おまえらってPS、SS、64時代の話に食いつくよな
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当時楽しかったんだろうけどさ
今そんなに苦しいのか? その時代の98年ころの技術がみてて気持ちいいの
映画でもゲームでもスマホでお話してるシーンより携帯電話でお話してるのが好きなの 俺の少年時代、青春だから
今は行きたくもない職場行ってやりたくもない仕事せにゃならん
あの頃がまぶしいんだ 今は使ってるパーツで性能の限界が見えてしまう
何も知らなかった当時は「とにかくすごい」と夢があった そもそもその時代って今でいうゴキ君がイキリ散らしてた時代だからなw >>5
そうでもないぞ
この板見て、友達集まって64でワイワイやってたのって俺の周りだけじゃなかったのがわかったし
サターンのバーチャや2D格闘やり込んでたのもいたし
PSは3Dで未来、可能性を感じさせてくれた ゲーム機側が主導権を握ってたからなあ
それを極めたのがPS3
そして挫折した(´・ω・`) メガCDやPCエンジンでCD-ROMはあったけど、一番人気のスーファミに比べて表現や容量が劇的に変わったからな
あれほど革命的な世代交代ってもうないだろう
それでもまだ製作者のやりたいことに性能が追い付いてなくて色々工夫してたのが面白かった つかお前前にも同じようなスレ立ててただろ
しつこい奴だな あの頃はゲームばかりしてたよ
ポリゴンが新しくてどれくらいアーケードに近づけるか楽しみで
女なんかいなかったしいらなかった。
今は若い愛人が5人位いてエッチなってゲームあんまりしなくなったよ 起用貧乏なPCよりもゲーム機のほうがゲームにステ全振りしてた分「ゲームやるならゲーム機だろ」時代
PC版エヴァ鋼鉄のガールフレンドがなんでこんな高スペック要求してくるんだと納得いかなかった アーケードの移植がそれまではちょっと似てる別物だったが
ロード時間以外ほぼ完璧に再現されたのが衝撃だった CDプレイヤーで再生しないでくださいメッセージが凝ってたり
PCに入れるとおまけ画像があったりで楽しかった ゲーム機でゲームするのが一番良かった時代だね
これ以前だとアーケードに敵わなかったけど
この頃はほぼそのまま移植できたし
この後ネットが普及してくるとPCゲームが強いから 当時の秋葉原はずいぶんゲームショップあったな
「あの店はPSの中古売ってるぞ!」って情報交換してた
今じゃアイドルグッズとスマホ、外人の土産屋
昔からだが金の力そのままの街だよあそこは 中古は帯があるかないかで200円くらい違ってたっけ でも実際のゲハ全盛期はFCメガドラ、PCエンジンの頃だよな
あの頃は1000レスとかもザラにいて住人も多くて賑わってた
ちゃんとしたショップ店員や開発者臭い人も多くて裏話が面白かったよな 2Dから3Dへのパラダイムシフトを実感できた時代だし夢だったアーケード移植も劇的にクオリティ上がったし PS.スペシャルウィーク
SS.グラスワンダー
64.エルコンドルパサー 実写版ストUや花子さんがきたなどの実験作を高値で買ってしまった
今となってはいい思い出さ それなりに楽しんだけど、ソニーと角川ゴミ通電撃には騙されてたんだなぁーって振り返る時代
ちなみに64は持ってなかった
NEOGEOやFXやピピンまで揃えてたのに。
すべて角ソ連によるところが大きかったわ情報なさ過ぎ 東スポみたいなもんで、楽しませてくれたら騙しに乗ってもいい レトロゲーとか家ゲーレトロ過疎ってるんだけどな時代遅れの話はそっちでやってほしい 自分が年取ってあの頃がレトロだなんて認めたくない
そういうお年頃なのさ Wiiで闘神伝が出る際に雑誌で「オールドファンには思い出深い」なんて紹介でショックだった 3DSではじめて時のオカリナやったら楽しかった
あの時代にこんなんあったらそりゃレビューで満点だろ PCE、SS、64のHDMI出力とか各5000円超すな
綺麗な画面で新たな気持ちになるな
allハード餅 なんというか、この辺の思い出話ができて且つある程度人口がある板となるとゲハくらいしかないんだよなあ
雑談板の連中は知識が怪しいし
それにゲハの連中は思い出話する時は多少は大人しくなるからなw レス乞食のアフィおっさんが「あの頃ってどうだったの?」スレ立ててるが
当時人生のピークだったんだからよくわかってるはずだろ 素人目にもわかるゲームの進化があったからな
次世代機が本当に「次世代」だった頃
縦マルチなんて絶対に不可能だった そりゃシェア9割のSFCが
一夜で撲殺されたからなー
もうこんなことはゲーム史で起こらないだろう SFCのゲームが移植されてたりもしたがいやいやねーよwふざけるなよって状態だったからな カオスシードに関してはスーファミからサターンに移植されて嬉しかった スーファミからPS、PSからPS2の性能アップ
を越える衝撃はもうないだろう
そして今は原点回帰で
ゲームなんてのは皆と遊んだり話したりする
のが結局たのしいとなってる PS5も相当変わる気がするわ
ゲームからロード時間が消えるわけだし この辺になると後年、中古で親に買ってもらってたor学生時に買った
ていう世代もいるから、割とボリューム広いぞ 所持してなかったがアニメ一点集中のPC-FXは清々しかった >>42
動画再生のスペックはPSと一緒だったという救いのないハード 昔話は
あまり荒れにくいから語りやすいってのもある 64はDC、下手すりゃPS2発売後に買った人も結構いたんじゃないかな アンジェリークはFXでは見た目まともだったのに
PS、SSで発売の際は馬面になっていた
そのままコピーしただけで「見れないこともないから」で通しちゃったんだろ
ロルフィーちゃんがそうなっていた可能性もある >>45
良しにせよ悪しきにせよ客観的な評価が固まったからというのが一番大きい
話に出すたびにハイスペックになっていくPS2はしらね とにかくRPGが求められた時代だった
アーケード移植で喜んでいた俺には理解できなかったが
当時ライトユーザーと呼ばれてた人達を獲得するのに必要不可欠な存在 メモリーカードを受け付けなくなったPSを中古屋に持って行ったら
ろくに確認せず買い取ってくれた
多分ディスク読み込みさえすればOKだったんだろう
ネオジオCDは本体、ソフトともに売りに来た奴はしばらく待たされてた 聞いたこともない新参メーカーに
セガと任天堂が撲殺された
実際に起きたことなんです ゲームセンターは徐々に傾いてプリクラに頼るようになった
アーケードと同クオリティのが家で遊べるならわざわざ出かけて100円使う必要ないし
対戦相手を求める人以外はゲーセンに行かなくなってきた CD系の媒体に変わってやれる事の幅が増えて
実験的なソフトが沢山出たが技術が追い付いてなくて
PSはガンガン敷居低くして色んなメーカー参入させたから
玉石混合で得体の知れないカオスなソフトがいっぱいあった印象 >>54
クオリティ云々ではなくネット環境の充実が主な要因だろ
ネット接続が簡単になって自宅で対戦ができるようになったし カプコンはストゼロシリーズやジャスティス学園といった移植前提のアーケード版出してた
アーケードの性能競争から早々に降りて完全移植で評価を高めるやり方 日本だけじゃなくて海外でも和ゲーが売れてた時代だしな
家庭用だと全世界シェア5割以上を日本が占めてたってデータもあるし >>56
ネット対戦が普及する前に廃れてたけどな
タイミング的には上の人が言うように性能が追いついた頃だった サターン系の雑誌でスーパーリアル麻雀P5が8800円は高いという読者の声に対して
メーカーは「ゲーセンでは一回100円で88回しか遊べませんが、一度買えば遊び放題ですよ」と答えてた
これまた雑誌からの引用で「岩より堅いマニアが値段に関係なく買っていく」と評され
18禁の脱衣麻雀は中古があまり出回らず高値を維持し続けた 今が辛いっていうか
PS・SS・64・NGの頃って本格的にメディアミックスやり始めた時期だし一番面白いからでしょ
雑誌の付録に体験版付いてきたり
ゲームセンターのゲームもほぼ遜色なく移植できたりそのまんまのが家庭でも遊べたりとか >>37
うまい具合にハードが分かれて各ハードに出てるゲームが把握しやすくなったのが良かった
総合誌で紹介されてたら埋もれてた
っていうかSFC版の存在なんてSS版のおまけの広告漫画で知ったわ 夢が段階的に叶っていく過程だったから楽しい思い出になるわなぁ。
PCでもAGPビデオカードが3ヶ月おきに新型出るペースだったし、
換装すれば明らかにパフォーマンスが上がる嬉しさが有った。 あの時代は月に100タイトルとか平気で出てた時代だからな。
今とは比べ物にならない程ネタが豊富なだけだよ。 当時は雑誌のほうも広告費云々でなく「埋もれた名作を紹介しよう」という気概があった サードとゲーマーの大移動が始まった元年だよな
新大陸をみつけたかのような
わっしょい旋風が吹き荒れた FFVとかスーファミで出た頃はやっぱり景気は良かったと思う。
社会全体が活気があったし上昇機運だった。
今は何かと制約増やすから面倒くさい時代だ。 >>1
最新ゲーの期間限定イベントやログインボーナス、課金に有料DLCはつれえわ…… 聞いた事ない会社が参入しては消えて行った
PS2では続編、シリーズ物でないと売れなくて手堅く小さくまとまってつまらなかった にほんいち、これすなわち せかいいちでごわす
アイデアも技術も日本が世界一だと信じて疑わなかった シェア9割を誇っていたSFCが
一瞬で叩き潰された
マスコミもゲーマーも
ポルナレフ状態だった >>65
ゲーム雑誌でも編集者選のゲームを連載コラムみたいな感じで紹介して行く記事が始まった頃だっけ 花札屋が天狗になってたところ鼻っ柱おもいっくそ折られてて笑った それがあったから今があるってのも皮肉というか因果というか…面白いな ゲームの転換期でもあったし、3社の争いも面白かったし。 一強よりも競争があったほうがユーザーにはメリットがある
遊べないゲームが出てくるが子供のうちは我慢を覚えろ
バイトできる年齢になったら自分で買え 3Dにあらずんばゲームにあらずで2Dが冷遇されてた
だからギルティギアなんか売れるわけないと思ってたのに売れて驚いた この時代に買って積んでるゲームが大量にあるな
何とか死ぬまでに消化できるといいんだが 燃えないゴミの日に積みゲー捨てた
コロナで休みだったけど全然手を付けなかったから、こりゃ一生やらないと悟った 本当に
一瞬でSFCが滅亡するなんて
こんなことは起きないはずだった 64は眼中になかったかも
感覚的にはPS、SS、3DOて感じだった >>67
バブル崩壊後でリストラ全盛期だったけど、暗いイメージは無いね。
町はまだ活きてた印象はあるかも 3D表現綺麗にするだけで化けて今でも通用しそうなのがある
封神領域エルツヴァーユとか どうしてサードは一斉に反旗を翻したのか?
誰も任天堂に味方しなかった
むしろ足蹴にした企業すらもあった
それぐらい嫌われていたのだ プレステ2はドリキャスがでてたせいであんまりスゲーってならなかったなぁ 持っていなかったハードには食いつかん
昔はセガ今は箱 独占ってダメなんだよな。
任天堂もプレステ以前は、一人勝ちでやりたい放題、調子に乗ってた。
SONYも調子に乗ったけど。 SFC・メガドラ・PCECDロムの頃もSFC一人勝ちってことは無かった気がする
ユーザーの購買力で別れてた感じ 遊びたいソフトがバラけてたので
それぞれハード買ったな それほどのシェアを誇っていたSFCが
一夜にして撲殺されたのが不思議でならない
あまつさえサードもユーザーもざまああの雄たけびを上げていた
どんな悪政をしたらこうなるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています