小島監督「ゲームには“枠組み”が生まれてしまっています。若い人はそれを破壊すべきです。」
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まあ120巻とかまで行ってる漫画は読む気にならんよね
そういうことなのかな ハードボイルドコメディがウケてたのに、自分から作品の枠を小さくつまらないものにしたくせに ソニーのせいでどんどんゲームの内容がソシャゲレベルに退化して言ってる
そのソニーに協力してゲーム業界の衰退に手貸した奴が言って良い事じゃない 偉そうに言ってるけどMGSだけの一発屋おじさんなんだよなぁ >>10
こいつが語る理想は正に任天堂だよな
でも本人はどんどん真逆の方向に突き進んでる 枠組みを破壊した結果
発売日が延期して
開発費が高騰して
コンセプトが崩壊して
つまんねーゲームになったわけだけど
こいつ、ほんと、ゲーム会社の仕組み理解してる? そんなに間違ったこといってるとは思わないがゲーム部分おざなりにしてきた小島が言うことではないな ほんとは映画業界行きたかったみたいなクリエイターは
段々微妙になっていく 若い人のせいじゃなくて枠組みにない企画は没にする経営陣の問題で
監督はそっち側に居るってわかってないんだろうな デスストに浜村出したのが判明した時点で完全にお笑い枠に落ちたの自覚してないのかな クリ危機の時からだが言ってることとやってることが正反対なのはどうなってんの? なんか龍作る前のカリントウも同じこと言ってなかった?
続編とかクソだ!もっと新しいものを生み出し続けろ!ってさ
んで、続編7本も出すという面白さ 枠組みを破壊という話は理解できるけど
そこから映画がどうとか言い出して草
枠から抜けられてませんね… このインタビュー風シリーズ何なんだこれ
コロナに便乗して俺は預言者だと言い出したのはさすがに笑ったが アート連発してた文章のが面白かった
これはダメな小島だわ >>21
大塚明夫と同じものを感じる
あいつも声優のギャラ問題とかほざくのに
変えられる側にいるのに何もしない
まして本人なんて親父の威光で業界に潜り込めたようなもんなのに 老害が居座るほうが若者にとってガンでしかない
さっさとキエロ >>24
どうせなら柴田も出して
おいヒゲ!とか言わせられたら
ゲームだよね。 >>34
言っても奇をてらうのが面白いと思ってる一発ネタゲーばかりだろ CGムービーが喜ばれた時代は遠い過去なんだよな
PS1,2の頃もちゃんとしたゲームを求めてゲームボーイ等に流れた人が多かったけど >>38
今期はジムがやばすぎて死んでるけど
あのゴミがコナミを潰そうとしていたことはわかりやすいね >>39
あのクラスが動かなきゃ誰が続くんだよ
みんなもう死んどるわ お前が辞めてからコナミは回復したぞ
枠組みを作ってたのは小島だった ライトユーザーすら認めない基地外が何言ってるんだ? >>37
PS1の時はプリレンダ流しただけで「すげーーーー!!」
て言ってもらえると時代だったからな
あのドラクエすら7で(恐怖の)プリレンダムービーを導入したりしてた
で、今はそんな時代じゃないんだけど、
スクエニだけは未だにムービー垂れ流しでホルホルしてんだよな
移動→ムービー→移動→ムービーとかいつの時代のゲームだよ あまり金をかけずにインディーとして何か作って手本見せてくれ 最新の技術とか映画とか小説など創作物じゃなくって多くの人に出会ったり、スポーツやさまざまな遊びや社会経験を積んだ方が良いんじゃないの? こいつにはムービーで説教するのがホントに必要か考えてもらいたい 語るんじゃなくてそういうゲームを作ってお手本見せてよ 説明書読まずに始めても何の支障もないゲームばっかりだもんな
プレイヤーにノウハウが蓄積されすぎてるのもあるが作り手の問題だろう
狩野英孝とかがブレアウィッチでしゃがみから何分も立ち上がれないとかほとんどのゲーマーには理解できなかっただろうし 枠組みってどんなのかを理解せずに枠組み壊せるわけないだろうが
高いデッサン力を身につけて始めて価値のある抽象画が描けるんだよ 面白いゲームなら寄せ集めのパクリだろうが唯一無二の独創性だろうがどっちでもいい
要は調整次第で神にもゴミにもなる >>57
3行目は説明書を読まないと支障が出るゲームの例なのでは
「説明書読まずに始めても何の支障もないって勝手に勘違いしてるゲームばっかり」ならそうなのかもしれんけど実情は知らない >>29
将来の信者のために今の弟子たちが聞いておくべきことを聞いて残してるんじゃないか? おじさんになるほど保守的だから、新しいものより売れるものを求められる
いざ小島監督が企画を受け付けたとき、どうなるものなのかね
それに新しい会社となれば、売れるものが求められるんじゃないんか
まずは予算内に収まるようにしろw >>1
無敵時間
二段ジャンプ
硬直
受け身
緊急回避
投げ抜け
ジャストガード
などの糞枠組みを破壊すべきだな若い人は 名越はぷよぷよも直接破壊しに行ったからな、つい最近の話
ちゃんと謝りましたか? 任天堂ハードとソニーハードだと任天堂ハードのほうが既存の枠組みを破壊し易そうだけど
何故かソニーハードベッタリなんだよなあ 小島監督がコナミを破壊してメタルギアと悪魔城とスポーツゲー以外は予算貰えずコナミの持ってるコンテンツ死んだもんな PS,箱,PCのゲームは成人男性向けという枠組みで作られているな
ユーザーが女子供向けは意味がないと馬鹿なことを言い出す始末
クリエイターが狭い世界でしかゲームを作っていなかった証拠
小島監督は猛省して貰いたい いってることはわかるけどコジカンに言われなくてもインディゲームで若い人は好きに作ってるしソニーの後ろ盾なのにインディ面した人に説教されたくないね 新しいけどつまらないっていうのがデスストの総評だよな
あえて誰もやらなかったことに挑戦してしまった感はあったけど 偉そうな事言うのは良いけど500万本くらい売ってからにしてくれ MTJや鈴木大司教といった先行クリエイターが後に専門学校起こしたのに習うと思ってたが >>76
デスストはなんとか辛うじてPCで評価されてるみたいだぞ >>1
大人がもう色々やりすぎてガチで新しいのを作るってのは難しくなってんじゃね?
レッドオーシャンじゃね
インディや同人で意欲的なものを作る大人たちがある程度やったら後は似たり寄ったりになるかもしれん カントクの未練はコナミのスポーツゲームをダメに出来なかった事か?
自分のIP以外は消せば都合良いからな。 >>81
スナッチャーってブレードランナーだよなw まぁ言ってることはもっともだな
ただここで聞きたいことはそういうんじゃなくて
どういった勉強すれば採用に有利かとか即戦力になれるかとか
そういう話じゃないのか? >>81
枠組みを外れる=オリジナリティ とか思ってそうだなお前w 良い子の諸君、よくクリエイター気取りの(中略
それは先人達が既に思いついたが、「敢えて」やらなかった事だ
なぜ王道が(後略 言ってることは正しいが
言うは易し 行うは難し だな おまえがいうなすぎるだろう
面白くもないムービーゲーをなんとかしてから言っていただきたい >>88
恥を捨ててデスストもステルスアクションにしてればなあ
元コナミIGAは自分に求められているゲーム分かってたのに むしろリアル歩荷ゲームを作るべき
尾瀬等を歩きたい
歩荷さんには憧れるがあの仕事をリアルでやれる勇気はない 小島カントクに負荷30で5時間ぐらいリングフィットやらせたい 映画の枠組みについては例(上映時間)を出すのに、主題のゲームの
枠組みで例を出さないのはなぜなんだ? 「ゲーム以外に「も」目を向ける」のは必要だしいいことだと思うけども
この人みたく競合他社の動向や業界のトレンドから目を背けてるのはよくないと思うな
いまウケてるゲームを遊んだ上で奮起の材料として嫉妬するならいいけども
自己愛が強すぎて「自分よりウケてる人たちへの羨望や嫉妬心」を認めたくないがために
それらから目を背けるのは愚でしかない よい子の諸君aaがこんなにピッタリ合う人って他に居る?w >>50
スクエニで一括りにするのはどうかな
野村チームだけがムービー一本道で容量足りないとか言ってる >>92
わかる
デスストはステルスと戦闘がいらない >>104
既存のゲームの枠組みを捨てきれなかったんだよな つい最近プレイヤーがストーリーに干渉できない古臭いゲーム作っておいて何言ってんだ?
自分にはできないから若者まかせってことか >>1
まさにバトロワ無料ゲームとか
新しいゲームスタイルなのに
誰でも作れるって馬鹿にしてなかった? 枠組みがどうとかは知らないが小島秀夫自身、コナミ時代にメタギ以外の開発阻止して相当数のコナミIPを破壊した実践者
ドラキュラ、ゴエモン、zoeいっぱい破壊したね このおじさんはなんで自分の知らない枠のことを語れるのか >>110
それな…枠組みを破壊するには、まず枠を知らないといけない 劣性遺伝子のせいで全世界に無知を晒した監督
なお最近しぐれを知らなかった事も明らかになった模様 ヒデーコジマゲームスのゲームは不要なので引退してどうぞ ゲーム以外の事やるのはいい事だけどゲームやらないのは論外でしょ ただ壊して気をてらうなんて悪ふざけの一環でしかないからな
新しい枠組みを作るべきっていう話ならわかる
つまり
古いシステムを破壊し かつプレイヤーに受け入れさせてみせろ、と。 >>109
実際監督抜けてからのコナミが好調なのが笑う でも実際、同じようなもん繰り返し作ってる感はあるな
俺でもいくつか思いつくし、プロの製作者がアイディアがないわけじゃ
ないとおもうが、やはり一生懸命金と時間と熱意をかけて作って
売れませんでした。じゃお話にならないから今までに売れたやつの
焼き回しばっかりになるのかな?とは思う。 若いとか関係ない
ブレワイでゼルダの枠組み壊した青沼藤林はおじさん
小島の好きな映画界は「マッドマックス怒りのデスロード」でアクション映画の最先端行った監督なんか80代やぞ クリエイターが年齢言い訳にするのはちょっと情けなくないか? >>73
即ブロック級w
>>1の様な事言ってるんなら甘んじて聞いてあげなきゃいけないのに そういうこと言い出すと
ビデオゲームという枠である必要すらないんだよね 二画面DSとかwiiリモコンとか親の仇みたいに見てた頃を反省して
枠は破壊しろて言ってるのならいいけどそんな素振りないよね ゲームの枠から離れろって
実際ゲームの枠から離れようとした任天堂を「ゲームはコアでなければならない!」
とか「ゲームらしいゲームが大事だ!」とか言いながら罵倒しまくってきたのは
こいつだろ
どのツラ下げてこんなこと言ってるのかな? SEGAも早くかりんとうを追い出さないと会社を破壊されるぞ ゲーマー=保守ゲーム層だからな
枠組みから外れた新しいゲームに手を出すのはライト層
では小島監督のライトユーザーに対する姿勢をどうぞ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/mgs.htm
>冗談交じりとはいえ「ライトユーザーなど死んでしまえ!」との過激な発言を行い >>73
・ソニーからの技術、マーケティングサポート
・ソニーの庇護で都心の一等地にオフィス
・大メジャーのソニーからゲームソフトをリリース
しかし本人はインディーを自称!!
インディーって何だよ・・・?(哲学) >>129はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:BZlcJsaJ00808
http://hissi.org/read.php/ghard/20200808/QlpsY0pzYUowMDgwOA.html?thread=all
ID:BZlcJsaJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200808/QlpsY0pzYUow.html?thread=all
昨日
ID:zpBtQz3U0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200807/enBCdFF6M1Uw.html?thread=all >>129のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 スプラにゼルダと枠組み壊したよね
どうぶつの森は常識壊して国内だけで700万本以上売れてる >>74
デスストはイエスマンだけで周りを固めた馬鹿に金と時間を与えるとどうなるかゲーム開発編
という実験的な意味では大いに実のある結果だった
船頭多くして船山に登るというが、船頭が1人でもそいつが山を目指してちゃダメなんだよね 「歩くだけでも苦労するこれまでにない新しいゲーム」としてデスストをPRしてたのに
まさにその通りのリングフィットが電撃発表、大ヒットしてしまい
デスストの僅かばかりの新しさが埋もれてしまったのは少しだけ気の毒に思う その辺は12switchなんて物を作る任天堂が頑張ってると思うけど
ゲーマー上がりよりもっと色んな経験をしてる人を社員に欲しいみたいだし >>1
一行目が既に偏差値が低そうな文章wwwww
○○が△△が 若手「ダンボ−ルにジョイコンを・・・」
任天堂「ほーん・・・・やれ」
若手「フィットネスリングにジョイコンを・・・」
任天堂「ほーん・・・やれ」 ソニー関係のクリエイターって新しいことに挑戦しないし
ソニーハードファンも保守的で古い物好きなんだから
変に新しさをアピールするより「古き良き」とか「伝統」で推した方が良いと思う >>14
金出してくれてるのはSIEだろうし、グラに全振りして内容が軽くなるのも仕方ないわな
というかそもそも、大概のサードメーカーはPS2あたりからグラフィックを綺麗にすることに躍起になってたもんな
その中で任天堂はGCで負けてアイデア搭載のWiiで勝利を収めたのもあり、あくまで内容の充実を試みた
その10数年間の努力の方向の違いが今になって顕著に現れてるよな
今更理想だけ語るのは勝手だけど、急に内容を面白くしようとしたところでやはり伸び代に限度はあるよね
人はゲームのように急激にレベルアップしたりしない | ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | あん?先人自身がそれを壊せと言ってるだと?すみませんでした >>156
ほんそれ
SONYとトヨタはマジで新しいことを嫌いすぎ
あとどっちもセンスがなさすぎ。まるで日本企業の象徴みたいなやつら
金持ってるんだからちょっとは冒険しようとか思わないのかな?
金だけ集めてホクホクしてるとか欧米ではクソ企業扱いなんだが… >>160
TOYOTAもSIEも借金塗れでゲーム事業に関しては保守的過ぎて2回潰れてアメリカ企業になり
日本人大量解雇で日本では市場も1%で消えた
NECやSEGAやハドソンのがまともだった このおじさんが一番枠組みのなかにいるから
若い人へのエールということならわからなくもない
きっとそんなつもりはないんだろうけどな >>162
「若い人にエールを送っている自分」が好きなだけだろう
「君の瞳に映る僕に乾杯」みたいなやつ >>138
「今はゲーム制作の追い込みの真っ最中。自分で言うのもなんだけど、面白すぎ。こんなもん出したら、他のゲームクリエイターは困るんちゃうか?」 スイッチ本体やリングフィットアドベンチャーのPV発表された時は
誰もが売れなさそうとか言ってたのに今や生産が追いつかないほど
みんなが欲しがってるんだよなぁ >>63
これダメあれダメばかりで何も代替案を提示しない
典型的な老害 コジマの好きなハリウッド映画って枠組がしっかりしてるから面白いんだよ
何分に一回ハラハラさせて何分で山場を作る、とかファーマットがある
全ての山場終わった後で30分のお説教タイムとか話にならないw >>149
船頭云々はオリジナル
ゲーム業界って山を目指す船頭多い気がするよね カントクは一回シンプルなシナリオでゲーム作ってくれませんか 北野武「映画作りのことは、よく"因数分解"という言葉を使って説明している。
例えば、Xっていう殺し屋がいるとするじゃない。
そいつがA、B、C、Dを殺すシーンがあるとする。
普通にこれを撮るとすれば、まずXがあらわれて、Aの住んでいるところに行ってダーンとやる。
今度はBが歩いているところに近づいて、ダーン。
それからC、Dって全部順番どおりに撮るじゃない。
それを数式にすると、例えばXA+XB+XC+XDの多項式。
これだとなんか間延びしちゃう感じで美しくない。
XA+XB+XC+XDを因数分解すると、X(A+B+C+D)となるんだけど、これを映画でやるとどうなるか、という話が「映画の因数分解」。
最初にXがAをすれ違いざまにダーンと撃つ。
それから、そのままXが歩いているのを撮る。
それでXはフェードアウトする。
それからは、B、C、Dと撃たれた死体を写すだけでいい。
わざわざ全員を殺すところを見せなくても十分なわけ。
それを観て、「Aを殺したのはXだとわかったけど、その他のやつらを殺したのは誰なんだ」と思ってしまうバカもいるとは思うけど、そういうやつははなから相手にしていない。
これを簡単な数式で表すと、X(A+B+C+D)。
この括弧をどのくらいの大きさで閉じるかというのが腕の見せどころで、そうすれば必然と説明も省けて映画もシャープになる」
小島はこの文章を一万回くらい読め また映画言うてんのか
全く違う娯楽を持ってきてゲームはこうだよねって言われてもゲーマーからしたらムカつくだけだわ まあ小島も敵を倒すと言うゲームの常識から、隠れて進むと言う逆転の発想を
考えついた人であるから言う権利はあるな
MGS4以降の醜態はあれだが、誰にでも衰えはあるのさ >>171
映画いっぱい見てますアピールしてるけど理解力は
「その他のやつらを殺したのは誰なんだ」言ってる
レベルの可能性 >>176
1から10までセリフで解説するムービーゲー作ってるんだからそうでしょ 小島は自分は頭が良くて周囲がバカだと思ってるタイプに見える。
だから周囲が何言っても本人には届かない カントクは映画からしか影響を受けてないように見える
総合芸術の当て字をバレエって正気か? 定型があるキャンバスの号数とかマンガや小説の判型の範囲内でも
新しいジャンルや表現はいくらでも生まれていくんだけどな
風刺画を型破りな表現力で見せたバンクシーみたいなことしたいんだろうが
やってることが高架下や便所の壁にスプレーで描くのが真のアートみたいに思ってる子供みたいな手口 >>171
頭の良い俺だからこそ気付いて指摘できる
この作品は誰がBCDを殺したの描かれてない
頭の悪い信者共は描写不足に気付きもしない
みたいな、自分が頭良いと誤認してる馬鹿はどうしようもないもんな 最新のゲームをプレイしておらず、新しい枠組みに付いてこられない前時代の爺さんが
これを言ってもギャグを通り越して哀れ思うな え?コナミ時代の新人にはMGSばかり作らせてた人が? インディーズ含めた最近のゲーム業界をすべて知り尽くしてるかのような発言だな >>1
間違った方向に進めた張本人の一人だろーがwww
wiiやDSでオメーなんかだしたのかよww 殺害された場面が描かれてなくて
実際にそれが犯人が違うという伏線でしたってパターンもあるしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています