【朗報】PS4驚異のデジタルダウンロード比率74%
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https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q1_supplement.pdf
8ページ目のPlayStation4 hardware and software unit sales の表のPS4 full game software digital download ratio FY20 1Q 74% ←これ
2019年度第4四半期のプレイステーション4用ソフトの販売本数は9,100万本で、前年同期の4,980万本から4,120万本増加しています。 1,850万本はファーストパーティタイトルで、前年同期の1,170万本から680万本増加しています。 また、フルゲームソフトのデジタルダウンロードが74%(前年同期は53%)を占めています。 これだけダウンロードが売れているとなるとファミ通の週販で
売り上げを議論してなんの意味があるのか ソース見てないけどDL販売が好調でSIEは黒字ってことなの? >>5
1万本パケで売れたゲームがDL率74%つっても大した数字にはならんのだが
ゴキブリってなんで馬鹿しか居ないの? フリプもありそうだが海外だと外出れなかっただろうからDLも納得は行く パケ販の数字に74%足しても余裕でSwitchが勝ってるの草 っていうことはFF7Rもラスアス2もツシマもエグいぐらい売れてるんだろうな
3タイトルとも1000万本余裕で超えるわ >>1
ディスクだとゲームの最中に吐き出されるからな。 >>8
DLCなどの単独では遊べないものを除いたもの
パッケージタイトルから基本無料から1ドルのDL専用ゲームなど全て 本数ベースならセールの100円とか10円とかばかりだろ
金額ベースで発表しろよ >>15
いや年中やってるストアセールとかフリプとかの本数が多いからやろ パッケが100万本売れたら
それは実質174万本ということか
おそろしす 金額ベースでは絶対発表しないやつだなこれ
そらフリプ〜ワンコインが大半だし >>12
一応言っておくと74%だとパケの3倍近く売れている まともに互換で次世代機に引き継げるか分からんPSでよくDL版買う気になるよな
俺なら怖くて買えないわ 4. 小町つみれ
2020年08月04日 19:00
デジタルシフトが進んでいるPSプラではさほど驚くべき数字ではないですね
しかしながら、今後はPSソフトの販売本数はパケ売上の4倍近くはあるという前提で論ずるべきなのは間違いないでしょう
実際にはセールで売れているものもあるので新作がそのまま4倍とはいかないかもしれませんが、少なく見積もっても週販の数字を3倍したものが実態に近くなってくるのだと考えられます
ツシマであれば既に国内75万は越えておりミリオン到達も秒読みというところでしょう
さて、そう考えると今年のソフト売上総数が一番多いハードはなんでしょうね?
実態は週販の数字のみで考えた場合とは違う様相になりそうです
6. 兼親
2020年08月04日 19:08
>>4
流石にぶっ飛びすぎだろ、でもま好きな数字かければいいんじゃね?
7. 小町つみれ
2020年08月04日 19:15
>>6
ぶっ飛ぶも何もこれは"企業がはっきりと決算で示している数字"なんですよ
DL率は74%と明言したということはは、パケのみのソフト売上本数だと今年はPSプラは約400万本ですが、DL含めた実態は1600万本ということになります
これは某N天堂ハードのソフト売上本数である約1100万本をゆうに上回る数字です
仮にN天堂ハードのDL率をパケの3割と多目に見積もってもPSプラの方が上なんですよね どうせセガと同じからくりだろ
F2Pを含めたり、無料同梱、セールバラ撒きで稼いだ本数 おい!売上豚!
これからPS4のソフトの売上は1.74倍の係数をかけることな >>12
勝ってるわけねぇじゃん
ツシマとFF7Rとラスアス2の売上だけでスイッチ虐殺してるだろ まじでFF7Rはダウンロード入れたら1000万本超えてそうだなリメイクで分作の1作目なのに パケ4倍して妄想のパケDL合算求めたところで、ようやくスイッチのパケのみの数と同等なのでは ツシマの240万本は全体売上のたった26%の数字でしかなかったという事
さらにDL版は定価 PS5のデジタル版出すってことは相当需要があるとわかってるんだろうな フリプが入ってるとかは知らんけど74%占めてるって買いてあるのになんで1.74倍なるんだよ計算もまともに出来ないんか >>34
何言ってんの?あつ森なんかDL込みで全世界で1300万程度でしょ >>15
お前それぞれの300万発表がパッケージのみの数字と思ってるのかよ ダウンロード比率が高いと言うのに、なぜか利益薄いプレステ事業…
好評な新作のツシマも200万止まり… そりゃあPS5のデジタルバージョン出すはずだわ
かなり需要があるって分かってたんだろうな ダウンロードが好評!と言うなら、そろそろランキングを更新しろよ。
何が売れているのかさっぱり分からない。
結局はフリプや百円セールばかりなんだろうけどさ 豚おじちゃんがいかに無知で情弱かっていうことがよくわかるよな。 >>44
ますます大したことねぇな(笑)
FF7R 3日で350万本
ラスアス 3日で400万本
ツシマ 3日で250万本
あつ森 42日で1300万本!!! いやいや、さすがに無いわ
中古で売れないし、別に安くも無い フルゲームって文言が入ってるあたり、フリプ込みだろこれ・・・・ >>45
セールしまくってるし薄利多売だろうな
そのせいで新作出しても売れなくなってる まあ今年のパケ売り上げは
switch→11,326,422
PS4→3,469,253
なので3倍しても負けてるんですがねw >>25
「PSプラ」って言い方ALTがいつも使ってるんだが
文体も同じだしこれALTじゃね 人豚「売れてない売れてない売れてないはずなんだブヒ!!!」イライライライライライライライライライライライライライライライラ 注釈にきっちりダウンロード専売を含むって書いてるな… >>62
ダウンロードコンテンツ含んじゃうの?
ダウンロード比率の話なのに?w 最近良く見る論調で週販のパッケージ売り上げは参考になら無いと言っても、ダウンロード売り上げ本数だけ立派で利益スカスカなプレステ事業みたいな例があるから、皆ちゃんと決算で金額ベースの利益で評価しようねと言うソニーさんが身を持って教えてくれた話 いつまでフルゲーム表記するつもりなんだろ
大人しく金額ベースにしろ >>63
あ、失礼 そうだったね
4倍にするとswitchのDL率が相当に低ければPS4の勝ちだねw 新作のDL率は3割くらいで
セールで安くなった旧作がDL率を引き上げてるだけだろ >>1
>>68
こういう事かよ
日本のパケのDL率はかなり低いのは変わらない 豚の妄想は公式発表された事実に勝る
ゲハのルールだぜ >>20
ダウンロードが74%ならパッケージは26%
パッケージの売上本数が100万本ならダウンロードは284万本じゃないか?
食塩水の計算とか苦手なタイプか? >>70
まさにお前みたいなのが混同しないようにそういう言い方してるんだよ >>82
決算で利益が少ない理由にゲームが売れてないからって言ったのがどこか知ってる?
SIEだぜ? まだ1/4もパッケージ買ってるのか
VRゲームみたいにほぼすべてDLに以降しろよ Software unit sales have been re-classified from previously disclosed figures to include download-only titles,
PS VR titles as well as software bundled with PS4 and PS VR (excluding certain regions). あつ森の1341万は4月末時点の日米欧の実売数だから
6月末時点だと判明分だけで1450万を超えているぞ
2020年4月末 1341万(日米欧)
2020年5月〜6月 110万(日)
https://i.imgur.com/pNoMW49.png
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507_4.pdf
あつ森月間売上
月間 累計
*3月 2,608,417 2,608,417
*4月 1,286,472 3,894,889
*5月 *,790,260 4,685,149
*6月 *,319,301 5,004,450
*7月 *,275,698 5,280,398
2020年 3月
https://www.famitsu.com/news/202004/07196168.html
2020年 4月
https://www.famitsu.com/news/202005/11198195.html
2020年 5月
https://www.famitsu.com/news/202006/09199865.html
2020年 6月
https://www.famitsu.com/news/202007/07201776.html
2020年 7月
https://www.famitsu.com/news/202008/04203356.html ソフトの総販売本数
9100万本
売上1477億3000万円+378億4100万円
1本あたりの利益は2041円でした >ダウンロードが74%ならパッケージは26%
わりとトンデモナイ数字だな
ゲハの常識が変わる 豚ハードはインターネットの使い方も分からない情弱が多いからDL率低いんだよね >>96
利益じゃなくて売上だわ
平均2000円で売れてるということですね >>20
なにアホなこと言ってんだよと思ったら案の定バカオペかよ
こいつ前にソフトの定価×売上本数が利益とか言ってたなw そのダウンロード「販売」の中からフリプを排除してもう一回やってくれ
他のメーカーがDL版の発表は「利益率」にしてる所を頑なに「本数」にしてる時点でお察しなんだよw 不思議なのは記事が世界の話なのに、なんで国内の話してんだ? いずれにせよ大勢が多用してるのは間違いないわな
大事なのはそこでしょ >>103
>>25のことよな
週販って言ってるから ツシマはパッケ24万本だけど
DL含めたら国内だけでミリオン突破してる計算になる フリプとDL専売など全てのDL数含めての数比率だから
ショボすぎてそりゃキチゴキの発狂もアホらしくなるわな >>102
7割8割値下げセールとかも除外したら多分かなり下がるだろな >>109
というか、前に殆ど同じ内容のスレ立ててそこ突かれてあっさり終了したのになんでまたやってるんだっていうね 何が悲しいってまともな全盛期のはずなのにビッグタイトルがあつ森しかないってことよな
PS4はもう世代末期なのにFF7R、ラスアス2、ツシマとビッグタイトルがいっぱいあるのに また本数ベースか
1ドルのDLソフトと60ドルのパッケージを1:1でカウントするのやめようよ 十三機兵防衛圏でDL版率が15%くらいなのバレてたよな >>96
けっこう高いじゃん
サードの取り分が6割〜7割ぐらいだっけ
これはフリプは含んでないな というか、DLCを本数に数えているという事は数ヶ月前に判明してるからね?
フリプに関してはソースこそ無いが、ふにゃべえの件やサードメーカーの発言なんかによりフリプ込みの数字だというのもほぼ確定
というか決算の数字見りゃ大敗してるのが分かるのに、そこまでして数字に「だけ」こだわるのは最早意味不明
S社限定の生産出荷()やVITAの3倍界王拳もそうだけど、嘘の数字で騙そうとするのはマジでやばいって 海外はロックダウンしてるからな
そりゃDL版しか買えんよ ソニーがツシマの国内ミリオンを発表してないから国内のツシマはDL率74%もない
50万本も発表してないから50%も怪しい >>116
これは分配前だからサードの取り分は1200〜1400円でSIEに残るのは残り >>98
日本は、PS4ゲームの価格が高か過ぎで中古に売却される
欧米は、PS4ゲームがそこまで高くないのでDLでも売れるんだろ >>114
営業利益がショボいからバレバレなのよね おいおい、豚さん焦りすぎだろ。
正直DL版の比率は分からねぇよ。
74%ってのも何をどこまでカウントしてるのか不明だし。
ただ、諸々込みでカウントしてたとしても、
PS4のDL含むソフトセールはパケの1.5〜2.5倍くらいってとこになるんじゃねえの >>114
SIEに限らず大手サードもやってることだからまあ 前年同期より2倍弱売上本数が増えてるけど、発売タイトル数前年同期より増えてるのかな?
日本の発売タイトル数は減ってる印象なんだけど、海外ではめっちゃ増えてる?
セールで頑張った結果ですかね? まぁ海外の59ドルに対して日本の9,500円みたいなのは異常だな
俺もSteamでゲーム買う時はGMGやGPでドルやポンドの価格で買うしな これ世界だよね?
世界的にPS5はデジタル版の方が売れるのかな?
日本はディスク版の方が売れそうだけど。 >>125
大手サードも海外のはもうやってないよ、任天堂も今ではやってない
今はDL版はセールなどの分をまとめてカウントする為に利益率でカウントするのが普通、本数カウントの時点で工作してますって言ってるようなもんよ PS4は10万本パッケが売れたら約40万本売れてるってことだな フォールガイズtwich視聴者数20万突破しとるw じゃあファミ通のランキングとかまったく当てにならないの? >>129
そりゃ国内だけで2019年度第4四半期のプレイステーション4用ソフトの販売本数は9,100万本荒れてたらチビルわ このままPS勢が主流になれば小売が全滅してしまう恐れがある なぜ勘違いしてるのかわからんけど
PS4はこれゲハでよくいわれる同タイトルのパケ:DL版比率は約9:1やで ここ数年の海外尼のベストセラーがPS、Xbox、NSのストアギフトカードな事でもコロナ以前にDL版が主流なのは覗える >>100
あれ。じゃあ多数は低価格インディーズなのか PS5はStorage増やさないとゲーム買えねーな 未だにパッケの売上スレが爆伸びする時代についていけてない板があるらしいな >>143
ラスアス100円でなげうったりしてたアレでは? >>115
パッケージ売上6万の時点で出荷13万な
DL比率5割はあるだろうし日本もDL比率上がってんだよ
さらに、国内セールスにおいて合計13万本の出荷(※)を達成したことも理由のひとつだという。
※日本国内におけるパッケージ通常版・パッケージ限定版の出荷数/ダウンロード通常版・ダウンロード豪華版の販売数の合計
https://www.google.com/amp/s/ascii.jp/elem/000/004/010/4010896/amp/ >>96
それパケ入ってるだろパケ単価高いからDLだけだと1000円ちょいくらいか?酷すぎw なるほどね〜
【悲報】ソニーさん、full gameにDL専用タイトル、VRタイトルも含めて計算してしまう【74%の真相】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596538686/ 【悲報】ソニーさん、full gameにDL専用タイトル、VRタイトルも含めて計算してしまう【74%の真相】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596538686/ つまり現状どう解釈すればいいんだ?
パケソフトが260万本売り上げてたとして、
DLソフトが740万本売れている。
DLソフトにはDL専用ゲームとかVRタイトル含まれてるってとこでいいのか? 任天堂もDL専用タイトル含めてるけど本数比率じゃなく売上高比率だからな >>14
豚っていつもこれ言うよな
実際に出てる数字と比べてみなよ障害者でも含んでないってわかる PS4は海外でDLが好調なら、PS4の日本市場は無くしても問題無しだな
https://i.imgur.com/lg1Bv3e.png DL版セールのほうが安い事もあるし、何よりディスク入れ替え不要なのは一度味わわないと分からない快適さだからね
コンパイルハートみたいなセール渋りする所以外のサードはますますこの傾向が強くなるだろう 日本でもほんとにデジタル版が人気ならps5もディスクレスが売れるから指標になるかもね >>157
メーカーが公式にハーフ突破、ミリオン突破とか発表してないならDL数は考慮しなくていい >>129
日本で考えると、よく言われてた日本のシェアが20%くらいとして計算する
3ヶ月間で1820万本、1ヶ月にすると606万本、パッケージが26%とすると1ヶ月で157万本…
20%のシェアなんてないな日本は
あ、でもFF7Rは1Qにあたるのか? と思ったがひと月分のブーストかFF7Rは インディーもVRも売れてソニーも好調
PS5も盤石だな >>1
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ソニーすげえ! >>157
パケ 2300万本→378億円→ソフト単価1643円
DL 6800万本→1477億円→ソフト単価2172円
なんでパケの方が低いのかと思ったがバンドルか… フリプ含めてるだろ
↓
んなわけないだろ適当言うな豚
↓
ソニー「フリプ含めます」
この流れすこ DL販売数って外部にバレんの?
売上ちょろまかして脱税できんじゃね? >>176
パッケージは自社ソフトは出荷金額サードソフトはロイヤリティ
ダウンロードはストアでの販売金額だからじゃね >>177
フリプが入ってないとしてもフォトナとか基本無料のがフルゲームって枠に入ってるからね
大分嵩まししてるよ スイッチのDL率が低い事前提にしての勝利妄想なのかなこれ
DL版カウントしろなんてのはずっと言われてきたことだよね…
何を今更騒いでるのか インディ会社「PS4でゲームをリリースしたけど、Switchの初動の5%の売上しかなかったよ。HAHAHA」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596540118/
PS4はDLソフトが全然売れてないなHAHAHA よかった
これだけ浸透してるならディスクレス版も売れますね >>6
勿論、入ってるでしょ
でもまあ、入っててもこれなら十分高いと思うよ 算数からやり直した方がいいようなやつらがゴロゴロいるんだが… ソフト9100万本
ハード190万台
PSN4500万人
これで売上高6061億円ってマジ? パワプロはDL版も含めるとPS4の方が売れてるんだな >>177
ゴキブリってソニー信者のくせにソニーの言ってることを無視するよな すげえ
74%の真相が判明してからスレの勢いが面白いほど止まった >>145
ソフト売上はそれで言い訳できてもハード売上は嘘つけないぞ 映画の動員数にTV放送の
視聴者合わせたような数字で
ドヤ顔してたんか >>5
パッケの数字を知れば全体の総数もわかるだろ https://youtu.be/GLdK2a1BmIU
マーヤの暴露話の時と同じだな
任天堂ガーN社ガーとか言ってていざPSの事だと判明したらダンマリ 任天堂だったらニンジャラの300万含めてるようなものか、情けないなソニー まあアメリカとか近くのゲーム屋まで車で2時間とかざらだからな >>208
何度観てもゴキブリの黙りが笑えるww
CDって単語が出るまでは必死にニンテンドウガーを連呼して埋めてるのに、
CDって話が出てくるとダンマクガ消えてて草ww >>207
販売の意味も分からんのか豚は
フリープレイなんで含めたら数億数が増えるわ >>211
そんな僻地にはまず人がほとんど住んでないぞ
そういうレベルの場所にはそもそも電気とネットのインフラが整備されてねーからダウンロードの方がムリ
未だにあの国はトラック野郎の国なんだよ
貨物列車とトラックが物流を支えてる国
取り分けトラックは数がベラボーに多い
つまり、輸送でゲームソフトを運ぶなんて当たり前なのだ DL版はパケの何倍だって盛れば盛るほど
DL専が売れてない事になる自己矛盾に >>190
>>193
計算できてないみたいだから一応解説しておくと
売上全部が100%とする
その中でのDLの比率が74%
つまり約3/4に該当する
残りの約1/4がパッケージの売上なので約3倍って話ね
まあDLの内訳が無料DL含むものと明かされた今ではどうでも良いことだけど チカニシ発狂ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww ダウンロード比率75%とかスイッチでは絶対無理だからな
そりゃ信じられないのも仕方ない 無料DLを今期からいきなり含んで計算しだすとかそりゃ任天堂には無理だ
そんな不誠実な真似できない パッケージ販売比率を出す時にDL専売ソフトを含めるとか
そりゃ絶対無理だわな
ホント信じられないよ >>214
0円の販売とか在るんだけど社会人未満かよ >>214
329 名無しさん必死だな sage 2020/08/04(火) 22:01:21.89 ID:4tuW70Y3p
>>312
デジタルトランザクションは消費者と企業の間で行われる、紙を使わないオンラインまたは自動化された取引という意味に過ぎない
ダウンロード時にフリープレイは購入処理をするから、これに含まれている可能性は多分にある >>1
m9(^Д^)プギャー
【悲報】ソニーさん、full gameにDL専用タイトル、VRタイトルも含めて計算してしまう【74%の真相】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596538686/ けどあんま喜んでばかりもいられないな
パッケが死んでDL販売に完全移行したら
メーカーが足元見てソフト値上げしてくるかもしれんぞ
セールも激渋になる じゃあ新作のパケとDL版の比率がまだ9対1くらいだとでも思ってるわけ? 今度からPS系のソフトは週販発表分×4な
これだけきちんとしたソースあるんだから文句ないはず 24. Software unit sales have been re-classified from previously disclosed figures to include download-only titles, PS VR titles as well as software bundled with PS4
and PS VR (excluding certain regions).
25. Full game software digital download ratio is calculated by dividing full game software units sold via digital transactions by total full game software units.
24. ソフトウェアユニットの販売は、以前に開示された数値から再分類され、ダウンロード専用タイトル、PS VRタイトル、およびPS4にバンドルされたソフトウェアが含まれます。(特定の地域を除く)
25. フルゲームソフトウェアのデジタルダウンロード率は、デジタルトランザクションを介して販売されたフルゲームソフトウェアユニットを、フルゲームソフトウェアユニットの合計で割って計算されます。
ソニー公式のきちんとしたソースwの中身見る限り
フリプもDL専も含んだ比率()なんですがねw ID:UJoX0OjR0
逃げちゃった(∩´∀`)∩ワ お、こんだけDLに片寄ってなら小売りはパッケを絞って仕入れないと損するねw そうだよsteamなんてDL率100パーじゃねーか
これでもPSユーザーだけDLに流れないとか思い込んでるガイジいるの? これがmake believe(うわっつら)って奴か PS事情を知らんのだが、フリプ権利者が4500万人、ゲームが月2本(?)で、DL率を3割と仮定して、それが3ヶ月間毎月あるとすると
それだけで8100万本ゲームが出たことになるのでフリプは含まれていない可能性が高いってことになるってことでおkかな >>252
PSに限らず、switchでもそんな値段ならどんなでもとりあえずランク上位に上がって来るね
多分それ以外でもそうだろうね フリプは込みなの当たり前だ
フリプに全く関係のないタイトルすら金額ベースで売れたことにしてる >>253
eshopで100円ソフトが1位は無理
psstoreでは100円ソフトがずっと1位だけど >>251
OK
フリプはつまらなそうなゲームでDLまでする気は無くても
とりあえず権利だけは確定しとくからな
フリプを購入扱いにしてたらフリプだけで数億本の売上本数になってしまう >>251
>>241
0円とはいえフリプはPSStoreで購入してる以上
ソニー公式の資料を信じるならフリプも当然含まれてる >>251
24. Software unit sales have been re-classified from previously disclosed figures to include download-only titles, PS VR titles as well as software bundled with PS4
and PS VR (excluding certain regions).
25. Full game software digital download ratio is calculated by dividing full game software units sold via digital transactions by total full game software units.
24. ソフトウェアユニットの販売は、以前に開示された数値から再分類され、ダウンロード専用タイトル、PS VRタイトル、およびPS4にバンドルされたソフトウェアが含まれます。(特定の地域を除く)
25. フルゲームソフトウェアのデジタルダウンロード率は、デジタルトランザクションを介して販売されたフルゲームソフトウェアユニットを、フルゲームソフトウェアユニットの合計で割って計算されます。 >>257
その理屈ならPSストアのランキングが更新されてた時は
常に上位はフリプになってなきゃおかしい
お前ら任豚に言わせればPSストアの1位は数万本で取れるんだろw
フリプのDL数少なすぎw >>258
これのどこにフリプ含むって書いてあるの? >>260
マジで任豚には何が見えてるのかさっぱり分からん
俺の質問は見ないフリしてるし >>259
理屈も何もソニーが決算で発表してる事なんだが?
現実がお前の妄想と違うからと言ってソニー公式の資料まで否定してるのかw
つかPS+加入してたらフリプは逐一購入手続きしないといけない事くらい知ってる筈なのになぁ…… フリプ含むとも書いてないけど含まないとも書いてないんだよなあ
解読不可能な7色決算を出し続けるソニーを恨め
普通に分かりやすく出せば皆嬉しいのに >>263
いやだからどこに「フリープレイ含む」なんて書いてあるんだ?w DLC(ゲーム内課金)がクッソ儲かってるんだからフリプでも基本無料でも入ってていんじゃない? ホントに売れてたら早々にPS4の生産をやめたりしない、それが答え >>267
フリプを含んだらソフト売上本数が10億本とかになってしまう
PSプラスの会員が毎月2本無料で購入wして
毎月9000万本の売上だぞ >>45
それでもかなりの利益だけどな
任天堂の利益率が半端ないというだけ >>270
任天堂じゃねーんだからいつまでも性能低いハードに留まらないだろ
爆速ロード時代を先取りする意味でもPS5は重要だからな >>265
デジタルトランザクションを介して販売されたフルゲームソフトウェアユニットを、フルゲームソフトウェアユニットの合計で割って計算されます。
と公式に謳われてるんだが?
0円だろうがフリプはPSStoreというデジタルトランザクションを介して販売されたフルゲームである以上
それが含まれていないのであればその旨更に注記していなければ必然的に含まれてるんだよ
DL割合の算出にPSStoreで販売されたフルゲームをフルゲームの合計で割って計算すると前置きされてて
『その算出にはフリプは含まない』と書かれていないからフリプが含まれてる当り前の話だぞ 最近のゲームは一年後にはセールで半額以下で買えるからな
ダウンロードで二千円以下で買う奴が大半を占めてるだろ >>272
PSプラスの会員が「全員」毎月無料で買ってるとでも?
PS4のアクティブがそれだけ多いなら、ソフトセールスがこんな結果になる訳ないだろうが >>278
ソフトセールスがこんな結果?
昨年度のソニーG&NSの売上高は任天堂総売上の1.5倍なんだが
どんな結果なら満足なんだ?w PSプラスに入ってるのを忘れたまま1年ぐらい放置していた俺とかいるから全ユーザーが毎月貰ってるとかはないね >>277
PS+会員全員がフリプを取得してるという前提の妄想がまずおかしい
おまえがどんなに妄想拗らせようが
ソニーはPSStoreで販売されたフルゲームを元にDL割合の算出をしたと言い
フリプは除くとは言っていない以上
PSStoreで販売されたフルゲームであるフリプがそこに含まれない道理が無い そもそもフリープレイは「購入」じゃなくて「ライブラリに追加」じゃね?
ニシ君が何を勘違いしてるのか
調べてみたが
PCからだといったんカートに入れて
カート内の品物をまとめて購入手続きするから勘違いしてる可能性大 >>279
24. ソフトウェアユニットの販売は、以前に開示された数値から再分類され、ダウンロード専用タイトル、PS VRタイトル、およびPS4にバンドルされたソフトウェアが含まれます。(特定の地域を除く)
25. フルゲームソフトウェアのデジタルダウンロード率は、デジタルトランザクションを介して販売されたフルゲームソフトウェアユニットを、フルゲームソフトウェアユニットの合計で割って計算されます。 >>282
PSPulsって購入履歴に入るんじゃなかったか そういやフリプで追加したタイトルのDL版購入ってどうすりゃいいんだ? >>281
フリプをチェックしてないやつが半数だと考えても毎月4500万本だぞ
半分のやつが無駄金払ってんの?
お前は任天堂オンラインのフリプはどんなゴミでもDLしてるだろw ゴキの言ってる事が正しいなら
フリプのフルゲームはデジタル版比率に含まれないと
決算資料に載ってないといけないんだけど
どうして載ってないんですかね? >>283
何も答えられなくなってコピペ開始とか無様やなw >>287
え?
かなりの割合で手持ちソフトと被るだろ
お前ゲーム買わないフリプ待ちの乞食なの? 自己解決、plus会員切れたら購入できるようになる仕組みか
ならフリープレイが入ってるってことはなさそうね >>291
へー
例えば何が被ったか教えてくれよw >>288
ライブラリはそうなるが
購入手続きでは無いな 何とかPS4ソフトは売れてないってことにしたい任豚www
実際はお前らの認識の4倍売れてました〜 >>294
つまりライブラリに追加とは購入なのでは? >>293
アンチャやらCODやらトゥームレイダーやら所謂大作系は
ある程度プレイしてきてる人間なら普通に被る
乞食のお前には関係無いだろうけどw >>298
購入履歴に含まれるのだからつまり購入では? >>300
購入手続きじゃないから購入じゃないのでは? プラス会員限定18禁の100円クレカ販売したソフトはどうなるのかね?
あれ実質フリプだけどDL比率に含まれるのかな? 今試してみたけどフリプはカートに入れるってやってるからやっぱり購入だね >>303
購入の手続きをしてないから購入じゃないのでは? 任豚のキチガイっぷりとその執念は異常やなw
仮にフリプをソフト売上に含んでるとしても、そんなにソフトを無料でばら撒いてるのに
売上高が任天堂の1.5倍なんだから
どこからその金をゲットしてるんだろうw >>307
今スマホで操作したらカートに入れるってなってるが >>17
そうそう
100円のものが100万DLされるのと6800円の物が10万DLされるって意味が変わってくるから
DL数じゃなくて利益を出す方が一般的なんだよな >>308
売上高だけなら利益度外視すれば1.5倍出せるんじゃね >>309
>>282に書いたがそれはPCやスマホの場合だな
PS4では違う
まあこれで購入購入言ってる人間がどういう人間かわかったな 購入だろうと追加だろうとデジタルトランザクションに変わりない
決算資料にそれを否定する注釈がない以上
それを否定したければソニー内部のデータでも持ってこいよ 金額ベースで比較しました
任天堂(2020年3月期決算資料より)
デジタル売上高比率
=ソフト売上高に占めるデジタル売上高(パッケ併売DLソフト、DL専用ソフト、DLC、Nintendo Switch Online等)の割合
=34.0%
G&NS(FY19補足資料より)
DL版+アドオンの売上が1兆1022億円
ネットワークサービスの売上が3265億円
フィジカルの売上が1915億円
DL版+アドオンの売上が全部サードによるもの、ロイヤリティは3割、と仮定して計算すると
(1兆1022億円*0.3+3265億円)/(1兆1022億円*0.3+3265億円+1915億円)=77.4%
金額ベースで比較したら2倍差でした とりあえずフリプも体験版もPS Storeから¥0の購入明細メールは送られてきてるんで
ダウンロード販売の扱いになってるとは思う
まあ今回のダウンロード比率の計算に含まれてるかは知らんが もしかして年末にやってた基本無料で遊ぼうキャンペーンってこれの為? >>311
どうやって?
具体的に答えてみろよ
本体の価格もPS4ノーマルとスイッチはほぼ同額だぞ >>305
アプリのTwitchをDLした時の事後確認メール詳細の文面
購入先
Sony Entertainment Network Japan
合計金額
\0
アイテム
Twitch
〜様
この度はPlayStation®Storeをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご購入の明細をお送りいたしますので、内容をご確認ください。
◆このメールは記録のために保存してください◆
発行番号 :
オンラインID :
ご利用日時
商品詳細
単価(税込)
Twitch (PS4(TM)用)
\0
フリプでも同じ文面だったし間違いなく購入扱いだね >>318
ソフトの話に本体の話突っ込んでくるのがもう馬鹿かと
そもそもPS4ノーマルなんて何度投げ売りしたよ
ハードもソフトも価格安くすれば買うような人は一定数いるだろ VGチャートでギネス買うような会社だし今更何言ってんだ >>320
アホか
売上高の話なんだからハード売上も関係あるだろ
去年の本体はスイッチの方がPS4より売れたんだから
そこからひっくり返して1.5倍にするならソフトがスイッチより遥かに売れないと無理だろうが まぁここから80%→90%と加速していくだろうから見てろよ >>322
アホなのはお前だよ
さっきも言ったけどソフトも安売りすれば購入数は増えるの
定価で10本売るのと半額で100本売るのどっちが売上が高くなる? DL専用までいれてるのか
フリプの数もいれてるんだろうなww >>324
半額にすれば100倍売れるならどこもやっとるわアホか
その理屈ならパッケージのベスト版は通常版の100倍売れなきゃおかしいだろ
現実は通常版>>>ベスト版だ >>326
1本のソフトだけならそうだな
それが何百本何千本何万本となったら?
PS4は最大90%オフとかのセールもよくやってるみたいだしねぇ デジタル比率の増加は世の流れだよな
詳しい数字を考えるのは面白いとは思うが
どう見ても加速度的に普及してる
ただそれをそれとして
ファミ通が発表してるパケ版の数字の価値は変わらんと思ってる
パケ版が多く売れるソフトがデジタル版もよく売れるだろう
値段が違うとかデジタル先行とか
よっぽど特殊な事情がない限りそう >>1
たった1年でDL比率が20%も伸びてるのはすごい
スイッチだとこの比率がぐっと低くなるわけで、もはやパケ版のみの週販は何の意味も成さないな >>308
馬鹿にされて悔しいからって
発狂すんなよ朝鮮人 >>327
1タイトルだろうと100タイトルだろうと同じことだよ
100倍とは言わん、10倍だって売れるならどのメーカーも半額で売るよ
実際にはまったくそんな事は無くてただ売上が半分になるだけだから
どこもそんな安売りしないんだ
お前だって半額セールしてるゲームも興味無かったら買う気なんかまったく無いだろ NPD2020情報
PS4→売上前年比+50%、DL率75%(NPDはソフトメーカーからDL販売データも貰ってる)
ソニー決算
ソフトウェア→売上前年比+40%、DL率74%
NPD2020情報
Switch→売上前年比+120%、DL率75% >>331
PS4は半額以下になることが多いから狙って買ってるね
テイルズオブベルセリアなんて2000円で買えたから定価よりかなり安かったね
PSVRもAmazonのセールの時に買ったな
多分同じようなことしてる人は沢山いるよ
何しろPS4は「待ってれば安くなる」んだから
ちゃんと利益出てるなら「売上高が」なんて言わずに「利益が」って言うんだよね
それがもう物語ってるよねw >>333
テイルズなんか典型的じゃん
定価が半額になったらミリオンタイトルになると思うか?
不可能だろ
安くしたところで要らない人はいらない
お前みたいに本当は欲しいけど半額になるまで待つ、というタイプとは根本的に違う
いくらで売ろうと興味ない人は手にすら取らない >>334
最初は興味なくてもセール眺めてたら興味持って買うケースもあるし
安売りってそれだけでいらないものまで買っちゃうこともあるしね
これ俺だけの話じゃなくて結構あるあるだよ
テイルズもミリオン取れないかもだけど
ゼスティリア微妙だったからと敬遠してた人も2000円なら良いかって買う人それなりに居たと思うよ
で、テイルズだけの話じゃなくて他のゲームもって話だからね
あと「利益」の話は無視なんだ?w >>335
だから言っただろ
安いベスト版が出ても通常版より売れることは稀
結局お前みたいなのは少数派なの
利益で何を言いたいのか知らんが
ソニーのゲーム部門は2500億円ほど利益出てたはずだが
それが何か? この流れが読めずにわざわざ物理版なら貸し借りできますとか動画まで作って公開していた吉田は今 >>336
SIE単体で?
3月の利益はこんなもんだったらしいが
ソニー<6758>のゲーム事業子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の2020年3月期の決算は、売上高6978億円(前の期比23.6%減)、営業利益694億円(同30.3%減)、経常利益1057億円(同42.0%減)、最終利益821億円(同49.2%減)と大幅な減益となった。 >>338
ソニーG&NS
ソニーなんか会社大量にあるんだからゲームに関係してる会社だって
SIE以外にもいっぱいあるだろ
BDのパッケージ生産する会社だってSIEじゃない >>340
PS4の話ならSIE単体じゃないと
実際3月分はSIE単体で出てるわけだし >>341
はあ〜
んじゃG&NS部門ってお前はどういう存在だと思ってるの?
何かソニーの陰謀的な?w >>342
ゲーム&ネットワークサービスだろ
So-netとかの売上もゲームの売上だーって主張したいの?
ゲーム以外の売上含んで1.5倍だー!って?w >>279
そうだねえ
デジタル売り上げをグロス表示せずにその上で総売上が任天堂を越えたらだな
今のグロス表示だと同じ価格のソフトが同じ本数売れてもPS4の方が金額が上になるからなw 皆混乱してるしソニーの手のひらの上じゃねーか
やっぱ利益だけで語らないと そんなに売れてるんなら毎週DLの実数公表すればいいのにな DL化を進めたいならPS5はDL専用機のみにして外付けドライブを別売にすればよかったのに。PS6の頃にはそうなりそうだけど ダウンロード版に慣れてくるとディスクの入れ替えがほんと面倒くさくなるよね DL率急上昇したのに決算は大幅減益って時点で普通はカラクリに気付くよね
これに気付かないのが虫さんたち この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 これ逆にゴキブリからしたら悲報だろ
互換対応してないソフトがゴミになるだけ 前々から言われてたダウンロード売上はサード分総額計上してるってのも確定
>18 Physical Software is revenue from first party game software sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs.
パッケージソフトの売り上げはファースト売り上げとサードのディスク製造料とサードのロイヤリティによる収益です、と書いてるけど
>19 Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore.
デジタル売り上げはプレイステーションストアで売れたファーストとサードのダウンロードの合算ですってなっててロイヤリティが書かれてない DL専売や基本無料ソフトはDL率100%だもんなw >>363
ゴキおじさん毎年この時期辺りまではイキってんのよいつも
年末と年度末死んでるけど
馬鹿だよな DLが売れてるっていってもSIE直々に日本のDL率は低いって言われてるから和ゴキがゲーム買ってないのが明らかになってるだけなのよね
まぁ実際はDL専売やサードソフトの値段をまるっと載せてるから当てにならない数字だけど 任天堂ハードはどうぶつの森くらいしかねえからな
全く相手にならないんだよ
アメリカアマゾンで常にPSギフトカードが不動の1位なんだから
当たり前のこと
販路もない日本の幼児中心のおもちゃが勝てるわけない >>366
ゴキブリってカイガイガーカイガイガーって喚く割りに海外の事なんも知らんよな >>367
分かりやすく発狂してんなあ
任天堂のギフトカードが不動の3位なことも知らなかったのかな?
日本のしょぼすぎるどうぶつの森の売り上げで喜んでたくらいだもんな
毎週、2,3万の国内ランキングとかいまだに見て喜べるってすげえわ
全体の0.1%くらいしか見てないんだから >>368
残り99.9%をPSwが独り占めしてるつもりでいる豚猿 >>368
ハッキョウシテクレクレ
ハッキョウシテクレクレ
すまんな
お前らを馬鹿にしてるだけだよ
ゴキブリって海外の事何もしらんよな
任天堂は昔っから海外で評価され売れるIPを複数抱えたゲーム会社だぞ?
あ、お前らカイガイガーの前はコクナイガーコクナイガー連呼してたもんなwww
洋ゲー叩いてたのも覚えてるよw >>370
つまり任天堂のソフトはIPが評価されるだけの過大評価のクソゲーってことか 貧乏人はDL版が購入されてることを認めたくないようだね
視野の狭い人生で惨めだね
まあ、金ないと何もできないし視野狭くて当たり前か
ネット知識しかないのだから >>371
評価される事なく噛ませ犬扱いされたホライゾンってゲーム知ってるか?
発売後海外じゃ早々にセール対象になってて豚からめっちゃ笑われてたがもう忘れたか? 最近PS4買った組だけどDL率多いな
多いというより最初に年始のゲオ半額セールで始めてPS4ゲー購入した分以外全部DL版だわ
理由は簡単でDL版の方が安いから
気になってたウィッチャー3もディアブロもそうだし
後はちょくちょく起動させそうなゲームはDL版にした
例えばダークソウル3みたいなの
逆にイース8みたいなのはクリアしたら即消ししてもいいくらいだからディスク版で良さそうだけど
これも中古より安かったからDL版 >>374
頻繁にセールやってるから発売直後に拘らないなら、DL版が楽だし得だよな >>374
君みたいなのは希少種なんよ
ほれ
インディ会社「PS4でゲームをリリースしたけど、Switchの初動の5%の売上しかなかったよ。HAHAHA」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596540118/ パッケージよりDLが高いのは納得いかないが、ディスク交換の手間とか買いに行くのが面倒とかでついついDL版を買ってしまう 海外は長く売れるとは言っても一年もたてばさすがに動かない
そこでDLでセール これが無かった時代から考えればDL市場は巨大 廉価版はそうそう売れないし NPD「2020年春のPS4は売上前年比は+50%、DL率は75%だったよ」
ソニー「2020年4~6月のソフトウェア売上は前年比+40%、DL率は74%だったよ」
NPD「2020年春のSwitchの売上前年比は+120%、DL率は75%だったよ」 DL版が売れてるらしいのになぜ日本のPSストアのランキングはほったらかしなんだい? ディスク版でもダウンロード版でもインストールする容量は一緒だし入れ替えなくて済むDLのほうが便利 パッケージ版はROMが劣化して、いずれ起動すらできなくなるからなぁ PSは74%かブヒッチは情弱ばかりだから精々1%位と計算したらPSの圧勝じゃん。
毎週売上で煽ってる豚はピエロだなwww. パッケ売って新しいゲーム買うほうがコスパいいぞ
情弱は印象操作で騙されてる >>387
売りに行くのも買いに行くのもめんどくさいんだよ >>386
パケ売上はSwitchがPS4の5倍なんで、例えSwitchのDL率が0%でも
ソフト売上はSwitch〉PS4じゃね PS4はDL比率が高いのにPC版が同じぐらい売れている
カプコン「DL売上のプラットフォームでの内訳はPS系35%、PC系35%、Xbox系15%、任天堂系15%」 >>391
カプコンの販売額は60%がPCだったろ >>263
20:名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 19:19:15.92 ID:sCMSd2I80
パッケが100万本売れたら
それは実質174万本ということか
おそろしす 未だに週販(DL抜き)の数字で喜んでる宗派があるらしいな >>396
PS4だよね。
この74%にはapexとかフォトナなんかも含まれてるから 74%って事はDLを含めるとパッケージの3倍売れてる
パッケで100万本売れているソフトは実際には384万本だって事
何だか目からうろこが落ちるような話だな コーエーだかバンナムだか忘れたが地域別にダウンロード率出してて日本が他地域より明らかに低い資料あったよな
そもそもソニー自身がそう言ってたらしいが
どこで読めるか知らない? DL率74%あるからって、新作全てパッケ版の3倍売れてるわけじゃなかろう
74%の大半がフリプ、セールで、割引されてない新作は非常に低いって可能性もあるだろ 本数なのか金額なのかで全然意味合いが変わってくるから、ミスリードしやすいな FF7Rのダブルミリオン突破が発表されてないから新作のDL率は50%以下だろ 日本だと死んだPSストアランキングだけど
海外だとPS4の年間のDL数上位がフォートナイト、Apex、PUBG
って時点でこのデータは中々闇が深いよな 金額で見てもデジタルアドオンの割合が半端ない
フリゲ呼び込んでwinwinだった >>409
実機売上とデジタル売上の比率
DL率52%の頃よりデジタルの率が下がってね? インディーとフリプと100円セールもカウントしてるって落ちだろ >>408
貧乏で豚小屋に住んでるんだね
かわいそうに >>1
パッケージの週販でいつもあんなに喜んでたぶーちゃんが火病起こしててなんかワロタ
PS4はMAXパワーのたった26%の力で戦っていたわけだからああなるのもまぁ当然だったわけだw なのになぜかパッケージないインディゲームは売れないって洋ゲー開発者が突っ込んでたな 任天堂、ソフト売上123%増、DL率国内60%超、世界70%超である事が確定
>>332の情報で
NPD情報PS4ソフト50%増、DL率75%
ソニー決算でソフト売上42%増、DL率75%
と近似だったように
NPD情報Switchソフト120%増、DL率75%
任天堂決算でソフト売上123%増、DL率70%以上
と近似だったことが発覚 >>401
ただの飾りだから無くなっても問題なさそう >>415
任天堂の決算にDL比率載ってないでしょ >>418
国内はあつ森、ゼノブレ、アソビ大全の国内売上とパケとの差だけの適当だが
世界は
ソフトウェア売上全体120%増、かつDLソフトウェア売上230%増
かつ前期のDL率
から算出した >>420
ダウンロード専用ソフト、DLC、Nintendo Switch Onlineも含めたデジタル売上高がソフト売上高全体に占める割合が55.6%なんだからDL率はそんな高くならんでしょ >>422
任天堂はダウンロード率は未公開だろ
金額的なダウンロードの売上比率は公開してるが
ソニーが公開してるフリープレイ等も含めたDL本数/総出荷本数=DL率とは比較のしようがない >>423
お前バカだろ
デジタル売上の内訳が出てるんだから、小学生レベルの算数が出来れば割り出せる >>423
ああ、ゴメンゴメン
本数での率は確かに割り出せないな
バカ呼ばわりして済まんかった 能天気に喜べる話じゃないんだけどね
デジタル移行ってのは同時に他のプラットフォーマーへの扉を開く一里塚になり得るから >>424
DL率は割出せないだろ
1本辺りの売上に関しても
任天堂はロイヤリティ+ファーストタイトルの自社取り分
で計算するから
パッケージとDLでその取り分が違ったら算出出来ない
それにソニーがフォートナイト等の無料タイトルのDL数もDL率に寄与される事を明かしたせいで
DL率=(有料DL数+無料DL数)/(パッケージ販売数+有料DL数+無料DL数)
になってしまったし ソニーは金額ベースの開示が詳細だから金額ベースでなら比較しやすい
2020年度第1四半期
任天堂
デジタル売上高比率=55.6%
SIE
(3946億*0.3+933億)/(3946億*0.3+933億+378億)=84.8%
(※DL版とDLCの売上は全てサードによるものと仮定)
SIEを少なく見積もってもこの差 こんなDL率高いのに次もディスクドライブ抱えるんだな >>405
スクエニの決算で国内のダウンロード率は38.5%だと分かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています