[8/7]ファミ通TOP30更新
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ドラえもん緑で草
なんでこんなの仕入れたんだよバカか? 夜灯すwwww
ルートフィルムwwwwww
サムライスピリッツは更に爆死かよwwwwwwwwwwwwwwwww ドラクエ11SはPS4でも出る!?じゃあSwitchいらねがいませんでしたねえ サムライスピリッツ ネオジオコレクション 圏外の爆死wwwwwwwwwwww
乞食SNKざまああああああああああああああ
あああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああ ドラえもんwwwwwwwwwwwwwwwwww
妖怪と同じで市場が無いのに無理して出すなよwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwww >>13
サムスピは家庭用ユーザーから反感をかったからゲーム売れなくても自業自得だな ドラ牧場、小売に出荷されたの1万くらいかきっと
小売もそんなに期待してなかっただろうけどその予想を超えるほど売れなかったんだな ドラえもんのブランド使って30000本もいかないと流石にやばくない?じわ売れあるかな? 妖怪ウォッチもコケたしこれでPS4にファミリー層は皆無と分かったろ >>11
今週も残ってるのは凄い
SwitchのDL版セール期間とも被ってるのに マリメって年内パケ100万本いけるのかな
マリオUDXの方が今なら売れてるって・・・ 夜灯すってまーた日本一の割高ゲーかよ
紙芝居系で8000円とかよく売れたな ボリュームはどうなん? >>20
これでも当時ドラえもん爆死と言われていたんだよな
負け犬PS4ケタン国民的ドラえもん2000本核爆死wwwwwwwwwwwwww
サードが売れないPS死wwwwwwwwwwwwww しっかしホモアス2も伝説さんも1回圏外になったら二度と復活しねえのなwwww 2000本は確実に真っ赤っかだな
今後同じようなクレクレの要望があってもガン無視するレベルだわ スイッチ版ドラクエ11まだ粘ってるのかよ
もうすぐ一年経つな >>30
ドラえもんはジワ売れするだろうから、倍くらいにはなるさ
まぁ見てなって 今月ジャンプフォース出るがさすがにドラえもんよりは売れるだろうな >>29
どの口がもの言ってんだって話だよなwww ドラえもんせっかくそれなりに成功した感じだったのにオワステのせいで台無しだな
ほんと負けハードって迷惑 >>25
新規で本体買う中の一定数はドラクエも買おうという層がいるおかげ
新規本体と一緒にソフトを買う場合はパッケージ版で買う人はやっぱり多い
この手のジワ売れが多いのが任天堂ハードの特長 >>32
中古で価格どんどん安くなっていくの目に見えてるしな
まあどっちも廉価版出しそうだし、その時にまたランクインするんじゃね ドラえもんの本数が生誕年(2112年)どころか今年以下で草 次はマルチ対決キャプ翼になるのか
流石にPS版の方が売れそう ドラえもん消化率も酷いし笑えんレベルだな ジワ売れもするわけないし下手すりゃ1万か ほんと加齢臭漂う犯罪者1歩手前の40代独身ユーザーしかいないんだろうなあオワステ4 ドラ牧は正直どんな判断でPS4に出したんだか疑問に思う >>37
は?PS4には他にソフトが沢山あるんだが?(ランキング30位中7本) 妖怪ウォッチに続いてドラえもんまで在庫抱えた小売を地獄に落とすのかwww ドラえもん来週は圏外で500本も売れないだろ
すぐに投げ売りかな これでよくサードが売れるPS4とかイキってたなクソ虫どもwwww PS4が末期で衰退するのは当然だしわかるんだが
なんでユーザーまで減るん? ドラえもんギリギリ引っかかってるじゃん
来週も残っていられるかな! ドラえもんは案の定悲惨だな
出荷はそんなに多くないだろうけど福袋行き決まりだと思う パワプロ強いな
やはり定番野球ゲームは需要があるんだ PSの売り上げ上限は20万だから汚物島は30万・・爆売れになるのか・・・ >>58
PS4持ってるけどもう動かすのも面倒という人が多い
前作より売上落としてるPS4版パワプロなんてその典型
Switchにユーザー持っていかれた >>51
ユーザーからの強い要望があったらしいっすよ Air Missions:HIND
ケムコRPGセレクション Vol.4
Eスクールライフ
ベア・ナックルW
サムライスピリッツ ネオジオコレクション
売上大爆死した圏外タイトルのみなさんwwwwwwww
wwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | こ い な 満 ゴ
| と. い ら 足 キ
| だ 、 が
ヽ 。
\ , -───- 、
/ / ⌒ヽ./⌒ヽ\─
/ , -{ / ハヽ } 、 ヽ
/ / ゝ _ ノ, ‐ヽ-' \ヽ
/ ‐┼──- ゝ ノ - ‐一!|‐
| l.、, -一 | ー─- lL_
| / \./ | ー-./ !
、 ' l. /\_ | _/ /\
ヽ X  ̄ ̄ /
/、二二二二二二二二 く
/ / ( 〒)\ ヽ
! / / } ! ドラ牧はほんとどん判だよなあ
steam移植の時ついでに作っただろうけど移植費用他を回収できるんか? ゴキブリ、くやっ、くやっ、くやちぃwwwwwwwww そういや伝説さんって決算で数字発表されなかったの? >>75
1位がガンダムだもんな
それもPS3時代の半分すら売れてない模様 >>68
お手軽ゲームプラットフォームとしては据え置き機よりPCのほうが上
基本電源入れっぱなしだしゲームやりたければアイコンクリックするだけで直ぐ起動する
一応PS4持ってるが最近は殆ど起動しなくなった スイッチ独占が気に入らないという理由だけでPS4版を要求したけど買う気は全くなしw
もう何回見ただろうねこの光景 ドラえもんはここから
0.2→0.5→1.3→3.5→8.8・・・
とジワ売れして国内700万本だから。あつ森は残念でした。 >>74
出荷は1万くらいしてそうだから、移植費用は問題ないんじゃね?
流通・小売りが被害被っただけで…
負け猿PSガンダム動物園核爆死wwwwwwwwwwwwww
オールドタイプ専用ハードPS死wwwwwwwwwwwwww 間違えた
>>52センパイへのレスでしたサーセン >>77
パッケ思ったより売れなかったけどデジタル増えたから利益率はよくなったやで^^
って濁した表現しかなかった
決算資料みてみると1Qの全ソフトのパッケ&DL合計販売数がの世界で621万
内訳がどうなのかわからんがFF7R単体だと500万いかなかったんだろうな
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/21q1slidesJPN.pdf >>82
PSはそんなのばっかりだな
そりゃ売り場も減るわ >>87
ものは言い方だよね。
パッケあんまり出なかったからプレス代や輸送費、保管代を節約できたということやろ。 >>87
KH3未満の可能性ありか
これは伝説ですね(白目 スクエニは社長がFF信者だからもうどうにもならんね 全部込みで621万なのか3作目から小説になりそうだな サムスピは一ヶ月以上も早く先行PC無料バラ撒きとかふざけたことやってたからなぁ
収録タイトルも零スぺ単品版がある今となっては六番勝負の方が魅力あるレベルだし ラスアスもFF7Rも完全に消えたか?
こんなにパタッと消えるもんか? >>87
想定を下回ってるんだなぁこれが
利益が増えましたなんて人ごとも言ってない
ウチソニで押し付けられずに必死に取り替えしたいから、34%オフなんてことに。
(PSは通常3か月で30%オフをほぼ必ずやるがなぜか34%になるFFさん) クソステっwwww
ソフトランクにソフトがないっwwww
くそみそホモゲーPSラスアヌス2、週販TOP30圏外wwwwwwwwwwwwww
ファーストも売れないPS死wwwwwwwwwwwwww 3と4足すと7だからなソニーさんの粋な計らいだろ売れなかったけど >>28
薄桜鬼のファンディスク(ボリュームクソ)。前出したファンディスクはswitchで累計5000本だからほぼリピートしてる。たいしたもんだよ >>22 転載
722名無しさん必死だな2020/08/07(金) 03:20:17.24ID:qLeF9/SJ0
売り切れてると言っても『発売日の入荷分が掃けてそのまま品切れたまま』ではないよ。
翌週以降、水〜木頃に『追加発注分が入荷しました!』とするShopのツイートを結構
見かけるから、Switch版はロングセラーになるのを見越して、コナミは多めに作ってた。
店側も入荷すればすぐ売れる優良商品だから、すぐに追加発注すると言う好循環。
元々去年の段階から「初動はともかく、最終累計ではSwitch版の方が売れる。」
「過去のデータや予約を鵜呑みにしてSwitch版の発注が少なく、機会損失している。」
…と言う事は言われていたから、流石に売る側も学習したんだろうさ。 FF7Rはランク外で売れ続けます
1000本があと6000週続いて、今まで売れた分と合わせて700万本です。余裕ですね
あつ森は残念でした。 1週でも森の上にいけたことを褒めてやろう10万本とかプレステじゃ大台 >>105
無理にFF7 700万の真似しなくていいぞ。 FF7Rは3割引きセールやってるから!!DL版売れてるから!!!
あ、DL版含めるのは卑怯なんだったw サムスピは流石に発売前にepic無料配布とかやってりゃそりゃ売れんよ
そこで貰った人はそれでいいし、買おうと思ってた人も無料配布ゲーってレッテル貼られて金出す人も減る >>107
前作は27万本だったんだぜ、、
半分以下やんけ
今年はハサウェイとかガンダム40周年プロジェクトがくっそ動いてるのに 伝説さんは伝説より1年以上前に発売してるfit boxingに週販負けてたよね 任天堂さえサードにできればこれ全部PS4の売り上げにできたんだからそりゃ2014〜6年辺りで必死になったのも肯ける
今となってはゼノクロとイカでネガキャンの対象を間違えたのが全ての誤りだったのではと >>114
ドラえもんのページ観たら13件も評価されてた!DLが売れてるPS4! 伝説さんは34%オフにされるのに合わせて、ゲオでもセール対象になってしまった
ここからはゲオとスクエニのドロ沼の戦いが始まる! そもそもはPS1でとどめさせなかったせいだろ
結局DS、Wii、WiiUの流れでスイッチが生まれちまったんだしな ルートなんちゃらはPS4のが売れて日本一のやつはSwitchのが売れたのか
何の違いなんだろう? >>119
そのPS1世代に生まれた3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラ、どうぶつの森が
今の任天堂を支えてるっていうw
かたやPS1時代のSCEタイトルで今でも生き残ってるのは何一つない 太鼓 Switch版 50万本 世界累計 100万本
PS4版 8万本
マイクラ Switch版 145万本
PS4版 40万本
パワプロ Switch版 15万9030本
PS4 14万6248本
🤔 >>120
ハード関係なくその辺のゲームがフルプライスなのはもうきついと思う
DL専売3000円くらいが妥当じゃないか コロナでDL率が一気に上がったし、そういう小さいソフトはDL専売の方が良いだろうな 日本一のソフトはふるさと納税を見越してる
返礼品で唯一ゲームソフトがもらえる所
だから定価が高いのかもしれない ゴキちゃんなんでドラえもん買わんの?大好きなサードじゃないの? ドラクエ11は安価な他機種版発表されたしそろそろ圏外かな
その際にスイッチ版もアルティメットヒッツで価格合わせしそうだし 釣りスピ・DQ11S・太鼓
「今週もスイッチでサードがジワ売れしてすまん」 ドラえもんの売上みるに、ps4に小学生ユーザーは全くいないのは確かだな >>120
詳しくないけどルートなんちゃらはPSで始まったシリーズだったような
クソゲーPSゴースト汚物島核爆死クソザコwwwwwwwwwwwwww
新規IPリングフィットにぼろ負けPS死wwwwwwwwwwwwww >>120
前作のルートレターはもともとVitaとPS4のマルチだったからね(数年後にスイッチにも移植)
もっとも古き良き時代のクソゲーだったんでぶっちゃけこれで何かを推し量るってのも意味ないと思うw この先サードは大変だな
性能差でスイッチには出したくても出せなくなるし
PS5ソフト作らないといけないからスイッチのためにソフト作るのも厳しくなる
PS5はPS4より売れないのはほぼほぼ確定だし
それでもPS大好きだから突き進まなきゃいけない
メーカー倒産ラッシュが海外だけの話じゃなくなりそうだな >>113
年取るとまずハードの電源を入れるのに力が必要
次に新しい事覚えるのが面倒だから続編物を
最後はプレイ自体がだるいから動画で……ってなりがち
そして自分含めてそういうのはもうメイン客じゃないな >>119でもサードは馬鹿だからこれからもPSに独占ソフト出し続けるぞ PS4に子供向け市場は存在しないのになぜ突っ込んでしまうのか 流石にプロなんだし売れないのはわかってただろうし
それでも出して利益が出る仕組みだったんだろう >>142
売れないから出さないは間違い
それじゃいつまでたっても売れるようにならない 子供市場
ファーストはともかくサードは突っ込む必要ないんじゃないかな? ゲームが作りやすくてもつまらなかったり
買われないならどうしょうもない
フェアリーテイル同発マルチ対決PS大惨敗クソザコwwwwwwwwwwwwww
サードが売れないPS死wwwwwwwwwwwwww 最近のゴキはサードが売れると言ってないみたいだぞ
サードが集まるとかに言い方変えてる 乙女ゲーのファンディスク以下の購買力の連中生きてて恥ずかしくないの? >>138
結局のとこスイッチにPS箱PC全部合わせても足元にも及ばないんだから
スイッチに出すのが正解だと思うんだけどね
全世界で爆発的に売れる和ゲーならまた選択肢にもなるんだが PS4ドラ牧スイッチの乙女ゲーに負けてて大草原
サードが売れるPS4とは? >>145
つーか、その市場を作るのってファーストの役目じゃね? ルートフィルム大勝利じゃん
ゴキちゃんスレ立てないのか >>142
子供部屋おじさん向け市場なら存在するぞ マガジンゲーって任天堂の据置向けになんか出たことあったっけ
64移行でな
パッと思い付かんわ
PSハード向けだと結構思い付くけど
パワプロ同発マルチ対決PS大惨敗クソザコwwwwwwwwwwwwww
サードが売れないPS死wwwwwwwwwwwwww >>79
PS4はホームもストアも重くてダルいし
もう数ヶ月ずっとスリープ状態 >>159
ボンボン時代に任天堂版権のを掲載・企画していたが
コロコロほど生かせなかったから雑誌が長生きできなかったと聞いたことはある
マガジン全盛期もかなり過去になったし新世代に対応できなかった中高年向けの出版社のイメージ るーとなんたらってエロゲ絵師のギャルげーだったような >>162
ああいうのスイッチで欲しい
Wiiのはモープラも無かったし精度低いゴミだったな ルートフィルムはスイッチでダウンロードしたわ
ゴキブリ残念でした( ̄ー ̄) 数字が出たからドラえもんは勝ちだろ
正直ランキング乗らんと思ってた コロコロの編集って編集といいつつやってることがプロデューサーだし、どんだけ時代変わっても対応してくる安心感ある ドラ抜き牧場の方が売れた予感
どのみち今のPS4じゃたかが知れるけど
日本一ソフト同発マルチ対決PS圏外大惨敗wwwwwwwwwwwwww
サードが売れないPS死wwwwwwwwwwwwww ドラ抜き牧場はありえんよバンナムのタイトルなんだし
牧場抜きドラだな >>164
マガジンは懲りずに露悪趣味拗らせたラブコメとデスゲームばっかだからな…
しかも瀬尾に編集部ホルホル漫画書かせてるから始末に負えない ドラ牧をPS4に出すより、SwitchにDBZカカロットを劣化移植した方が何倍も売れてるよ 藤井の将棋ゲーあれだけ宣伝してベスト30にすら入れず・・・・
やっぱり将棋やマージャンやパチンコは大人しかやらないな >>178
ラブコメは単純に金出すやつが多いからな
売り上げ至上主義だからしかたない スクエニもマベとコラボしてFFかDQ版牧物というかRF作ればいいのに >>170
コロコロは今も昔もタイアップ系は自分で弄り倒して
うちで推したら受けそうと思ったものを受けてると言ってたな DQ11s売り上げ落ちないけど、PS4のユーザーとは
やっぱ違うんだろうな >>166
スカハンもジョイコンの精度なら楽になるかね カプコンってPSに全力だしてくみたいだけど。PSでこれから先生き残ろうとしたら、ガチで日本捨てるかしないと無理じゃね? >>185
新規がいるハードと新規がいないハードの差 >>168
PSにソフト出さないのが1番の勝ちだろw アソビ大全
DS Switch
64,994 64,443
36,985 47,181
27,956 32,673
28,781 27,323
27,414 23,591
32,610 20,094
29,721 20,586
53,348 25,136
32,710 16,319
41,417
13,165
10,610
11,729
*7,963
*6,293
switch アソビ大全
国内:44万本
世界:103万本
https://imgur.com/SuIouAW.jpg
国内売上に関しては他のソフトと比べてダントツ! >>138
だからその出したくてもってのがありえないって
出したいなら最適化してでも出すしてか大してスペック使ってなさそうなゲームばっかなの考えれば分かるはず
単にPS教なだけ 別に性能低ハードをリードプラットフォームにして、性能高いハードでは映像品質向上させる形でマルチする選択肢もあるが。
それが嫌だって言うんだから仕方ない。
その場合は、日本は諦めろとしか言いようがない。 >>192
PS3とVitaの性能差でもなんとかこなしたからな イカもネガキャン凄かったぞ
ただあれはゲームコンセプトの分かりやすいPVがあってネガキャンが混じるコミュニティで情報集めるようなゲームじゃないから効かなかっただけだろう >>196
パクリだパクリだって必死に叩いていたな ニンジャラは課金するより得ならコード目当てに売れたりすんじゃねーの
すでに15000万本近くも売れてるだけで驚愕だったわ
基本無料ゲーだぞ
PS4のドラえもんを遥かに超えている 客層合わないって事前にハッキリわかるだろうになんでドラえもんをPSに出した? スプラはソニーが出入りすところに若者が居なかったから効かなかった
あらゆるセンスが中高年
ソニーに入る新入社員・若手も悪い意味で古風なのが多くて同世代へ対応に期待できない >>200
SIEJAと何かあったんじゃね?
キッズの星みたいな感じで >>199
なんか大々的に宣伝されてた気もするが…
それで1万5千はなぁ >>205
パケ版にストーリーDLC収録なしでゲームカードと限定装飾だけという謎采配なのもある 多分・・楽園はニンテンドーeショップでインディーゲー出してるところだろうな >>154
だからファーストがサードに要請したんじゃないの?
キッズの星とか言ってた頃に、バンナムとレベルファイブは子供向けの
タイトルを何本か出すことで、何か見返りをもらう契約でも交わしてた
んでしょ ドラと牧物のブランド使って1万も売れないとかまさかないよな? >>212
既に国内2000、海外で3500もソフト出てるから、競争激しくてもう楽園とは言い難いかも >>202
楽園は楽園でも
ゼノブレ2の楽園だったんだろ そもそも、同一発売日の同じソフトなら合算で出した方がいい
ポケモンだって、2バージョン合算だしな >>202
PS にそソフトリリースする事に喜びを感じているからな
開発者にとっては楽園だろう アニメしか見てないけど薄桜鬼ってやたらと出てるけどそんなに出せる内容あるのか
主人公合流前の多摩時代とかか? >>220
うんうんFF7は妄想の数字も合算したもんな。 ドラ牧はPS4じゃサード売れない実績作りのために出された感があるな >>202
パッケだけで最大200万本売れ、ファーストがソフト需要を奪わない市場
さらに高性能大容量でソフト開発の制約が少ない >>223
突然何処から湧いた?て新キャラが多いね
タイトルに薄桜鬼と付けば何でもいいやって
感じに見える >>227
すげぇビジネスチャンスが転がってそうな市場ですね >>227
ドラちゃん200万どころか2000ですやん
1000分の1ですよ 任天堂Q1→週販→ソニーダイレクト→ファミ通top30
ゴキちゃん大丈夫か? >>230
数字だけ見るとswitchで売れてるソフト内訳は82%が任天堂のソフトでサードは18%や >>230
でも、そこに任天堂が割り込んだんだよ
任天堂ハードは任天堂ソフトが遊べる
ソニーハードはサードソフトが遊べる
という長年続いた不可侵条約を破って裏切ったわけで 「State of Play」でお披露目されたゲーム『Aeon Must Die!』、すでに開発スタッフが全員辞めていた。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596777265/ >>235
誰だっていつ沈むともわからない浮島に長居はしたくあるめぇ >>235
条約とかわけがわからない
妄想はゲハだけにしとけ ソニーは2017年辺り、その条約を壊そう、任天堂をサードにしようと必死だったなぁ(遠い目)
バチが当たったんじゃね >>235
不可侵条約なんて何処で結ばれてたんですかァ〜?
また妄想ッスかゴキさんw ID:P0BT8S6bK
こいつPS4すら持ってない貧乏人の爺さまだよ
難癖つけるしか能が無い
要するにこれ
https://i.imgur.com/EJSqPhX.png マルチソフト合算したら小売が仕入れる判断できなくなるだろ
ポケモンは同一ハードだし中身はほぼ変わらんからまだいいが
PSSwitchマルチでPS負けるの見たくないと正直に言え >>191
これをみるともうそろそろ前作を超える感じだねDLコミで DQ11s売り上げ落ちないけど、PS4のユーザーとは
やっぱ違うんだろうな ドラえもんの消化率やばすぎね
こんなの捌けるわけないじゃん ジャンプにDQ11S移植の記事出たしそろそろ圏外になるかなあ 今DQ11S買ってる層はぶつ森で本体買ったorようやくSwitch行き渡ったのが2本目として選んでる奴だからPS4で何が起きようと関係ないぞ あつもりと紙マリオは予想通り売上落ちてるし対馬は予想通り粘ってる
いつもコピペ貼ってるやつは完全敗北だな 週販5万本超えして売れてるのに売り上げが落ちてる?
何処の世界線の話なの? >>254
新規を入れない、入らないコンテンツなんてそんなもん。 ガンダム好きだけどやりたいのは対戦じゃなくてア・バオア・クーや対ELS最終防衛戦の大乱戦で遊べるアクションゲーなんだよ それは作るのが大変すぎるから対戦におちつく
キャラゲーで格闘が多いのも同じ >>202
かつて北朝鮮が地上の楽園と呼ばれてたのと似たような意味だろ SAO
これは爆死かな
原作は読んでないから知らんが、ゲームではこれが最終作になりそう >>198
ゴキちゃんが叩きながら妄想が進行して最初はアイデアパクっただろ位だったのが
50レス位したらXBOXで発売したカラーウォーズの丸パクリになってて怖かった
出てねぇよ、やっぱり言い掛かりじゃんって突っ込んだけどパクったのは事実になってて話通じなかった恐怖 >>264
彼岸島かよ
美形は人それぞれの好みがあるけど 話題の新作JRPG!!
サード 「私を楽園に連れていって」
PS4 「行こう!楽園へ!」 >>266
「これが…こんな所が楽園だっていうのか?」 >>266
402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 08:46:50.07 ID:6rb8CXU20
「楽園へ行く」というのはきっと「PS4で出したい」という高橋の願望の表れ
ゼノシリーズの客層的にPS4で出した方が売れるだろうし
最高の性能と自由な表現が約束されるPS4で高橋の全力を出させてあげたい
403 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/12/29(金) 09:40:08.08 ID:iw5lZNymd
>>402
楽園崩壊するんだがw
404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 10:04:55.58 ID:AVcJRW+7K
>>403
草木も枯れ果てた廃墟だしなw
405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 11:54:10.87 ID:lnTjbSm50
>>402
クリア済みだと
冗談で言うのも重すぎる
406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 12:25:18.52 ID:tTBZcknC0NIKU
楽園はここにあったんだ!
ゼノブレイド2はPS4で出した方が売れる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518337716/36 あつ森は本体販売数の6割以上売ってるから通常運転中
本体をもっと出荷すればあつ森の販売数は伸びるよ パワプロはほんと二分だな
つかドラクエがまだランクインしてるのは凄いわ サムスピコレクションは投げ売りくるかな
定価で買う気はしなかったんだ SNK系のゲームはあんま値下がりしない印象あるな
暗黒期ですら結構値段高かったし なんでソフト売る前にエピックでタダで配ったのか心底謎 >>267
「サードは?ミリオンは?AAAは!? 何も無い、何も無いじゃないか!!」 マリメ2、マリオUDXもそのうちパッケミリオンいくだろうな ドラクエ11Sのロングセールはスクエニ的に歓迎してるのかね?
DQ11Sのマルチ化はSwitch版の売り上げを止める目的があるのかも >>281
PSWにおいてジワ売れは悪なのです。
7 :名無しさん必死だな[]:2018/03/06(火) 04:28:59.85 ID:H/mW8mYJM
じわ売れの場合
次回作の予算確保まで時間がかかり開発が遅れる。
初動が高い場合
次回作の予算確保までが早く次回作の発売が早まる。
これだけで客にとってじわ売れは悪だとよくわかる。
11 :名無しさん必死だな[]:2018/03/06(火) 04:34:12.83 ID:H/mW8mYJM
任天堂狂信者の反論は不可能なようだね。
下手に反論しようものなら矛盾を突きつけられスイッチの醜態が晒されることになる。
13 :名無しさん必死だな[]:2018/03/06(火) 04:36:41.03 ID:H/mW8mYJM
じわ売れの場合、
実は中古率も高い筈だ、売れるのが遅い分中古が手に入りやすいのだ。
一方で初動型の場合、
中古率は低く、ユーザーのほとんどが新品を購入してくれる。 >>285
トレンドはFF7妄想700万イキりだよな! 国内も世界も語れなくなったしもうイキれる所なさそうだな 妄想市場ではPSが常に勝ってるよ!
現実市場はもうダメだ、PSを無視する現実市場なんてどうでもいい!www PS4のドラクエ11だけだったら140万本で終わってたんだな
そのときに一番売れてるハードで出すという自分で作った分かりやすいルールを破って危うく死にかけるとかスクエニ馬鹿だろ >>290
箱にまで出すし松田に社長変わって荒れてるね ドラクエはもうハードを引っ張るような力はないだろうな
マルチに後発完全版に何がしたかんたんだか
、名作でもない半端な内容なのに労力かけすぎだし FF7RがPSプラットフォームでスクエニ初の200万DLと発表されたことで、
少なくともスクエニのこれまでのソフトはDL比率4割にも満たないことが白日の元にさらされてしまった
やっぱDL売れてねえじゃんPS4 >>1
Switchは1本1本の「累計」があまりにすごすぎて、眩暈がしてくるなw >>293
11S出るって決まるまで歴代最高とか言われてたんだぜ
信じられないだろうが >>290
あの社長はドラクエを潰したいんじゃ?と時々思うw
んで大好きなFFに注力したいのかなと >>197
>>205
ただSwitch独占を叩きたかったのが丸出しで草 PS4のドラクエ11Sのほうが先に圏外になるんだろうなぁ サムスピはスイッチ限定版の外箱だけ欲しいな
他のネオジオROM箱と並べたい >>293
もともとドラクエって言うほどハード引っ張らんよ
セルフすれ違いのために9が多少引っ張ったくらい ハードを引っ張るってよりは普及しきったハードに出すって感じだからな
DQ11無印の時は、PS4があまりにゴミすぎるから牽引役にならざるを得なかっただけで >>303
でもPS4それで10万越えてなかったっけ? >>290
DQ11はPS4だけなら200万は売れていただろうと思います。
でもDQはシリーズ終了だったでしょうね。 ハードを牽引ってのは1,2週売上が増えた程度の話じゃなくて
年単位で週販平均売上を変化させるレベルじゃないと話にならないのよ
そして結局どんなソフトにもそれだけの力はない
ハードの平均売上を変えるのは値下げや新型新色などハードのテコ入れ以外無理 >>307
あつ森は確実に変えただろうよ、週販売数。
あつ森前はlightなら普通に買えたが
あつ森後はlightすら買えない。
こんな牽引効果を持つソフトは
今はあつ森以外には思いつかないが
どんなソフトにもないは言い過ぎだろ。
昔はサターンとの勝敗を決したFFとか
PSPを支えたMHPもそんな効果があったけど
今はもうそんなブランド力はなくなったなあ。
DQは牽引効果というよりDQが出るってことは
勝ちハードなんだなって安心感があったけど
PS4に出すって言ったときからそれもなくなったかな。 >>290
DQは松田が誑し込まれたのがヤバい、PSに展開する意味がゼロどころか完全にマイナスだった
元々はスラもり3、テリワン、DQ7リメイク、イルルカと3DSで展開してDQ10も力技で3DSで出したりして客を集めてたんだが、
2013年に松田が社長になった途端、PSに展開して混乱を招いた、コレは前世代でサードソフトの大半がしたのと同じミス
あっちへフラフラこっちへフラフラして客を混乱させて疲弊させる悪手
そうまでしてDQHやDQBを出したけど、PS3とVitaの客はほとんどそのまま消滅してPS4が一向に立ち上がらないわ、
PS4版DQ11の完成を待ってる間(3DS版は2016年末には完成してた)に3DS市場が末期になるわ(ちゃんと売れたが)、
目的の海外市場でもDS時代より売れなかったとかいいことが一つもない あつ森はスマホゲーも上位にしてたから任天堂もホクホクだろ PS4版ドラクエ11をメインに売り込むのは別に良いんだが
自社の看板ソフト、シリーズ最新作を作るのに最初から技術力のある相応のメーカーを使えなかったのか
開発難航してドラクエ10のスタッフを奪うなんてスクエニの企画力を疑うレベルだ あれでドラクエ10死んだからな
金の卵産むガチョウの腹さくとか >>311-312
そう、PS4版DQ11の真の大罪はDQ10を衰退させたことなのよね
DQ10はみんな口を揃えて「ver.2までは良かったのにver.3から酷い」って言うけどそのとおり
ver3になったのに新エリアに行けないわいざ実装されてもマップ激狭だわ新要素も散々だったりでエライことになった
これはPSで展開してたDQシリーズ、特にDQ11が凄まじく難航してたからDQ10のスタッフが駆り出されたから
DQ10大辞典でも「Ver.3スカスカ問題」で記事になってる、スクエニですらver.3で人が減ったのを認めるほど
さらにPS4版DQ10のせいで配信鯖を全鯖にしてさらに逃げられることに
Ver.1 2012年08月
Ver.2 2013年12月
Ver.3 2015年04月
Ver.4 2017年11月
Ver.5 2019年10月
これを見ても分かる通りver.4以降展開が露骨に遅くなったしね Ver3はゲームの出来の悪さの上、ストーリーまでもがドラクエとして破綻してたから。
肝心要の「勇者」および各国最重要人物が失踪、人質に取られ行方不明って非常事態に
それをリアルタイムで二年三ヶ月も一向に解決させないモヤモヤを残したまま、
だらだらとクソゲー通り越してゲーム失格な茶番劇続けられたから、皆シラけた、興が冷めた 流石にそれはねーよ
仮に松田が普通の人間だと位置付けるなら、和田は手帳持ちレベルだ >>305
越えてないよ。ドラクエ11発売週は、
PS4…82368+PS4 Pro…10988=93356で、ギリ届いてない。
同週の3DSは、
New2DS LL…110963+New3DS LL…26587+2DS… 3680+New3DS…1370=142600売ってるけど
ちなみにPS4が6桁売ったのは、
2014年2月17日〜2月23日(ロンチ週)
PS4…309154
2016年11月28日〜12月4日(FF15発売週)
PS4…110318+PS4 Pro…8032=118350
2016年12月19日〜12月25日
PS4…90140+PS4 Pro…10098=100238
2018年1月22日〜1月28日(モンハンw発売週)
PS4…110023+PS4 Pro…30122=140145
2018年1月29日〜2月4日(モンハンwの翌週)
PS4…86174+PS4 Pro…23113=109287
2018年12月31日〜2019年1月6日(年末大バンバンセール)
PS4…87669+PS4 Pro…29513=117182
の、計6回だけ。
なお、最後の6桁週で一番売れたソフトがDQB2の38969本、次がキムタクの20018本。
まあ最後の年末大バンバンは、本体買えばソフト2本のクーポン付くやつだから、ソフト売れなくてもしょうがないかもしれんけどね。
まあ2016の年末も、20位以内にランクインしたPS4ソフトはFF15の39438本と、ヤクザ6の29917本だけなんだけど。 >>317
いや和田が今のスマホ体制を整えたり
FF14の新生にGOを出したんだし、一度逃げ出した松田を呼び戻したのも彼
勿論大勢の中堅開発者を流出させたり旧FF14をあの出来で発売してしまった
責任はあるから有能とは言えないがな >>319
スイッチのせいで感覚狂ってるけどそうだよな。
一週間で十万台以上売れるってけっこう凄いんだよな。 >>19
初回2000だと期待できないね
初回20000ぐらいあれば期待できるんだけども >>307
いやswitch定番ソフトは確実に牽引してるだろ
てか値下げなんてやってないし精々lite出したくらいなのにハードの平均売上を変えるのは無理どんなソフトにもそれだけの力はないって一体何を見てきたんだと >>321
毎週毎週地方の中核都市の人口に匹敵する人間が
Switch買ってるってことだしな >>323
スイッチの場合は売れる定番がありすぎて、「牽引」という言葉のイメージから離れてる気もする。 Swithcにおけるハード牽引はスプラ2とあつ森が顕著だったな >>326
誰かがロープで引いてる様子よりも皆で輿を担いで調子良く進む様子に近いかな >>328
事前準備を含めれば、あの絶望的な状況からイカちゃんがたった一人で引き始めたんだぜ
そしてswitch発売半年後、今のイカちゃんは今度は神輿の上に飛び乗って踊ってる状態 >>326
売れる定番はこれまでの任天堂ハードにもあったわけで、なんでスイッチがこんなに売れてるか?ってのは誰もわからないじゃね
DSは新型+脳トレのダブルブーストだったけど、スイッチは補助的なハードしか出てないのにこれだけ売れてるから謎だわ >>330
ゲームハード戦争が終わったからだよ。
そこにスマホゲームに新鮮味がなくなりみんなが嫌気がさしてきたのも重なった。 任天堂の据え置きゲーが携帯機に参入(逆もあり)ってだけで十分説明がつくわ >>331
そうだったら嬉しいんだけどな
消費者舐め腐ったソシャゲ文化はそろそろ廃れて欲しい
好きなIPから搾取前提のガチャゲーが出ると身売りさせられた感が半端ねえわ >>330
携帯機と据置機を統一して、両者の定番が集まったことが要因かな。
任天堂だけでマリカ、ポケモン、森、イカ、スマブラがあり、バケモノIPのマイクラをはじめ、釣りスピや太鼓といったサードソフトも定番化してるのも大きい。
ドラクエですら定番化して、数は少ないながらもランキングの常連になってるしね。
他にもスイッチで覚醒したゼルダまでもが新たに定番化し、ゲハではほぼノーマークだったリングフィットも出せば全部売れる状態と、とにかく「定番」ソフトが多いんだよ。それこそTOP10を全部埋めちゃうくらい。
個人的にスイッチは、ゲーム機として(少なくとも今現在は)理想の形なんだと思う。
逆に言えば、PSではなぜゲームが定番化しないのかを真剣に考えるべきだったとも思うんだけどね。 >>334
ゴキブリ「コレシカナイ需要!コレシカナイ需要!」
コレシカナイがすんげえ多い。
ラスアスとかツシマとかが偶にちょろっと出てくるのがそれこそコレシカナイなんじゃないの。 理想的なソフトだからハードが売れる
理想的なハードだからソフトが売れる
どっちが正しいんだろうな
強力なソフトが出てもそのソフトの販売が縮小すると
そのソフトが出る前のハードの売れ行きになる感じがある
所謂負けハードだとそれが顕著に現れる感じ >>290
3DSに逃げられたからこそ200万行かなかったんだよ 原則としては前者だと思う、イカがそうだったし
そして、理想的なハードだとしても、それならそれで理想的であることをソフトで証明せにゃならん
>>333
廃れてきてはいないが、あっちもあっちで簡単にはいかなくなってる。
ソシャゲであっても「消費者を一切舐めることなく本気で搾取しに行く」ということをしているコンテンツもある
そして、よく考えたらそのIPはそもそもが「『自分を売る仕事』の斡旋」を描いていたコンテンツだったそうな・・・ >>334
マイクラがVITAで売れてスイッチで売れてるけど他では大して売れてない、って考えると携帯機じゃないからになるんだろうな
ヒットする前提条件が携帯機 >>336
例えば死にハードだったWii Uが、スプラの発売で完売、中古価格高騰などの現象が起きてるから、最終的にはソフトの魅力ってことになるんじゃないかと思う。
ただスイッチの場合はシナジー効果も大きいと思うよ。どこでも楽な体勢でいろんなゲームできるしね。
昨今は安価で楽しいインディが沢山出てるからなおのこと。 もしswitchがモニターの前でしかプレイ出来なかったらここまでのヒットにはならなかったと思う
各々のライフスタイルに合わせて使い分けできるのはやっぱり強いわ
もちろんソフトのおかげもある >>336
組長が答え言ってたっしょ。
「ユーザーはソフトがやりたくて仕方無くハードを買うんです。」 >>340
ソフトで一時的に売れるのはPS4でもモンハンが売ってたな >>341
逆に携帯オンリーでも爆売れしたわけじゃないんだろうな
安価なライトがノーマルより売れてないんだから サードはスイッチに出さないと存在感知名度が無くなっていくのに
有力ipばかりスイッチ避けてくのな >>342
ちがうでしょ
高次元なゲームがしたいからハードを買うんであって
ゲームソフトの為にハードを買うのは意味が分からない
目的と手段をはき違えるな フラッグシップタイトルは技術力見せないといけないとかそんな理由だろう
最低限最新タイトルじゃなくても出してきゃなんとかなるだろうさ
割がいいかどうかは別として >>346
自分でいってること理解できてないのか
「高次元のゲーム」がやりたいんだろ?そのゲームソフトのために本体買うんだよ
ソフトがないのにハードだけ買ってどうする (買うソフトは後で良いやとSwitchを先に買った自分は何なんだろう
ガジェオタって訳でないんだけどね) >>346
「高次元」がどういうゲームを指すのかは解らんが、少なくとも世間一般はあつ森やポケモンをやりたいからスイッチを買ってるんだぞ。 まさかハードが高性能ならゲームが高次元になると思ってるのかな ソフトがやりたいからゲーム機を買うんじゃなくて
高次元なゲーム体験をするためにゲーム機が必要だって言ってるんだけど
まずは高性能ハードがあってこそが大前提 >>353
ソフトなしでどうやってゲーム体験するんだよ >>346
高次元なゲームがやりたいからハード買うんでしょ?
自分の言ってる事見直せよ >>353
あー、こないだのUE5のデモみたいのが理想なわけね・・・ 敢えて物事の本質をぼかしてやってるのに
はっきり言うと>>351みたいのはいい鴨だわ
わずか数タイトルの為にわざわざスペックの劣るハードを買うのは金が持ったいねー
スイッチ買ってるやつは安物買いの銭失いだと言っている >>353
そんな前提で売れたハードは歴史上一つも無い。 >>359
他のスレでも個人的な感想をさも一般論かのように述べてる奴ついさっき見たわ こういう奴がゼルダコンプになるわけだな
性能高くてもゼルダの足下にも及ばないゲームしか遊べないと
>>359
いい鴨ってのはおまえみたいのをいうんだよ
性能上げただけで勝手に評価して買うんだから
お前みたいなアホが少数派だからヌビやらがグラボ買わすのに相当苦労してるのに 最先端を体験するならPC以外ないぞ
そんな奴が金がどうとか言うなよ ソフトなんかなんでも良いから(自称)高性能ハードを所有する悦びこそが大事ってことか
百万円オーバーの乗り物なら所有感もあろうけど実際はソニーハードにしがみつく拙い言い訳なんだから滑稽だよ >>359
いや、カモは完全にお前だよ。
「高次元のゲームが遊べます!」ってフレコミがあれば、ソフトなくてもハード買ってくれるんだもんな。
詐欺紛いの商売なのに、詐欺られてると思うどころか優越感に浸ってくれるんだぜ? そもそもゲーム機で優越感って理解できない
性能でいったら劣化pcやんけ >>359
じゃあ俺もハッキリ言うけどお前の脳に障害があると言ってるギャグなんてボカしてすまなかった 高次元なゲームってなんだよw
具体的なタイトルを家 >>368
起動ハードにPSのエンブレムがついてるゲーム 「面白そうだから買ったけどなんか面白いゲームある?」みたいな人はファミコン時代から結構いるぞ。
でも現在、この「面白そうだから買ったけど」に当てはまるのはスイッチであってPS4ではない。PS5もだめです。 >>370
ゲームが「面白そうだから」買うのは普通だと思うよ。面白いゲームがやりたいんだから。
同じように「話題になってるから」「有名だから」買う人も少なくはないさ。
だけど「高次元のゲームがやりたいから」なんてすっとんきょうな事を言ってハードを買うやつはほぼほぼいない。 >>1
PS4のドラえもんがswitchの乙女ゲーと良い勝負とかwww
いい加減バンナムはユーザーの需要を理解しろ >>369
ならなぜドラえもんは売れてないんだよwwwwwwwww >>333
舐めると搾取をイコールにしてんのがおかしくて舐めずに本気で搾取って段階でしょもう
いつまでソシャゲ簡単に稼げる集金機みたいに言ってるの >>341
少なくとも日本国内だとTVまたはモニタの問題はつきまとうね
PS2時代は1万円くらいの安くて小さいテレビでもゲームするには困らなかったけど
今はそうじゃないからねPS5まで見ると4Kで120hz入力対応まで考慮する必要出てくるし 高次元なゲームという抽象表現にならざるおえないのは
これまでは次世代機直前のこの時期にはFFやMGSのデモなどで次世代の期待感を煽り
このソフトが出るなら買うという雰囲気になってた
そういう空気が薄いのが今の異常 数字の上ではグラフィクスの精度は上がっており
性能要求水準も比例して上がっている割に
あまり画面にそれが反映されていない という問題はpcでは随分前からあった
だからンビディアはテッセレーションやレイトレーシングといった画面映えする新機能に注力していったわけだ 高次元ねぇ
言葉の意味はわからんがとにかくすごいんだろうな
ほんっと相も変わらず曖昧な大言壮語でしか持ち上げられないんだな >>346
このレスは永久保存ものだろ
ゴキブリの頭の悪さ、無駄に高いプライド、さもそれが一般論のように語る神経
連中の救えなさが全てこのレスに集約されてる >>377
今ってPS5で出しますよ!
って感じの大作ゲーム続編のデモってあったっけ? スプラ2が確定してたとはいえ
予約してまで発売日に本体買う気になったのSwitchが初めてなんだよな
当時ゲームから離れつつある人に響くものがあったと思う ハードにも購入動機になる要素があるというか、むしろ強いのかもしれん
日本で箱シリーズが売れない理由ってなんだろうな
ソフトとかあったのに >>384
MSKK
/ ̄ ̄\
/ --、 \
/ (⌒) ヾ i
/ ""(_ (ヽ) そうだね
/ `-ヽ__)゙/
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/ `ー- く
/ 。 \
/ 。∫∫゚ ヽ
/ /^ー:r ̄ ̄ ̄i l
| i / ,ノ、__ノ | >>384
実績がないからなぁ。
今はiPhoneで大人気のアップルだってゲーム機となると誰も買わなかった。
ソニーみたいに人気タイトルを奪えば実績のあるセガにも勝てるけど、MSはWindowsのイライラ感しかイメージないし。 >>381
声だけでかいマイノリティに過ぎんのにな
無駄に主語を大きくしたがる所も間抜けに見える AAAタイトルは高次元
あと一つ俺は言いたいことがあるぬか喜びをしてるときに水を差して申し訳ないけども
のび太の牧場がリリースされたということは
ルーンファクトリー5と牧場本編がマルチになるっていう示唆だから
残念だったな 高次元とは
詐欺とも思えるレベルのハッタリのことですね >>380
ネプテューヌだったらシェア一桁のノワールは死んでる >>384
箱持っててかつ不満持ってる人間に話聞けば一発
結局日本人好みのゲームがないにつきる >>383
今までの任天堂ハードってギミックのためにデザインを犠牲にしてた感があったが、
Switchはコンセプトとデザインが見事に調和してて秀逸だと思ってたよ >>388
むしろマルチにしても売れないことが証明されただけでは >>346
仮にそうだとしてもプレイスタイルが縛られているゲーム機はちょっと
PS5がSwitch並に取り回しがしやすいゲーム機ならいいんだが… クレクレする割にのび太がバンナム製ってことも理解してなさそうだな ルンファク欲しがってたもんな
せめてメーカー調べてこい ルンファクのクレクレ
マベのソフトだからPSで出すことになるのならそそこはマベの判断だから仕方ない
ただあからさまに売れない市場に飛び込むのはバカだなと思うだけ >>392
個人的には買わなかったヒトの理由が知りたいがなー
マルチでもベースはSwitchあたりになるんじゃないか、牧場系は
今回ののび太のは試金石なのかもね >>384
箱のJRPGラッシュは頑張ってたけどそもそもJRPGなんてPS2後期には死体まみれのジャンルなのよ
おっさんしか買わないソフトを大量に揃えておっさんにしか興味持たれないハードに自分からなっていってたのが箱○
PS4もそうだけどゲームの進化をうたって呼べる層はゲームの進化と一緒に育った世代だけなんだよ >>400
個人的には決定ボタンとキャンセルボタンが日本と逆だから
それだけでもう買う気失せたよ、箱360の時だけどね
まあそっちのが海外では普通なのかもしれんけど
日本で売りたいなら日本に合わせなきゃ無理だわ 360のJRPGラッシュで本体購入を検討したけど、
2006/12/07 ブルドラ発売 ←12/02 Wii発売
2007/12/06 ロスオデ発売 ←12/01 WiiFit発売
2008/08/07 TOV発売 ←完全版商法の前科がある為見送り
2008/09/11 インアン発売 ←08/22 イナイレ(DS)発売
2008/11/22 ラスレム発売 ←12/18 ディシディアFF(PSP)発売
2009/02/19 スタオ4発売 ←02/05 デモンズソウル(PS3)発売
…と、個人的に興味がある他のソフトと被り未購入に終わったよ >>402
セガハードでは標準的な配置だったのになあ
箱○はやたら丸みを帯びたボタンの間食に慣れるのに時間がかかった のび太はバンナムでも版権元はマーベラスだから
ルンファクはプレスで出るわ くれくれではない
デルデルPS5発売で空気は一辺する 一番出そうだった
デモンエクスマキナは来なかったのに >>408
どう一変するのやら
そもそも何で普及させるのかもわからんのに ルンファク4なら出る可能性もあるんじゃね
女性向けみたいなゲームだけどPSで売れるのかな >>303
基本的にドラクエってハードの勝敗が決してから出るもんな もうファミリー向けはダメだな
キッズの星はそういう層一切いないんですよと露呈しただけになっちゃった
普通に考えたらPS5でさらに減りそう と、いうか出ないか
出てくれたほうが面白いけど >>408
むしろロンチのラインナップ見たら余計酷くなると思うぞ >>411
どこぞの要望とやらを受けて出すかもしれないけど売れねーだろうなあ
後発でしかもグラフィックが据え置き民には耐え難いだろ
まあファルコムのvita移植が1万前後だったからそれくらいのイメージ 牧場もルンファクも携帯できないと厳しいだろ
そういうソフトだよ ルンファクは昔PSとのマルチにしたら売上が落ちたという黒歴史があってだな あつ森はDL版合わせるともう初代スーマリを超えてるし、
PS4もさすがに相手が悪すぎた
PS4の失敗をPS5に活かすことを考えた方がいい というか良くも悪くもPSは今の路線は捨てられないよ
競合相手はより強大なMSだからな >>420
反省するのは勝手だが、しても絶望しか残らねぇぞ?
初期価格もPS3より安く、ライバルは自滅、PS2時代の主要タイトルは(生きているものは)すべて集めた
最大の邪魔者であった身内の携帯機も殺してその客の吸収も試みた、ここまでしたのにダメだった
じゃあ何が必要だったか?その答えは「若返り」だろう
だけど24歳以下の若い客層はPS2〜PS3時代に開拓しなかったせいでほぼ全て任天堂が掌握済
前述の主要タイトルに触れることなく大人に、若者になっちゃったせいでなんの魅力も感じていない、だからいくら集めても無理
たとえ運良く若い層獲得を出来たとしても、若い層相手の商売が出来ないのもPSPやvitaで証明済
もう老いて朽ちていくしか無い >>422
もう詰んでんだよ
PS3の失敗から、PS4はPCとのマルチが容易なハード、つまり劣化PCを作らざるを得なくなってしまった
だがそうすれば「PCでよくね?」となる客が時と共に確実に現れる、つまり破滅する未来しか無い
コレは箱も同じだが、知っての通りPCはほぼMSの庭だから共倒れはある意味筋書き通り、gamepassはその尖兵
かといって独自性を出して劣化PCから脱却しようとすると今度は洋サードに見捨てられてアウト
任天堂が独自性を出せるのは、かつてサードが離れていったから、つまり柵に囚われなくていいから >>424
時と共に確実に、ってーか既に現れてるよ
カプコンのソフト売上、例えばバイオだけど、PS360マルチで本数出してる前世代と、PS4One+PCマルチで本数出してる現行世代とで売上はほぼ同じなんだ
これはつまりCSを卒業してPCデビューしたユーザーが多数いることを示してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています