ちびロボ!開発のスキップ、閉鎖か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ちびロボ!』シリーズ開発元のスキップが存続危機との報道。閉鎖を思わせるいくつもの情報が寄せられる
任天堂の販売する『ちびロボ!』シリーズ。小さなロボットを主人公とした、根強い人気を誇る作品だ。これまでシリーズを手がけてきた開発元のスキップが、閉鎖されたのではないかとの噂が浮上。One Controller Portなどが報じている。
オリジナリティあるユニークなゲームを手がけてきたゲーム会社の存続が今、危ぶまれている。
スキップが消滅したのではないかと指し示す証拠が発見されている。まずは公式ホームページ「http://www.skiptokyo.com/」の閉鎖だ。同社の公式サイトは今年はじめ時点では閲覧できたが、7月には閲覧不可になったと報告されている。
IPアドレス「http://69.5.11.147/」ならば見られるとの指摘もあるものの、公には見ることはできず事実上の閉鎖である。
さらに代表取締役である鈴木浩司氏のTwitterアカウントプロフィールからスキップのURLリンクが消えたとも報告されている。昨年10月に貼られていたリンクは、同アカウントでは今現在張られていない。
また、東京都渋谷区にあるスキップの本社所在地について、同社が入るビルの案内看板からスキップの名前が消えていることも指摘されている。
昨年まではGoogle Mapのストリートビューではスキップの名前が確認されていたが、今年3月にストリートビューが更新されて以来、名前が消えたと前出のOne Controller Portが報告している。
シリーズの苦難や、こうした情報を照らし合わせ、スキップの存続が危ぶまれているわけだ。ただし、昨年破産手続きに入ったアルファドリームとは異なり、公に発表された事実はなく、あくまで憶測に過ぎない。
しかしながら、『ちびロボ!』シリーズの行く末が限りなく不透明であるのも確か。スキップの存続、そして『ちびロボ!』シリーズの今後。共に気になるところであるが、今は公式からの発表を待つ以外ほかないだろう。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200805-132727/ 3DSのミニゲーの時点で次回作をどうすればいいか分からないとかコレが売れなかったらシリーズ終了とか悲観的なことばっかり言ってたもんな 以前ヨッシーに関わってたアーゼストが唯一やってたスマホゲーサ終させてから音沙汰ないけど話題にならんな >>7
大島はアーゼスト所属名義で中と一緒に仕事してるな
会社として下請けもやってんのかは分からんが アーゼストは中さんのバランの開発を受託してるね
スクエニはアクションのノウハウないからHeyピクミンとか
任天堂のゲームを作ってるアーゼストに白羽の矢が立ったんだろう ちゃんとした続編出さないで変なミニゲームで売れないとか宣ってたからな
こっちは場所と登場人物と物語を変えただけでも買う気満々だたけどな
なげなわも買ったけど最初の攻略ステージ選択をルーレットにした意味がわからん 3DSて横スクロールアクションにするとか迷走気味だったからなあ
任天堂にはマリオ、カービィ、ヨッシー、ドンキーと
ただでさえ横スクロールアクションが多いのに何でちびロボまで
横スクロールアクションにしたんだと当時は言われてたな 横スクにするのは別にいいんだけど何で面クリア型にするのか
ちびロボなら探索型だろメトロイドヴァニア流行ってるのに
ピクミンもそうもう任天堂の横スクは同じようなのばかり 旧ラブデリック系てゆあれた会社もあと2社くらいしか残ってないんでね
西健一わまた会社作ったらしいが まぁ、ちびロボもあの時代らしいゲームだしなぁ。昇華できるところあると思うけどなぁ 実写やらぐるぐる作ってる暇あったら本編作れと思ってたけど潰れたのか…?
せめて最後におかえりちびロボをSwitchに移植してくれないかな >>9
まぁとりあえずは持つだろう
アーゼスト結構微妙だけど中が上にいるならその分は埋まるかな >>17
その本編が採算取れなくて迷走したんじゃないかな
任天堂は別に甘い会社ではないというか
数字にはシビアな方って聞くし バンプールはどうなったの
いいからチンクルを出すんだよ
はやくおし! >>19
数字にシビアだったらペーパーマリオなんか作らせんだろ
WiiUで出したの累計7万本しか売れなかったんだぞ >>17
権利自体は任天堂が持ってるみたいだからスキップが無くなっても
任天堂が出そうと思えば出せるとは思う ここのポジションは、インディーに埋め尽くされてるからなぁ... >>21
ペパマリは腐ってもマリオだからだろ
木っ端のセカンドタイトルとは違う
20万で打ち切られそうになったFEを忘れるな ちびロボの掃除大作戦はかなり面白かったなあ・・・・
すいっちで掃除の続編でればいいのになあ。
へんな、アクションゲームとかずれたゲーム出してる場合かよ >>24
まぁWiiUだったから数字出なくてもしょうがない
これに限らないけど海外分含めて考えないとダメなんだが
100万は売れないと数字出てこないから小さいタイトルの動向は基本わからんな そもそもアクションに関してはマリオ、カービィ、ヨッシー、ドンキーと
任天堂のラインナップは充実してるからな
更に外注でベヨネッタやアストラルチェインなんかも用意してるし
少なくともアクションのジャンルではもう席は残ってないだろうね ギフトピアとかの飯食って生きてるサバイバル感じがよかったんだけどな 次は大宮ソフトと予想してたが
スキップだとは
予想外 ちびロボもチンクルもスイッチに出て欲しいわ
ベッドでゴロゴロしながら遊びたい 言うてちびロボシリーズって初代以外微妙じゃね
その初代も正直ギフトピア出してなかったら見向きもされてなかったと思う >>30
所謂4人しかいない同人サークル的企業の記憶ある そもそもカラースプラッシュは
スイッチの発売が見えてる時期だからな
ブレスオブザワイルドのU版だって
大して売れて無いんだから売上落ち込むのは仕方ない 携帯機でやってたとこがガタガタになっとるな
ケツ持ちしてくれるほど任天堂も甘くないか キャプテンレインボーって題材は良いと思うからもっと別の宣伝するなり力入れたらシリーズ化できそう 3DS版の謎のお菓子コラボ
投げ縄アクションつまらなかったが嫌いではなかった >>38
同じビルにいたみたいだし斡旋してたようなもんでしょ
それてもダメだったんだろうろよ これアルファドリームコースちゃうのー
可哀そうに
なむなむ (‐人‐) 結局の所詳細が分からない事にはな
アルファドリームは
社内分裂とかで主力開発者が何人か抜けたんだっけ?
大手ならともかく中小だと致命傷になるのか アルファドリームはマリルイがまったく売れなくて爆死続きの赤字体質だったから潰れない方がおかしいだろ
RPGもドット絵も時代遅れだからそら淘汰される >>48
爆死のマイナスは任天堂が被るだろ…
アルファドリームの低迷は10年以上も前からで、
任天堂仕事でむしろ延命させてもらっていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています