【朗報】軌跡シリーズのグラフィックが超進化を遂げる
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すげぇぇぇぇぇきたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
あぁぁぁぁぁぁ… 軌跡シリーズ追うの脱落しちゃったわ
さっさとエステル主人公で締めてほしかった モーション以前にもう少しキャラの表情に力を入れたらどうだ
どんなシーンでもほぼジト目で突っ立ってるだけだぞ でもこれだけ間をおかず連発できるってことは毎作しっかりと利益が出てるってことだろ じゃあもう糸で背中から釣られたような変なポーズはなくなったんですね これだけ時間が経っても、この程度のモーションかよ…いい加減にせいや
表情も目と口が動いてるだけにしかみえないレベル、もっと表情豊かにせえや PS2レベルのモデリングは変化なしか
一発で軌跡ってわかるからある意味正解なのかもしれんが ファルコム作品ってBGM聴くためでゲームはおまけだし… 見た感じ、日常的な動きはモーションキャプチャーで良くなってるけど
バトルシーンの超人的なアクションは、キャプチャーじゃどうにもならないみたいだな バーチャファイター2が如何に素晴らしいゲームかよくわかる なんか他の動画観てもキャプチャーしてるのあんまりなくて
ほとんどいつもの手付けのような まぁ前の軌跡よかまともになったんじゃねえの
合格ラインがPS2なら合格だろ ゲーフリとファルコムに関してはマジで酷い
煽り抜きでガスト以下だろ PS4だろうがPS5だろうが、別にPS3レベル未満のゲーム出したらいけないことはないからな
商売として成立するのなら 海外のコメントが思ったより多いのに驚いた 結構海外で人気出てきてそうだね
これを否定してる日本のエアプのが恥ずべき存在なのかもな 前から言ってるがカメラワークを勉強せい
格段に見映えがよくなる 「モーションキャプチャー」ってスイッチじゃ動かないんだろうな ええやん
これでもっと動きがハキハキしとったら完璧だ
厨二ゲーなんだからもっさりモーションでは魂が揺さぶられん 2分もあって草
モーションはマシになったかもしれないけどキャラがゴチャゴチャしすぎ >>41
めちゃくちゃコメント付いてるよね
それだけ楽しみにしてる人が多いんだろうな 超えちゃいけないラインをわきまえて
少しずつ背伸びをしていくのが許されてるから
これで十分すぎるんだな >>11
DQやFFのような発売スパンだと、客は離れるからね
ファンからしたら軌跡のほうが遥かに良いだろう ポリゴンよりもこのシリーズ服がクソダサいのなんとかした方がいい 海外だとあのクソみたいなテキストが翻訳で修正されてたりするの? >>1
マジレスすると、グラはドラクエやペルソナやアトリエシリーズと同等だな
和ゲーの標準って感じ
あとはペルソナみたいに2D立ち絵を用意すれば現在の和ゲーのトップレベルになりそうだな >>55
ファルコムガイジの見てる世界がこれだから恐怖しかない ファルコムファンとして気になるのは最近の音楽の質の低下かなぁ
今回のOP曲もやっぱりいまいちだな、って感想だわ
空の軌跡からイース8辺りまでのファルコム音楽の良さが閃3以降全く感じられなくなってしまった 英雄伝説もこれで終わりだと思うと感慨深いな
エイデンってもう50年ぐらい続いてるんやろ PS2レベルには見えるな
まだ小学生が敵の幹部とかそういう糞みたいなシナリオなの? ニダヤとかいう基地外ファルコム信者のせいでファルコムに興味なかった層にまでヘイトためたよな >>65
ホストが精鋭ソルジャー(笑)とかいうFFと同レベルのシナリオだな >>66
買ってるよキチガイもいるし
速報の連中がファルコム信者だから糞イメージしかない こういうムービーのテンポならまだ見れる
これにボイスが付いたりした時がきつい PSの高級路線を足引っ張ってるファルコムを持ち上げてるカスは何なん
邪魔でしかねえ >>71
フォトリアルの洋ゲーなんかより面白いんだからしょうがないね 軌跡はグラよりシナリオの劣化が酷い
空までは信者だったんだが閃の途中で付いていくの止めたわ テイルズは超えたな
日本4大RPGの一角入りおめでとう!
DQ、FF、ペルソナ、英雄伝説 ショボすぎて泣ける
ゼノブレイドぐらいの殺陣にしろよ
PS2クオリティじゃん ロボが飛んできたミサイルを開きにするとこでダメだった
アニメによくあるシーンの詰め合わせみたいなもんでもセンス無い奴が作るとこうなるって見本みたい 零の軌跡の東クロスベル街道のBGMとか好きなんだけど
最近のBGM全然心に残らんからそっち方面頑張ってくれ >>60
初めて見たやつだ
ちゃんと、スゥ〜してる >>60
クロスリベリオンって影で部下とか同僚にクソダサ大の字斬りとか呼ばれてそう Ys6や英雄伝説6がメーカー製PCでグラフィックカードなしのオンボードで動作するレベルの代物だったから
そこから進化をしたところでPS2レベルと言われても仕方がない
ファルコムの開発力がないのか低スペックPCでも動作するゲームを作ってきた流れがそのまま残ってるのか分からないけど
BGMだけはいい部類に入ると思う 拳銃型の武器に銃剣付けるとこまではいいとして拳銃の持ち方のまま斬りつけるって威力クソ低そう ファルコムの最新情報スレ立てるのって殆ど買ってるよガイジだよな >>23
例のゼノブレイド2とのカットシーン比較貼っていいのか? >88
軌跡のイベントシーンはインゲームだから別格とか意味不明な主張する子を召喚するのはよせ >>87
7割自分がたててるって本人が言ってたからな >>91
まさかとは思うが、このスレってまるで成長していない…っていう嫌味スレじゃないのか? まぁ高評価が低評価の50倍近くあるからいかにこのスレの連中がマイノリティだってことだな ID:n0bsgzAu0
うわぁ…
やっぱりキチガイじゃないか… >>96
どういう所が?
特におかしな書き込みしてないと思うけど 割とマジでPS2ソフト並みだな
PS2でも大作クラスと比べたら解像度以外は負けてそう まだまだ続くんでしょ
完結する頃にはプレイヤーキャラ100人越えてそう 任天堂と並ぶゲーム業界屈指の安定経営だが
ゲームの中身は対極だなw う〜んこれモーションの問題じゃないでしょ
のそ〜っとしか動きコンテ切った時点で失敗してる ゴキブリがよく任天堂に技術投資しないで金ためてるとか難癖つけてるけど
実際にそれをやってるのがファルコム >>107
改は買ったの?
ファンの俺は通常版も買って改も全部買ったぞ PS1時代のOPムービーに負けてるんだよな・・・
まあゲームにあんま関係ないけど うーん俺の理想としては
こういうアンチスレにファンがブワー通しかけてきて色々とゲーム内容について盛り上がったりして
アンチの声がかき消されるってのを望んでるんだけどなー いやw シリーズのファンもクオリティの低さは理解してるから誰も擁護はしないだろw グラは程々に短期間で新作を提供するファルコムのやり方って正しいんじゃね
テイルズやメガテンなんて開発に時間を取りすぎてもう・・・ >>113
いや、オープニングのクオリティーはどうでもいいんだよ
そんな事関係なく創の軌跡に対する期待の話とか過去作の話とか
そういうので盛り上がってアンチの雑音を聞こえなくなるぐらい盛り上がって欲しい 零までやったけど群像劇なのにプレイヤーが恋人選ぶみたいなシステムできてつまんなくなったのでやめた というか、日本人の大半がファルコムも軌跡シリーズも聞いたことすらない
俺も長年ゲーム好きだけど、ゲハに来て初めてその名前を聞いたわ PS3だかのソフト買った時によく説明書と一緒に軌跡のチラシ?入ってたな >>118
大半の日本人が聞いたことないは分かるけどお前が知らないのは無知なだけだろゲーム売り場行けば置いてある >>114
正しい
コンスタントに商品を発売してそこそこ利益挙げてるからな
中小のみゲームメーカーとして至極真っ当なビジネスをしてるんじゃ? 少なくともゲハのゴキブリでやってるやつ数えるほどもいないからゼノブレみたいな雑談にならないよなこの手のスレ >>114
ペルソナとか好きで面白いんだけど発売間隔が長すぎるんだよな
龍が如くシリーズとかはかなり頑張ってくれてると思ってるわ 知名度が抜群でもないのに地味にシリーズ長いから新規ハードルが高いゲーム 買ってるよ ニダヤ 煙草AA
なぜファルコムはキチガイを惹きつけるのか >>95
このゲーム自体がマイノリティなのでは…? 何時からか知らんが
最初にファルコムのロゴが出なくなったのか >>114 >>122
株主に無駄に内部留保を積むのではなく、
ちゃんと開発ラインに投資してソフト制作力を上げろとお叱りを受ける状況は真っ当じゃない
しかも、他メーカーと同様に他機種やPCへのマルチ展開も検討すべきと当たり前の指摘をされて、
それに対して、開発ラインの余力が無くて難しいって回答する時点でかなり恥ずかしい、 キチガイ同士隔離して会話させたらどうなるか見てみたいな >>128
本スレでは3や4のアニメよりこっちのほうが好評なんだけどな つい先日木屋さんが会社が嫌になって辞めた顛末語ってたな >>134
普通の人には3も4もコレも酷いって認識なんだよ >>135
それは創の軌跡の目玉要素の一つだから遊ぶまでわからない
この仮面のアイデアは若手社員から出た案らしくて
社長初め古参スタッフが良くそんなアイデア思いついたねってびっくりしたらしい 見た感じPS2のリマスターだろ
そんなに酷いって言うなよ >>137
3と4は外注のアニメだからファルコム関係ないけどな
不評の理由が全キャラ元のイラストとかけ離れた絵で誰だよこいつ状態だったから >>141
それファルコムがクオリティコントロール出来てなかったって話にしかならんのでは
客からすれば作ったのが内部か外注かってそれこそ関係ないし 相変わらず動くエスカレーターに乗ってるみたいな動きだな >>111
お前とニダヤとタバコAAとかいうゴミクズがゲハでのファン筆頭だからな…
誰もお前らとは語りたくないわな ホントにモーションキャプチャしてんの?
ガチョーンのポーズがまだ残ってるみたいだけど 海外人気も上がってきてるから流石にグラフィックも本気出してきたか
やれば出来るじゃん 和ゲー最高峰評価の今世代ゲーム、ペルソナ5はPS3用ゲームだからな
もう世界から和ゲーにはグラフィックや次世代感なんて求められてない
日本人には端からできないと思われてる コンパ<<ファルコム<ガストくらいかな、カメラをもうちょいうまく動かせよ >>149
本気だすのは次の軌跡からだと思う
次の軌跡から新エンジンで作るらしい
創の中で新エンジンで作ったシーンが見れるらしい
本スレの予想ではエンディング後に次回作の予告があるんじゃないかって言われてるね >>152
コロナのせいでアニメ会社の都合がつかなくなった説が有力 >>85
それがこの3年ぐらい劣化してるから言い訳になってないと思う。 >>154
残当だな
PSファーストすらPS5専用タイトルなのにSwitchレベルのグラのAstro's Playroomしか作れんからな
これがPS5の標準 >>1
某カメちゃん「邪気眼使いか、そこはワイが3年前に通った道や」 ファルコムはVITAやPSPぐらいが丁度いい
背伸びして3Dは止めて欲しい
ショボ過ぎるよ アニメOPならまだ見れたもんになるんだろうけどショボショボモデルだと見てるだけで恥ずかしくてキッツいわ 3歩歩いて3歩下がるを延々と10年繰り返してる会社
15年か(´・ω・`) むしろモーションキャプチャだから違和感がでるんだよ
!
人が限界越えた動きできるわけがない! >>160
3と4のアニメOPはマジでひどかったぞ
ufotableとかいう所が作ったらしいんだけど >>163
ウフォは組むタイトルによっちゃ気合いの入れようが全然違うからファルコムがプロット考えた時点でクソダサなんだろうな… ガチのマジでPS2
しかもPS2初期のグラ
流石にこれは ショボいクオリティでキモい内容で幼稚なやつがやるゲーム
悲しくならないのか モーションキャプチャ万能論って龍虎外伝辺りから廃れた筈だが…
20年前から時が止まってるのか? >>166
人気のある洋ゲーとかもある程度遊んでみたんだけどやっぱりファルコムのゲームの方が面白く感じるんだよなぁ
というか洋ゲーのストーリーって文化とか歴史とか宗教観の違いで全然面白いと思えないんだよな 2000年代半ばにもPCでPS1並みでやってるけど、ファルコムはグラじゃないと
信者に言われたファルコムクオリティーなめんなw >>168
しゃーない
モーションキャプチャーすればSIMPLE2000レベルのゴミゲーがGOTYになってしまうのは去年も見ただろ? >>168
龍虎外伝は流行りだした頃のゲームだろうが >>169
まあ作品を楽しむには教養が必要だからな
おとなしくキッズはキッズゲーやっときゃええ >>170
割り切って2Dを突き詰めるのかと思っていたのに
ショボい3Dなんて止めて欲しい
見ていて悲しくなる アマのIIIのレビュー見たら☆4になってるなw
あれ味方が何回も助けに来るクソゲーだったろ
信者の知的レベルが心配になってくるわ 売り上げが「アジア圏で売れてる」となった辺りで終わったゲームだった
典型的なソニー買い上げゲーム、それでどうやってクオリティが上がるというのか >>175
問題も解決しない、敵も勝ったのに負けた扱いになる
どこに楽しみ見出すんだろうか シナリオがグダグダで情けなくなった
閃IIIでブチギレた信者もいるだろ ゼノブレなんかよりよっぽどモデルの完成度高いな
動きもいいしやっぱハードの影響はデカイ
スイッチなら間違いなくテクスチャボケボケのカクカクモデルになってた >>170
ぐるみんは完全に過大評価だった。
ダイナソアRはクソリメイクで、ザナドゥネクストは開発期間が長いだけ。 軌跡はむやみやたらにスターシステム乱用するのやめてほしい
これまでのキャラが全員集合する意味ないし、都合よく味方が助けにくる展開が腹たつ
このクソシリーズをプレイした後にイースをプレイするとサクサクで無駄な演出がなくて感動するんよな
軌跡はいろいろ足し過ぎてゲームの楽しさをぶち壊してるから引き算で引いていこう >>1
今パッとみて思ったのは だっせー、、なんだこれw て事
歌とかもそうだけど、全体的に醸し出す雰囲気が なんかもうダサダサじゃねw
アジアとか海外重視になったから? よく解らんけどこれは・・ちょっとムリかもw 軌跡ってこんなんだったっけ
まぁ遊んでもないアンチがなんと言おうと
高評価2500、低評価50
の圧倒的高評価には変わりないからなぁ >>63
さすがにそれはちょっとオーバーすぎw
初代英雄伝説で1989年発売だよ
あと英雄伝説ってストーリーが一旦完結しても新シリーズ開始という手段とってきたから
あくまで軌跡シリーズは終わりなだけでまた新シリーズが始まる可能性もあるぞ OPでいえばアニメーションがなくなって退化した感があるね
テーマ曲も疾走感がないし、音楽捨てたら何も残らんよなファルコム
JDKバンドの良さはどこに消えた? グラは見逃してやってるんだから他で結果出さないとダメだぞファルコム
音楽とシナリオは手抜くなよ
音楽とシナリオは手抜くなよ >>188
アニメは多分コロナで都合つかなくなった可能性が高いね
TVアニメも放送延期しまくってたし てか「はじまりのきせき」っていうけど、はじまらなくていいんだよ
むしろ終わらせてほしい ほとんど物語進展しないまま10本くらい出して、今更はじまりとか言われてもな
普通ならとっくの昔に畳んでるだろ 終わりの始まりの軌跡とか言ってそっから6作位出る的な? >>193
次回作からガラッと雰囲気を変えて一新するらしいよ
創は空、零碧、閃の総決算的なゲームらしいからね
「ここに終わり、ここに創まる」っていう開発初期のコピーからタイトル決めたらしい 軌跡なんてファンしか買わないファンアイテムなんだからほっとけば良いじゃないか ほんとファンしか買わないコンテンツになりつつあるよな
確かファンにもいつまでやってんだよって突っ込まれているシリーズなんでしょ >>199
買ってるよ君みたいなのが老衰で死滅したら だったらお前らこのレベルの作品作れるって言うのかよ うおっw?すっげ古臭く見えるのはなんでなんw?リメイクかこれw? >>196
碧発売前も似たようなこと聞いたんだよなぁ
軌跡シリーズのクライマックスになるってな
最近steamで3をやったけど全体的に動作がトロい上に文字送りも遅いこと遅いこと(もちろん設定なんかあるわけない)
武器の風切音がするのにゆっくりと武器を振ったりしまったりするのに失笑しか出ないわ 個々のモーション以上にカット割りがアカンのよ
ゼノブレDEの首から下は10年前のモーションだけど
カット割りが優秀だからカッコよく見える
まあ餅は餅屋、きちんといいとこに外注せいという話 引き際を見誤った典型
ドットキャラと挿絵の時代の方がましだった
少なくとも音楽とシナリオはまともだった
次どうなるの?ってワクワク感があった
今はエステル・ヨシュアとロイドの無駄遣い
こういうのは古参のファン向けなんだろうけどね
いつまでグダグダやってんだって開発にクロスベル警察仕込みトンファーキック食らわせたくなる 低コスト自慢の会社だから仕方ないけど
ユーザーの目から見ても手抜きと写るクォリティだったからなあ
そこは上手くごまかせよ 年に一回ある無性にJRPGやりたくなる時に選択肢がもはやファルコムしかない >>208
ファルコムの2Dってイース6や軌跡シリーズ初期みたいな奴だぞ?
ドット絵ですらないプリレンダリングのチビキャラ。
あんなの今日日インディーズでも使わない。
信者は無知だからあれを精密なドット絵とガチで勘違いしていたらしいが >>210
低コストだったらケムコとかインディーズのほうがいい
ファルコムは予算を広告費だけに異常に使ってインディーズレベルの物をフルプライスで売りさばいてるだろ?
毎度都内の主要な駅や電車に広告出しまくってるのは中小ではファルコムだけ
自己啓発本の売り方と似てる 12/3発売(予定)されるのが、
テイルズアライズ じゃなくて、
ライザアトリエ2 の方だし。 アトリエとかもそうだけどなんで老舗企業なのにモデリングが
3D投稿サイトやMMDより下手なの?
Twitterでモデラーが趣味で作ったとか技術的なテストの解説で無料で公開されているものは
クオリテく高いのにそういう人たちはどこで働いてるの? 今閃シリーズやってるけど1作毎に絵がきれいになっていくから楽しいわ >>217
>なんで老舗企業なのにモデリングが3D投稿サイトやMMDより下手なの?
そりゃ簡単な話
古株が居座ってんだよ 使えないやつらが モーションキャプチャーとかガチでPS2時代くらいからやってたんだよなぁ 開発スタッフが子供の頃憧れたノリや世界観を今やってるかんじ >>181
キャラを大事にしてるのか知らないけど
ボス戦でほとんど人が死なないんだよな
毎回手加減してもらって
敵の方は目的は達したから今日はこんなところで
みたいな感じで去って行くし 相変わらず重力がどっかいってる動きしてるなw
なんでまいど動きがこんなふわふわしてるんだろうな ps5後期にどこまでファルコムがパワーアップしてるかは興味ある こういう信者しか買わないようなシリーズだと金かけて進化させる動機もあんまないんだろうな 軌跡は無駄に長すぎる
これ追いきれてるひとはすごいよ
まったくうらやましいとは思わないけどな >>234
一定数の売上げは見込めるから、そこから逆算して予算を立てやすい
一方で飛躍もあまり望めないし従来ファンの反感を買う恐れもあるから、
新規開拓を望める反面金銭面やファン離れというリスクが伴う
ゲームデザインの進化は、開発方針として採用は難しい
…って感じか? DS以降の声だけデカイ信者に媚びて野球ゲーとしての正統進化を怠った結果売上落として死んだパワプロクンポケットとダブる なんだかんだ言って
自分たちの精一杯でモノ作る姿勢は嫌いじゃない
英雄伝説はスライムいじめるのしか
やったことないけど このシリーズは主人公再度をあと一突きすれば殺せる場合でも
何故か敵が時間か・・・とかいってトドメ刺さずに立ち去っていく意味不明なゲーム
その剣ちょっと突き刺すのに10秒かからねーだろっていう 軌跡シリーズやったことないからわからんけど
よく信者ついてこれるな
シナリオ1作完結型じゃなくて永遠完結しないシナリオゲーとかやる気しないでしょ
とかいいつつ俺もランスシリーズは最後までやったけどさ >>239
理由があるだけでもマシと思え
怪人がいなくなった仮面ライダーなんて
敵性ライダーが毎回覚えてろって
言って去ってくだけだぞ? ランス本編よりも鬼畜王が一番面白かったな
年齢バレる >>240
ランスはシステムも一新するし物語も綺麗に終わるからまだいいよ
軌跡は展開も全部一緒だし匂わせて終わらせるから後味クソ悪い >246
細長いからミサイルっぽいけど明らかにぶつかって1秒以上経ってるから信管とか入ってないよなあれ
アニメとかのああいうシーンは一瞬で真っ二つにするから爆発する暇すら無い早業なんだって表現なのに タイトル直前の主人公無表情振り返りがかっこよすぎて鼻血出そう ちょろっとトレイラー見たけど
中高生がキュンキュンするんだろうな
って気はするな 売り上げ推移見ると1作目22万本が新作では半減してるじゃん >>252
あのアニメマジで評判悪かったからな
あんなのならアニメなんて無いほうがマシって言われるぐらいだったし >>253
だんだん語録だけで会話するようになって来てるのホンマ草 書き手の癖、しかもかなり特徴的なものを作中全キャラのセリフにそのまま反映させるとか、
なろうで初めて小説書きましたっていうド素人ですらそうそうやらないことを
商業作品でずっと続けてるのはある意味凄い 小学生の時に描いた黒歴史ノートそのまんまをシナリオにしたような稚拙さ この会社
毎月のように軌跡シリーズの新作会議やってそう 閃で学園モノになって嫌な予感がしたが見事に的中した
オリビエ追わなくてよかったし、空でそのまま終わればよかった
クロスベル警察の頃に戻りたい… 「見ていて恥ずかしい」
「ゼノブレやFEスゲー」
これを同一人物がやってると思ったらとんだお笑いだわww アニメ系のゲーム全般が苦手で恥ずかしいって言ってるのならまだ理解できるんだけどね >>1
マジレスするけどグラが
ネプテューヌに負けてると思う >見ていて恥ずかしい
アニメとか厨2的な恥ずかしさもあると思うけど
ファルコムのは低クオリティなグラとモーション的な意味合いも入ってると思うよ
似た例を挙げればPS4の厨2格ゲーでもアークのXrdやGBVSは凄いと思うけどSNKのKOF14は見ていて何か恥ずかしいんだよね 中小サードは、まじでPSPで最初に作ってリマスターで出して
中身作り込んだ方が良いと思うわ
ていうか軌跡シリーズみたいに同一の世界なら、フィールドマップも使い回しでいいんでねーのか お金がないからロクなモーションつけられない
なら逆手にとって引き算の戦略でいけば良いと思うよ
いい意味でインディーっぽくするのさ 金がないのではなくケチってるだけだと思われ
クオリティについてもファルコムはこの程度で良しとしてるんだろう 対馬の中古ヤフオクで買ったわ
軌跡までのつなぎに丁度いいな >>253
フン
俺のバンダナ
〜するとしよう
タイミング良すぎ 軌跡シリーズは
この文章で完結してるから草
雛鳥の薫陶の賜物がクソッたれな御伽噺とは言い得て妙だが届かせてもらう! ケチもそうだけど、そもそも人材の問題じゃねぇのかと
もう何作も作ってるのに、いつまで経っても下手の横好きクオリティ
天穂のサクナヒメとかさ、あれ同人上がりの少人数開発だろ?
あーいうのと比べると金の問題じゃねぇよなと思う 軌跡節…いや東亰ザナドゥもあ……だしファルコム節と言えば聞こえがこう… >>275
最新版
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/05/11(月) 11:22:35.78 ID:DArd10Dy0 [6/7] (PC)
閃の名セリフ欲張りセット
「雛鳥の薫陶の賜物がクソッたれな御伽噺とは言い得て妙だが届かせてもらう!」
「ふふ……あ……(パクパク)」
「さすがに是非もないが面映ゆくも胸を借りて足掻くその意気やよし!」
「ったくキナ臭さに魂消たが見極めるには時が惜しい、来い!灰の機神ヴァリ……!」
「というかパイセン!その必要は無いわ!」
「イエス、ユアマジェスティー()」
「イエス、ファウンダー()」
見る度にコレ思い出す
https://i.imgur.com/bteOa2D.jpg >>278
パクパクなんかはもう昔から遊んでるユーザーに対するファンサービスだと思ってるけどな
毎回パクパクが出てくると嬉しくてニヤニヤしてしまう ゲーム内では無いけどパッケージにも使ってる盟主のイラストは今までで一番気に入ってる
このイラスト見るだけで発売日が待ち遠しくて狂いそう >>272
お前のPS4ソフト半分は中古なんだっけ? >>281
洋ゲーだけだね
和ゲーはほぼ全て新品で買ってる >>282
ポケモン世代じゃないおっさんが中古
まさしくこどおじって感じだよなお前 >>283
洋ゲーって別に発売に賈って遊びたいって気持ちに全くならないんだよな
和ゲーは発売日に買って速くクリアしてストーリーとかの話題を共有したいって思えるんだけど
洋ゲーは人気作を中古で買って暇なときにつまめればいいかって感じだわ >>285
中古で安く買える以上中古で買うわ
本体は新品でしか買わないけどソフトなんて別に中古で買っても何も変わらんからな >>287
俺は和ゲーは速く遊びたいって気持ちになるから殆ど新品だな
中古で安くなってとか以上に速く遊びたいって気持ちのほうが強いから
洋ゲーは不思議とそういう気持ちに全くならないから中古でいいかって思ってしまうんだよな ひとまず、お情けじゃなくちゃんとボスを倒せるようになってから呼んでくれ 洋ゲーのストーリーって別にネタバレされてもふーんどうでもいいやって感想しか出ないんだけど
和ゲーのストーリーってネタバレされたらあー知りたくなかったーって思っちゃうから和ゲーは発売日に買って
ネタバレ見る前にクリアしたいってのもある >>290
閃の軌跡4ではアリアンロードとオズボーンとルドガーは死んだぞ >>292
槍の先っちょを折っただけで満足なら
それでいいんじゃね? 軌跡みたいなラノベ以下のストーリーとか中古で十分だろ
洋ゲーの方がまだネタバレされたくないわ 軌跡シリーズ制作マニュアル.pdfていうのがあって
それに従って作ってるのかもしれない、て思う事がある
開発というより運用 >>296
別にプレイヤーが倒してないよね
横槍入れられて勝手に死んだだけやん
プレイヤーがやったことは槍の先っちょ折っただけ ID:UADswAFk0って買ってるよ君かと思ったが違うんかな >>297
そもそも相克の意味を考えたら生身で殺してしまっても意味がないんだけど
あくまで機神同士の殺し合いが本番だし >>279
低品質なテキストがファンサービスなのか…
ファルコム信者の感覚は本気で理解出来ないな >>275
>雛鳥の薫陶の賜物がクソッたれな御伽噺とは言い得て妙だが届かせてもらう!
なにこれ面白いwww
前後の流れは知らんが、まさか自分のセリフに言い得て妙とは言っていないよね、流石に 同じような言葉が多く出てくるのは確かだけど
ストーリー自体はよく練られてて面白いし特に不満は感じないけどなぁ 原案は悪くないが脚本が酷いというパターン
ここをケチるとストレスになるため評価に大きく影響する
逆に原案はつまらないが脚本が丁寧なものは
終わってみれば大した話じゃなかったが
ゲーム中は楽しかったなという感想が得られやすい >>304
なろう読んで「文章力は糞だけど異世界をちゃんと作ってるから不満ないわ」とか言う奴と変わらんなw 1周20時間ぐらいにして流石にクオリティあげろ
馬鹿馬鹿しくて見てられないわ 届かせてもらうがなんかモヤッとするけど文法てきに別に問題ないのかな
そのセリフが出てくる場面全く想像できないけど >>278
小さな鳥の教えにより得られた成果が見るに値しない夢物語とは上手な言い方だけど届かせてもらう
中学生が言葉の意味もわからずただ字面の格好良さだけで作ったような文章だなw
むしろこれによくオーケーを出したなwww それ一つの文章じゃなくて軌跡シリーズの頻出ワードを組み合わせただけだと思う
ワードごとにカウントしたブログがあって面白かった ああ、なるほど
雛鳥・薫陶・賜物・クソッたれ・御伽噺・届かせてもらう
いかにも厨二病を拗らせた作品に出てきそうな単語が揃っているw >>307
異世界もちゃんと作られてなさそう
軌跡は空1しかやってないが、ウロボロスはダサすぎると思います >>1
ファルコムってコメント欄禁止にしてないんだな
ゲームはやりたいと思わないけどそれだけで好感持てるわ >>173
お前さんのレス見てるとその教養とやらが知れるな というかというかというワード使い過ぎというか... 俺のというかコレクション見せたろか
みたいなレスで貼られてたスクショ誰か持ってるかね
会話ログのスクショで全てのセリフに
というか、つーか、ていうかが入ってて笑ったんだが探しても見つからない
代わりに見つかった頻出単語をカウントしてる気になるテキストランキングは面白かった
https://www.mayuge-purys.com/entry/2018/11/11/181405 頻出語もだが「未熟者同士はお互い様か」とか変な文章も多い
推敲が足りてないんだよね というか、、テキスト読まなくてもストーリー分かるのに
何で読むのか意味不明
わーだの多用が多いとかいう批判も意味不明
俺好きなキャラや好きな組み合わせの会話以外スキップしてますが何か
読まなくても分かるし
>320
こういう人(リンク先)はゲームの楽しみ方が下手
不器用を通り越して下手
下手糞に軌跡は向いてない >>322
ファルコムのゲームを楽しむハードルクッソ高いな
無駄な難解単語の誤用、不自然な頻出、全キャラに共通する珍しい口癖を気にしちゃいけないどころか
基本的にテキストは読んじゃいけないのか
俺には無理だ >324
ボイスパートのテキストは見ますよ
あーテキストのみの会話はってことね
ボイスパートは観てます
あんまりアンチに餌やりたくないけど
回想、使いまわし、専門的なゲーム内の話(導力機関がどーたらとか 都市の経済事情とか)
そういうテキスト読みます?
また、同じ言葉出てきたな、またこの話か、と思ったらそこで飛ばさない?
テキトーでいいんだよこういうゲームは
舐め回すようにやろうとしたら疲れるだけ >>325
色々とストーリーの裏を考察するのが好きなタイプならそういう文章も楽しいんだけど
表面上のストーリーを追うだけならそれでも十分楽しいのはわかる >>325
いや、俺は回想だろうがゲーム内設定の話だろうが読むけど
つーかシナリオが添え物のアクションやSTGならともかくRPGなら普通読むだろ
>また、同じ言葉出てきたな、またこの話か、と思ったらそこで飛ばさない?
こんなこと思われる時点でテキストの質が著しく低いってことじゃないか ゲームシステムしか気にしないタイプならまだしもこれでシナリオ褒めるんだから理解不能だわ 軌跡追いかけてるやつなんてほぼ100%ストーリー目当てだと思うぞ
本スレでもほぼストーリー考察に関する話題しか無いし
システム面は新情報が出たときに多少語られるぐらい あの件
例のなんちゃら
みたいな思わせぶりなだけの言い回しのセリフは結局何が言いたかったのかよくわからんことも多い >>329
完成されたシステム、魅力的なキャラ、良質なBGMも軌跡の魅力 別にGotoは移動規制じゃないぞ
でも効果はあるなw >>228
そりゃPS2のFF12は吉田神(金玉じゃない方)がキャラデザだけでなく
テクスチャーも自ら描いているからな
天才の仕事は10年経っても20年経っても評価されるんよ
ファルコム最高OPが新海が手がけたイースIIってのが変わらんようにね 日本ファルコム近藤社長、開発中の新エンジンについて語る
「従来よりも遥かにビジュアルパフォーマンスに優れている」「旧作リメイクするなら新エンジン使いたい」「『創の軌跡』内に新エンジン使ったシーンがある」
https://gamestalk.net/post-147458/ >>325は一ファンの意見としてそれで良しとして、
問題は開発側もそういうファンの意見を見越してテキストを作ってる、
少なくともプレイする側にそう思わせてしまうテキストで
新作を作っている点なんじゃないか?
そこを「お約束」で許容できるファンと、そこに疑問を感じてしまう人との間で
軌跡作品全体への評価がガラリと変わっている印象がある
端から見たニワカ意見でスマンが >>334
エンジンのパフォーマンス優れててたとしてもくださいファルコムはクソグラのままだろ >>336
なろう賞賛する連中の知的レベルに合わせたテキストなんだな
池沼レベルの知的レベルだけど >>339
なろうですら登場人物全員に同じ口癖つけたりはしないわ まぁ台詞回しはともかくストーリーはめちゃくちゃ練り込まれれて壮大で面白いし
その辺気にならないなら大満足できるんだけどな 「というか」コレクション作られるレベルのライターはまだ続投してるの?
https://i.imgur.com/sy5VJsb.jpg >>341
テキストは糞たがストーリーは練り込まれてるンダー!
普通そんなの信用できませんてw >>343
遊んでもないのにそんな事言われてもなぁ
実際軌跡追いかけてるやつなんてほぼストーリーの続きが見たいからで
ストーリーに魅力を感じてるやつばっかりだからな ボス戦で負けそうになると仲間が助けに来る茶番劇
真面目に戦ってないとか、本気出してないって展開が多くてやる気を失う
スープを水で薄めて薄めて薄めて飲ませないみたいなクソゲーに成り下がった
このシリーズは閃からゴミになった >>344
閃の内容というか一連のセリフや諸々を気にならないと言うその審美眼が信用されてないんだよ 空の軌跡はWindowsで123と発売日に買ってやったけどさ
結構面白かったし続きのPSPのはゼロはクリアした
碧は途中
閃の軌跡は見た目からかなりのクソゲーっぽい感じしかしなくてやる気が起きない
てかなんで学園ものになってんだ UE使っても
モーションやモデリングの出来は良くならんからな >>348
閃は4作かけて主人公のハーレム物語が展開されるから
ギャルゲに耐性がないと拷問だぞ
ストーリーに期待すると後悔するぞ >>349
なんかの社長のインタビューで見たんだけど実際UEは一度社内で検討して試作もしてみたらしいよ
最終的には自社で新エンジンを作ったほうがいいって決断になったみたいだけど マルチプラットフォームに興味が無くて自社でエンジン作れるなら
ロイヤリティ取られない分得になるからな
低コストの鬼としてはそうせざるを得ないだろ >>1
ロボットとかオッドアイとかキモオタ御用達要素入れまくってるな。 >>345
それよく言われるけど大陸最強みたいなデカい看板背負った組織の皆さんが
そこら辺の学生やプロ始めて1年かそこらのとガチって負けてもカッコ悪いし
圧勝したらしたでゲームとして成り立たなくなってくるやろ 大陸最強の看板背負った皆さんが学生や新米相手に舐めプして目的達成出来ない方がよっぽど情けないと思うんですけど
本気出したら圧勝しちゃってゲームにならないというなら、そんな展開にするのが悪い
やってないから流れは知らんけど、そもそもなんで大陸最強さんをド素人集団だけで迎え撃たなきゃいけないんだよ
その状況になった時点で負けだろ 確かに大人がちゃんと強いってところも軌跡シリーズのいいところの一つだと思ってるわ
主人公勢と大人たちとの間には絶対に超えられないデカイ壁があるってのを強く感じるストーリーになってるからな
まぁそのせいで大人たちが色々と理由つけられて主人公たちの戦いに介入できなくなってるのは毎回言い訳考えるの大変だなぁと思うけど 空の軌跡は好きだったけど閃はなんか魅力感じ無いんだよね >>357
舐めプしてもちゃんと目的は達成してる場合が殆どだぞ
大抵の場合そういう戦いって真の目的のための時間稼ぎとかそういうパターンばっかりだから 主人公達は未熟な連中なのに敵は最強格にしたせいで、優秀な味方大人が動けずに最強の敵は舐めプしてくれるってんなら
設定、展開の不備を作中人物を馬鹿や無能にすることで補う典型的なクソシナリオだと思うんだけど
明確に格落ち世代を主役にしたきゃ史上最強の弟子ケンイチみたいに、敵側にも新米枠用意してそれと戦えばいいんじゃね? >>362
そもそも結社の連中は別に殺人集団じゃないんで目的さえ達成できれば主人公たちを殺す必要もない
そして今までのシリーズではしっかり目的も達成されてるんで別に間違ってない
中には空のラスボスのやつみたいな完全悪みたいなやつもいるけどそういうやつはしっかり殺しに来てるぞ 聴く限りだと主人公たちが戦ったところで役にも立たず敵が目的達成していくだけのクソシナリオにしか思えないんだけど >>364
主人公たちと結社の目的がそもそも違うからね
主人公連中はあくまで局地戦で結社はもっと大局的な神の視点で別の目的がある
その目的ってのはまだ部分的にしか明かされてなくて完全には判明してないんだけど んなのどのRPGだって同じだろ
悪の組織が邪神の封印を解こうとしているがそれは阻止しなければならない
って色んなダンジョン等行かされるけど 結局邪神(ラスボス)の封印は解かれ完全体となり
戦わされることになるだろ
聞き分けの悪いことばかり言うんじゃありません 例えば主人公たちの目的は戦争を止める事だけど
結社はその戦争を真の目的のために利用してるだけで本当の目的は
もっと先の何かにあるって感じ 零の軌跡のラスボスなんかも完全に主人公サイド殺しに来てるぞ
というか実際全員殺されて全滅してる世界線もゲームの中で書かれてるし ラスボスが死んだら敵側は目的が達せられないんだから当然だろ
ていうか敵は結社だけじゃない
傭兵みたいなやつでも舐めプしてくれるからな >>360
すげぇ判る
見た目からもうコンパイルハート臭がぷんぷんする
昔からファルコムのゲームやってきた俺の勘は大体当たるんだが
閃の軌跡シリーズはどれもクソゲー臭がハンパ無い 「岩があるぞ」「ああ岩だ」
のコピペは良く出来てた アップと止め演出ばっかりでモーションキャプチャー使ってるか感無いなw
機材導入しても有効に使えるスタッフ居なかったのか >>1
ファルコムは全部同じグラのゲームばっかりだな。
進歩が無いね。 >>374
あるいはモーションキャプチャー導入しても、モーションアクター雇わず自前の社員やバイトにやらせてそう ファルコムはBGMの劣化がなあ・・・
昔のファルコムのBGMはクラッシックとロックの融合みたいな感じが良かったのに
最近のはただのヘビーメタルになってる 「あ・・・(パクパク)」
こういうセリフが人間臭いモーションで堪能出来ちまうんだ! 「あ・・・」は閃の軌跡だけで何回使われたか数えた人いない?
4作合計で100回以上使われてる気がする 閃の軌跡だとタイトル画面から前作のあらすじが読めるけどそれですら冗長さを感じるんだよなぁ
どうでもいいような内容まで語り始めたりするし 空の軌跡みたいな他の軌跡はあるのかな
あの雰囲気がいいのに 空ageもなんだかな。。
テキスト周りはよく覚えてないが
同じ塔何度も登らされたり
書物だかサブイベント回収のために徒歩で二つ前の町に歩いていかされたり
いい思い出ない。本当にまたあんなゲームやりたいの
DQをルーラリレミトキメラそれに類する行為(デスルーラ等)縛りでやるようなもんだ >>386
なんだかんだで閃は空の頃と比べてシステムはめちゃくちゃ便利になってるからね
閃のシステム体験しちゃうと今更空のシステムなんてやってられんと思うわ 空が良いって言ってるのは雰囲気がって事ね
閃はなんか違う感じがして軌跡に空みたいなのが無いのかなって 完結編が前編3作中編3作後編3作に分かれててその後に真の完結作が出るんだろ? >>342
韓国人が語尾にニダ付けるようなもんなんじゃないのこれ 空の軌跡3rdと言うなのファンディスクで脱落したからまだ続いてんのかって感じはある 正直なところ、ファルコムの技術力は、既に有力なインディーに劣るからなあ
技術力だけじゃなく、マンパワーも足りてない
今どき、インディーでもSwitch含む全マルチとか珍しくないのに、
ファルコムは、マルチ展開すべきって株主に開発ラインに余力がないって釈明するレベル
株主からは、無駄に内部留保を積まずに開発ラインに投資しろって怒られてるし 閃のシナリオはマジで糞だからな
ボス戦では余裕で勝ったのにイベント開始すると何故か片膝ついてぼろ負けしてる描写ばかり
それも3までならまだわかる
4ではリィンなどの主要キャラが成長してるのに同じ展開ばかりですげーつまらん
ガチャのSSRを運よく1発で引けたって展開が何百時間も続くんだぜ?w
4のラストもそんなセリフばかりで全然盛り上がらない ファルコムは人をポリゴン化するのは止めたほうが良い
質が悪くノッペリで安っぽい
フリューやコンパイルハートと同等といわれても仕方ないレベル >>60
クロス切りw
二刀流両手持ちの利点捨ててわらた >>398
さすがにそれはない
イースのカンリリカちゃんとか
よく出来てたよ これいつ完結するかわからないからな
これから出るのが全体で6割程度の進行度らしいから
30年くらいはかかるんじゃないのか? あれ?
閃3終了時点と閃4終了時点でも全体の6割とか言ってた気がするんだが
3本合わせて1割も進まないの? 長ければ長いなりに、ガンダムシリーズみたいな勢力が目まぐるしく入れ替わるような
群像的な奥深さがあればまだ楽しめるけど、 軌跡はただ長いだけで人物描写も薄っぺらいし
内容も平坦だから、もういいやってなる 9本出して6割なら創含めてあと6本だろ
あと10年もあれば終わるて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています