おまえらってPS、SS、64時代の話に食いつくよな
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当時楽しかったんだろうけどさ
今そんなに苦しいのか? その時代の98年ころの技術がみてて気持ちいいの
映画でもゲームでもスマホでお話してるシーンより携帯電話でお話してるのが好きなの 俺の少年時代、青春だから
今は行きたくもない職場行ってやりたくもない仕事せにゃならん
あの頃がまぶしいんだ 今は使ってるパーツで性能の限界が見えてしまう
何も知らなかった当時は「とにかくすごい」と夢があった そもそもその時代って今でいうゴキ君がイキリ散らしてた時代だからなw >>5
そうでもないぞ
この板見て、友達集まって64でワイワイやってたのって俺の周りだけじゃなかったのがわかったし
サターンのバーチャや2D格闘やり込んでたのもいたし
PSは3Dで未来、可能性を感じさせてくれた ゲーム機側が主導権を握ってたからなあ
それを極めたのがPS3
そして挫折した(´・ω・`) メガCDやPCエンジンでCD-ROMはあったけど、一番人気のスーファミに比べて表現や容量が劇的に変わったからな
あれほど革命的な世代交代ってもうないだろう
それでもまだ製作者のやりたいことに性能が追い付いてなくて色々工夫してたのが面白かった つかお前前にも同じようなスレ立ててただろ
しつこい奴だな あの頃はゲームばかりしてたよ
ポリゴンが新しくてどれくらいアーケードに近づけるか楽しみで
女なんかいなかったしいらなかった。
今は若い愛人が5人位いてエッチなってゲームあんまりしなくなったよ 起用貧乏なPCよりもゲーム機のほうがゲームにステ全振りしてた分「ゲームやるならゲーム機だろ」時代
PC版エヴァ鋼鉄のガールフレンドがなんでこんな高スペック要求してくるんだと納得いかなかった アーケードの移植がそれまではちょっと似てる別物だったが
ロード時間以外ほぼ完璧に再現されたのが衝撃だった CDプレイヤーで再生しないでくださいメッセージが凝ってたり
PCに入れるとおまけ画像があったりで楽しかった ゲーム機でゲームするのが一番良かった時代だね
これ以前だとアーケードに敵わなかったけど
この頃はほぼそのまま移植できたし
この後ネットが普及してくるとPCゲームが強いから 当時の秋葉原はずいぶんゲームショップあったな
「あの店はPSの中古売ってるぞ!」って情報交換してた
今じゃアイドルグッズとスマホ、外人の土産屋
昔からだが金の力そのままの街だよあそこは 中古は帯があるかないかで200円くらい違ってたっけ でも実際のゲハ全盛期はFCメガドラ、PCエンジンの頃だよな
あの頃は1000レスとかもザラにいて住人も多くて賑わってた
ちゃんとしたショップ店員や開発者臭い人も多くて裏話が面白かったよな 2Dから3Dへのパラダイムシフトを実感できた時代だし夢だったアーケード移植も劇的にクオリティ上がったし PS.スペシャルウィーク
SS.グラスワンダー
64.エルコンドルパサー 実写版ストUや花子さんがきたなどの実験作を高値で買ってしまった
今となってはいい思い出さ それなりに楽しんだけど、ソニーと角川ゴミ通電撃には騙されてたんだなぁーって振り返る時代
ちなみに64は持ってなかった
NEOGEOやFXやピピンまで揃えてたのに。
すべて角ソ連によるところが大きかったわ情報なさ過ぎ 東スポみたいなもんで、楽しませてくれたら騙しに乗ってもいい レトロゲーとか家ゲーレトロ過疎ってるんだけどな時代遅れの話はそっちでやってほしい 自分が年取ってあの頃がレトロだなんて認めたくない
そういうお年頃なのさ Wiiで闘神伝が出る際に雑誌で「オールドファンには思い出深い」なんて紹介でショックだった 3DSではじめて時のオカリナやったら楽しかった
あの時代にこんなんあったらそりゃレビューで満点だろ PCE、SS、64のHDMI出力とか各5000円超すな
綺麗な画面で新たな気持ちになるな
allハード餅 なんというか、この辺の思い出話ができて且つある程度人口がある板となるとゲハくらいしかないんだよなあ
雑談板の連中は知識が怪しいし
それにゲハの連中は思い出話する時は多少は大人しくなるからなw レス乞食のアフィおっさんが「あの頃ってどうだったの?」スレ立ててるが
当時人生のピークだったんだからよくわかってるはずだろ 素人目にもわかるゲームの進化があったからな
次世代機が本当に「次世代」だった頃
縦マルチなんて絶対に不可能だった そりゃシェア9割のSFCが
一夜で撲殺されたからなー
もうこんなことはゲーム史で起こらないだろう SFCのゲームが移植されてたりもしたがいやいやねーよwふざけるなよって状態だったからな カオスシードに関してはスーファミからサターンに移植されて嬉しかった スーファミからPS、PSからPS2の性能アップ
を越える衝撃はもうないだろう
そして今は原点回帰で
ゲームなんてのは皆と遊んだり話したりする
のが結局たのしいとなってる PS5も相当変わる気がするわ
ゲームからロード時間が消えるわけだし この辺になると後年、中古で親に買ってもらってたor学生時に買った
ていう世代もいるから、割とボリューム広いぞ 所持してなかったがアニメ一点集中のPC-FXは清々しかった >>42
動画再生のスペックはPSと一緒だったという救いのないハード 昔話は
あまり荒れにくいから語りやすいってのもある 64はDC、下手すりゃPS2発売後に買った人も結構いたんじゃないかな アンジェリークはFXでは見た目まともだったのに
PS、SSで発売の際は馬面になっていた
そのままコピーしただけで「見れないこともないから」で通しちゃったんだろ
ロルフィーちゃんがそうなっていた可能性もある >>45
良しにせよ悪しきにせよ客観的な評価が固まったからというのが一番大きい
話に出すたびにハイスペックになっていくPS2はしらね とにかくRPGが求められた時代だった
アーケード移植で喜んでいた俺には理解できなかったが
当時ライトユーザーと呼ばれてた人達を獲得するのに必要不可欠な存在 メモリーカードを受け付けなくなったPSを中古屋に持って行ったら
ろくに確認せず買い取ってくれた
多分ディスク読み込みさえすればOKだったんだろう
ネオジオCDは本体、ソフトともに売りに来た奴はしばらく待たされてた 聞いたこともない新参メーカーに
セガと任天堂が撲殺された
実際に起きたことなんです ゲームセンターは徐々に傾いてプリクラに頼るようになった
アーケードと同クオリティのが家で遊べるならわざわざ出かけて100円使う必要ないし
対戦相手を求める人以外はゲーセンに行かなくなってきた CD系の媒体に変わってやれる事の幅が増えて
実験的なソフトが沢山出たが技術が追い付いてなくて
PSはガンガン敷居低くして色んなメーカー参入させたから
玉石混合で得体の知れないカオスなソフトがいっぱいあった印象 >>54
クオリティ云々ではなくネット環境の充実が主な要因だろ
ネット接続が簡単になって自宅で対戦ができるようになったし カプコンはストゼロシリーズやジャスティス学園といった移植前提のアーケード版出してた
アーケードの性能競争から早々に降りて完全移植で評価を高めるやり方 日本だけじゃなくて海外でも和ゲーが売れてた時代だしな
家庭用だと全世界シェア5割以上を日本が占めてたってデータもあるし >>56
ネット対戦が普及する前に廃れてたけどな
タイミング的には上の人が言うように性能が追いついた頃だった サターン系の雑誌でスーパーリアル麻雀P5が8800円は高いという読者の声に対して
メーカーは「ゲーセンでは一回100円で88回しか遊べませんが、一度買えば遊び放題ですよ」と答えてた
これまた雑誌からの引用で「岩より堅いマニアが値段に関係なく買っていく」と評され
18禁の脱衣麻雀は中古があまり出回らず高値を維持し続けた 今が辛いっていうか
PS・SS・64・NGの頃って本格的にメディアミックスやり始めた時期だし一番面白いからでしょ
雑誌の付録に体験版付いてきたり
ゲームセンターのゲームもほぼ遜色なく移植できたりそのまんまのが家庭でも遊べたりとか >>37
うまい具合にハードが分かれて各ハードに出てるゲームが把握しやすくなったのが良かった
総合誌で紹介されてたら埋もれてた
っていうかSFC版の存在なんてSS版のおまけの広告漫画で知ったわ 夢が段階的に叶っていく過程だったから楽しい思い出になるわなぁ。
PCでもAGPビデオカードが3ヶ月おきに新型出るペースだったし、
換装すれば明らかにパフォーマンスが上がる嬉しさが有った。 あの時代は月に100タイトルとか平気で出てた時代だからな。
今とは比べ物にならない程ネタが豊富なだけだよ。 当時は雑誌のほうも広告費云々でなく「埋もれた名作を紹介しよう」という気概があった サードとゲーマーの大移動が始まった元年だよな
新大陸をみつけたかのような
わっしょい旋風が吹き荒れた FFVとかスーファミで出た頃はやっぱり景気は良かったと思う。
社会全体が活気があったし上昇機運だった。
今は何かと制約増やすから面倒くさい時代だ。 >>1
最新ゲーの期間限定イベントやログインボーナス、課金に有料DLCはつれえわ…… 聞いた事ない会社が参入しては消えて行った
PS2では続編、シリーズ物でないと売れなくて手堅く小さくまとまってつまらなかった にほんいち、これすなわち せかいいちでごわす
アイデアも技術も日本が世界一だと信じて疑わなかった シェア9割を誇っていたSFCが
一瞬で叩き潰された
マスコミもゲーマーも
ポルナレフ状態だった >>65
ゲーム雑誌でも編集者選のゲームを連載コラムみたいな感じで紹介して行く記事が始まった頃だっけ 花札屋が天狗になってたところ鼻っ柱おもいっくそ折られてて笑った それがあったから今があるってのも皮肉というか因果というか…面白いな ゲームの転換期でもあったし、3社の争いも面白かったし。 一強よりも競争があったほうがユーザーにはメリットがある
遊べないゲームが出てくるが子供のうちは我慢を覚えろ
バイトできる年齢になったら自分で買え 3Dにあらずんばゲームにあらずで2Dが冷遇されてた
だからギルティギアなんか売れるわけないと思ってたのに売れて驚いた この時代に買って積んでるゲームが大量にあるな
何とか死ぬまでに消化できるといいんだが 燃えないゴミの日に積みゲー捨てた
コロナで休みだったけど全然手を付けなかったから、こりゃ一生やらないと悟った 本当に
一瞬でSFCが滅亡するなんて
こんなことは起きないはずだった 64は眼中になかったかも
感覚的にはPS、SS、3DOて感じだった >>67
バブル崩壊後でリストラ全盛期だったけど、暗いイメージは無いね。
町はまだ活きてた印象はあるかも 3D表現綺麗にするだけで化けて今でも通用しそうなのがある
封神領域エルツヴァーユとか どうしてサードは一斉に反旗を翻したのか?
誰も任天堂に味方しなかった
むしろ足蹴にした企業すらもあった
それぐらい嫌われていたのだ プレステ2はドリキャスがでてたせいであんまりスゲーってならなかったなぁ 持っていなかったハードには食いつかん
昔はセガ今は箱 独占ってダメなんだよな。
任天堂もプレステ以前は、一人勝ちでやりたい放題、調子に乗ってた。
SONYも調子に乗ったけど。 SFC・メガドラ・PCECDロムの頃もSFC一人勝ちってことは無かった気がする
ユーザーの購買力で別れてた感じ 遊びたいソフトがバラけてたので
それぞれハード買ったな それほどのシェアを誇っていたSFCが
一夜にして撲殺されたのが不思議でならない
あまつさえサードもユーザーもざまああの雄たけびを上げていた
どんな悪政をしたらこうなるのか 自分も64出たら復活するんだろうって思うくらい任天堂一強だったけどゲームをロムでリリースって情報聞いたときはさすがに「んっ?」ってなったな
任天堂自体も64出れば〜って思ってた節があるけど傲りが過ぎたな 負けハードとなった64だが
サードが離れて追い込まれた任天堂は自社で凄まじいクオリティのソフトを連発していた
そして今64生まれの3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラ、ぶつ森などのタイトル群にゴキが撲殺されているという皮肉な話よ ファミコンといいスーファミといい後出しで性能と値段の調整で成功してきたから
64もそれで行けると考えてたフシがある
ただ94年の年末商戦から次世代機戦争が始まってたのに96年の4月発売はさすがに遅すぎた レビューで「移植度が高い低い」などという評価はあったが
ゲームが面白いかどうかにはあまり触れられていなかった
サムスピ斬紅郎はゲーム自体がつまんなかった 日本で最も和ゲーが盛り上がってた時代だし
海外の売上見ても和ゲーが凄かった時代だし
バブルみたいなもんだろうな
ただ、いつまでもバブルの話ししてる
おっさんもまた気持ち悪がられてるもんな >>108
面白いかどうかはゲーセンで出た時点で評価されるものだからじゃね
ゲーセンで好評だったから家庭用にも移植されるって事が多かったわけだし
まぁ斬紅郎つまんなかったけど >105
この頃は任天堂よりサードの方が存在感が大きかったからなあ 不正コピーが目立つようになってきた
知らない奴は情弱!みたいな風潮だったが知ってるけどやらないだけだっつーの はじめの一歩で千堂にガキが5人もSFCねだってたけど、おまえら赤の他人だろ乞食丸出しだなと思った
マラソンマンでも別れた嫁が息子に買い与えたのはSFC
当時それくらいゲームといえばSFCだった それが一瞬で聞いたこともないメーカーに撲殺されるなんて
高橋名人も足がカタカタ16回震えたという その時代に全サードで初心会って巨悪をぶっ潰したらしい あくまで「任天堂を倒すまで」手を組んだだけ
いい時だけの関係でその後は抜け駆けして手柄の奪い合い、
烏合の衆となり自然消滅 アニメに出てくるゲーム機の描写をどうしようか制作陣が迷ってる模様 PS1でええんちゃう
世界中の誰もが知ってるし
ソニーも使ったところで
ああ昔のゲーム機ねと許してくれるだろう お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね!ではWiiだった
妹(血のつながりはない)のパンツ見たさに背後に回ってた >>120
そんなことでガタガタ騒ぐ連中が居るんなら差し替えれるように作っとけばいいだけじゃね
ゲーム機の箇所だけ別レイヤーにしとくとか
登場人物がプレイ中でコントローラー持ってるの映るシーンならスーファミのでいいでしょ
ゲーム機のコントローラーなんてほぼスーファミがテンプレ作ったようなもんだし
でも一番使いやすかったのはサターンのコントローラーだったな ときメモ、サクラ大戦、同級生、シスプリ等々
俺の部屋はブームの墓場だ
あの頃、皆若かった PSではときメモ2の5枚組
SSではファンタズムの8枚組が最高か
ファンタズムのパッケはほとんど立方体だったな 今じゃダウンロードで100ギガポンだもんなあ
まじすごい時代 SSの動画再生ソフトで野球拳を見た時
パンツまで脱いでしまったのがWin98 その時代に全サードで初心会って巨悪をぶっ潰したらしい サターンのムービーカードで綺麗になるけど19800円と高くて
そこまでの価値は見いだせなかった 刻鳴館でセーブ、ロードに1分待たされて、発売が遅れに遅れてこれかよと不満だった
でも今でも続いてるシリーズなんだよな >>129
普及はしないだろうなと思いつつお布施と思って購入設置したな。
ガングリフォンMPEGバージョンでその効果を満足してたが、
後年PCにディスク入れると動画ファイルが直接再生出来る事実に驚愕したのだった。 ソニー「メモリーカードでぼろ儲けしたのが忘れられない」
セガ「容量少ないビジュアルメモリでウチもぼろ儲け、さらにコントローラー表面4ボタンにしてライトユーザーにバカウケ」
なんでドリキャスはプレステの欠点をピンポイントで真似しちゃったかな 非純正で30ブロックのメモリーカードあった
データが消えるんじゃないかと怖くて使ったことない
当時はファームウェアのアップデートなんて無いから、隙をついてくる商売が成り立ってた 無駄にセーブデータ水増ししてブロック消費させようとしてたゲームがあったらしいな メモカのデータをPCに吸い上げるアダプター使える環境が出来たら、
データ改変で遊ぶという新たな境地が開かれるとは思わんかった。 メモカをコントローラーにつけた
あほなメーカーなんなの
重いやん >>137
試作品を社員の子供(小学生だったか)に持たせて大丈夫だったというインタビュー記事があった >>132
ビジュアルメモリが容量少なかったのはあれ単体でもミニゲーム遊べるような仕様だったからでしょ
携帯ゲーム機でもシェア持ってた任天堂が後にGCとGBAで後に似たような事やったけど 何も考えずにコメントに意味の無い反論するだけの豚がSwitchなってから激増してるんだよな
羊ゲー馴染めなくてPS3から入ってきたアホなゴキだと思ってる
アホ加減がPS3の時のゴキとそっくり >>136
あのモデルってそんな部分をコストダウンしてたのか(°_°) 結局ビジュアルメモリはサクラ大戦3でさえ有効活用できたと言えるか怪しい ウルトラマン光の巨人伝説もツインアドバンスドロムシステムなんだよな
当時のサターンにしては結構頑張ってたほう 卒業や誕生みたいに数字とにらめっこするゲームって消えたな 消えてないでしょう
艦これやライバルズのソロモードをみると カルドセプトが初登場した時「こいつはすげえ!」とやり込んだ マリオ64が昼なのに対してセガのナイツは夜!これだからセガは〜
などと無理矢理な比較して対立を煽ってた
あれはゲーム批評だったか やるドラはどれも達成率100%にできなかった
電話鳴ったら一回目で出るか二回目、三回目で出るかで0.1%上がるとか勘弁 ことぶきつかさの頬がえぐれた絵柄が大人気
今でこそ当時のオタクは見る目がなかった、くらいに言われるが
90年代半ばから後半はあれと七瀬葵が流行の最先端だったんだ >>144
ビジュアルメモリの液晶画面の解像度ってどのくらいだったのかな
ポケコン世代には十分だったのかもしれんけど
>>149
そういやカルドセプトもSS版が最初だっけ 当時はポケモン世代とゼルダ、メトロイド世代ってはっきり分かれてた 今じゃフォールガイズが0円でもらえるんだもんなー
まじすごい時代 ポケモンフラッシュの影響でしばらく冒頭で「テレビを見るときは部屋を明るくして」の警告が入るようになった
スポーツ新聞の一面が「ピカチュウ謹慎チュウ」でワロタ 64はコントローラーが6ボタンで高性能だからスト3が移植できると噂された プレステの太陽のしっぽはTHE原始人でありオープンワールドに
サターンのルームメイト井上涼子はラブプラスにそれぞれ進化した
今の段階で志は高いけど粗削りなゲームが10年後化けるかもしれない 64でセーブするコントローラーパックは普通に買うよりもジョゼットちゃんを買ったほうが安上がりだった 新しくでるゲームは常に前作を上回る自由度とグラとボリュームが保証された時代だった
レッカという単語がなかった時代
羨ましい
いまは任天堂ゲームや洋ゲー大作ですらレッカや課金化する時代だから
剣盾とか 格ゲーのボスや色違いなんかクリアすれば使えた時代
有料になるだなんて想像もできなかった 0円のゲームも増えたし
バトオペやフォルガイが0円とかやばいっしょ
カセット1本1万の時代と比べたら
完全天国 バーチャファイターは家庭用で練習してはじめて面白さがわかった
PPPKのまわし蹴りで相手を吹っ飛ばした時の快感が忘れられない
2から背中を向けて中段と下段の二択を迫るというのに納得がいかなかった
なんで後ろを見せたほうが有利なんだと バーチャ2のガキーンより
バトオペのカウンターのほうが気持ちいいよ サタマガの最下位争いが楽しくて楽しくて
ソフトバンクがあんな大企業になるなんて思いもしなかった ソフトの種類もジャンルも多かったし、マルチもあったけどそれ以上に
そのハードならではのソフトが多かった気がする CPUに人間らしい動きをさせるのは無理というか作るの面倒だったんだろう
「友達と楽しんでください」的なコメントが多かった
格ゲーでの超反応には泣かされたし、野球やサッカーは一度弱点を発見するとそれで勝ててしまった ハイパーネオジオ64は家庭用の任天堂64より後にでた業務用のくせに
3Dのサムスピがパッと見た感じ闘神伝レベルのグラで「これマズイんじゃないの?」思った
最初の最初は人だかりができてたが、すぐに筐体ごと姿を消した スーファミ時代あんなに面白かったフォーメーションサッカーシリーズがプレステであっさり消えた
もっともスーファミでの94年ワールドカップ版やセリエA版で足の速さが全てなゲームになってたし どれ買うか店で買う直前まですげー悩んだ挙句PS買った
今思うとどれも店に普通にゲーム機が売ってあっていい時代だったな
どーしてこうなった そりゃフォールガイズがクリックポンで落ちてくる時代に
店に行く人はネット弱者とか
そういう人達でしょう 金額的に買えるゲーム機はひとつ、多くて二つ
当時三機種揃えられた人はそうそういないだろう 店で買って家までワクワクしながら帰る、あれがいいんだよ もう試遊台置いてある店なんてねーよな
あれで購入を決断したゲームもあったんだが 今はニコ生みて購入する人も多いだろう
マキオンとか日夜熱い対戦が繰り広げられてる ネットが発達したおかげで実際のプレイ動画見れば、自分に合うかどうかわかるもんな ゲーセンの交換ノートでイラストが上手い奴はヒーローだったわ >>181
昨今のゲームは試遊だけで全容を把握できるほど単純じゃないからねぇ。 チュートリアルがクソ長いもんな、さっさと遊ばせろ
〇ボタンで攻撃だやってみろ!とか説明書見ればわかることまでいちいち長々とバカらしい
説明書のない割れ厨に媚びてるわけでもあるまいに フォルガイがたったの12日で1700万本だもんなー
PS2時代でもこんなゲームはなかった
まじすごい時代 この頃はゲーム屋が沢山あって何件もハシゴしてはワゴンの激安ゲーム買ってたわ KOF94からネオジオのソフトは他機種に出しません宣言を真に受けてしまった
プレステ、サターンで出しまくりじゃねえかクソが 中古裁判の際にあれだけ頒布権で映画映画言ってたのに
ご家庭のテレビが横長になるのを予測できたのは誰もいなかった
映画コンプレックスの自称監督、おめーのことだよ 横長になるのは普通に予測されてたんじゃね
NHKのハイビジョンの試験放送が16:9だったんだし
ワイドテレビなんてものもあった 初代バーチャの練習モードとネット対戦できるのが出てほしい 今じゃipsのゲーミングモニタが3万だもんなー
そらパナも東芝もテレビから撤退しますわ 360版のバーチャ5みたいにスタッフが勝手に作ってたとかないんかね
PS2時代のですらリマスターだのは4:3で両サイドにイラスト表示して誤魔化してる
描き足せよ そろそろネオジオCD48倍速を発売してもいいと思うんだ デッド・オア・アライブの胸揺れで喜んでたっけ
PS版は胸揺れをバストモーフィングと呼んでてオン、オフできた >>192
ペーパーレスの流れでそうなった感じだけど
電子取説付けても殆どのプレイヤーは困った時しか見ないし
見ないと困ったことが起きる様なゲームはクソゲー扱いしそうだしなんともかんとも ガイドやハウトゥーであってチュートリアルなんて言葉はまだなかった 100万台が遠い目標だった
今じゃ1億をあっさり達成するメーカーへ
驚きである 鉄拳2の時にコントローラー2個入りのファイティングボックスというのがあった
今のように実質値下げでなく本当に値段を下げてた >>194
横長テレビもハイビジョンも90年代前半にはすでに出てたし
いずれ普及するとは思ってた
それ以降はどんどん大画面化、画像が精細になっていくだけで
基本は変わってない
一時期3Dテレビとか出てたけど、すぐ消えたしw プレステのヴァンパイア遅れに遅れたなあ
サターンでハンターが出た後に出されてもって感じだった このスレタイってまさに今任天堂がより強くなった理由に直結するよな
64世代=初代ポケモン世代が大勢を占めるようになってきた 説明書を豪華にしただけの自称攻略本が出始めた
「最速!」とか謳ってるのは地雷
一方で雑誌は一定期間が経って解禁されるとかなり細かいことまで載せてた 任天堂は64時代より弱くなってるぞ
PS1 1億台
PS2 1億5000万台
PS3+PSP 1億6000万台
PS4+ビタ 1億3000万台
GB+64 1億5000万台
DS+wii 2億5000万台
3DS+U 8800万台
スイッチ 6000万台 広告もセンス溢れるものが多かった
双界儀は男版と女版に分かれてて
男版、闘う男はドラマになる
女版、恋する女はドラマになる
ポスターが別々で雑誌では見開きだった
スーパーウルトラセクシィヒーローの「やっちゃった。」も捨てがたい >>211
年度別にした方がいいんじゃないの
GBなんか発売したのはファミコン時代だし 春麗や不知火舞なんて最初なんてやらしい恰好したねーちゃんだと思ったが、
今じゃなんとも思わなくなった コスプレAVってかつてはブスなのを衣装で誤魔化してたが、
近年見た目がいいのが増えてきた GB+64 1億5000万台
スイッチ 6000万台
うわああ 64は電車でGOが刺さったママ
雪降る走行デモ画面が好き メタルエンジェル3はシナリオありだとディスクの入れ替えが面倒
シナリオなしだと入れ替え無しという今じゃ考えられないトンデモなことやってた スーチーパイで麻雀覚えたら後が大変だった
リーチ一発が当たり前だと思ってしまった
あのサービス精神はすごかったな 学校出たけど働きたくなくて遊ぼうにも金がなかった頃 今はまじ良い時代だよなー
バトオペもフォルガイも0円だなんて
64時代のやつらに伝えたいよ 今は今で楽しいけど思い出話の楽しさは別物なんだよね OPアニメがまだ珍しくて「TVアニメみたい!」と感動した
今になって見直すとザラついた粗い画質だけど この時代はブラウン管なのがよかった
ガンコン使えたからな…… 数機種持ちになってゲームセレクタ使ったらすげー満足感があった ブラウン管とか最悪だろう
重いでかい高い
今のゲーミングモニタのほうがいいわ >>199
今度発売されるPOLYMEGAってやつがまさにそれだよ
昔のディスクゲーム全般をSSDにインストールしてプレイできる >>232
魅力的ではあるが、欲が出てきて同世代のPC-FXや3DOもやりたくなってくる 64の丸い部分はミニ四駆のバンパーみたいだとずっと思ってた サターンの拡張ラムを認識させるには左側を深く、右側はやや浅くするといったコツがあった
一度修理に出して「クリーニングしました」という返答なのだが、修理前と何ら変わらず
セガが一番になれない理由をなんとなく理解した >>232
最近だとオリジナルのCDドライブをSSDに換装するタイプのキットも存在するみたい。 ブラックマトリクスが完全予約限定生産で一時期高値がついた
裏技でアッー!にできたので女性からも人気があった みつめてナイトの好感度ダウン選択肢がすごかった
ポストときメモと見られていたが、かなりダークな面があり差別化を図りたかったのだろう
ラジオ最終回ではゲーム同様爆弾テロが発生し意識だけで語りかけるという後味の悪さ PSで最も長時間遊んだのは雷電U
64はゼルダ時オカかムジュラ 少年を守る日のポスターで餓狼SPキャラが採用され全員で腕を組んで輪を作っているのだが、
テリーがギースとクラウザーと腕を組んでて違和感あった >>215
コスプレが認知され過ぎたせいかもだけど露出度変わらないような格好の人が普通に街歩いたりしてるしね
髪の色も茶髪じゃなくてわざわざ完全脱色して青やピンクや緑色に染めてる若い人もいるし
変な色に染めるのは白髪隠しで染めるおばちゃんの特権だったのに・・・ 不知火舞はおっぱいプルン描写のぱいオニアだな
あれがなければDOAもプルンしてなかったかもしれない
でもワーヒー2でかわいい谷亮子みたいなキャラの柔道着までプルンさせたのはやりすぎだと思った 三鷹市水道局のポスターが注目され始めた時期だな
綾波、ナコルルと当時備品だったら3万円の値がついてた アニメやゲームが日の当たる場所に進出しはじめたものの
まだまだ「こんな世界もありますぜダンナ」みたいな扱いだった
オタを見捨てた椎名へきるはあっさり逃げ帰って来たっけ
あくまで声優にしてはかわいい、でしかないから アイドル声優の寿命が驚くほど短くなった
かつてアイドル崩れがやれば10年活躍できたのに
今じゃ2年〜3年で入れ替わりで覚えられない
子役上がりも増えてきた中、腐女子やキャバ嬢が出る幕がなくなった 2Dから3Dに変わったからな
それ以降は特に変化ないし
4Dとかないのか? >>249
すでにDSやwiiは4D相当の道筋を作ったやん
ボンクラサードには使いこなせなかったけど
イノベーションってのはあの辺の時代だよ
あの後にiPhoneとかタッチやパッドが出たりして一気に常識が塗り変わっていった時代 あの変な操作系はそうとう嫌われてたのだろう
3DSとUちゃんの落ち込みをみると スレイヤーズとか今だったら深夜に放送するようなのが夕方にやってた フリプのスターウォーズのほうがよく出来てるよ
ネットで40人対戦だ この時代はゲーセンも漫画もアニメも次から次に新作が出てきて面白かった
家庭用ゲーム機なんて毎週のように新作が発表されて
年末なんて10本くらい買ってた。勢いが違った 3DO M2買う気で楽しみにしてたのって俺ぐらいだよな
M2版D食2やりたかった なんか和田がこの時代の脱任劇を話してるぞ
任天堂が大コケのGCにFFナンバリング出せとほざいてたらしい サターンに肩入れして義理だの人情だの言ってたメーカーから潰れていったよ
企業としては狐とタヌキの化かし合い、コウモリが正解なのか >>261
そんなん15年以上昔のゲーラボやゲーム批評でとっくに知ってる その頃は反則級にCSが盛り上がった時代だから
今と比べるのは意地が悪いよ ゲーム批評を今読み返すとゲハで管巻いてる連中と変わりない
この先の展望についてはニュー速探偵団と変わらんし
ネットのない時代はこんなもんでも商売になってたのか
ネットが普及してから復活したがさっぱりだったもんな パワプロで巨人の石毛が本物さながらノーコンだった
よく失投が真ん中に入ってホームランされた
ストライクとボールがはっきりしてると打ちやすいってのを体感できた サッカーゲームは色々難しかった時代
22人と大人数なので表示するのもそうだが、一人一人AIでそれなりの位置取りをしてもらわないと
DC版バーチャストライカーではその位置取りと操作を完全に放棄したわけだが パソコン通信からインターネットへの流れが見えてきた頃だったかな
市外局番につなげたりして電話代が5万円とかで!?!?だった思い出もあり
ゲーム雑誌は機種を問わずほとんど買っていたというのが信じられない思い出
1日早く棚に並ぶ本屋を見つけたときにはヒャッハーだった
まあそんなフライングしてもネットに情報流すとかいう時代でもなかった自己満足
ゲームであれこれ言い合うのも顔が見える仲間内という微笑ましい時代 情報に飢えてたな
ファミ通とサタマガは金曜日の0時にコンビニに買いに行ってた
買うのにしばらく立ち読みしてた
欲しいゲームの画面写真は食い入る様に眺めてたな
今田東野のゲームカタログって番組でセガラリーの映像が流れた時はビデオに録画して何度も見てた 当時新規IPなんて言葉はなく、完全新作と言っていた
人気が出てシリーズ化され、そして凋落する様をリアルタイムで見て
ちょうど今の時期に吹く秋風のような寂しさを感じたもんさ かつての東京ゲームショウはプレイ画面が見られる、触れられる、体験版もらえるとゲーム好きにはたまらんイベントだったが、
今となってはPVやプレイ画面をyoutubeで見られるし体験版落とせるしで、もう役目を終えた
チヤホヤされたいコスプレイヤーとエロ写真撮りたいカメコ、会場限定グッズに金落とす養分向け
純粋にゲームの情報を求める人はもう行かない
当時も声優トークショーやラジオ公開録音に人だかりできてた 今の方が完全にええよなー
フリプでPUBG製品版がもらえるし
完全天国ww 確かに今のゲームは見た目綺麗で快適だがDLC地獄
「アイマスのブルマが1000円?安すぎる」とかはしゃいでたバカどものせいだ
この童貞スケベオタクどもめ
昔のは荒かったが一度買ってしまえば隅から隅まで楽しめた FF7、8、9の発売間隔の短さが今では信じられない
100人以上のチーム組んで同時並行で進めてたんだろうけど スーファミやPCエンジンにメガドラ末期というのもあってゲーム売り場が広かった
今じゃスマホとタブレットの台頭ですっかり隅っこに追いやられてるけど ゲーム天国やはるかぜ戦隊Vフォースの限定版についてきたのがビデオだった
まだDVDなんて影も形もなくてビデオCDであまり普及しなかった規格
臭作では「お前が大人になった一部始終を見せてやったぜ、ビデオでな」だったし
ポリスノーツではエドが徳川の映像見て「こんなCD-ROM誰だって作れる」と言ってた >>276
ポリスノーツの舞台は2040年の有人スペースコロニーだよな リアルサウンド風のリグレットってなんでハーブの種付いてきたんだっけ コントローラーは2500円程度と安かった
今は高すぎる 振動とかライトとかセンサーとかバッテリーとか余計なもんつけすぎ
DSはPS2が一番いい プロコマンダーっていうコマンド登録してボタン一つで複雑な技を出せるのって消えたな
サターン版ではバーチャ2でアキラの膝蹴りと崩撃雲身双虎掌出しまくってたわ
ただ登録する際に次の操作までどれだけ時間を空けるかってのを60分の1秒単位で選ぶのだが
短すぎても長すぎても技が出ないから適切な時間を探るのが面倒だった THEプレイステーションでは読者からときメモの2ページの小説応募して掲載してた
何回かやってたらコナミから怒られて終わってしまったけど
紐緒さんの「そうよ」ではじまり「そうよ」で終わるのが印象に残ってる 雑誌企画で思い出深いのは電撃セガサターンでグレイテストナインのホームラン競争
序盤は全然応募が来ず、あきら修一って奴の一人舞台
見出しが「と、途中経過発表。スゲーぞあきら修一!」
その後普通に応募が来て彼も参加し続けていたが及ばなくなっていった
しかし優勝者よりも記憶に残ってる
選手は横浜のブラッグスが最適解でランク入りしてるのは皆ブラッグス使いだった
あきら修一は企画を盛り上げた功労者ってことで編集部からプレゼント贈られた記憶 >>274
その頃はFFチームが2つあって同時進行してた FF7とFF8とFF10は第一開発で
FF9はハワイにあったスタジオが作ったらしいな 食いつくよなとか言ってスレ立てて一ヶ月が経とうとしてるのにこれだけしか伸びてないのか かつては昔話できるスレは伸びたもんだが、アフィの養分にされるだけとわかってからはさっぱり
アフィおっさんが若者のふりしてPCエンジンやメガドラを挙げては「あの頃ってどうだったの?」スレが流行った
その頃が人生のピークだったお前が誰よりも詳しいだろと書き込んだらダンマリ 雑誌が少なくなったなあ
今年の3月で電撃PSが終了
あんなんでもPS1時代は埋もれた名作発掘して紹介するいい雑誌だったんだぜ
ゲームの専門学校なんか行っても無駄だの、ポケステ買うならワンダースワンのほうがいいだの
サターンのサクラ大戦やギレン面白いだの、ドリキャスの魔剣Xやりたいだの
PS2ロンチであるリッジをジャギがひどいだの言いたい放題
PS2初期までは「こいつら本当にゲームが好きなんだな」と読んでて楽しかった 20年前
PS2 1億5000万台
64+GB 1億5000万台
現在
PS4+ビタ 1億3000万台
スイッチ 6000万台
この減りww 昔は一兆円産業だったのが今やスマホゲーで15兆円を超えて20兆円産業になろうとしてる
職場で50代、60代の上司がスマホゲーやってることに驚いたよ
当時ライトユーザーと呼んでた人達をを思いっきり獲得した
そっちのほうが儲かるとなれば、もう手間暇かけてCSなんて作ってられないのもわかる 劇的にゲームが進化していった時代
ハードもそれぞれ長所短所がはっきりしていて面白かった 頑張って全機種持ち目指してたな
そうするだけの価値はあったと思う >>291
持ってるもので出来るという手軽さがデカいんだろうね
今の中年でもうゲームから離れてハードを持ってない人も昔ゲームが楽しくてハマった記憶はあったりするからね インベーダー世代が戻って来たと考えれば初老の人がゲームやってもおかしくない
拗らせたオタクみたいに「ファンとしてメーカーに物申す」なんて面倒くせぇのもいないしな
はした金しか出さないくせして株主気取りのキモオタに電凸されるのと比べれば、
つまらないと感じたら波が引くように黙っていなくなる浮動票のほうがマシ
オタの話相手なんかする時間でまた新しいの作ったほうがいい >>288
>その頃が人生のピークだったお前が誰よりも詳しいだろ
ひでぇwwwwww
まぁ今の若い人はPCエンジンやメガドラなんか知らんわな 同世代のゲーム機を複数買うとなると親の説得が面倒だった
「一台あればいいでしょ」だから PCエンジンの最大の敵は「ファミコン買ったでしょ」って言うお母さんだったと思う まさか1億台売れてるのが
PSだけになってしまうとは
驚きのエンディングである サターンのツインCPUって結局使いこなせなかったんだろ
機械のことはわからんけど 実は使いこなせていたらしい
セガが作ったライブラリは裏で勝手に並列動作してくれる仕様だったとか ツインCPUはデッド・オア・アライブでかなりいい感じに使えるようになったと当時の雑誌にあった
実際東京ゲームショウで見たらかなりいい感じでコイツは買いだと即決 ソニックチームの作るゲームってソニックといいナイツといいレースゲーム
コースを覚えて飛ばすところと押さえるところ、次に備えての位置取りとまさにレースゲーそのもの
最適解を探る覚えゲーが苦手な自分と相性悪かった
その2作で懲りたところにバーニングレンジャーは画面の汚さでやる気しなかった サターンってCPUが7つあるんだろ?メインが2つなのであって
グランディアのインタビューで宮路が言ってた
「CPUが7つもあるハードなんてこの先お目にかかれないでしょうね」と サターンが海外で壊滅してたことを黙ってたマスコミの罪は重い
多くの日本人犠牲者を出してしまった >>304
そこまでして単純構成のPSに負けるとか泣くしかない サターンのKOF96ってギリ12月31日の96年内の発売に間に合わせた
当初の予定表では1月15日だったが2週間程度じゃ何もできないことを教えてくれた 3DO発売してほんの数年後「松下電器が出したゲーム機と言えば何?」なんてクイズになるくらいのマイナーっぷり 値下げ合戦でいい思いできた
やはり一強ってのは良くない 64はなんで負けたんやろなー
3DSちゃんがPS3より売れず撤退したのと
2大ゲーム業界ミステリーやね 64は広告戦略でPSに負けたんだよ
任天堂ゲーの方が圧倒的に完成度は高かったのに
世の中に伝わってなかった
あとTVCM等で64は子供向けなイメージがつきすぎた
ポケモンブームのせいでやたらと子供を意識していた 広告戦略だけとは言い過ぎだな
国内ではサターンにも負けてるし
64は当初ソフト少なすぎたのとRPGが無かったのが大きい
サターンが得意なカプコンの格ゲーとかアーケード移植ものとかカバーしてない需要もあった
ただ確かに良いゲームを作ってたが世の中に伝わってなかったというのはある
でも組長がインタビューでソフトたくさん出てても良いゲームが無ければ意味が無いと言ってた通り、この64の負けハード時代からコツコツ良いゲームを作り続けて信頼を積み重ねた結果が今実ってるから決して悪くなかったと思う
てか他の会社は信頼の積み重ねというのを舐めすぎなんだよな PSくらいしかわかんない
SSと64は全然わからん
任天堂で唯一買わなかったハードかも64
そのころは兄貴が全部買ってた
兄貴はそんなにゲームやるほうじゃなかった
初PSソフトが「MYST」だもん、横で見てて渋くて怖くて泣いた >>289
昔はPSの雑誌だけでもけっこうあったな >>314
MYST買うとか見る目ある兄貴じゃん
自分はサターン版やったけどおもしろすぎて一週間こもってクリアした
孤島のステージでてっぺんからの眺めが好きだったなあ MYSTはファミ通で忍者増田がオススメしてたから買ってみた
親にビクついて音量絞ってたからセレーネから帰るヒントが音だと気づかなくて詰み
その後攻略本に泣きついたら「こりゃ自力クリア無理だわ」となめてかかってた自分を反省
少なくとも他のゲームに浮気して片手間で解ける内容じゃない
続編やオラクルの宝石といった謎解きの難しさを売りにしたゲームを避け続け今に至る
プリズンプリンセスくらいがちょうどいい シルエットミラージュやってたらあまり詳しくない兄貴は
「これが次世代機?スーパーファミコンでいいだろ」と言われた
バーチャ、デイトナUSA、鉄拳、リッジあたりは「すげーな」とウケが良かった 何が出てくるかわかんない楽しさがあったな。クーロンズゲート、せがれいじり、太陽のしっぽとかいい思い出だよ イマジニアがギャルゲー出してた頃が懐かしい
プリティファイター、フィストは今、いや10年前の技術でもいい感じに仕上げられそう
ただ若い人にはブルマやジュリアナなんてわからないだろうな STG好きな俺は極パロと雷電のためにPSを買った
格ゲー嫌いだったからSSはスルー セガールって俳優がいるのを後で知った
最初にその名を知ったのはCMに出てたチンパンジー >>310
普通に格ゲーもRPGもメイン所取られてたから、そりゃ負ける 今のゲームはリアルというか綺麗過ぎて胸焼け
同じ人いる? >>325
3Dというか、オープンワールドはまだまだ物足りないけど
2Dは90年代のドットグラが一番良かった
ポポロクロイスみたいなクォータービュー視点なんかも良かった
PS2でグラディウスWや真魂斗羅を見た時
うんまあ、グラは綺麗だよ、でも何か違う、って感じたw 真・魂斗羅はちゃんとおもしろかったからよし
その後に出たずっと上視点のやつが何か違った
レイストームの後にレイクライシス出されたようながっかりさに近かった セガのmodel2、3あたりのグラが未だに好きだ
model2は鮮やかなブルーが綺麗だった印象が強い
あとPS3のバーチャ2やってて本当は背景とかキャラのテクスチャの書き込みがこれくらいの方がゴチャゴチャしてなくて動きとか見やすいんじゃないかなと思った 国内に関して言えばPS5も次世代箱もサターンより普及しないだろう セガが生きていたら今頃何してたんだろうな。
コントローラから匂い出してたかな セガは今も元気でチーズ牛丼作ってるだろいいかげんにしろ PS,SS時代は戦国時代
PS2,DC時代は安土桃山時代
PS3は江戸時代って感じかな敵いねぇみたいな・・某有名動画みたいなこと言って恥ずかしいが 今が一番いい時代だわ
フォールガイズやPUBGが0円でもらえるなんて
祭りだわっしょい時代 >>317
忍者増田はゲームの嗜好が他とやや違ってたな
パラッパラッパーのレビューで他3人が9点付けてる中で6点をつけた
ファミ通でただ一人、ポケモン発売後すぐ「これはとんでもないヒット作になる」と予想した セガからウメちゃんがサタマガに移籍したのはどういう経緯だったんだろう ファミ通レビュアーのTACOXは神聖化されすぎ
当時金の無いおまえらが自腹で買うとなれば大体同じ点数付けてたろ この時代に64の話はほとんど聞かなかったなps、ssと並べて語るのに違和感あるくらい この時代任天堂は据え置きよりも携帯機のほうが優勢だった
というかこけた携帯機ってないんじゃないのか マリオ64に肩を並べる作品のゼルダが出たのが98年だからな
ドリキャスのソニックアドベンチャー買った頃にゼルダが面白いらしいと聞いて64買ったわ
スマブラもぶつ森も98年以降だしPSSSとはちょっと時代がズレてる印象がある 64はメガドラ的な立ち位置だったな
サードが凄すぎてゼルダというか任天堂のゲーム自体もこの時代はあまり目立たない存在だったし 64は発売が遅れたのが最後まで響いた
64DDも発表自体は早かったけどゴタゴタで遅れた上に一般発売はなかったし
間もなくPS2が発売ってときになってやっと出されてもなあだった このころはまだ競っていたんだよな
それが今じゃ1億台売れるのはPSだけになってしまった
残酷な運命 PS2、ドリキャス、ゲームキューブの時代がなんか好き
一番調和が無い感じ 箱はメガテンNINEのために買ったがクソゲー気味だった >>344
最初から64DDにすりゃ良かったのにと今でも思う
当時は山内社長がカートリッジにこだわってたそうだけど
そうすればドラクエ7も64に来たし
容量不足で開発が延びたタイトル、もっと早く出せた セガがサターンで全日本プロレスのゲームを出した年のゲームショウにジャイアント馬場さんが来てた
イベントステージに向かって普通に歩いてたけどデカいのにぬぼーっと歩いてて存在感が無かった
一緒に行った友人の真横を通ったのに教えるまで全然気がついてなかった PSとSSは電源の切り方が最初よくわからなかった
どちらもディスクの回転を止めるようにと説明書にあるのだが
PSはそのまま蓋を開ける、SSはAボタン押しながらリセットで回転が止まった
いきなり電源切るとCDに傷がつく、ぐらいの説明があった
メガCDやPCエンジンがどうだったのかは知らない マルチメディアとかインタラクティブといった言葉が流行った ジャイアント馬場って巨人症だったんだろう
それなのにkカズミより弱そうなのは
なんでやろな 馬場はでかいだけが取り柄
しかしプロレスではそのでかさが重要
いくら力、技、速さがあっても見た目が豆タンクじゃ需要がない PSSS時代は新しいアイデアのゲームが、言い方変えれば実験的ゲームが沢山出た
それまでと違ってCDの容量生かせる性能と機能になって新たな扉が開かれた感じなのも大きい
そりゃワクワクもするさ 実験作を多く出して可能性を探ったプレステとサターン
独自路線で少数精鋭の64
どちらも間違いではないが64はあまりに少数すぎた
一方で特にプレステは実験作と言うか作りかけを多く世に出したことで信頼を失うという面もあった
それがプレステ2での続編、シリーズ物ばかりにつながっていく 64もPS2も開発難度を上げて大手の寡占を目指したんだろうけど
その手段が開発難度を上げるというのは大失敗だわな
結局大手も悲鳴上げてたわけだし 和サードが業界へ与える影響力が今より段違いに強かった なんだかんだいって
しっかりと技術を積み重ねてきた大手は全て黒字になってるし
特にスクとカプコンの飛翔はすさまじい
世界のトップメーカーへと成長した PS1初期は「どうかウチで出してください」だったのが
PS2になって「ショバ代値上げするぞ」だもんな
任天堂という魔王を倒したと思ったらソニーという別の魔王が生まれただけ プラットフォーマーなんてそんなもんじゃないのかね
嫌なら自社でハード出せばいいんだし FC→SFCとPS→PS2は増長する様が良く似てる
ただSFCはMDと言うライバル(特に海外)がいたけど、PS2は余りにも敵がいなさすぎて、増長っぷりが家庭用ゲーム機の歴史の中でも最大値に膨れ上がった印象
PSPで携帯ゲーム機でも覇権取って任天堂をサードにするつもりだったみたいだし 携帯機市場はPSP失速以降任天堂の殿様商売が目についた
DSLite、DSi、DSiLLとジリジリ値上げして3DSは2万5千円
携帯機にその値段は高すぎ、やっぱライバルいないと駄目だわと痛感 >>87
3DOが眼中に入ってた奴なんて
ほとんどいないやろ 3DO持ってるやつどころか、話題にしたやつすら見たことなかったわw 当時はPSが正に覇権ハードだったな世の中の雰囲気が
ハードの販売台数も
64<サターン<<<<<<<<<<<<<<<<<<<PSくらいだったし
基本皆PS持ってた 3DOは何がやりたいのかわからんかった
セーラームーンがある一方で成人向けがあったりで、どこ向いてんの?状態
スパ2Xとサムスピは羨ましかった ちょっと怪しい感じの物が好きな俺は2000年頃に中古で3DO買ったんだよ
俺にとってはそんなハード カプコンはなぜスパ2Xを3DO独占にしたのか?
PSで出せば300万本は売れてだろう
あほやねー 3DO版卒業のオープニングアニメに憧れた
まさか後発のサターン版がPCエンジン版よろしくちびキャラだけだなんて思わないだろJK
そのサターン版は限定版しか見たことないが、通常版なんて存在したのかね ファミ通のエロゲ特集で抜きまくった思い出
あの頃はファミ通も乳首okだった エルフはその乳首を何色にするかでしょっちゅう揉めてたんだと
バカで幸せそうだなこいつらとそのインタビュー記事眺めてた >>374
旬なうちにPCエンジンのアーケードカードにスパ2X移植してほしかったよ
後でPSとサターンでも出たけど遅すぎだったし スパ2Xは旬を逃したよな
3DO中古で買ったけどボタン足りないし
中古買うまではサターンの実写版で代用してたな スパ2X難民の受け皿ザ・ムービーとリアルバトル・オン・フィルム 当時のアップルってPCのマックで負けイメージが強かった
マックは通ぶったひねくれ者が使うPCで、今で言うと車のナンバー1にするようなのと同じくらい避ける対象 >>377
エルフは当時の社長が自己紹介で「哺乳類」と答える愉快な会社だった
他にも「将来の夢はお札の肖像画になる事」「最近の出来事は裏筋が切れて出血」 よくFFのせいでサターンは負けたと言われるけど違うと思う
サターンが最初勝ってたのはほぼバーチャ2期待でしょ
バーチャ2に続くものが無かったからバーチャ2以降はどっちにしろ萎む運目だった
仮にFFドラクエが64に行ってもPSには勝てなかっただろう セガも任天堂もソニーが参入してくるなんて予想してなかったのだろう
たった1人の男
久夛良木を怒らせてなければ
今頃PSは存在しなかった 当時のFFとドラクエは圧倒的だった、今みたいにマルチなんてありえない時代
特にドラクエは「一番売れてるハードで出してやる」なんてかなり傲慢な態度
後年11を「お願い買ってちょ」なんてマルチしまくるなんて想像もできなかった
当時も今も各陣営からの接待で相当いい思いしたろうな >>383
FFドラクエが64に行ったらPSSS共に沈んでたよ >>387
共に沈むんだけど
64>PS>サターンでサターンが最下位になるって話し 今の任天堂が前より良いからなぁ。
ソニーは驕って没落したな。てかゲームがつまらん。
仕事や資格勉強とかでゲームにかける時間も減ったし。軽薄短小でシンプルな奴とか、身体動かすゲームの方が楽しい。
もっと身体機能とか知力が上がる楽しいゲーム作ってくれりゃ、良いのにな。 FFのPS対ドラクエの64になれば面白かった
ドラクエは勝ち馬にしか乗らないからあり得ないけど
3Dにあらずんばゲームにあらずの時代だったからサターンはどうしたって無理 >>383
あのFF7のCMが流れた次の日朝からもう学校のクラスはPSの話題一色だったよ
その瞬間にサターン消し飛んだって思ったね よくサターンの方が先に100万台行ったからサターンの方が勝ってたと言われてるけど、95年の上半期のソフト売上ではPSの方が上なんだよな
この頃すでにPSの方がライト受けしそうなタイトルを上手いこと出てた
サターンの方はある意味メガドライブっぽかった
95年4月28日発売のタイトル、
PSジャンピングフラッシュ、
サターン輝水晶伝説アスタル
この違い
サターンはバーチャ2とアーケード移植に頼りすぎの一方でPSはアークザラッドでミリオンだもんな
セガも家庭用オリジナルでミリオン行くタイトルを作れていればな 95年末に突然流れたFF7のTVCMでSSは劣勢に立たされた
64は発売前から圧倒的に不利な状況になった
最後のとどめは97年1月
ドラクエ7もPSで出すと発表された事
ソニーは任天堂の年末商戦にダメージ与えるため
96年末に発表しろとエニックスに要請したけど断ったそうな そもそも海外込みだとサターンが優勢に立った時なんて一度もないよ
最初から最後まで負け戦
信じがたい自滅
唯一、国内だけは多少善戦したように見えただけ あの時のSONYの広告戦略の巧みさときたら。
あれにセガも任天堂もボコボコにされた。
マーケティングの上手さ+namcoで勝ち目なし。
そのPSに途中までは5分かそれ以上だったんだし、サターンは大健闘。 サターンの方が100万台も先にいってたしな
ゲーム本体の台数云々はソニーが言い出したことでユーザーはそれほど気にしてなかった >>389
それは微妙な所で、サターンが上もあったよ。
PSはテイルズ、クラッシュバンディクー
SSはグランディア、ナイツ
大差無いよ
大差無いよ >>395
国内では64より売れるほど健闘したのは
セガ初のミリオンタイトル(バーチャ2)が出た事が証明してるね
90年代半ばのバーチャ人気は凄かった
それがあの完成度で家で遊べたんだもの >>398
全然無理
サターンからバイオやグランツーリスモみたいなゲーム出てこなかったでしょ
パラッパやみんゴルみたいにライト受けするゲームに積極的でも無かったし >>400
ソニック系や格ゲー、街、デカスリート等コンスタントに人気作はあったし、
スパロボやストゼロもマルチで出てた。
FF、ドラクエでゴッソリ取られなければ皆流れる事は無かったはず >>401
むしろそれで勝てると思ってたから負けたんだよ
しかもソニックは出てないし街もマルチだし 64の3D能力はPS・SSより上だというのはマリオやゼルダで判るんだけど、
鉄拳3やバーチャ2のハイレゾポリゴン60フレームのゲームが64でも出来たとは思えないんだよな >>382
そうゆう真剣な馬鹿が真剣にユーザーへのインパクトを考えて作ってたから昔のゲームは愛嬌があったんだろうな。 PSとSSの時代は面白いゲームも多かったからな
SS陣営はアケゲーからガンダムの良作に恵まれスパロボやタクティクスオウガもフルボイスで発売されたのは当時革命的だった PSや64でバーチャ出してたらもっといい出来になってたのかという妄想はした シェア9割から1割に落とすなんて
64作った責任者更迭もんだろう セガオブアメリカが「ジェネシスLoveeeeeee!!」と絶叫して
サターンの発売を妨害してたのが
セガ全体にとってニ番目の悪手だった >>406
キャラにテクスチャ貼ったリミックスもサターンで出てたけど、
それと大して変わらんと思う(鉄拳2の頃までは)
https://www.youtube.com/watch?v=BnYQXxdL9Qw セガもラストブロンクスあたりになると見た目もかなりよく再現出来てたからその頃バーチャ2作ったらどうなるんだろうと思ってた
ラストブロンクスの地下駐車場とか駅のホームの天井ってポリゴンだったのかな?
背景2Dのハリボテ感も結構減ってると思う >>406
サターンのバーチャ2が背景のポリゴン化諦めてる中で無名の大して技術ないメーカーが作ったPSの闘神伝が
背景もポリゴン使用でもはや性能差は圧倒的だった >>411
闘神伝は30fpsだから
60fpsだったらPSでも厳しい
トバル1、ブラッディロア、ファイターズインパクトとかチョロっとポリゴン使ってるものもあるけど 闘神伝はPSの隠し玉だった
発売直前にワイヤーフレームとキャラに色ついた写真見た時は
イメージであってこれが動くわけないと思ってた 闘神伝は初めてポリゴンのゲーム作ってもここまで出来る的な位置付けもあったと思う サタマガだったか開発度何パーセントと数字で表してた
最近は鳴りを潜めたがカウントダウンサイトとかアホかと
これから作りますと発表して、早くて一年後忘れた頃に発売
その頃にはもう熱が冷めてるんだから売り上げ伸びないに決まってる セガは96年夏にバイパーズ出したのに年末商戦でメガミックス出して一気にバイパーズはゴミと化した
今にして思えば追い詰められて焦ってたのか
店頭で子供がデイトナの車やクマを楽しそうに動かしてた セガとバンダイの合併は「落ち目同士がくっついてもなぁ」としか思わんかった
当時とっくにピークを過ぎていた光ゲンジとたのきんトリオが組んだところでどうしようもない、くらいの感覚
キャラクター持ってるバンダイがまさかこんなに強いとは サターンって
国内限定だと64より売れてたんだな
悲願の打倒任天堂がかなってよかったやん 当時あった電車の吊り広告
打倒任天堂のセガ中山社長はゲーム音痴! サタマガのサターンバーチャ2の攻略本に発売前の開発中の頃の記事がそのまま収録されてるという粋な計らいがあったな
体力ゲージが付いたとかジェフリーが太くなったとか
昔はそれを見てワクテカしまくった 赤井孝美、明貴美加、竹本泉には騙された
まぎらわしいペンネーム使いやがって >>422
騙されたってなんだ
全員絵もゲームの種類も違うのだから間違えて買うことはないぞ >>426
なる程
だから近藤るるるが出てきたのか >>1
ゲーム業界は実際あの頃が一番アツかったのは間違いない
ポリゴンやムービーをゲームの中でどう活かすか?を各社それぞれ模索していく過程で良くも悪くも個性的タイトルがどんどん発表されていった
ゲーム雑誌呼んでるだけで本当にワクワクできたよ、あの頃は
あと任天堂一強の時代が終わりこれからゲーム業界の勢力図はどう変化していくのか?っていうワクワクもあったし 調子乗ってたニンテンドーと初心会を新参のソニーがぶっ潰してくれて良かったし
当時のPSはソニー内部のSMEが中心だから企画が今のダサいSIEと違って斬新で良かった
PCも死んでる時代でゲーム機が時代の最先端。PS3でこの形態が大失敗に繋がるが PCが死んでるって、Windows95は盛り上がってたぞ
ゲーム性能は低かったけど サターンのバーチャコップをヨドバシに買いに行ったらWindows95が山積みになってて一緒にいた友人とWindowsってやつ売れてないんじゃねwって言ってた記憶がある
テレビでは徹夜で並んでたのに 日本もOS作ってたんだけどアメリカに潰された
ファーウェイも潰された
しかしPSは潰されず米市場を制圧した
わっしょいわっしょい そりゃゲーミングマシンとしてのPCはエロゲ時代には死んでたも同然だわ
需要があったのは16ビットゲーム機が普及する前と
洋ゲーが国内でも売れるようになったPS3中期以降
今はsteamって便利なサービスもある PCゲームは00年代初頭ぐらいが一番盛り上がってた気がする
ネットも普及始まってたし韓国産MMOも入ってきてた 今考えれは異常な程ゲーム屋とゲーム売ってる店が多かったな ショップは競争で一か月から三か月程度で畳むところもあった
少女漫画扱い出したり金、プラチナ買い取りますは閉店の合図 >>435
一番盛り上がってた時期は嫁と一緒にPT組んで遊びまくってたんだけどな。
今やMO・MMO自体が死滅状態だからなぁ…… 急に空きテナントに中古だけの店が出来てすぐ消えたり昔ながらの古本屋に中古のソフトが並んでたりしたな 安室奈美恵の頃はタレントのCG化は珍しかったのに今や龍が如くで普通になったな リッジの永瀬や深水は展開次第では化けたろうに
その後絵柄の違うアイマスにかっさらわれ、キモオタが集まる世界じゃ求められるのはこっちなんだな 藤崎詩織は期待されたほど伸びなかった
デビュー曲の作曲が爆風スランプのパッパラー河合という時点で予算ケチってる いや無理だろう
あんな無機質なポリゴンでは
DOAにかなうはずもない アイマスを見た時に思ったのは
ときメモ3がやりたかったのは、これだったのか、とw >>445
ゲーセンのだとPS2互換基板だからときメモ3と大差無いんだけどね レンタルビデオは巻き戻して返す、シングルCDは長方形だった時代か 技術の進歩とゲームの進歩が直結してた面白い時代だった
バーチャファイターとか初めて見た時は感動したもんだよ 92年マリオワールド
96年マリオ64
てのが凄い
バーチャ1→バーチャ2が凄い >>450
マリオワールドは90年やで
ヨッシーアイランドの翌年にマリオ64ってのが凄いわ サターン買ってきてバーチャのスタートのチローンって音を家で聞いた時は感動したな
ガキーン、フッ、ハッ、シャコッ!
あと何気にBGMにいい曲が多かった
カゲの尺八とか
でも1番は2のアキラの曲 バーチャの歌が入ってるCDでDANCING SHADOWSっての買った PS5 39980円だって
サターンは44800円
まじすごい時代 いつ頃からか本体に180円上乗せしてくるようになった
39800円→39980円とか必死すぎワロス >>454
PCエンジンのCD-ROMもだが値段以上の夢があった時代だったからそれでもよかったの バーチャ1のカゲは勝った後に低い声で修行が足りんって言うけどバーチャ2になると
しゅぎょうがたりーん
って軽くなったのが当時違和感あった 1でのウルフが低い声でアウーだったのが2では高い声での遠吠えに違和感 サターンの44800円って税込だったっけ?
ワンダーメガが82800円メガM2が59800円
Duoが59800円DuoRが39800円
昔のCD-ROM機は高かったな ジャンプでキム皇がPCエンジンCD-ROMを初紹介する際に「これ一枚にドラクエ3が2000本!」とあって夢が膨らんだ 今じゃSSD825ギガで39980円だもんなー
まじすごい時代 サターンの新・忍伝、グレイテストナイン、ヴァーチャルハイドライド
セガはわりと真面目に実写取り込みを次世代の表現の一つと考えていたのか
でもモータルコンバットで色物のイメージが付きすぎてしまってた ヴァーチャルハイドライド一作で終わらせずにあの路線で最適化してもっとしっかりしたRPGを作ってれば伝説になったかもしれないのに サターンの実写ではおまかせ退魔業がファミ通レビューで実写映像が汚いと言われてた
さらに女の子たちがかわいく見えない(そのまま?)ぐらい失礼な一言が付け加えられてた 実写では無いと思うけど夕闇通り探検隊の実写っぽい表現は結構良かった 実写のアクションは動きを省略しすぎ
パンチひとつとっても、ファイティングポーズから途中を省略していきなり腕が伸びきったとこまで行くんだから PS5の熱量やばくねこれ
全ゲーマーが咆哮してるわ
PS2超えるかもしれんね AmazonでPS5予約したけど家でバーチャが出来る!みたいな興奮は無いな
アーケード版みたいな先行してる分かりやすい目標が無くてこれから出てくるゲームに期待って感じだからな
ロードが短くなるのはいいけど 25年ぶりに家庭用ゲーム機からロードがなくなるのだ
まさにお祭りわっしょい >>474
シルバーに黒と青のボタンやつかっこよかったのになぁ PS5は発売直後に「魔法のSSDとはいったいなんだったのか」スレが立つ
すぐさま分解映像上げるのも出てくる 95年あたりのmodel2の時代にmodel2よりスペックの高いゲーム基板はあったのかな PS5のデモンズソウルのロードすげーなあ
1秒以下て
カセットの64より速い >>1
そうだよ
今を楽しいと思えてうらやましいよ
俺が高度経済成長期とかバブル期の日本を知らないのと一緒
こんなもんじゃなかったんだろうね リッジとデイトナセガラリーでレースゲームはセガとナムコが頭1つ抜けてたのにグランツーリスモで一気にひっくり返されたな
セガツーリングカーチャンピオンシップを店へ買いに行った時にグランツーリスモを試遊してみてビックリした
家庭用オリジナルでここまでのデキはすごい
その頃ナムコもレイジレーサーで家庭用オリジナル要素を充実させる方へ舵を切っていた
それに比べてセガツーリングカーチャンピオンシップは再現度も低いしオリジナル要素もほとんど無くてガッカリした 25年ぶりにゲーム機からロードが無くなります
そうあと2か月後
乗り遅れるなよ 皆の者 グラツーは俺も試遊したがフラフラまっすぐ走らないし派手なドリフトもないしでつまらんかった
ゲームの中でぐらい爆走させろ
と思ってたら売れたので驚いた、リアル志向の人はああいうのを求めてたのか これはもう終戦ネタだ。
PS5は間違いなく負ける。 ハード性能が低かった頃は
スポーツゲー、レースゲーが多かった
ファミコンなんか、この2つだけで発売タイトルの半数近かったんじゃないかね
野球ゲーム4本同時に出て、全部がセールストップ20にランクインしてたの覚えてる 2Dから3D時代への進化にワクワクしたなあ
現在まで使われる基礎を作った レースゲームはむしろ増えてるよ
日本人が作らなくなったり洋ゲーが入らなくなった >>487
その頃は当たり前のように連日ゴールデンタイムで巨人戦をテレビでやっていたり子供達が入る部活も野球部が他の部活に比べて多いのが当たり前の野球の全盛期でもあったからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています