ゲーム音楽は昔のほうが良かったおじさん「ゲーム音楽は昔のほうが良かった」←具体的な曲名は?
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何度となく質問してるのに、
一度たりとも具体的な曲名を聞いたことがないんだが メダロット4の Do or Die みたいな名前のBGMはやばかったわ
最近だと風花雪月の この世界の頂きで やな 全角スペースに何度も質問してるのになぜか一度もレスをせず立て逃げでした 昔がよかったおじさんはただ思い出補正で語ってるだけだから DQ4あたりをリメイク前後で比べたら
明かにFC版のほうが魅力あるんだよな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ そもそも最近、曲が流れてないゲームが多くない?
オープンワールドのアクションゲーとか環境音しか流れてないでしょ ゲハは中年任豚が多いからマジでこれだと思う
なぜ年を取ると新しい音楽を受け入れられなくなるのか?
https://gigazine.net/news/20190930-old-people-new-music/
当たり前だが音楽は今、この瞬間の音楽が一番優れてる ルーツミュージックが至高みたいなノリなんじゃね実際はそんな大層なもんじゃないけど
ただの懐古がほとんど アンダーテールみたいなレトロなのが人気ある辺り
ああいうメロディラインの明確な曲って普遍的な魅力があるんだと思うよ マジカルサウンドシャワー
8090年代の方が工夫してる感じが伝わって来て好き 昔の曲は音数が少なかったからとにかくメロディが強い
最近ゲーム曲は環境音楽みたいな薄味のが多すぎ 音質や音数が良くなっただけでメロディの進化は
SFC辺りで飽和したと思うわ ドラゴンスレイヤー英雄伝説1・2とか昔のファルコム
矩形波のMADARAとか
セガ派じゃないけど最近聴いたらセガも良かった
延々聴くことになるから印象に残るのもあるけど
最近のもいいのはあるな
デモンズダクソとかBotWとか >>24
最後の行どれも音楽評価そんなでもないやつじゃん >>21
それも一昔前で最近はメロ重視のが多いような AC版グラディウスVなんて音楽に関しては非の打ち所が無い名曲揃いだぞ
なおゲーム本篇は調整不足にも程があると思わせる出来だった… >>25
そうなんだ
自分がやったゲームの音楽は好きになっちゃうね
ゼルダのイワロックとか馬上の曲ユニークで好きだったな
時間帯によってシームレスに変化するのもすごい
鳥部族のところはジブリっぽすぎてそんなに好きじゃないけど 最近のでは、ブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラーがゲーム音楽してるし、歴代トップ10に入るくらい良い出来だった。 今の子供たちが昔は良かったおじさんになれるのかな
何もなかったおじさんになりそう >>1
ファルコムのおかげで今の音楽のほうがいいと思うようになったわ 具体的に何の曲?っつーかあれ以上の曲なんか一杯あるに決まってるじゃん何年前の曲だとおもってる?w セガラリーとか昔のレースゲーは良いBGM流れてたな アンダーテールが古風なゲーム音楽を極めてしまった
もうメロディーが強い曲はアンテを参考にしていくしかない ゲームミュージックじゃないがNHKテレビ深夜に流れてる曲とか好きだな >>20
アンタとは旨い酒が呑めそうだ。
「スプラッシュウェーブ」
FM音源が(2151&2608)PCMとの混在の時代が一番面白かったんじゃね。 ドラクエのメインテーマ超える曲を未だに生み出せない今のゲームさん 全角スペース立て逃げアフィのアンケートにご協力いただき誠にありがとうございます 全角スペースの昔は良かったシリーズか
ほんとゲハ業者はスレ立てが雑になったよな ゲハ民はファミコンスーファミ時代のピコピコサウンドが好き >>1
そうだなブラックホワイト以降のポケモンやX以降のスマブラより
制服伝説プリティーファイターや制服伝説プリティーファイターXの方がマシ 好きな物はずっと好きだな
タクティクスオウガの音楽が一番残ってる ドラゴンクエストIII
「アレフガルドにて」
ファイナルファンタジーX
「ザナルカンドにて」 聖剣2とかマザー2みたいなのは現代にはないよなほとんどいかれてるもん いまスマホゲーのCMで流れてるFF4のフィールド曲
「ファイナルファンタジーIV メインテーマ」 ラグナログオンライン2の曲はどれも好き
なおゲームはベータの評判が悪すぎて黒歴史になったw >>1
一度も聞いたことないとかこの人が聞く耳持たないだけなのは分かった
昔の音楽=悪みたいに思考が凝り固まってるからこういう人には何言っても無駄 ゲームは昔のほうが良かったおじさんと一緒で単純に今のゲームに興味ないだけ
当時と同じくらいメロディ重視の良曲は生まれ続けてる ゲーム音楽のアンケートやランキングがあると上位は大体昔の曲ばかりなのが答え 今のゲームは環境音とかいう言い訳で曲にお金かけないからね
最近のゲームで曲が頭に残るのはオクトパストラベラーとゼノブレ2位だよ 聖剣3みたいなリメイクはとしてね 音楽も豪華になって普通になっちゃったからじゃないの?
ドラクエもオケになったらゲーム音楽じゃなくてクラシック音楽になる 全体的に曲のレベルが上がって突出したものを感じなくなっただけだと思う スーパードンキーコングの曲…デビッドワイズ最高だ
キングクルールのふねはスマブラアレンジされた曲の中でも際立ってた >>30
ブレワイの音楽は普通に評価高いよ
サントラもオリコンチャートインしてたしアマゾンで☆4.8(300超レビュー)
ゴールデンジョイスティックアワードでベストオーディオ受賞
街でシームレスに変化するのはプロの人も驚愕してたな技術的に
それこそ、昔は良かったおじさんじゃないけど、楽しめる音感の範囲狭い人が「印象薄い」と言ってるだけな印象 発音数制限とか厳しかった時代は表現幅に限界があって取捨選択が必要で
結果として耳に残るものが出来やすかったというのはある
オーディオ垂れ流し以降は何でもアリになったおかげで
相対的に耳に残りやすいスタイルの楽曲の割合が減った
あとは無駄に装飾過多で主張がぼやけたりとかそういう奴もある 2000年代前半頃のI'veのエロゲ楽曲は好きだったな
クオリティもさることながら、楽曲にメジャーみたいなプロフェッショナルを使えないのを逆手に取って
マイナー(エロゲー)界隈のスタンダードに定着したのが凄いと思った PC88のスタークルーザーのOP曲を超えるものに未だに出会えて無い PC88ならシルフィードのオープニングが好きだったな BD2のBGMには今一番期待してる
あと7Rは原曲が素晴らしいの前提で中々良かった
シドのテーマがどうなるか楽しみだな 最近出た聖剣3R
久しぶりに効いたけど、最初鳥肌立つぐらい神曲だらけでやばいわ
さすが90年代音楽と言わざるを得ないと思った ゲーム音楽は世代によって音源が違うから作り方も違う
内蔵音源の発達に伴いディスク内臓の生音源との差がなくなっていった
一番わかり易いのがバンド音楽
これは80年代も現代もピース構成は一緒なので昔からそう変わらない
変わったと言えば誰でもPCで曲作りが出来るようになったのはあるが使用している楽器は同じ
30年来の古参バンドもまだ活躍している昨今
しかし昔ほどのヒット曲が出せていない
ここが重要なのだ
演奏技術や音響技術は増しているのに新曲がイマイチなのだ キャプテン翼
キャプテン翼2
キャプテン翼3
4からは劣化したな KOF96のesaka?
KOF02UMのSHINING・BRAVE!
同じく、Diamond Dust
ナコルルステージ全般
スパロボAのDARKKNIGHT
同じく極めて近く、限りなく遠い世界に まぁ、自分は最近のでも好きな曲あるし昔が良かったとは言わんけど DQX初めて聴いた時メロディー感弱くなったと思ったね
確かにすぎやま節は健在なのだがなにやらパンチが弱く耳に残らない
それはなぜなのか
音源がオーケストラ音に近づいたからだった アークザラッド2のテーマ曲とかいまだに覚えてるわ
クリアしてないのに 初代ヘイローはゲームのサントラが売れないアメリカでもサントラが売れた
まぁ昔って言うほどじゃないけど ピコピコは 別に今でもやれるから
情況に合わせて変化する時オカ以降の曲の方がいいわ >>86
最後の一行だけでいいよね
メンドクセ〜おっさんだと良く言われるでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています