今世紀最大の謎「ゴーストオブツシマのメタスコア83」
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どう考えても低すぎる
実際遊べばPS5のゲームだと分かる
それぐらい違う ネガレビュー規制されてやりやすくなったからユーザーレビューの方に力入れたんだろ 序盤は和風のオープンワールドが新鮮なのもあって楽しいが中盤から戦闘もストーリーも単調で飽きてくる
なのでメタスコアはある程度遊んだメディアからの評価、ユーザースコアは序盤だけ遊んだ奴らが衝動に任せて多く投票したってところだろう >>7
逆じゃね?
メディアの方が最初だけだろ
ユーザーの方がやり尽くしてると思うぞ メディアは惰性でやってるだけだからな
ツシマみたいなゲームユーザーはこれしかないっていう層が買ってプレイして満足してる訳だから高くなって当然よ たんにもう駄目になったんじゃないの?メタスコアが
ファミ通だって初期の頃はまともだったし 低過ぎだけどユーザーレビューも高過ぎでしょ
まぁ前者は減点法寄り、後者は加点法寄りと考えるのが妥当だろうけど 高すぎるね
日本と言いつつ、実際はどうみても中華要素大杉だし >>8
レビュー投稿の異常さを見れば、
ユーザーの方はどう見てもPSファンボーイの暴走だねww RDR2がやたら高評価だったけどやらされてる感が強くて俺には合わなかった
あれからメタスコアは鵜呑みにしなくなった この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>11
いや、汚物島のユーザーレビューは同時期のソフトと比較しても異常
汚物島が全世界で爆発的に盛り上がってる訳でもないのに、
どう見てもあれは、PSファンボーイの暴走でしかない
せめて、業者が混ざってないことを祈るしかないレベル グラや草木の数とか揺れとか半端なくない?
とてもPS4のゲームとは思えんのやが・・・
ここまでできるハードなのになぜ箱Xに負けるのか分かんね メディアの評価が低いのは過去のオープンワールドゲーのいいとこ取りで、コレといったオリジナル要素がないからだろうな。
一方ユーザーはゲーム性に欠点が少ないから高評価となる。
ユーザーもメディアのレビュアーと同じ位の量のゲームをプレイしてたら評価は低かっただろうね。 もう劣化アサクリってバレちゃってるんだから今更無理に持ち上げなくても >>20
違うよ
ユーザースコアが高くなってるのは、
同時期の他のソフトより以上に多い高評価レビューのせいだよw
通常のソフトのレビュー行動なら、ああいう異常な量になってない ツシマ持ち上げてる人はあんまり今世代ゲームやってきてない人だと思う >>23
んな訳ねえだろ
色んなオープンワールドやってるからこそツシマの凄さが分かるわ ぶっちゃけ、ユーザーレビューの量を見ればPSファンボーイが暴走してるだけなのは明白
PSファンボーイは客観的に自分たちの行動を見れないから、
あれだけ異常な量の高評価レビューをすると、逆に信用性が無くなるのを理解してない >>21
ツシマやった後にアサクリやったら
ショボすぎてやる気になんねーわ
箱X4K版だけど解像度が高いだけで
完全にツシマに負けてる 面白いが目新しさはないと感じるメディア
オープンワールド日本ゲームそのものが目新しさの塊だと感じるゲーマー メディアは加算してユーザーは減算してるんだろ
どっちも妥当な評価だと思う >>28-29
ユーザーレビューの量が同時期のソフトに比べて異常に多いことを無視しても何も始まらんよw
単なるPSファンボーイの暴走だね 何故かサムライゲームは外国人が作ってはダメという風潮が一部である
メタスコアで和ゲーにめっちゃ甘いdigitallydownloadedという、
日本のアニメやゲームをメインに扱うような海外サイトがあって
アニメ調ではない龍が如くとかにも毎回満点つけちゃうようなところなんだけど
ツシマには5点満点で3点という辛口スコア付けている いくら評判が良くても欲しくはならない。それがステマ 誉を助けて中段マップが解放された辺りで
あぁ…同じ事繰り返すのか…っていうアサクリと同じ感覚になるんだよな 「アサクリよりツシマの方が上!理由は草木の数や揺れ!」
もうアホらしすぎて…
そりゃPSゲーは衰退するわ
NPC棒立ちで敵も各地の拠点くらいにしかいない昔ふう低技術ゲーのツシマよりも、NPCが自律的に行動してプレイヤーの行動に対してリアクションをとるアサクリのが何世代も先の技術やってんのに…
NPCがほぼいないから負荷の軽い草なんかの無機物オブジェに注力できるだけでツシマはふつうにショボゲーなんだが >>1
ゼノブレ2
ユーザースコア8.7
ゴキブリが良作を不当にネガキャンしまくってた事が証明されたよな ツシマ持ち上げて絶賛するくせにアサクリもちあげないのは違和感
システム面丸パクりしてる部分あってビビった >>4
それはちょっと無い
風景の見せ方素晴らしいが、オブジェクトとか結構手抜きやで 混乱針で同士討ちかー
うんうん。時代劇でも日本ではよく見る光景だなー
ってなるかーい! 城攻めや冥人の型覚える所が熱いからモチベーション回復した 快適なゲームシステムで大好きな世界観気に入ったストーリーを遊べたから高評価
快適なゲームシステムでも憎らしい世界観で大嫌いなストーリー展開だったら低評価
ラスアス2とツシマでユーザーと記者と真逆の反応になった感
記者さん達は日本文化やら誉れ云々お嫌いなんでしょ ブレワイはアサクリのパクりだと叩く
ツシマは真のアサクリと大絶賛
ゴキブリです 普通に斬新な所がないからでしょ
余所から持ってきたものを組み合わせて作ったような作品は
評論家目線では点が辛くなるよ 革新的要素ないからね
他のオープンワールドのいいとこ取りしましたゲームだし 豚「ゴーストオブツシマはクソゲー!メタスコアはもっと低くてもいいニダ!」
まあ結局ラストオブアス2が最強なんだよな
かなちいねw >>5
メタスコアは金ばらまいて下げる方法があるからね
低い点の人のレビュー見ると任天堂関連だけ高得点なんだぜww >>51
任天堂ゲーに低評価付けてる奴は大抵PSには高評価&単発だよな AIとか演算処理が雑過ぎて遊びこむ楽しさがないんだよなぁ
面白バグみたいなのがSNSで挙げられてバズったけど
それを見てゲームやりたくなるかというとね ユーザースコアはPSファーストソフトに10点入れてるのでコメントがアルファベットの羅列の人いたな
他言語とかでなくて同じ文字が何個も並んでたりしてほんとにただの意味ない羅列
ああいうのは工作、そうでないとしても真面目なレビューじゃないだろうな 妥当
面白いけどグラフィックはラスアス2とかRDR2に遙かに叶わない
ロード速度は最高
オープンワールドならではの自由さは感じないけどストーリーに沿ったプレイはサクサク進んで分かりやすい
サブクエストは単調 ツシマはゼルダフォロワー
ツシマがクソゲーということは
元のゲームが糞ゲ >>59
他ゲー叩く為に持ち上げたツシマ叩き落とすのなんなの >>59
よく言われてるけどどこがゼルダに似てるの? ゼルダファン→ブスザワに似てる
アサクリファン→アサクリに似てる
ウィッチャーファン→ウィッチャー3に似てる >>60
ゼルダ落しというよりツシマ上げてゼルダ叩くやつへの皮肉だろ ツシマのグラフィックの方向性が綺麗と見做されるなら
BotWをプレイした人の大半がグラフィックを評価してるのも認めないといけないよなあと思う
絵作りに関してはスタンダードにフォロワーなわけで メディアはストーリーをほとんど考慮しないシステム面と
グラフィック、音楽を含む音響とかが主体だからな
ユーザーから見りゃラスアス2よりツシマの方が
良作なのにメタスコアはラスアス2の方が高い まあ実際おもろいからな
AIやシステムをバグらせて遊ぶのも面白いし、ストーリーに入り込んでなりきって遊ぶのも面白い
なにより侍になって広い世界歩き回ってチャンバラ出来るだけで高評価だよ 工作ってとっくにバレてるのに、まだ持ち上げるバカが残ってたのかw マップ適当と思ったら現在と比較して面影があって製作者の熱意に感動した
まぁ熱意はメタスコアに反映されないんだろうけど なんか最近持ち上げられてるHorizonの5倍は楽しいよ 最後まで遊べば大きな欠点無いと気付くと思うんだけどな
中判から一気に盛り上がってくる
名作だけど万人にオススメできるようなものじゃないRDR2からはメタスコアは信頼しなくなった
ラスアス2はやってないからわからん ツシマは単調さに目をつぶれば小さくまとまった良作ではある
ただそれをあたかも名作かのように持ち上げようとするからその度に叩かれる ユーザースコアの方が参考にならん
メディアの方は点数よりもレビューの文章を読めば良いけど >>80
ツシマみたいな無名な新規ゲーが1週間でレビュー1万2千件だしな
つってもRDR2みたいなクソゲーに高得点付ける時点でメタスコアもアテにならんが ステマの流れが13と一緒で飽きた
年に何回同じことやるんだよ
PSが切羽詰まってるのは分かるけど
ステマするならせめて来年以降にやれや まぁ低過ぎるとは思うけど所詮レビュワーの目が節穴だったで終わる話だな。映画のメタクリやトマトのレビュワー評価ででジョーカーが点数クソ低いのと同じ まあアサクリのオリジンやオデッセイのPS4版もそのくらいの点数だし83は妥当な点数じゃね
日本を舞台にしてるってことで日本人としてはつい甘く見てしまうけど、舞台が他の国だったら多分日本でも単調なゲームという評価に落ち着いてると思う ユーザーと評論家じゃ見るトコ違うんやろ。
そんなに驚く事じゃない。 負け犬が「あれは工作」って言って気持ちよくなるスレかな?w
大変だな宗教も 工作抜きで
無名の新規ゲーが1週間でレビュー1万2千件も入るなんて本気で思ってるのか? >>90
プレイするユーザーが多かったからって言いたいのかな?
意味不明だから意味を考えないといけないな
合ってるなら答えは他のゲームのレビュー数 とにかく作り込みが半端ないね
ハーンの鎧とかめっちゃカッコイイ
ラスアス2やRDR2よりもPS4のゲームで一番感動した
ファミ通40点満点は納得 デスストの後を継ぎ、5大GOTYひとつも獲れていないくせに最多GOTYのゲームの栄冠を勝ち取ろう コトゥンハーンは最後知らない間に倒してた
タイマン勝負もう一回あると思ってたのに
というくらいアッサリとしてた
そこが面白い >>91
あとラスアス2関連が炎上してたのも関係あると思う 自分も微妙な前評判見て恐る恐るDL購入したクチだけど、実際プレイして予想外にハマったからレビュー書いたよ
普通にいいゲームやで >>97
だからって1週間で1万2千も入らないだろうし
PSゲーが不当に高評価してる腹いせとしてPSゲーに高得点淹れるっていう流れが意味不明過ぎる これって、アプデでUIとかが改善される前のゼノブレ2と同じスコアなんだよな ゲハが馬鹿みたいに騒ぐほど83点が低い点じゃないかレビュワーが節穴かのどちらかだな
何にせよ近頃のメタスコア盲信の風潮を叩き潰してくれたのは痛快だわ >>101
ゼノブレ2が不当にネガキャンされ評価を落とされてたって事を証明してくれたな 俺のフォロワーの傾向だと単調で飽きるから最初べた褒めしてた連中が
クリア報告もなく全くつぶやかなくなってる 俺のおじさんがこう言ってたレベルの話なんか誰も興味ないんだが >>104
洋ゲー全般の特徴
敵がワンパターン同じようなのしかいないから飽きる ゲームシステムは他と比べても代わり映えはないから
評価としてはこんなもんじゃないの
グラフィックも物凄くいい訳でもないし 高すぎる、嘘っぱちだらけのチャイナチャンバラなのに ユーザースコアと尼評価が全て物語ってる
他のAAAタイトルより頭2つ抜き出てるわ >>84
映画ジョーカーはそんなに持ち上げるもんでもないだろ
なにかありそうな雰囲気だけでなにもない映画 ツシマやってるけどそこいら歩いてる人にもほとんど話しかけられないの萎えるわ ツシマはアサクリとブレワイのいいとこ取り
ただ、アサクリの単調さとゼルダのゲーム性の低さも受け継いでしまっている 海外のなんちゃって和風ゲーだからむしろ高すぎ
これを褒めるならラストサムライもちゃんと褒めてやれよ ラスアスとかに比べたらディベロッパーの実績がイマイチだったからでしょ
結局外人も権威主義で色眼鏡 所詮サムライクリードでしかないんだわ
ゼルダと比較していいレベルではない ゲームオブイヤー、
ツシマとFF7Rなら、ツシマを選んで欲しい
リメイク、分作を忖度で選ぶようならこのゲーム業界に未来はないわ 多分FF7Rだと思う
まあ何でもいいよ、どちらもそれなりに面白かった >>116
外人が作ったとは思えないレベルで対馬の和風ゲーだぞこれ メタスコアは「誉れ」
エアプじゃ無ければ意味分かる筈 声優もいい仕事しすぎ
仁や志村、ゆなとかこれ以上の物はないと思うわ
UI含めて全てにこだわってて手抜きと言うものが一切ない
これで83はない
95前後が妥当 >>122
正々堂々と卑怯な手を使わずに得た点数がメタスコア、汚い手段をあれこれ駆使して得た点数がユーザースコアってことか メタスコアもユーザースコアも卑怯な手使いまくってるのがソニー なんにしても2020年のGOTYは盛り上がりそうにないな近年稀に見る不作の年なんじゃないか ていうかメタクリティックがユーザースコアは当てにならないとゼルダのとき公式コメント出してるからな
だったら今のシステムのまま放置するなよと言いたいが
やりたい放題になって収集つかないならシステム廃止すればいいのに 去年のGOTYの事は忘れちゃったのかな
不作じゃない年の方が珍しい >>124
周りの人間の為にならないならわざわざ尊重する必要なんて無いものって事だよ >>128
ユーザースコアは誰でも投票できるんだっけか? まさかファミ通の40点満点が正解だったとは
夢にも思わなんだ 日本で一番売れたps4ファーストパーティータイトルになったってな 年喰うとゲームがめんどくさくなるんだよね
特にアサクリとか広すぎるmapやごちゃごちゃしたアイコン見るだけでやる気が失せる
対馬はそんな俺でもむちゃくちゃはまったゲームだからなあ >>119
やるとそこまで面白くないから83なんだろ
アサクリの劣化ゲー >>134
パッケージならNACKが40万超えてるし、ダウンロード込みの数ならフリプになったタイトルの方が圧倒的に数多いんじゃね? お堅いゲームサイトは斬新さで評価が変わりがち
ファミ通みたいに広告ありきのゲームメディアは
逆に続編のナンバリングの評価が恐ろしく甘くなる まぁ今までのゲームのいいとこどり
ウィッチャーとかアサシンクリードとかセキロとか
ユーザーとしては楽しくても、プロ(笑)からすればオリジナリティーがない!となるのだろう >>139
ゼルダBotWが既存のOWの寄せ集めって散々言ってたじゃねえかwww 良いとこ取りって言うかアサクリを劣化させて和風のガワ被せただけじゃね? >>8
ユーザースコアに10点爆撃のゴキブリは
なぜ任天堂ソフトに0点爆撃してるの?
狂いすぎだよゴキブリの行動は 日本の要素が無いんだよね
チョンシナがガワを被ったとかクソさ満載だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています