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人気インディ「Xboxゲームパスに出したらプレイヤー数がPS4版+Switch版を超えてしまった」
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0004名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:48:52.53ID:tQIbUlnA0
Switchユーザーはほとんどいないからな
PS4と箱でパスでたらそりゃ箱が勝つでしょう
ウィンドウズと連携もできるし
0006名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:52:40.33ID:8C+XFgT20
クロスコードね
それで利益が総合的に言って上がってるならいいんじゃない
そこそこ良作みたいだから普通に売った方がいいと思うけど
0008名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:54:09.13ID:MFRNFcTx0
この傾向はインディだけではなくなるだろう
他のジャンルのサブスクのように新たな市場が生じたと考えたほうがいいと思う
0009名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:54:13.85ID:Nbq1jgCra
アクティブで配当金もらえて満足しているユーザーから本編買うか追加コンテンツ買うか課金要素もちゃんと残してるしWin-Winやね
気に入ってもらえるかもどうかも触らないと判断できないわけだし神バランスのサービスできちゃったな
0010名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:58:14.79ID:YYYAMvARa
不思議とpsnowだとこう言う話がひとこともでてこないな
0011名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:00:45.29ID:YfXMVK610
MSからメーカーに先払いしてるみたいよ
売上げ何本相当みたいにパスに載せる時点で貰えるならオイシイ話なのかもな
と言うか画面英語じゃねーか!
0013名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:02:54.09ID:TrK11G/90
サブスクが無いとグラばかり豪華でツマラン人気シリーズ作ばかりになりそう
0015名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:06:01.01ID:hesnBDtS0
>>1
中小はゲームパスにどんどん投入した方が良いと思う
大人数に遊んで貰った方が次の新作も売れるだろう
中古と違って収入になるしな
0018名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:09:51.55ID:475pQeNba
日本で箱が売れなくてもMSが儲かる仕組み出来てしまったな
0019名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:11:08.18ID:vzfKoCfu0
MSに儲けが出るのはもうちょっと先だろう
今はパブリッシャーとユーザーに利益を出してもらうのが優先
0020名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:16:42.95ID:vJRbbGu10
ゲーパスで注目されて販売数が5倍に跳ね上がったという話もあるな、相乗効果が出てる。

ソニーもサブスクに本腰を入れないと本当にPS5負けるかもしれん。
0021名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:18:42.64ID:vJRbbGu10
>>19
儲けでてるよ。ゲーパス始まってからGamingの収益押し上げてる。
自社サーバーだからかなり利益率いいんだろうな。インフラ抑えてる企業は強いわ。
0022名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:18:53.36ID:wS9rhyV9M
>>3
それはいっちゃだめだぜww
0024名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:22:05.49ID:nwobylQlr
>>20
PSだけか?
任天堂も普通に食われそうだが
インディーズはSwitch優先じゃなくなりそうだが
0026名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:28:46.63ID:+J/dbrr8a
末尾rは文章すらまともに書けんのな
だがだがうっせえんじゃボケが
0027名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:38:44.39ID:vJRbbGu10
>>24
任天堂は最強のIP資産があるから好きなクラウドベンダーと組むだけじゃないかな。
0028名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:41:45.39ID:UTg0gP6HM
他のハード版は割高感があるから売り上げに響きそう
豚も後発マルチのスイッチ版発売前に先行のPS4版がセールになったら悪質な嫌がらせだと怒りまくるしな
0029びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/02(日) 13:42:03.91ID:OH6YI/Rn0
ゲームパス版は実質無料の気分だからねー
お金出すほどじゃないって思われてしまってる
0030名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:43:43.51ID:tgJKbKMD0
とりあえずインストールしたけど触ってねぇや
面白いらしいけどなんか腰が重いな
0031名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:44:41.40ID:YSxawyNXp
実質無無料
サブスクってユーザーにそう思わせることが目的のサービスじゃねえの?
0032名無しさん必死だな2020/08/02(日) 13:58:41.71ID:/Occ9KUD0
>>10
PS Nowって利用者いるのか?
煽りでも何でもなく真面目に
0033名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:02:39.08ID:xD4jjcsT0
今後はゲームパスの枠をサードメーカーで奪い合い
ゲームパス加入後もサードとMSファーストがプレイ時間を奪い合い

自然と精鋭が厳選されて行く流れになるんかな
あんまりハードルが高くなり過ぎると挑戦できなくなるから考え物だけど
0034名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:06:12.81ID:tpTDKQJb0
>>24
今年のシャンティ新作は箱に最初に出してSwitchは1番最後だったな
0035名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:06:26.32ID:/Occ9KUD0
評判良ければとりあえず試せる
ここが従来と大きく違う
賞買収と他社FUDに命かけてるところは強みが無くなる
0036カツ丼マスター2020/08/02(日) 14:08:19.16ID:GVj5h6ki0
儲けはどんだけ出るのかな?
0038名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:18:30.51ID:bNvMAgOIp
>>32
200万くらいいるらしいよ
0039名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:24:39.23ID:/hylw7VE0
インディはSwitchに任せるべきだわ
お前らはハイスペゲームで頑張れアホ
0040名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:31:11.66ID:AuK1O0Wla
インディ「switchにだしたらいい感じに売れた」
インディ「ゲームパスのおかげで盛大に売れた」
仲間はずれがいます
0041名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:35:47.60ID:v+06Xs/S0
>>40
ふにゃべえ『switchで人気が出たあとPSNのランキング上位にずっと居ましたよ?』
0042名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:42:39.17ID:udBzlNtA0
インディーはSwitch優先でリリースするタイトルも珍しくないけどゲーパスで同タイトルやるとやっぱ視認性が良く快適だなとは思う
俺の中では新作即ゲーパス入りも多くてSwitch版でやろうという選択はぐっと減った
0043名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:50:17.17ID:RVQG3k7p0
ゲームが売れるなんて保証はどこにもないんだよ
手に取ってくれる敷居が低くなるのがサブスクの良さ
ここでこのゲームをいくらおすすめしても信用ならんだろ
体験版の開発だって金と時間がかかる
0044名無しさん必死だな2020/08/02(日) 14:59:04.87ID:GKrkDsuQ0
体験版とかセルフネガキャンじみたやつとかあるもんな
0045名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:01:03.54ID:0Mq+Z8xX0
2DRPGかぁ、と思ったらめっちゃアクションで面白そうやんけ!
0046名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:01:16.67ID:7jTPVBGgp
パスに入ってるジャンプフォースとかいう糞ゲー開始1分で即消しした
前からちょっと気になってたんだがこれもパスのメリットのひとつだな
0047名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:04:11.71ID:tP/DAo1i0
>>40
この間でたCARRIONがSwitch/Xbox One/steam同時発売って
普通にPS4が外されてたからってどんだけインディー売れないんだって思ったわ
0049名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:10:20.59ID:G+ysmC5Kd
>>37
大して儲かってない(1000万ユーザーの割に)

MSの利益0

ゲーム事業赤字
までがいつものゴキブ理論

そもそもユーザー半分が1ドル変換だとしても
残りが月額10ドル払ってりゃ5000万ドル
1ヶ月に転がり込んでくるんだがな
0050名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:13:07.86ID:+425aevE0
とりあえずやってみるかがゲームパスの醍醐味だな。気に入ったらセールの時にソフト買うという判断でもOK
0051名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:15:54.29ID:QDn+M8RH0
かなり儲かるらしいねゲームパス
ただ月に100本ほどしか今は登録できないから登録申請の待ち行列になっとるみたい
0053名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:18:34.74ID:ZeHjtKCpM
"基本的には、マイクロソフトがオファーを出して、かなりの金額を前もって受け取り、報酬が保証された上で、ゲームはゲームパスに提供されます。その報酬は私たちとパブリッシャーにとって十分に高かったので、私たちは提供しようと考えました。"


こういう仕組みなんだな
0054名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:19:07.99ID:qhyN0oYG0
>>47
まじかよ結構アナウンスで目立ってたインディーだよな…
0055名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:19:31.59ID:uE6BlF+Rp
貧乏ソニーには無理な芸当だな
ユーザーから毟り取る事しか考えてないし
0057名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:33:19.31ID:7C7qzAgV0
Steamでプレイ2時間以内なら返金余裕だから別にゲーパスの意義は感じないな
インディーなら尚更
0058名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:37:39.30ID:oW7Ozf50r
なんのゲームかと思ったらクロスコードか
これARPGの最高峰とも言える出来だからswitchでソフトないない言ってる奴は買ってやれよ
0059名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:41:01.54ID:9eAOgPkFM
買切りじゃ無くてプレイ時間で利益上がるんだっけ?
ならいい傾向じゃね?
0060名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:44:56.33ID:jHd5AI5S0
気になってるゲームピン留めして古いほうから遊んでるけど、ゲーム毎月追加されるから遊ぶの追っつかねえ
0061名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:45:05.18ID:grp3ymvC0
ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな

Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/


【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/


【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/

洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた
0062名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:47:51.47ID:47plJN3u0
>>40
サブスクのMS
買い切りの任天堂
ソノタのソニー

うまく棲み分けできてるんだが?
0063名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:49:20.70ID:qhyN0oYG0
本当に触って面白い需要に応えるタイトルが稼げるビジネスモデルだよね
0064名無しさん必死だな2020/08/02(日) 15:52:08.14ID:0t1FrU4s0
ゲーパスだと値引きが付くから
「気に入ったら買って遊んでね」っていう流れにしてあるのもいい感じだと思う
0066名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:04:18.28ID:JCc/wIm6M
値段が微妙だからでしょ チカ君向きの絵面だし なんかダサっチカ スイッチで売ろうとか甘いカステラ付きじゃないと
0067名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:07:56.86ID:0Fs8S3euM
>>12
クロスコードはSteamの開発版時代から日本語あったような
かなり作り込まれてる良ゲーだぞ
0068名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:11:00.59ID:0Fs8S3euM
>>47
面白かったから友人に勧めたらPS4で出てなくてビビったわ
箱とスイッチに移植してるのにPS4ハブられてるとは思いもしなかった
0069名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:12:15.37ID:5UplcvPEM
クロスコードはよくできてるとは思うがパズル多すぎて投げた
0070名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:19:37.44ID:wUhjobiO0
MSが赤字になればパスの料金が値上げされるだけだけどな。
netflixとかamazonも結局、そうなわけだし・・・
0071名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:19:54.81ID:T1+NDida0
基本無料になってしまったら
今更のように日本のソシャゲと同じ運命を辿る
一部の強タイトルが客を全て吸い上げてしまい後から参入するのは至難の業になる
今のソシャゲのレッドオーシャンぶりを見れば何も喜べないだろうに
0072名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:21:27.62ID:Ypwx+59u0
糞ゲーを掴まされまくるPSユーザーに持ってこいじゃん
0074名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:33:37.81ID:wFFIFGrSd
>>1
サブスクは無料じゃないのもいいんだよな遊ぶ動機づけになる
結構ゲームパスじゃなければスルーしてた面白いゲームあるよな
アウターワイルドとかね、龍もゲームパスで始めてやったしな
0076名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:42:28.57ID:6ap5i5HY0
月850円でやり放題で
プレイされたソフトメーカーにはどれぐらい金入ってくるのかな
0077名無しさん必死だな2020/08/02(日) 16:58:03.05ID:lzcy7heN0
PIKUNIKUとかはパスに無けりゃ絶対に
触らないタイプのゲームだったな
気まぐれで遊んだら楽しかったw
0078名無しさん必死だな2020/08/02(日) 18:05:29.52ID:IPKuNYbSa
ソースと>>53に書かれてるように前もって損失がでないような報酬が支払われてるうえに、それでゲーパスユーザーから評判よければ宣伝にもなって他プラットホームでの販売が伸びる可能性もある
まず一度プレイしてもらうっていうのが大変なインディースタジオには良いサービスだろうな
0080名無しさん必死だな2020/08/02(日) 18:41:56.82ID:3z6OGSDHp
前もって損失が出ないように報酬が支払われるってどこか損失被ってなきゃ成り立たなくね?
マイクロソフトが一方的に損してんの?
0081名無しさん必死だな2020/08/02(日) 18:49:42.69ID:xD4jjcsT0
>>80
いやそもそもゲームパスって定額課金サービスですから…

今現在MSのバラ撒きに近い普及活動で利益があるのかしらんけど
加入者が増えて普通に料金取れる体制整ったらまとめて投資分戻せる算段なんでしょ
0082名無しさん必死だな2020/08/02(日) 18:56:38.82ID:T1+NDida0
制作費を賄える分をまるまる前払い出来るのなんて最初のうちだけだろう
いずれ選別が始まるが、その選別にどれだけの人員が必要になるか
0084名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:03:43.46ID:T1+NDida0
>>83
今のSteamみたいにアセット組み合わせただけのゴミゲーにも
申請された開発費を馬鹿正直に払ってたらMSでもパンクするぞ

最初は「自分のゲームをプレイしてもらいたい」って純粋なインディーが多くても
いずれ手抜きで小銭稼ごうとするやつが大量に現れる
特に中国あたりで
0085名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:04:28.56ID:0IhVbUTW0
メーカーには数か月か数年契約で、最初にいくらか渡す
パスには契約した年月だけ残る
1000万人以上会員いるので、$10×1000万の100億円が毎月MSに入る
半分が100円でやってたとしても毎月50億円
自社のゲームのみプレイし放題のEA Accessとかはあるが
サードのゲームも含めてゲームプレイし放題を最初に始めたMSの独壇場だな
後からやり始めてもパクリ扱いされるし
既にゲームのサブスクリプションはゲームパスが圧倒してしまってて他社が入る隙間がなくなった
0086名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:05:03.30ID:xD4jjcsT0
選別ってゲームパスに参加したいってメーカー同士での枠の取り合いってこと?

そりゃこれだけメーカーの評判が良いなら自然と競争はおきるよ
0087名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:06:32.87ID:0t1FrU4s0
収益の柱に育てるつもりだろうから
いまのところ人員は心配ないでしょ
0088名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:16:49.56ID:yE8Fbyv50
ゲームパスでのプレイヤー数ってどれくらいメーカーの利益につながるんだろ

金払ってまでやりたくないけど・・・というユーザーが触れてくれることはメリットだろうけど、
単体での購入がいなくなりそうに思えるが
コメント出してる時点で利益があるんだろうけども
0089名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:18:33.38ID:RUSEc0Eb0
スイッチにインディーが出てたときも
ブルーオシャンとして似たような記事がいくつもあったな
結局はPSだろうがSwitchだろうが箱だろうが
steamと同じくゴミで溢れて見えなくなる
0090名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:20:27.11ID:7hycKHoK0
ベアナックルはゲームパスに入ってなければやってなかったわ
結構面白い
0091名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:32:41.88ID:GqF8r29P0
>>34
シャンティ新作の初出は去年のApple Arcadeロンチ。
体験版みたいな内容だったけど。
大手パブリッシャーが付かないタイトルは日本だとロンチ1万本もいかないから、小出しに配信が向いてる気がする。
0092名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:33:17.32ID:lzcy7heN0
>>89
埋もれるからインディー系デベロッパーは
ゲームパス対応が美味しいんだよ、目に入るからね
0093名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:36:51.60ID:HDY0STVb0
>>84
書いてない文章妄想して決め付ける癖止めた方がいいよ
どこに開発費申請してその分貰ったと書いてある?
他のサブスクが中国の手抜きコンテンツに汚染されてるかどうか見てから言おうな
0094名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:41:28.14ID:iNbN484E0
「とりあえず触る」までのハードルが極限まで低くなる一方で決して売り逃げ出来ないからな。マーケティングに金掛けて中古屋に売り逃げるようなモデルが通用しなくなり誠実なゲームが増える
0095名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:42:38.44ID:T1+NDida0
>>93
ゲーパス入りを希望されたら、MSは必ず審査しなくちゃならなくなるんだぞ
その人員が足りなかったら審査自体にものすごく待たされることになるし
人員が多すぎたらMSの負担になる

そしていざ審査希望がゴミだらけになって
頑張ったインディーがずっと待たされる事になったらどうするんだろうって話
0096名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:45:17.73ID:iNbN484E0
ゴキちゃん「明日MS社員全員の頭に隕石が落ちたらどうすんだ?」
0097名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:48:37.19ID:aDmhf/6K0
多分、オファーと申請方式の2つがあるんじゃない?
オファーならMSが金出すのも理解出来るし、申請方式ならMSが出す必要ないし
0098名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:48:55.93ID:nCnd7Amp0
ゲームパス入りしたい側がMSに申請するんじゃなくて
MSがゲームパスに入れたいところに声かけるんだが
0099名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:51:32.04ID:JIr3OEMPa
これやりてーなーと思ってたけどゲムパで来たからな
箱持ってなかったらスイッチで買ってたわ
0100名無しさん必死だな2020/08/02(日) 19:55:00.28ID:QeT4fL3c0
最近出たネオンアビスって全機種でリリースされてたけどどれくらい売れてたんだろう?
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