) 02:03:06.94ID:eaWOO/qw0
PSリメイクの4は7エンジン使いまわしなのに
クリア時間20時間で7よりはるかに面白くて満足できたな
0183名無しさん必死だな垢版2020/08/05(水) 02:08:43.74ID:ZjbzsRmO0
DQというファンタジーになぜか黒ギャルが出てきて馴れ馴れしく話しかけて
不良がやさしくみたいな狙った流れで後半ちょっと黒ギャル妖精がやさしくなるんだっけ?
0184名無しさん必死だな垢版2020/08/05(水) 02:10:30.92ID:74XHr7Oid
ドラクエ4も5もクリアしたがストーリーは
まるで憶えてないから問題ない
5とかラスボスの名前デザインも忘れてる
0185名無しさん必死だな垢版2020/08/05(水) 02:12:31.17ID:74XHr7Oid
デスピサロはブサイクすぎて名前もデザインも
今でも鮮明に憶えているインパクトの勝利
0186名無しさん必死だな垢版2020/08/05(水) 03:22:25.50ID:z6zr2KXE0
5のミルドラースは存在感が薄すぎるラスボスとして逆に鮮明に覚えている
インパクトがなさすぎるはいぼ…勝利
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